• 締切済み

物事を覚えるコツ

私は物事や他人に対してあまり興味がない人間なんですが、こんな性格の為か世間知らずというか物事や流行りのこと等よく知らないことがあります。また、本を読むのが苦手で難しい言葉があると読む気が失せます。今よりも物事を知ろうと思うのですが、どこから始めるのが良いのか迷っています。あと、記憶力も悪いし、理解力もない方です。物事への興味、本を読むことのは大事であると思っています。何かコツというか、こうするといいよみたいなことがあれば教えてください。人それぞれ性格も違うし、物知りな人、そうでない人もいるし、そう考えるとこのままでもいいかなと思ったりすることもあるのですがあまりにも知らないので少し自分を変えようかなと思っています。 どんな返信内容でもかまいません。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

好奇心がない人間はいないと思います。 あなたにもきっと興味をもつ心はあると思います。 興味をもつにあたって持ってはいけないのが先入観じゃないかな。 僕もそうだったんだけど、なんとなくしてみたいことってあるよね。 体鍛えてみたい、 なんかうまいもんくいたい、 いやらしいことしたい、 けど先入観もってしまうとどうせ○○だから、、、といって逃げないですか? それをいっぺん考えないようにしましょう。浮かんでも自分のためと思って無視しましょう。 体鍛えたいならジムに行ってみる うまいもんくいたいならいろんな店いってみる いやらしいことしたいなら恋人つくるか風俗いくか そこが社会の入り口になってどんどんいろんなとこに広がってくんじゃないですかね。 世界は結局1つなので。 何となくやりたいことを浮かべて怖くても何となく行動してみましょうよ! 見当違いの回答だったらスミマセン

sizevfive
質問者

お礼

先入観は邪魔なものですね。なるべく考えなうようにしてとりあえず何かやるようにします。ご回答ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私は割と役に立たない知識、最近でいうところの雑学やトリビアの類いを持っていますが、なぜそんなことを知るのかというと、興味があるからです。 だから、興味を持つ以上のものはないと思います。あとのコツは方法論というか、技術的なテクニックにすぎないと思いますよ。 じゃあどうやって興味を持てばいいですかって聞かれると、そんなん知らないよって苦笑するしかないですね。私はたぶん生まれつきに好奇心が強いタイプなのだと思います。でもそんな私でも興味がない分野はまったく知ろうとしません。例えば、芸能人のスキャンダルとかね。 芸能でもスポーツでもなんでも多少は自分の興味があるものについて知ろうとすることですかね。でもそんなもんは他人にやれっていわれてやるものではないし、他人にやるべきかどうか相談することでもないと思います。 せっかく世の中には面白いことがいっぱいあるのに、興味がないだなんてもったいない。

sizevfive
質問者

お礼

もったいないですよね。ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

1,本は易しい本、おもしろい本から始めたら  どうでしょう。   中には、マンガに近いような本もあります。  何しろ、まず本に親しむことだと思います。  買うとお金が掛かりますから、図書館を利用  しましょう。  これなら気軽に読めます。  おもしろく無かったら、途中で止めて別の本に  移ればよいのです。 2,記憶力は、繰り返しですね。  数字なら語呂合わせがおもしろいです。 3,理解力。  これは読んだ本を、メモか何かにまとめると  効果があります。  結局、作者は何を言いたいのだ、とかを自分なりに  考えまとめる、て方法です。 4,その他、放送大学とか、NHKの高校講座、なんかも  役に立ちますよ。 ま、焦らず、楽しんでこつこつやることだと 思います。 おもしろくないと続かないですよ。

sizevfive
質問者

お礼

図書館はいいですね。読みやすい本から試してみます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 物事や人のいいところをみることについて

    物事や人のいいところを見ることについてお伺いしたいです。 私は物事や人などには全て必ず良い面と悪い面があるいうことを知り、それならば良い面をみていこうと思い、心がけていました。 そして、特に人のいいところについてですが、たくさんの人のいいところを見つけられるようになり、人間関係に人一倍苦手意識がありましたが、苦手意識が緩和され、かなり人間関係が楽に楽しくなり、これからもぜひ心がけていきたいと思うようになりました。 物事でも今まで気づかなかったけれど、本当にたくさんのいいところがあり、いいところをみるということは大切なことだなと感じていました。 しかし、先日、ふと自分がいいと思うところでも、人から見たらそれはその人のいいところではないのかもしれないし、それをいいところと思っていいのだろうか?いいところとしてみていいのだろうか?という疑問が出てきてしまいました。 そこで皆さまにお伺いしたいのですが、一般的にいわれている物事や人などには全て良い面と悪い面があるということについてですが、そのいいところや悪いところというのは、誰から見ても同じなのでしょうか?それとも違うものなのでしょうか? 私は物事でも人でも何でもいいのですが、何かのいいところをみた場合、その自分がいいと思うところと、人がいいと思うところは同じこともあるかもしれないし、違うこともあるかもしれないし、正直わからないと思いました。 物事には二面性があるとのことですが、こんなふうに純粋に疑問に思ってしまいました。 何でも自分からしか見ることができないので、自分がいいと思ったところでいいのかな?とは思うのですが、これでいいのだろうか?と思ってしまい、人や物事のいいところをみることに抵抗を感じてしまい、以前のようにできなくなってしまい困っています。 自分でも変なことを考えているなと思うのですが、真剣に悩んでいますので、皆さまのご意見をお聞かせいただきたいです。 うまく文章にすることができず、わかりづらければ申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 本を読む コツ?

