• 締切済み

家族の死後、立ちなおれません

初めてこういったところに投稿します。中学、高校時代に家族を三人亡くし、今だに立ちなおれません。現在26歳、一人暮らしです。毎日憂鬱で自殺の事ばかり考えています。相談できる家族、親戚はいません。 生きる理由や誰かのために頑張る理由もなく、夢も希望も消え、憧れ勤めていた会社も辞めました。その後自殺を図りました。結局未遂で終わり、結果的にたくさんの人に迷惑をかけてしまいました。今は死んだ家族と向き合う為の休息時間だと思い、預金を崩し生活しています。毎日無気力で頑張れない自分を卑下しています。 信頼できる友達はいますがあまり相談はしません。友人と会うときや誰かと会うときは普通に会話ができますが、本当は冷や汗をかくほど情緒が不安定なときもあり、引きこもり気味です。病院にも何件か行きましたが、カウンセリング、薬物治療には限界を感じています。もともと活発な性格なので、自分さえ前向きになれば見る世界も変わると思い、たくさんの本や、運動、太陽を浴びたり、アルバイトで接客をしてみましたが、私の意識はどうしても死へ向かってしまいます。つい最近、失恋しました。たまにどうしてもしんどい時、三日くらい、一切の連絡を絶つのですが(心配いらない旨は伝えます)彼に、「俺がつかれた」と言われてしまい連絡を絶たれました。彼といるときは負担にはなりたくないので、自然に、極力楽しい雰囲気になるように勤めていたのですが、やはり重かったようです。 私はこれから誰の為に、何の為に生きていけばいいのでしょうか死ぬ事はいけない事でしょうか 震災や事故や病気などでご家族、ご友人などを亡くされた方、自殺について否定的な方、癪に障ったらすみません。

みんなの回答

• initialt
回答No.5

うらやましいかぎりです。 失ってしまったとはいえ、自殺まで考えるほど信頼できていた家族がいたなんて。 そんな素敵な家族との思いでがあるだなんて、 あなたはそれだけで幸せではないでしょうか。 私には本当に、人生でこれでもかってくらい足を引っ張る家族しかいなくて、 苦しめられ続けています。 家族全員、しなないかな・・てよく思います。 そんな風に考える私よりあなたは恵まれています

jinna21
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 私が恵まれているなどとは考えた事もありませんでした。家族への思いもさまざまなのですね。私は家族を愛していましたが、悔いという気持ちの方が大きかったのかもしれません。今思うのは、もっと家族と向き合うべきだったと思っています。

回答No.4

>私はこれから誰の為に、何の為に生きていけばいいのでしょうか >死ぬ事はいけない事でしょうか 死はなにも解決してはくれません。 そのことはあなた自身が一番お分かりのはず。 生きるという意味を探すのは大変なことです。 探したところで見つかるものはなにもないかもしれません。 でも、そこには何かがあるような気がします。 生き続けるためのヒントが。 それを探し続けることが「生きる」ということなんじゃないでしょうか? あなたにできる、なにかを探すこと。 誰かのためかもしれないし、ご自身のためかもしれない。 社会のためかもしれません。 それは、結果が出ない今は見つからないのが当たり前。 悩むのは当然なことです。 立ち直ったと気付くのは、探していたなにかが見つかった時なのかもしれません。 もうちょっとだけ探して見ませんか? 時間はまだたくさんあります。 「しあわせ探し」っていってもいいかもしれません。 どこかにある「あなただけの」幸せ。 悲しみをたくさん背負った人は、それに気づくことが出来る人です。 なにげない日常の、普通のことが幸せなんだと気付ける人なのです。 道端に咲いた一輪の花を見つけられたこと いつでも水が飲めること 屋根の下で、暖かな布団で眠れること 青空を見られたこと 誰かがあなたのそばにいること たとえ、失った、亡くなったとしてもね。 ほかにも見つけられるでしょう。 そこから初めませんか? こうしてあなたと「縁」ができたことは 私の幸せなのかもしれません。 見守っています。 53歳、男性です。

jinna21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました事をお許し下さい。 日々の出来事に感謝をするように心がけたいと思います。 どちらかというと今までは嘆いてる回数のほうが多かった気がするので・・・ 素敵なヒントをくださりありがとうございました。感謝します。

