• 締切済み

家族の自殺

今年に入ってから兄弟が自殺で亡くなり いまだに空虚感にさいなまれるときがあります。 私は上京しており、会う機会も減っていました。 兄として相談を受けることがあったのですが 成人してからは私に頼りすぎるのもよくないだろうと 少し距離をおいていました。 もともと強がりであまり人に弱いところを見せれない性格 だったのもあり、実家ではいつも通り暮らしていて 客観的にみたら急に自殺したようでした。 自殺した理由はメモが残してあったのですが 表面的なことばかりで真実はわかりません。 部屋も特に整理していた様子はありませんでした。 私よりも父や母が我が子ということもあり 精神的にきついだろうと思い 以前はあまり連絡していなかったのですが 一週間に一度ほど電話するようにしています。 家族は今後どうなっていくのか 時間が過ぎることで少しは傷は和らぐのだろうかなど 夜に一人で答えも出ない自問自答を繰り返します。 彼女に相談できればと思うのですが すごく話しにくいことですし、あまり暗くなってばかりもと思いますし 付き合っている意味さえよく分からなくなっていて 仕事も辞めて実家に帰ろうかとも考えています。 なんでもいいので、この文章を読んでいただいて どう感じたかや実際に体験された方のご意見などを 頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#205629
noname#205629
回答No.7

shonaraさん、お食事や睡眠など、少しはとれていらっしゃいますか? いまだにとおっしゃいますが、今年に入ってからの出来事との事、 まだ7月です。そんな簡単に気持ちの整理できなくても 無理ないのではないでしょうか。 もともと強がりであまり人に弱いところを見せれない性格の弟さんが shonaraさんには時に相談を持ち掛けていらっしゃった事。 ご両親は精神的にきついだろうと、毎週連絡を入れておられる事。 彼女に相談できればと思いながらも、あまり暗くなってばかりもと そのことについて今はまだ打ち明けておられない事。 ご実家に帰ろうかとお考えなのも、ご両親を思っての事ではありませんか? shonaraさんがいかに周りへのお気遣いをされる方なのか、 ひとつひとつのお言葉から、伝わってまいります。 今の状態でご実家に帰っては、無意識にたくさんの想いや責任などを背負い 心がつぶれてしまうのではないかと気がかりです。 ご家族を自死で亡くされた方々の自助グループやNPO、 相談窓口などが全国にたくさんありますので、決して急がず 行ける範囲で探されてみてはいかがでしょうか? 行ってみてもいいかな…と思う所が見つかれば shonaraさんのタイミングで、想いを吐き出す場に参加されるのも 方法の一つではないかと思います。 ご自身の想いや経験を話したり、他の方とお話になることで、 気持ちが整頓されたり、何か参考になるお話が聞けたりするかもしれません。 誰か相手の事は少し置いて、自分の事だけを誰かに話したり 自分の事だけを考えたり、遠慮なく泣いたりする時間を 今まで持ってこられなかったのではありませんか? たとえ退職してご実家に帰られるにしても、まずは shonaraさんご自身の気持ちの整頓、ケアをなさってから 心が苦しくなった時に、ヘルプを出せる場所を見つけてから お帰りになった方が、ご自身の心がつぶれてしまう危険も少なく ご両親にも必要に応じたサポートを見つけられるのではないかと思います。 shonaraさんが周りの方にお気遣いをなさるように、 ご自分にも気を遣ってあげてください。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

