早く死にたいという気持ちに悩む30代女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの女性が、精神疾患の病歴と将来への不安から早く死にたいと感じています。
  • 元友人たちとの関係が辛く、孤独感もありますが、趣味や家の手伝いなどで充実した日々を過ごしています。
  • 運動を心がけて健康を維持しつつ、明るく笑顔で生きたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来れば早く死にたい

お世話になります。 30代半ばの女性です。 現在は普通にフルタイムで働けてはいます。 寛解はしていますが、完治のない精神疾患の病歴もあり、結婚出来る見通しも無く。 夢だった子どもを授かることも多分無理です。 このまま生きるのが不安で辛いです。 いつか今は一緒に住んでいる母も居なくなり(父は4年前に他界しています)、独りになります。 大病を患い前の職場は辞め、30代前半で入社した今の会社の給与はすごく少ないし、金銭的にも将来が不安です。 貯金もそんなに無いです。 大病して働けなかった時期にそれまでの貯金は無くなり、再度貯めている所です。 年金に未納期間はありませんが、いつもらい始めれるのかも不安です。 人間関係を上手く構築出来ないとか、余暇をどう過ごしたらいいかとかには悩みはありません。 趣味もありますし、家の手伝いなど、やることも沢山あります。 唯一、以前発病した際に、問題行動を起こした私から離れていった、元友人たちに会うのが辛い位です。 すれ違うこともめったにないですが。 このまま年老いて、動けなくなっていくことが怖いです。 毎週2~3回エアロビクスなどで運動して、身体が錆び付かないようには心がけてます。 どうしたら、死ぬことの方が嫌になれますか? 希望を持って、明るく笑顔で居たいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • okei49
  • お礼率100% (167/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

笑顔で生きたいと思えるのも、生きているからこそです。 あなたは命を懸けて産んでくれたお母さんを悲しませたいのですか?あなたが辛い思いをして今必死で生きているのでしょうが、あなたがいなくなると、お母さんはもっと辛い思いをします。 死んだら何もかもおしまいです。結婚も、出産も生きていれば可能性は0ではないはず。 病気のことは、本当に苦しんでいることでしょうが、それもあなたの歩む人生なのです。 これからどんな素敵な出来事が待っているかもわかりません。 生きることは死ぬことよりも辛く厳しいものです。ですが、これまであなたを愛し育ててくれたご両親のためにも勇気をもって生きてください。お願いします。

okei49
質問者

お礼

母には、親不孝を承知で「生きているのが不安で辛い」と言ったことがあります。 母は「あんたより後に死んで、ちゃんと葬式も出してやるから」と言われました。 大きな人だと思いました。そしてその時は、母より先には死にたくないと思いました。 それを思い出せてよかったです。 病気は辛かったです。 でも乗り越える気力くれて、支えてくれたのは両親でした。 父は他界してますが、大好きでした。 父が守ろうとしてきたこの小さな家と母を、私も守らなければなりませんね。 確実に、私より先に老いていく母を支えていこうと思いました。 貴重なお時間でのご回答、ありがとうございました。

okei49
質問者

補足

思いがけず、沢山のご回答を頂きましたことに、皆さんに感謝しております。 ここで皆さんに伝わることを願いつつ…ありがとうございました。 参考になるご回答ばかりでしたが、母の言葉を思い出させて下さったご回答をベストアンサーに。 あらためまして、貴重なお時間でのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

