何をするにも気力が起きない

このQ&Aのポイント
  • 自分は物事に興味関心がなく、無気力な人間だと思っています。テレビや雑誌も見ないため、毎日何をして過ごしているのかわからない状況です。
  • 最近の芸人や有名な音楽も知らず、国民的に有名な人も知らないことがあります。小学生レベルの問題もわからないこともあります。
  • 人間関係でも遊びに誘われても断ってしまうことが多く、人付き合いを面倒くさいと思っています。しかし、このままでは堕落した人生になる恐れがあるため、少し無理をしてでも興味を持つ努力をしようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をするにも気力が起きない

 自分は物事に興味関心がなく、無気力な人間だと、自分で思っています。普段からテレビも見ませんし、雑誌も読まないですし、毎日一体何をして過ごしているのかって言われれば、何も答えられない状況です。 もちろん最近の芸人さんや有名な音楽も知らないどころか、国民的に有名だという人も知らず、友人に驚かれたこともあります。小学生レベルの問題もわからないことだってあります。 人間関係でも遊びに誘われても。 「今日は金がないから」「今日は用事があるから」と嘘をついて、いつも断ってしまうような状況です。 そういった人付き合いも面倒だと思っているからです。   でも、このままではいけないな。と自分は感じているんです。これでは堕落した人生になってしまうのでは。と危惧しています。 確かに自分は人付き合い嫌いだし、物事にも興味がもてない人間でもありますし、そのため恐らく常識もないような人間ですが。 これから少し無理をしてでも、テレビを見て、いろんな最近の芸人さんを知り、最近の音楽を知り、友達の付き合いも面倒に感じても付き合っていこうかなと思っています。 そこで、なんですが。 自分のような同じ経験(?)をした人がいれば、アドバイスや自身のお話をお聞かせ頂きたいと思い。 こちらに書かせていただきました。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も似たような人間です。 毎日あぐらかいてタバコを吸ってボケーとしています。 当然「昨日何していた?」「いつも何してる?」には答えられない状況。 無理をしてでも、頑張ってみるのがいいと思いますよ。 無気力になるのは、何からも影響を受けていない現在の状態ゆえになってしまってるのでは? めんどくさくても、外に出てみる。せっかく遊びに誘われてるのだから、行ってみる。そこから楽しいことが生まれるかもしれません。 私は多少めんどくさくても、旅行や遊びに誘われたら行ってみます。 行ってよかったっていつも思えますよ。 積極的に自分から何かに取り組まないとその状態は抜けれないと思います。 だけど人間は環境に適応していくものなので、これからの行動しだいでどんどん変わって行くと思いますよ。 ちなみに私は堕落した人生に突入しそうなので、これはいけないと自分を変えつつあります。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういった似たような人がいることで、自分もがんばって、変われるという気持ちが持てました! >私は多少めんどくさくても、旅行や遊びに誘われたら行ってみます。 行ってよかったっていつも思えますよ。 それはよくわかります。実は自分もそれなりに実行はしていたのですが、最終的にはきてよかった。と思うことがあります。まぁ、中には来た事を後悔してしまうことも多々ありますけれどね(笑) >積極的に自分から何かに取り組まないとその状態は抜けれないと思います。 だけど人間は環境に適応していくものなので、これからの行動しだいでどんどん変わって行くと思いますよ。 そうですね。どんなに面倒でも自分から行動しなければ、変わることはできませんもんね。 なんとなくやる気が起きてきました。本当にありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 無気力から脱出したいです

    私は教育学部の大学生(女)です。 なんとか現状を打破したいので、ここで質問させていただきます。 拙い文章ですが、よろしくお願いします。 最近、何に対してもやる気が起きません。 興味がわかず、めんどくさいと感じてしまいます。考えるのもめんどくさいです。 家では、テレビやネットを受動的に見たりしてることが多いです。 しゃべり下手で、論理的に話すことができません。 しゃべっている途中で、自分が何を言いたいのかよくわからなくなってしまいます。 よく物事の名前を忘れる(多分根本的にいろんなことに興味がないんだと思います)ので、 ものの名前や人の名前などすぐ出てこず、うまく話せません。 自分が話した後に相手の反応を見て微妙な顔をされると、「あ、絶対伝わってないんだ・・・」と思ってしまいます。 そうすると、友達との会話も、自分はその場にいるけど機械か何かのようにただいるだけで、 自分がしゃべるよりかは誰か他の人が話したほうが面白いだろうという考えが頭の中に沸いてきて、 周りに合わせて笑ったりするだけになりました。 そうすると、自分が発言した時の周りの反応がさらに気になり、 だんだん発言するのが怖くなってしまいました・・・。自分の言葉だけ浮いている感じです。 また、自分の意見をもっておらず、中身のない人間だと思うようになりました。 他人からの評価が怖いし、無意識に他人の嫌なところなどを見て 自分を比べて安心してしまうようになりました。最悪な性格です。 なぜこうなってしまったのかわかりません。。。 もともとおとなしい方で、話し上手よりは聞き上手というタイブでしたが、 ここまで無口になることはありませんでした。 将来は教師を目指しており、バイトも塾の講師をしているので、 コミュニケーションはそれなりに取れている方だと思っていました。。。 (教育実習も計5週間経験済みで、拙いなりに頑張ったし、振り返ると楽しかったと思います。) 今日友達と学校でしゃべっていて、笑うこともめんどくさく感じていることに気付き、 このままではマズい・・!と思い質問させていただきました。 これって、俗に言う「うつ状態」なのでしょうか? そして、どうやったらもとの状態に戻ることができるのでしょうか?? 私はぽっちゃり体系なのですが、最近はコンビニの食べ物(特にアイス)や食事くらいしか楽しみがありません。 心から笑ったりなにかに打ち込んだりしたいです。 ここ2年ずっと打ち込んでいた趣味(ゲームですが。。。)にもほとんど興味がわかなくなってしまいました・・・ 私はどうしたらいいのでしょう・・・ 今日自分が発した作り笑いの声が気持ち悪いです・・・ 友達にも、絶対作り笑いだろうなって思われたと思います・・・ 心から笑えません・・ 苦しいです

  • 物事に興味が沸かない、生きる気力がない、病気?

    31歳の男性です。ここ10年ほど、何となくやる気がしない、物事にあまり興味がない、人と関わるのが面倒、生きる喜びが薄い、自分に自信がないと感じていて、生きづらいです。何とか仕事はしていますが、仕事内容に興味は持てず、大して成果も出ておらず、会社での人間関係は必要最低限です。性格と言えばそれまでなんでしょうけれど、ずっとこのままだと早々に社会からはじき出されそうな気がしています。気分障害とかなのかと気になっているのですが、病院に行くレベルではないのは明らかなのでどうしたものかと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 無気力

    もともと人付き合いが苦手な私ですが、何故かここ1年弱積極的な自分がいて、そして今その反動で疲れが押し寄せているのか、誰にも会いたくない、話したくない、消えてしまいたい。そんな状況です。でも独りは寂しいとゆう、めんどくさい自分がいます。 質問1、あなたにとって友達とはなんですか? 質問2、友達何人いますか? 質問3、どっからが友達ですか? 質問4、友達とは何でも話し合えたりしますか? 質問5、友達の嫌なところは1つもないですか? 質問6、あなたと友達が「友達」なのは両者が認めていますか?他の誰かですか?自分だけですか? 友達ってなんなんでしょう…

  • 生きる気力がないのは病気ですか。

     何をしていても、つまらないです。 無気力状態が続いています。何か、特別な 自分を苦しめるような出来事があったわけでは ないのですが、ここ最近、死ぬことばかりを 夢見ています。これは病気なのでしょうか。 幸せになりたいとも思いますが、暗く薄汚く 堕落していきたいとも思います。希望や夢を見て それに裏切られるのには慣れているので、 一切理想や夢なんか見ないつもりですが、 最後の願いは天国へ行くことだと思っています。  人間として今生きているのに、矛盾する死を 考えるのは精神的におかしいのでしょうか・・・。 周りの人間から最近よく精神病院に行けばいいと いわれることが多いので、悩んでいます。 自分の心の中だけで、狂っているのなら我慢もできますが、 他人に知られているとなると、どちらに転んでも 対処しないといけないような気がしてきました。

  • 生きる気力がわきません

    最近本当に生きる気力がわきません 今年から大学に通い始めました。 ですが、すでに大学がつまらないと感じています。 私はもともとやりたいことが見つからず、職業の安定性から今の学部を選びました。 正直言って、授業の内容は全然興味が持てないし、理系なので授業もほぼ毎日一日中あるし、レポートやらなんやらで忙しいしで精神的にきついです。 大学を辞めたいと考えたこともありましたが、親にはそんなこと言えないのであきらめました。 授業は出席していますが、ボーっとして頭に入りません。 期末テストではいくつか追試になってしまい、自分は何のために大学に通っているのかわからなくなってきました。 友達も少ないし、趣味や目標みたいなものもないし、充実した生活とは程遠い暮らしを送っています。今では自分が生きていることに何の価値も見いだせません。 生きるのがつらいというか、面倒です。 やる気が足りないからだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分ではもうどうしようもありません。やる気をだす方法も判りません。最近は、気づけば朝の4時ごろまで、楽に死ねる方法を調べたりしている始末です。 誰かに相談しようにも、友達にこんなことを話したらドン引きされるでしょうし、親にも話せない…というのも、きちんと取り合ってくれないからです。 社会にも出てないやつが何を言っているんだと思われるかもしれませんが、これから社会に出たとして、もっとつらいことがたくさんあるのだと思うと、あと何十年も生きていたいと思えないのです。 何で日本には安楽死センターとか設置してくれないんですかね・・・ つらいことがあれば楽しいこともあるとよく言いますが、自分にとって楽しいと思えることや幸せだと感じられることはいったい何なのかを考えてみても何も思いつきません。今までだって一度も「生まれてきて良かった!」って思えたことがありません。 特別家庭環境が悪いわけでもないし(家族団欒というものもありませんでしたが…)、いじめにあったこともなく、平凡に生きてきましたが、あまりに何もなさすぎて自分が充実していると思ったことは一度もありません。 自分のことは、地球上の資源をただただ貪っているだけで何の役にも立たないだめな人間としか思えません。 せめて物事を後ろ向きに考えてしまうネガティブな性格をどうにかしたいと思っているのですがどうすればいいのでしょうか。 ふだんの生活から変えていくべきなのでしょうか。 どうすれば生きる気力がわきますか。

  • 無気力症はどうすればよいのでしょうか?

    みなさま、こんにちは。 私は21歳の一人暮らしの学生です。 自分は怠け者なのか無気力症なのかわかりません。 ・人から来るメールや電話になかなか返事する気にならない。 ・締切を守れない。 ・やらなきゃいけないとわかっているものに手をつけられない。 ・用事がない日はずっとベッドでごろごろしていて、テレビを見るか携帯を見るか、寝るか ・食べること以外のことが面倒 ・部屋を片付ける気にならない ・洗濯物を洗濯機に入れて回しても干す気にならない。 ・人との接触が面倒 など、自分で嫌気がさすくらいやる気が起こりません。 人に話してもきっと単なる怠け者にしか思われないだろうし、実際そうなのかもしれません。 ただこの状態が最近はヒドイです。 脱却するためには自分から行動しないといけないこともわかっているのですが、どうしてもそのはけ口が欲しくてこちらに書き込みさせていただきました。 このような場合どうすればよいのでしょうか。 カウセリングを受けるのがよいのか、精神科にいけばよいのか。ご存じの方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無気力

    こんにちは!大学一年の女です! 読んでいただいてありがとうございます! 私は高校3年のときから 急に物事にたいしてマイナス思考しか もてなくて無気力、無関心に なってしまいました。 大学も指定校推薦で入学したのですが 正直そこまで考えずに入学してしまい さぼり気味でいます。 学費は自分で払うというのが うちのルールなので奨学金を借りて いっているのですが、 高い学費を払っているのにも関わらず 行く気にもなれません。。 将来の夢もなく、やりたいこともなく ただただ毎日を なんとなく過ごしているように感じます。 大学生といえば、バイトにサークルなど 友達とかといっぱい騒いで遊んだり することが楽しいというかんじですが 今の私はできるだけ人とかかわることも 避けてしまいます。。 友達はいますが、その友達も どうせうわべじゃないかとか 考えてしまうようになりました。。 以前なら友達もすぐにたくさんできて 騒いだりしていましたが、 今の私は全然自分から声をかけたり できなくなりました。 心から笑えなくなって 物事の裏を考えてしまったり、 素直に物事をとらえなくなり 毎日毎日くよくよと何かを悩んでしまいます。 何が幸せなのかとか意味もわからない ことも考えてしまうようになりました。 そして自分のことを肯定的に考えることが まったくといってできなくなりました。 自信もないし価値もないと ネガティブな思考で、 人に対して考えれる余裕もないし 自分を持っていなくて常に人の 顔色を伺って疲れてしまうし、 友達と自分を比べて落ち込んだり 安心したり、、一体わたしは 何がしたいのか自分でもわかりません。 そして今の自分はクズな人間としか いいようがありません。。 長々とすいません。。 みなさんはこのような時期は ありましたか?? こんな自分を変えようと色々 気を紛らしたりしたのですが 変わりませんでした。 人のことを気にせず自分らしく 前向きにポジティブに毎日楽しめるように 生きていきたいです。 そのためにはどうしたらいいですか? 人生の先輩方教えてください!! お願いします!!m(__)m

  • 無気力な人

    大学3年生の女です。 付き合っている人が、どうしようもなく無気力というか、何にも興味をもてていないような人で悩んでいます。 普通に大学では授業を受けますし、サークルも楽しくやっているようです。 しかし、授業は遅刻ばかりだし、最低限単位を取れたらいいや、というスタンス。 大学では理系にいるのですが、その経緯も、自分では理系に向いていないと思っているのに、両親から強要されて何となく理系になって、推薦を受けて何となく入ったようです。 自分のことをよくダメ人間と表します。 何にも興味を持てない、とか、がんばれない、とかもよく言います。 今日も研究室に入るための面接を受けたのに、うまく受けこたえられなかった(興味のある実験は?といわれて、正直に、ないと答えたり、楽しかった実験は?というのにもとくにない、と答えたそうです)と言っていました。 これは落ちたなーと、残念そうですがどこかあっけらかんとしているというか、興味のないことを興味のある振りするのはつらい、などと言っていました。 嘘や愛想が言えない人なので(そういうところも好きなのですが)、世渡りが下手そうだな、とついつい思ってしまいます。 嘘が言えないぐらいならまだいいのですが、自分に自信がなく、すぐにダメ人間というのも、聞くたびに悲しくなるし、じゃあ変われば?といっても「がんばれない」「無理」というのでとてもいらいらします。 こんなことを書いておいて言うのもなんですが、相手のことは大好きだし、結婚も考えています。 でも、将来が不安だし、こんなにグダグダな人と一緒にいていいのかと思ってしまっています。 おそらく、私が「がんばってくれないといやだ」などといっても、「じゃあいいよ、別れよう」と言ってしまうような感じです。 執着がないというか、本当に何かに打ち込めないんだと思います。 できることなら変わってほしいです。 どうすれば、何か趣味でも何でもいいので興味を持ってくれるでしょうか。 私は自分の将来が不安で、自分がかわいいだけだろうといわれてしまうかもしれません。 でも、本当に彼とは結婚について具体的なプランも練りあっているし、離れるつもりはありません。 あきらめるしかないのなら、多少のいやな部分は仕方ないと割り切るつもりです。 ただ、何か手段があるなら変わってほしいです。 もちろん私自身が考え方を変えるべきなのだとしたら、それも教えてほしいです。 ですが、別れるというアドバイスだけは元も子もないので遠慮していただけると幸いです。 抽象的で自己中心的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 無気力です

    23歳の女性です。 私は昔から人と接するのが苦手で友達もろくにいません。 でも人間が苦手だけど、本当は誰かとコミニュケーションをとりたいのか17歳で携帯を手に入れてからずっとネットに依存しています(主に掲示板) そのせいか、昔は興味あったもの・好きだったものがどんどんなくなって、今では家ですることといえば携帯でネットしかありません。 家事もやる気がでず、携帯ばかり眺めています。 テレビにも興味がもてません。 いつのまにかすごく話題に乏しい、昔よりもつまらない人間になってしまったことに気づいて悩んでいます・・・。 昔はこんなんじゃなかったのに・・・。 掃除やおしゃれや料理など、いろんなものに興味があり、向上心もありました。 でも今では寝転んで携帯をカチカチする日々。 パソコンは起き上がっているのがしんどいので専ら携帯です。 こんな生活をしているので、告白してきた男性も一緒に遊んでいるうちに私が根暗で話下手でなんの取り柄も趣味もないつまらない人間ということに気づいて離れていきました(本人に直接指摘されました) とても酷い言い方をされましたが、本当のことなので涙も出ませんでした。 昔ならわんわん泣いていたと思うのに。 何もないつまらない人生を送っていたから、感情もどんどん死んでいっているように感じます。 精神科にでも行けばこの無気力な状態は解消されるのでしょうか? 魅力的な人間になりたいです。 乱文すみません。

  • 無気力でならない

    こんばんは。 鬱がひどく、最近は家事も育児も人とのコミュニケーションもめんどうです。 私の変わりように家族も少し戸惑っているように思います。 ただのめんどくさがりなのか、鬱によるものなのか わけがわからないのですが、何もする気になれません。 必要に迫られているのに出来ない、しないというがまた、新たにストレスとなり、自分でもどうしてよいのかわかりません。 通院はしていますが、お薬は飲まない方向で治療をしています。 目標を高く持ちすぎているせいで出来ない自分を情けなく思うんだと言われるのですが、自分としては人として当たり前なことすらも出来ない自分が情けなくてなりません。 どうしたら、すくなくともちゃんとした食事を食べ、身の回りを整え、家族との会話を楽しむことが出来るのでしょうか。 めんどくさがりなのか、いいかげんなのか、意志が弱いのか、決めたことが出来ない自分が嫌でなりません。 普通の生活への一歩とはどのように出せばいいのでしょうか。。。