• ベストアンサー

家でのやる気がおきない。

家でのやる気がおきない。 最近、家にいると何もする気が起きません。少し前までは家でもいろいろしていたりしていたのですが・・・。 学生なので、学校にいるときは与えられた仕事を結構精力的にしたりするのですが、家に帰ると途端に何もする気が起きなくなり、寝ているか、寝る気も起きずただパソコンの前で溜息をついてぼーっとしているばかりです。大学に行きたいので勉強しなくてはいけないと思うのですが、勉強も手につかないです。趣味もする気が起きず家には買ったままあけていない物がたくさんたまっています。 どうすれば、やる気が戻ってくるでしょうか? ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

私は今年古稀(こき)を迎える老人です。 私の子供のころにそっくり。 家でゴロゴロ、勉強も手につかない。 原因はひとつ。 机に向かう練習を小学生の時にやっていない。 何事も練習しなくては出来ない。 女性にプロポーズするのだって、模擬練習が必要。 あなたは子供の時、必要な練習が残念ながら出来ていない。 それがすべて。  (1)  机に少なくとも30分座る練習 手初めにお部屋を片づける。 自分で掃除する。 そして机に座る。 やることとして、今日の新聞を読み、社説の要旨を簡単に纏める。  (2)  時計を置いて、30分でベルがなると、終了。 立って、ストレッチ、そしてお茶にする。 休憩時間は10分だけ(これが極めて重要)   (3)  次に昨日やったことを箇条書きに纏める。 所要時間30分。 (4)  ベルが鳴る。 ストレッチングとお茶 (10分) (5)  次に明日やりたいことを箇条書きに纏める (30分) (6)  ベルーストレッチングーお茶(10分) 取りあえず、今日はここまで。 これを三日やって御覧なさい。 目的は机に座る練習であって、それ以上のものではありません。 30分/10分休憩/30分/10分休憩 このサイクルが身についたら勉強を始めなさい。 先ず机に座る練習から。 これが出来ない人間に受験勉強なんて有り得ないと思いますが、いかが、、、。 

kiyo1202
質問者

お礼

仰られているとおり、私には机に向かう習慣が無いのだと思います。 机に向かう練習を今からでもしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaigen333
回答No.3

解決法と言うか、やった方がいいなと思うことを書きます。 3食ちゃんとバランスのよい食事をする・出来れば夜更かしし過ぎない・ 何か運動をする、です。 これらを続ければ、少なくとも悪化はしないかと。 あと、スクールカウンセラーに相談するのも一つの手ですよ。 家での症状だからと軽視しない方がいいと思います。

kiyo1202
質問者

お礼

スクールカウンセラーですか・・・思いつきませんでした。 一度相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#154721
noname#154721
回答No.1

同じ高校生です。 とりあえず机に向かったり、何かしらの行動をとりましょう。 「やろう」と思ってから何かするのではなく、何となくでもいいので行動を起こすことが大切だと思いますよ。 その後は視界に入ったものを手に取ったり、色々な物事を頭の中で考えていたりすれば自然とやる気は出てきますよ!

kiyo1202
質問者

お礼

最近は机に座らないうちから、どうせなにもしないのだしと思い机に向かうこともしなくなっていました。 やはりそれでは駄目ですよね。 とにかく机にむかって見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

kiyo1202
質問者

補足

すみません。訂正します。机に「座る」では無く机に「向かう」でした。