いつ死んでもいいと思う、私の幸せはどこに?

このQ&Aのポイント
  • 35歳、契約社員の女性です。統合失調症を発病し、社会復帰しましたが、仕事にやりがいを感じず、寂しさや脱力感に悩んでいます。
  • 友人関係も失い、ほとんどの時間を一人で過ごしています。自殺は周囲に迷惑をかけたくないため選択できません。
  • 希望や幸せが見えず、犬を飼っていても心の支えにはなれません。どうやって前向きに生きるべきか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつ死んでもいいと思う、私の幸せはどこに?

35歳、契約社員の女性です。未婚、彼氏とは最近別れたばかりです。 私は29歳で統合失調症を発病しました。懸命のリハビリを経てパートで社会復帰し、必死の就活の末、33歳で今の職場に拾って頂きました。 病気は発病4年で寛解しており、パートからずっとクローズで働いています。 死にたい思いにかられてはいませんが、いつ死んでもいいと思っています。 発病で婚期を逃し、夢だった暖かい家庭と子どもを持つことも半ばあきらめています。 仕事も、やりがいのないもので、給与もやはり発病前より大分下がっていてモチベーションはあがりません。 毎日、ため息をつきながら出勤しています。 一番寂しく感じているのは、友人が今の会社には居ないことです。 発病前は友達が多い方でしたが、仲間間の人間関係のトラブルがきっかけで発病し、30人の仲間を一気に失い…特に女性のグループ行動を恐ろしく思っています。 自分の話をすることが怖く、壁を作っている様で…友人が出来ません。 毎日12時間も拘束されているのに、とても寂しく過ごしています。 何とかしたい気持ちはあるのですが、つい避けてしまい、毎日「今日もダメだったなぁ」と脱力感です。 私が働いているのは、自殺しないのは、周囲に迷惑を掛けたくない、その一念です。 発病で両親には大きな心労をかけてしまいました。申し訳なく思っています。 父は3年前に他界してしまっています。母を独り残しての自殺は考えられません。 また、精神疾患を患い自殺したとなれば、嫁いでいる姉と妹とその子ども達にも迷惑が掛かります。 避けなければなりません。 私は無宗教です。 興味があった時期に色々本を読んだりしましたが、ピンとくるものはありませんでした。 特に、死後の世界の話はどれも信じられず。 何故なら、死んだら本は書けませんよね。 生きている人の願望や空想なのではないかと思いました。 ですので、自殺したら天国にも地獄にもいけずさまようとか、分かりません。 「死」とは、存在が消えてしまうこと。当たり前の感覚でしか、捉えることが出来ません。 自殺は怖い。それは周囲に迷惑を掛けて、償いが出来ないから。それだけの為に、私は今、死を選ぶことは出来ません。 主治医は結婚も出産もあきらめなくていいと言ってくれますが、病歴があるので、偏見に晒され彼氏もなかなか出来ません。難しいでしょう。 老後を楽しみたいとも思っていましたが、老齢年金の受け取り開始が68~70歳になりそうですし、本当に長生きなんてしたくありません。 未来に希望が全く見えません。 正直、毎日が苦痛です。 自殺も出来ません。 夢も希望も持てず、友達も少ない(学生時代からの友達のみです…結婚している人も多く交流はままなりません)です。 大震災で亡くなった、夢と希望を抱いていた前途明るかった方達に。私は命をわけてあげたいです。 何故私はまだ生きているんでしょうか? どうせ生きなければならないなら、前向きに生きれる様な希望が欲しいです。 皆さん、どうやって「前を向いて生きている」のでしょうか? 私は何に幸せを見出だして生きるべきなんでしょうか…? 犬を飼っていて、可愛いです。でも心の支えまでにはなってくれません。触ったら手を洗わないと気がすみませんし…。 私はまだ何か病んでいるんでしょうか? 支離滅裂で申し訳ありません。でも何か、希望を見たくて、質問させていただきます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • okei49
  • お礼率100% (167/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.7

