家族にされてきたことが許せない

このQ&Aのポイント
  • 実家によるいじめや軽視に悩む主婦の訴え
  • 主婦は母による性差別的な教えに不満を抱き、結婚時にも反対された
  • 結婚式や家事においても家族に対する軽蔑的な態度に苦しむ
回答を見る
  • ベストアンサー

家族にされてきたことが許せない

タイトル通り実家が今までしてきたことが許せません。現在25歳の主婦です。 私は小さい頃から、母に 「女なんだからさっさと結婚して家を出ていけ。この家はいずれ兄夫婦のものになるんだから帰ってこれると思うな。」 と教えられて育ちました。兄がいるし、自営業だったので、そういわれて育つのはしょうがないと高校までは母の教えが正しいと思っていました。 しかし、大学進学のために上京して色々な人に出会い、母の教えがすべて正しいわけではないと目が覚めました。 そして2年前にかねてから付き合っていた今の旦那と私が結婚することになりました。地元で式をあげるけど、大学の友人を呼ぼうとしたら親が大反対。理由を聞くと『お車代がもったいないから。呼ぶなら1人にしなさい。』と。 一人のほうが気まずい思いをさせてしまうのに何言ってるのと大喧嘩しましたが、折れてもらえず、私は恥ずかしながら大学の友人以外に呼べる友達もおらず、結局身内だけで式と披露宴をすることになりました。 その方向で話を進めていたのに今度は勝手に式をキャンセルする電話を掛けて取り消しました。 問いただすと『私側の親戚が皆高齢で披露宴に参加することが体力的に厳しいから。親戚がいない披露宴なんてやるだけ無駄。人数合わせに友達ばっかり呼んだってしょうがない。』と言われました。 キャンセルまでされたのでもう争う力も尽き、二人で国内のリゾート地で二人で式を挙げようとするも、しつこく日程や場所を聞いてきて、こちらが用意しなかったら勝手にチケットをとってついてきました。 ついてきたものはしょうがないと、無事に式を終えたと思ったら、最後の最後に母に 『あんたのきれいな姿が見れたからあとはどうでもいいわ』 と言われました。 私が呼びたかった友人や恩師のことはみんな無視。 旦那の会社の上司もみんな無視。 呆れるわ悲しいわ、何で人生で一番幸せなはずの時間がこんな風になってしまったんだろうと悔しくて、今でも思い出すたび泣いて旦那にあたってしまいます。 せっかくプロに頼んだ結婚式のDVDも未だに見れません。 友達に会う度『行きたかったなぁ』と言ってくれるのに申し訳ないです。 そして娘を授かって里帰りした時。 母が病気で長期入院になり、仕事で忙しいからと旦那実家(共に地元は一緒車で1時間の距離)での里帰り出産でした。 しかし母友人から電話があり 『実家が男だけだから家事をしてやってほしい』 と言われ、まぁ仕事が最盛期だしなと思い帰りました。 兄は一言で言うと『甘やかされた長男』。 兄妹それなりに厳しく育てられましたが、やはり兄にはどこか甘い両親で した。 おかげで私は昔から兄が嫌い。兄も私が嫌いと、相性は最悪でした。 でも家事するだけならと帰りましたが 兄は私が作ったご飯を食べず、勝手に作るから放っておけと怒鳴る。 で、本当に作らないと今度は父がなぜ作らないと怒る。 兄は自分で作るからいいと言うと「家族は同じものを同じ時間に一緒に食べるべきだ」となぜか私を説教。 作って兄が食べない時も私を怒る。 お腹は張るし、精神的にも辛かったので3日で義実家に戻りましたが、今でもなぜ私が怒られたのか分かりません。 ちなみに料理はすごく上手ではありませんが普通レベルだと思います。 他にも娘が生まれた後も顔をみせに実家に行ったら 『育児が辛くなったら、いつでも旦那おいてかえっておいで』との発言。 普通なら喜ぶべき言葉ですが、私にとっては 『散々出て行けと教育して追い出しといて何言ってんの?私に本当の家族をくれた旦那おいてとはどういうこと?』 としか思えません。 こんな実情なのに、周りの大人たちには 『もっと大人になれば分かる』とか『ちょっとくらい我慢して』とか『長男だから』とか言われ、私が間違っている気がしてきます。 この夏も地元に帰りますが、実家の面々と会うのが苦痛でなりません。 旦那に相談しても『孫に合わせるのは義務みたいなもんだから1日だけ我慢しよう』と言われ、なんか力つきました。 私が許せないと思っていることは、下らないことなんでしょうか? もっと大人になれば分かることなんでしょうか? ちょっと私が我慢すればいいだけのことなのでしょうか? 私は間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.7

