興味を持てない35歳独身女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 35歳の独身女性が統合失調症を発病し、現在は寛解しているが興味を持つことができず、自信喪失と感じている。
  • 仕事上は問題なく会話ができるが、雑談が苦手で感情も湧きにくくなり、楽しいと思えることが少なくなっている。
  • 将来の人生に対して不安を感じ、感情鈍麻の陰性症状が残っている状態から抜け出したいと求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

物事に興味を持てません

35歳の独身女性です。 29歳で統合失調症を発病しました。 今は寛解してますが、仕方なしに生きています。 フルタイムで働き続ける上で必要な知識は勉強しますが、掘り下げたりは出来なくなりました。 仕事上の会話は質問することも含め、問題無く出来ます。 しかし、何にも興味が湧かないためか雑談がさっぱり出来ません。 病気をして自信喪失し、自分が底辺の人間であると自覚したせいかもしれません。 他人に対し、怒りなどの感情が中々湧きません。 負の感情が湧かないのは、ストレスが軽くなり疲れないしよいことかもしれませんが、相対的にプラス感情も湧きにくくなりました。 楽しいと思うことの激減。嬉しさの半減。新しい物事や流行はもはやどうでもいい。 この事に危機感を持っています。 生き甲斐のない人生を独りで、この先何十年も重ねていくのかと思うと、メマイがします。 会社でもいつもぽつんとしてしまいます。 まぁいいかと、どこかで…かなりそう感じる自分が怖いです。 軽い…でもしっかりと。 感情鈍麻の陰性症状の名残りを感じます。 この状態を抜けるにはどうしたらよいか、アドバイスを頂けたらと思います。 普通に健常者枠で働けている(病歴はクローズです)し、これ以上を望むのは間違いでしょうか? どうかご意見をお願いします。

  • okei49
  • お礼率100% (167/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。逆にあなた様は望まなさすぎだと思います。欲がないところや負の感情がわかないことは羨ましいです。私だったらお友達になりたい。私の周りは高圧的な女性ばかりで、自信たっぷりに人生を謳歌している人がたくさんいます。私だって底辺の人間です。でもプライドはあります。何十年も生きてきたから尊重されたいところもたくさんあります。居場所も欲しいです。私は底辺の人間だからこそ見返したいというささやかな気持ちがあります。私も同じように仕事の知識を掘り下げることができなくなったので(理由はほかにもありますが)仕事を辞めました。ずっと鬱々とした自分に悩まされてきましたし、明るい未来が見えなくて途方もない絶望と無気力感に陥っていました。この状況を抜けさせたのは、周りがなんと言おうと自分が一番自分の事を理解していたので、抜け出そうと決意した強い「意思」ですね。頼る所は結局そこしかありませんでした。自分がどうしたいか、ってよく聞く文言ですが少なからずあたっています。自分が本当に望んでいることをやればいいと思います。

okei49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスの感情には、大分振り回されて来たので、それが激減したことを最初は喜んでいました。 でも私の周囲も、人生を楽しんでいると思われる人が多くて、悩み始めてしまいました。 もう少し悩んで、自分が本当にしたいことを探してみようと思いました。 意思は大切だと、私も思います。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

noname#159735
noname#159735
回答No.8

私も統合失調症陰性症状だと思いますね。 主治医に相談してみては如何ですか。

okei49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来月通院なので、詳しく聞いてみます。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.7