    私は昔から本を読むことが ありませんでした。 文章力がなくて話すことが苦手です。 本を読むことはいいことだと 聞いて、たしかに本をよく読む友達って 話す言葉も書く言葉も 違う気がします。 さいきん自分磨きもかねて 本を読みたいなとおもって 自分が興味ある本を買ってきました。 ですが、まったく頭に入らず ページが進まず、少し読むだけで 眠くなってしまって… 読みたい本がどんどん たまっていくだけです。 なにか本を読むコツ?みたいなのが あったら教えてください(>_<) 本を読むのが楽しくなるコツって あるのでしょうか??

  • 三次元的に物事を考えろと言われて。

    ある人と口ケンカした時にこう言われました。「お前は(世間の人らは)二次元で物事を考えすぎだ。もっと三次元的に考えろ!」と。 どういう意味かわからなかったのですが、ケンカしてる最中だったので、どういう意味?って聞くのも腹立たしかったのでその話題はスルーしました。 あとから考えると、そのケンカしてた相手も、意味を理解して私に言ったのかどうかも気になるので、無知な負けず嫌いな私に、どなたか、わかりやすく教えてください!

  • 発達障害は沢山の物事を考えられない

    という部分もあると認識して善いですか? 僕はアスペルガーなのですが、以前何かの本で、ASD、自閉症スペクトラムを持つ人間は、一度に沢山の物事を考えられないと知りました。 僕も沢山考えるのは苦手です。訳がわからなくなります。 これは自分の本来の特性というよりは、障害故と考え捉えたほうがいいですか?

  • 人の名前を覚える方法を教えて!

     他人の名前を覚えるのが苦手です。すぐに覚えられる人はどうやって記憶しているのでしょうか?今は紙に関係する人間の名前を何回も書いて覚えようとしていますが、何かコツがあったら教えてください。

  • 人混みが嫌いなあなた  

    ・人混みが嫌い ・宴会などは嫌い ・集団行動が嫌い ・美容院で美容師さんとの会話が苦手 ・でも人間が嫌いなわけではない ・何かに属すのが嫌い ・あまり人に理解されない、誤解されやすい ・人の心の裏が見えてしまう ・人が幼稚に思えることがある ・自然を愛する ・動物が好き ・自分がスポットライトを浴びるのは苦手(中心になるのが苦手) ・なぜか人に一目置かれる ・学歴や地位や名誉はどうでもいいと思う ・流行などには興味が無い ・世間は低俗なものにあふれていてうんざりする ・自分は清らかな人間になりたい これらのほとんどに当てはまるあなたは、 どんな職業に就いていますか?

  • 物事に興味が沸かない、生きる気力がない、病気?

    31歳の男性です。ここ10年ほど、何となくやる気がしない、物事にあまり興味がない、人と関わるのが面倒、生きる喜びが薄い、自分に自信がないと感じていて、生きづらいです。何とか仕事はしていますが、仕事内容に興味は持てず、大して成果も出ておらず、会社での人間関係は必要最低限です。性格と言えばそれまでなんでしょうけれど、ずっとこのままだと早々に社会からはじき出されそうな気がしています。気分障害とかなのかと気になっているのですが、病院に行くレベルではないのは明らかなのでどうしたものかと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 独学で物事が続かない人は適性がないから?

    何かを始めるにあたって独学で続かない人は、その物事にに向いていないのでしょうか? 本当に適性があるのであれば、独学として行ったとしても、特に工夫なく続けられると考えているのですが実際どうなのでしょうか? 最近流行りのプログラミングやWebデザイナーを例にしますが、ネット上には独学のモチベーションの保ち方等の情報が多数見受けられます。 私個人の主観なのですが、何か勉強や趣味で始めるにしても、独学で行って続かない人は、その物事に適正がないからなのではないかと考えております。 続かない原因の1番の原因は、当たり前の事かもしれませんが、外部からのモチベーションが原動力(お金、地位、需要)になっているから、続く人は、その物事自体に興味がある(やっていて面白い、楽しい)だと感じております。他にも色々な要素がある気もしますが。

  • 物事に興味を持てません

    35歳の独身女性です。 29歳で統合失調症を発病しました。 今は寛解してますが、仕方なしに生きています。 フルタイムで働き続ける上で必要な知識は勉強しますが、掘り下げたりは出来なくなりました。 仕事上の会話は質問することも含め、問題無く出来ます。 しかし、何にも興味が湧かないためか雑談がさっぱり出来ません。 病気をして自信喪失し、自分が底辺の人間であると自覚したせいかもしれません。 他人に対し、怒りなどの感情が中々湧きません。 負の感情が湧かないのは、ストレスが軽くなり疲れないしよいことかもしれませんが、相対的にプラス感情も湧きにくくなりました。 楽しいと思うことの激減。嬉しさの半減。新しい物事や流行はもはやどうでもいい。 この事に危機感を持っています。 生き甲斐のない人生を独りで、この先何十年も重ねていくのかと思うと、メマイがします。 会社でもいつもぽつんとしてしまいます。 まぁいいかと、どこかで…かなりそう感じる自分が怖いです。 軽い…でもしっかりと。 感情鈍麻の陰性症状の名残りを感じます。 この状態を抜けるにはどうしたらよいか、アドバイスを頂けたらと思います。 普通に健常者枠で働けている(病歴はクローズです)し、これ以上を望むのは間違いでしょうか? どうかご意見をお願いします。

  • 物事を派生させる思考を鍛えたいです。

    いつも利用させていただきましたおります。 私は頭が固く何事も思考するのが苦手です。ある資格の勉強をしているのですが、量が多いうえ記憶も良くないので、なかなか覚えられません。昔に記したノートから人の記憶は7文字程度(電話番号等)、物事を派生させる(連想ゲーム等)方法を使うと記憶が広がると書いていました。 例)Aに関連するのがBとC。Bに関連するのがDとE………et 上記の様に派生させる思考が苦手で、どの様にすると上手く連想できるでしょうか。よろしくお願いいたします。