• ベストアンサー

あなたは「頑張る」方ですか?ー-物事への取り組み態度、「やる気」度

  こんにちは。みなさんにお伺いします。  皆さんは、自分が今立ち向かっている物事に対して、どのように取り組みますか?仕事とプライベート、両方の話を聞かせてください。   私は、どんな物事でも、仕事でもプライベートでも、自分が取り組んでいる物事には、全力で取り組む性格です。 がんばり屋さんと言われたこともあります。  あとで疲れるのはもちろんなのですが、私は適当にやりたくないのです。 せっかくの時間が無駄になる気がするから、という理由もあります。  ちなみに、周囲には、適当に力を抜いてやる方の方が多いです。 日本人って結構何かあると「頑張れ」と言いますが、 「頑張ることなんて嫌い」「努力嫌い」という人も周囲にはいます。   こういう人たちを私は批判してはいないし、見下してもいません。 人それぞれだな、と思うだけです。 しかし、このような方の中で、「一生懸命、やる気を出して、頑張る人」を 見下す人も中にはいます。  だからといってこのことについてどうこうここではいうつもりはありません。  ただ、皆さんはどのように物事に取り組むのかなぁ~、と思い、聞いてみたくなりました。いろんな人の話が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114321
noname#114321
回答No.9

「自分のため」に、がんばりますね。 いいかげんや、中途半端が嫌いなんです。 「人のため」ではありません。自分のためです。 だから、見下す人がいても全く気になりません。気にしたこともありません。どうぞ、いつまでも見下してください、怠けてください、です。できればそっとしてあげたいと思います。間違っても忠告しようとなんか思いません。 私は達成感を持ち続けたいですから。

dansin26
質問者

補足

aobajamさん、今晩は。深夜にご回答ありがとう、です。私も、自分のための頑張りが中心です。私も、いい加減ができません。そうかぁ、気にしなければいいのですよね。気にしたことがないなんて、私、心からaobajamさんを見習いたいです!!!!達成感をもちたい、ほんっとうにこの言葉に共感します!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.13

仕事では、QCDクリアするぎりぎりまで手を抜きます。 会社には業績評価が無く、社長の気分で何事も決まるからやるだけ損です。 プライベートだと、全力ですね。 これは、仕事と違い失敗しても深刻な問題はありませんから、思いついたらすぐ実行して、十分に計画を練ってないから、うまく終わらない場合もあります。 (これはこれで、失敗してもちょっと楽しかったりします) 遊びでは、仕事では出さない集中力や気合いの入れようがあったりして、仕事で成果を評価するシステムがあったら、ダントツな成績を出せるなと思います。

dansin26
質問者

補足

2531KBPSさんこんばんは。う~ん、おっしゃること、わかります。。そうですよね、私のところも仕事量と質両方ともがあまり評価に反映しにくい職種です。仕事の進め方や割り振りは、まったくもって上の方の気分ですね。。プライベート、充実していらっしゃるようで、良かったです!!ありがとうございました!!(私も仕事に慣れてからはどうやったら楽にかつ効率よくできるかを考えるようになります。今はそのじきに突入しました。)  ちなみに、ご覧の方、まだまだご回答をお待ちしております♪ぜひよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

ごめんなさい…。先ほどの回答誤字脱字があるまま載せてしまいました。初心者なもので、直し方も分からず…。すみません。

dansin26
質問者

補足

全然支障がありませんでしたよ!大丈夫です、(私は)。初心者さんとはいえ、とてもよい、ためになるアドバイスでした、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 がんばるのはいいと思います。ただ、がんばり所の方が私は気になりますね。がんばることでも、目の前におかれたことはがんばってるというのは少し甘いように感じてしまうのです。本当はどこをがんばるべきかを考えてからがんばった方が、自分のためでもあるし、人のためにもなると思います。(その方が効果が上がると思うので)。そういうことを無視して自分の近くにあるもの片っ端からがんばったりすると、全体を見る力の無い人という目で見られることもあるのかな、と思います。  ただ、逆を言うと、全体を見る人ほど自分が必要と思わない限りがんばらないともいえるので(全体を見るということをがんばっていると思うのですが)があると思うので、その辺は善し悪しですかねぇ。  私としては、がんばる・がんばらないを決めるのは個人の勝手だと思いますが、がんばってる人のモチベーションを下げ無いようにしようと思っています。(実践できないこともありますが)。

dansin26
質問者

補足

SARASA_05さんのおっしゃること、大変ためになりましたし、よくわかりました。よいアドバイスをありがとうございました。謙虚に、そして、細部に集中しがちなわたしなので、全体を見る目を養おうと思います。とっても良いアドバイス、ありがとう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bb-paro
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.10

