クローン病の副作用について

このQ&Aのポイント
  • クローン病の副作用について詳しく教えてください。彼女が薬を飲み始めてから多くの発疹が出ているようです。発疹の原因や治療法について知りたいです。
  • クローン病の治療中に発疹が出ることはよくある副作用ですか?彼女がステロイドの量を減らした後に発疹が出たので、処方の仕方や治療法について疑問に思っています。
  • クローン病で発疹が出た場合、セカンドオピニオンを受けるべきですか?初期の段階で多くの発疹が出た場合の治療法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クローン病の副作用について。

クローン病の副作用について。 クローン病と戦っていらっしゃる方、ご関係者、またはその知識が有る方にお尋ねしたい事があります。 今年の3月、自分の彼女(17歳)がクローン病である事がわかりました。 今現在は薬物治療をおこなっています。 薬を飲み始めてからは発熱やむくみ等のよくある副作用はあったものの、それ以外は特に問題なく過ごしていました。 しかし、かなり突然の事だったのですが 5月1日あたりから胸、肩、背中を中心に頭皮や腹部にまでかなり多くの発疹が出てしまい(足や腕は出ていません)痒みや痛みに悩んでいます。 年齢的な事もあり見た目の事もとても気にしていましてなにか出来る事はないかと思い書きこみさせて頂きました。 今現在の服用している薬の副作用に発疹があるというのは書いてありましたが、他に一緒に入院していた患者さんやネットで調べた限りだと彼女ほど多くの発疹に悩んでいる人は見つからなかった事から正しい処方による副作用なのか気にになっています。 ステロイドの量は通常だと30mgから20mgになるというのを聞きました。 彼女の場合は一気に15mgまで落としました。 発疹が出たのが5月1日であたりからでして5月3日に救急で病院へ行き、その時に主治医はいなく別の先生に診てもらったのですが、その先生が「15mgなのか」といったようなちょっと疑問に思う感じの対応をしたそうです。 ちなみに今現在はそ5月3日に病院にいった時にステロイド以外の薬の投与を中止して様子を見るよう言われその通りにしていますが症状は全く治まっていません。(むしろ今朝もっとひどくなってしまっている様です) もしかするとそのステロイドの量の問題なのかとも思っていまして、その処方の仕方や治療法など状況によってはセカンドオピニオンが必要なのではないかと考えています。 症例が少ない病気ですし、絶対な事が言えないというのはわかっています。 可能性の話しでかまいません。 彼女の様に初期の段階でその様な多くの発疹が出た方いらっしゃいますでしょうか。 そしてその発疹が出た状態でその治療法は正しかったのかどうか。 なるべく多くの情報を得たいので、些細な事でも構いません何かご存知の方はお力添えお願い致します。 明日検査の為同じ病院に行くのですが、今後の為も含めて今のうちに調べて起きたいと思っています。 他の薬と併せステロイドを飲み始めた時期と量を書かせていただきます。 自分自身がこの病気についてまだまだ無知な部分が多いので、情報が足りなかったりおかしな質問になってしまっていたり、何かしらの不備があるかもしれませんがご了承ください。 03/31~ プレドニゾロン40mg ペンタサ1000mg×3 ラックビー×3 タケプロンOD錠30mg フェロミア錠50mg) 04/14~ プレドニゾロン30mg ペンタサ1000mg×3 ラックビー×3 タケプロンOD錠30mg フェロミア錠50mg) 04/28 プレドニゾロン15mg ペンタサ1000mg×3 ラックビー×3 タケプロンOD錠30mg フェロミア錠50mg 日のより 睡眠薬マンスリー 皆様のご協力お待ちしています。 長々と失礼致しました。

  • n-sea
  • お礼率66% (2/3)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心配ですね。 自分も25歳でクローン氏病と確定診断し今年で30年になります。 既に、ご存知の通り発病の原因は不明ですが、現在は新薬が沢山あり寛解維持も昔に比べれば容易になりました。 クローン氏病や潰瘍性大腸炎などIBD疾患を専門とする医師を見つける事が大変重要です。 そして、患者の話を丁寧に聞く医師でなければなりませんよ。良い医師と出会えるか否かで、将来が大きく変わってきます。 小腸クローンや大腸クローンとか小腸大腸クローンなど様々で個人差が大きいので、質問の内容からは症状がつかめませんから、患者会で受けた相談や自分の経験から一般論で書きます。 また、医師ではなく一患者であることも考慮して下さい。 プレドニゾロンはステロイドですから、ゆっくりゆっくり徐々に減らす事は重要です。 自分も40mgから半年以上かけて減らされました。でも、現在でいきなりステロイドを処方されるのは疑問ですね。 あまり重篤でないなら、ivh 中心静脈栄養による絶食やエレンタールなどの栄養剤でお腹を休めて寛解に導く方が良いと思います。 とくに、17歳で女性なので、将来の事もきちんと医師と相談して、確実な治療をしないと後悔しますよ。 友人の女性も同じくらいの年齢で発病しましたが、4人の男の子を出産して幸せに暮らしています。 30年近く患者してると多くの事例をみてきまいたが、副作用で悩んでいる患者や家族を安心させられない様な医師には問題有るかも? この話題を文章で伝えるのは難しいし、同じ患者同士が話し会うといくら時間が有っても終わりませんが、昔と違い、普通に仕事したりスポーツしたり出来ますよ。 頑張ってください。

