• 締切済み

今からちょっとわけわかんないことを言います。

今からちょっとわけわかんないことを言います。 私はこの頃物事に興味を持たなくなりました。 それまでは、これが楽しい!これがなきゃ生きてけないくらちのものがあったのですが、今は全くそーゆう感じはなく、まさに無。って感じなんです。 ここまではまだいいんですけど、 興味がなくなっていくうちに人にも興味がなくなっていまきました。無くなったというより、人間不信?のほうが正しいかもしれません。人間ってあー、つまんないなぁって思うようになりました。 んじゃあ、他人がつまんなくて怖いなら一人でいればいいじゃないかって思うんですけど、ぼっちは嫌なんですよね。 誰かとうまくいって楽しいときが人生で一番楽しいことだって知ってるから楽しくしたいという思うけど、人との距離のとり方がわからない。めんどくさい。私なんてつまらない。とか思い始めてしまいます。 この現状から打破するにはどうしたらいいんですか?

みんなの回答

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.9

別にどうもしなくて良いですよ。 あなたは自分にとって都合が良い人だけを欲しているのだと思います。 そしてそれが叶うか叶わないかはあなたのこれまでの生き方が答えを出す事でしょう。 それを待つだけです。

回答No.8

ちょっとわけわかんないアンサーしますw 人間ってつまんない、と思った経緯は、 相手が自分の思ったような行動をとってくれない、 期待していた反応をしてくれない、とかあったのでしょうか。 現状を打破するには、人間不信の逆をやればいいのでは。 自分の思ったこととは違ったことをしたり言っても、 相手を信じたり、肯定したり、応援したり。先にやる。 そうすれば、相手からも少しずつ理解されるのでは。 今まで何度もそうしてきて、裏切られつづけているならば、 親族ならもっと信じるか、仲間なら相手を変えるか。 「誰かとうまくいって楽しいときが人生で一番楽しいことだって知ってる」 のは素晴らしいと思います。 経験したことがあるなら、それが正しいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33003)
回答No.7

成長期にはそういうモラトリアムな時期があります。多感な人はそこで中二病みたいになるし、あまりない子はほとんど自覚しないまま大人になります。 ほとんどの人は、どこかしらで折り合いをつけていくうちに大人になっていきます。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

幾つの方かわかりませんが、若い方であれば、おそらく一時的モラトリアムではないでしょうか。しばらくすれば、気持ちも変わりますよ。人とのつきあいが面倒とは言っても、もし学生なり会社員をしているのなら、否応なく付き合いが発生します。そこで自分の好きな距離感でやって行けば良いと思いますよ。気も変わります。 それが嫌なら、引きこもりになるしかありませんね。

回答No.5

典型的な中二病ってやつじゃないですか。 大人の感覚を身に付ければ打破できます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

自分次第だからいかようにもなることであり 何を言っても無意味な気がします。 自分の楽しみ方を色々工夫して変えていくしか ないでしょう。 幅広い視点を持つよう色々な情報を取り入れて 模索していくしかありません。 行動力や情報収集力を強めていくしかないと思います。 後は、右脳トレーニング的なことを するのが良いでしょう。 感受性を司るのは、右脳であり 右脳を刺激することで色々なことに 行動して見ようと感じたり 人の見方も変わってくると 思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.3

>人間ってあー、つまんないなぁって思うようになりました。 >私なんてつまらない。 なら、ちょうどいいバランスじゃないですか。 面倒な時には会わなきゃいいし、それでもいいって人とだけ付き合えばいいのでは? 友人関係は仕事じゃないんだから、楽しませなきゃいけないわけでもないし、楽しませてくれる相手じゃなきゃいけないわけでもないでしょう。 「あー、つまんない」といいながら、だらだらと無駄に時間を浪費するもよし、それを哲学するもよし。 相手がいるからこその浪費を楽しめばいいのではないしょうか。 セトウツミ http://www.tv-tokyo.co.jp/setoutsumi/ こういう友情もあっていいと思いますよ。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

しばらく、頭を休める。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

>人との距離のとり方がわからない。めんどくさい。私なんてつまらない。とか思い始めてしまいます。 それを理由に努力しないなら、人との距離の取り方をわかることはないし、面倒なままであなたもつまらないままですね。 問題点はわかっているのに、努力を続けない人は多いので、わけがわからなくはないですよ。 努力して改善するのか、努力はしないと割り切って諦めるのかの二択です。 決断できなければ、気分は悪いまま諦めるしかない事になります。

関連するQ&A

  • 物事を覚えるコツ

    私は物事や他人に対してあまり興味がない人間なんですが、こんな性格の為か世間知らずというか物事や流行りのこと等よく知らないことがあります。また、本を読むのが苦手で難しい言葉があると読む気が失せます。今よりも物事を知ろうと思うのですが、どこから始めるのが良いのか迷っています。あと、記憶力も悪いし、理解力もない方です。物事への興味、本を読むことのは大事であると思っています。何かコツというか、こうするといいよみたいなことがあれば教えてください。人それぞれ性格も違うし、物知りな人、そうでない人もいるし、そう考えるとこのままでもいいかなと思ったりすることもあるのですがあまりにも知らないので少し自分を変えようかなと思っています。 どんな返信内容でもかまいません。宜しくお願いします。

  •  人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?

