友達の入院と自分の感情

このQ&Aのポイント
  • 只今入院中の友達がいます。友達の病気は深刻でお見舞いにはこなくて大丈夫と言われました。彼氏のことを大切にするときめたのに、病気になってしまった今、友達のことを守りたいと思ってしまいます。
  • 友達の入院について一週間が経ちますが、毎日友達のことが気にかかってしまいます。友達のことを考えると涙が出たり、不安定な日々を送っています。自分だけ幸せになっていいのかと悩んでいます。
  • 友達の入院によって自分の感情が揺れ動いています。彼氏や友達、両方を失いたくないという思いが強くなっています。この気持ちをどう整理すればいいのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せって

只今入院中の友達がいます。 わたしには彼氏がおり、以前そのひとのことが好きで、 むこうも一度好意を持ってくれました。 それでも彼氏彼女にはいたらず、 いまは友達としてご飯に行ったり連絡を取り合ったりする中でした。 友達の病気はそんなに軽いものではないようですが、 お見舞いにはこなくて大丈夫と言われました。 入院して一週間経ちますが、毎日その友達のことが気にかかってしまいます。 彼氏のことを大切にするときめたのに 病気になってしまった今 友達のことを守りたいと思ってしまいます。 実際連絡も一週間ずっととっていないのですが。 友達のことを考えると、涙が出たり ここ最近は不安定な日々です。 なんだかぽっかり心に穴が空いたようで 彼氏にも しばらく連絡とれないかも と言ってしまいました。 別に悪いことをしたわけでもないのに 罪悪感すら感じてきました。 自分だけ幸せになっていいのかな、とか考えます。 このままでは彼氏も友達も 両方失ってしまいそうで怖いです。 この気持ちをどう整理したらいいのか アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196053
noname#196053
回答No.2

入院して初めてわかることもあれば、 元気なときの気持ちこそが本心とも言えるとおもいます。 元気なときは、質問者さんは付き合っている彼氏を選んだんですよね? 入院しなければ、そのままだったんですよね? 逆に、彼氏さんが入院したらどうおもうとおもいますか? 想像してみてください。 どちらも大事に思っているからこそ悩むんだとおもいますよ。 女友達が入院したら心配しないですか? しないわけないですよね・・・。 そういうことなんじゃないかなとおもいます。 男とか女とかそういうくくりぬきにして、心配をしたらいいんだとおもいます。 入院している男友達のほうだって、そんなこと求めてないと思いますよ。

chatnoirchat
質問者

お礼

女とか男とか そういうのを抜きにして 心配をすればいい この言葉が希望を与えてくれました。 ありがとうございます。 連絡をするのに 少し勇気がいりましたが 普通に返事を返してくれました、 少し、安心しました。 やはりわたしは彼のことが好きなんだと思います。 叶うかどうかわからないけど、 もう少し見守りたいと思います。 ありがとうございました、、

その他の回答 (1)

回答No.1

「私だけが幸せになる」ですか。 この言葉は、今の貴方の気持ちの到達点なのかもしれませんね。ただ、今の気持ちを一人だけで大きくし過ぎても、それは自分勝手なケジメを生み出すだけかもしれません。 入院中のお友達のところにお見舞いに行きながら、今、お付き合いをされている彼氏さんとこのままお付き合いを続けてもまだ問題は無い気がします。 急いで決めなくてもいいことを、貴方は決めようとされています。貴方だけの気持ちが大きく膨らんでしまった今回の場合、一度冷静になって、貴方を思う相手の方の気持ちの大きさを慎重に推し量ることが貴方には求められるのではないでしょうか? 何事も、急いては事を仕損じるのことわざもありますしね。 先ずはお見舞いに伺うこと。お友達の彼との会話の中に、「お互い」が希望を見い出せるような言葉が、お互いの口からついて出てくるようであるのか、貴方は見極める必要があるでしょう。その上で、これからの事をお決め下さい(^-^)

chatnoirchat
質問者

お礼

確かに、自分の中だけで考えをふくらませていました。 人の意見に耳を傾ける余裕がなかったのかもしれません。 心にゆとりを持ちたいものです。 御回答、ありがとうございましたp(^_^)q