受験や試験では、明日の課題を見つけ、毎日その日の課題をクリアできるように頑張ってました。でも、それは塾の中だけの事。家に帰ってから寝る前にもう一度復習なんかはしていなかった・・・。 授業中はノートはちゃんと書いているけれど、実は居眠りしてた。単位は人よりかなり多く習得したけれど、成績は普通。 仕事もお客様に満足してもらえるように努力している。毎日、知識や技術を詰め込んでる。でもサービス残業なんてしたくないし、休みもちゃんともらいたい。 徹夜で勉強する人はすごいなぁ。成績が「優」ばかりの人はすごいなぁ。残業や休日出勤なんてしている人はすごいなぁ。 そんな、自分では頑張ってるつもりだけど、やっぱりあと少し努力が足りない・・・。努力に見合った分だけ得るモノを得ている。そんな普通の人です。 「一生懸命頑張りました」って言葉は自分から選んでは使わない。一生懸命頑張ったかどうかは他者が決める事で自分で決める事ではない気がする・・・。でも、自分が満足できる成果をだせた時は自然に口にしている。 人から「頑張ったね。」って言われると嬉しい。自分の事をちゃんと見ていてくれたんだなって思う。反面、場合によっては結果が出せなかったから慰められてるのかな。と思うときもある。 自分の気持ちが上向きな時に「頑張って」て言われるとやる気がでるけど、落ち込んでいるときに使われると追い詰められてる気がする。 一日が終わるときは「明日も頑張ろう!」って思う。

dansin26
質問者

補足

bb-paroさんこんばんは。そうですね。一生懸命頑張ったなんて、特に社会人になってからは自分からいうものではないのですよね、、、そのこと、今、忘れてしまっていました。。謙虚な気持ちを教えてくれてありがとう!全て読みましたが、共感しましたし、納得致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 よっぽど気に入ったこと以外は「頑張らない」ですね。仕事も遊びもどちらも。気合を入れすぎて完璧を求めるあまりに、ちょっとのトラブルで一気にやる気が減退するという経験もしてますし。 >しかし、このような方の中で、「一生懸命、やる気を出して、頑張る人」を >見下す人も中にはいます。  「頑張ってるだけで満足してしまう」なら見下してしまいますね。また、頑張ってることを言い訳にしてしまう人も。

dansin26
質問者

補足

 tiltilmitilさんこんばんは。私とは正反対の考えをお持ちの方にご回答いただけてよかったです。参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.7

人によって一生懸命は異なるようですが、上司の前では一生懸命仕事をしている様子を見せ、実はダラダラと手抜き&仕事を人に丸投げ&ヒマさえあれば仕事中でも遊んでいるなどという上司・同僚も見ているので反面教師にしています。そういう人達ほど頑張っている人を馬鹿にしたりつついたりします。私はあまり何も考えないで、でも周りの様子を見ながら自分の出来ることをしています。仕事は出来て当たり前、一生懸命で当たり前なので、上記のような一部の人達を除いて、他は皆一生懸命ですよ。プライベートはペットの世話意外、ダラダラしています。例えるならたれパンダ(ご存知??)のようにたれてます。(^^;)