n-sea
質問者

お礼

ご丁寧に返答いただいたにも関わらず返事が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 彼女は小腸大腸クローンです。 15-daosukeさんは半年以上かけてとの事ですが 彼女の場合はクローン病と確定したその月から飲み始めまして1ヶ月間の間で40mgから15mgまで減らした事になります。 (エレンタールはステロイドとほぼ同時期から開始しています) もちろん症状や個人差、方針によって差はあると思うので単に間違ってるというのはないと思いますが、一般的に見ると急激なイメージをもってしまう感じのようですね・・・。 今がダメだと言い切るつもりはありませんが15-daisukeさんの経験からもより良い治療方針がある気がしてなりません…。 優しい先生ではあるのです。 ただ、発言や彼女の副作用などから経験の部分が足りないのではないかと思う部分がありまして。 そして逆にその優しさはあるだけに、こちらは知識がさほどないわけなので彼女や彼女のお母さんも信じるしかない、そして踏み込めない部分などがあったのも確かです。 なんの根拠もなく疑うのはどうかもと思いましたが、色々と調べて見る価値は十二分にあるなと思えました。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dosvuser
  • ベストアンサー率32% (44/135)
回答No.3

初めまして。 すでにNo.2の方が適切なコメントを記されています。 私も、現在まで薬物による重篤な副作用は現れていません。 しかし、同じ薬を飲んでも副作用が顕著に出てしまう人もいるのも事実です。 まず、信頼できる専門医を見つけ、適切な治療法を見つけ出すのが先決です。 症例が少ない病気だと思われているようですが、全国では数万の患者の方がいらっしゃいます。 彼女の病状をキッチリ把握してサポートしてあげてください。

n-sea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、とても丁寧にコメントしていただきました。 個人差はやはりありますよね。 ただ、それが体質的(?)にどうしてもでてしまう事なのか それとも治療法によって不必要に現れてしまったことなのか、とても難しい事だとは思いますがその差の見極めが必要だと思っています。 そうですよね、病院によってはとても進んでいる場所もあると聞きました。 今住んでいる場所からは県をまたいでしまう形にはなるのですが。全国から患者さんがやってくる有名な病院があると聞きました。 そこに行けば何かわかるのじゃないかという気がしていまして。 無駄ではないと思いますので本人、お母さんと相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

クローン病では結節性紅斑が有名ですが、全身にでる事はありません。薬疹が疑われます。薬疹もすぐには消えません。プレドニンの量は他人が心配する事ではありません。担当医と患者本人にまかせるべき事です。

n-sea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 薬疹は時間かかるのですね…。 ご回答いただいたのに申し訳ありません。 お言葉ですが… 他人だろうと心配する事ですよ。 自分の事じゃないので尚更です。 俺や彼女の家族含め初めての事であり知らない事だらけですので… 風邪薬みたいものじゃないですし急に中止すれば重い反発症状もでるようですし。 勘違いでしたら申し訳ありませんが 『30mg→20mgと30mg→15mgの5mg程度の差では副作用に変化は生まれないから心配はいりません』という意味ですか? もしそう言ったご意見でしたら自分も納得なのでこんな事言うのは申し訳ないですが 本人が 辛い、これで大丈夫なのかと不安がって俺に訴えている状況なのです。 それで心配するなというのは正直無理です。 彼女が知り合いになったクローン病患者がその病院ではまだ症例の無い治療をその病院で行なう様です。 医師はその患者に対して症例がない事をはぐらかしながら説明した様でその点も気がかりです。 そう言った事からももしかしたらその病院(担当医)にはクローン病に関して足りない部分があるのじゃないかという思いが生まれたので(あくまで可能性の話です)参考までにご意見を伺いたかったのです。 もちろん医師が一番詳しいのはわかっていますし常に首を突っ込んでと考えているわけでもないですが…。 彼女本人がそう思っている限り黙って見てるだけというのは無理があります。 ご回答いただきながら生意気いってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステロイドの副作用に悩んでいます