 50歳の男性です。統合失調症というか、言動の児戯的崩壊等、なんか発狂したみたいな感じです。幻覚も妄想もないですが。  厚生2級の年金受給していて独身なんですが、今でも婚活してますよ。年金のある人となら結婚できない事もないと思うのですが。ええと、証券で海外債券の投資信託を買い溜めています。副収入月5万円くらいとか狙っています。  月5万円とかできれば僕の死後の妻の副収入も保証できます。まあ、これも婚活でしょうね。  質問者様もご結婚はなさるといいと思いますよ。女性より男性の方が売れ残りやすくて、女性は容姿が滅茶苦茶酷いとかじゃなきゃ狙えば結婚できます。条件の悪い男性なら幾らでも居ますし。  女性から見て一見男性的魅力に乏しい男性でも、けっこう仕事ができるしっかりした人もいます。男性は一人の異性に賭けて生きられるような種族じゃないですし。そういう人とか見つけてアタックしてみたりしてもどうでしょうか。    陰性症状もありましょうが、大病して、楽観的な気持ちが悲観的な気持ちになったような事も影響しておられるんじゃないでしょうか。僕で周りを見渡しても、けっこう笑顔が戻ってきた病気の人も多いです。  寛解すると陰性症状も無くなる筈です。  一人でどこ行っても惨めになるだけの事も多いですし、50歳でも婚活してますんで、35歳でも全然若いですから、ご結婚は可能だと思いますので、頑張ってくだされば。  土日などに精神疾患の人が集まる「支援センター」などに行かれても良いかもしれません。ある程度結婚条件のしっかりした人もいるでしょうし、元気を取り戻している方もおられるかもしれません。所在は保健所に問い合わせれば分かりますので。    週末ぜひ支援センターに行ってみましょう。

okei49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はこんな大病もしましたし、寛解の診断を頂いているとはいえ、結婚は具体的には考えられません。 何より他人と素で関わるのが難しいのに、どうやってお相手を見つけたらよいのか見当がつきません。 同病の方は、自身が病気であることを受け入れていなかったり、治す前向きな気持ちが欠けていたり、理屈でばかり物事を考えたりと、疲れる方が多くて… 交流は避けています。

回答No.5

何もしないで充実しているのであれば 最高の人生とも思えるのですが……とりあえず、 好奇心が旺盛だったころに 退行してみませんか。これは、 たとえば、 (出身校でなくても宜しいので) 小学校や中学校の校庭の外にでも 立ってみれば、記憶を遡るキッカケに なるかもしれませんよ。 幼稚園や保育園の近くにも行って みませんか。これからは運動会などが ありますので、見物に行きませんか。 他、文化祭などにも訪れてみませんか。 オシャレなどにも興味がなく オナニーなどとは無縁なのでしょうか。 食事やデザートなどは、 美味しく感じないのでしょうか。 Alexithymia という症状があるのですが 質問者さまは質問が書けていますのでね。 経過報告を兼ねて、 質問者さまのことを熟知している 主治医に会いに行ってみませんか。 俳句や茶道などは、お勧めなのですが 興味のないままに、つづけてみませんか。 美術館や水族館巡り、家庭菜園、 熱帯魚の飼育なども お勧めです。 手芸も行って、作品を高齢者施設や 障害者施設にプレゼントしませんか。 ダンスなど身体を動かすことは嫌いですか。 ダンス・パーティを催しましたところ 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人たちが 70人ほど参加してくださいました。 異性嫌いでなければ、地域のダンスの集まりなどにも 参加してみませんか。 Good Luck!

okei49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小中学生の頃は、多感過ぎて周囲に馴染めず、良い思い出はありません。 通っていた保育所の前を通って毎日通勤してますが、特には何も感じません。 子どもは怖い(何だか壊してしまいそうで)ので、見ていても楽しくないです。 流行には無縁の服装をしています。 食事は美味しいとかはあまり感じませんが、食欲だけはあり、太って困っています。 俳句は考えるのが面倒だし、お茶は作法を間違えないかと苦痛です。 芸術的感覚は皆無なので何がいいのか分かりません。 水族館は好きでしたが、5月に行った時に思いもよらずつまらなくてショックでした。 畑は草取りに悩まされていますし、熱帯魚は以前飼っていましたが、世話が大変で…。 折り紙が得意なので、通院の時に看護師さんに渡したりはしてますが、特には何も生まれないです。 同病の方との交流は避けてます。 考え方が噛み合わず疲れるし、また病気になりそうで怖くなります。 太極拳を習っていますが、だるくて現在は休会をしています。 すみません、沢山のご提案ありがとうございました。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