統合失調症が寛解したのですか、良かったですね。 心の病はその人に不幸せな状態があること、と教えた先生も居ます。 寛解とはその不幸せの影も見えなくなったのだと思えませんか。 ええ、あなたの幸せはあなたのそばに有って、あなたに気づいて欲しく、じっとあなたの眼差しを待っているのではないですか。 主治医の先生が言った様に、何事も諦めずに、あなたの傍にある幸せに気付いて下さい。 心の病は、「私ではなく、傍にいるあの人が変化をしてくれたら、私は幸せなのに。」と考えたり、「人からコントロールされたりするのは嫌だが、あの人なんで自分勝手なの!」と考える人に棲み付きます。 何処かで「外的コントロール」が働くと、必ず心の病む人が出ます。人間関係とはその様なものです。 そのコントロールを無いようにすれば、人と交わるのも容易ですよ。 インドのヨガ哲では、人が死んだら魂が小さな無数の粒になり宇宙に漂うそうです。 誠真美と積極で生きたなら、その人の魂の粒は人の魂を美しくしてくれます。そうでないなら醜くと。 死んだ後のあなたの魂の働きも同じだと思います。 聖人の活き方をしている人は、さらに聖人になるのでしょう。 僕にメールをくれた人は、35歳過ぎてから縁があって、子供も授かり健やかに育った良い子と一緒に暮らしています。人の縁は、年齢で決まるものではないですから、外的コントロールの無い生活をして下さい。 人が羨む様な人生を過ごして欲しいですね。

okei49
質問者

お礼

私は自分が不幸だとは思ってはいません。幸せだとも思えませんが。 外的コントロールについては、その通りだと思います。再発防止の為に心がけていました。 人間関係を良くする為にも、意識して行動してみようと思いました。 ヨガの経験はありますが、その哲学については無知でした。 興味が涌いたので少し勉強してみたいです。 私にもお知り合い方のようなご縁があると信じて、もう少しがんばってみます。 ご回答、ありがとうございました。

okei49
質問者

補足

大変遅くなりましたが、ベストアンサーを選ばせて頂きます。 回答を戴いたみなさんに感謝しつつ、心掛けてこの数ヶ月を過ごしました。 mixiを通して友人を増やしたりも出来ました。 古い友人に声を掛けたりもしました。 会社の先輩たちとも、少しですが打ち解けて話すことが出来るようになりました。 ご縁あって、知人から男性のご紹介も受けている所です。 卑屈にならず、前を向いて、生きている限り精一杯生きてみようと思います。 インドのヨガ哲と『縁は年齢では決まらない』という言葉が一番ぐっと来たので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。 他のみなさんも、本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

お礼、拝見しました。 If you look for the bad in people expecting to find it,      you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行い、日々、プラスのオーラを放散しつづけませんか。 そうすることで、めぐりの人たちをハッピーな気持ちにし、 質問者さまにいいことが起きつづけます。 〈付録〉 英語の早口言葉である 〈Betty bought a bit of bitter butter and made a bitter batter, so Betty bought a bit of better butter and made a better batter.〉や 〈Peter Piper picked a peck of pickled peppers. So how many pickled peppers did Peter Piper pick?〉などに、 真剣に取り組んでみませんか。朝の日課にすれば、 無表情が徐々に改善されて笑顔が生まれますよ。 達人級になる頃には、自信が得られて、心に余裕が生じるでしょう。 このスキルは自己紹介時などに〈隠し芸〉として披露すれば 喜ばれます。とりあえず、You Tube で聴いてみませんか。 日本語の Tongue Twisiter では〈外郎売〉がお勧めです。こちらも 達人級になってください。You Tube で。リフレッシュしますよ。 〈付録 2〉 早口言葉(=Tongue Twisiter)の練習で笑顔を取り戻したら、 〈わたしは人の役に立たず、ただ迷惑をかけるだけの存在であった。がしかし、 この寝たっきりの廃品のようなわたしを、友人たちは毎日見舞いにきてくれた。 わたしはただ話を聞いているだけだが、それだけで、 見舞う人が励まされ慰められるという逆の現象が幾度もあった、 人間は品物ではない、人間に廃品はないのだとつくづく思う。   (三浦綾子 『太陽はいつも雲の上に』)〉 の三浦さんのように、めぐりの人たちをシアワセにしてあげてください。 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくりませんか。 その中に A friend in need is a friend indeed. のようなお友だちが必ずいてくれます。 〈付録 3〉 〈私の希望〉〈私の夢〉を起点にして マインドマップを書いてみませんか。マインドマップは 問題解決にはいいツールですよ。 新聞の広告の裏面を書くのもいいのですが、自身の 大切なことなのですから、ちょっといい紙をゲットして 書きませんか。希望・夢がでてこないのであれば 欠点列挙法で、愚痴や不満・不便・不快なことを書き出して みませんか。それをオセロゲームのように逆転させれば 希望や夢になるでしょう。 是非、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみてください。 いまいま、文章を書くのがキツければ、 柴田トヨさんの詩に習って「詩」を書いてみませんか。 その日の気分によっては「絵」を描きましょう。 音楽が好きなら、被災地の皆さんに勇気を与える 作詞作曲をしてCDやDVDにしてください。 また、料理がお好きなら、 世界に向けて創作料理の本も出版することも考えてみてください。 いろいろ五月蠅く書いてしまいましたが 無理のないところで、生活にいろいろな演出を取り入れて、 楽しみながら、収入が得られるスキルを磨いてみてください。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 自身の感覚でギリギリのギリギリのところにいると思っても なかなか救いの手は伸びて来ませんが(期待心などを消滅させて) 更に耐えてつづけていると素晴らしい知恵が生じてくることがあります。 『接客の達人』『究極の接客』の著者のようなオーラと スキルと創意工夫で暮らしていれば いまの職場でも待遇が変わるかもしれませんよ。 竜胆を活けませんか。 リンドウの花言葉は《悲しんでいるあなたを愛する》です。 以上、ラストメッセージです。

okei49
質問者

お礼

再度のご回答感謝します。 英語が苦手なので、あとで調べてみます。 マインドマップのオセロ、良いですね!試してみます。 「外界は自分の心の鏡である」という言葉にひかれました。 私の行動・思いが、私の外界を創造しているのですね。 やはり、考え直す必要がありそうです。 文章を書くのは好きだったので、ショートショートにチャレンジしてみます。 花言葉を調べて、花を生けるのもいいですね。リンドウも素敵です。 ご回答、ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.9

幸せはどこに 今彼と別れちゃったからそう考えちゃうだけ 私は質問文の長いものはパスなんですが 読み始めてはまると最後まで読みます たぶん私はあなた好きですね 病歴が何 もうあなたは病気じゃない 昔の病気をいちいち話す必要ありますか 今も持病として持ち続けるなら別ですが あなたはもう病気じゃない それに精神的障害は医者によって病気になったりならなかったり だから病歴に拘ることないし 30人の仲間を一気に失い 毎日12時間の拘束 父は3年前に他界 嫁いでる姉と妹…避けなければなりません 死んだら本は書けない 何か引っ掛かる言葉でした 気が合うかも ネット上なら話出来るし 質問すればこうやって話聞いてくれるじゃないですか また違った幸せ掴めばいいじゃん 私は何回人生やり直ししたことやら(笑) 大丈夫 私があなたと気が合いそうと思ったんだから きっとあなたはいい人だと思う(?(笑)) いい家庭作れると思う 婚活とか頑張っちゃえ(^-^)b

okei49
質問者

お礼

好きと言って頂き光栄です。有難いです。 この病は、完治がありません。私は寛解の状態ですが、通院・服薬は継続してますので持病です。 遺伝もあると言われていますので、パートナーとなる方への説明は義務だと思っていました。 不要なんでしょうか? でも何度も人生をやり直した方からの回答、有り難く思っています。 ご回答、ありがとうございました。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.8

年齢など条件は、私のほうが悪いと思います。 統合失調症ではありませんが・・ ボランティアなどをしてみたら、どうですか? いろんな不幸を抱えた方がいます。 自分よりもっと不幸な人がいた、と安心する・・それは美しい心とは言えませんが、 結局のところ、まわりと比べて不幸せな自分を嘆いているなら、同じことじゃないかと思います。 かくいう私もそういう部分がありますから・・ でも、結婚も出産も諦めるのは早いと思いますよ。 私は働くのが恐くてできませんが、質問者様はそれができている。 友達は、仕事場では作らなくても良いと思います。 プライベートで作れば・・ ネットなどもあるから、チャットなどもしてみたら? (もう、してるかな?) 同じように心の病を抱えている方の集まる場所もあるから、そういうところに出かけたり、 趣味のサークルに出かけたり・・

okei49
質問者

お礼

同じ病気を抱えた方とは、考え方などが合わず、引きずり込まれそうになるので、距離をおいています。 趣味のサークルは、同年代の女性が怖く参加出来ません。 出来れば職場で見つけられたらと思いますが、それも難しく…八方塞がりでした。 mixiをしているので、そちらで少し開拓してみようと思います。 お仕事出来るようになると良いですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • yoshi3814
  • ベストアンサー率14% (22/154)
回答No.6