    プレドニゾロンを内服する事によって、はんぱじゃない眠気が襲ってきます (立っていられないほどの). 現在、一日30mg内服しています.ネットで調べたところ、プレドニゾロンの副作用として眠気は非常に珍しいケースだと分かりました.朝食後 (20 mg) と昼食後 (10mg) に内服しています.つい11日前に飲み始めまして、飲み始めの頃も多少眠気はありましたが、ここまでひどくありませんでした.眠気がひどくなったのは、つい昨日からの事です.ステロイドを飲んでいる人は日頃水分をたくさんとる事が大事だと聞きましたので、今日はたくさん水分を補給しましたが、結果、朝も日中も眠くて、頭が起きていても、体が立っていられない状態で、ベッドに体が倒れてしまいました.心臓はばくばくいっているし…どうなっているのでしょうか.同時に昨年から副鼻腔のお薬も飲んでいて、これも原因なのかどなたかご存知でしたら教えていただければ幸いです. 現在、内服しているお薬です. 朝食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (4粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 5. プロテカジン (1粒) 昼食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (2粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 夕食後: 1. ミヤBM 1g (1袋) 2. アスパラ-CA 200mg (2粒) 3. プロテカジン (1粒) 4. タリオン 10mg (1粒) 寝る前: 1. キプレス 10mg (1粒) これが毎日内服しているお薬です.

  • 貧血で鉄剤のフェロミア錠50mgを飲んでいるのですが、これは副作用なの

    貧血で鉄剤のフェロミア錠50mgを飲んでいるのですが、これは副作用なのか気になったので分かる方いらしたら教えてください。 現在薬を飲んでから12時間くらい経っているのですが気持ち悪さがまだ残っています。 晩飯等がいけなく気持ちが悪いのかフェロミアが原因なのかを知りたいので。 フェロミアでの副作用の場合、薬を飲んでからどれくらの時間で副作用が収まるのでしょうか? あまり長いようだと1日2回薬を飲むのが怖いです。よろしくお願いします。

  • ピロリ菌の除菌中です。使用している薬は、タケプロンOD錠30mg,サワ

    ピロリ菌の除菌中です。使用している薬は、タケプロンOD錠30mg,サワシリン・カプセル250mg,クラリシッド錠200mg の3種類です。3日目ですが今のところ副作用はほぼありません。 以前から時々精神安定のためセルシン2mgを飲んでいるのですが、除菌中に服用して問題ないでしょうか。薬の飲み合わせなどで気をつけないといけない点があれば、教えて下さい。

  • 脂質異常症の薬ゼチーア10mgの副作用

    LDLコレステロール値が高いためにゼチーア10mgを処方され朝1錠タケプロンと一緒に2ヶ月位服用していますが、軽い腹痛や耳鳴り、動悸が気になります。薬の副作用ではないでしょうか? タケプロンは長期間服用していますが副作用は気になりませんでした。

  • セレスタミン錠の副作用

    子供の頃から鼻が悪く(鼻炎)、臭いも少ししか感じられなかったのですが、1年半位前から耳鼻科に通って最近ではとても調子が良くて臭いもちゃんとします。 調理師で人より皮膚が弱いので手荒れが10年ほど続いていましたが、今年の春くらいから、急に手がきれいな状態になったので驚いてました。 しかし、耳鼻科の薬を飲まなくなるとまたすぐに荒れてくる。この繰り返しで、よっぽど体に合った薬なんだと思ってました。 最近、友達にも「手が荒れてない!」と言われることが多くなってきて、実はものすごくキツイ薬で、飲み続けてはいけないのかと思い、今日耳鼻科で先生に聞いてみたんですが・・・4ヶ月位飲み続けていた薬の中にステロイド剤が含まれていました。 処方されていた薬 ・クラリス錠200 ・ムコダイン錠500mg ・セレスタミン錠 ・オノンカプセル112.5mg ・ブラウリベラ錠150 朝と夜の2回、オノンは1回に2錠で他のは1錠づつの服用です。 5月位から、ゼスラン錠3mgからセレスタミンに変わっていたのですが、この薬がステロイド剤だということを今日知り、しかも浮腫みや体重の増加などの副作用があると教えられタリオンOD錠10に変わったのですが、色々調べてみたら急にやめてはいけない。みたいなのが多いので心配になったのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? もともと、体格がいのに5キロほど増えました。股関節のところが痒くてかいていたら太ももの方に向かってだんだんアザのように黒くなってきています。これも副作用でしょうか?  