     人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?  家族や同僚から人間不信だと言われているのですが、全く自覚がないので首をかしげている日々です。  今までの人生で色々あったので、他人の中に入らずに一人でいることが日常になっていますが(当然、交遊関係は0ですし、恋愛なんか論外です。)それだけで私を人間不信と見なして断罪口調で説教できるものでしょうか?百歩譲って、もし私が人間不信だとして、そこにどういう問題がありますか?他人に迷惑かかりますか?

  • さみしさを解決するには?

    寂しくてどうしようもありません。友達も恋人もいなくて一人だからです。おとなしくて暗くてネガティブで自己中な性格なので友達ができるはずもないよなーと自覚はしています。物事に興味がないので趣味もなく人と話すにも話題がなく、つまらない人間です。特に打破できないのはおとなしいことです。さみしさってどうしたら解決できるのでしょう? 

  • 私は物です。

    私には物事に対する興味がカケラもありません。私には感情がありません。私は物と同じです。 存在するだけで苦痛を感じます。生活する事、人生が面倒でたまりません。独りで寝た切りであれば心おだやかだろうと思えます。 どうすれば私は人間になれますか。

  • 何をするにも気力が起きない

     自分は物事に興味関心がなく、無気力な人間だと、自分で思っています。普段からテレビも見ませんし、雑誌も読まないですし、毎日一体何をして過ごしているのかって言われれば、何も答えられない状況です。 もちろん最近の芸人さんや有名な音楽も知らないどころか、国民的に有名だという人も知らず、友人に驚かれたこともあります。小学生レベルの問題もわからないことだってあります。 人間関係でも遊びに誘われても。 「今日は金がないから」「今日は用事があるから」と嘘をついて、いつも断ってしまうような状況です。 そういった人付き合いも面倒だと思っているからです。   でも、このままではいけないな。と自分は感じているんです。これでは堕落した人生になってしまうのでは。と危惧しています。 確かに自分は人付き合い嫌いだし、物事にも興味がもてない人間でもありますし、そのため恐らく常識もないような人間ですが。 これから少し無理をしてでも、テレビを見て、いろんな最近の芸人さんを知り、最近の音楽を知り、友達の付き合いも面倒に感じても付き合っていこうかなと思っています。 そこで、なんですが。 自分のような同じ経験(?)をした人がいれば、アドバイスや自身のお話をお聞かせ頂きたいと思い。 こちらに書かせていただきました。 何卒よろしくお願いします。

  • 人付き合いが面倒! なのが理由で狭い世界にいるのは楽だが

    数年前くらいから、人付き合いなどが億劫で: -休日の遊びの誘いを断る。->家に籠る。 -新しい人付き合いなど発掘しない。面倒だし。->家に籠る。 -仕事が終わったらまっすぐ家に帰る。->家に籠る。 -よほど必要な物がなかったら、買い物などに出かけない。->家に籠る。 という生活をしています。楽ですが退屈です。面倒なことをするのがたるいのです。 多分年を取ったので、体力的なことなんでしょうか? 他人にあまり興味がなくなったというのもあります。仕事やその他のことが忙しすぎるということもあります。 でも、昔も忙しかったですが、過去は人付き合いを絶やすことは決してありませんでした。 このままでは良くないような気がします。どうやって現状打破するのかヒントがある方いらっしゃいますか? ちなみに私は引きこもりとかではないです。ただの面倒くさがりです。 会社でもそれなりの立場にいます。 他人にがっかりさせられることが多いから、こうなったような気もします。 シングルマザーです。

  • 人への興味をなくすには?

    人間不信や人嫌いでは、バリバリ人への興味があることになります。 そうではなく、人への興味をなくし、他人がどんなに恵まれてようが、貧乏だろうが、嫉妬したり、見下したりしないように なりたいです。 同情して変に気を遣いたくもありません。 難しいのは承知ですが、思いつきでいいので、お願いします。 即効性は求めませんが、効果は欲しいです。

  • 他人の人生に深く関わること

    今まで私は、他人の人生には深く関わらない生き方をしてきました。恐らく、多くの人がある一定の距離を保ちつつ、他人と関わってきているとは思います。私は今まで、「他人の人生を尊重し、理解してあげることが、自分の人生を尊重してもらえることだ」と思ってきましたが、もしかしたらこれは裏返せば「他人と深く関わってめんどうなことになりたくない」という逃げであったのかもしれない、と思うようになってきました。 ・近所の中学生がうるさくて迷惑をかけていても、そのお宅に行って注意することをしない。 ・買い物をしてひどい態度を取られても、文句は言わない。 こういったこと一つ一つが、もしかしたらそういう気持ちの中に現れていたかもしれない、と感じるのです。 確かに実際は他人と深く関わることで摩擦も起きるし、できることとできないことがあるとは思うのですが、どちらがベースになるのか、「深く関わること」を大事にするのか、「関わらないこと」を大事にすべきなのか、疑問に思っています。 皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

