• 締切済み

家族の死後、立ちなおれません

初めてこういったところに投稿します。中学、高校時代に家族を三人亡くし、今だに立ちなおれません。現在26歳、一人暮らしです。毎日憂鬱で自殺の事ばかり考えています。相談できる家族、親戚はいません。 生きる理由や誰かのために頑張る理由もなく、夢も希望も消え、憧れ勤めていた会社も辞めました。その後自殺を図りました。結局未遂で終わり、結果的にたくさんの人に迷惑をかけてしまいました。今は死んだ家族と向き合う為の休息時間だと思い、預金を崩し生活しています。毎日無気力で頑張れない自分を卑下しています。 信頼できる友達はいますがあまり相談はしません。友人と会うときや誰かと会うときは普通に会話ができますが、本当は冷や汗をかくほど情緒が不安定なときもあり、引きこもり気味です。病院にも何件か行きましたが、カウンセリング、薬物治療には限界を感じています。もともと活発な性格なので、自分さえ前向きになれば見る世界も変わると思い、たくさんの本や、運動、太陽を浴びたり、アルバイトで接客をしてみましたが、私の意識はどうしても死へ向かってしまいます。つい最近、失恋しました。たまにどうしてもしんどい時、三日くらい、一切の連絡を絶つのですが(心配いらない旨は伝えます)彼に、「俺がつかれた」と言われてしまい連絡を絶たれました。彼といるときは負担にはなりたくないので、自然に、極力楽しい雰囲気になるように勤めていたのですが、やはり重かったようです。 私はこれから誰の為に、何の為に生きていけばいいのでしょうか死ぬ事はいけない事でしょうか 震災や事故や病気などでご家族、ご友人などを亡くされた方、自殺について否定的な方、癪に障ったらすみません。

みんなの回答

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.5

うらやましいかぎりです。 失ってしまったとはいえ、自殺まで考えるほど信頼できていた家族がいたなんて。 そんな素敵な家族との思いでがあるだなんて、 あなたはそれだけで幸せではないでしょうか。 私には本当に、人生でこれでもかってくらい足を引っ張る家族しかいなくて、 苦しめられ続けています。 家族全員、しなないかな・・てよく思います。 そんな風に考える私よりあなたは恵まれています

jinna21
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 私が恵まれているなどとは考えた事もありませんでした。家族への思いもさまざまなのですね。私は家族を愛していましたが、悔いという気持ちの方が大きかったのかもしれません。今思うのは、もっと家族と向き合うべきだったと思っています。

回答No.4

>私はこれから誰の為に、何の為に生きていけばいいのでしょうか >死ぬ事はいけない事でしょうか 死はなにも解決してはくれません。 そのことはあなた自身が一番お分かりのはず。 生きるという意味を探すのは大変なことです。 探したところで見つかるものはなにもないかもしれません。 でも、そこには何かがあるような気がします。 生き続けるためのヒントが。 それを探し続けることが「生きる」ということなんじゃないでしょうか? あなたにできる、なにかを探すこと。 誰かのためかもしれないし、ご自身のためかもしれない。 社会のためかもしれません。 それは、結果が出ない今は見つからないのが当たり前。 悩むのは当然なことです。 立ち直ったと気付くのは、探していたなにかが見つかった時なのかもしれません。 もうちょっとだけ探して見ませんか? 時間はまだたくさんあります。 「しあわせ探し」っていってもいいかもしれません。 どこかにある「あなただけの」幸せ。 悲しみをたくさん背負った人は、それに気づくことが出来る人です。 なにげない日常の、普通のことが幸せなんだと気付ける人なのです。 道端に咲いた一輪の花を見つけられたこと いつでも水が飲めること 屋根の下で、暖かな布団で眠れること 青空を見られたこと 誰かがあなたのそばにいること たとえ、失った、亡くなったとしてもね。 ほかにも見つけられるでしょう。 そこから初めませんか? こうしてあなたと「縁」ができたことは 私の幸せなのかもしれません。 見守っています。 53歳、男性です。

jinna21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました事をお許し下さい。 日々の出来事に感謝をするように心がけたいと思います。 どちらかというと今までは嘆いてる回数のほうが多かった気がするので・・・ 素敵なヒントをくださりありがとうございました。感謝します。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

