• 締切済み

無気力

高校2年の男です。 最近すべての物事が無意味に感じます。 ここ二週間、勉強する気が起きず学校に行っていません。 家庭の事情で、大学に行くという選択肢が失われたのも原因かもしれませんが。。。 何故か突然、不安になったり、自己嫌悪に陥ったり 自分は社会に必要とされていないという思いがこみ上げてきます。 自分の状況についてですが、 進学校に通っているのですが、 全然勉強に付いていけません。 話をする仲間はいますが、友達はいません。 携帯電話を最近解約されました。 ここ二週間の生活状況ですが、 自室に篭り、 起床してから10時間くらい布団の中でTVゲーム 適当な時間にご飯を食べる 朝4時に寝て、昼に起床 そんな自分が嫌に感じたり、 このまま不登校になって社会で生きていけるか不安になる この繰り返しでした。 精神疾患ではないですよね。。。 あと、やる気の出し方を教えてください。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.2

切り替えしかないけど その前にもう一度どうしても大学へは行けないのかを確かめてみて それで本当にダメなら 今までの二週間の生活はどうでもいいから 無理とわかったらその時初めて大学を諦めてみたらどうだろう そしてもうダメなものはダメなのだから 今やらなきゃいけないこと やれることをしていったらいいと思います q(^-^q)

• blazin
回答No.1

今の貴方も「自然」なんじゃない? 無気力というよりも。 力を「入れられない」。 例えば自分の勉強不足やさぼり、不登校も含めて。 大学受験という選択肢を「自ら」遠ざけているなら。 今ほど貴方はしんどくない。 自分次第だから。 大学という選択肢が近くに無いとしてもね。 でも、貴方は「家庭の事情」で行けなくなった。 その事情は貴方にはコントロール「出来ない」事。 抗えない部分。 抗っても無理な部分。 だから「気力」が生み出せないんだよ。ぶつかるだけだから。 大学が全てじゃない事も分かっている。 でも、自分が動けるのに「動かない」のと。 自分の意志とは関係なく「出来ない」のとは。 同じ心の整理でも「違う」じゃない? しかも進学校に通っている。 進学目的なのに、大学という選択肢を奪われたら。 それこそ目の前の日々の積み重ねに対する力が 入れにくくなるじゃない? しかも今の時点でも勉強に付いていくのに苦労している。 しんどさは「大きく」感じるんだと思う。 今の貴方に対して簡単に導ける言葉なんて無い。 それは貴方に失礼。 貴方は貴方の場所でもがいているから。 ただね 、社会に必要とされているかどうかなんて。 社会に出る「前」の今、感じようとしても無理なんだよ。 今の貴方はそこまで考えなくていい。 それよりも。 既に高校生活の半分以上を過ごしている貴方。 何とか「卒業」はする事。 必要云々を心配しながら。 自ら高校卒業さえ放棄したら。 自分で自分を苦しくするだけでしょ? 社会に対するスタンスは。 高校を卒業できる状態が出来てから考えても遅くない。 バタバタしても良いから。 思うような成績じゃなくてもいいから。 とにかく「卒業」という状態を自分に与えてあげる。 それはこれから貴方が何をするにしても。 最低限の足元になるから。 気力満タンの自分を急がなくても良い。 半分ぐらいの状態でも構わない。 でも気力があるから一日を大切に出来て、 気力が無いから、目の前の一日を大切に出来ませんと。 それが問題がすり替わっている。 言い訳になってしまうから。 気力がある無いに関係なく、 今の貴方として「出来る事」をする。 むしろ大学という部分が無くなったからこそ、 自分が卒業出来る為の勉強「だけ」はしっかり収めようと。 気負わずに目標を身近に設定する。 ここ2週間のバタバタは。 貴方には必要なバタバタ。 幾ら学力的に不安でも、 大学に行ける可能性が無くなった、という現実はやっぱり辛いから。 直ぐに前向きになる必要は無い。 それよりも。 とにかく高校生活だけは乗り切っていく。 バタバタしても良いから乗り切っていく。 その経験は。 18歳以降の貴方の「支え」になるから。 少しずつ自分を整えて。 貴方は学校=勉強にしないで。 友達関係やバイト、恋愛も含めて。 今出来る事、やりたい事も大事にしていけばいい。 まだ1年ちょっとあるんだからね☆

ryuma6620
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 すぐに切り替えするのは難しいかもしれませんが、 今後は卒業を目標にして、高校生活を送ってみます!