早く死にたいという気持ちに悩む30代女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が、精神疾患の病歴と将来への不安から早く死にたいと感じています。
  • 元友人たちとの関係が辛く、孤独感もありますが、趣味や家の手伝いなどで充実した日々を過ごしています。
  • 運動を心がけて健康を維持しつつ、明るく笑顔で生きたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来れば早く死にたい

お世話になります。 30代半ばの女性です。 現在は普通にフルタイムで働けてはいます。 寛解はしていますが、完治のない精神疾患の病歴もあり、結婚出来る見通しも無く。 夢だった子どもを授かることも多分無理です。 このまま生きるのが不安で辛いです。 いつか今は一緒に住んでいる母も居なくなり(父は4年前に他界しています)、独りになります。 大病を患い前の職場は辞め、30代前半で入社した今の会社の給与はすごく少ないし、金銭的にも将来が不安です。 貯金もそんなに無いです。 大病して働けなかった時期にそれまでの貯金は無くなり、再度貯めている所です。 年金に未納期間はありませんが、いつもらい始めれるのかも不安です。 人間関係を上手く構築出来ないとか、余暇をどう過ごしたらいいかとかには悩みはありません。 趣味もありますし、家の手伝いなど、やることも沢山あります。 唯一、以前発病した際に、問題行動を起こした私から離れていった、元友人たちに会うのが辛い位です。 すれ違うこともめったにないですが。 このまま年老いて、動けなくなっていくことが怖いです。 毎週2~3回エアロビクスなどで運動して、身体が錆び付かないようには心がけてます。 どうしたら、死ぬことの方が嫌になれますか? 希望を持って、明るく笑顔で居たいのです。 どうかよろしくお願いします。

• okei49
  • お礼率100% (167/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

笑顔で生きたいと思えるのも、生きているからこそです。 あなたは命を懸けて産んでくれたお母さんを悲しませたいのですか?あなたが辛い思いをして今必死で生きているのでしょうが、あなたがいなくなると、お母さんはもっと辛い思いをします。 死んだら何もかもおしまいです。結婚も、出産も生きていれば可能性は0ではないはず。 病気のことは、本当に苦しんでいることでしょうが、それもあなたの歩む人生なのです。 これからどんな素敵な出来事が待っているかもわかりません。 生きることは死ぬことよりも辛く厳しいものです。ですが、これまであなたを愛し育ててくれたご両親のためにも勇気をもって生きてください。お願いします。

okei49
質問者

お礼

母には、親不孝を承知で「生きているのが不安で辛い」と言ったことがあります。 母は「あんたより後に死んで、ちゃんと葬式も出してやるから」と言われました。 大きな人だと思いました。そしてその時は、母より先には死にたくないと思いました。 それを思い出せてよかったです。 病気は辛かったです。 でも乗り越える気力くれて、支えてくれたのは両親でした。 父は他界してますが、大好きでした。 父が守ろうとしてきたこの小さな家と母を、私も守らなければなりませんね。 確実に、私より先に老いていく母を支えていこうと思いました。 貴重なお時間でのご回答、ありがとうございました。

okei49
質問者

補足

思いがけず、沢山のご回答を頂きましたことに、皆さんに感謝しております。 ここで皆さんに伝わることを願いつつ…ありがとうございました。 参考になるご回答ばかりでしたが、母の言葉を思い出させて下さったご回答をベストアンサーに。 あらためまして、貴重なお時間でのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

1000兆円の借金なんて実は大した問題ではありません。返す必要性もありません。 人口一人換算で900万借金と言われるけど、その900万の借金は利息だけ返済してれば良いだけです。 国債利息を1%として人口一人あたり年9万の借金を返済すればいいだけですが、年9万円なら税金や年金で既に支払ってます。 政府だって、これ以上支払いを要求してきてる訳じゃないし(最近は増税の問題ありますが)基本的に今時点でも問題ありません。 借金はそもそも返せないものです。政府が作った公共システム公共整備は、収益を発生させるものでないのだから、返せる当てがあるはずが無い。 政府は金で返済してるのではなくて、公共的な価値を提供するというので返済してる。 要するに公共システムは貴方にとって(一人当たり)900万の価値があるって事であり、900万相当の財産と言える・ そもそも「900万の借金」として評価する事が変であり、人々に誤解を与えてる。 人は生涯賃金1億~2億人は稼ぐと言われてるから900万円は”国を使用する経費”として解釈すれば、ニュアンスとしては生涯賃金が9000万~1億9000万になるという意味になる。 日本の借金1000兆というのは、あくまで、そういう感じ程度のものであり、年金が貰えないというオーバーな理屈のものではありません。 ギリシャの様に破綻すると言う人が良く居るけれど、ギリシャと日本は根本的に違います。 ギリシャはユーロ加盟国として自国通貨を発行する権限がありません。一方で日本やアメリカ等は自国通貨を発行できます。 政府が緊急時に金を必要として誰も貸してくれないとき、自ら紙幣を印刷して使う権限があるかないかの違いは大きいという事です。