中高年です。 ご心中察します。 私は、家庭の崩壊2回、手の震撼する不治の病、仕事での上司の裏切り、責任転嫁で、順調に行っていた仕事上であらぬ疑いを掛けられ、降格と悪者扱い!こいつに止めを刺され、こいつの家の前で、自殺してやると、考えておりました。 質問者さんとは、異なる抵抗を死という形で怨みを晴らしてやろうと考え、子供達の為に遺産を残して別居中の身勝手妻に全て渡すことや、会社からの慰謝料をもぎ取ってやり、等々、頭の中で考えていました。 ただ、そんな勇気もなく、開き直って、踏ん張っています。 すみません、私のことばかりで、 さて、貴方の方ですが、私とは異なる境遇で、私なんかより、遥かに辛い大変な時期を過ごされて、現在も、ご自身の生き方について悩んでおられる。 拝見していて涙したので回答させて頂きたくなりました。 <<私はこれから誰の為に、何の為に生きていけばいいのでしょうか 貴方自身の人生ですよ、誰の為でも無い。 今の貴方は、過去の辛い想いが、心に残っている、本当に大切なご家族を失ったということは、一言で、こうです、ということなんて言えないもどかしさもあり、彼との別れ、しかし、こんな程度の彼氏だったのですよ、短絡的に貴方の感情を受け止められなかった彼氏の力量が不足だったのです。 しかし、彼氏の気持ちを理解出来ている、貴方は、相手の気持ちを思いやる力量が苦悩とともに備わってきていたのですよ!これ、非常に人として大切なことですし、貴方という人材の資質の高さに敬服します。 今、立ち直れないが、気丈に振る舞い、精一杯の努力をされてきたのです。 忘れないで、価値の高い人とは、苦悩や苦労という経験を積んできた人間、これだから、自然と他人へ与えられるものが多いのです、貴方は、同様に苦しんでいる人を助けてやろうという気持ちに溢れているということです。 辛さが、貴方の良い面を見過ごさせてしまっているのです。 人生、様々です、不公平です、不条理です、でも報われないのは、少しでも変化というものを感じてみては、色々と出てきますよ、経験から学ぶということを念頭に入れて行動すること。 貴方という人が、他人から、色々な苦労された、それをしょって人生を歩んでいる、これを他人がどう感じますか?歪んだ奴ばかりでは、ありませんよ、いずれ貴方に悩みを打ち明けたり、頼られたりする人が絶対出てきます、そんな人の為に生きるなんて、ことは言いませんが、自然と、集まってくるものなのですよ! 報われないと嘆くより、必要とされる存在となるべきです。 今は、まだ精神的にも疲労困憊と受け止めますので、しばらくは、マイペースで無理は絶対しないこと、休息が必要なのですよ、休息は段階的に先ず、何も考えず、ゆっくり休む、次段階としては、少し行動してみる、そしてこの時点で、まだ無理しているなと自覚したら、又休息を取る、2回目の休息は少し思考変化や考えたり、反省したり、もふくめることです。 とにかく、今は出来る範囲で行動し、ご自愛下さい。 貴方を求める人や慕われる人は必ず現れてきます。 時期が今は、貴方の求める時でないと、ご自身に言い聞かせ、次に備えれば良いのです。 生活はお金と相談して、できる限り質素に、お金が底付きそうになったら、少しでも簡単で負担の少ないバイトでも良いのです。 とにかく、くどいようですが、無理は絶対に禁物です、疲れが鬱積するだけです。 答えはいずれ出てきますよ!過去からも何かヒントがあったはず、貴方から感じ受けるのは、無理して演じているなあと感じます。 もっと自然体で行きましょう。 お疲れなのに長文になって、すみませんでした。