1000兆円の借金なんて実は大した問題ではありません。返す必要性もありません。 人口一人換算で900万借金と言われるけど、その900万の借金は利息だけ返済してれば良いだけです。 国債利息を1%として人口一人あたり年9万の借金を返済すればいいだけですが、年9万円なら税金や年金で既に支払ってます。 政府だって、これ以上支払いを要求してきてる訳じゃないし(最近は増税の問題ありますが)基本的に今時点でも問題ありません。 借金はそもそも返せないものです。政府が作った公共システム公共整備は、収益を発生させるものでないのだから、返せる当てがあるはずが無い。 政府は金で返済してるのではなくて、公共的な価値を提供するというので返済してる。 要するに公共システムは貴方にとって(一人当たり)900万の価値があるって事であり、900万相当の財産と言える・ そもそも「900万の借金」として評価する事が変であり、人々に誤解を与えてる。 人は生涯賃金1億~2億人は稼ぐと言われてるから900万円は”国を使用する経費”として解釈すれば、ニュアンスとしては生涯賃金が9000万~1億9000万になるという意味になる。 日本の借金1000兆というのは、あくまで、そういう感じ程度のものであり、年金が貰えないというオーバーな理屈のものではありません。 ギリシャの様に破綻すると言う人が良く居るけれど、ギリシャと日本は根本的に違います。 ギリシャはユーロ加盟国として自国通貨を発行する権限がありません。一方で日本やアメリカ等は自国通貨を発行できます。 政府が緊急時に金を必要として誰も貸してくれないとき、自ら紙幣を印刷して使う権限があるかないかの違いは大きいという事です。

okei49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.15

あなたより不幸な人などざらにいますよ

okei49
質問者

お礼

他者と自身を比べる余裕もありませんでした。 まあ…不幸比べをするつもりもありません。 私には乗り越えるなのに必要な気力が無く、死にたいと思う自分と、強く明るく生きたい自分が居ました。 他の回答者様方は理解して下さいました。 でも、そうですね。 下を見たらキリがないことでしょう。 がんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.14

人生を悪者にしないでほしい 人生は生きるための条件を示しているに過ぎない それをどう生きるかはあなた次第 これが本当の自己責任

okei49
質問者

お礼

自己責任。 逃げては負けですね。 人生をどう受け止めるかは私次第。 がんばって、明るく生きたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

今、ここで、決める事です。 希望を、もって明るく生きる。 と、、、。

okei49
質問者

お礼

そうですね。 沢山の方に励まして頂きました。 決めたいですね… ご回答ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

じじいの独り住まいです。 私だって似たようなものですが、お迎えが早いだけですよ。 大病してお金がかからないように、健康にも気を付けるようにしています。 タバコも、経済的理由と健康を考え止めました。 私も体が錆びつかないように、自己流で筋トレをしています。 >どうしたら、死ぬことの方が嫌になれますか? いずれ嫌がっても連れて行かれます。 年金だっていつ破綻するか判りません。 1000兆円もの借金を抱え日本は何処へ漂流しようとしているのか・・ 1億2000万を抱えた難破船の行方など誰が知りましょう。 考えれば、自分で解決すらできない大きな問題が山ほどあります。 今更、どうなるか分からないことに不安がっても仕方がないのですよ。 考え方としては、解決もできそうにない未来に不安がって今を台無しにするよりも 今の貴重な瞬間を楽しみ、味わい尽くして生きるべきだと思います。 人事を尽くし天命を待つ。 今の生活の支障にならない程度に節約して、今を楽しむ。 >希望を持って、明るく笑顔で居たいのです。 希望など見えなくても、いざとなった時は何とかなるものです。 何とかならなかった時、最後に死を覚悟するだけです。 死に物狂いで生きる、それが強さです。 その覚悟さえあれば、明るく笑顔で生きられますよ。 一瞬一瞬の平穏な日々を愛おしく感じるこの頃です・・ お迎えが近くなってきたせいですかね(^^;

okei49
質問者

お礼

死に物狂いで生きる…ですね。それが強さ。 そうかもしれません。 必死に病気を回復させて、プツリと目標を見失ってしまったのかもしれません。 人事を尽くして天命を待つ。 いい言葉に感謝します。 どうかお元気でお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

