• 締切済み

家族の自殺

今年に入ってから兄弟が自殺で亡くなり いまだに空虚感にさいなまれるときがあります。 私は上京しており、会う機会も減っていました。 兄として相談を受けることがあったのですが 成人してからは私に頼りすぎるのもよくないだろうと 少し距離をおいていました。 もともと強がりであまり人に弱いところを見せれない性格 だったのもあり、実家ではいつも通り暮らしていて 客観的にみたら急に自殺したようでした。 自殺した理由はメモが残してあったのですが 表面的なことばかりで真実はわかりません。 部屋も特に整理していた様子はありませんでした。 私よりも父や母が我が子ということもあり 精神的にきついだろうと思い 以前はあまり連絡していなかったのですが 一週間に一度ほど電話するようにしています。 家族は今後どうなっていくのか 時間が過ぎることで少しは傷は和らぐのだろうかなど 夜に一人で答えも出ない自問自答を繰り返します。 彼女に相談できればと思うのですが すごく話しにくいことですし、あまり暗くなってばかりもと思いますし 付き合っている意味さえよく分からなくなっていて 仕事も辞めて実家に帰ろうかとも考えています。 なんでもいいので、この文章を読んでいただいて どう感じたかや実際に体験された方のご意見などを 頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#205629
noname#205629
回答No.7

shonaraさん、お食事や睡眠など、少しはとれていらっしゃいますか? いまだにとおっしゃいますが、今年に入ってからの出来事との事、 まだ7月です。そんな簡単に気持ちの整理できなくても 無理ないのではないでしょうか。 もともと強がりであまり人に弱いところを見せれない性格の弟さんが shonaraさんには時に相談を持ち掛けていらっしゃった事。 ご両親は精神的にきついだろうと、毎週連絡を入れておられる事。 彼女に相談できればと思いながらも、あまり暗くなってばかりもと そのことについて今はまだ打ち明けておられない事。 ご実家に帰ろうかとお考えなのも、ご両親を思っての事ではありませんか? shonaraさんがいかに周りへのお気遣いをされる方なのか、 ひとつひとつのお言葉から、伝わってまいります。 今の状態でご実家に帰っては、無意識にたくさんの想いや責任などを背負い 心がつぶれてしまうのではないかと気がかりです。 ご家族を自死で亡くされた方々の自助グループやNPO、 相談窓口などが全国にたくさんありますので、決して急がず 行ける範囲で探されてみてはいかがでしょうか? 行ってみてもいいかな…と思う所が見つかれば shonaraさんのタイミングで、想いを吐き出す場に参加されるのも 方法の一つではないかと思います。 ご自身の想いや経験を話したり、他の方とお話になることで、 気持ちが整頓されたり、何か参考になるお話が聞けたりするかもしれません。 誰か相手の事は少し置いて、自分の事だけを誰かに話したり 自分の事だけを考えたり、遠慮なく泣いたりする時間を 今まで持ってこられなかったのではありませんか? たとえ退職してご実家に帰られるにしても、まずは shonaraさんご自身の気持ちの整頓、ケアをなさってから 心が苦しくなった時に、ヘルプを出せる場所を見つけてから お帰りになった方が、ご自身の心がつぶれてしまう危険も少なく ご両親にも必要に応じたサポートを見つけられるのではないかと思います。 shonaraさんが周りの方にお気遣いをなさるように、 ご自分にも気を遣ってあげてください。

• BC81
回答No.6

私も家族に自殺されたことのある者ですが、 基本的には時間が解決しますし、逆に時間でしか解決しないというのが実感です。 一時期呆けたようになってしまった他の家族も、 多少心の傷は残ったかもしれませんが、 皆元気にはなりました。 私自身は、故人と極めて折り合いが悪かったことや、 後始末が全部回ってきたこともあり、 直後は悲しみというより怒り九割でしたが、それでもあれこれ思うところはありましたね。 今残っている気持ちは、ただ憐れみばかりです。 私には昔も今も信仰心は全くないのですが、 仏壇に手を合わせたりお供えをしたりする「行為」が、 自分の気持ちを鎮める効果が大きいとわかったのは、 ちょっとした驚きでした。 ご実家に仏壇はあるでしょうが、簡単なことでいいので、自室でもやってみてはどうでしょうか。

• 783KAITOU
回答No.5

文書を拝見して感じたことを、とおっしゃっていますので遠慮なく申し上げます。自殺なさったご家族は「うつ」だった。と、いうことです。「うつ」の気質の中で抜け出せない何事かを抱えていらっしゃって生きていけない思いと強く感じられたので自殺されたのです。一時的にしろ恒常的にしろ「うつ」でなければ自殺はしません。うつの原因は、お書きになっている文書の中では分かりません。 なぜ、こういうことを言うのかといえば、あなたがうつ的なものの考え方をされているから気をつけて下さい。と、いう意味を込めて申し上げています。 ●家族は今後どうなっていくのか時間が過ぎることで少しは傷は和らぐのだろうかなど「夜に一人で答えも出ない自問自答を繰り返します。」  ↑1人のときに答えの出ないことを考えてはいけません。それは、やがて現実よりも「妄想」を優位に置いた考え方をする可能性を秘めているからです。 ●彼女に相談できればと思うのですがすごく話しにくいことですし、あまり暗くなってばかりもと思いますし付き合っている意味さえよく分からなくなっていて「仕事も辞めて実家に帰ろうかとも考えています。」  ↑今現在は精神的に落ち着かないことだと思います。だからこそ空元気でもいいので、仕事に気持ちを集中しましょう。今、実家に帰ろうなんて後ろ向きな考えは中止すべきです。しかし、実家に帰って何かをやろうという目的があれば別です。親を慰めるためなら、一時的にお帰りになって慰めることも可能です。今あなたに必要なのは、言動が前向きになる事柄に付いてのみ考えることです。

回答No.4

自殺する人は、お父さまか お母さまのどちらかに不満や 憎悪を持っているケースが 少なくないのですが……亡くなられた ご親族とご両親との関係性は 良好だったのでしょうか。 ご自身のお望みのように お帰りになるにせよ、事前に、 ご両親と綿密に相談して 決めませんか。

• ww555ww
回答No.3

時間が過ぎることで少しは傷は和らぐのだろうか >最低でも3か月~半年ぐらいの期間は、電話での連絡を増やしてあげて、精神的に少しおちつくまでは急に極端な行動は控えた方が良いかとも思います。 本当に自殺をしてしまう人は、何の前ぶれもなく、ある日突然にというケースが非常に多いのも現実だと思います、後から考えてみれば、その前に前兆みたいなものがある場合もありますが、その時には周りの人達もあまり深くは考えないことの方が多いものです。 何が直接的な原因なのか? その事も、やはりご本人様以外には、本当のところは解明できず、周りの人達はいろいろな悩みがあったのだろうということぐらいしかわからないのも現実だと思います。 まずは、あなた様が今は冷静に現実を受け入れていくことから、その後のすべてが始まります。 そして、少し時間をおいてから、彼女にも冷静にお話をすることが出来るようになってから、実家に戻るなりの行動は考えた方が良いかとも思います。 何も、今すぐ彼女に伝える必要も、今すぐ実家に戻る必要もないとは思いますので、まずは、あなた様の方が少しおちついてから、冷静にご判断をされることをおすすめ致します。

回答No.2

仕事 辞めて実家に帰ろう

• tl200r001
回答No.1

合掌