• 締切済み

不登校ですごく悩んでます

不登校ですごく悩んでます 長文すみません。。 私はいま中3で不登校です。 いままでの流れです。 中2の冬休みが終わって新学期に学校にいきました。 朝礼のときいつもどうり立って先生の話などを聞いてたんです。 そしたら急に気持ち悪くなって足が震えてきました。 ひとまず列の後ろにいって座って終わるのをまちました。 すると終わった瞬間いままでの気持ち悪さが全くなくなったんです。 その時はたまたまだと思ってたんですが、別の日、電車にのったり、授業をうけたりしてたらあの気持ち悪さがおそってきて 解放されると治るという状態が続きました。 最初はそれを我慢して学校にいってたんですが、だんだん耐えれなくなり不登校になってしまいました。。 逃げ場のないところが無理みたいなんです。 なんでそうなったのかが全然わかりません。 すごく悩んでたこともなかったし学校に行きたいと毎日思ってます。 でもなぜか体調が悪くなるんです。 ストレートに聞いて申し訳ないんですが どうしたらなおりますか? 病院にもいきましたが毎回ただ話を聞いたりして終わりで全然進展がなく行くのをやめてしまいまったんです。 経験者の方などがいれば アドバイスなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.5

あなたより少し大きな子どもが三人いるおばさんです、こんにちは。 子どもたちが小学生の頃に離婚してしまったので、子どもたちに 負担がかかってしまったのだと思いますが、 三人のうち二人が中学で不登校になってしまいました。 (私立の中高一貫校でした) 結論から言います。大丈夫。何かのきっかけで絶対に治ります。 うそみたいにコロッと治ります。楽しい未来が待っていますよ。 一人は学校で財布を盗まれたのがきっかけでした。 高校一年の途中で退学し、 次の年から公立の単位制多部制高校(定時制扱い)に入学したところ、 毎日それは楽しそうに活き活きと通学するようになりました。 いろんな年齢の子やいろんな事情がある子がたくさんいて、 仲間意識が強くあったのがよかったようです。 勉強のレベルが低いのを挽回しようとと塾に通いつめ、 地元から離れた理系の大学に進み、 大学3年から一気に飛び級して大学院へ、 今は学校の教師をしています。 一人は自分が臭うのではないかと気にしすぎたのが原因でした。 中学三年間ほとんど通えず、 あなたと同じように通信制高校に進みました。 わけありの子が多くて、痛みを分かち合えたのか、こちらも仲間が出来、 アルバイトにも行き始め、ものすごく頑張りました。 ただ、通信制高校は勉強の内容が信じられないほどレベルが低いので、 (科目自体が少ない、例えば数学は1だけで2と3がない、生物や地学はもとからない) 平行してに予備校の最高レベルコースに通って勉強し、 こちらも自宅から遠くの理系大学に進学。 いまは「どこの大学院に進もうか、何を研究しようか」で悩んでます。 ふたりとも全く学校に行けない状態でした。 悩んで苦しそうでした。 でも環境が変わったら人が変わりました。 あなたもあと半年、中学の間はつらいかもしれません。 でも、あと少しです。必ず変われる時がきます。 未来に夢を持つこと。しっかりと進路を見据えること。 もし大学に進みたいなら、高校入学と同時に学校以外で勉強する 手段を考えておいたほうがいいでしょう。 アルバイトで社会の中で働く責任や自力で稼げる楽しさを 味わうのもおすすめです。 今は頑張りすぎないで。 頑張らなきゃいけない時が来たら、その時は精一杯頑張ってください。

441234
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく励みになります(>_<) なおるんだと思ったら気持ちが楽になりました。 いろいろとアドバイスしていただいて ありがとうございました!

noname#164823
noname#164823
回答No.4

再びおじゃまします。 勉強の心配はないとの事で、安心しました。 頑張らなくていいですよ。いつか、自然に治ります。でも、やるだけの 事をやってみると治りが早いかもしれません。あとになってみると、 何が怖かったのかと不思議になるくらいです。 以下にリンクを貼ります。一応目を通してみて下さい。ご両親にも 見せて下さいね。 何か参考になるかもしれませんが、思いつめないでね。気持ちはよく 分かりますから。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~ka-mi/panic.htm

441234
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(;_;) そうですね。 できるかぎりのことはやるようにします。 ほんとにありがとうございました!

noname#164823
noname#164823
回答No.3

ご両親は勿論知っていらっしゃいますよね? 本当は心療内科にかかり、投薬治療を受けると良いのですが、 まだ中学生なのでお薬を出さなかったのかもしれません。 恐らく「広場恐怖症」だと思います。ネットで検索してみて下さい。 ホルモンのアンバランスやストレスで起こる事があります。 すぐに治すのは難しいので、まず、担任の先生に事情を話して下さい。 不登校では、今後に大きな影響を及ぼしてしまいます。 誰かが一緒にいると大丈夫なのじゃないですか? 学校までは途中までお母さんに一緒に行ってもらい、校内では 先生に配慮して頂き、席の最後尾でドアに一番近い所に変えて貰うと、 いつで教室から出られると思うので、気持ちが楽になりますよ。 逃げてばかりいると、益々ひどくなるので、誰かについて貰って、 少しずつ出かけて「ここまでできたから次は大丈夫」と脳に インプットするのです。「認知行動療法」と言います。 必ず治ります。でも、受験が近いのでゆっくりしていられませんよね。 家で、勉強はして、学力は補って下さい。 すぐやるべき事は、ご両親のどちらかに、担任の先生にお話して、 理解して頂き、学校で授業を受けられる状況を作って頂いて下さい。 あとは、誰か中の良い友人だけに話し、力を借りたり、音楽を 聞きながら、気を他に持っていくなどすれば何とか乗り切れるのでは ないかな。

441234
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい。親も先生も知ってます。 いろんな人からちょっとでも学校に行った方がいいよと言われたので 学校は前まで途中からでたり工夫はたくさんしてたんですがどうしても耐えられなかったんです。 それですごいストレスがたまって 泣いてばかりいました。。。 そしたら親や病院の先生は家にいて ストレスをためないようにするのがいまは一番だと言われたので全く行かなくなりました。 受験は通信高校の入学許可をもらったのでそこにいきます! 認知行動療法とゆうのがあるんですね。 やっぱりちょっとずつでも行動にうつさないとなおるものもなおらないですよね。 がんばってみようと思います!

