ヤル気の出し方

このQ&Aのポイント
  • ヤル気を出す方法とは?
  • 長期的なヤル気を維持する秘訣
  • 大学生におすすめのヤル気アップ術
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤル気の出し方

現在、大学生の者です タイトルのとおり「ヤル気」の出し方を皆様にお聞きしたいと思います 言うまでもなく、好きなことをやる時はヤル気を出すまでもなく、自然とやり始め、熱中して、継続していくものですが・・・ 問題は嫌いなことの方です わかりやすいところで言えば、勉強するのが該当します 気持の上では「やろう」と思うものの、如何せんやらずじまいになることが常です 試験前などのように、いわば「背水の陣」になれば、休むこと無く何時間でも勉強できるのですが 普段では、勉強する以前で終わってしまいます 思うに短期的なヤル気は出せるものの、長期的なヤル気を自分は出せていないと思います 要は「来年・半年後」というよりも、「明日・明後日」という方がヤル気がよりでやすいように感じます 今秋には留学も控えているにも関わらず、大学のない今でさえ、なかなか英語の勉強が手につきません ましてや大学が始まってからは忙しくなるので、なおのこと手に付かなくなってしまうのではないかと思ってしまいます どうすればヤル気を出して、物事を継続していけるでしょうか? 「頑張る・気合でやる」といった精神論ではなく、具体的な方法等を教えて頂ければ幸いです

  • cecs
  • お礼率14% (19/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

人間は達成感がないと努力する気になれません。 貴方の場合、試験の直前になって、 3日間くらいで必死になって勉強して、 そして乗り切ったという達成感。 それを脳が覚えていて、 また繰り返そうとするのです。 つまり、それを克服しようとするなら、 小さな達成感を味わえるように工夫すればいいのです。 まず大きな目標を立てます。 例えば「留学までにTOEICで何点取れるようになる」とか、 そういうものですね。 それを決めたら、今度はその目標を達成するために必要な、 勉強量を考えて、それをどのようなスケジュールでこなしていくかを決めます。 例えば一ヶ月でこれくらい、 一週間でこれくらいという感じですね。 その次は、それを元にスケジュールを作成します。 これはシステム手帳などを使って、 すぐに確認できるようにしておいたほうが良いです。 そして、それを見ながら自分の進捗状況を確認しながら勉強していきます。 そうすることによって、 あぁ、これで今週分のノルマは終わったとか、 あれ、今月のノルマはこのままだと厳しいぞとか、 そういう感じで小さな達成感や、 焦燥感が出てくるのでモチベーションが上がります。 試してみてはいかがでしょうか?        

その他の回答 (3)

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.4

計画を立てるといいです。1ヶ月単位で1日何ページと決めておくと良いです。後時間を決めておくと時間に終われて早く終われます。

  • Beorc
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

どうもはじめまして、今年で芸術大学を卒業して公務員試験に向けて勉強中のものです。 回答の前になんですが、Cecsさんはテレビゲームをされたりしますか? 私の趣味がゲームと絵を描くことなんですが、ゲームは正直非生産的行動です。 それでも何故かどれだけ疲れていてもコントローラーを握れば周りから「どんだけ集中してんだよ…」とあきれられるぐらいやる気を出して集中します。 何故か?と聞かれると、クリア後にある達成感を目指してや、格闘ゲーム・シューティングゲームなら周りの人よりもちょっとでもいい結果がほしいと、自分の中にある及第点を目指してるからです。 それを越えたとき、楽しさが膨れ上がってとても気持ちよく、次をがんばろうと思える。 絵に関しては自分が実は漫画家を目指しており、絵がうまくなる事により夢への着実な一歩になると思えるので、一つ峠を越えようとする度にやる気が出ます。 だからこそマンガを学べる芸術大学に入り、そこで出される課題や勉強にやる気を出して取り組めました。 残念ながら卒業しても今だ夢に届かず、公務員という職について生計を立てながら夢を追う形になりましたが…(^^; 身の上話はこれぐらいにして質問の回答になるのですが、Cecsさんが今直面している『勉強』に対して、その先のビジョンは見えていますか? 曖昧でもかまいません。憶測でもいいです。何ならぶっ飛んだ理想でもOK。 しかし、「ただなんとなく、理由はないし目的もないけど勉強はしないといけないことだからする」と言うのだと、やる気を出す方法を思いついても瞬間的なやる気にしかならず、また同じ状態に陥るでしょう。 何をしたいのか、なぜしているのか。そして、それが何を呼ぶのか。 これを考えたとき、やる気はおのずと自分から沸いてきます。 英語なんかでしたら「スラスラ書けてペラペラ喋れたら、私は輝ける!」なーんて感じでもいいと思いますよ。 ただし、”理由は○○から聞いたからがんばるんだ”など、他人の意見を混ぜるとモチベーションはかなり下がっちゃうので注意。 長々と失礼しました。明日の自分と言う夢を追いかけて、気楽に楽しく時を過ごしましょう(上の内容、堅苦しいような気もしますが)。