dansin26
質問者

補足

お礼は回答数がたくさんにまでしない、といっておきながら、ついつい来てしまいました・・たれパンダ、知っています(笑)。とっても素敵な憧れの先輩社員がたれパンダを好きだったのを思い出しました。あの人のようになりたい、と思って頑張り続けて何年か経ちました・・。長くなってしまった。。ご回答、ありがとうです!!すごく共感しました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は手抜きのためには努力を惜しみません。(笑) だって,楽したいじゃないですか。仕事の場合は特に。なので,「どこまで手抜きができるか」とか「どうやったら早く終わるか」ということには頭を使います。文字入力が速い方が仕事にかかる時間が短くて済む,それだけの理由で「ワープロ入力タイムトライアル」みたいなことをしていました。実際には本当に「早く済ませる」必要に迫られたということもありましたけど。 元々,私は努力家ではありません。受験勉強も殆どしないで(田舎の進学校だったので宿題やら課題やらは多かったですけど)大学合格にこぎつけました。でも,大学時代はちゃんと勉強しました。目的があったので,受験勉強よりも気合いが入りました。 就職してからは上記の通り「手を抜くための努力」はかなりやりました。 数年前,「このような調査は,世界中のどこを探してもやっている人はいないだろう」と断言できる仕事をしました。しかも一人で全部,纏め上げて考察を入れる所まで。調査の方法を考えることから始めて,データを集計してまとめる所まで,就職してから初めてと言っていい程の(手抜きのため以外の)努力をしたつもりです。その時の調査をまとめたものは,ある雑誌に掲載されました。 今はその仕事から離れているのですが,その掲載されたものを見て,先日講演依頼メールなどというものが来てしまいました。 内部でその仕事がどう評価されたかはわかりませんが,その依頼メールが来た時に,職場の外部に評価してくれる人がいるのだということを初めて実感しました。「ああ,やっぱり大変だったけど,やって良かったな」と思えた仕事です。但し,今はその仕事とは関係ない仕事をしているので,別の人に機会を譲りましたが,何かそのことで質問されても「自分で考えろ。私は全部一人でやった」と答えるつもりでいます。(意地悪かも知れませんが,たまには突き放して自分でやらせることも重要です) 仕事をしていると,それなりに責任もかかってきます。給料の分責任が重くなると私は思っています。だから,給料(あんまり良い訳ではありませんが)に負けない程度には努力した方が良い,と思っています。 今は雑用に追われますが,雑用以上に重要な仕事はないと考えて仕事をしています。真面目に仕事に取り組めば,きっとそれなりに評価してもらえると思います。 確かに,最近は「考えない」「努力しない」「自分の手を動かさない」「他人任せにする」人が多いように思えます。ですが,そんなことをしていたら,いざと言う時に責任を持たされたら混乱するのではないかと思います。(実際,管理能力にない管理職もかなりいます。今はそういうのを目の当たりにする仕事をしているので,あれは良い反面教師になっています) その時になって後悔しても遅い,と私は声を大にして言いたいです。

dansin26
質問者

補足

hoshiminekoさんこんばんは。とっても良いお話を聞けて質問してよかったです!!・・お礼したくてうずうずしているのですが、回答数が増えるまでお礼しないことにしました。でもたまらないので補足にきちゃいました(笑)。これからどんな回答がくるか楽しみです。コメントがなくても、ありがたく、楽しんで、すみずみまで読ませて頂いているので、どうかたくさんの方、ご回答ください!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

仕事もプライベートも状況に合わせて 遊びの部分だけ全力で 運送会社のシステム関係の仕事をしています。 以前は全力でしていたのですが、作成途中で仕様が 変わることが多く、全力でしていた頃は修正が多く 余計な仕事をしていた感があります。 現在はギリギリまでスローペースで仕事をし、 スパートをかけ仕上げるようにしています。 以前に比べ余計な仕事をすることは減りました。 また、スローペースで仕事をしているときに ただ、適当にやっているのではなく、他の仕事をしたり コンピュータ系の雑誌などを読み知識を深めています。 わからない人から見ると、急ぎの仕事があるのに 遊んでいるようにしか見えないのですが・・・ 現在31歳男、遊びの部分では未だに着ぐるみを着たり してはじけています。 最近は圧力鍋で作るのでそこまではないのですが、 たかがカレーを作るのに10時間以上かけることもある 大バカ者です。

