• ベストアンサー

物事に興味が沸かない、生きる気力がない、病気?

31歳の男性です。ここ10年ほど、何となくやる気がしない、物事にあまり興味がない、人と関わるのが面倒、生きる喜びが薄い、自分に自信がないと感じていて、生きづらいです。何とか仕事はしていますが、仕事内容に興味は持てず、大して成果も出ておらず、会社での人間関係は必要最低限です。性格と言えばそれまでなんでしょうけれど、ずっとこのままだと早々に社会からはじき出されそうな気がしています。気分障害とかなのかと気になっているのですが、病院に行くレベルではないのは明らかなのでどうしたものかと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人は何かしら生きる明かりが無ければ生きていけません。あなたにはそれが無いのだと思います。生きる明かりとは生きがいであり生きる希望であり生きる支えです。  何でもいいです。生きる明かりを見つけましょう。生きる明かりは人それぞれです。仕事の目標でもいい、趣味の目標でもいい、孤独なグルメでもいい(笑)、スポーツでもいい、読書でもいい、恋愛でもいい、・・・  ワクワクできるものが良いと思います。何かワクワクしてあなたが夢中になれる物が見つかるとあなたの「心のベクトル」が転換し心のエネルギーが上昇し人生が一変するのではないでしょうか?  人間の心とは「状態そのもの」です。頭でゴチャゴチャ考えずにまずその状態に浸ってみましょう。  究極、「人生の目的」と言えるほどの生きる明かりが見つかればあなたは世界一の幸せ者です。

mognolia
質問者

お礼

自分が夢中になれるものを見つけたいのですが、なかなかうまくいっていません。いろいろ挑戦してみたいとは思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

そのような心的状態ではなかった 10年以上前のアナタ様に戻ってみませんか。 不本意な業界・業種に関わるようになった 理由・原因は何なのでしょうか。 10年以上前のアナタ様に戻り、 本意のステージで アナタ様の才能を発揮するように 環境を整えませんか。 《人間生まれて来たたときに泣くのはな、この阿呆どもの舞台に 引き出されたのが悲しいからじゃ。 (William Shakespeare 『リア王』)》 「どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。         どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、               我々が知らないだけである。(Gheorghiu)」 1度、プロフェッショナルとは何か? 考えてみませんか。 Adieu.

mognolia
質問者

お礼

仕事の選び方が悪かったというよりは、もともとの性格がどうしようもなく貧弱なのかと思っています。自分の性格に合う仕事に就けるよう努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

メンタルのカウンセラーに相談されては 何か? そう言う傾向の人多々居る様ですけどね

mognolia
質問者

お礼

他にも同様の人がいるんですね。専門家に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

育ちかたもあるよね親の影響は とても大きいと思いますよ

mognolia
質問者

お礼

一般的には親の影響もあると思います。しかし自分の場合に具体的に何が影響しているかが分かりません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

病院に行くレベルです。何でもないと言われたらしいそれで安心です。

mognolia
質問者

お礼

そうですか。ありがとございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8898)
回答No.1

わたしはできることをていねいに、やるならていねいにと思って細々暮らしております。しかし大した成果が出ないことを不満に思うようなことはありません。

mognolia
質問者

お礼

できることに意識を向ける感じでしょうか?確かに私はできないことにばかりとらわれているので、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物事にあまり興味がない