  • coaran
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.2

嫌なことは進まないモノですよね(-.-;) 私はごほうび方式で勉強してました。具体的に、何分とか、どこまでとか決めて、できたら自分にごほうびを♪ 始めは5分やったらチョコ1コとか。 で、最終目標を達成したら自分に1番のごほうび。親の許しももらい、私は犬を飼うためにがんばりました。

関連するQ&A

  • 2つの言葉の意味を教えてください。

    1つ目は「背水の陣」です。 これは【一歩もあとにはひけないせっぱ詰まった状況・立場。また、そういう状況に身を置いて、必死の覚悟で事にあたること。「―をしく」「―で事に臨む」】 「背水の陣を敷く」は、自らこのような状況を作るということでしょうか?それとも、敷かれてしまったという意味でしょうか?こういった状況を自ら作ることは、そうないのではないと思い、そう感じてしまいました。 「背水の陣で事に臨む」は、そういった意気込みで物事をやっていくという意味ですよね? 他に、どんな使い方があるのでしょうか?例:「背水の陣な姿勢で事をやっていく」「今の状況は、背水の陣だ」「背水の陣を作る」間違いがありますでしょうか? 最後に「所得税」です。税金(何かを買うときにかかる5%のこと?)と聞いたんですが、税金から勉強をしなければ、ならないと思います。大変お手数ですが、噛み砕いて教えていただけますか?税金は年に1度払うのでしょうか?毎月・・・。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • やる気が出ない

    私は大学受験において二浪の者なんですが、去年、私はやる気に溢れていました。 一日十時間以上勉強して1ヶ月に勉強を全くしない日は、一日くらいしかありませんでした。しかし、六月頃に私が過去にした過ちのことをふと思い出して取り返しのつかないことをしたと、その時になって初めて罪悪感にさいなまれて勉強に集中できなかった時期が一週間ほど有りましたが、勉強に対するやる気はあったので無理にでも勉強をしていました。8月下旬頃までその状態を維持してきたのですが、その頃から音がきになりだして集中力が散る事が出てきました。しかし、無理にでも勉強をしようとペースを維持して十月頃まで維持しました。その頃から、あらゆるものにたいして興味を喪失し始めて、勉強に手がつかなくなりました。さらには、趣味にまで興味を喪失して時間を潰すことも困難になっていきました。12月頃には、予備校に行くのが苦痛でしょうがなくなり、行かなくなりました。さらには、日本語を読むのが困難になり日本語を書くこと自体が非常に労力を使うくらいに悪化して何もやる気が起きず、時間が有り余ってるのが苦痛で何の目的もなくひたすら外を歩き回った事があります。そして、意味もなく孤独感に襲われて真夜中に目を覚ます事になったり、できるだけ人の多い場所に居ないと落ち着かなくなりました。そして、その状態のなか、大学受験を受けて大学には何とか受かったのですが、再度挑戦したいと親に相談して二浪を決意しました。しかし、この無気力状態は依然として継続していて、自分が熱中出来る趣味も見つからず、無理やりにでも勉強しようとしても何の感心もわかない状態になっています。しかし、症状は多少緩和されては居ます。 二浪を決意した時はまさか無気力状態がここまで継続するとは思っておらず、辛うじてゲームで時間を潰すことがやっとで、やる気、目的、希望がなく、もう、一年がたとうとしています。もう、異常事態です。今までやってたことが楽しくなく、それが一年以上も継続しています。もう、嫌です。みんな勉強してるのに自分は30分も集中力がもたず脱落してしまいます。今までの努力は全て水の泡です。このままだと、目標も達成出ずに落ちぶれてしまいます。楽しいこと、生きる目的と勉強の目的を探しに色んな所に出かけたりしましたが全てにおいて無関心な状態であります。 やる気を出したい。生きる希望を見つけたい。 どうすれば良いんですか? 社会のクズには成りたくないんです。

  • やる気がない…。

    全てにおいてやる気がありません。 私は大学3年で就職活動も始まっているのですが、やる気がありません。 また今、テスト週間でテスト勉強しなくてはと思いつつも、これもまた勉強が手につきません。 やっていることといえばネットの閲覧ぐらい。 どうしたらやる気がでますか?助言を下さい…。

  • 勉強のやる気&集中の仕方…

    勉強のやる気&集中の仕方… 理系の大学二年生です。 勉強をしようと思っても出来ません。 漫画やテレビに手が伸びてたり、寝てしまったりします。 やろうと思って机に向かうのですが出来ません。 テスト前や、期限が迫ったりすると出来るのですが、普段は出来ません。 勉強をしないといけないのは分かってはいるのですが中々出来ません。 どうしたら勉強に取り組めるのでしょうか。 なるべく根性論ではない回答をお願いします。