dansin26
質問者

お礼

tarankoさんこんばんは。本当にいろんな回答を頂けて、すごく参考になります!!ありがとうございます! >わからない人から見ると、急ぎの仕事があるのに 遊んでいるようにしか見えないのですが・・・  そんなこと、ないんじゃないのでしょうか?tarankoさんのお考えのもと(時間配分など)にお仕事のためにそういう態度をとられていらっしゃるのですし。少なくとも、私は、口に出して「こんなことやる気ない!!一生懸命頑張っている人が信じられない!!おかしい!!」と堂々と批判する人のこの発言には正直言ってストレスを感じますが、tarankoさんのような方がいても、ちゃんと考えて仕事をされているのだな~~、こういうやり方もあるんだなぁ、と今まで思ってきました。  カレーを作るのに10時間、ですか、全然大バカなんかじゃないですよ、すっごく美味しいカレーなんでしょうねぇ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crying
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.4

私は頑張るけど不器用な性格なのだと思います(^^; 物事に関して、一生懸命やりたいけど、不器用なので上手く進まずな感じです けれども中途半端はキライなのでどのような形でもやり通します 自分が不器用なせいでどうしてもできない場合、それができる人にしてもらうよう頼むことに頑張ったり。 そんな感じです。 >このような方の中で、「一生懸命、やる気を出して、頑張る人」を 見下す人も中にはいます。 すごく理解できます。けれどもこのような人に臆することなく頑張るのは大事なのではと思います。 参考になれば幸いです。

dansin26
質問者

お礼

cryingさん、アドバイスありがとう!!です。不器用でも一生懸命やる姿は、多分周囲の方からすると、いじらしい姿に感じられると思います、少なくとも私は、cryingさんのようなかたはかわいらしいと心から思います。 >けれどもこのような人に臆することなく頑張るのは大事なのではと思います。 嬉しいアドバイス、ありがとうございます!!(あまりにも身近にその人が二人もいる、しかも周囲のキーパーソンです。そのため臆していました。。そんな中、cryingさんのアドバイス、嬉しいです!!!)

dansin26
質問者

補足

 今このサイトをご覧の方へ:多くの方からご回答を頂きたいので、他のアンケートのように、お礼欄にこれからコメントしないで置きます。少なくとも締め切りまでは。本当はお礼をしたいのですが。。ご了承ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skypeer
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

こんにちは。常日頃努力が足りないと言われ続けている学生です(笑) 仕事(バイト)・学業・プライベートの三つに分けて回答しても宜しいでしょうか?? 私の場合、仕事とプライベートは全力で取り組みます。 自分が興味があることって、どんなに一生懸命努力をしても苦にならないじゃないですか。そんな理由でプライベート(とりわけ趣味)は常に全力です。 仕事も、自分が手を抜けばその分他の人に皺寄せが行くことになるので常に全力です。自分に出来得る限りのことはやります。 逆に、学業はかなり努力足らずです。こっちが本業なのですが…; 努力の基準としては、自分が興味があること・人に迷惑を掛けてしまうかもしれないこと、は努力して、興味が無い・自分だけが困るようなことはだらだらやってます。 本当はすべてに対して頑張れれば良いのですけどね…努力嫌いな性格なので; 質問者様の、全力で取り組む性格はとても素晴らしい長所ですね。心の底から羨ましいです… 一個人の物事に対する取り組み姿勢でした。 私も皆様の話が気になります。

dansin26
質問者

お礼

 skypeerさんこんばんは。ご回答嬉しいです。なるべくいろんな話が聞きたかったので、三つにわけても全然かまいません、むしろ嬉しいです。  skypeerさんも回答が気になるということなので、しばらく締め切らないでおきます。あまりお礼にコメントすると長くなるし回答数にも影響がでそうなので、お礼が短くなる&もしくは締め切るまでお礼しないことを今後はご了承ください。  私、全てに対して全力、といいましたが、今忘れていました。。skypeerさんと全く同じです!学業面では興味のもてないものはおろそかでした。。とはいえ、誉め言葉、嬉しいものですね(^0^)ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きとやる気ってセットですか?