私は医者でもありません。治療に役立つ人間とは思いませんが一つの提案です。 今日 200メートルを歩くことが出来ますか 町の中、田舎でも結構です。 3日程200メートルを歩くことを続けてみて下さい。 次に500メートル歩くことはできませんか 3日ほど500メートル歩いてみて下さい。 この歩くスピードを少しづつ変化させあげてみて下さい。 500メートルが出来たら3日に一度2km歩くことができませんか そのスピードをあげる変化を持たせて下さい。 もし3ケ月出来たらあなたは2kmのジョギングは平気になります。 2kmジョギングを3ケ月3日に一度出来たら4kmのジョギングは平気になります。 もうカラオケも上手になります。息が長くなります。 フィットネスクラブのインストラクターにプログラムを作ってもらう方法もあります。 正確には72時間毎に少しづつ負荷を上げる運動をしていくことです。 少しルーズでも構いません。少しづつ継続は力なり。 きっと6ケ月先はトンネルを抜けて明るいお嬢さんに大変化です。 対人関係もストレスも解消します。お医者さん、薬より、悩むより運動が一番です。 あなたは運動不足という現代病なのです。ビルの中で働く人に同じ人が沢山います。 ビルなら階段を歩く、タクシーより歩く、歩くより小走りに走る、小走りより時々全力疾走します。 パンツとシューズとTシャツですみます。少し洗濯代がかかりますね。 頑張って中間報告を下さい。

okei49
質問者

お礼

正直、運動は続きません。歩くマシンがあって、毎日30分歩いたり…歩かなかったりを繰り返しています。 でも歩く期間が1カ月、2カ月と増えても、明るくはならなかったですよ?半年続くと何かが変わるのでしょうか…。 また再開してみたので、変化を楽しみにしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

統合失調症の経験がないことを除けば、私が自殺をしない理由はあなたの場合と同じです。でも、私はそこそこ楽しくやってます。ただ、人生というものは山あり谷ありで、谷にいた時に私は 「思うに、どこ向いていようと、自分が向いている方が前なんよ、きっと」 という言葉に出会いました。 手帳メーカーのコンテストで賞をとった言葉なのですが、受賞者が落ち込んでいた時にお友達がそう言ったのだそうです。 今も希望が見えない瞬間には、壁に貼ったこの言葉を眺めています。そういう言葉がないかアンテナを張って、たまに見つけては壁に貼っています。 生きていなければ、こうした言葉に出会うこともなかったでしょう。いや、そもそも生きていなければ、こうした言葉は不要です。んん、そう考えると頭がこんがらかってしまいそうです。 だけど、縁が切れたと思っていた中学時代の同窓生たちと、ふとしたきっかけで、40歳も過ぎてから、付き合いが復活したりすると、ああ、長生きってするもんだなあと、たかだか49歳の私は思ってしまいます。 老齢年金の問題は確かにドキリとします。しかし今の段階では単なる案ですし、例えば定年で収入が途絶えた人を3年も5年も無収入で放置したら、それこそ国家の危機につながるので、何らかの代替案が社会全体から出るのではないかと予想されます。 そういうことに対する結果を私は見てみたいです。生きる理由に関しては、いろいろな大義名分がありますが、つきつめれば、そういうつまらない結果を楽しみに、今日一日をこなしているような気がします。

okei49
質問者

お礼

「自分の向いている方が前なんよ」という言葉にドキリとしました…そうかもしれませんね。 毎日を虚しくただこなしている日々に疑問を強く感じていました。 私は生きた証を何も残せないのではないかと、不安でたまりませんでした。 でも…そうですね。 色々な結果を私も見てみたいです。 もう少しだけ、強く生きてみようと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.4

今日一日をしっかり生きたらいつの間にか時間はたつものです。 質問者さんは生き甲斐に結婚出産を意識していますね…お医者さん同様私も、出来ると思います。タイミング的に彼が今いなくても、関係ないですよ。 仲間は仲間。家族は家族で今後は増やしていけばいいですよ。 ただし、生き甲斐が他の人になった時点で別のしんどさは出てきます。 仲間も増えすぎるとトラブルに遭いやすいです。 一人の時に自分を守るすべを磨いて強くなってくださいね

okei49
質問者

お礼

時間がいつの間にか過ぎていくことが怖いのです。どんどんこのまま年老いていく自分が怖いです…。 友達が増やせないのです。伴侶となるべき相手も探せません。 色んな場所に出没してみても、上手くいかなくて悩んでいます。 今の私には、生き甲斐と呼べるものがないので寂しいのですが…そうですね、大変なことも出てくるでしょう。 独りの今、すべきことをご指頂き摘感謝します。 ご回答、ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

人の価値観は違うので、生きてる理由も様々だし、死にたい理由も様々ですよ。 私も2年前に死にたいと考えたことはあります。 会社が潰れ、仕事も見つからず、生活費が底をつき、持病の治療のための病院にも通院できず、自殺したら楽になるかなと考えました。 だけど、死ぬことは出来ませんでした。死ぬのにも勇気が必要だって思いました。 最近は死のうとは思わなくなりました。 この2年間で私の親兄弟や知人が病気や事故で亡くなりました。みんな死にたくは無かったけど突然亡くなったので無念だったろうなと考え、自分も寿命まで生きようと思っています。 自分が100%当たる未来を予知するとしたら、「いつかは死ぬ」ということだけです。 他の未来はわからないことが生きがいだと思いはじめました。 今が不幸だからってこの先ずっと不幸とは限らないし。 私よりあなたの方が深刻だとは思いますが、お互いもう少しがんばりませんか? 自分も死後の世界は信じていませんよ。だから今の世界で小さい幸せをつかみたいですね。

okei49
質問者

お礼

大変な思いをされたのですね。お辛い経験からのお言葉、有難いです。 天秤にはかけられませんね…生きる勇気と死ぬ勇気。どちらも大変です。 私も同じ様に思います。いつか死ぬんだということだけは分かっています。 上手く表現出来ませんが、なんとなく…私はこのまま頑張ればいいのかもしれないと思い始めています。 小さな幸せ…この世でがんばって探してみます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

誰でも生まれたくて生まれてきたわけではありません。人間だけではなく生き物すべてです。あるいは生物でないものでも同じだろうと思います。つまり初めから希望などはないわけです。とすれば希望もやはり自分で作り出すほかないのだろうと思います。犬を飼っているのなら、貴女がえさをやらなければ死んでしまいます。犬に餌をやることが貴女の希望あるいは幸せなのではないでしょうか。希望や幸せというのは具体的な行動の中にある、あるいは行動そのもので、モノではありません。だからじっとしていて得られるものではないはずです。犬そのものではなく犬に餌をやることが心の支えになっているはずです。

okei49
質問者

お礼

私は「何故生まれたかは知らない。でも生きているから死ぬまで生きる」と考えています。 そうですね。 希望も、自ら見出だすしかないのですね…自らの行動の中から。 何気なくしていたエサをあげる行為にも何かしらを見出だすことが出来るように、意識してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 (ラ・ファイエット夫人) 人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。 (『豪華客船ゴライアス号の奇跡』) 質問者さまは絶望して、死の淵に立ち、 希望を見つけて、天才になってください。 極めて参考になる本をご紹介しましょう。 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテル契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 こちらも、お勧めです。 図書館などで。 読後、 質問者さまの体験を材料にして 小説、童話、絵本、エッセーなどを創作してみませんか。 あるいは(ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んで、読後、 質問者さま自身の『ある夜の物語』を書いてみませんか。 その前に、 『ある夜の物語』の全文を、手書きで、鏡文字で書き写して 星新一さんの呼吸に触れてみるのもいいかもしれません。 (利き手が右ならば左手で)鏡文字で書けばより脳が活性化します。 日々、プラスのストロークを積み重ねながら 与え上手、受け取り上手になるところから 始めてみませんか。 受け取り上手は人を快くする与え上手なのです。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) それぞれ、 プラスのストローク 受け取り上手 心理学 は検索してください。

okei49
質問者

お礼

こんな私でも、希望を見出だすことが出来れば、天才なんですね。 ちょっと違うかな? 笑顔で居るのは、難しい事だけれど(多分私は「無表情」です)、幸せを呼べる様に、笑顔を心掛けたいと思います。 本のアドバイスありがとうございました。参考に図書館へ行ってみます。 星新一さんの本は愛読書でした…高校生の頃の。また読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生きててよかったと思える瞬間はどんなときですか?

    6年間くらいずっと自殺を考えて生きてきました。 今まで生きてきて 失ったものが自分にとっては とても大きいものったので、 その喪失感にずっと悩み苦しんできました。 ときには夜中に嗚咽するほど泣いて、後悔してました。 バイクでぶっとばしたこともありました。 「自殺」の本を手に取ったことも・・・ なんでも思う通りに人生いってる人をうらやんだりも。 このままずっと悩んで苦しんで生きていくのかな だったら死のう・・って思ってました。 でもとあるネット仲間から 「休みたかったら、休めばいいんだよ。そういう人生でも得るものはあると思うから」って言われて長年の苦悩がいっきに消えてきました。 まあネット仲間だから顔も知らないんですが・・・ 私は自殺を考えるのを辞めました。 これからは、80歳までの残された少ない人生を謳歌していきたいと思ってます。 なんの希望も友人も彼女も能力もありませんが、ときには休みながらも、生きていこうって思いました。 質問 生きててよかったって思える瞬間ってどんなときですか? なにをしているときがもっとも生きてるって感じられますか? 心の底からうれしい楽しいって感じられるときってどんなときでしょうか? 私は、新しい友達ができたときです。 私、友達いないんです。 先日派遣の一日だけのバイトにいきました。 ちょっと話しかけてきてくれた人がいたので、昼飯を食べたりしました。勝手にこちらが友達ができた感を味わってただけなんですが、 人と話す楽しさを知りました。新しく友人ができたときってなんだかとても心からうれしかったです。その人とは今は会ってませんが、これからまたそういう友達になれる人とめぐり会って生きたいです。 27歳ひきこもり男性ですがこれからの人生を休みながらでも 謳歌していきたいです まああえてゆうなら希望・夢は「友人をつくること」です

