• ベストアンサー

物事に興味が沸かない、生きる気力がない、病気?

31歳の男性です。ここ10年ほど、何となくやる気がしない、物事にあまり興味がない、人と関わるのが面倒、生きる喜びが薄い、自分に自信がないと感じていて、生きづらいです。何とか仕事はしていますが、仕事内容に興味は持てず、大して成果も出ておらず、会社での人間関係は必要最低限です。性格と言えばそれまでなんでしょうけれど、ずっとこのままだと早々に社会からはじき出されそうな気がしています。気分障害とかなのかと気になっているのですが、病院に行くレベルではないのは明らかなのでどうしたものかと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

人は何かしら生きる明かりが無ければ生きていけません。あなたにはそれが無いのだと思います。生きる明かりとは生きがいであり生きる希望であり生きる支えです。  何でもいいです。生きる明かりを見つけましょう。生きる明かりは人それぞれです。仕事の目標でもいい、趣味の目標でもいい、孤独なグルメでもいい(笑)、スポーツでもいい、読書でもいい、恋愛でもいい、・・・  ワクワクできるものが良いと思います。何かワクワクしてあなたが夢中になれる物が見つかるとあなたの「心のベクトル」が転換し心のエネルギーが上昇し人生が一変するのではないでしょうか?  人間の心とは「状態そのもの」です。頭でゴチャゴチャ考えずにまずその状態に浸ってみましょう。  究極、「人生の目的」と言えるほどの生きる明かりが見つかればあなたは世界一の幸せ者です。

mognolia
質問者

お礼

自分が夢中になれるものを見つけたいのですが、なかなかうまくいっていません。いろいろ挑戦してみたいとは思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

そのような心的状態ではなかった 10年以上前のアナタ様に戻ってみませんか。 不本意な業界・業種に関わるようになった 理由・原因は何なのでしょうか。 10年以上前のアナタ様に戻り、 本意のステージで アナタ様の才能を発揮するように 環境を整えませんか。 《人間生まれて来たたときに泣くのはな、この阿呆どもの舞台に 引き出されたのが悲しいからじゃ。 (William Shakespeare 『リア王』)》 「どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。         どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、               我々が知らないだけである。(Gheorghiu)」 1度、プロフェッショナルとは何か? 考えてみませんか。 Adieu.

mognolia
質問者

お礼

仕事の選び方が悪かったというよりは、もともとの性格がどうしようもなく貧弱なのかと思っています。自分の性格に合う仕事に就けるよう努力したいと思います。

• aki43
回答No.4

メンタルのカウンセラーに相談されては 何か? そう言う傾向の人多々居る様ですけどね

mognolia
質問者

お礼

他にも同様の人がいるんですね。専門家に相談してみます。

• aki43
回答No.3

育ちかたもあるよね親の影響は とても大きいと思いますよ

mognolia
質問者

お礼

一般的には親の影響もあると思います。しかし自分の場合に具体的に何が影響しているかが分かりません。ありがとうございました。

• unnoun
回答No.2

病院に行くレベルです。何でもないと言われたらしいそれで安心です。

mognolia
質問者

お礼

そうですか。ありがとございます。

• kaitara1
回答No.1

わたしはできることをていねいに、やるならていねいにと思って細々暮らしております。しかし大した成果が出ないことを不満に思うようなことはありません。

mognolia
質問者

お礼

できることに意識を向ける感じでしょうか?確かに私はできないことにばかりとらわれているので、参考になりました。