noname#182666
noname#182666
回答No.11

欲望と同じで、不幸ってなくならないですよ。 一つをクリアすると今度は別のものがきます。 今のところで留まっているのは、きっと神様が質問者さまに、 そこで苦労して修行しなさいって言ってるんですよ。。。 人生、何をやってもうまくいかなかったり、 何年も同じところで停滞している時期がありますよ。 みんなどこかでなにかに引っかかって苦労します。 やけっぱちにならず、小さな幸せを大事にしながら 淡々と暮していれば、いつかトンネルを抜けることができます。 私もいろいろあり、早く死にたいという人の 気持ちはわからなくはないですが、 目一杯生きた人しかよく死ぬことはできません。 このまま、自分の本当の幸せというのを 知らずに死ぬことはできますか? 私だったらできません。 生きがいや好きな人、死ぬよりずっと愉しいこと そんなものは意外なところにひょっこりあります。 30代半ばとまだ若いのだから、トンネルを抜けるまで、 愉しいことを考えて、パックして顔でも磨いてください。 トンネルを抜けるごとに、前よりちょっとだけ 強くなった自分がいます。 待てば海路の日よりあり、おしんのしんは辛抱のしん(笑)、です。

okei49
質問者

お礼

長い人生において、自分がまだひよっこなのは自覚しています。 でも、出産に繋がる結婚を望むには高齢であることも自覚しています。 多分おしっしゃる通り、不幸は無くならないのでしょう。 特に、私が幸せを感じられない限り。 修行を乗り越えてこの絶望感を越えたら、少しは楽になるのでしょうか。 強くなりたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.10

そうですねえ。でも死にたいと思うのは、心の奥底に楽になりたいっていう意識があるからなんですよ。 それって死んでからも意識が存続するという前提で考えていると言うことです。 臨終後どうなるのかなんてわかりません。身体はそのまま放置できないですから処分はされてしまいます。 あえて意識が存続するとした場合なんですけど、みんながみんな楽になって幸せに暮らしていけているのでしょうか? それだったら化けて出るなんて話は出てこないんですよね。向こうに行っても苦しいからそれを訴えたくて出てくるわけですよ。 死後も場合によったら、生前の想いにより苦しむことがあると思った方が良いのかもしれませんね。 そう考えたら苦しいままで向こうにいくのはひきずるだけではないですかね。 生きる苦しみは確かにあるんだけど、少しでも楽になる努力をして苦しみを少なくしてから向かった方がいいのではないかと思うのです。 死というものはやはりTHE ENDなんですよ。苦しいままいったら向こうですぐに改善されるわけじゃない。病気で苦しんで亡くなった場合でも同じです。ただ自分から命を投げ出すことは嫌がって逃げただけですから、それよりも大きな後悔が残るのではないですか? 追い詰められて耐えきれずに自殺する人だって強い恨みと苦しみ、そして後悔の感情は残ります。でもそれは大きな苦しみを引きずるだけあって、解消されるには時間がかかるものと思います。 生きている間は限られた時間です。苦しい思いをしているのは貴女だけではないです。 1日1日、その日のなかの楽しみを見つけられれば、それでいいのではないですかね。

okei49
質問者

お礼

死後の世界は私には未知です。 長文に感謝しますが、どうにも宗教や、心霊話は私は信用出来ません。 楽になりたいのでは無く、違う何かが起こるかもしれない未知の可能性にかけてるんだと思います。 その起こる何かが、終わりでもいいんです。 私は必死に生きた。 事故で死にかけた時も、大病で地べたを這った時も、必死にリハビリして…回復させてここに居ます。 それでも、必死にがんばってもこの程度。 そんな自分にはもう笑う気力も湧かない。 自分が不運だとは思いません。言ってみれば幸運な方でしょう。 でも幸せでないと感じます。 毎日、日々やっと今日をこなしました、と思います。 でもそうですね。 そんな中にも何か無いか、もう一度探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.9

あと50年後には大抵死んでますけど・・・・・ だから早死を考える必要はないのでは?