    26歳です。 質問です。 好きとやる気ってセットですか?? 私思うんですが、全ての物事に取り組む上でやる気が根底にあると思うんですよ。 当たり前ですが、好きなことに対してはどんな困難があっても頑張れますし、やる気が無限に漲るじゃないですか。趣味とかゲームとか。 朝からやり始めたのに気づいたらもう深夜とか。 対して、好きじゃないことや興味ないことは一向にやる気が湧かないじゃないですか。仕事とか人間関係とか。 結構経ってると思ったらまだ30分しか経ってないとか。 ということは、好きなことを仕事にしたら人間関係にも悩まなくて済む、と自ずとそう考えるじゃないですか。 でも、そういうのが出来るのってほんの一握りだけじゃないですか。 だから嫌いなことにも無理してやる気を出すしか選択肢がないのですが、そう考えただけでやる気が全く起きないんですよね。 このご時世、やる気が無いのは致命的じゃないですか。 じゃあやる気を起こすように自分を追い込めば良いんですが、そもそもやる気が無いので…… やる気が無いのって、ドラッグとか病気より恐ろしいものかもしれませんね。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 本気で物事に取り組んだ話を聞かせてください

    こんばんは。ふと自分が真剣に物事に取り組んだ記憶がないことを思い出しました。 小中高は市内の公立で入試なんてあってないものだし、大学入試も国立から逃げるように私立、大学の試験や論文も付け焼刃。スポーツも負ければやる気なくす。続いてることといえば10kmのジョギングや筋トレを3年ほど。しかしこれもちょうどいい疲労が出る程度で本気で追い込むようなことはせず。 最近は頭の中が霧がかってもやもやしています。 このままの態度では良くてそこそこな人生は送れても、振り返ったときに何も思い出せないような気がします。 人の話を聞いたからといって劇的に何が変わるわけでもありませんが、皆さんの、本気で物事に取り組んだ経験を教えてください。 勉強でも仕事でも趣味でもスポーツでも何でも結構です。望んだ結果が得られなかったケースも歓迎です。 よろしくおねがいします。

  • やる気が続かなくて困っています。

    やる気が続かなくて困っています。 例えば本を読んだりした時など 心に響くような文章を読み、 『自分もこういうふうになりたいな』とか 『すごいな、自分も今日からこうしよう』などと その時は強く思うのですが、 結局、その時思っただけで実際に行動に移すことができず それを何度も繰り返してしまいます。 また本屋などで気になった自己啓発系の本を買ってはくるのですが 読んだだけで終わってしまい、まったく自分の身になりません。 自分では行動に移せばいいのがわかってはいるのですが、 長続きせずに途中でやめてしまいます。 ただ仕事ではそうでもなく今の仕事も9年目になり まったくプライベートとは別物なのです。 切羽詰まった状況や仕事だと違うのか いつもいつもそうだとは限りません。 なにか物事を最後までやり遂げる よい方法などがあれば教えていただきたいと思います。

  • 物事を前向きに考えられません

     以前勤務していた会社のパワハラが原因で当時鬱病と診断されて以来、仕事に対するやる気が湧かなくなりました。  結局その会社は退職し、その業種での仕事も鬱の原因に繋がっていた為、別の業種に転職しました。  ところが、以前受けたパワハラの経験が頭から離れず、周囲の人の自分への態度に異常に神経質になるようになりました。  人からの指摘、注意を恐れるあまり、気持ちが常に内向的になり、家に帰ると異常に疲れ、一人になると悲観的な考えしかできなくなってしまいます。  営業職でもあり、家族も養っていかなければならないプレッシャーから、なんとしても頑張っていかなければという気持ちはあるのですが、一人になると先々に対する不安が先立ってしまい、自信が無くなってしまう状態です。どうすれば物事を前向きに考えていけるでしょうか?

  • 仕事へのやる気、その源は何ですか?