私も家族に自殺されたことのある者ですが、 基本的には時間が解決しますし、逆に時間でしか解決しないというのが実感です。 一時期呆けたようになってしまった他の家族も、 多少心の傷は残ったかもしれませんが、 皆元気にはなりました。 私自身は、故人と極めて折り合いが悪かったことや、 後始末が全部回ってきたこともあり、 直後は悲しみというより怒り九割でしたが、それでもあれこれ思うところはありましたね。 今残っている気持ちは、ただ憐れみばかりです。 私には昔も今も信仰心は全くないのですが、 仏壇に手を合わせたりお供えをしたりする「行為」が、 自分の気持ちを鎮める効果が大きいとわかったのは、 ちょっとした驚きでした。 ご実家に仏壇はあるでしょうが、簡単なことでいいので、自室でもやってみてはどうでしょうか。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 文書を拝見して感じたことを、とおっしゃっていますので遠慮なく申し上げます。自殺なさったご家族は「うつ」だった。と、いうことです。「うつ」の気質の中で抜け出せない何事かを抱えていらっしゃって生きていけない思いと強く感じられたので自殺されたのです。一時的にしろ恒常的にしろ「うつ」でなければ自殺はしません。うつの原因は、お書きになっている文書の中では分かりません。 なぜ、こういうことを言うのかといえば、あなたがうつ的なものの考え方をされているから気をつけて下さい。と、いう意味を込めて申し上げています。 ●家族は今後どうなっていくのか時間が過ぎることで少しは傷は和らぐのだろうかなど「夜に一人で答えも出ない自問自答を繰り返します。」  ↑1人のときに答えの出ないことを考えてはいけません。それは、やがて現実よりも「妄想」を優位に置いた考え方をする可能性を秘めているからです。 ●彼女に相談できればと思うのですがすごく話しにくいことですし、あまり暗くなってばかりもと思いますし付き合っている意味さえよく分からなくなっていて「仕事も辞めて実家に帰ろうかとも考えています。」  ↑今現在は精神的に落ち着かないことだと思います。だからこそ空元気でもいいので、仕事に気持ちを集中しましょう。今、実家に帰ろうなんて後ろ向きな考えは中止すべきです。しかし、実家に帰って何かをやろうという目的があれば別です。親を慰めるためなら、一時的にお帰りになって慰めることも可能です。今あなたに必要なのは、言動が前向きになる事柄に付いてのみ考えることです。

回答No.4

自殺する人は、お父さまか お母さまのどちらかに不満や 憎悪を持っているケースが 少なくないのですが……亡くなられた ご親族とご両親との関係性は 良好だったのでしょうか。 ご自身のお望みのように お帰りになるにせよ、事前に、 ご両親と綿密に相談して 決めませんか。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.3

時間が過ぎることで少しは傷は和らぐのだろうか >最低でも3か月~半年ぐらいの期間は、電話での連絡を増やしてあげて、精神的に少しおちつくまでは急に極端な行動は控えた方が良いかとも思います。 本当に自殺をしてしまう人は、何の前ぶれもなく、ある日突然にというケースが非常に多いのも現実だと思います、後から考えてみれば、その前に前兆みたいなものがある場合もありますが、その時には周りの人達もあまり深くは考えないことの方が多いものです。 何が直接的な原因なのか? その事も、やはりご本人様以外には、本当のところは解明できず、周りの人達はいろいろな悩みがあったのだろうということぐらいしかわからないのも現実だと思います。 まずは、あなた様が今は冷静に現実を受け入れていくことから、その後のすべてが始まります。 そして、少し時間をおいてから、彼女にも冷静にお話をすることが出来るようになってから、実家に戻るなりの行動は考えた方が良いかとも思います。 何も、今すぐ彼女に伝える必要も、今すぐ実家に戻る必要もないとは思いますので、まずは、あなた様の方が少しおちついてから、冷静にご判断をされることをおすすめ致します。

回答No.2

  仕事 辞めて実家に帰ろう

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.1

合掌

関連するQ&A

  • 秋葉原殺傷事件の加藤智大被告の弟が自殺

    秋葉原殺傷事件の加藤智大被告の弟が自殺したそうです。 成人した兄が起こした事件であっても弟に対して世間の目は冷たかったと言うことなんでしょうか? 加藤兄弟の両親も離婚したらしいし…。 業な兄貴だ…。

  • 自殺の危険のある友人への対応

    私自身もまだ混乱の中で相談している事をお許し下さい。 ネット上で3年以上親交のある(遠方の)友人(30歳)に関する相談です。 過去に3度の自殺未遂暦があること、病院へ通院していることは聞いてました。 病院(精神科)からは入院を強く勧められているそうです。 親兄弟はいるのですが、交流が殆どなく、実家を離れて独り暮らししています。 入院を薦めても、一生出て来られない事を恐れたり、身近に信頼出来る人がいないことを理由に拒否しています。 一昨日友人が自殺(服毒)を図りました。 遺書メールに気付いた私が現地警察へ連絡し、大事には至りませんでした。 翌日親族が病院へ迎えに来て実家に連れて帰ったそうです。 本人と連絡を取ると2、3日中にまた独り暮らしを始めるとのこと。 私は親族の方とは面識がありませんが、その対応が全く理解できません。 警察や病院は自殺の危険がある人を保護してくれないのでしょうか? このような場合、何処へ相談すればいいのでしょうか?