関連するQ&A

  • お見舞いに来ない彼氏

    はじめまして30代女性です。 2週間前から婦人科系の病気で入院しています。 半年付き合っている彼氏がいるのですが、入院前から少し私に冷てるようで、メールの返事も素っ気ない感じでした…私が入院してからも、冷たく、相変わらず素っ気ないのですが、心配はしてくれてる様でお見舞いも2度来てくれました。 3度目のお見舞いも来る約束をしてくれたのですが、彼は前日の友達との遊びすぎで、疲れてお見舞いには来てくれませんでした… 病気を受け入れる不安と、寂しさで押し潰されそうな中、彼のメールと会える喜びだけが唯一 助けになってました。 疲れて見舞いに来れないと聞いた時は、ショックで、やっぱり…最近冷たいのは私の事が嫌になって逃げ出したかったのかなぁ…と思ってしまい、「もう退院するから来なくていい!!」と強きで電話を切ってしまったのです。 その後、疲れてる彼の体調を気遣いつつ、会いたかった事、自分が重荷になってないかのメールをしたのですが、「今は治療に専念してください」と、また冷たいメールがきました…それ以来連絡がありません…私からも連絡してません。 私が悪いのでしょうか…2度もお見舞いに来てくれた彼は、本当は面倒くさかったのでしょうか…

  • 彼氏が女友達と私のお見舞いへ……

    20代女性です この前1週間入院していた時、彼氏がお見舞いに来てくれたのですが(お見舞いにてきてとは頼んでいません) 彼氏は私も仲の良い女友達と2人で来ました その女友達は昔私の彼氏に告白して振られています 複雑すぎるし嫌だったのですが皆さんはどう思われますか?

  • 1週間入院、お見舞いにこない彼氏

    わたしは大学生です。 今日から、一週間入院することとなりました。 わたしには20代後半の社会人の彼氏がいて、付き合って一年が経とうとしています。 普段は優しい彼ですし電話では入院心配だよと言ってくれてますが、タイトルの通り、入院のお見舞いに来てくれなさそうです。 彼氏は、社会人で仕事もわりと忙しいため、仕方ないとは思いますが、 お見舞い行こうか?の一言もないのかなと思って悲しくなってきてしまいました。 (こないだわたしの親に会うことに対してもやんわり断られていて、それも相まって、、、) わたしの友達や親は当たり前のように来てくれるのに、来てくれないんだ、、と。土日もありますし、予定をキツキツにつめてるような人ではないので、休日に来てくれてもいいのになーって思ってしまっているところです。 今のところ、彼にはなにも言っていませんが、お見舞いに来てくれない彼氏について皆さんはどう思いますか??

  • うつ病の友達のお見舞いについて

    31歳、女性です。 高校時代の友達から久しぶりに年賀状で連絡が会ったと思ったら、病気で入院しているとのことでした。 彼女の家に電話をし彼女の父親と話をし、入院して半年とのことでした。 彼女と連絡が取れ近々お見舞いに行く約束をしましたが、お見舞いに何を持っていったらいいでしょうか? 病院のお見舞いという経験がないので、どんなものを持って行ったらいいのか分からず困ってます。 私は何か読める本なんかいいかなって思ったのですが、どんな本を選んでいいのか迷ったりもしています。

  • 弱い自分が嫌。幸せになりたい。

    私は定時制の高校に通っています。今3年生なのですが、2年生の冬あたりからサボりぐせがついてしまいました。 家庭環境は最悪でした。血の繋がらない父のdvのせいで、今年からおじいさんの家に私だけお世話になっています。母は離婚はしないし我慢の限界でした。冬に付き合っていた彼氏にふられました。彼は悪魔でした。12月に急に別れ話をしてきて、だけど自分が試験に合格するまで待ってほしいと言うてきました。9月まで待つと決めた私は今まで半年間連絡をとりながらも思い続けていました。だけど3月に彼に彼女が出来たと友人から聞き問いつめると、「あれは彼女じゃない。だけど友達でもない…」って言われました。私は証拠も持っていたので彼をそのまま無視していました。けどその後すぐに彼はその子と別れて1ヶ月後くらいに連絡をしてきました。 私は、また連絡を返してしまいました。そして6月。彼は一瞬入院していました。一週間くらいで退院したのですが、入院中何日か珍しく電話してきました。夜10時すぎていたし家族に迷惑かけたくないので出れませんでした。メールでやりとりは少ししていました。そして退院後。すぐにまた彼に彼女が出来たのです。今度は彼から聞きました。もうだめだ。と思った私は、そうなんだ。お幸せに!と伝えておわりました。もう振り回されるのに疲れた私は正直これで良かった。って思いました。なのにその後また連絡してきて。彼女とうまくいかない。癒されたい。ずっと、○○←私が好きな気持ちが消えない。など言われました。会いたい気持ちも少しあったけど、断りました。もう連絡もしないでほしい。そう伝えました。彼女とは結局別れてないらしいけどそのうちまた連絡もきそうです。彼も嫌だけど本当は自分も嫌なんです…。 学校は絶対に卒業したいです。だけど、友達は最近彼氏といるし自分なんていらないんじゃないかと思ってしまったり。だけど勉強しに行っているのに、ちゃんと行かなきゃ。頭ではわかっているのに週に1日はサボってしまいます。家族には黙っているから、バレたら心配かけちゃうし…。 そろそろちゃんと行かなきゃ単位もギリギリです。 どうしたらいいですか?弱い自分を変えたいです。

  • 私はどうすれば?

    3ヶ月程前彼氏と別れました。 別れた理由は、彼は片親(母親)で仕事が忙しい人でした。 祖母がアルツハイマーで入院をしたということで、お見舞いに毎週行かなくちゃ顔を忘れちゃうだから日曜日毎週病院へ行くと言われました。 彼は仕事が忙しいので、日曜日しか休みがありませんでした。 病院へお見舞いに行くということで、当然日曜日に会えない日々が続きました。 私も最初のうちはしょうがない、片親だし長男だし、しっかりしなくちゃね。って我慢していたのです。 でも彼と会えない日々は1週間、2週間とどんどん増えていきました。 そして連絡も最初のうちは1日仕事が終ったら電話くれていたのもなくなり、メールも次第になくなってきて、会わず連絡しない事が1ヶ月くらい続きました。 そしてなんだかんだやって、別れました。 最近新しい人を見つけようとはしてるのですが、なんだかピンとこなくて、いやだな~って感じることがあるんです。 元彼のほうがいいや~って比べちゃうし。 元彼によりを戻したいみたいなことは伝えたのですが、彼氏自身が別れたときと状況は変わっていないから、付き合っても同じことの繰り返しになる。でも嫌いじゃないから待ってて欲しいといわれました。 今現在も返事待ちなんですが、このまま待ってていいのかわかりません。 私も好きなのか、ただ寂しいからなのかよくわかりません。 何かいいアドバイス等あったらお願いします。

  • 別れた彼の幸せ。

    先週、4年付き合った彼氏と別れました。 私27歳、彼氏26歳。 1つ年下の彼氏で、まだ若いのもあって結婚への話を持ち出せず、長く、でも毎日幸せな日々をすごしていました。お互い大好きだったと思います。 別れのきっかけが1ヶ月ほど前にメールから何かを感じとった日があって、その次に会った日から、彼氏のスマホにロックがかかり始めました。(目覚ましを解除した際に気付きました。)それときに聞いたら「ロックをかけておくのが当たり前だぞって言われたから」といい、解除することはありませんでした。 その日ももちろん、それ以降も毎晩誰かにLINEの返信。私も正直不安と焦りと苛立ちの中、翌日が彼氏の誕生日である10/4に「浮気してると思うから」「信じてあげられなくてゴメン」と、別れ話を持ち出しました。ただ、部屋を出る際に引き止められ、結局仲直りをしました。 ところが、その日以降もLINEはやめることないどころか、返信の際の音を消すためにいちいちその瞬間にマナーモードにしたり、私の怒りも限界に達しました。 人として最低だと思いながらも、仲直りから1週間後の10/11の朝、ロックを解除してスマホを見てしまいました。するとやはり女の子と連絡をとりあっていました。しかも出だしから『恋はしてない』と。。。そして10/6に関係を持ったことが発覚しました。それも彼氏から「会いたいな~」と誘っており、3時間後くらいにまた彼氏から「空見てみて。星がキレイやから。」などと連絡をしていました。とっさにゴムの確認をしたところ、ゴムはなくなっていました。ちなみに付き合っている感じではありませんでした・・・。 彼氏が部屋へ戻ってきた時に「浮気したでしょ!?」と問い詰め、「もぉいい」と、家を飛び出しました。そのあと「してない!!」とのメールがきたのですが、腹が立ったので電話。今日夜また行くからと伝えました。 その夜、どうするのかを話したかったのですが、彼は浮気を認めませんでした。正直私は彼氏のことが本当に好きだったので、もし謝ってくれたら全部許そうと思っていました。なので10/5の夜中にスマホを見たといいました。その日までのメールで友達が酔いつぶれて家に泊まるからとドタキャンを受けた日に朝までその子といたこと。今でも連絡をとっていること。10/6も友達含めた4人で会うこと。10/5までの内容を見たと伝えました。その日に見たことにしたのは、できれば、自分の口から過ちを犯したと聞きたかったためです。 それでもやはりドタキャンした日は朝まで過ごしたことも認めず。「タイプじゃないから、仮に向こうが俺に気が合っても付き合うことはない」などと口にしていました。「じゃあどうして彼女はいないことにしたの?」と聞くと「言う必要もないかなと思った」と。 そして彼氏から「こんなに疑われてて、この先続けていけるわけない」と、別れを告げられました。 独りでは眠れない日々をすごし、友達には素直にすべてを話したところ「見てよかったと思うよ。1度別れを告げられてて、その2日後に関係もつとか、ホント最低だから。」などと言ってくれてはいたものの、私の中で自分が最低だという気持ちがやはり消えません。 こんなことになっても、彼にはすごく幸せをもらっていました。大好きでした。なのに今、彼の幸せを願ってあげられません。付き合ってる当時は「私より幸せにしてくれる人がいたら、その人と幸せになってほしい」って思っていたのですが、いざ目の当たりにすると、それができない自分がいて。本当に彼のことが好きだったのか。それすら疑問に思うくらいです。 うまく言葉にまとめられず、申し訳ございません。 やはり彼を信じれず、疑って、彼の気持ちが離れた。私の器の小ささのせいで幸せすら願えなくなったのでしょうか?どうしたら昔のように好きな人、好きだった人の幸せを願えるでしょうか?今のままでは自分が壊れそうです・・・。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 別れ話って早いほうがいい??