34歳男性、健康体です。 病気は関係なく、年齢からくるものだと思います。 僕も20代に比べると色々興味なくしてますもの、というか色々やったのでそれらについては新しさがなくなったので興味がなくなったのかも。 多分、この年齢は子育てを楽しむものなのです。 子供から、伴侶から、色々な楽しさをもらい、共有するのかなと。 友達ともそんな話をしますよ。仕事もそう、自分のために働けるのは20代までかな。30代は家族とかのためじゃないとモチベーション維持できないとか。全員がそうではないとは思いますが、そういう人も多いと思いますよ。 今後ずっとひとりだと思って、落ち込まない人なんていませんよ。 お大事に。

okei49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、加齢のせいはあるかもしれません。 しかし、それだけではないような気がして質問させて頂きました。 結婚については、他人に興味が持てない状態で、相手を見つけるのは難しいので躊躇していました。 お話、参考にさせて頂きます。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

すべてのことに興味がなく、感情が鈍磨しているようであっても、 あなたの感情のセンサーはわずかながら、必ず作動しています。 それは見つけなければならないものであり、発見されるのを待っています。 つまり、微かではあっても、 自分が興味を感じる部分を探し、拾い上げていくという作業なのです。 それは、ほんの微かな「やってみようか」、という弱いモチベーションであっても 信じて乗ってみることです。 つまんなそうだけど、「だけどちょっと読んでみようか」という弱い好奇心 であっても、それに乗ってみることです。 自分が微かでも興味を感じられそうなことは何でもやってみることです。 その結果、すぐ放り出してもかまわないのです。 今まで楽しいと感じたり、興味を持っていたことがどうでもよくなるのは、 あなたを動かすものが別の領域に変わったということを示しています。 これまでのことに興味が湧かないのは後退ではなく、実は進歩なのです。 私たち人間の成長は螺旋(らせん)状に、つまり渦巻き状に上昇するものです。 それが意味していることは、 同じ円を回っているようでも同じ場所ではないということです。 何も感じられないような状況で、自分のセンサーを見つけるという作業は 結構辛いものがありますが、 今の状態はある一つの過渡期であると考えて下さい。 外の世界や他人を基準にして自分を考えるのではなく、 自分独自のリズムを見つけ、それを育てることを考えてください。 みんなと同じことをするのが普通なのではありません。 私たちは実は、一人一人が圧倒されるほどユニークな存在なのです。 そうであるにもかかわらず、みんなと同じことをして満足しているのは それこそが、とても普通な状態とは思えません。 自分を信じて、 あなたの中に息づいて、 見つけられることを待っているあなたのセンサーを探す旅に出かけてください。

okei49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでも『楽しいかも』と思ったことには挑戦して来ましたが、最近はそれに疲れてしまっていました。 興味がほぼ無い状態の自分を動かすパワーは、思ったよりも必要なんですよね。 はい。あきらめずにもう一度、挑戦を再開してみます。 参考になりました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

自分が世話を焼いてやらないと生きてはいけない草花のようなものの世話はどうでしょうか。興味というのは対象へ自分が働きかけるだけでは得られなくて、対象のほうからも自分へ語りかけてくるときに生じるように思います。料理や洗濯のような日常の物事でも同じように思います。無理までしてやることはないですが、普段普通にできることも丁寧にやってみると、部屋がきれいになったり衣類がさっぱりしたことがうれしくならないでしょうか。

okei49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家には、畑があり最近の季節は雑草を取ったり、野菜を収穫したりもしています。 自分のものの洗濯は中学生からしています。面倒なだけです。 犬も飼っています。 毎日世話をしていてそれなりに可愛いですが、のめり込んだりは出来ません。 ご提案頂いた内容からは、残念ですが何も感じません。 やっぱり何か感覚がおかしいんでしょうね…。

  • hidexkid
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.1

昨今はそういう人がとても増えてきました。 政府が真剣に取り込まなくてはいけないほどに大きな問題だと思います。 一番いい方法は恋をすることだと思います。 頑張ってみてください!!

okei49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋はしたいです。 でも、人にも興味がわかないのでとても困難です。 恋出来るようになるには、どうしたらいいのかも悩んでいます。

