• ベストアンサー

家でのやる気がおきない。

家でのやる気がおきない。 最近、家にいると何もする気が起きません。少し前までは家でもいろいろしていたりしていたのですが・・・。 学生なので、学校にいるときは与えられた仕事を結構精力的にしたりするのですが、家に帰ると途端に何もする気が起きなくなり、寝ているか、寝る気も起きずただパソコンの前で溜息をついてぼーっとしているばかりです。大学に行きたいので勉強しなくてはいけないと思うのですが、勉強も手につかないです。趣味もする気が起きず家には買ったままあけていない物がたくさんたまっています。 どうすれば、やる気が戻ってくるでしょうか? ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

私は今年古稀(こき)を迎える老人です。 私の子供のころにそっくり。 家でゴロゴロ、勉強も手につかない。 原因はひとつ。 机に向かう練習を小学生の時にやっていない。 何事も練習しなくては出来ない。 女性にプロポーズするのだって、模擬練習が必要。 あなたは子供の時、必要な練習が残念ながら出来ていない。 それがすべて。  (1)  机に少なくとも30分座る練習 手初めにお部屋を片づける。 自分で掃除する。 そして机に座る。 やることとして、今日の新聞を読み、社説の要旨を簡単に纏める。  (2)  時計を置いて、30分でベルがなると、終了。 立って、ストレッチ、そしてお茶にする。 休憩時間は10分だけ(これが極めて重要)   (3)  次に昨日やったことを箇条書きに纏める。 所要時間30分。 (4)  ベルが鳴る。 ストレッチングとお茶 (10分) (5)  次に明日やりたいことを箇条書きに纏める (30分) (6)  ベルーストレッチングーお茶(10分) 取りあえず、今日はここまで。 これを三日やって御覧なさい。 目的は机に座る練習であって、それ以上のものではありません。 30分/10分休憩/30分/10分休憩 このサイクルが身についたら勉強を始めなさい。 先ず机に座る練習から。 これが出来ない人間に受験勉強なんて有り得ないと思いますが、いかが、、、。 

kiyo1202
質問者

お礼

仰られているとおり、私には机に向かう習慣が無いのだと思います。 机に向かう練習を今からでもしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaigen333
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

解決法と言うか、やった方がいいなと思うことを書きます。 3食ちゃんとバランスのよい食事をする・出来れば夜更かしし過ぎない・ 何か運動をする、です。 これらを続ければ、少なくとも悪化はしないかと。 あと、スクールカウンセラーに相談するのも一つの手ですよ。 家での症状だからと軽視しない方がいいと思います。

kiyo1202
質問者

お礼

スクールカウンセラーですか・・・思いつきませんでした。 一度相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#154721
noname#154721
回答No.1

同じ高校生です。 とりあえず机に向かったり、何かしらの行動をとりましょう。 「やろう」と思ってから何かするのではなく、何となくでもいいので行動を起こすことが大切だと思いますよ。 その後は視界に入ったものを手に取ったり、色々な物事を頭の中で考えていたりすれば自然とやる気は出てきますよ!

kiyo1202
質問者

お礼

最近は机に座らないうちから、どうせなにもしないのだしと思い机に向かうこともしなくなっていました。 やはりそれでは駄目ですよね。 とにかく机にむかって見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

kiyo1202
質問者

補足

すみません。訂正します。机に「座る」では無く机に「向かう」でした。

関連するQ&A

  • 勉強に関してやる気が起こらない・・・。

    最近、勉強に関してまったくやる気が起きず、提出しないといいけない宿題だけしかしていません。その宿題も前日になってやっとあせるくらいです。うちの学校は進学校で、予習をしてこいと言われているんですが、最近はまったくしていません。問題集(進研ゼミ)は高校に入学してから(今、高1です)なにも手をつけていません。 部活が終わり、家に帰るとやる気ゼロになり、インターネットをボーっと見たり、メールをしたりで・・・。やらなきゃと思っても気がまぎれて気がついたらパソコンの前に座っていたりするんです。どうしたらやる気がおきるのでしょうか?