  • 家族全員を自殺においやったドキュン女性の社会的責任

    信じがたい、実話ですなのですが・・・怖いので、不快に思ったらスルーしてください。 3人の子供がおり、ごく普通の真面目な両親の家族がいました。 長男、長女、次男3人とも、べつに普通で平凡な家族だったそうです。 両親は長年働いて資産を少しながら、もっていました。 長男が24歳のとき、ある日、ある女性が、交際中、妊娠したと兄に言い寄り、両親の反対を押し切って入籍しました。(ここまではよくある話なのですが) 当然、長男の嫁である女性(ドキュンとします)は、母と折り合いがうまくいかず、常に険悪の仲に。しかし長男が彼女を妻として愛していたため、一応家庭を築き、普通に生活していました。 しかし、ドキュンが親に黙って返せるあてのない超高額のマンションのローンを組んでしまいました。そして、自らの学歴コンプレックスから長男の弟が高学歴だったため、長男の生活や仕事へ不平不満や文句をいうように。兄は、長男で相続権があったため、ドキュンは相続権を主張。しかし、相続といっても数十年後の話です。しかし、ドキュンは次男や長女が結婚すると相続分が減るため、なんとか自分が一括相続しようと、次男や長女の悪口をいい、邪魔にしだしました。(カネの亡者です)兄は、ドキュンと生活しているうちに、頭がおかしくなり、(ドキュンは、異常な浪費家です)ローン返済に悩み鬱病に。ドキュンは、病気の兄の世話を放棄し、逃げ出し、兄は一人部屋に寝たきりになり、重症になり実家へ戻り母親が兄の介護を引き受けることに。 しかし兄の病状は悪化し、社会復帰できない状態に。息子の現状を悔やんだ母親が、ノイローゼになり、自殺したそうです。 長年苦難を友にしてきた妻に死なれ、ショックで続いて、父親も自殺。 息子も、自分の行動が原因で両親を深く傷ついたことを悟り、自らの将来を悲観して、連鎖自殺。 と、家族3人死んだところで、無神経なドキュンが葬式場で、「お金ちょうだいよ」と相続権を主張してきました。 当時、長女が、妊娠していましたが、家族と兄の自殺でショックを受け、難産になり、出産途中で、体調を崩し、心身のバランスを崩し、鬱病になり、早産で、死亡。 残った次男に対しても、ドキュンは「家に火をつけてやる」と脅してきました。(今思うと、すべて彼女の冗談半分の発言でした) ドキュンが長女が妊娠中に、無神経に意地悪したようです。 残った次男が「この人殺し女」と怒涛のように怒り、殺意を抱き、「この女を殺してやる。殺さなければ気がおさまらない。もう自分がどうなってもいい」と思いつめてしまったそうです。 ドキュンはケロリとしており、自分の軽さに気がついていません。 すべて発言は冗談だったそうです。 妊娠したのも嘘で、火をつけるといったの嘘。 しかし、皆、死んでしまい、次男は、呆然として、いまだにこの女を殺してやりたいという衝動を抑えきれず、またノイローゼに。 もうドキュンの姿さえみたくないといい、自殺したいそうです。 彼女は客観的にみると、人殺しなのではないかと思うのですが。 どうなんでしょう・・・