    今年の初めに彼氏と大喧嘩をし、付き合う前からだった私の病気を理由に「結婚する気になれない」と言われ、信じられなくなって距離をおきました。 それから3ヵ月後、彼から「やっぱり、よりを戻したい。もう病気を理由に別れようなんていわないし理解していくから。結婚を前提にもう一度付き合って」と言われ、共通の友達の相談して1度だけ戻ることにしました。一度距離をおくとそれまでのような関係に戻るには、お互いにもっと話し合ったり、理解する姿勢や努力、気遣いも必要だと思うけど、戻ったら前よりも酷く、私の調子が悪くて無理だと言っても、その前日まで遠出デートを優先させようとしたり、そういうストレスが原因で入院しても忙しいわけではないのに、メールや電話、お見舞いすら来てくれず。 退院後、他愛ないことで喧嘩になり、私もそれは悪かったので電話で仲直りした直後、「友達か別れるかどっちか。健康な俺が頑張っても、病弱な人のことは理解できないから。お見舞いにいこうとも思わなかったし」と一方的に別れを押し付けられました。 それまで仲直りの話をしてたのに?と問うと「とりあえず話しておこうと思って。それに、何か前みたいにうまくいかないし、気使ってばかりやし。もう遅いから次は会って話そう。」と言われました。 お互い今は仕事の都合で離れてるので日を合わせて会うことになったのですが、「日程の調整3日後でいい?切るで」と電話を切ったきり、1週間たっても相手からの連絡はありません。彼は、会うといった以上は自然消滅ではなく会うのだと思うのですが、そっちから連絡してこいってことでしょうか? それと、来週か2週間後どっちかって言われているのですが、まだ頭の整理が出来てないしお仕事の都合が分かりません。ただ、話すなら早いに越したことはないですよね?

  • 2度目のお見舞いについて

    今、20年来の友人が入院してます。 実は同じ病気で5年前、入院されていて、その時、お見舞い(現金)をしました。退屈なので来てほしいと言われ、病院へも3~4回行きました。お返しは期間をあけるのが一般的で、まだ頂いていませんが、残念ながら、同じ病気の再発で今、入院されました。 この場合、やはりもう一度お見舞いをするのが常識でしょうか? 相手は、おそらくとても気を使うと思うので、お見舞いをする場合、今度は品物にしようと思いますが、パジャマなどのほかになにか適当なものはありますか? ちなみに、治療の都合で、2週間の入院と1週間の外泊を4~5回繰り返されますが、私は入院のたびに、行くと約束しています。

  • 寂しくてどうしようもありません。

    今付き合っている彼が精神的病気であまり連絡が取れません。 彼とは今まで毎日電話して毎週末会っていました。 ですが会ったのは先々週末で電話したのはその2日後で最後です。 そして昨日の夜、調子はどう?とメールしたらあまりよくないらしく多分入院するとの事でした。 少しでも早く入院して早く治してもらいたい気持ちですが…2週間会ってないだけで涙が出るくらい寂しくてたまりません。 こんな感じなのに入院となると私はどうなるんだろうと不安でたまりません。 もちろん入院しても面会できるとは思いますが病院内は携帯禁止なので電話やメールはできません。 寂しくて女友達を遊びに誘ってるんですが週末はやっぱり彼に会いたくてたまらなくなります。 そのうち慣れるものでしょうか?