• ベストアンサー

人としての中身

こんばんは。自分は21歳の大学生です。子どものころから周りの人や物事にあまり興味を持たず、家ではボーっとテレビを見たり、ゴロゴロして過ごしたりする毎日でした。学校では、あまり人と関わらず、またあまり中身のある会話をしていませんでした。 しかし最近、自分には経験や話題が不足していて、人と関わりたくても、話すネタがないということに気づいてしまいました。もっと気軽に会話できる関係の友達を増やしたいです。 そこで、 (1)豊富な話題があり (2)人の話題に対して自分なりの意見が言える (3)人に語れるような自分の経験を持っている (4)適度にユーモアを取り混ぜて話せる そんな中身のある人になりたいと思っています。 元々自堕落な生活を送っていて、二十歳を過ぎた今から何が出来るのか不安も感じますが、自分を変えて楽しく過ごす努力をしたいので、上記のような人になる為に、出来ることをアドバイスしていただけたら幸いです。

• wohin
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.5

このお歳で、こういう価値に目覚められたのは、遅いという方もいるでしょうが、僕的には普通のタイミングかなぁと思います。何事も経験して、学んで、考えるしかないでしょう。一足飛びにはいかなくても、いつかは、いつのまにかは、自分が成長しているのに気付くでしょう。性急に解決すべき課題というより、一生ずっと持ち続けるような課題の一つという気がします。  よくおしゃべり好きな人がいますが、あれはドーパミンのサイクルが出来上がっているんでしょうねぇ。面白い話ができた時、ドーパミンが分泌して快感になり、また話し方を工夫しようという意欲が湧いてくるのでしょう。茂木健一郎とかが言うところの「強化学習」です。  右脳は「新奇性」を扱い、左脳は「慣例」を扱います。同じ課題でも、最初は右脳で処理していますが、慣れてくると左脳が過去のデータと照合して処理するようになります。だから、私たちはあらゆる物事に習熟し、テキパキと瞬時に対応できるようになるのです。会話においても同じです。  また、私たちは「適度な不確実性を好む」性質を持っています。英国シュルツ博士の実験で、サルに餌をやる前に光を出すと、サルは餌と光の関係を学びます。次に、「光る⇒餌がもらえる」が100%の確率…50%…0%と、いろいろな確率で、サルのドーパミン・ニューロンの活動(快感の度合い)を観測してみたのです。すると50%の確率の時、サルはもっとも快感を感じたのです。このことから、“マンネリ”は「強化学習」の妨げになり、また会話の半分くらいは予想外の受け答えをしたほうが面白い、という結論になるでしょう。  いろんな観点があるでしょうが、脳科学的な意見を述べてみました。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/23/3.html

その他の回答 (5)

• anchan1
回答No.6

>人と関わりたくても、話すネタがないということに気づいてしまいました。もっと気軽に会話できる関係の友達を増やしたいです。 ↑ このように思っているだけで少し進んでいると思いますね (1),(2),(3),(4) ↑ これはそうなりたいですねぇ 私も。 先ずは色々なことに興味を持つ もしくは 好きなことに対して熱中することかな と 思います。 そして 人の話を聞く耳を持ち、話を展開させれること。 人って「自分は 私は」と話が上手い人もいますが (1)~(4)に近い人は 聞き上手な人が多いです 聞き上手で人の話したことにも興味を持ち、会話の次や 会う時(次回)に話題をつなげられるのです。 最後にもう一つ 私もNo.2さんの回答に賛同します。 もちろん本だけではなく本(知識、感銘を受けた等プラス感情)と実地で少しずつ前に歩くと自分でも楽しいですよ。

noname#254711
noname#254711
回答No.4

No.2さんと同意見です。 書いた人の「人生」がそこには集約されてますから。。。

• jhnt
回答No.3

それに気付いて治そうと考えただけでも人間として優れてると思いますよ^^ 中には年だけ食って何こいつ!?よくそんなんで生きてこれたなみたいのうじゃうじゃいますからねww 人生やってらんないすww人なんぞみんな自分勝手な生きものですからどんな中身よくしたってダメなときダメだし、結局相性なんじゃないすかね。 まあそうかんがえると今は自分が興味あることをもっともっと掘り下げていったらどうですかー。そしたらまた新しいことに興味が湧いてくるかもでしょ、 そうやってけば「俺はこういう人間なんだ!」ってだんだん分かってきて、あなたの理想に少しでも近付くことができるんじゃないでしょうか? 推論ですが^^; 俺はこうやって人の相談に答えてあげて自分の考えてることを言語化してみたり、他の人の意見を見たりすることでまた世界の価値観が変わると思うから、今あなたが今相談していることでまたあなたは成長してると思いますよ☆ まだまだ若いんだからこれからです!頑張って!

回答No.2

本を読みましょう。どんな本でもいいです。確実に変わっていきます。

• higekuman
回答No.1

> 上記のような人になる為に、出来ることをアドバイスしていただけたら幸いです。 そういうことを、簡単に他人に聞く前に、まずは自分で考えてみること、じゃないですかねぇ。

wohin
質問者

補足

おっしゃるとおりです。自分で考えたところでは、やはりいろんな分野の本を読む、何らかのサークルに入って世界を広げる、新聞、テレビ、ラジオ、雑誌などのメディアの情報に敏感になる、などがあると思っています。あとは人に興味を持つことでしょうか。