jinna21
質問者

お礼

夜分に失礼します。先日は見知らずの私に心のこもったお返事をありがとうございました。一つ一つの言葉に癒され、励まされました。 ご自身も辛い経験をされたんですね。 私は、自分の為に生きる、という言葉が頭にありませんでした。家族を助けてあげられなかった後悔、死に目に会えなかった後悔、不義理だった自分を悔やんでは自分の気持ちや価値などは否定し続けていました。他人の家族を見ては羨み、人は家族という根本的な心の支えとなるような基盤があるから強くなれるものだと思っていました。だから私にとって唯一、心を許した彼と別れた時、何もかも失ってしまったようなそんな気持ちでした。でも今はそれだけでないと思いました。回答をくださった後、しばらく何も考えないで、本当に今までないくらい精神と体を休めました。今は心も体も安定しています。 一歩ずつでも前へ進みたいと思います。本当にありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

では死んでください。 とでも書けば本当に死ぬの? 本当に死ぬ気の人はこのようなところに書きません。 崖から飛び込むなり、首を吊るなりすれば簡単に死ねますよ。 しかしアドバイスを乞おうとしている所は死にたくないという思いの表れです。 はっきり言えば、家族が死んだぐらいで精神病にはなりません。 確かにとても悲しいことであり、簡単ではないことではわかります。 しかし、震災で多くの家族をなくしても必死に生きている人もいます。 それを「自分は出来ない、ダメだと決め付け、ネガティブになってしまい、逃げ場が無くなり、終いには自殺自殺と連呼する」 そういえば誰かが哀れんでくれる、助けてくれると思っている。 人生そんなに甘くありません。 人生はギブアンドテイク。 人を助けてもいない人は、人からも助けてもらえないのです。 誰のために生きればいいかと書いていますが、自分の為に生きればいいだけです。

jinna21
質問者

お礼

今晩は、お返事が遅くなりすみません。 「人生はギブアンドテイク。 人を助けてもいない人は、人からも助けてもらえないのです。」 確かにその通りだと思いました。私も何かできることを考え、日々精進してまいりたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.1

「何の為に生きるのか?」と言われたら、「亡くなった家族のため、そして自分のため」に生きて下さいとあえて言わせていただきます。 私も似たような状況ですが「いつか亡くなった家族に天国で再会した時に、“頑張ったね”と誉めてもらえるように生きよう」と思うようにしてます。 あなたよりも年上ですが、生きるということは喜びよりも辛いことが多いような気がします。 でも、死んでしまったら大好きな友達にも会えないし、好きなテレビ番組の続きも見れないし、今日は暑かった、寒かったと単調な生活の中にもちょっとした喜びを感じることもできません。 生きる意味なんて考えない。周囲の人間が自分より幸せと考えない。あまり先の事は考えず今この一瞬だけを考えて生活してはどうですか?誰もわからない先の事を考えても不安になるだけです。 多分、相談者さんは頑固もんなんでしょう。そういう方は物事を難しく考える癖があります。「こうであるべき」とか「生きる意味」なんかどうでもいいです。 生きるために働いて、ご飯を食べて、好きなテレビや趣味を楽しみ、単調な生活を過ごされたらどうですか? 一人でいることが不幸と考えず、あなたが居なくなることで悲しむ友達が一人でもいるのなら頑張って生きて下さい。 まずマイナス思考に考える癖を改めましょう。結果が出ないことは考えず、いい加減に生きて働くことです。辛いと思えば辛いし、楽しいと思えば楽しいです。自分の感情をコントロールする術を身につけましょう。 素直な気持ちで人に頼ったり助け合ったりしてれば、人間との繋がりもできてこの世に未練も残ります。 焦って死ななくてもいつか死にますので、その時まで友達と遊んだり、おいしい物を食べたり、好きな事をしましょう。 変な励まし方の文章ですが、生きる意味なんて難しく考えず肩の力を抜いて頑張って下さい。

jinna21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなりすみません。 確かに私は頑固なところがあり、片意地をはって生きてきたところがあります。 これからは素直な気持ちで生きていきたいと思います。 感情をコントロールできないところもあります。良い意味でいい加減になれるような、何かを見つけて生きていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達と音信不通

