• 締切済み

不登校ですごく悩んでます

不登校ですごく悩んでます 長文すみません。。 私はいま中3で不登校です。 いままでの流れです。 中2の冬休みが終わって新学期に学校にいきました。 朝礼のときいつもどうり立って先生の話などを聞いてたんです。 そしたら急に気持ち悪くなって足が震えてきました。 ひとまず列の後ろにいって座って終わるのをまちました。 すると終わった瞬間いままでの気持ち悪さが全くなくなったんです。 その時はたまたまだと思ってたんですが、別の日、電車にのったり、授業をうけたりしてたらあの気持ち悪さがおそってきて 解放されると治るという状態が続きました。 最初はそれを我慢して学校にいってたんですが、だんだん耐えれなくなり不登校になってしまいました。。 逃げ場のないところが無理みたいなんです。 なんでそうなったのかが全然わかりません。 すごく悩んでたこともなかったし学校に行きたいと毎日思ってます。 でもなぜか体調が悪くなるんです。 ストレートに聞いて申し訳ないんですが どうしたらなおりますか? 病院にもいきましたが毎回ただ話を聞いたりして終わりで全然進展がなく行くのをやめてしまいまったんです。 経験者の方などがいれば アドバイスなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ktyln
回答No.5

あなたより少し大きな子どもが三人いるおばさんです、こんにちは。 子どもたちが小学生の頃に離婚してしまったので、子どもたちに 負担がかかってしまったのだと思いますが、 三人のうち二人が中学で不登校になってしまいました。 (私立の中高一貫校でした) 結論から言います。大丈夫。何かのきっかけで絶対に治ります。 うそみたいにコロッと治ります。楽しい未来が待っていますよ。 一人は学校で財布を盗まれたのがきっかけでした。 高校一年の途中で退学し、 次の年から公立の単位制多部制高校(定時制扱い)に入学したところ、 毎日それは楽しそうに活き活きと通学するようになりました。 いろんな年齢の子やいろんな事情がある子がたくさんいて、 仲間意識が強くあったのがよかったようです。 勉強のレベルが低いのを挽回しようとと塾に通いつめ、 地元から離れた理系の大学に進み、 大学3年から一気に飛び級して大学院へ、 今は学校の教師をしています。 一人は自分が臭うのではないかと気にしすぎたのが原因でした。 中学三年間ほとんど通えず、 あなたと同じように通信制高校に進みました。 わけありの子が多くて、痛みを分かち合えたのか、こちらも仲間が出来、 アルバイトにも行き始め、ものすごく頑張りました。 ただ、通信制高校は勉強の内容が信じられないほどレベルが低いので、 (科目自体が少ない、例えば数学は1だけで2と3がない、生物や地学はもとからない) 平行してに予備校の最高レベルコースに通って勉強し、 こちらも自宅から遠くの理系大学に進学。 いまは「どこの大学院に進もうか、何を研究しようか」で悩んでます。 ふたりとも全く学校に行けない状態でした。 悩んで苦しそうでした。 でも環境が変わったら人が変わりました。 あなたもあと半年、中学の間はつらいかもしれません。 でも、あと少しです。必ず変われる時がきます。 未来に夢を持つこと。しっかりと進路を見据えること。 もし大学に進みたいなら、高校入学と同時に学校以外で勉強する 手段を考えておいたほうがいいでしょう。 アルバイトで社会の中で働く責任や自力で稼げる楽しさを 味わうのもおすすめです。 今は頑張りすぎないで。 頑張らなきゃいけない時が来たら、その時は精一杯頑張ってください。

441234
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく励みになります(>_<) なおるんだと思ったら気持ちが楽になりました。 いろいろとアドバイスしていただいて ありがとうございました!

noname#164823
回答No.4

再びおじゃまします。 勉強の心配はないとの事で、安心しました。 頑張らなくていいですよ。いつか、自然に治ります。でも、やるだけの 事をやってみると治りが早いかもしれません。あとになってみると、 何が怖かったのかと不思議になるくらいです。 以下にリンクを貼ります。一応目を通してみて下さい。ご両親にも 見せて下さいね。 何か参考になるかもしれませんが、思いつめないでね。気持ちはよく 分かりますから。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~ka-mi/panic.htm

441234
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(;_;) そうですね。 できるかぎりのことはやるようにします。 ほんとにありがとうございました!