  • プレドニゾロンの副作用でしょうか?

    プレドニゾロンの副作用でしょうか? はじめまして。 突発性難聴のため2週間ほどプレドニゾロンとイソバイドという薬を飲んでいました。 プレドニゾロン5mgを毎食後2錠飲んでいました。 飲んでいる間とても元気だったのですが、どうやら薬のせいだったみたいで、やめて2日経つ今、体調が激変しています。 体の表面や関節が痛く、とにかくしんどくて全身がだるくてだるくて昨日の夕方から動けません。 服用中は睡眠剤を飲んでいたのがそれも切れたせいで、夜も一睡もできませんでした。 耳は正常範囲までもどったので薬をいきなり辞めたのですが、その反動についていけないようです。 疲労といったたぐいのだるさではなく、本当に体が言うことを聞いてくれない動かないといった感じで。 これは薬をやめたら徐々に治るのでしょうか? 今までにないくらい体調が悪いので心配です。 ご存知の方いらっしゃったらお教えください。

  • クローン病の痛み

    3ヶ月前に肛門の痛みと、ぢで病院にいきました。そしたら医師からクローン病と判定されました。それで1ヶ月間病院に入院して(手術はしていません)退院していいという風になったので退院したのですが、肛門の痛みがすんなりとれません。ちなみにのんでいる薬はペンタサを1日12錠エレンタールを1日1杯のんでいます。ぢの薬もぬっています。いったいどのようなことを心がければ肛門の痛みがとれるんでしょうか?医師からは食事を気をつけて薬をのめばなおるみたいなことをいわれたのですが、直る気配がありません。どのようなことをしたらいいかどなたか教えてください。

  • ステロイドを内服してひどい眠気 (~_~;)

    プレドニゾロンを内服する事によって、はんぱじゃない眠気が襲ってきます (立っていられないほどの). 現在、一日30mg内服しています.ネットで調べたところ、プレドニゾロンの副作用として眠気は非常に珍しいケースだと分かりました.朝食後 (20 mg) と昼食後 (10mg) に内服しています.つい11日前に飲み始めまして、飲み始めの頃も多少眠気はありましたが、ここまでひどくありませんでした.眠気がひどくなったのは、つい昨日からの事です.ステロイドを飲んでいる人は日頃水分をたくさんとる事が大事だと聞きましたので、今日はたくさん水分を補給しましたが、結果、朝も日中も眠くて、頭が起きていても、体が立っていられない状態で、ベッドに体が倒れてしまいました.辛いです.心臓はばくばくいっているし…どうなっているのでしょうか.同時に昨年から副鼻腔のお薬も飲んでいて、これも原因なのかどなたかご存知でしたら教えていただければ幸いです. 現在、内服しているお薬です. 朝食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (4粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 5. プロテカジン (1粒) 昼食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (2粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 夕食後: 1. ミヤBM 1g (1袋) 2. アスパラ-CA 200mg (2粒) 3. プロテカジン (1粒) 4. タリオン 10mg (1粒) 寝る前: 1. キプレス 10mg (1粒) これが毎日内服しているお薬です.

  • 薬の副作用?それとも病気??

    現在、クローン病で治療を続けています (病歴6年、手術はありません)。 最近、今まで服用していたペンタサ6錠/dayに 追加としてフラジール2錠/dayを服用し始めました。 同時に、腹部から背中にかけて赤く細かい発疹が出て 悩んでいます。 発疹は盛り上がってはおらず、一見すると 毛穴が赤みを持っているような感じです。 場所は腹部が一番多く、背中にも少しあるようですが 他の部分には全く出ていません。 しかし、発熱などの発疹と同時によく現れるような 症状もありません(痒みは少しありますが、 掻き毟るほどではありません)。 クローン病の合併症で発疹というのも聞いたことがありませんし・・・ いったいなんでしょう?単なる副作用でしょうか?? だとしたら、このように身体の一部だけに出るものなのでしょうか?? 明日病院に行こうと思っているのですが、 副作用を訴えるために消化器内科に行くか、 皮膚の疾患として皮膚科に行くか、悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • バレリン(抗てんかん薬)と他の薬を併用してもいいですか

    今日病院に行き十二指腸潰瘍を治す薬をもらいました。 クラリシッド、タケプロンOD錠、パセトシン ビオスリー錠です。 一様心配で、おくすり110番で調べたのですが、その中で、クラリシッドとタケプロンOD錠は「血中濃度を上昇させ、副作用その作用を強める可能性がある。」と 書いてありました。 これらを併用しても大丈夫なものか困っています。 ちなみに病院の先生は、絶対とはいえないと言っていました。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう