友達の入院と自分の感情

このQ&Aのポイント
  • 只今入院中の友達がいます。友達の病気は深刻でお見舞いにはこなくて大丈夫と言われました。彼氏のことを大切にするときめたのに、病気になってしまった今、友達のことを守りたいと思ってしまいます。
  • 友達の入院について一週間が経ちますが、毎日友達のことが気にかかってしまいます。友達のことを考えると涙が出たり、不安定な日々を送っています。自分だけ幸せになっていいのかと悩んでいます。
  • 友達の入院によって自分の感情が揺れ動いています。彼氏や友達、両方を失いたくないという思いが強くなっています。この気持ちをどう整理すればいいのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せって

只今入院中の友達がいます。 わたしには彼氏がおり、以前そのひとのことが好きで、 むこうも一度好意を持ってくれました。 それでも彼氏彼女にはいたらず、 いまは友達としてご飯に行ったり連絡を取り合ったりする中でした。 友達の病気はそんなに軽いものではないようですが、 お見舞いにはこなくて大丈夫と言われました。 入院して一週間経ちますが、毎日その友達のことが気にかかってしまいます。 彼氏のことを大切にするときめたのに 病気になってしまった今 友達のことを守りたいと思ってしまいます。 実際連絡も一週間ずっととっていないのですが。 友達のことを考えると、涙が出たり ここ最近は不安定な日々です。 なんだかぽっかり心に穴が空いたようで 彼氏にも しばらく連絡とれないかも と言ってしまいました。 別に悪いことをしたわけでもないのに 罪悪感すら感じてきました。 自分だけ幸せになっていいのかな、とか考えます。 このままでは彼氏も友達も 両方失ってしまいそうで怖いです。 この気持ちをどう整理したらいいのか アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196053
noname#196053
回答No.2

入院して初めてわかることもあれば、 元気なときの気持ちこそが本心とも言えるとおもいます。 元気なときは、質問者さんは付き合っている彼氏を選んだんですよね? 入院しなければ、そのままだったんですよね? 逆に、彼氏さんが入院したらどうおもうとおもいますか? 想像してみてください。 どちらも大事に思っているからこそ悩むんだとおもいますよ。 女友達が入院したら心配しないですか? しないわけないですよね・・・。 そういうことなんじゃないかなとおもいます。 男とか女とかそういうくくりぬきにして、心配をしたらいいんだとおもいます。 入院している男友達のほうだって、そんなこと求めてないと思いますよ。

chatnoirchat
質問者

お礼

女とか男とか そういうのを抜きにして 心配をすればいい この言葉が希望を与えてくれました。 ありがとうございます。 連絡をするのに 少し勇気がいりましたが 普通に返事を返してくれました、 少し、安心しました。 やはりわたしは彼のことが好きなんだと思います。 叶うかどうかわからないけど、 もう少し見守りたいと思います。 ありがとうございました、、

その他の回答 (1)

回答No.1

「私だけが幸せになる」ですか。 この言葉は、今の貴方の気持ちの到達点なのかもしれませんね。ただ、今の気持ちを一人だけで大きくし過ぎても、それは自分勝手なケジメを生み出すだけかもしれません。 入院中のお友達のところにお見舞いに行きながら、今、お付き合いをされている彼氏さんとこのままお付き合いを続けてもまだ問題は無い気がします。 急いで決めなくてもいいことを、貴方は決めようとされています。貴方だけの気持ちが大きく膨らんでしまった今回の場合、一度冷静になって、貴方を思う相手の方の気持ちの大きさを慎重に推し量ることが貴方には求められるのではないでしょうか? 何事も、急いては事を仕損じるのことわざもありますしね。 先ずはお見舞いに伺うこと。お友達の彼との会話の中に、「お互い」が希望を見い出せるような言葉が、お互いの口からついて出てくるようであるのか、貴方は見極める必要があるでしょう。その上で、これからの事をお決め下さい(^-^)

chatnoirchat
質問者

お礼

確かに、自分の中だけで考えをふくらませていました。 人の意見に耳を傾ける余裕がなかったのかもしれません。 心にゆとりを持ちたいものです。 御回答、ありがとうございましたp(^_^)q