  • 家族内トラブルの相談先を教えてください。

    相続放棄を検討していて相談先を探しております。内容は相続放棄のための家族内相談を円満にするために立ち会っていただき喧嘩にならないようとりなしていただきたいのです。 相続放棄する理由は、父の財産である農地を引き継いでも管理できないことと(私は転勤のあるサラリーマン主婦)、同じ相続人である兄とできるだけ接触したくないからです。借金はありません。 兄の考え方が理解できず、話をしても平行線で進展がみられず、当方の精神的ダメージが大きく苦痛です。兄に相続放棄の話を切り出すことを考えただけで涙が出てきてしまいます。 対立内容は金銭に関することで父母も知っており、兄に非があり気にすることはない、と言ってくれるています。私も歩み寄ろうと思いましたが、どこに私の悪かった点があるのかわかりません。暴力や犯罪が関与するわけでもないのですが、精神的に弱い私は兄の言葉に耐えられそうにありません。兄に精神疾患でもあるのかもしれませんが、今後同様のトラブルが生じるかと思うと怖いです。子供にもこんな喧嘩見せたくありません。 父母には今後実家の全ての相続放棄をする旨は伝えてあります。特に反対されていません。 家族の中で孤立しているのは何十年も前から兄(独身)のみです。 愛着ある実家に帰れなくなると思うと悲しいですが、これ以上肉親と争いたくありません。 相続放棄すると言えば、先祖からの土地を放棄するのは責任逃れだと非難されると思います。その辺りも客観的な意見をいただきたいです。 どちらに相談したら宜しいでしょうか?この内容を相談する頼れる親類はありませんし、親類に頼むことは両親の同意も得られないと思うので、知人ではない第3者にお願いしたいと考えております。

  • 家族の借金がふりかかる可能性

    現在、旦那と二人暮らしの専業主婦です。 実家には実母と、入籍していない父(私の事は戸籍上、 自分の娘と認知済み)が2人で暮らしていますが 最近父について、少しづついろんな事が発覚してきました。 ・父が他の女性と入籍していて、息子と孫がいること。 ・父は給料をその女性に半分渡していたこと。 ・その女性は亡くなっていて財産は兄が使いきったこと。  などなど・・。 父は今まで残りは私の母に渡していたので、母は母で 財産というほどでもないけどコツコツ貯金をしています。 ですが、いまだに父は残りを兄に渡しているので 兄は頼ってしまい働かず、借金があるようなのです。 父は癌があり、転移すると長くないと言われていて、 兄も私より20歳も上なので、どちらも私より先に この世からいなくなってしまいます・・。 考えたくなかったのですが、母いわく、父の他界後、 この兄が借金を残して亡くなった場合 私にそのまま相続されてしまうといいます。 その可能性はあるのでしょうか? 父の親・兄弟は、全員亡くなっています。 法律に疎いうえに話が話ですので誰にも相談できずに 悩んでいます。詳しい方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

  • 家族が好きになれません。どうしたらいいでしょうか?

    私は44才女性独身です。両親とは離れて東京で生活をしています。 両親は共働きで教師をしていました。今は退職して70才を過ぎています。 職業がら、小さいときから厳格な両親でした。 小学校の時は私も成績がよく、あまり厳しいことは言われませんでした。 しかし、中学生になり、成績が落ち始め、成績表をみせると、2時間のお説教は当たり前、少しでも言い返すと、頭がおかしいから精神病院につれていく等を言われ、 親の言うことは絶対でした。 両親にはいろいろ傷つくことを言われ、それが今でもトラウマになってしまっています。 次第に特に母親の顔色をうかがうようになってきてしまいました。 それは他人にも同様で今でも人間関係がうまくいきません。 また、専門学校に行くために東京にでてきて、最初は兄と住んでいました。 ところが、兄は内向的な性格もあり、二人で家にいても、会話もほとんどなく、 私に言いたいことは、すべて母親に告げ口をし、いつも母親に注意される状態でした。 兄に言いたいことがあるなら、直接言ってほしいといったのですが、この状態は一人ぐらしをするまで続きました。 母親にも兄に直接私に言うようにお願いしたのですが、ああいう性格だから、ととりあってくれませんでした。 だから、今でも兄を好きではないし、もちろん尊敬もしていません。 たまに実家に帰った時に、少し話すくらいです。 ちなみに兄は母親にはとてもやさしいです。 中学生のときから、両親が怖く、いいたいことも言えず、もう何十年も表面上だけ仲がいいふりをしてきました。 それも仕方ないを思っていました。 しかし、2、3年前から、両親も高齢だし、この気持ちのままこの関係を続けていくのがかなりつらくなりました。 なんとか表面上だけの関係から、心から親との関係をよくしたいと思い、今までの気持ちやトラウマになってしまったことを、正直に言いました。 すると、言えば言うほど話がこじれてしまい、トラウマになっていることも、 そんなことは言っていない、私が昔のことをいつまでも根にもって言ってるだけだといわれてしまい、 逆にすごい怒りをかってしまい、いままでかわいがってきたのに、いつまでも根に持っているなら縁を切ると言われてしまい、 何も言えなくなっていましました。 私はかなり前から神経科に通院していて、そのことも先生に相談してみました。 それで、先生に間にはいってもらい、話し合いをして、その時は関係が少しは良くなったと思いました。 でも、それは一時でした。 電話も1週間に1度、強制的にかけさせられ、いつもとてもびくびくしながら電話しています。 私は、家族が嫌いなわけではありません。 家族と心から笑える関係をつくりたいのです。 しかし、もう疲れました。どうしていいかわかりません。 どこかでカウンセリングでも受けたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 家族にされてきたことが許せない