    閲覧ありがとうございます!幼稚園の頃から単独行動ばかりしていて、小学生の頃にできた友達にも興味が持てませんでした。今思うといろいろアウトドアな趣味を提供してくれていたのにそれにも興味が持てず相手を悲しませてしまったと考えてしまいます。 中学になるとその人も離れていき、一人だと嫌だと言って適当に群がる何の志も無い共通の趣味もないグループにぽつんと入っていましたが何も興味を持てず、かと言って周りの目も気になって一人では行動できず、本当に辛い思いをしました。 高校は実家よりも離れていて自転車通学をしており、一人でぶらぶら自転車を走らせて行動できたので気が楽でした。目標も趣味も興味のあることもなく、クラスではいつも一人でした。友人は何人かいましたが、その人にすがりついてばかりで申し訳ない思いをさせたと思っています。このときから薄々人とつるんでいても何も変わらないと、他人に高望みしすぎていた自分に気づいていました。 大学は一人暮らしをしており、常に人と会わなければいけないというわけでもなく一番気が楽でした。しかし、興味のあることがなく、寝てばかりでした。 そして今フリーターをしています。この頃昔のクラスメートや友人が夢に出てきます。やんちゃして学校の先生に怒られたりしています。違うグループでイキイキと遊んでいる彼らを遠くから見ているのです。彼らの趣味に対して全く興味を持てなかったので仕方ないですが、普通の人は皆このような学生生活を送っていたんだなと思いました。自分の無気力さ、周りの人や物事への興味関心のなさが社会不適合レベルにまで到達していることに気づきました。 食って寝てしこってばかりです。老後になったら即ボケて徘徊癖がついてフラフラして車に轢かれて死んでしまうのがイメージできます。 興味のあることを見つけるにはどうしたらよいのでしょうか?「これやってて何の意味があるんだろう」と思ってすぐ飽きてやめてしまいます。

  • 物事を覚えるコツ

    私は物事や他人に対してあまり興味がない人間なんですが、こんな性格の為か世間知らずというか物事や流行りのこと等よく知らないことがあります。また、本を読むのが苦手で難しい言葉があると読む気が失せます。今よりも物事を知ろうと思うのですが、どこから始めるのが良いのか迷っています。あと、記憶力も悪いし、理解力もない方です。物事への興味、本を読むことのは大事であると思っています。何かコツというか、こうするといいよみたいなことがあれば教えてください。人それぞれ性格も違うし、物知りな人、そうでない人もいるし、そう考えるとこのままでもいいかなと思ったりすることもあるのですがあまりにも知らないので少し自分を変えようかなと思っています。 どんな返信内容でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 無気力・無興味ではいけないのでしょうか

    御読みいただきありがとうございます 私はあまり物事に興味を抱いたり、自ら何かに取り組もうという意欲がありません。 大学では、与えられた課題だけこなし、バイトでは、できる範囲の仕事をします。 しばらくこんな自分が嫌になって、慢性的な不安、睡眠不足、または抜毛症のような 軽度の自傷行為が続いています。しかしながら、いつからかこのままでもいいかなと思い始めました。 いくつか本を読んだり、カウンセラーに相談したりしましたが、いつも「不安にならない方法」とか、 「目的を見つける」とか、自分の性格がまるきり否定されるようなアドバイスばかりです。 自ら助言を求めていながらこんなことを言うのは大変矛盾しているとは思うのですが、 そもそも「無気力・無関心」というのは、そんなにも悪いことなのでしょうか。 なにか生きる目的がなければ、生きててはいけないのでしょうか。 病的なケースを除いて、健康体でありながらプライドに縋ってひきこもる方々は 無気力とは言わず、自分の生き方を模索(拘りが強い)しているという意味での気力はあると 思うので、ここではニートやひきこもりとは別物として考えます。 つまり、勉強や仕事など、最低限の社会的活動を行う上での無気力です。 親や知人にはもっと楽しいことをしなさいとか、学生のうちに遊んでおけとか色々言われます。 確かに一度働いてしまうと、学生時代が今までとは全く別ものに見えてきたり、こうすればよかった と後悔することもあるのかもしれませんが、それはあくまで外側からの意見であり、この2年自分なりに色々試してみましたが、ダメでした。「楽しまなくちゃいけない」という意識によって、行動する意欲が余計に削ぎ落とされました。 このご時世、様々な要因で大小少なからず無気力に悩む方々は少なくないと思います。 どんな意見・体験談でもかまいませんので、みなさんの意見を聞いて、今後の参考に したいと思います。 長くなりました。 よろしくお願いします。

  • 自分が無気力で困っています。

    最近、何をするにも、自主的な行動が出来ず、全てのことに対して、興味を持てません。 仕事はしたいと思っていますが、在籍期間を考えると、取り組む内容が伴っていません。 会社も、仕事内容よりは、やる気を持って欲しいとだけ言われているので、そのように思うようしているのですが、実際には出来ていません。 自主的に物事を考えて、行動ができれば、改善出来ると思いますが、その前のやる気をどのように持てば、良いか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 物事に興味を持てません