  • 幸せになりたい。(長文です)

    27歳になるOLです。私は小さな頃から、嘘をつく癖があります。なんてことのない嘘もあれば、友達に責任を押し付けるような嘘や、会社や学校を休むための嘘、友達の約束をキャンセルするための嘘、、、今まで、このままじゃダメだと思いながらも治せずにいた癖ですが、最近、自分を守るために人に責任を擦り付けて、その嘘を正当化するために嘘に嘘を重ねわけがわからなくなり、彼氏に振られました。別れたそもそもの原因は、私を信用できなくなったから。当たり前です。嘘をついたのだから。別れて半年ほどたちますが、自分がしたことが最低すぎて、でも本当のことを話すこともできず、私は被害者であるという主張のまま連絡を絶ちました。このことがあってから、嘘はもう二度とつかないと決めました。それでも、過去の過ちを自分自身許すことができず、彼を忘れるにもつねに罪悪感があって、新しく好きな人もできないし、見つけたいと思ってもなかなかそんな気分にもなれません。そもそも、私は許されないんじゃないかとも思います。人を傷つけて、許されるはずない。仕事でもミスを連発し、一生懸命やっているつもりでも、職場の人に迷惑ばかりかけてしまいます。私がうまくできないから、同じ部署の子まで忙しくなり、自分は存在しているだけで迷惑だと感じるようになってしまいました。うつ病は3年ほど前にかかり2年間薬を飲んでいましたが現在は良くなり飲んでいません。 嘘をついて人を裏切った私が、幸せになりたいなんて思ってよいのでしょうか。キラキラしている子を見るとうらやましくて、嫉妬や妬みが自分の中に存在していることも感じます。少し前までは前向きに、もう二度と嘘はつかないから!と生きていましたが、過ちは消せず、彼のことも忘れられず、それに頭が支配されて楽しいことも楽しいと感じない。毎日が無意味に感じます。死んだほうがいいんじゃないかと思います。それでも、素敵で優しい人たちもまわりにいて、そういう人の優しさに触れるたびに、がんばろうって思います。あがったりさがったり、その繰り返しの毎日で、自分のことが許せなくて、消えてしまいたいです。 この先、どうなりたいとか夢も希望もありません。ただ毎日を淡々と生きているだけ。どうしたらよいのかもわかりません。 こんな最低な人間ですが、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 頻繁に自殺衝動が起こります

    頻繁に自殺衝動が起こります こんにちは。 ここ10ヶ月、鬱々と生活していたんですが、最近になって頻繁に自殺したくなります。 だんだん、症状が酷くなっているような気がします。 自殺したいと思う時間が長くなったり、昨日は初めて手首まで切ってしまいました。 3時間くらいすれば治まりますが、とても時間を無駄にしている感じがします。 自殺衝動は小さな原因で起こります。 自分が嫌になって、死にたくなります。 生きていても迷惑になるし、自分だって楽しくないし、死んだほうがいいように思います。 『死』以外の選択肢がなくなります。 19歳でフリーターです。 夢も希望もありません。 自分は努力も出来ないし、努力しても報われません。 今まではそこそこ頑張って生きてきたつもりが、今ではこの有様です。 とりあえず、自殺衝動だけは抑えたいです。 どうすればいいのでしょうか。 それとも死んだ方がいいのでしょうか。

  • 彼氏が自殺

    この前付き合って間もない彼氏が自殺しました。 仕事のことと病気が原因みたいです。 彼氏を思い出しては泣き、ちゃんと支えてあげられなかったことに後悔して泣いてしまいます…。 あまりに辛かったので彼氏のFacebookのタイムラインに「今までありがとう、安らかに眠ってください」など書き込んでしまいました。 それを見て、彼氏の友達も同じように書き込んでいました。 私の書き込みを見て、彼氏の死を知らない友人が連絡してきたこともありました。 しかし彼氏のタイムラインに書き込むのは、これで終わりにしたほうがいいでしょうか? 私は…例えばお盆とか、一周忌とか、たまに書き込みたいなと思ってしまいます。 私はこうしています、あなたのことを忘れていませんよ…という内容です。 私の独り言みたいな内容です。 しかし彼氏の友達にも見られてしまうので、こんなこと書き込んだら目障りかなぁと考えています。 友人たちにも辛いことを思い出させてしまうので、迷惑かなぁと。。 目障りなら、書き込まないで、そっとしとこうと思います。 皆さんなら、大切な人が亡くなったあと、SNSに書き込みますか? それとも放置しますか?