    タイトル通り実家が今までしてきたことが許せません。現在25歳の主婦です。 私は小さい頃から、母に 「女なんだからさっさと結婚して家を出ていけ。この家はいずれ兄夫婦のものになるんだから帰ってこれると思うな。」 と教えられて育ちました。兄がいるし、自営業だったので、そういわれて育つのはしょうがないと高校までは母の教えが正しいと思っていました。 しかし、大学進学のために上京して色々な人に出会い、母の教えがすべて正しいわけではないと目が覚めました。 そして2年前にかねてから付き合っていた今の旦那と私が結婚することになりました。地元で式をあげるけど、大学の友人を呼ぼうとしたら親が大反対。理由を聞くと『お車代がもったいないから。呼ぶなら1人にしなさい。』と。 一人のほうが気まずい思いをさせてしまうのに何言ってるのと大喧嘩しましたが、折れてもらえず、私は恥ずかしながら大学の友人以外に呼べる友達もおらず、結局身内だけで式と披露宴をすることになりました。 その方向で話を進めていたのに今度は勝手に式をキャンセルする電話を掛けて取り消しました。 問いただすと『私側の親戚が皆高齢で披露宴に参加することが体力的に厳しいから。親戚がいない披露宴なんてやるだけ無駄。人数合わせに友達ばっかり呼んだってしょうがない。』と言われました。 キャンセルまでされたのでもう争う力も尽き、二人で国内のリゾート地で二人で式を挙げようとするも、しつこく日程や場所を聞いてきて、こちらが用意しなかったら勝手にチケットをとってついてきました。 ついてきたものはしょうがないと、無事に式を終えたと思ったら、最後の最後に母に 『あんたのきれいな姿が見れたからあとはどうでもいいわ』 と言われました。 私が呼びたかった友人や恩師のことはみんな無視。 旦那の会社の上司もみんな無視。 呆れるわ悲しいわ、何で人生で一番幸せなはずの時間がこんな風になってしまったんだろうと悔しくて、今でも思い出すたび泣いて旦那にあたってしまいます。 せっかくプロに頼んだ結婚式のDVDも未だに見れません。 友達に会う度『行きたかったなぁ』と言ってくれるのに申し訳ないです。 そして娘を授かって里帰りした時。 母が病気で長期入院になり、仕事で忙しいからと旦那実家(共に地元は一緒車で1時間の距離)での里帰り出産でした。 しかし母友人から電話があり 『実家が男だけだから家事をしてやってほしい』 と言われ、まぁ仕事が最盛期だしなと思い帰りました。 兄は一言で言うと『甘やかされた長男』。 兄妹それなりに厳しく育てられましたが、やはり兄にはどこか甘い両親で した。 おかげで私は昔から兄が嫌い。兄も私が嫌いと、相性は最悪でした。 でも家事するだけならと帰りましたが 兄は私が作ったご飯を食べず、勝手に作るから放っておけと怒鳴る。 で、本当に作らないと今度は父がなぜ作らないと怒る。 兄は自分で作るからいいと言うと「家族は同じものを同じ時間に一緒に食べるべきだ」となぜか私を説教。 作って兄が食べない時も私を怒る。 お腹は張るし、精神的にも辛かったので3日で義実家に戻りましたが、今でもなぜ私が怒られたのか分かりません。 ちなみに料理はすごく上手ではありませんが普通レベルだと思います。 他にも娘が生まれた後も顔をみせに実家に行ったら 『育児が辛くなったら、いつでも旦那おいてかえっておいで』との発言。 普通なら喜ぶべき言葉ですが、私にとっては 『散々出て行けと教育して追い出しといて何言ってんの?私に本当の家族をくれた旦那おいてとはどういうこと?』 としか思えません。 こんな実情なのに、周りの大人たちには 『もっと大人になれば分かる』とか『ちょっとくらい我慢して』とか『長男だから』とか言われ、私が間違っている気がしてきます。 この夏も地元に帰りますが、実家の面々と会うのが苦痛でなりません。 旦那に相談しても『孫に合わせるのは義務みたいなもんだから1日だけ我慢しよう』と言われ、なんか力つきました。 私が許せないと思っていることは、下らないことなんでしょうか? もっと大人になれば分かることなんでしょうか? ちょっと私が我慢すればいいだけのことなのでしょうか? 私は間違っているのでしょうか?