okei49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.15

あなたより不幸な人などざらにいますよ

okei49
質問者

お礼

他者と自身を比べる余裕もありませんでした。 まあ…不幸比べをするつもりもありません。 私には乗り越えるなのに必要な気力が無く、死にたいと思う自分と、強く明るく生きたい自分が居ました。 他の回答者様方は理解して下さいました。 でも、そうですね。 下を見たらキリがないことでしょう。 がんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

• shift-2007
回答No.14

人生を悪者にしないでほしい 人生は生きるための条件を示しているに過ぎない それをどう生きるかはあなた次第 これが本当の自己責任

okei49
質問者

お礼

自己責任。 逃げては負けですね。 人生をどう受け止めるかは私次第。 がんばって、明るく生きたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

今、ここで、決める事です。 希望を、もって明るく生きる。 と、、、。

okei49
質問者

お礼

そうですね。 沢山の方に励まして頂きました。 決めたいですね… ご回答ありがとうございました。

• pct10968
回答No.12

じじいの独り住まいです。 私だって似たようなものですが、お迎えが早いだけですよ。 大病してお金がかからないように、健康にも気を付けるようにしています。 タバコも、経済的理由と健康を考え止めました。 私も体が錆びつかないように、自己流で筋トレをしています。 >どうしたら、死ぬことの方が嫌になれますか? いずれ嫌がっても連れて行かれます。 年金だっていつ破綻するか判りません。 1000兆円もの借金を抱え日本は何処へ漂流しようとしているのか・・ 1億2000万を抱えた難破船の行方など誰が知りましょう。 考えれば、自分で解決すらできない大きな問題が山ほどあります。 今更、どうなるか分からないことに不安がっても仕方がないのですよ。 考え方としては、解決もできそうにない未来に不安がって今を台無しにするよりも 今の貴重な瞬間を楽しみ、味わい尽くして生きるべきだと思います。 人事を尽くし天命を待つ。 今の生活の支障にならない程度に節約して、今を楽しむ。 >希望を持って、明るく笑顔で居たいのです。 希望など見えなくても、いざとなった時は何とかなるものです。 何とかならなかった時、最後に死を覚悟するだけです。 死に物狂いで生きる、それが強さです。 その覚悟さえあれば、明るく笑顔で生きられますよ。 一瞬一瞬の平穏な日々を愛おしく感じるこの頃です・・ お迎えが近くなってきたせいですかね(^^;

okei49
質問者

お礼

死に物狂いで生きる…ですね。それが強さ。 そうかもしれません。 必死に病気を回復させて、プツリと目標を見失ってしまったのかもしれません。 人事を尽くして天命を待つ。 いい言葉に感謝します。 どうかお元気でお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

noname#182666
noname#182666
回答No.11

欲望と同じで、不幸ってなくならないですよ。 一つをクリアすると今度は別のものがきます。 今のところで留まっているのは、きっと神様が質問者さまに、 そこで苦労して修行しなさいって言ってるんですよ。。。 人生、何をやってもうまくいかなかったり、 何年も同じところで停滞している時期がありますよ。 みんなどこかでなにかに引っかかって苦労します。 やけっぱちにならず、小さな幸せを大事にしながら 淡々と暮していれば、いつかトンネルを抜けることができます。 私もいろいろあり、早く死にたいという人の 気持ちはわからなくはないですが、 目一杯生きた人しかよく死ぬことはできません。 このまま、自分の本当の幸せというのを 知らずに死ぬことはできますか? 私だったらできません。 生きがいや好きな人、死ぬよりずっと愉しいこと そんなものは意外なところにひょっこりあります。 30代半ばとまだ若いのだから、トンネルを抜けるまで、 愉しいことを考えて、パックして顔でも磨いてください。 トンネルを抜けるごとに、前よりちょっとだけ 強くなった自分がいます。 待てば海路の日よりあり、おしんのしんは辛抱のしん(笑)、です。

okei49
質問者

お礼

長い人生において、自分がまだひよっこなのは自覚しています。 でも、出産に繋がる結婚を望むには高齢であることも自覚しています。 多分おしっしゃる通り、不幸は無くならないのでしょう。 特に、私が幸せを感じられない限り。 修行を乗り越えてこの絶望感を越えたら、少しは楽になるのでしょうか。 強くなりたいです。 ご回答ありがとうございました。

