• 締切済み
  • すぐに回答を!

無気力 不登校

今、中3の受験生なのですが 勉強や家事などの全てに対して 無気力で困っています。 大人になってからも この状態が続くのかと思うと すごく不安です‥ 私は不登校なので、1日中家に います。 朝は起こされるので 8時までに 起きているのですが、 そこからは寝るか、ケータイいじる かです。 中2のときに 精神科で診てもらった んですが、思春期によくあること と言われたので、 それから病院は行っていません。 父親だけなので、 なかなか行く時間がないのもあります 病院は行ったほうがいいですか?

みんなの回答

• 回答No.4

うつ病の高3です 私も過去に不登校がありました 無気力でした 恥ずかしいですが未遂も; 病院に行ってください いつまでも不登校だと ほんとにロクな大人になりませんし 自立できません 家事を料理だけでもいいので やってください なにか楽しい事を見つけてください 料理は頭つかうのでいいですよ^^ お父様も「これ私が作ったの」なんて言ったら 喜ぶんじゃないでしょうか? 私はチーズケーキご馳走してます

• 回答No.3

無気力という病気はありません。現代はどのような体の状態でも病名をつけますが,医者は仕事だからつけるのです。父と2人なら,普通の人は大変ね?って云うでしょう?ぜんぜん大変ではありません。 中3にもなったら,自分は家で何をしなければならないか気がつかないよいでは,小学生にも劣る事になります。 朝8時に起床したら,(1)炊事・(2)洗濯・(3)掃除・(4)中3の勉強があります。これらをしていたら無気力になっている暇はありません。 このように質問出きる能力をもっているのだから,明日から,あなたが家事一切を行ってください。お父さんは,あなたの将来を思って自分の体を犠牲にして働いているのです。 中2の時に精神科の医者が思春期によくあることだと所見を出しましたが,それは何もしていないから,そのような体になるのです。スポーツの選手にそのような体質になった人はいません。 高校・大学・就職をしますが,会社で精神病のようなしぐさをしていたら即解雇されます。一度そのよう な待遇を受けた人はなかなか立ち上がれません。 最後に病院へ行くより(1)(2)(3)(4)をしてください。必ず,あなたは変ります。将来はきっと就職してお父さんを助けます。あなたも,[年金生活]又将来は結婚して楽しい家族生活をしていることでしょう。

• 回答No.2
  • kyo-mogu

もう一度別の病院で診察を受けたほうが良いのでは?  カウンセリングとか学校とか病院から案内はありましたか?  それと親が正確に伝えていない可能性もあります。困っていることがあるのに、それを伝えたら恥ずかしいからと言わなかったりしていませんか?  精神科のテストなど受けていないのでしょうか?  薬を飲んでハイ直ったではないので、時間がかかりますよ。それが分からないのと忙しいからとで行く機会を逃している感じですね。

• 回答No.1
noname#152554
noname#152554

「病院」、行った方がいいと思います。 本来、何に対しても一番楽しく、勉強にもスポーツにも打ち込める年代ですよ。 お父さんと話し合って、キチンと病院に行って下さい。