    35歳の独身女性です。 29歳で統合失調症を発病しました。 今は寛解してますが、仕方なしに生きています。 フルタイムで働き続ける上で必要な知識は勉強しますが、掘り下げたりは出来なくなりました。 仕事上の会話は質問することも含め、問題無く出来ます。 しかし、何にも興味が湧かないためか雑談がさっぱり出来ません。 病気をして自信喪失し、自分が底辺の人間であると自覚したせいかもしれません。 他人に対し、怒りなどの感情が中々湧きません。 負の感情が湧かないのは、ストレスが軽くなり疲れないしよいことかもしれませんが、相対的にプラス感情も湧きにくくなりました。 楽しいと思うことの激減。嬉しさの半減。新しい物事や流行はもはやどうでもいい。 この事に危機感を持っています。 生き甲斐のない人生を独りで、この先何十年も重ねていくのかと思うと、メマイがします。 会社でもいつもぽつんとしてしまいます。 まぁいいかと、どこかで…かなりそう感じる自分が怖いです。 軽い…でもしっかりと。 感情鈍麻の陰性症状の名残りを感じます。 この状態を抜けるにはどうしたらよいか、アドバイスを頂けたらと思います。 普通に健常者枠で働けている(病歴はクローズです)し、これ以上を望むのは間違いでしょうか? どうかご意見をお願いします。

  • 何をするにも気力が起きない

     自分は物事に興味関心がなく、無気力な人間だと、自分で思っています。普段からテレビも見ませんし、雑誌も読まないですし、毎日一体何をして過ごしているのかって言われれば、何も答えられない状況です。 もちろん最近の芸人さんや有名な音楽も知らないどころか、国民的に有名だという人も知らず、友人に驚かれたこともあります。小学生レベルの問題もわからないことだってあります。 人間関係でも遊びに誘われても。 「今日は金がないから」「今日は用事があるから」と嘘をついて、いつも断ってしまうような状況です。 そういった人付き合いも面倒だと思っているからです。   でも、このままではいけないな。と自分は感じているんです。これでは堕落した人生になってしまうのでは。と危惧しています。 確かに自分は人付き合い嫌いだし、物事にも興味がもてない人間でもありますし、そのため恐らく常識もないような人間ですが。 これから少し無理をしてでも、テレビを見て、いろんな最近の芸人さんを知り、最近の音楽を知り、友達の付き合いも面倒に感じても付き合っていこうかなと思っています。 そこで、なんですが。 自分のような同じ経験(?)をした人がいれば、アドバイスや自身のお話をお聞かせ頂きたいと思い。 こちらに書かせていただきました。 何卒よろしくお願いします。

  • 無気力?

    仕事環境やプライベートで嫌な事や辛い事があるわけではないのですが 何かをしようとするだけで胃と胸がキリキリして、やる気がなくなってしまいます。 仕事はもちろんのこと、ご飯を食べようとする事も、お風呂に入ろうとすることもなぜか辛くて仕方がありません。 仕事はしないと生活が出来ないので何とか仕事はこなしていますが。 気分転換がいいとよく言われますが、 音楽きいたり、走ったり、そんなことすら、する気が起きないのです。 職場などについて一切不満がないので 原因がわからず悩んでいます。 やる気がおきるようにするにはどうすればいいでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 興味が持てない