はじめまして。 本当に親の自己中心的な都合に小さい時から振り回されている娘が多いですね。 私もそうでした。 そのような毒親を持ち、体験しなければ理解できないですよね。 大人になればわかるとか親心を分かれとか、普通であればそうでしょうが、親としてよりも個人の都合を優先させて、親という肩書をうまく利用しているだけのことなんですけど、体験していなければ理解できないことだから仕方がないですけどね。 うちも、長男優遇でしたが、おかげさまで兄とは仲良しです。 一連の母親の行動は、全部自分の都合であって、母親としてではないですね。 私から見たら、目先のお金と親せきを優先させているようにみえますが、親せきと接点を持ちたくないがための言い訳にしか聞こえませんでした。 結論から言うと、一切接点を持たないことしかないです。 親だから親なのにで自分の心の疑問が生じ、罪悪感にがんじがらめになり苦しく、おかしいと思いながら結局、母親の言うことを聞いてしまい、怒りしか残らず、モヤモヤされていることと思います。 親というフィルターをはずし、人として見たときにどう評価できますか? どう考えても間違っていると思われると思います。 そうであるならば、罪悪感を感じる必要は本来あなたではなく、母親のほうです。 そこを都合よくごまかし、強行姿勢でねじ伏せている母親に対し、母親という思いがあるばかりに振り回されてはいけません。 自分が母親から精神的に自立しない限り、同じようにあなたの家族も振り回すことになります。 親は共に生きるわけではありません。 小さい時から、あなたは母親の言うことを信じてきたと思うのですが、成長していくにつれ、違う観点で母親を見れるようになり、疑問・悲しみ・怒り・罪悪感の感情を親だからということで自分が間違っているのではないかと苦しんでいるでしょうが、そこから抜け出せば、自分の人生を生きられ、振り回されていた自分を笑える日がきます。 私も同じで、最後の決断する前は円形脱毛症が6個できましたが、決断した後は治りましたよ。 今では親は親であって以上も以下もないという心境です。 一般的な母親との関係でないことは残念ではありますし、接点を持たないという形でしか自立できないことも残念ではありますが、今はやっと自分の人生を歩め、自分の家族と幸せに過ごすことができました。 あなたも、今まで親孝行はしていますから、これ以上、自分を犠牲にする必要は、全くありません。 やれるだけのことはやったのですから、これからはご自分の家族と幸せになるために、残念ではありますが母親とは生きる道が違いますので接点を持てないし、罪悪感を持つ必要など全くないことを早く認識されることをお祈りいたします。 誰が好き好んで親を切るでしょうか?一般的な親子論は当てはまらない親子もいます。 切らなければならない親もいることに罪悪感を乗り越え自分の人生を歩んでいってください。

minemineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 >親だから親なのにで自分の心の疑問が生じ、罪悪感にがんじがらめになり苦しく、おかしいと思いながら結局、母親の言うことを聞いてしまい、怒りしか残らず、モヤモヤされていることと思います。 まさに私が生きてきた生き方です!!! 読んでいて納得するとともに涙が出てきました。 私が親の言うとおりにしてきたので、親は何に私が怒っているのか分かっていなんでしょう。 そこは私にも責任があるかもしれません。 親というフィルターを外すと確かに関わりたくない人種です。 どうしても『自分を産み育てた親』という固定観念から抜け出せずにずっと苦しんでいましたが、こんなに簡単な答えだったんですね。 >小さい時から、あなたは母親の言うことを信じてきたと思うのですが、成長していくにつれ、違う観点で母親を見れるようになり、疑問・悲しみ・怒り・罪悪感の感情を親だからということで自分が間違っているのではないかと苦しんでいるでしょうが、そこから抜け出せば、自分の人生を生きられ、振り回されていた自分を笑える日がきます。 こんな日が来るなんて今は信じられませんが、そうなるように今から努力していきたいと思います。 大学時代に目が覚めたと言っても、大学まで行かせてくれたのに裏切る罪悪感と、今まで自由に生きて来れなかった憎しみで結婚してからもずっとモヤモヤして前に進めませんでした。 自分の親を毒親だと思いたくはないですが、私がここまで苦しんでいるだけで十分毒になる親ですね。 今回の帰省から接触は必要最低限にとどめて、今の家族を大事にしたいと思います。 いつか親に対してなんの感情も持たなくなる日が来るように頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