  • 高1です。今死にたいくらいつらいです。相談に乗ってください。

    今年、希望の高校に無事合格しました。 僕は元来、人間関係では行き詰らないことなどなく、常に人間関係で悩みながら生きてきました。ただ、さすがに高校生になってもこのままではいけない、そう思い、今まではどうでもいいようなことをただつらつらと話すだけだったコミュニケーションを、聞き上手は好かれるとよく耳にしていたため、聞き手になってどんな話にも興味を持ち、それに答えていくタイプに変えることにしました。また人見知りもなおそうと、初対面の人にも積極的に声をかけていくようにしました。それでも、振り向いてくれたのはほんの一部。ただ、その振り向いてくれた人も、リーダー格の人に声をかけられ、結局また1人になってしまいました。僕からもリーダー格の人にも積極的に話しかけました。でも結局今の有様。 部活ではみんなと打ち解けられて、はじめはうれしかったです。はじめは。 でも今は違う。僕はいつも部活帰りは、中学からの友人A君と、部活で知り合ったB君と3人に帰っているのですが、B君はA君にはまじめな話とか芸能の話とかを持ちかけるのに、僕には、いじってその反応を楽しむとか、たまにくだらない話を持ちかけ、リアクションを楽しむとかしかしてきません。帰り際も、「ちょっと待って」みたいなことをA君にしか言いません。 A君にいたっては、B君と2人のときでもいろいろ相手に話しかけたりとかするのですが、僕と2人になると、「だるいな」みたいなマイナス発言しかせず、挙句ゲームをしだしたり寝たりします。この二人は、部活でも人間関係の重要ポジションをしめているので、距離を置いて別の人とつるんでも結局鉢合わせてしまい、真っ向からぶつかってもこちらが砕けて終わるだけ。どうせ誰も僕の肩は持たない。 先ほど聞き手になったといいましたが、聞き手になっても相手が僕とは話す気がない様で、結局何も変わりませんでした。 とにかく、もうすべてがいやになってきました。何で僕だけがこんな思いをしなければいけないのでしょうか?もう死にたいです。楽に死ねるならその方法を知りたいくらいです。 現状をどう打破したらいいでしょうか?

  • 無気力から脱出したいです

    私は教育学部の大学生(女)です。 なんとか現状を打破したいので、ここで質問させていただきます。 拙い文章ですが、よろしくお願いします。 最近、何に対してもやる気が起きません。 興味がわかず、めんどくさいと感じてしまいます。考えるのもめんどくさいです。 家では、テレビやネットを受動的に見たりしてることが多いです。 しゃべり下手で、論理的に話すことができません。 しゃべっている途中で、自分が何を言いたいのかよくわからなくなってしまいます。 よく物事の名前を忘れる(多分根本的にいろんなことに興味がないんだと思います)ので、 ものの名前や人の名前などすぐ出てこず、うまく話せません。 自分が話した後に相手の反応を見て微妙な顔をされると、「あ、絶対伝わってないんだ・・・」と思ってしまいます。 そうすると、友達との会話も、自分はその場にいるけど機械か何かのようにただいるだけで、 自分がしゃべるよりかは誰か他の人が話したほうが面白いだろうという考えが頭の中に沸いてきて、 周りに合わせて笑ったりするだけになりました。 そうすると、自分が発言した時の周りの反応がさらに気になり、 だんだん発言するのが怖くなってしまいました・・・。自分の言葉だけ浮いている感じです。 また、自分の意見をもっておらず、中身のない人間だと思うようになりました。 他人からの評価が怖いし、無意識に他人の嫌なところなどを見て 自分を比べて安心してしまうようになりました。最悪な性格です。 なぜこうなってしまったのかわかりません。。。 もともとおとなしい方で、話し上手よりは聞き上手というタイブでしたが、 ここまで無口になることはありませんでした。 将来は教師を目指しており、バイトも塾の講師をしているので、 コミュニケーションはそれなりに取れている方だと思っていました。。。 (教育実習も計5週間経験済みで、拙いなりに頑張ったし、振り返ると楽しかったと思います。) 今日友達と学校でしゃべっていて、笑うこともめんどくさく感じていることに気付き、 このままではマズい・・!と思い質問させていただきました。 これって、俗に言う「うつ状態」なのでしょうか? そして、どうやったらもとの状態に戻ることができるのでしょうか?? 私はぽっちゃり体系なのですが、最近はコンビニの食べ物(特にアイス)や食事くらいしか楽しみがありません。 心から笑ったりなにかに打ち込んだりしたいです。 ここ2年ずっと打ち込んでいた趣味(ゲームですが。。。)にもほとんど興味がわかなくなってしまいました・・・ 私はどうしたらいいのでしょう・・・ 今日自分が発した作り笑いの声が気持ち悪いです・・・ 友達にも、絶対作り笑いだろうなって思われたと思います・・・ 心から笑えません・・ 苦しいです