  • 散財する家族

    長くなります。 20代後半の社会人です。50代の両親と2つ上の兄がいます。いまは上京して私は一人暮らしで母親と兄は実家。父親は数年前に離婚していて会社の寮で暮らしています。 父親から過去に虐待を受けていたこともあり、私と父は絶縁状態です。もう10年近く連絡を取っていません。母と兄は電話はしているようです。 最近、父が仕事を首になり寮から出て行くことになったと聞きました。以前からも女性関係や暴力沙汰で何度も首になっていますが、今回はかなりの騒動だったそうで働く場所が見つからず、生活保護を受けると言っています。 母と兄も経済的に苦しく、二人ともギャンブルにはまっているので毎月私のところに金の無心の電話がきますが断っています。二人はかなりの借金があるので、いずれ生活保護を受ける気でいるようです。 私はすでに家族に愛想つかしているのでどうなろうと知りません。介護も拒否するつもりでいます。ですが私自身特殊な職業に就いているので年収がサラリーマンの2倍多いときでは5倍ほどあります。貯金も十分にしています。 息子であっても親に対する扶養義務があることは知っていますが、もし親や兄から裁判を起こされると扶養義務として仕送りを強制させられると聞きました。生活保護申請時に来る扶養の通知は拒否するつもりでいますが裁判まで起こされると拒否できなさそうです。どうすればいいのか。いくら金があるからといっても自分にいままでひどいことをしてきた親兄弟に一銭も払うつもりはありません。電話の着信拒否、引っ越し、戸籍から抜くなどを考えています。親から逃げるための何かいい案があれば教えてください。