  • 幸せが面白くない

    結婚したり彼氏がいて上手くいってる友達にです。 独身貴族を謳歌している友達に対しても面白くないです。 ダメンズとばかり付き合ってきたある友達が新しい彼氏と旅行に行ってる写真をFacebookに載せていました。 タグ付けしてるし、付き合う前からほぼ毎日家に遊びに来てたそうで、今回は上手くいくのかなぁと。 いつも数ヶ月で音信不通にされ、別れているのですが美人なのでモテる友達です。 「なんだ、今回はまだ別れてなかったんだつまんない」って思ってしまった私がいます…

  • 死にたい。

    この先、生きていたって夢も希望もない。死ぬ勇気がなくて生きてる死にぞこないな私。最近では自殺出来る人間が羨ましい?! 死にたい欲求を生きる希望に変えるには?

  • 幸せって

    只今入院中の友達がいます。 わたしには彼氏がおり、以前そのひとのことが好きで、 むこうも一度好意を持ってくれました。 それでも彼氏彼女にはいたらず、 いまは友達としてご飯に行ったり連絡を取り合ったりする中でした。 友達の病気はそんなに軽いものではないようですが、 お見舞いにはこなくて大丈夫と言われました。 入院して一週間経ちますが、毎日その友達のことが気にかかってしまいます。 彼氏のことを大切にするときめたのに 病気になってしまった今 友達のことを守りたいと思ってしまいます。 実際連絡も一週間ずっととっていないのですが。 友達のことを考えると、涙が出たり ここ最近は不安定な日々です。 なんだかぽっかり心に穴が空いたようで 彼氏にも しばらく連絡とれないかも と言ってしまいました。 別に悪いことをしたわけでもないのに 罪悪感すら感じてきました。 自分だけ幸せになっていいのかな、とか考えます。 このままでは彼氏も友達も 両方失ってしまいそうで怖いです。 この気持ちをどう整理したらいいのか アドバイスいただければ幸いです。

  • どちらが幸せになれるでしょうか?

    彼氏(32歳)とつきあって1年2ヶ月。遠距離になり、2ヶ月たちます。 現在、北陸と九州で離れているため、会おうと思うとお金も時間もかかります。 離れるまでは、遠距離になったらお金出し合って関西とかで会えればいいねという話をしていました。 そして実際離れても毎日連絡を取り合っていたのですが、私がやっぱり寂しくて「会いたい、今度いつ会える?」と聞きましたが、答えは「分からない…。」と。 彼は契約社員で給料も安く(手取り14万)、一人暮らしなのでそれなりに生活費もかかり、さらに仕事柄飲み会や接待が多く、貯金どころか次の給料日にはお金がなくなっていることが多いです。 タバコも吸うし、お酒も飲むので嗜好品代にも結構使っているようです。控えるようにいっても職場でのストレスを嗜好品で解消しているらしく、それを止めると絶対に食に走ってしまうらしいです。彼は今太っているのでこれ以上太られると私も嫌です。 仕事も忙しくて休みがまったく取れず(土日も出勤しています)、お金もないので会えないというのです。 「このままじゃいつまでたっても会えない!」というと「この話題は暗くなるし喧嘩してしまうから止めよう」と明るい話題に切り替えてしまいます。 私が会いにいけばいいんでしょうが、私も仕事がありますし、そんなにお金持ちじゃないので、今は行くとしても9月の連休かなと考えていました。 先日Facebookを見ると、彼の飲み会の様子の写真がアップされており、それを見るとベロベロに酔った彼氏が同僚の女の子に腕を組まれて楽しそうな様子で写っていました。 それを見てなんか無性に腹がたってきて、私がこんなに我慢してるのに、お金を貯めることもせず飲み会ばかり行き、女の子とも絡んで…と思わず怒って喧嘩してしまいました。 彼は「同じ仕事をする仲間と飲んだり仲良くすることは大切。同僚とやましいことは一切ない」と怒りしばらく連絡を取り合いませんでした。けどやっぱり私が寂しくなり、いいすぎたことを謝って、なんとかいつも通りやって行こうとなりましたが、彼から連絡がこなくなりました。毎日連絡くれたのにもう3日連絡がきません。 仕事の飲み会が続くと言っていたので、忙しいのもあると思いますが、メールも一切きません。ですがFacebookは見れているようで、他の人の記事にいいね!を押してます…。 なんかショックというか、呆れるというか、彼に対して少し冷静になってきている自分もいます。 そんな時に、関西住みの男友達(私と同じ26歳)が遊ぼうと誘ってくれました。 実は6年ほど前にその男の子に告白をされたんですが、当時彼氏がいたので断りました。 諦めてくれたんですが、たまに友達として遊んだり、時々体調を気遣うメールをくれたりと優しい男友達です。 その男友達から、また遊ぼうとメールが来て今非常に気持ちが揺れています。 遠距離になると私を放っておく彼氏より、遠距離になっても6年間私を覚えててくれる男友達といた方が幸せになれるのかとだんだん思い始めました。 それに遠距離だけど、北陸と関西なら会いやすいです。 もちろん男友達にふられる可能性もありますが、彼は私がふってから一度も彼女を作ってないそうです。チャンスはあると思います。 私も26歳になり、そろそろ結婚したいとも考えています。 親や祖母にも結婚のことを言われるようになりました。 以前、彼氏に結婚のことを聞くと「俺はまだできない。子供はほしいけど収入もないし…。ちゃんとした仕事に就いて生活が安定してからかな。40歳くらいでできればいいや。」と言い放ちました。 彼氏が40歳だと、私は33歳…。なんか頭を抱えてしまいました。 彼氏と友達を天秤にかけていて大変失礼な話だとは思いますが、客観的に見てどちらといると幸せになれると思いますか?