いきあたりばったりな人と一緒にいると疲れちゃいますよね。 他の方も提案されていますが、お母さんと距離を取ったほうがいいと思います。 お母さんはこのまま一生変わらず生きて死んでいくでしょうから、自分の気持ちを分かってもらおうと期待しないことです。 「もっと大人になれば分かる」というのは別に貴女が間違っているという意味ではないと思います。 もっと歳を食って精神的に自立すれば=大人になれば母親の未熟さを客観視出来るようになれる、という意味です。 母親も実は一人の人間に過ぎず、ダメなところが沢山あるんだ仕方ねーなあ、と思えるようになる、ということです。 失礼ながら貴女のお母さんはあまりデキがよろしくない。 でも親になるのにテストとかあるわけじゃないからね。 子供のほうで逞しくなるしかないんですよ、理不尽なようでも。 ご主人とお子さんと仲良く暮らすことが貴女の人生の最大のミッションです。 親との関わりをどうするかは実は親がまず責任持つことなので (向こうが権力を振るって好き勝手出来る立場である以上第一責任は親にある) 自分の気が向くまで放っておきましょう。

minemineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 いきあたりばったり うちの親を表すのにこれ以上の言葉はないかもしれません。 私が思う必要最低限の準備や打ち合わせ(待ち合わせ場所や時間。どこへ行くかなど)すら 『その時にならなきゃ分からない』 と言われ、私が遅れたり思うとおりの時間に来なかったら怒る。 客観的にみるとどう考えても自分勝手で行き当たりばったりですね。 >自分の気持ちを分かってもらおうと期待しないことです。 期待してなかったつもりでしたが、心のどこかでは 『いつか分かってくれる。自分のしたことについて謝ってくれる』 と望んでいたのかも知れません。 書いてて気づきましたが、私は親に謝られたことがありません。 明らかに親が悪い時も、私が怒られるか、のらりくらりとかわされるだけでした。 些細なことですらそうだったのに、なんでずっと謝ってくれると思っていたのか不思議です。 私が間違っていないと言っていただけて、救われました。 これからは親は関係なく、旦那と子どもと幸せな家庭を築いていきたいと思います。 母のような親にならないように、子どもを幸せにしてあげたいです。

回答No.6

お礼ありがとうございます。 私も回答者NO5の方と全く全く同じ気持ちです。 私は残念ながら、40歳を過ぎて気づいたものですから、その間中苦しんで、人生損したような気がします。 気づいて母親に「あなたから離れる」宣言をして、こんなに楽になるとは思っていませんでした。 過去のことも、普段距離を置いてると、自然に考えなくなりますよ。 しかも私は実家から車で10分しか離れていません・・・。 それでも盆や正月、兄の家族や、独身の妹が帰省してきていても、私だけは理由をつけて、ここ2~3年顔を出していません。兄や妹とも2~3年会っていません。 うちも客観的に見たら、おそらく常識内の家庭でしょう。 でも到底ここには書ききれないほどの葛藤がありました。 とてもあの家族の中には入れない自分が居ます。 私は心理士に「機能不全家族」と言われました。一人一人が小学生のように未熟だと(私も含め)。 医師によって、意見も様々あると思いますが、自分が苦しいか苦しくないか、で判断されていいと思います。 私は娘がとても大切で愛おしく思います。主人も心の温かい人です。 新しい家族を持つまで、このような温かい気持ちになったことはありません。 あなたも決断する時ではないでしょうか。

minemineko
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 私も大学進学を機に家を出て1人で暮らすようになってから、自分の家族なのに自分が溶け込めないことに気づきました。 初めは、私が変わってしまったせいだと大学時代は大変苦悩しました。 しかし今の旦那に出会い、大学時代の友人たちにも助けられ親兄弟の方がおかしいという事に気づけました。 常識の範囲内の家庭でも『機能不全家族』になるんですね。 私の主観で判断していいと言って頂き心が軽くなる気持ちです。 今回の帰省でしっかりと自分の気持ちを見極め、決断をしたいと思います。