    私は他人や、世の中の大方の物事に対して興味を持てません。 興味が持てないので他人と話すのも億劫で、関わり始めた最初の頃はどうにか会話を続ける努力もしますが、長く持っても3ヵ月ほどで面倒になり、「冷たい人」「暗い人」「最初の印象と全然違う」とか言われるようになります; 友達の存在は大切だと思っていたのですが、大学進学をきっかけにそれまでの友達との連絡を一切断ってみたらすごく楽になってしまい、大学でも友達を作らず今では友人0です。 また、人の生死に関しても全く無頓着で、先月くらいに祖父が動脈瘤で大手術をし、生死の境をさまよっていたときも、「わざわざ休日にお見舞いに行くの面倒」とか、「もう75年も生きたんだからいいんじゃないの」とか最低なことを考えてました。 本当は、人とのつながりを大切にしたいと思う気持ちもあるし、友達も作りたいと思ってる…と思うんです。 ですが、いざ親密な関係を築こうとしてもコミュニケーションが下手なので会話も続かず、せっかく話しかけてくれても何故か暗い感じで会話が終わってしまうので(うまく言い表せませんが、会話途中で「・・・・・」って沈黙になるような感じです)、諦めの感情が全ての物事に対する興味を持てなくしているのかもしれない、とも思います。 だったら会話が上達するように、話題のネタを集めればいいじゃないか、と言われるかもしれませんが、「今年の春は○○が流行る」とか「渋谷に○○の可愛い店が出来た」とか聞いても「だから何」としか思えず、無理矢理情報だけ集めても何の記憶にも残りません。 誰かと話す頃には調べたことなど頭から抜けています。 自分は心が壊れてるんじゃないかと思う時があります。 そう思うようになったのは、大学受験をきっかけに摂食障害になった頃からですが、それ以前のずっと幼いころから、「いつか人を殺してしまうかも」と考えることもしょっちゅうありました。 何が言いたいのか分からなくなってきましたが、私のように何に対しても興味が持てないのって異常ですか? また、何かに興味が持てるようになるにはどうしたらいいんでしょうか? 興味がないのに人と会話しなければ生活できない状況に、なんかもう疲れました。 無理せず興味が持てるようになりたいです。

  • 何の病気?

    病院に行くのが一番良いでしょうが、その前に、ここで意見をきかせてください。 自分の人との関り方は、ずっと前から普通ではないように感じてましたが 最近になって、何かの病気なのかな?と感じるようになりました。 その理由ですが、 複数の人と一緒にいるより、単独行動が好きで、でも孤立するのは好きではなく 気が向いた時は人の輪に入り会話を楽しむ。でも、をれは気が向いた時だけです。 大人になるにつれて、良好な人間関係を保つために、気が乗らないけど 無理をして会話できますが、どっと疲れます。 また、やり残した、作業・勉強・仕事があるとそれが頭を離れず やろうとすればできるけど、話したくない気分で、自分からは話かけません。 性格はもともと引っ込み思案で、恥ずかしがりやで、ボーッとするのが好きです。 物事を悪く考える癖があり、すぐに落ち込んでしまい、やる気がなるなってしまう。 でも、逆に悩みが解決したり、良い事があると、自分がとても幸せな気分になって 行動がわりと普通(?)になります。 起きた事に対して敏感に影響を受けやすく、感情の浮き沈みあるといったところでしょうか。 気になる部分を、適当に書き連ねてしまってわかりにくいかもしれませんが 意見をきかせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 世俗に興味がない

    あまりに色んな事に怒りすぎて ある日、ぷつんと世俗に対する興味が失せました。 世間の事情なんてなんも分かりません。 地震や原発関係のニュースもみなくなってしまったし、 かぎりなくなにもかもから背を向けたい気分です。 どうせこの怒りが当人に届くことはないのだから、という気分です。 世俗に興味がない割には、気持ちの面では悟りの境地にはほど遠く、世俗にまみれきっているのが、おかしいやら、また憎たらしいやらで・・・笑 これではまずいな。と思うのですね。 そのうち、何もする気がなくなってニートになるかもしれません。 そうしたら最終的には、そのうちテレビでよく出てくる、家族惨殺事件のニートになるのかも知れません。 人間落ちてしまえば後は一直線ですから、何とかしなければと思います。 が、やはり面倒くさい。 そんなこんなで、結局友人関係を全部絶ってしまいました。 なぜだかすごく楽になりました。 みんないい人だったのに・・・。 でもまだ面倒くさい。 今度は漠然と家族の前から消える事を夢想してしまいます。 多分めちゃくちゃ気分楽になるんだろうな、なんて考えながら、 なんでそう思うのかも不思議です。 だるくてなんもやる気が起きないんです。 もう一人っきりになりたいんです。 気がつけば、ご飯もトイレも忘れていたり。 記憶も昨日なにしたかも忘れていたり、 今喋っている事も次の瞬間忘れてしまったり。 喋る機会が減ったからか口もだんだん回らなくなるし・・・。 ・・・ぼけや更年期障害にはまだまだ何十年もあるはずなんですが・・・。 なんでそういう気持ちになるんでしょう そういう気持ちになった時ってあります? というかもう、病院でみて貰った方がいいんでしょうか。 そういうときは何科にいけばいいんでしょうか?