何をするにも気力が起きない

このQ&Aのポイント
  • 自分は物事に興味関心がなく、無気力な人間だと思っています。テレビや雑誌も見ないため、毎日何をして過ごしているのかわからない状況です。
  • 最近の芸人や有名な音楽も知らず、国民的に有名な人も知らないことがあります。小学生レベルの問題もわからないこともあります。
  • 人間関係でも遊びに誘われても断ってしまうことが多く、人付き合いを面倒くさいと思っています。しかし、このままでは堕落した人生になる恐れがあるため、少し無理をしてでも興味を持つ努力をしようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をするにも気力が起きない

自分は物事に興味関心がなく、無気力な人間だと、自分で思っています。普段からテレビも見ませんし、雑誌も読まないですし、毎日一体何をして過ごしているのかって言われれば、何も答えられない状況です。 もちろん最近の芸人さんや有名な音楽も知らないどころか、国民的に有名だという人も知らず、友人に驚かれたこともあります。小学生レベルの問題もわからないことだってあります。 人間関係でも遊びに誘われても。 「今日は金がないから」「今日は用事があるから」と嘘をついて、いつも断ってしまうような状況です。 そういった人付き合いも面倒だと思っているからです。   でも、このままではいけないな。と自分は感じているんです。これでは堕落した人生になってしまうのでは。と危惧しています。 確かに自分は人付き合い嫌いだし、物事にも興味がもてない人間でもありますし、そのため恐らく常識もないような人間ですが。 これから少し無理をしてでも、テレビを見て、いろんな最近の芸人さんを知り、最近の音楽を知り、友達の付き合いも面倒に感じても付き合っていこうかなと思っています。 そこで、なんですが。 自分のような同じ経験(?)をした人がいれば、アドバイスや自身のお話をお聞かせ頂きたいと思い。 こちらに書かせていただきました。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も似たような人間です。 毎日あぐらかいてタバコを吸ってボケーとしています。 当然「昨日何していた?」「いつも何してる?」には答えられない状況。 無理をしてでも、頑張ってみるのがいいと思いますよ。 無気力になるのは、何からも影響を受けていない現在の状態ゆえになってしまってるのでは? めんどくさくても、外に出てみる。せっかく遊びに誘われてるのだから、行ってみる。そこから楽しいことが生まれるかもしれません。 私は多少めんどくさくても、旅行や遊びに誘われたら行ってみます。 行ってよかったっていつも思えますよ。 積極的に自分から何かに取り組まないとその状態は抜けれないと思います。 だけど人間は環境に適応していくものなので、これからの行動しだいでどんどん変わって行くと思いますよ。 ちなみに私は堕落した人生に突入しそうなので、これはいけないと自分を変えつつあります。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういった似たような人がいることで、自分もがんばって、変われるという気持ちが持てました! >私は多少めんどくさくても、旅行や遊びに誘われたら行ってみます。 行ってよかったっていつも思えますよ。 それはよくわかります。実は自分もそれなりに実行はしていたのですが、最終的にはきてよかった。と思うことがあります。まぁ、中には来た事を後悔してしまうことも多々ありますけれどね(笑) >積極的に自分から何かに取り組まないとその状態は抜けれないと思います。 だけど人間は環境に適応していくものなので、これからの行動しだいでどんどん変わって行くと思いますよ。 そうですね。どんなに面倒でも自分から行動しなければ、変わることはできませんもんね。 なんとなくやる気が起きてきました。本当にありがとうございました。