  • なぜかやる気が出ません…

    私は大学2年の女子で、法学部に所属しています。 今日から試験が始まるのですが、私はまったくと言っていいほど試験勉強をしていません; なぜかこの1か月ほど、勉強をする気が起きないのです。 私は普段からコツコツ勉強するタイプではありませんが、 勉強が嫌いという訳ではないし、やる時はやる子といった感じで、 今まではそれでうまくやってこれました。 しかし最近は、机に向かってもいつの間にか他事を考えたりしていて、 気づけば何も勉強しないまま時間が経っていってしまいます。 気分転換に散歩に行ったり、図書館で勉強しようとしましたがダメでした。 9時間後には試験が始まるというのに、結局何も手につかず、 こうやってココで質問している始末です。 このままだと、今期は単位をすべて落とす勢いです; 毎日ちゃんと大学に通っているんだから単位を落とすなんてイヤだし、 内心では焦っているのに… 本当に、ここまでやる気が出ないのは生まれて初めてで、 なんだか突然こんなことになってしまい、自分でも戸惑っています。 自分が自分でないような気分です。。。 誰かに相談したくても、こんな情けないこと、大学の友達にはとても言えず… 私が単位を落としたと言ったら、友達は驚くと思います。 親が聞いたらがっかりすると思います。 こんな時、どうすればやる気が出るようになるのでしょうか?(><) 回答よろしくお願いします。

  • やる気を起こす具体的な方法

    質問失礼します。 最近やる気が出なくて困っています。 大学4年生になり、少し忙しくなったという部分もあり 勉強、家事、趣味等すべてが適当になり、危機感を覚えています。 夜も眠れず、夜更かしをしてしまい。体調も優れません。 そこでやる気を出す具体的な方法を教えていただきたいのです。 精神論でなく、運動等、具体性のあるものをおしえていただければ幸いです。 ある程度資金がかかっても構わないです

  • 家でのやる気がおきない。

    家でのやる気がおきない。 最近、家にいると何もする気が起きません。少し前までは家でもいろいろしていたりしていたのですが・・・。 学生なので、学校にいるときは与えられた仕事を結構精力的にしたりするのですが、家に帰ると途端に何もする気が起きなくなり、寝ているか、寝る気も起きずただパソコンの前で溜息をついてぼーっとしているばかりです。大学に行きたいので勉強しなくてはいけないと思うのですが、勉強も手につかないです。趣味もする気が起きず家には買ったままあけていない物がたくさんたまっています。 どうすれば、やる気が戻ってくるでしょうか? ご回答をお願い致します。

  • やる気が出ない時に前向きになるとは?

    自分は浪人で後一年ほど勉強期間があります。 今年が無理だとわかるまで必死にやってたほうなんですが、今年あきらめるとわかった時からか元気が出ないのか、やる気が出ません。 誰だってそういう時はあるかもしれないのですが、今の自分はとても辛いです。そういう状態でも何回か無理やりやる気出そうとしてやるのですが、全然集中できず、手がとまってしまって別のことしてたり考えてたりばっかりです。 めんどうくさいという意識もあるのか、好きなゲームを何時間もしてしまってます。 どうしても入りたい大学があるのですが、ここの質問でもいろいろやる気についてみたし、心理学講座のやる気についてなどもたくさん見て試してるのですが、やる気がでません・・。 この状態が始まって6日くらいたつので、大切な毎日を無駄にした感じがすごい嫌です。ほんとがんばりたいのに頑張れないことが辛いです。 自分は江原さんという方を信じてて、母親が持っている本を見ていると、「誰にでも、元気の出ない時期はあります。それでも前向きにやる気を出したいと思っていれば、必ずその時期が来ます。」と書いてあるのを見ました。 しかし、やる気が出ない時に前向きになるとはどういうことなのでしょうか? 自分はやる気だしたら結構頑張れる方なので、早く以前のやる気に戻りたいのですが、どなたかアドバイスください・・。

  • 勉強 やる気でない。

    僕は福岡県の高校に通っている高校1年生です。 中学から高校に進学する時、勉強せず親には公立高校に行くといって、公立高校を落ち、私立高校にいき結果親に負担をかけてしまいました。 なので、大学は国公立大学に入り頑張りたいと思っています。 ですが、勉強をしようとGWの宿題をやろうと手をつけようと思いますが、全然できません。本当ならGWの宿題もおわらせ、学校の予習とかをしないといけないと思います。 夢はありません。 こんな未熟な僕ですが どうしたら、もっとやる気が出るようになるか教えてください

  • 急にやる気がなくなりました。

    急にやる気がなくなりました。 高校一年になった者です。 中学校の時は、 正直普段の家庭学習は テスト前くらいしかやらず、 第一志望校には落ちて、 今は午前の定時制高校に通っています。 そこで目が覚めたのか、 一日何時間でも最近は 予習や復習をしていて、 勉強が楽しいと思えて、 高校は第一志望校に落ちたから、大学こそは!と 今から勉強をしているのですが、 最近急に、走りすぎたのか スタミナ切れみたいに 急にやる気が無くなって来ました。 うちの高校は定時制で、 通常四年間で卒業なのですが、 高認試験を受けたり、 資格取得で単位が貰えたりするので、 卒業までに自力で14単位取れれば三年間で卒業出来ます。 私は三年間で卒業するべく、 そっちも頑張って、やって行ってるのですが、 急にやる気が失せてきたせいで、手につかなくなってきました。 誰かアドバイスお願いします。