関連するQ&A

  • 統合失調症、寛解後の人生について、うかがいたいです

    35歳、女性です。 29歳で統合失調症(精神分裂病)を発病し半年入院しました。 リハビリ、短時間パートなどを経て、今はフルタイム(クローズ)で働いています。 病気については寛解の診断をもらっていて、自分でも状態は良い方だと思っています。 ただ、今後の人生について悩んでいます。 よろしければ、皆さんのお知恵を下さい。 寛解と言われてから、2人の男性とお付き合いをしました。 1人の方には、病歴を打ち明けたらフラれました。 1人の方は、病歴は受け入れてもらえましたが、考え方にどうしてもついて行けず、贅沢かと悩みつつ私からお別れさせて頂きました。 かくなるうえは、結婚相談所か?とも思いましたが、病歴があるので難しいと聞きました。 この病気をしてしまったら良くなっても「人間失格」なのでしょうか? 何とか、親姉妹達に迷惑をかけないようにと、必死で社会復帰しましたが、自分の幸せが見出だせません。 結婚して子どもを持つのが夢でした。ささやかな夢だと思います。 でももう35歳。夢は夢のまま終わってしまうのかと、涙がこぼれます。 原因は色々ありましたが、社会人サークルの人間関係のゴタゴタがきっかけで発病したので、集団が怖いです。 上手く新たな人間関係を作れず、今も独りで昼休みです。 何とか努力して、職場の方々にも溶け込みたいと望んでいますが、難しいです。 余計なことを言って嫌われたり、病歴がバレることが怖いです。 私の人生に、明るい光が射すようにするにはどうしたらよいでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 統合失調症を寛解された方や健常者の方に質問です

    私は35歳、女性です。 29歳で統合失調症を発病し半年入院、リハビリを経て2年で社会復帰し、発病から4年で寛解の診断を頂きました。 今はフルタイム(クローズ)で働いています。 この病歴を持っている為に、色々不安をかかえています。 どうか前向きに進めるようなな回答を頂きたく、よろしくお願い致します。 今、病気の症状は全くありません。 何とか仕事もこなしていますし、状態も安定しています。再発のないよう努めてもいます。 それでも、この病気をしたという過去に縛られています。 結婚・出産を希望していますが、特に出産については否定的な意見が多いです。 子どもへの遺伝の可能性のリスク。健常者でも大変な、子育てを乗り越えられるかという疑問。 様々なリスクを覚悟した上でそれでも夢をあきらめることが出来ません。 結婚相談所などは、病歴があると難しいと聞いたので、自力で寛解後に2人の方とお付き合いしました。 1人には病歴をあかしたらフラれました。 もう1人は贅沢なのではとか悩みつつも私からわたしからお別れさせえ頂きました。 新しい人間関係を築くのは苦手ではありますが、病気に正面からぶつかった、前向きな姿勢で乗り切りたいと思っています。 結婚相談所が難しいのであれば、身近な人と仲良くなるのが普通の段階なのは分かっているつもりです。 自己主張が難しくなりました。どうやって溶け込んでいくべきでしょうか? 雑談がめっきり出来なくなりました。何とかしたいです。 どうか、アドバイスお願いします。 ちなみに、現在進行形で患われている方や、長期療養中の方のご意見は求めておりません。 私は基本的に、同病の方とは意見が合わないので。 意識改革を図り、小さい頃には感じられなかった親の愛情を受けてそれなりに幸せではあります。 人間って欲深な生き物ですね… 犯罪もおかしていません。でも病歴があると良くなっても「人間失格なのか?」。 色々まとまりのない文章で申し訳ありませんが、真剣に悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 物事に興味がない彼とどう付き合っていけば良い?