• peri1005
回答No.10

そうですねえ。でも死にたいと思うのは、心の奥底に楽になりたいっていう意識があるからなんですよ。 それって死んでからも意識が存続するという前提で考えていると言うことです。 臨終後どうなるのかなんてわかりません。身体はそのまま放置できないですから処分はされてしまいます。 あえて意識が存続するとした場合なんですけど、みんながみんな楽になって幸せに暮らしていけているのでしょうか? それだったら化けて出るなんて話は出てこないんですよね。向こうに行っても苦しいからそれを訴えたくて出てくるわけですよ。 死後も場合によったら、生前の想いにより苦しむことがあると思った方が良いのかもしれませんね。 そう考えたら苦しいままで向こうにいくのはひきずるだけではないですかね。 生きる苦しみは確かにあるんだけど、少しでも楽になる努力をして苦しみを少なくしてから向かった方がいいのではないかと思うのです。 死というものはやはりTHE ENDなんですよ。苦しいままいったら向こうですぐに改善されるわけじゃない。病気で苦しんで亡くなった場合でも同じです。ただ自分から命を投げ出すことは嫌がって逃げただけですから、それよりも大きな後悔が残るのではないですか? 追い詰められて耐えきれずに自殺する人だって強い恨みと苦しみ、そして後悔の感情は残ります。でもそれは大きな苦しみを引きずるだけあって、解消されるには時間がかかるものと思います。 生きている間は限られた時間です。苦しい思いをしているのは貴女だけではないです。 1日1日、その日のなかの楽しみを見つけられれば、それでいいのではないですかね。

okei49
質問者

お礼

死後の世界は私には未知です。 長文に感謝しますが、どうにも宗教や、心霊話は私は信用出来ません。 楽になりたいのでは無く、違う何かが起こるかもしれない未知の可能性にかけてるんだと思います。 その起こる何かが、終わりでもいいんです。 私は必死に生きた。 事故で死にかけた時も、大病で地べたを這った時も、必死にリハビリして…回復させてここに居ます。 それでも、必死にがんばってもこの程度。 そんな自分にはもう笑う気力も湧かない。 自分が不運だとは思いません。言ってみれば幸運な方でしょう。 でも幸せでないと感じます。 毎日、日々やっと今日をこなしました、と思います。 でもそうですね。 そんな中にも何か無いか、もう一度探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.9

あと50年後には大抵死んでますけど・・・・・ だから早死を考える必要はないのでは?

okei49
質問者

お礼

50年ですか…めまいがしますね。 ご回答ありがとうございました。

• cabinrb
回答No.8

死ぬことと生きることは同じです。 死にたいは生きたいと同じです。 生きている限り、前を向いている限り、道はあります。 今を楽しく過ごすために、楽しいことを見つけてください。 精神疾患も自分を追い込んだ末のことでもあると思います。 楽しめていれば、まだまだ出会いもあると思います。 私も一度死に損ないました。 問題が解決したわけではないので、今も良い?死に方はないかと 日々考えています。 それはそれとして、今までやりたくてできなかったことや我慢し ていたことをこの際積極的にやってみようと、割り切ったら、 次から次へとイベントが続いて忙しい日々です。 一度きりの人生ですので、やりたいことをして、限界まで楽しみ ましょう。

okei49
質問者

お礼

今の私には、やらなければならないことが山積みで… したいこと? タバコ吸って、ぼーっとしてたいです。タバコも色々あって禁煙してます。 何もしたいこと、無いです。 だから暗いんですね、私の道は。 死にたいは生きたいと同じ、という言葉が、すごく響きました。 ああ、私は生きたいから、死にたいんだ、と。 何とか、やるべきことに追われずに、したいことを見つけたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• otubona8
回答No.7

貴女の気持とてもよくわかります。私も日々、行ったり来たりしてます。でもね、生きてますよ😄 命があるから!死にたいと思い始めると、無い物探しをしてしまいます。お金はあまり無いけど、取り敢えず暮していける仕事がある。30年先はわからないけど、誰でも 30年先など 保証されてません。無責任な言い方だけど、振子が死に向かった時、成るように成る、生きていればラッキーなこともないわけじゃ無い だから今を 明日を 楽しく 明るく 暮らそう!そう思いかえして 振子を戻します。繰り返しですが、そんな私でも いいことがない訳じゃないし、毎日落ち込んでいるわけでもないです。貴女も そうでしょう? 生きましょうね😄今度は いいことさがしをしてね。 何か 上手くアドバイス出来なくてごめんなさい。

okei49
質問者

お礼

親身になっていただいてのアドバイスに感謝致します。 はい、生きますよ。命がある限りは。 生きなければならないなら、死にたいと思って生きたくはないのです… 希望の持ち方って難しいですね。 30年先は誰も保証されてない、という言葉が、なんだか響きました。 ご回答ありがとうございました。