回答No.2

>逃げ場のないところが無理みたいなんです。  こういうのは経験があります。  電車でも急行などは扉が閉まると「次の駅まで20分は降りれない」とか  アルバイト中、ひとりでまかされてたので  体調が悪いからと早退できない。  友人であっても数人で集まったとき  「またあの気持ち悪さや不安感が出て、倒れたりしたら恥ずかしい」などなど そういうまさに「逃げ場なし」の状況のときに多く症状がでました。 人ごみもダメでした。 たまたま近所に内科・心療内科を診てくれるところがあったので 精神的なものなのか、何か身体的な病気なのか 両方診てもらえそうなので行ってみたところ カンタンな検査などして「パニック障害」と診断されました。 うまく相性の合ったお薬があったのと、医師の診察で 徐々にですがラクになり、今では新幹線でも大丈夫です。 すでに精神科などにかかってらっしゃるなら 一度、他の精神科に変えてみるのもいいかもしれませんね。

441234
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 逃げ場がないところは本当に怖くて大変ですよね。。 同じような人がいることがわかり安心しました! パニック障害かもしれないですね。 病院を変えてみようと思います。

  • mushryton
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.1

病院というのは何科ですか? それはカウンセリングをうけた方がいいんじゃないでしょうか? 精神的な事なので 心理学者にそうだんをしてみたらどうですか? 僕も今中3なのですが僕の学校には心理学者とカウンセラーがいつでもいて、 生徒が気軽に相談できるようになっています。 そちらにはそのようなものはないのでしょうか? 原因が分かれば解決法もわかるはずです。

441234
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 精神科にいきました。 いろいろやりましたが 原因がどうしてもわからないんです(>_<) 私の学校にもカウンセラーの先生がいて話たことありますが なにも変わらなくて…… こういう病気って難しいですね。。

関連するQ&A

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

  • 不登校の高校進学

    私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 高校進学について、不安なんですが・・・。 単位制や通信制の高校に通うと、大学や専門学校に白い目で見られることってありますか?

  • 不登校だということを彼女に言うべきですか

    僕は中学3年で中2の冬から不登校です。 中2の頃は学校に行くのがいやでずっと家に引きこもっていました。中3になってからは教室には行っていないけど保健室登校というのでしょうか保健室ではないのですがそれと同じ感じで行っています。 本題なんですがぼくは5月のなかばくらいからネットで知り合った同じ中3の人と付き合っています。 その人にまだ僕が不登校だということを言っていません・・・ 僕は彼女が好きで彼女も僕が好きだといっています。 やはりちゃんと不登校だということを言った方がいいのでしょうか 秘密にしているのはしょうじきつらいです。でも言うことで嫌われてしまうかもしれないと思うとなかなか言い出せません もし回答者様の彼氏さんもしくは彼女さんが不登校だったりしたら言ってほしいですか?それとも言われたくないですか? 本気で悩んでいるのでぜひ解答をお願いします

  • 不登校の高校進学■No.2

    以前、「不登校の高校進学」のタイトルで質問投稿した者です。 私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 そして、質問なんですが・・・ ・もし今、フリースクールや適応指導教室に行くと高校進学の際に高校にバレますか?

  • 中3 不登校

    自分は中3で不登校なんですが、今日学校に進路とかの相談に行きたいのですが、 学校に「今から行きます」と電話した方がいいでしょうか? それに、その時は「担任」か「保険」の先生どっちに言えばいいのでしょうか? ちなみに自分は中2の2学期から不登校でしてそれから一回も行ってないです。 今更なんですが行きたいです。 でも、もう少しで卒業なので、もう行かない方が学校側としてもいいのでしょうか? 本当に「行こう」と思っても身体が拒絶します。 現在も学校行こうと思っているので、お腹が痛いです。 それに自宅から学校まで自転車で40分ぐらいかかるのでなおさらです。 言い訳なのかもしれないですけど・・・ こういう場合はどうすれば対処ができるのでしょうか? 経験者の方や専門家の方、回答よろしくお願いします。

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 不登校の高校受験

    私は岩手県に住む中3女子です。 中2の2学期から、不登校と別室登校を繰り返し、3学期からは登校し始めたのですが、最近またイジメが始まり、また不登校になりました。 私は岩手県に居るのですが、東京の高校に行きたいです。 偏差値は68で、私は岩手の学校よりレベルの高い東京の高校に行って、勉強したいと思っています。 なぜレベルの高い東京の高校かと言うと、弁護士になりたいからです。 でも、私は不登校です。出席日数も少ないです。 学校に行こうと、道具を準備して、制服に着替えるのですが、どうしても学校での嫌な事が思い出され、行けません。 (イジメの内容は、机に死ねと書かれたり、陰口・噂等です) こんな私でも行けるレベルの高い学校はありますか? 長文乱文すみません。 世間的に甘い事は分かっています。 でも・・・回答よろしくお願いします!

  • 保健室登校や別室登校または不登校から転校?

    中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。 何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。 2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。 結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。 授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。 が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。 何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。 そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。 しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。 勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。 同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。 尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。 まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう