• 締切済み

心が腐ってるのかもしれない…

・大抵の物事に興味がわきません。 ・周りの人間が信用できません。 ・ため息が癖になっています。 ・時々死にたくなります。 ・世界なんて終わってしまえばいいと思うことがあります。 ・人付き合いや人に合わせることが鬱陶しく感じます。 ・人と目を合わせられません。 ・周りの人間に必要とされていない、嫌われているような気がします。また、自分もそのように(嫌われること、必要とされないことを)望んでるような気がします。 ・考えることが嫌になり、何も考えたくなくなります。 ・日々の生活にむなしさを覚えます。 ・泣くことがほとんどありません。 どうしたらいいでしょうか。 …と書いてみたものの、自分がどんな答えを望んでいるのかよくわかりません。

noname#84954
noname#84954

みんなの回答

• doorakanai
回答No.5

物事は受け取り方で変わりますからね 大抵の事に興味が湧かないのは 自分が本当に興味を持てる事に出会っていないからでは? 人間が信用できない 信用は責任転嫁と紙一重ですから、この辺りは考えて下さい。 ため息が癖 深呼吸しましょう。多少はごまかせます。 死にたくなる 世界が終われば 何もかも面倒になった時、死という選択肢は浮かぶものです。 自殺というのは自分が消えるのではなく 自分以外の存在を消す事です。一考を。 人付き合いうっとうしい 自分にこだわり過ぎかと 奴がこう出るなら、こっちはこう出る、というのが 人間関係の基本であり、柔軟な思考を鍛える場です。 ルーズベルトの言葉「敵の意見の中にも見習うべき言葉はある」 人と目を合わせられない これも自分にこだわり過ぎかと。 見方を変えて、きれいだと思う目は見るようにしてみては? きれいなものは誰でも見ていたいものです。 きれいでないなら見る必要はない。 必要とされていない、嫌われてる、自分も望んでいるかも この手の破滅的な思考には誰でも陥るものです。 でもよく考えて見て下さい。それは本心からですか? 何も考えたくない、毎日空しい、泣く事がない 空しいのは日常が平板だからです。 ライブやミュージカルに行って、一度大興奮してみて下さい。 それか、旅行に行く。非日常もやはり興奮するものです。 興奮する、という事はアドレナリンがドバドバ出る状態。 生命力が発揮されるという事です。 いつまでも水溜りにいないで、急流にのってみて下さい。 今のままでは、どっちにしても失うものはないでしょ?

noname#196320
noname#196320
回答No.4

腐ってるとは思いませんが、うつ病ではないですか? 精神科を受診してみたら、どうでしょう。 もしうつ病だったら、治療を受けることで、今よりも楽になれるかもしれませんよ。

• Takeko10
回答No.3

心が腐っている といわれていい気分がする人がいるとは思いませんが、「どのように腐っているのか」を自分なりに分析してみるのもいいと思います。何事も、とりようで、心が綺麗だからいいとか、単純なものの見方はくだらないだけです。

• formidable
回答No.2

特に腐っている感じはしませんが、 とりあえず 人がいないところへでも 旅に出かけてみませんか。

• mojitto
回答No.1

みんなそんなもんです。 腐った人間はもっと腐っています。 ただ言えることは、人間は腐っていても、元に戻ることができる。 そのまま腐ることもできるし、何かがキッカケで復活することもあります。 とりあえず、そのまま生きてみたら?