回答No.5

私も・・・ 長い長い時間がかかりましたが、やっと実家と距離を置きました。 (ついでに親族とも) 子供を幸せにしない親は棄てられても仕方がない そう気付いたのは30代半ばだったでしょうか。 今はとても清々しい気持ちで生活しています。 もう私を悪者にする人も、責める人も、責任を押し付ける人も 幸せを邪魔する人も居ません。 親を見捨てる事が出来ない間は、何も変わりません。 決断出来るか出来ないか、それだけです。 その無意味な罪悪感から解き放たれた時初めて気付きます。 自分の幸せは自分で守るしかないと。 ひとつだけ心配な事があります。 ご実家のイライラをご主人にぶつけるのは止めた方がいいです。 せっかく手に入れた幸せを自分で踏み付けてしまってはダメ。 今ある幸せに感謝して自分の新しい家族を大切にされて下さい。

minemineko
質問者

お礼

回答ありあとうございます。お礼が遅くなりすみません。 ̲旦那への感情は完全に八つ当たりなのでやめようと思います。 兄は分かりませんが、親は親なりに幸せを願ってはいたのでしょうね。 でもそれは私を苦しめるだけのものだったのが残念です。 私の持っている罪悪感が無意味なものだと言って頂き安心しました。 もう結婚して家も出たんだから、距離を置いて生活していきたいと思います。

回答No.4

私なら絶縁します。 自分の家庭だけ守りたいと思います。 あなたのご実家の方々は、一言で言うと「機能不全家族」のように思えます。 離れた方が、精神的に楽になると思いますよ。

minemineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶縁・・・できたら過去のことも全部忘れられて楽になれるのでしょうか。 質問にも書いたように、地元が一緒なので、切るとなったら帰省しない覚悟でなければならないでしょうね。 会いに行かなくてもきっと向こうから会いに来るので。 そして内緒で帰省しても、旦那の親戚から情報は漏れると思います。 関係ないと思って質問には書きませんでしたが、私の実家と旦那実家が偶然にも同業者でとても仲がいいんです。 普通ならありがたいことなんでしょうが、旦那側も似たような考え(うちほどひどくはないですが)なので、相談しても私を心配してくれるものの同じような回答だったため、本当に孤立無援状態でした。 旦那もいつかは地元に帰りたいという思いがあり、私も地元自体は大好きなので1人で板挟み状態ですごく苦しいです。

minemineko
質問者

補足

機能不全家族のことですが、私自身もそれを疑い、自分がいわゆるアダルトチルドレンではないかと思い、受診したことがあります。 でもお医者さんいわく私の家族は『自己中な人が多いけど、機能不全ではなく普通の家族である』とのことでした。 確かに親がアルコール中毒であったり、虐待を受けたこともありません。 大学まで行かせてくれたし、最低限の愛情ももらっていたとは思います。 それを思うと、やっぱり私が心の狭い卑しい人間なのではと思い相談させていただいた次第です。

  • trbk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

結婚式の話は聞いていてこちらも胸が悪くなりました。 ひどい親ですね。(ごめんなさい、、、) 許せなくてあたりまえです。 許す必要なし、貴方は正しい、ごちゃごちゃ足引っ張る人は思い切って距離をとりましょう。 確かに歳を取ればわかる事もあると思います。 ならば歳を取ってわかって許せる時がくるまで、距離をおきましょうよ。 年に一回の顔見せに行くか行かないは貴方次第ですが、1年見せなければ2年目はきっともっと良い気分で会えるかもしれません。 歳をとっただけに。 ただ、質問者様、一回も本音を親に伝えてない気がします。 散々出て行けと言われた事がまだ許せていない、どうしてああもしつこく言ったの? 結婚式をキャンセルされた事がまだ許せていない、どうしてキャンセルしてしまったの? 聞いてみたらどうでしょうか。 旦那と会ってはじめて家族の温かみを知ったよ、と伝えたら、ご両親も何か思うことがあるかもしれません。

minemineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の本音は、ぶつかる度に親にも兄にも伝えていました。 もう何度『なんであの時勝手にキャンセルしたんだ』や『なぜ出て行けと言ったのに、出て行ったとたん帰って来いと言うんだ』『なぜ兄の味方ばかりするんだ』と言ったことでしょうね。 親の返事はいつも一緒です 『私は間違ってない。間違っていたとしても私は自分が正しいと思っているから関係ない。お兄ちゃんはまだ精神的に子どもだから大人なあんたが我慢すればいい』 なんか書いててみじめになってきました。 なんでこんな親なんだろう。 普段は物理的距離があるので何も問題ないんですが、帰省のシーズンになると旦那と地元が一緒という事もあり会わないようにするのは中々難しいです。 お姑さんもとても素敵でいい人なんですが、いい人がゆえに 『あちらのお母さんにも顔見せてあげた方がいいよ。孫ちゃんにも会いたいでしょう』 とすすめられて、なかなか断ることができません。 いっそ帰らなければいいのでしょうが、旦那の意志を無視して帰省しないのも難しいです。 なんかいい訳ばかりですね。 まだ親のいいなりになっている部分があるのかもしれません。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

御仏やイエス様のように全てを赦せればあなたの心は軽くなるでしょうね。 でも赦せないなら赦す必要は無いですよ。人間ですもの。 我慢して我慢してあなたの心が壊れるほうが問題です。

minemineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りがみんな家族の味方で誰も私の言う事をまともに聞いてくれないので、こんな気持ちを持っていこと自体がダメだと思っていました。 許す必要は無いと言って頂き、少し心が軽くなりました。 まだまだ敵だらけですが、頑張って向き合って行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

理解のあるご主人の様で良かったですね ご実家のことが納得できないのはよくわかります ご両親やお兄様はそれぞれのお考えでやっているので、 それはそれですし、もうあなたは結婚して今のご主人の家の人間 離れられたので幸いですよ あとはご主人の言われる通り、義理のお付き合いだけです 理解してくれない面子にあれこれ頑張ることはありません 独立した家庭なのですから、言われても「そうですね」と聞き流しておけば良いです 今後には上手に距離を保ちましょう ご実家の家事は、これからはヘルパーを雇ってもらうか、 適当にやって、食事が気に入らなければ、出前を取るか、 出来合いを出せば良いでしょう あなたは作れと言われて出せばそれでもういいですよ 評価は個々の問題ですから、それは気に入られなくて結構です いちいち取り合わないことです その影響で今のご主人が大変になりますから、そういう問題を 持ち帰らないことですよ 今の幸せな家庭を大切にして下さい 実家の無作法な発言は、何語でしゃべっているのかしらねと とぼけておけば良いです よその家庭のよその人ですから、まともに取り合わなくて良いですよ 実の親子、兄弟でも、関係ありません

minemineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにも嫌っていながらまだ実家と付き合う前提で考えているのは、もう洗脳みたいなものなんでしょうね。 普段は物理的距離もあって穏やかに過ごせていますが、旦那と地元が一緒という事もあり帰省が近づくといろいろな事が思い出されて、最近よく眠れていません。 もう結婚して家を出たのに、うじうじ考えているのも旦那に申し訳ないです。 よそはよそ、うちはうちと考えて、必要最低限の付き合いで済むように努力していきます。 素早い回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次会をやりたいのですがどうしていいかわかりません

    披露宴は既に終えたのですが、実家が遠方な為学生時代の友人を式に呼ぶことが出来ず、七月に里帰りした際、地元の友人(女性のみ+旦那)30名程で二次会をしようと考えています。 しかし、実際何を用意し、準備をしたらいいのか困っています。幹事の人は決めて進行関係はお願いしたのですが、皆そういうことが初めてなのでどうしていいのか…。 二次会ってそもそもどういうもの?会場のお花やブーケ、引出物って必要ですか?披露宴と同じようにそういった装飾ものは揃えた方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 結婚式についてです。

    結婚式披露宴二次会など・・・・本当に元はとれているのでしょうか? スマ婚などは対象外で、一般的なもののみに絞ります。 メインの質問なのですが、同じ県内(友達もほとんどがここ)で式披露宴を挙げるのと、 実家が県外で、上京先で式を挙げるときなどは、親戚や友達を上京先に呼ぶことになりますよね? ということは、余分に旅費、宿泊費がかかるということになります。 県外の友人が多ければ多いほど、出費がかさみますよね? よく、お祝い代でプラスマイナスゼロだよと言うのを聞きますが、たとえば自分の場合、 交通費だけで往復1万円(電車、新幹線だともっとかかる)×人数分(夫婦とかなら) 宿泊代 少なくても1万円 はかかってしまうと思います。 となれば、お祝い代3万じゃとてもまかないきれないし、来てもらっただけでなんのプラスにも なりません。むしろ食事代や、引き出物代を3万でほとんど賄えていないのでマイナスになってるのかも。 こういった、地元が県外の人で嫁ぎ先で式をやる人はどうしているのでしょうか? 地元同士婚の方が明らかにお得ですよね。 式は旦那側の地元で、披露宴は嫁側の地元で、なんていうのもあるますが、自分の友達と親戚だけで人数を埋めるなんてことも無理です。まして披露宴なんて片方の親族友人のみなんてむなしいような気がします。どうなんでしょうか?

  • 友人のご祝儀について

    友人の結婚披露宴に招待されました。 その友人は国際結婚で、昨年、外国人の旦那さんの地元で式を挙げたのですが、私は金銭的にきつかったので出席できませんでした。 今夏、日本に帰国するとのことで、日本で披露宴を行うようです(友人の母親から招待状が届きました)。 昨年、友人が海外に発つ前に、ささやかではありますが贈り物をしました。 このような場合でも、披露宴でご祝儀は3万円ほど包むべきでしょうか?ちなみにお返しは貰っていません。

  • 気の利いた結婚祝いのお返し

    先月、入籍のみの結婚をしました。 つまり、式・披露宴ナシ、友人知人には、結婚報告のハガキを出しました。 今後も、式・披露宴の予定はとりあえずありません。 つい先日、兄夫婦から、お祝い(現金)が届きました。 兄夫婦も、先月結婚したばかりです。 お祝いのお返しをしようと思うのですが、兄夫婦も結婚したばかりで、 お祝いの品は結構頂いているだろうし、 引越しをしたばかりなので、自分たちでもいろいろと揃えていると思うのです。 そこで、食べ物にしようかと考えたりもしたのですが、 夫婦2人ですし、量が多いものは食べきれずに困るだろうし、 かといって、量を少なくすると、金額の面で合わなくなり・・・ 実家の母は、「兄弟だから、そんなに気を遣わなくていい」 といいますが、やはり、わたしの主人と義姉のことを考えると、 お互い気持ちよくお付合いができるような、「きちんとしてるね」と思われるような、 そういうお返しをしたいと思うのです。 兄夫婦はかなりの高額をくれたので、気の利いたお返しをしたいです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 産後に挙式します。

    予定日の3ヵ月後に披露宴をします。 旦那さんの就職(まだ学生なので)、里帰り出産の為の引越し等、 これからばたばたするので式の準備は予定日位までにある程度終わらせるつもりです。 しかし、産後の披露宴、体力は大丈夫か、お肌や体型など元に戻るか、 不安がたくさんです。 産後に披露宴を行うのは、このような面でどうなのか、ぜひお聞かせいただきたいです。 またもしこのような経験がおありの方がいたら、式の間赤ちゃんはどうしたのか(誰に、どこに預けたか、など)も、良ければ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家族との絶縁