  • 幸せや楽しいを感じられない

    私は性格が基本的にネガティブ思考で、あまり物事を楽しいとか感じることができません。 何事も憂鬱に感じてしまったり、楽しいこともあまり楽しめずにいます。 例えば旅行や好きなアーティストのライブでも帰りが無事に帰れるか、 体調を崩さないだろうかとかそんなことばかり心配になっています。 友達や彼氏に会う時でも緊張したり、億劫になったりします。 仕事は「行きたくないな~」、「辞めたい~」とか、本当に暗いことばかり考えてしまいます。 家で一人ごろごろしている時が誰にも気を遣わずに済むし、気楽です。 寂しいけれど、人付き合いは正直しんどいです。 自分の将来が明るいものだと全然思えません。 定年まで後30年も働くのかと思うとゾッとします。結婚できそうにもないし、独りなんだなぁと思うと… 毎日毎日自己嫌悪で、楽しくはないし 周りの人や友達はすごく充実しているように思えて、恵まれているように思えて、羨ましいと思うばかりです。 私の今置かれている条件は決して不幸なものではないし、恵まれている方だとは思いますが いかんせん「幸せ」「楽しい」と感じることができません。 やりたいことをやる、夢がある、前向き、キラキラしている人を見ると どうしてそんなに前向きでいられるのか不思議で仕方がありません。 またどうして自分がこんなに前向きに考えられないのかも不思議です。 どうすれば良いのでしょうか…

  • 家族の死後、立ちなおれません

    初めてこういったところに投稿します。中学、高校時代に家族を三人亡くし、今だに立ちなおれません。現在26歳、一人暮らしです。毎日憂鬱で自殺の事ばかり考えています。相談できる家族、親戚はいません。 生きる理由や誰かのために頑張る理由もなく、夢も希望も消え、憧れ勤めていた会社も辞めました。その後自殺を図りました。結局未遂で終わり、結果的にたくさんの人に迷惑をかけてしまいました。今は死んだ家族と向き合う為の休息時間だと思い、預金を崩し生活しています。毎日無気力で頑張れない自分を卑下しています。 信頼できる友達はいますがあまり相談はしません。友人と会うときや誰かと会うときは普通に会話ができますが、本当は冷や汗をかくほど情緒が不安定なときもあり、引きこもり気味です。病院にも何件か行きましたが、カウンセリング、薬物治療には限界を感じています。もともと活発な性格なので、自分さえ前向きになれば見る世界も変わると思い、たくさんの本や、運動、太陽を浴びたり、アルバイトで接客をしてみましたが、私の意識はどうしても死へ向かってしまいます。つい最近、失恋しました。たまにどうしてもしんどい時、三日くらい、一切の連絡を絶つのですが(心配いらない旨は伝えます)彼に、「俺がつかれた」と言われてしまい連絡を絶たれました。彼といるときは負担にはなりたくないので、自然に、極力楽しい雰囲気になるように勤めていたのですが、やはり重かったようです。 私はこれから誰の為に、何の為に生きていけばいいのでしょうか死ぬ事はいけない事でしょうか 震災や事故や病気などでご家族、ご友人などを亡くされた方、自殺について否定的な方、癪に障ったらすみません。