• Gusdrums
回答No.3

中高年です。 ご心中察します。 私は、家庭の崩壊2回、手の震撼する不治の病、仕事での上司の裏切り、責任転嫁で、順調に行っていた仕事上であらぬ疑いを掛けられ、降格と悪者扱い!こいつに止めを刺され、こいつの家の前で、自殺してやると、考えておりました。 質問者さんとは、異なる抵抗を死という形で怨みを晴らしてやろうと考え、子供達の為に遺産を残して別居中の身勝手妻に全て渡すことや、会社からの慰謝料をもぎ取ってやり、等々、頭の中で考えていました。 ただ、そんな勇気もなく、開き直って、踏ん張っています。 すみません、私のことばかりで、 さて、貴方の方ですが、私とは異なる境遇で、私なんかより、遥かに辛い大変な時期を過ごされて、現在も、ご自身の生き方について悩んでおられる。 拝見していて涙したので回答させて頂きたくなりました。 <<私はこれから誰の為に、何の為に生きていけばいいのでしょうか 貴方自身の人生ですよ、誰の為でも無い。 今の貴方は、過去の辛い想いが、心に残っている、本当に大切なご家族を失ったということは、一言で、こうです、ということなんて言えないもどかしさもあり、彼との別れ、しかし、こんな程度の彼氏だったのですよ、短絡的に貴方の感情を受け止められなかった彼氏の力量が不足だったのです。 しかし、彼氏の気持ちを理解出来ている、貴方は、相手の気持ちを思いやる力量が苦悩とともに備わってきていたのですよ!これ、非常に人として大切なことですし、貴方という人材の資質の高さに敬服します。 今、立ち直れないが、気丈に振る舞い、精一杯の努力をされてきたのです。 忘れないで、価値の高い人とは、苦悩や苦労という経験を積んできた人間、これだから、自然と他人へ与えられるものが多いのです、貴方は、同様に苦しんでいる人を助けてやろうという気持ちに溢れているということです。 辛さが、貴方の良い面を見過ごさせてしまっているのです。 人生、様々です、不公平です、不条理です、でも報われないのは、少しでも変化というものを感じてみては、色々と出てきますよ、経験から学ぶということを念頭に入れて行動すること。 貴方という人が、他人から、色々な苦労された、それをしょって人生を歩んでいる、これを他人がどう感じますか?歪んだ奴ばかりでは、ありませんよ、いずれ貴方に悩みを打ち明けたり、頼られたりする人が絶対出てきます、そんな人の為に生きるなんて、ことは言いませんが、自然と、集まってくるものなのですよ! 報われないと嘆くより、必要とされる存在となるべきです。 今は、まだ精神的にも疲労困憊と受け止めますので、しばらくは、マイペースで無理は絶対しないこと、休息が必要なのですよ、休息は段階的に先ず、何も考えず、ゆっくり休む、次段階としては、少し行動してみる、そしてこの時点で、まだ無理しているなと自覚したら、又休息を取る、2回目の休息は少し思考変化や考えたり、反省したり、もふくめることです。 とにかく、今は出来る範囲で行動し、ご自愛下さい。 貴方を求める人や慕われる人は必ず現れてきます。 時期が今は、貴方の求める時でないと、ご自身に言い聞かせ、次に備えれば良いのです。 生活はお金と相談して、できる限り質素に、お金が底付きそうになったら、少しでも簡単で負担の少ないバイトでも良いのです。 とにかく、くどいようですが、無理は絶対に禁物です、疲れが鬱積するだけです。 答えはいずれ出てきますよ!過去からも何かヒントがあったはず、貴方から感じ受けるのは、無理して演じているなあと感じます。 もっと自然体で行きましょう。 お疲れなのに長文になって、すみませんでした。