okei49
質問者

お礼

50年ですか…めまいがしますね。 ご回答ありがとうございました。

  • cabinrb
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.8

死ぬことと生きることは同じです。 死にたいは生きたいと同じです。 生きている限り、前を向いている限り、道はあります。 今を楽しく過ごすために、楽しいことを見つけてください。 精神疾患も自分を追い込んだ末のことでもあると思います。 楽しめていれば、まだまだ出会いもあると思います。 私も一度死に損ないました。 問題が解決したわけではないので、今も良い?死に方はないかと 日々考えています。 それはそれとして、今までやりたくてできなかったことや我慢し ていたことをこの際積極的にやってみようと、割り切ったら、 次から次へとイベントが続いて忙しい日々です。 一度きりの人生ですので、やりたいことをして、限界まで楽しみ ましょう。

okei49
質問者

お礼

今の私には、やらなければならないことが山積みで… したいこと? タバコ吸って、ぼーっとしてたいです。タバコも色々あって禁煙してます。 何もしたいこと、無いです。 だから暗いんですね、私の道は。 死にたいは生きたいと同じ、という言葉が、すごく響きました。 ああ、私は生きたいから、死にたいんだ、と。 何とか、やるべきことに追われずに、したいことを見つけたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • otubona8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

貴女の気持とてもよくわかります。私も日々、行ったり来たりしてます。でもね、生きてますよ😄 命があるから!死にたいと思い始めると、無い物探しをしてしまいます。お金はあまり無いけど、取り敢えず暮していける仕事がある。30年先はわからないけど、誰でも 30年先など 保証されてません。無責任な言い方だけど、振子が死に向かった時、成るように成る、生きていればラッキーなこともないわけじゃ無い だから今を 明日を 楽しく 明るく 暮らそう!そう思いかえして 振子を戻します。繰り返しですが、そんな私でも いいことがない訳じゃないし、毎日落ち込んでいるわけでもないです。貴女も そうでしょう? 生きましょうね😄今度は いいことさがしをしてね。 何か 上手くアドバイス出来なくてごめんなさい。

okei49
質問者

お礼

親身になっていただいてのアドバイスに感謝致します。 はい、生きますよ。命がある限りは。 生きなければならないなら、死にたいと思って生きたくはないのです… 希望の持ち方って難しいですね。 30年先は誰も保証されてない、という言葉が、なんだか響きました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症、寛解後の人生について、うかがいたいです

    35歳、女性です。 29歳で統合失調症(精神分裂病)を発病し半年入院しました。 リハビリ、短時間パートなどを経て、今はフルタイム(クローズ)で働いています。 病気については寛解の診断をもらっていて、自分でも状態は良い方だと思っています。 ただ、今後の人生について悩んでいます。 よろしければ、皆さんのお知恵を下さい。 寛解と言われてから、2人の男性とお付き合いをしました。 1人の方には、病歴を打ち明けたらフラれました。 1人の方は、病歴は受け入れてもらえましたが、考え方にどうしてもついて行けず、贅沢かと悩みつつ私からお別れさせて頂きました。 かくなるうえは、結婚相談所か?とも思いましたが、病歴があるので難しいと聞きました。 この病気をしてしまったら良くなっても「人間失格」なのでしょうか? 何とか、親姉妹達に迷惑をかけないようにと、必死で社会復帰しましたが、自分の幸せが見出だせません。 結婚して子どもを持つのが夢でした。ささやかな夢だと思います。 でももう35歳。夢は夢のまま終わってしまうのかと、涙がこぼれます。 原因は色々ありましたが、社会人サークルの人間関係のゴタゴタがきっかけで発病したので、集団が怖いです。 上手く新たな人間関係を作れず、今も独りで昼休みです。 何とか努力して、職場の方々にも溶け込みたいと望んでいますが、難しいです。 余計なことを言って嫌われたり、病歴がバレることが怖いです。 私の人生に、明るい光が射すようにするにはどうしたらよいでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 統合失調症を寛解された方や健常者の方に質問です