  • 母の自殺未遂

    家には莫大な借金があり、父は1100万~1150万の借金があり母は340万 程の借金があります。全ての借金の原因は、父が無職だった事です。 もうかなり前からの借金苦で、私が中3の時(私は現在25歳)に遺書を書 きカミソリを握り締め『自殺をする』と母は言いました。 その時はなんとか納まったものの、今月の頭に母は薬局で売っている市 販の睡眠薬(正式には睡眠導入剤)を1瓶全て飲み自殺を計りました。 昼間私と母が電話をしている最中に変な音が聞こえたので『何してる ん?』と聞いたら『お茶飲んでる』と言い(長い事お茶飲むな~)とは 思いましたが私は睡眠薬を飲んでる事には気付きませんでした。ですが 本当はその時、お茶と睡眠薬(1瓶)を飲んでたそうです。 そして私と電話を切った後に(この時点で睡眠薬1瓶飲み終わってる)仕 事中の父に電話をし『睡眠薬を飲んだ』と告白し、父が私に電話をかけ 『お母さんは○○(私)と話したがってるから電話してあげて』と言われ たので私は母に再度電話をし、その間に父は兄に連絡し兄が救急車を呼 んでかけつけて母の命は助かりました。 もうお金の苦労を取り除いてあげようと借金全てを言ってと母に言って も嘘をつくばかりです(父の無職が原因ですが、借金の総額を父に隠し たがるので(ですが今は父も借金の総額は知っています) 今まで嘘に嘘を重ねて10年近く母は生きてきました。 娘の私には118万、結婚してる兄には35万借金をしています。 でももう母はお金の管理は無理なので、携帯(携帯で友人に借金を繰り 返すので)と手帳(携帯を取り上げても手帳に友人宅などの番号が書いて ある為)を母の手の届かない所に管理し取り上げました。 そして全部の借金を私達兄弟がどうしていくか考えてるのですが、今回 の質問は母をどうしたらいいか?の相談です。 私が中学の頃のカミソリ自殺未遂(この時は切ってない)もそうですが、 今回の実際に睡眠薬で死のうとした事が大きいと思っています。実際は 市販の睡眠導入剤ではすぐには死ねないのですが、母は死ねると思って 行動に移したのが大きい事と、睡眠薬自殺の数日前にも家族の前から1 日だけですが失踪しています。 携帯はつながりますが、居場所は教えないし大変でした。 10年以上の借金苦で鬱や精神病に掛かってる可能性は高いのですが、 今の両親の借金の工面や生活費などももう無い常態なので当面の生活は 私と兄がお金を出したので、母を精神病院などに入院させるお金も簡単 には捻出出来ません。 それに私は名古屋に住んでいますが、実家は大阪で傍に居ない事と兄は 結婚して1歳未満の子供と現在妊娠5ヶ月の嫁さんなので、兄は仕事で 母を自殺しないように監視出来無いですし、兄嫁も子供が居る+妊婦な ので状況は厳しいです。 私が名古屋に居るのは彼氏の転勤で、ゆくゆくは結婚しますがまだ未婚 です。名古屋で仕事をしなくてもいいから身の周りの世話をすると言う 事で無職なので簡単には大阪に帰れませんが、かと言って母を入院させ るお金も無いので出来ません・・・・。 母は鬱かどうかは分かりませんが、自殺をしたしお金の事は私達に任せ てと言ってもトータル額が額なので、まだ嘘をついてごまかそうとしま す。ここまで来ると安易に考えてるのではなく、精神的な病(嘘つく事) かな?とも思ってるのですが、お金が無い以上病院に行けませんし、困 っています。 何かイイ方法やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 家族の仲が悪い

    家族について相談させてください。 私は実家から離れて暮らしている30代女です。 実家には母・(母方の)祖母・兄の3人が暮らしています。 母と祖母は仲が悪く(母が一方的に祖母を嫌っている)、母も兄も用事がある時以外は一切自室から出てこようとしません。 祖母が友人や話し相手が一人もおらず、居間などに家族がいると四六時中話かけてきたりされるのが原因のようです。 以前、母に自分の親なのになんでそんなに邪険にするのか聞いたら、 「昔から好きにさせて貰えなかった」 「人(母)がやることにいちいち口出ししてきた」 「あの人は外見は良い人風に装ってはいるけど、中身は性格が凄く悪い人、昔からそう」など私に吐露してきました。 極めつけは、昔母の知り合いに不幸があった際、遠方だったが葬儀に行こうとした母に、 祖母が行く必要はないと言ったそうで、「あぁこの人はそういう人間なのか」と、そこから母の祖母に対しての見方が一気に変わったと聞きました。 ですが、子供が決めたことに対して親が口出しするのは当たり前ではないですか? 事実私も実家を出る時、親に止められましたし、それでも説得して上京を決めました。そういうイベント(?)って誰しもありませんか? ある意味その程度で親の言いなりになるくらいの母も悪いのでは、と私は思うし、 第一、顔も見たくないのであれば、施設にお世話になることもできるのに、 なぜしないのか聞くと「あの人は頑固だから、そういうのを嫌がるだろう」そう言って施設に預けるのを頑なに嫌がるのです。 母は祖母が嫌いなのか大事に思っている(けど不器用な)のか分かりません。 私的には、祖母がどういう人間であれ今の状態(話し相手もおらず、食事もひとり、家族から邪険にされている状態)はあまりに酷いと思うのです。 祖母に公民館などでやっているコミュニティなどがあることも勧めましたが、祖母も祖母でプライドが高く、そういうのは嫌いといいます。 正直言って、私は今の実家の状況は異常だと思いますが、 皆様のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。