jinna21
質問者

お礼

夜分に失礼します。先日は見知らずの私に心のこもったお返事をありがとうございました。一つ一つの言葉に癒され、励まされました。 ご自身も辛い経験をされたんですね。 私は、自分の為に生きる、という言葉が頭にありませんでした。家族を助けてあげられなかった後悔、死に目に会えなかった後悔、不義理だった自分を悔やんでは自分の気持ちや価値などは否定し続けていました。他人の家族を見ては羨み、人は家族という根本的な心の支えとなるような基盤があるから強くなれるものだと思っていました。だから私にとって唯一、心を許した彼と別れた時、何もかも失ってしまったようなそんな気持ちでした。でも今はそれだけでないと思いました。回答をくださった後、しばらく何も考えないで、本当に今までないくらい精神と体を休めました。今は心も体も安定しています。 一歩ずつでも前へ進みたいと思います。本当にありがとうございました。

• zz400n
回答No.2

では死んでください。 とでも書けば本当に死ぬの? 本当に死ぬ気の人はこのようなところに書きません。 崖から飛び込むなり、首を吊るなりすれば簡単に死ねますよ。 しかしアドバイスを乞おうとしている所は死にたくないという思いの表れです。 はっきり言えば、家族が死んだぐらいで精神病にはなりません。 確かにとても悲しいことであり、簡単ではないことではわかります。 しかし、震災で多くの家族をなくしても必死に生きている人もいます。 それを「自分は出来ない、ダメだと決め付け、ネガティブになってしまい、逃げ場が無くなり、終いには自殺自殺と連呼する」 そういえば誰かが哀れんでくれる、助けてくれると思っている。 人生そんなに甘くありません。 人生はギブアンドテイク。 人を助けてもいない人は、人からも助けてもらえないのです。 誰のために生きればいいかと書いていますが、自分の為に生きればいいだけです。

jinna21
質問者

お礼

今晩は、お返事が遅くなりすみません。 「人生はギブアンドテイク。 人を助けてもいない人は、人からも助けてもらえないのです。」 確かにその通りだと思いました。私も何かできることを考え、日々精進してまいりたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• dunedune
回答No.1

「何の為に生きるのか?」と言われたら、「亡くなった家族のため、そして自分のため」に生きて下さいとあえて言わせていただきます。 私も似たような状況ですが「いつか亡くなった家族に天国で再会した時に、“頑張ったね”と誉めてもらえるように生きよう」と思うようにしてます。 あなたよりも年上ですが、生きるということは喜びよりも辛いことが多いような気がします。 でも、死んでしまったら大好きな友達にも会えないし、好きなテレビ番組の続きも見れないし、今日は暑かった、寒かったと単調な生活の中にもちょっとした喜びを感じることもできません。 生きる意味なんて考えない。周囲の人間が自分より幸せと考えない。あまり先の事は考えず今この一瞬だけを考えて生活してはどうですか?誰もわからない先の事を考えても不安になるだけです。 多分、相談者さんは頑固もんなんでしょう。そういう方は物事を難しく考える癖があります。「こうであるべき」とか「生きる意味」なんかどうでもいいです。 生きるために働いて、ご飯を食べて、好きなテレビや趣味を楽しみ、単調な生活を過ごされたらどうですか? 一人でいることが不幸と考えず、あなたが居なくなることで悲しむ友達が一人でもいるのなら頑張って生きて下さい。 まずマイナス思考に考える癖を改めましょう。結果が出ないことは考えず、いい加減に生きて働くことです。辛いと思えば辛いし、楽しいと思えば楽しいです。自分の感情をコントロールする術を身につけましょう。 素直な気持ちで人に頼ったり助け合ったりしてれば、人間との繋がりもできてこの世に未練も残ります。 焦って死ななくてもいつか死にますので、その時まで友達と遊んだり、おいしい物を食べたり、好きな事をしましょう。 変な励まし方の文章ですが、生きる意味なんて難しく考えず肩の力を抜いて頑張って下さい。

jinna21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなりすみません。 確かに私は頑固なところがあり、片意地をはって生きてきたところがあります。 これからは素直な気持ちで生きていきたいと思います。 感情をコントロールできないところもあります。良い意味でいい加減になれるような、何かを見つけて生きていきたいと思います。