    先週友達が自殺未遂をしました。 理由は会社のセクハラとパワハラと元カレからのストーカーです。 11年一緒にいる友達です。 何かあればすぐ頼ってくれてて、その日も相談したいから遊ぼと言われました。それで何時に迎えに行くねと話して約束時間まで、待っていたのですが、約束時間になっても連絡つかず、3日後に一度連絡は取れたのですが、それ以降また連絡が取れません。 遊ぶと約束した待ち合わせ時間前に自殺未遂をしたみたいです。一度連絡取れたときに話してくれました。 携帯も電話も繋がらなく、Line以外全てやめてしまってLineも既読にならないので、連絡手段もありません。 家族の方とも連絡を取りましたが、家族も連絡が取れなくてこまっているみたいです。  補足なんですが、私自身も自殺未遂の経験があり色々その子に助けられているので、その子の力になりたいとは思っています。 毎日、一通連絡入れるようにはしていますが、家にまで行くのはだめかと思い行っていません。 お互いに家族と同じように絡んでおり親同士も知り合いです。 彼女の緊急時の連絡先は私になっているみたいです。 何度か倒れた時に電話は来ています。 家族みたいな感じで絡んでいてもやはり、本物の家族ではないので職場の寮に行くのはだめかと思い、行けていません。 どうしたらいいでしょうか? 文脈がめちゃくちゃだったらすみません。 長文失礼しました。

  • 家族の自殺を他人に話す事について

    私の姉は9年前に自殺しました。 今思うと「うつ病」の自殺だと思うのですが、家族でない人で姉が自殺で死んだ事を知ってるのは、 旦那など本当に限られた人だけで、昔なじみにも言っていません。 また、旦那の家族やごく限られた友人には姉が死んだことは言いましたが、自殺は伝えてません。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、みなさんに相談したいことがあります。 初めて会う人に兄弟は?といった質問をされ、戸惑うことがあります。 また、自殺はもとより死んだ事自体を言いそびれた昔なじみが何人かいます。 ずっとうそをついたり、話しをあわせたりしてましたが、 心に引っかかってきました。 初めてあう人(それほど親しくない人)に兄弟の有無を聞かれた場合。 まだ伝えていない友人に姉のことを言うべきか。言うならば自殺のことを含めるべきか。 2つの対応を決めてしまうべきなのではないかと思いはじめています。 それほど深刻でなく、相手を戸惑わせず、誠実に対応するには、 どのような表現での対応がふさわしいのかご相談にのってください。

  • 家族をかえりみない別居中の父

    大学生です。現在、母と妹の3人暮らしです。 私の父のことで相談です。 私の父は、私が幼少のころから滅多に家に帰ってきません。いわゆる別居状態が続いています。 父はたまにうちに来ることがあるのですが、特に話したり、何かを一緒にしたりするわけでもありません。 小さい頃に「遊んで」とせがんでも断られ続けました。 母は父のことについて、「大事に思ってないとかじゃなく、恥ずかしがってるんだよ」と言っており、その言葉を信じていました。 しかし、先日、妹が自殺未遂を起こしました。幸い、命には別状はありませんでした。 そのことは父にも、母からすぐに知らされたようです。 しかし、父は家に帰ってきませんでした。特段、連絡もないようです。 これまでも、父は家族のことを大事に思ってないのではないかと疑ってきましたが、その疑いを意識しないようにしてきました。 今回の一件で、疑いが確信に変わりつつあります。 もし妹ではなく、私が自殺未遂をしていたとしても、父は帰ってこなかったと思います。 もう大学生なのにと思うのですが、今回の件で強くショックを受けました。 先日、失恋をしたばかりだったこともあり、精神的にしんどいです。 どうしたら立ち直れるでしょうか…?