回答No.3

ご両親は勿論知っていらっしゃいますよね? 本当は心療内科にかかり、投薬治療を受けると良いのですが、 まだ中学生なのでお薬を出さなかったのかもしれません。 恐らく「広場恐怖症」だと思います。ネットで検索してみて下さい。 ホルモンのアンバランスやストレスで起こる事があります。 すぐに治すのは難しいので、まず、担任の先生に事情を話して下さい。 不登校では、今後に大きな影響を及ぼしてしまいます。 誰かが一緒にいると大丈夫なのじゃないですか? 学校までは途中までお母さんに一緒に行ってもらい、校内では 先生に配慮して頂き、席の最後尾でドアに一番近い所に変えて貰うと、 いつで教室から出られると思うので、気持ちが楽になりますよ。 逃げてばかりいると、益々ひどくなるので、誰かについて貰って、 少しずつ出かけて「ここまでできたから次は大丈夫」と脳に インプットするのです。「認知行動療法」と言います。 必ず治ります。でも、受験が近いのでゆっくりしていられませんよね。 家で、勉強はして、学力は補って下さい。 すぐやるべき事は、ご両親のどちらかに、担任の先生にお話して、 理解して頂き、学校で授業を受けられる状況を作って頂いて下さい。 あとは、誰か中の良い友人だけに話し、力を借りたり、音楽を 聞きながら、気を他に持っていくなどすれば何とか乗り切れるのでは ないかな。

441234
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい。親も先生も知ってます。 いろんな人からちょっとでも学校に行った方がいいよと言われたので 学校は前まで途中からでたり工夫はたくさんしてたんですがどうしても耐えられなかったんです。 それですごいストレスがたまって 泣いてばかりいました。。。 そしたら親や病院の先生は家にいて ストレスをためないようにするのがいまは一番だと言われたので全く行かなくなりました。 受験は通信高校の入学許可をもらったのでそこにいきます! 認知行動療法とゆうのがあるんですね。 やっぱりちょっとずつでも行動にうつさないとなおるものもなおらないですよね。 がんばってみようと思います!

回答No.2

>逃げ場のないところが無理みたいなんです。  こういうのは経験があります。  電車でも急行などは扉が閉まると「次の駅まで20分は降りれない」とか  アルバイト中、ひとりでまかされてたので  体調が悪いからと早退できない。  友人であっても数人で集まったとき  「またあの気持ち悪さや不安感が出て、倒れたりしたら恥ずかしい」などなど そういうまさに「逃げ場なし」の状況のときに多く症状がでました。 人ごみもダメでした。 たまたま近所に内科・心療内科を診てくれるところがあったので 精神的なものなのか、何か身体的な病気なのか 両方診てもらえそうなので行ってみたところ カンタンな検査などして「パニック障害」と診断されました。 うまく相性の合ったお薬があったのと、医師の診察で 徐々にですがラクになり、今では新幹線でも大丈夫です。 すでに精神科などにかかってらっしゃるなら 一度、他の精神科に変えてみるのもいいかもしれませんね。

441234
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 逃げ場がないところは本当に怖くて大変ですよね。。 同じような人がいることがわかり安心しました! パニック障害かもしれないですね。 病院を変えてみようと思います。

• mushryton
回答No.1

病院というのは何科ですか? それはカウンセリングをうけた方がいいんじゃないでしょうか? 精神的な事なので 心理学者にそうだんをしてみたらどうですか? 僕も今中3なのですが僕の学校には心理学者とカウンセラーがいつでもいて、 生徒が気軽に相談できるようになっています。 そちらにはそのようなものはないのでしょうか? 原因が分かれば解決法もわかるはずです。

441234
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 精神科にいきました。 いろいろやりましたが 原因がどうしてもわからないんです(>_<) 私の学校にもカウンセラーの先生がいて話たことありますが なにも変わらなくて…… こういう病気って難しいですね。。