    私は35歳、女性です。 29歳で統合失調症を発病し半年入院、リハビリを経て2年で社会復帰し、発病から4年で寛解の診断を頂きました。 今はフルタイム(クローズ)で働いています。 この病歴を持っている為に、色々不安をかかえています。 どうか前向きに進めるようなな回答を頂きたく、よろしくお願い致します。 今、病気の症状は全くありません。 何とか仕事もこなしていますし、状態も安定しています。再発のないよう努めてもいます。 それでも、この病気をしたという過去に縛られています。 結婚・出産を希望していますが、特に出産については否定的な意見が多いです。 子どもへの遺伝の可能性のリスク。健常者でも大変な、子育てを乗り越えられるかという疑問。 様々なリスクを覚悟した上でそれでも夢をあきらめることが出来ません。 結婚相談所などは、病歴があると難しいと聞いたので、自力で寛解後に2人の方とお付き合いしました。 1人には病歴をあかしたらフラれました。 もう1人は贅沢なのではとか悩みつつも私からわたしからお別れさせえ頂きました。 新しい人間関係を築くのは苦手ではありますが、病気に正面からぶつかった、前向きな姿勢で乗り切りたいと思っています。 結婚相談所が難しいのであれば、身近な人と仲良くなるのが普通の段階なのは分かっているつもりです。 自己主張が難しくなりました。どうやって溶け込んでいくべきでしょうか? 雑談がめっきり出来なくなりました。何とかしたいです。 どうか、アドバイスお願いします。 ちなみに、現在進行形で患われている方や、長期療養中の方のご意見は求めておりません。 私は基本的に、同病の方とは意見が合わないので。 意識改革を図り、小さい頃には感じられなかった親の愛情を受けてそれなりに幸せではあります。 人間って欲深な生き物ですね… 犯罪もおかしていません。でも病歴があると良くなっても「人間失格なのか?」。 色々まとまりのない文章で申し訳ありませんが、真剣に悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 物事に興味を持てません

    35歳の独身女性です。 29歳で統合失調症を発病しました。 今は寛解してますが、仕方なしに生きています。 フルタイムで働き続ける上で必要な知識は勉強しますが、掘り下げたりは出来なくなりました。 仕事上の会話は質問することも含め、問題無く出来ます。 しかし、何にも興味が湧かないためか雑談がさっぱり出来ません。 病気をして自信喪失し、自分が底辺の人間であると自覚したせいかもしれません。 他人に対し、怒りなどの感情が中々湧きません。 負の感情が湧かないのは、ストレスが軽くなり疲れないしよいことかもしれませんが、相対的にプラス感情も湧きにくくなりました。 楽しいと思うことの激減。嬉しさの半減。新しい物事や流行はもはやどうでもいい。 この事に危機感を持っています。 生き甲斐のない人生を独りで、この先何十年も重ねていくのかと思うと、メマイがします。 会社でもいつもぽつんとしてしまいます。 まぁいいかと、どこかで…かなりそう感じる自分が怖いです。 軽い…でもしっかりと。 感情鈍麻の陰性症状の名残りを感じます。 この状態を抜けるにはどうしたらよいか、アドバイスを頂けたらと思います。 普通に健常者枠で働けている(病歴はクローズです)し、これ以上を望むのは間違いでしょうか? どうかご意見をお願いします。

  • 結婚相談所と統合失調症

    悩んでいます。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 36歳の未婚女性です。 29歳の時に精神疾患の統合失調症を発病しました。 半年入院し退院後は、すぐに作業所からリハビリを始めて2年でパートで社会復帰し、発病から4年で寛解。 現在は90日に1回の通院で服薬しつつ、フルタイムで一般就労しています。 症状は全く無く、少し疲れやすいので睡眠に気を付けて生活をしています。 会社では病歴はクローズです。 病気を指摘されたりするような事も全くありません。 ここまでがんばって来ました。 そして今は、何とか人並みに結婚をしたいと希望していて、結婚相談所に入会したいのです。 入会には、服薬していれば申告しなければならない様なのですが、病歴を明かせば誰も紹介してもらえないのでは?と悩んでいます。 周囲の友人達も、既に結婚している人が多くなり紹介も難しくなってきていて、自分で動かないと結婚は無理そうです。 でも、あきらめるのは嫌で…。 何とか上手く相談所の方に力になってもらえる方法はないでしょうか。 病歴を申告せずに…の、後だしジャンケンは、やっぱりお相手に不誠実でどうかと思います。 何か知恵や経験をお持ちの方からのアドバイスを希望します。 どうかよろしくお願い致します。