    私には付き合って2年以上の彼がいます。 彼は、よく物事に対して興味がないと言います。 デートの場所を決める時も「どこでもいい」がいつもの応答です。 色々な場所をだしても「うーん」など、煮え切らない答えで そればかり聞いていたら、気がめいってきて 私も「行く気ないでしょ」とか、「興味無いんでしょ」などの言葉を彼に言ってしまい、 彼は「何かをして見聞を深めたい気持ちはあるけれど、どちらかというと興味無い」 と言われてしまいました。 (あろうことか、「せめてオブラートに包んでよ」、というと「行く行く、めっちゃ行きたい!!」と冗談交じりの声で言われて、冗談に腹を立てると「言ったことは本気」という矛盾だらけの回答を頂いたんですが。) (また、彼がいうには、私が「興味無いでしょ」、などの決めつけの言葉が良くないんだそうです) これは、彼の興味の無さを受け止めて私が、彼の興味がない場所に連れて行ってあげるのがよいのでしょうか。 それとも、こんな彼とは別れてしまった方が良いのでしょうか。 打開策を頂けるとありがたいです!!! よろしくお願いいたします。

  • 物事に興味を持つには

    閲覧ありがとうございます。趣味にしろ何にしろ「これをやったところで、、どうなる、、」と無意味さ・無駄さを感じてしまいます。ずっと寝てばかりです。物事があまり面白いと思えません。 思えば幼稚園の頃からこんな感じだったと思います。質問内容はタイトルの通りです。回答よろしくおねがいします。

  • 物事にあまり興味がない

    閲覧ありがとうございます!幼稚園の頃から単独行動ばかりしていて、小学生の頃にできた友達にも興味が持てませんでした。今思うといろいろアウトドアな趣味を提供してくれていたのにそれにも興味が持てず相手を悲しませてしまったと考えてしまいます。 中学になるとその人も離れていき、一人だと嫌だと言って適当に群がる何の志も無い共通の趣味もないグループにぽつんと入っていましたが何も興味を持てず、かと言って周りの目も気になって一人では行動できず、本当に辛い思いをしました。 高校は実家よりも離れていて自転車通学をしており、一人でぶらぶら自転車を走らせて行動できたので気が楽でした。目標も趣味も興味のあることもなく、クラスではいつも一人でした。友人は何人かいましたが、その人にすがりついてばかりで申し訳ない思いをさせたと思っています。このときから薄々人とつるんでいても何も変わらないと、他人に高望みしすぎていた自分に気づいていました。 大学は一人暮らしをしており、常に人と会わなければいけないというわけでもなく一番気が楽でした。しかし、興味のあることがなく、寝てばかりでした。 そして今フリーターをしています。この頃昔のクラスメートや友人が夢に出てきます。やんちゃして学校の先生に怒られたりしています。違うグループでイキイキと遊んでいる彼らを遠くから見ているのです。彼らの趣味に対して全く興味を持てなかったので仕方ないですが、普通の人は皆このような学生生活を送っていたんだなと思いました。自分の無気力さ、周りの人や物事への興味関心のなさが社会不適合レベルにまで到達していることに気づきました。 食って寝てしこってばかりです。老後になったら即ボケて徘徊癖がついてフラフラして車に轢かれて死んでしまうのがイメージできます。 興味のあることを見つけるにはどうしたらよいのでしょうか?「これやってて何の意味があるんだろう」と思ってすぐ飽きてやめてしまいます。

  • 出来れば早く死にたい

    お世話になります。 30代半ばの女性です。 現在は普通にフルタイムで働けてはいます。 寛解はしていますが、完治のない精神疾患の病歴もあり、結婚出来る見通しも無く。 夢だった子どもを授かることも多分無理です。 このまま生きるのが不安で辛いです。 いつか今は一緒に住んでいる母も居なくなり(父は4年前に他界しています)、独りになります。 大病を患い前の職場は辞め、30代前半で入社した今の会社の給与はすごく少ないし、金銭的にも将来が不安です。 貯金もそんなに無いです。 大病して働けなかった時期にそれまでの貯金は無くなり、再度貯めている所です。 年金に未納期間はありませんが、いつもらい始めれるのかも不安です。 人間関係を上手く構築出来ないとか、余暇をどう過ごしたらいいかとかには悩みはありません。 趣味もありますし、家の手伝いなど、やることも沢山あります。 唯一、以前発病した際に、問題行動を起こした私から離れていった、元友人たちに会うのが辛い位です。 すれ違うこともめったにないですが。 このまま年老いて、動けなくなっていくことが怖いです。 毎週2~3回エアロビクスなどで運動して、身体が錆び付かないようには心がけてます。 どうしたら、死ぬことの方が嫌になれますか? 希望を持って、明るく笑顔で居たいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 友達ができない・物事に興味がわかない

    高1の女子です 高校に入学してはや2週間、もう早速学校に行きたくないです。 私は結構荒れている中学校にいました。 男子からいじめられたこともあり、1、2年の時は特にぼっちになるのが怖くて必死に誰かにしがみついているような感じで、3年になってできた友達も、嫌でした。 なので必死になって勉強して、結構な進学校に入学できました。 はじめははりきって明るい自分でいたので友達もできました。 中学の時のような人はいなくて環境はすごく良いと思います。 でも、だんだん友達がいなくなっていってしまってます。 嫌われてるのかも知れません。 私が話しかけて応答はしてくれますが、何人かで話しているとき私が発した言葉にだれも反応してくれないこともしばしたあります。 私の声が小さいというのもあるのかもしれません。 でも、私は本当に色々気にしすぎてしまう性格で、自分の言っていることが変なことではないか、とか色々考えすぎて正直もう疲れてます。 なので周りの人に私が話している内容がもし変だったりしたら怖いので声が小さめになってしまいます。 それに、私の周りの人は「宿題やってない!」とか「全然勉強してない~」とかを他の人に大声で言っていたりするのですが、私にはこれがわかりません。 宿題やってない、勉強してないっていう特に面白くもなんともないことをなんでわざわざ言うのか?心の中で思っていればいいんじゃないの?と思ってしまいます。 頭の中は暗いことや気にしていることだらけで、それが他人にも無意識のうちに伝わってしまうのも友達がいなくなってしまった原因かもしれません。 そんなことばかり考えてしまうので、友達と話すような会話もおもいつきません。 高校に入って自分の性格に難があるということに気づかされました。 本当に辛いです。 私は高校では少し自分を鍛えようと思い、運動会の応援団に入りましたが、それも後悔していて辞めたいです。(6月に運動会があるのでそれまでの辛抱ですが・・) 勉強もめちゃくちゃ難しい。 もう友達のこと、応援団のこと、勉強のこと、自分自身への責め等で右も左も上も下も嫌なことだらけです。 あんなにいやだった中学も、あんなに嫌だった友達も、レベルの低い私には合っていたんだと思います。 あの荒れた環境の方が色々あきらめもつくし落ち着いていられましたが、こんな良い環境にいて自分がこうなのは100%自己責任なのでそう思うと本当に苦しいです。 もう学校辞めたいです。逃げたいです。 すみません、本当にただの愚痴になってしまいました。 この文章を読んで、なにかアドバイスや楽になる方法があったらご回答よろしくお願いします。

  • いつ死んでもいいと思う、私の幸せはどこに?

    35歳、契約社員の女性です。未婚、彼氏とは最近別れたばかりです。 私は29歳で統合失調症を発病しました。懸命のリハビリを経てパートで社会復帰し、必死の就活の末、33歳で今の職場に拾って頂きました。 病気は発病4年で寛解しており、パートからずっとクローズで働いています。 死にたい思いにかられてはいませんが、いつ死んでもいいと思っています。 発病で婚期を逃し、夢だった暖かい家庭と子どもを持つことも半ばあきらめています。 仕事も、やりがいのないもので、給与もやはり発病前より大分下がっていてモチベーションはあがりません。 毎日、ため息をつきながら出勤しています。 一番寂しく感じているのは、友人が今の会社には居ないことです。 発病前は友達が多い方でしたが、仲間間の人間関係のトラブルがきっかけで発病し、30人の仲間を一気に失い…特に女性のグループ行動を恐ろしく思っています。 自分の話をすることが怖く、壁を作っている様で…友人が出来ません。 毎日12時間も拘束されているのに、とても寂しく過ごしています。 何とかしたい気持ちはあるのですが、つい避けてしまい、毎日「今日もダメだったなぁ」と脱力感です。 私が働いているのは、自殺しないのは、周囲に迷惑を掛けたくない、その一念です。 発病で両親には大きな心労をかけてしまいました。申し訳なく思っています。 父は3年前に他界してしまっています。母を独り残しての自殺は考えられません。 また、精神疾患を患い自殺したとなれば、嫁いでいる姉と妹とその子ども達にも迷惑が掛かります。 避けなければなりません。 私は無宗教です。 興味があった時期に色々本を読んだりしましたが、ピンとくるものはありませんでした。 特に、死後の世界の話はどれも信じられず。 何故なら、死んだら本は書けませんよね。 生きている人の願望や空想なのではないかと思いました。 ですので、自殺したら天国にも地獄にもいけずさまようとか、分かりません。 「死」とは、存在が消えてしまうこと。当たり前の感覚でしか、捉えることが出来ません。 自殺は怖い。それは周囲に迷惑を掛けて、償いが出来ないから。それだけの為に、私は今、死を選ぶことは出来ません。 主治医は結婚も出産もあきらめなくていいと言ってくれますが、病歴があるので、偏見に晒され彼氏もなかなか出来ません。難しいでしょう。 老後を楽しみたいとも思っていましたが、老齢年金の受け取り開始が68~70歳になりそうですし、本当に長生きなんてしたくありません。 未来に希望が全く見えません。 正直、毎日が苦痛です。 自殺も出来ません。 夢も希望も持てず、友達も少ない(学生時代からの友達のみです…結婚している人も多く交流はままなりません)です。 大震災で亡くなった、夢と希望を抱いていた前途明るかった方達に。私は命をわけてあげたいです。 何故私はまだ生きているんでしょうか? どうせ生きなければならないなら、前向きに生きれる様な希望が欲しいです。 皆さん、どうやって「前を向いて生きている」のでしょうか? 私は何に幸せを見出だして生きるべきなんでしょうか…? 犬を飼っていて、可愛いです。でも心の支えまでにはなってくれません。触ったら手を洗わないと気がすみませんし…。 私はまだ何か病んでいるんでしょうか? 支離滅裂で申し訳ありません。でも何か、希望を見たくて、質問させていただきます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 様々な物事に興味を持つことのキッカケとは

    私は、休日自分がしたい事をしたいようにしてきました。 人と会うのが面倒と感じるから、一日中家に居て休養を取る。など人によって様々な過ごし方があるとは思いますが、 毎回休日に外に出て、様々なところへ赴き刺激を受けて(もしくはその人なりの休養)休日を謳歌する人達の、情報収集スキルにびっくりします。 簡単にいうと、 "そういう情報っていつもどこから仕入れてくるの?" という疑問です。 身近で最近感じたのが、インスタグラムなど、毎週(平日仕事終わりを含め)どこかしら自分の興味のある場所へ赴き、素敵な写真をあげている友人(知り合い程度)がいて、感じるようになりました。 それも、嫌味に感じないのは、その人があげている写真が本当に興味を持ってそこの場所へ行って楽しんだからだと思います。 毎度あげる写真がどれも素敵で、 どれも場所が異なったり、全く違うジャンルのモノに携わったり、 そういう人達のアンテナの張り方はどうなっているんだろうと思いました。 自分が友人のようになりたい!とはいかない迄も、魅力的だなと思いましたので、自分の世界(見聞)を広げるきっかけにならないかと思いました。 皆さまはどのようにアンテナを張り巡らせているのか、はたまた周りにいるご友人の方の意見でも結構ですので、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ※聞きたい事はシンプルなのに、長文になってしまい、すみません...

  • 物事に興味を持ちたい。信念を持ちたい。

    物事に興味を持ちたい。信念を持ちたい。 学生時代から、物事に対して欲も興味もあまりありません。 一日中やりたい事も見つからず、ぼーっとして終わってしまいます。 信念も見つからないし、夢も見つからない。 このままでは腐ってしまいそうです。 なんとかして、これがやりたい!とかこれは面白そうだ!とか そういう感情を持てないものでしょうか。