  • とにかくやる気が出ない

    こんにちわ お世話になります。 今年から看護学校に行かせて頂いているのですが、中々学校の雰囲気に馴染めず毎日学校へ行くのが苦痛で仕方ないです。 行っても、授業中は殆ど居眠りをしており、起きていても授業の内容が全く頭に入ってきません。 もちろん家で復習する事もなく、このままでは9月の試験に通らないことは確実です。 親は「資格があれば仕事に困らないから絶対辞めるな」と言っており、入学金を出してもらったこともあり現在なんとか学校へ行っている状態です。 しかし、とにかくやる気が出ない。 趣味にならとことん労力を回せるのに、看護のこととなると途端に気力が萎えるのです。 皆さんに質問です。 どうすればやる気が出てくるのでしょうか。 そして、やる気が出ないのは悪いことなのでしょうか。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • やる気がでない

    最近全く、やる気がでません。 最近、思っていることをうまく伝えられなくてお喋りもそんなに楽しくないから人との接触が億劫です。今高2だから勉強をしなければならないのはわかっているけど眠たくて集中できません。 何ににもやる気が出ないし、浮き浮きもしないのです。特に欲しい物もないしやりたいこともないのです。1年前の私は欲しい物を手に入れるために努力してやりたいことをする計画をたてて浮き浮きしていたのに。1年経ってその頃欲しかった物は手に入れてないしやりたいことも成し遂げてないけど、どうでもいいのです。 どうすれば改善出来るのでしょうか。

  • ヤル気の出し方

    現在、大学生の者です タイトルのとおり「ヤル気」の出し方を皆様にお聞きしたいと思います 言うまでもなく、好きなことをやる時はヤル気を出すまでもなく、自然とやり始め、熱中して、継続していくものですが・・・ 問題は嫌いなことの方です わかりやすいところで言えば、勉強するのが該当します 気持の上では「やろう」と思うものの、如何せんやらずじまいになることが常です 試験前などのように、いわば「背水の陣」になれば、休むこと無く何時間でも勉強できるのですが 普段では、勉強する以前で終わってしまいます 思うに短期的なヤル気は出せるものの、長期的なヤル気を自分は出せていないと思います 要は「来年・半年後」というよりも、「明日・明後日」という方がヤル気がよりでやすいように感じます 今秋には留学も控えているにも関わらず、大学のない今でさえ、なかなか英語の勉強が手につきません ましてや大学が始まってからは忙しくなるので、なおのこと手に付かなくなってしまうのではないかと思ってしまいます どうすればヤル気を出して、物事を継続していけるでしょうか? 「頑張る・気合でやる」といった精神論ではなく、具体的な方法等を教えて頂ければ幸いです

  • 勉強のやる気が・・・

    僕は高校2年の男です。週2回バイトをしています。それと部活はやっていません。  一応進学校に通っているということで勉強をしなければいけないのですが、なぜか全然やる気が出ません。図書館などに行くと意外に集中できるんですが図書館は近い所にないので毎日は行く気がしません。家でやる気が出ないのはなぜでしょうか?夏休み前の学校の成績もクラス最下位で、この夏休みこそはしっかり勉強してはいあがるぞ!と思い、毎日家でずっと勉強していたのですが、それも2週間くらいしか続かず、今はもうぜんぜんやる気もなく何もしていません。夏休み前は国公立に行くぞ!!とやる気まんまんだったのですが・・・。どうすればやる気が出てくるでしょうか?このままでは自分でもやばいと思っています。

  • やる気がでません。

    現在大学生です。第一志望の大学に受かり、いい環境や友人にも恵まれたのですが、何故か全く勉強する気がおきません。大学に受かるまではそれなりに勉強していましたが、大学合格という目標を達成してしまった今、何をしていいのか分からないのです。就職という目標もあるはずなのですが、学校の成績はそこまで関係しないため、今本当に勉強する意味が分かりません。しかし、成績が悪すぎれば就職にも悪影響があるだろうし、それ以前に卒業も出来なくなってしまうので、ある程度はやらなければならないのですが、それすらやる気がしません。。どうしたらやる気が出るのでしょうか。アドバイス、宜しくお願いします。

  • 勉強するということに、やる気が出ない

    現在、高校一年です この前、期末テストが返ってきたのですが、結果は散々でした  その結果を見た時、教室の中の温度が下がったように思えました 正直、勉強はまったくしていません  学校ではけっこう真面目に授業を聞いているほうなのですが(といっても、苦手教科のときは寝ています)、家ではまったく勉強に手をつけず、他のことばかりしています  テスト期間中でも同じくほかの事(パソコン、ゲーム、読書など)ばかりしていますです 勉強をまったくする気になれないのです 将来の目標はありません 夢もないです 国語と歴史だけは得意で、模試でも国語だけは偏差値65でした でも、これだけでは全体をカバーするというのは不可能です 数学や、理科、英語 これら、意味不明です 授業も、暗号を聞いているようです 授業に付いていけていません 勉強しなきゃと自分でもわかっているのですが、やる気がでません 自分が変わらなければそうにもならないのでしょうけど、どうすれば変われるでしょうか? どうすれば、勉強にやる気がでるのでしょうか?

  • やる気が出ません。

    私は今高校3年生で受験生です。 海外の学校に通っているのですが、英語の能力の低さや取ったクラスのレベルと自分の能力の差が激しくてよく落ち込んでいます。 今、もっとも勉強を必死でやらなくてはならない時期だとわかっていますが、この頃勉強どころが宿題すらやる気が起きなくて困っています。 そのため成績ももともと平均だったのが更に低くなってきています。 一時期は頑張っていたのですが、この前のテストの結果がまったく勉強していなかった子と私の点数が同じで、私は勉強しても無駄なんじゃないかと落ち込んでいます。 更に、友達の多くは成績がとてもよく、劣等感をいつも感じています。 学校に行くと早く家に帰ることしか考えてなく、授業も上の空が多いです。 家に帰ったら帰ったですぐに昼寝をしてしまうか、ネットで意味のないことをやっているかのどちらかです。 この頃は何をやるにもめんどくさくなり、大好きだった読書などもしていません。 することがなくて暇なのに何もしたくない・・・という状態です。 学校も休みがちです。 そのため宿題や勉強もたまりにたまっていて、「週末は頑張る!」とやる気を出しても全く続きません。そのため休日の最後の日にはまた学校に行きたくなくなっています。 私が勉強を怠けているだけなのはわかります。 でもどうしてもやる気が出なかったり持続しなかったりが続いていて辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 このまま休み続けてしまうと卒業すら危ういです。 早くこの状態から抜けだしたいです。 よろしくお願いします。

  • やる気がない…。

    全てにおいてやる気がありません。 私は大学3年で就職活動も始まっているのですが、やる気がありません。 また今、テスト週間でテスト勉強しなくてはと思いつつも、これもまた勉強が手につきません。 やっていることといえばネットの閲覧ぐらい。 どうしたらやる気がでますか?助言を下さい…。

  • やる気が起きない

    中2の女子です。 最近何に対しても興味がわかず、やる気がおきません。 今まではかならずといっていい程何か熱中出来る趣味があったのですが、最近は熱中出来るものがありません。 前は、ジャニーズやマンガを読むことにハマっていました。 私は趣味をストレス発散にしていたので、最近はストレスがたまりやけ食いしてしまい困っています。 勉強に関しても全くやる気になれず、かなり成績がやばいです。 もうすぐ受験生なので、これではダメだと思い勉強しようとするのですがどうしてもやる気になれず結局何も出来ません。 本気で何かに取り組むということが出来ません。 どうすればやる気が起きたり、何かに熱中したり出来るでしょうか?