  • 結婚に繋げられる、病歴の打ち明け方について

    35歳、未婚で契約社員をしています。 よろしくお願いします。 私には大きな病歴があり、その説明が上手く出来ず、せっかくご紹介頂いた方にもご縁が繋がりません。 どの段階で、どの様に話をしたら受け入れてもらえるのかをアドバイス頂きたく質問させて下さい。 ネックの病気は、統合失調症(旧名・精神分裂病)です。 29歳で発病し、半年入院。 退院翌日から作業所へ通所。 その後、社会適応訓練でのリハビリを経て、退院から2年位でパートで社会復帰。 現在病気は寛解して、病歴は伏せてフルタイムの契約社員をして2年目になります。 再発歴はありません。 遅刻などもなく、きちんと働けていると思います。 一年の契約更新も無事して頂けました。 普段接している方に、病歴があるとは思われてはいないと思います。 発病以後に出会った方には、基本的に病歴は伏せています。 昔からの友達や母からは、病歴は伏せて結婚してしまえば?治ったんでしょ?と言われます。 主治医に、どう話せばよいかを質問した所。 『再発予防の為に、2ヶ月に一度通院し、服薬は続けているが、普通に生活して欲しいと言われてます』 と説明したらどうか、と言われました。 ですが、今回ご紹介頂いた方には、医師から教えて頂いた範囲のことは言えたのですが『心の病気』までしか言えず、病名を伝えるのをためらっているうちに、お付き合いを断られてしまいました。 いっそ、身近な方々のアドバイス通り、言わずに居たい位です。 でもパートナーに隠すのは無理だと思います。最低限と言われてますが、毎日服薬してますし、そのために計画出産にした方が良いとも言われています。 何より、愛して協力し合っていく方に隠すのはフェアじゃない気がします。 色々話過ぎて失敗したこともあります。 今回はきちんと話せなくて、中途半端な説明が、相手の方を混乱させてしまったような気がします。 私は確かに過去に病気をしました。 でも今は、普通に生活してますし、再発予防もしてます。 何とか、暖かい家庭を持ちたいという、私の小さい頃からの夢を現実にしたいです。 親切な方からの回答、お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • いつ死んでもいいと思う、私の幸せはどこに?

    35歳、契約社員の女性です。未婚、彼氏とは最近別れたばかりです。 私は29歳で統合失調症を発病しました。懸命のリハビリを経てパートで社会復帰し、必死の就活の末、33歳で今の職場に拾って頂きました。 病気は発病4年で寛解しており、パートからずっとクローズで働いています。 死にたい思いにかられてはいませんが、いつ死んでもいいと思っています。 発病で婚期を逃し、夢だった暖かい家庭と子どもを持つことも半ばあきらめています。 仕事も、やりがいのないもので、給与もやはり発病前より大分下がっていてモチベーションはあがりません。 毎日、ため息をつきながら出勤しています。 一番寂しく感じているのは、友人が今の会社には居ないことです。 発病前は友達が多い方でしたが、仲間間の人間関係のトラブルがきっかけで発病し、30人の仲間を一気に失い…特に女性のグループ行動を恐ろしく思っています。 自分の話をすることが怖く、壁を作っている様で…友人が出来ません。 毎日12時間も拘束されているのに、とても寂しく過ごしています。 何とかしたい気持ちはあるのですが、つい避けてしまい、毎日「今日もダメだったなぁ」と脱力感です。 私が働いているのは、自殺しないのは、周囲に迷惑を掛けたくない、その一念です。 発病で両親には大きな心労をかけてしまいました。申し訳なく思っています。 父は3年前に他界してしまっています。母を独り残しての自殺は考えられません。 また、精神疾患を患い自殺したとなれば、嫁いでいる姉と妹とその子ども達にも迷惑が掛かります。 避けなければなりません。 私は無宗教です。 興味があった時期に色々本を読んだりしましたが、ピンとくるものはありませんでした。 特に、死後の世界の話はどれも信じられず。 何故なら、死んだら本は書けませんよね。 生きている人の願望や空想なのではないかと思いました。 ですので、自殺したら天国にも地獄にもいけずさまようとか、分かりません。 「死」とは、存在が消えてしまうこと。当たり前の感覚でしか、捉えることが出来ません。 自殺は怖い。それは周囲に迷惑を掛けて、償いが出来ないから。それだけの為に、私は今、死を選ぶことは出来ません。 主治医は結婚も出産もあきらめなくていいと言ってくれますが、病歴があるので、偏見に晒され彼氏もなかなか出来ません。難しいでしょう。 老後を楽しみたいとも思っていましたが、老齢年金の受け取り開始が68~70歳になりそうですし、本当に長生きなんてしたくありません。 未来に希望が全く見えません。 正直、毎日が苦痛です。 自殺も出来ません。 夢も希望も持てず、友達も少ない(学生時代からの友達のみです…結婚している人も多く交流はままなりません)です。 大震災で亡くなった、夢と希望を抱いていた前途明るかった方達に。私は命をわけてあげたいです。 何故私はまだ生きているんでしょうか? どうせ生きなければならないなら、前向きに生きれる様な希望が欲しいです。 皆さん、どうやって「前を向いて生きている」のでしょうか? 私は何に幸せを見出だして生きるべきなんでしょうか…? 犬を飼っていて、可愛いです。でも心の支えまでにはなってくれません。触ったら手を洗わないと気がすみませんし…。 私はまだ何か病んでいるんでしょうか? 支離滅裂で申し訳ありません。でも何か、希望を見たくて、質問させていただきます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • B型肝炎のキャリアは治りますか?

    数年前に母親がB型肝炎を発病し、その時母がキャリアであったことと自分が母子感染している可能性があることを知りました。現在36歳ですが、今まで大病をしたこともなく、職場で行われる健康診断の血液検査等でも全く異常になる項目がなかったので自分でも信じられません。なんとなく恐くて、職場の血液検査以外、特別な検査は受けたことがありません。もし、母子感染していれば、キャリアであるということですが、キャリアの場合、発病する前に治すことは可能なのでしょうか?治すのには時間がかかるのでしょうか?入院せずに自宅で治したりできるものなのでしょうか?不安ばかりがつのる毎日です。何か教えていただければ大変ありがたいです。

  • 夫と夫の実家に冷めています。離婚?

    こんにちは。 結婚5年目、夫婦共に30代です。 夫は現在医学系の大学院生をしておりまして、無給のため最初の1年は私の収入と義両親に仕送りをもらい、後外勤に出て2年目はお給料をもらいながら学費を払っていました。 無給になった時は寝耳に水で、科の方針でほぼバイトはできないことが後々になって分かり夫もどうしようかと途方にくれてのことだったので仕方ないとその時は思いました。 ですが、今後の見通しをつけるためにも外勤は2年くらい出てもらいたい、その間貯金した方がいいと話し合ったはずが1年で大学に戻ると夫は決めてしまいました。 私としては夫にはやりたい仕事があるのだと理解はしているものの、 大学に戻ってからの生活についての話し合いが一度も行われないままであることに不安が募っています。どうするの?考えているの?ときくと、「考えてるよ」と言うだけでその先がありません。 不安があるというのは夫の無収入だけではなく、私たちには治療をしないと子が授からないため その見通しをもたてたいと私は願っているためです。 しばらく治療をしていましたが、夫の院入学からは一度もしておらず(というか実質無理)、そのことで義両親からは「早く作りなさい。○○(夫)が不安定はのはもう仕方ないんだから!」というようなことを言われ治療しなければいけない原因が夫にあること、さらに夫が将来的な見通しを立てにくい、あるいは立てる力が今ないこと、さらに夫側の両親が私に対して気持ちを汲み取るような姿勢がないことに冷め切っています。 今後卒業までの2年間私が働いて家計を支えていくことも考えますが、そもそも夫に家事能力がない、忙し過ぎて家庭へ還元する時間がない、また周囲からねぎらいの言葉がない状況で、子供をもてないかもしれないという不安を抱えたまま、主人の出世だけを願うことが私にはできないのではないかと思うのです。 現在は、私がアルバイトからフルタイムにすべく就職活動をしていますが、ブランクがありますし不安でいっぱいです。主人にはどうするのか、道筋をたてて考えて欲しいと思っているので私がフルタイムの仕事を探していることは伝えていません。結婚する時は専業主婦でいてほしいと言われたのに、という思いがあります。せめて20代ならこんな風に悩むこともなかったでしょうが、30代になりどんどん周りが子供を授かり主婦になっていくのを見ると子供のような主人をいつまでこんなふうに支えていかなければいけないんだろう、と離婚が頭をよぎります。 主人とは今後きちんと話し合わなければいけないと思いますが、主人から何の話もなければ離婚でもいいと思っていますがまだ早いでしょうか。2年後の主人に期待して、今は我慢が必要なのでしょうか。