  • 一人暮らしの人間が自殺未遂をしたら?

    一人暮らしの人間(Aとします)が自殺未遂をしてしまった場合 他の家族が遠方に住んでいたり 近くに住んでいる家族はいるが その家族が遠方への旅行や出張の仕事ですぐに駆けつける事が不可能な場合でも 家族には病院から連絡がいき駆けつける必要があるでしょうか?  あるいはAの近くに住む友人や知り合いに お願いするでしょうか? Aは家族と疎遠になってるとします。

  • 家族共倒れになりそうです。

    家族共倒れになりそうです。 長文な上に、文章が下手ですみませんがお願いします。 私は現在29歳で10年ほど都内で独り暮らしをしています。 地方に家族がおり、父、母(共に62歳)、兄(33歳)の4人家族です。 父親は定年退職しており、母は専業主婦、兄は33歳ですが、16歳から引きこもりで統合失調症です。 去年、父方の祖父母がたて続けに亡くなりました。 父親はそれまで元気だったのですが、今年に入り、様子がおかしくなりました。 メールが来ても、その内容がネガティブな話ばかりで、「お父さんは長生きできないと思うから…」とか「おばあちゃんが死ぬ前は…」とかそんな話ばかりです。 母が言うには、父は数年前から鬱の症状が出ていて、現在も病院に通っているそうです。 ついでに母も不眠で悩んでおり、薬を飲んでいます。 私は父がこのまま、ふっ、と自殺してしまったりしないかが心配です。 というのも、兄が今まで2度自殺未遂をしており、自殺じたいが他人事ではなく、身近に起こりえることだという意識があるからです。 正直、私も強いわけではなく、都内の精神科に通っていたこともあります。 そして、家族全員が病んでいるという状況に絶望を感じます。 家族と連絡をとると、苦しくなり、涙がとまりません。 家族のことを考えていない時間の方が精神も安定します。 この先の事を考えると私はどうすべきなのかがわからなくなります。 家族なんだから面倒を見て当たり前だと思う方もいらっしゃると思いますが、 私は正直言って、面倒を見れる自信はありません。。 家族全員が私が東京で元気にやっていると思っているみたいです。 実家に帰ると、いつも息がつまりそうになり、逃げたくなります。 決して家族が嫌いというわけではないのです。失いたいとは思っていないです。 なのに、会いたくないし、連絡もとりたくないのです。 自分の具合が悪くなる原因が家族だということも理解しています。 何年後かの自分を想像しては絶望感を感じてしまうのがその理由だとおもっています。 一生独身で両親の面倒と兄の面倒、考えるだけで逃げたくなるのです。 逃れられない人生だと考えるたびに生きる気力を失います。 背負いきれないとかんじる私は甘ったれてるだけなのかもしれませんが どうやって家族と向き合っていけばいいのかわかりません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。。 宜しくお願いいたします。

  • 自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相

    自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相談されて困っています。 友人から相談されとても困っています。 友人Aは彼女Bと今遠距離恋愛しています。その彼女が先日、違う男性の子を妊娠して堕胎手術しました。それがAにばれてしまって別れる別れないの話になって、好きだからAは別れないでこのまま付き合うと決めたみたいなのです。でもBは今だにまだその妊娠された男や違う男と連絡ととって遊んでいます。 それも先日間違いメールでばれたのですが、Bはばれたことを気づいていません。 私なら普通に妊娠を理由に別れればいいんじゃないの?って言ったのですがAは Bは自殺願望があり、リストカットをすぐにしてしまうので、別れたいって思っても死ぬって言われてると別れたいとは言えなくなってしまってると言われました。現に自殺未遂を何度かおこしているのです。Bは。 だから別れても、彼女が自殺するとかならない別れた方はないかと相談されて困っています。 長くなってしまいましたが、何かいい、別れ方はないでしょうか?