    やる気という言葉が適当かどうか。人から言われるのではなく、自ら能動的に、周りと協調して、仕事を工夫・改善したり、自分の直接の仕事以外の範囲のことまで覚えていくとか。仕事を作り変えていくようなレベルのものです。 とにかく、そのような自らを仕事へと駆り立てる源、力とは、何でしょうか。(たとえば、金銭欲とか、生活のため、守るべき家庭(妻や子供)のため、であったりするのかもしれません。) 自分は、仕事に対して決して不真面目なつもりはないのですが、その「やる気」がどうしても持てず、言われたことだけするような受け身になってしまいます。人と競争する気がないというか。仕事が長続きせず、いろいろな仕事をしましたが、振り返ると、情けない話ですが、仕事にやる気をもって当たったことがただの一度もありません。 また、人に指示したりすることが、人に悪い気がして、苦手です。仕事のできない人でも自分より長く働いている人には、その人の言うことを聞いてしまいます。組織の中で、自らを立身させる出世欲もないんだと思います。 仕事へのやる気をださせる源とは何でしょうか。教えてください。

  • ヤル気の出し方

    現在、大学生の者です タイトルのとおり「ヤル気」の出し方を皆様にお聞きしたいと思います 言うまでもなく、好きなことをやる時はヤル気を出すまでもなく、自然とやり始め、熱中して、継続していくものですが・・・ 問題は嫌いなことの方です わかりやすいところで言えば、勉強するのが該当します 気持の上では「やろう」と思うものの、如何せんやらずじまいになることが常です 試験前などのように、いわば「背水の陣」になれば、休むこと無く何時間でも勉強できるのですが 普段では、勉強する以前で終わってしまいます 思うに短期的なヤル気は出せるものの、長期的なヤル気を自分は出せていないと思います 要は「来年・半年後」というよりも、「明日・明後日」という方がヤル気がよりでやすいように感じます 今秋には留学も控えているにも関わらず、大学のない今でさえ、なかなか英語の勉強が手につきません ましてや大学が始まってからは忙しくなるので、なおのこと手に付かなくなってしまうのではないかと思ってしまいます どうすればヤル気を出して、物事を継続していけるでしょうか? 「頑張る・気合でやる」といった精神論ではなく、具体的な方法等を教えて頂ければ幸いです

  • 物事を悪く考えてしまう

    異常かどうかは判断がつきませんが、 私は物事を悪い方に捕らえがちです。 具体的には、ある人が私の挨拶に応えないと、 この人は私を嫌っていのだ、と思ってしまう、など。 つまり、相手の中に悪意があるように捉えてしまうのです。 そして、このクセによって、逆に周囲が不快な思いをすることもあるようです。だって、悪気なんて無いのに、変な濡れ衣を着せられるわけですから。 とにかく、この思考パターンから脱却したいのです。 常に気をつけてはいるのですが、いざとなると、ダメなんです。 どうしたらなおせるでしょうか?

  • 物事を気楽に考えられるようになるには?

    23歳女です。 私は生真面目で馬鹿正直です。そのため、毎日が苦痛で楽しいと思える事がありません。もっと肩の力が抜いた方が良いと言われるのですが、中々努力しても自分が変える事ができません。 辛い事があっても、いつまでも落ち込んで自分を責め続け、プライベートでもひきづってしまいます。 プライベートでも、中々楽しむ事が苦手です。会話もはずみません。 もっと、肩の力を抜いて、物事を気楽に考えられるようになりたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • どうもやる気が出ない。

    ずーっとなんですが、仕事に対してやる気が出ません。38才の電子部品エンジニアです。 かつて出ていたときもあったのですが、どうも僕は仕事に起伏があるようで、やる気が出ないときはほんとに最低限のことしかやらずに過ごして時々一日くらいいいかと適当に理由をつけて有給休暇をとったりしちゃっています、やる気があるときは結構ばりばり新しいアイデアを出したりして、それをみんなで作っていくことにすごい喜びを感じて充実してるのですが、いかんせん、一つそういう事がひと段落するとしばらくやる気出ないモードに突入してしまいます。 どうしたらいいのか?・・・・・・? 似たような経験のある方や、アドバイスなどの回答待ってます。

  • 褒められるとやる気をなくす

    上司や先輩、同僚に褒められて伸びる意味が分かりません。 褒められると一気にやる気をなくします。 自分だけ優遇されたい、特別扱いされたい、褒められたいと思い精一杯仕事を頑張るのですが、いざそうして貰えると嫌で不快で堪らなくなります。 逆に、また褒められないように全力で努力します(?) 何故でしょう?