  • 統合失調症の寛解についての意見を聞かせて下さい。

    いつもありがとうございます。 質問させて下さい。 私は今、34歳です。 29歳で統合失調症を発病しました。 主治医にも言われていることですが、エピソードが大きくて、半年入院しました。 辛いリハビリを乗り越えて、2年で医師の了解の下、パート事務員に社会復帰して、今はフルタイムで働けるようになりました。今の会社で1年働いています。 去年、『寛解したと言っていいでしょう』と主治医から告げられました。 少なくとも5年は掛かると言われていたのを、4年でクリアしたことを心から嬉しく思っていました。 発病を受け入れ(入院中に出来ましたが、少し時間が掛かりました)、母と沢山話をすることで、気難しく完璧主義で不安症だった性格いも緩和されて、生き易くなり、失ったものも沢山あるけど後悔はしていませんでた。 でも、最近mixiで知り合った方のコメントを読んで、愕然としました。 「治す気があるから医者には行かない。『寛解』と言われて病気丸出しの行動をとっている奴なら腐るほど見たことがあるが、医者に行って治った奴なんか見たことも聞いたこともない」(一部抜粋です)というような内容のつぶやきでした。 その方も統合失調症と医師に診断されましたが、診断を受けただけで医師の治療を受けていません。彼には彼の考え方があるのだと、治療を受けないことも薬を飲まないことも、否定したことはありません。 でも私は、彼に「寛解したと医師に言われた」と告げているのです。 私の喜びや未来への希望を、剥ぎ取られた心境でした。 私には、今、理解してくれる健常者の彼氏もいますし、気にすることはないのかもしれません。 でも1年経っても、昔は出来ていた職場の人との雑談もまともに出来ず、悩んでもいました。 会社は仕事をする場所。仕事に支障がなければそれでいい。 言い聞かせてきましたが、私は・医師の診断は、間違っているのでしょうか? 少し気分に波が出ることはありますが、多少は性格的問題だと思ってもいました。 こんなに生き易くなって、人にも優しく出来るようになり。母も今の私をとても喜んでくれているのに、彼は「それは親にとって都合のいい娘になっただけだ」と直接私個人に言われたこともあります。 彼は変わった人なんでしょうか? 私が間違っているのでしょうか? どういう状態が『寛解』なんでしょう?ネットで調べても良く分かりませんでしたので、質問させていただきます。 皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 全般性不安障害について

    まだ医者に掛かっていないのですが、10年前ほどから他人には説明のつかない不安に悩まされています。 10年前にも病院に行かしてもらったのですが、その時はいくら検査しても原因が分からず、結局治療しないまま今まで来てしまい、最近になってようやく病気が分かってきたと聞いて、自分で調べてみて全般性不安障害という病気を知りました。 しかしこの病気は10歳以前の幼少期に発病すると重症化しやすく治りにくいと書いてあったり、治療薬のSSRIの離脱症状がキツいと聞きます。 場合によってはむしろ悪化するとか・・・ こういった症例でもこれは完治(寛解)するものなんでしょうか? 同じような境遇の方回答をお願いします。