  • 毎日死にたいまたは自分が死んでしまえと思っています。生きていると家族恋

    毎日死にたいまたは自分が死んでしまえと思っています。生きていると家族恋人友達を不幸にさせてしまう… 皆に笑顔になってもらう為消えたい。 本当の私を知ってる人は誰一人いない。前は私の気持ちを理解してくれる友達がいました。けど私の前から消えた…強がってるけどすごく脆くて弱い所気付かれて泣けばって言ってくれた友達。その時本当の自分の姿が分かった。家族の前でも涙一つ見せない強い子演じ疲れました。親は私の事厄介に思ってます。恋人に弱音吐いて相談しても批判かうばかりで… 何回も未遂起こしてます。もう息苦しい。死にたい。誰にSOSを出していいか解らず投稿しました。誰一人話せる人がいません。

  • 自殺した家族にメールが

    自殺した家族の携帯に、メールが届きました。内容は、よくわかりませんが(その前後が分からないため)ちょっともめているようでした。 返事をするべきか迷っています。 死亡した事は伝えたほうがよいのでしょうか? でも、自殺というのは言わなくてもいいですよね? それとも、自殺の一因かもしれないので、連絡を取って話を聞いたほうがいいのでしょうか?

  • 自殺の危険のある友人への対応

    私自身もまだ混乱の中で相談している事をお許し下さい。 ネット上で3年以上親交のある(遠方の)友人(30歳)に関する相談です。 過去に3度の自殺未遂暦があること、病院へ通院していることは聞いてました。 病院(精神科)からは入院を強く勧められているそうです。 親兄弟はいるのですが、交流が殆どなく、実家を離れて独り暮らししています。 入院を薦めても、一生出て来られない事を恐れたり、身近に信頼出来る人がいないことを理由に拒否しています。 一昨日友人が自殺(服毒)を図りました。 遺書メールに気付いた私が現地警察へ連絡し、大事には至りませんでした。 翌日親族が病院へ迎えに来て実家に連れて帰ったそうです。 本人と連絡を取ると2、3日中にまた独り暮らしを始めるとのこと。 私は親族の方とは面識がありませんが、その対応が全く理解できません。 警察や病院は自殺の危険がある人を保護してくれないのでしょうか? このような場合、何処へ相談すればいいのでしょうか?

  • 家族の自殺

    今年に入ってから兄弟が自殺で亡くなり いまだに空虚感にさいなまれるときがあります。 私は上京しており、会う機会も減っていました。 兄として相談を受けることがあったのですが 成人してからは私に頼りすぎるのもよくないだろうと 少し距離をおいていました。 もともと強がりであまり人に弱いところを見せれない性格 だったのもあり、実家ではいつも通り暮らしていて 客観的にみたら急に自殺したようでした。 自殺した理由はメモが残してあったのですが 表面的なことばかりで真実はわかりません。 部屋も特に整理していた様子はありませんでした。 私よりも父や母が我が子ということもあり 精神的にきついだろうと思い 以前はあまり連絡していなかったのですが 一週間に一度ほど電話するようにしています。 家族は今後どうなっていくのか 時間が過ぎることで少しは傷は和らぐのだろうかなど 夜に一人で答えも出ない自問自答を繰り返します。 彼女に相談できればと思うのですが すごく話しにくいことですし、あまり暗くなってばかりもと思いますし 付き合っている意味さえよく分からなくなっていて 仕事も辞めて実家に帰ろうかとも考えています。 なんでもいいので、この文章を読んでいただいて どう感じたかや実際に体験された方のご意見などを 頂けたら嬉しいです。