    私の実家のことなのですが、私はもう我慢ができないので実家の家族に絶縁することを伝えました。私なりにあらゆる通信手段を絶ち 私になにがあろうと 実家の誰が死のうと感知しないということくらいしか思い浮かばないのですが何かしておかなくてはならないことってほかにありますか?  なぜそこまでしなくてはならないかというと、父母兄は昔からパチンコ依存症?で多額の借金があります。母兄は無職です。私は逃げるように結婚し、貧しいながらも現在は幸せにくらしていました。ですが、昨日とうとう恐れていたことがはっかくしました。母が旦那の御母さんに金を借りにいったのです しかも断ると声を荒立ててご近所にまるきこえ!よくある暴力団の取立てシーンのようだったそうです。このようなことをいままで 私がお付き合いしてきた男性すべてにやってきて もう今回ばかりは 御母さんに詫びる言葉もない・・と泣いて謝り続けました。私は今の家族を守りたい。あんな親とのかかわりを絶ちたいのです。どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 亡き妻の家族への気持ち

    「後に愛する事となる妻を産んでくれてありがとうございます。」 昨年に妻が他界し、過去から現在に至るまで色々ありましたが私が義両親に対する言葉はこれだけです。 以前から妻との死別の辛さ悲しさや小学生の娘2人へのこれからの不憫、義家族の行動などの質問に対して、温かい回答をいただき、励みや癒しとなっております。 今更なのですが、義家族に対して言いたい事だらけなのです。 クリスマス・イヴは妻の41歳の誕生日でした。 私と娘達でお墓にバラの花束を墓花として飾りましたが、翌日に義父母がお墓に行ったらしく、そのまだ生き生きしているバラを除けて普通の墓花に差し替えられていました。 当然、会いに行ってくれた方がお花を持って行っていただく事はありがたいと思いますが、そのバラの意味は少し違うと思うのです。 妻のお墓に妻が生前使用していたマグカップを置いています。 妻はコーヒーと緑茶が好きだったので毎週土曜日に妻に会いに行った際、温かい緑茶を注ぐようにし、缶コーヒーはお供えしています。 先日はそのマグカップに缶コーヒーが注がれていました。 私の両親でも、あのマグカップは家族4人の物だから、汚れていれば洗う事はするが何かを注ぐ事は出来ないと言っていますし妻の友人達も同じ事を言っています。 過去の話ですが、妻は兄・妹の3人兄妹でした。 私と妻が結婚の承諾をもらい、披露宴などの話を進めかけた矢先に義兄も結婚すると言い出し、私達の披露宴は先延ばしになるかもとなった時、義妹が子供が出来たから結婚すると言い出しました。 義妹の旦那は田舎の人なので披露宴もしないといけないし、着物も持たせないといけないからお金が掛かると言われ、私達の披露宴は消滅しました。 先延ばしで披露宴を検討しようと思いましたが、義父より呼ばれる人の事を考えろと言われました。 妻は30歳までに子供2人欲しいと言っていましたが、義妹に子供が出来、里帰りし産休後は1年間職場復帰するから、義母より子供作るのは最低2年以上開けてくれと言われました。 全て妻は家族のために我慢して、全て先を譲っていました。 自分達で全てをすれば良かったのですが、私の仕事上の件や妻が少し体が弱かったためその時は甘いかもしれませんが義家族にの協力が必要でした。 義妹の披露宴では、私は主に写真を撮ったりしていましたが、義兄は親族などに私を紹介する際に「これがうちのマスオさんです。」と言い、私を笑いのネタに使っていました。 妻が危篤になり他界から現在に至るまで、義父よりの罵倒罵声・義兄夫婦の言動・義妹の嫌がらせなどの不満が爆発しそうです。 幾分か義父の私に対する態度や言動は軟化しています。 今まで我慢を無駄にしないため、我慢をし続けて行けばいいのですか。 こんな愚痴を言っている事を妻が知ったら怒りますか。 義父母が居なくなった時は、その他の人達とは絶縁する事はもう決めています。

  • 披露宴にあまり興味がないのですが・・・。

    30前半、女性です。私は昔から恥しがりやで、どうも披露宴って苦手なのです。友達の披露宴にもいろいろ呼んでいただいたのですが、人事なのに照れちゃうっていうか、恥しくなってしまうぐらいで(ごめん、みんな・・・)。 ただ、母はそういう行事を重んじる人で、なんていうか披露宴で私に花束をもらうとところとか、そういう細かいことを思い描いて育ててきたらしいのです。 他に姉妹もいず、兄はまだ独身ですが、それでは満足しないみたいで。別にいい家系とかではなく、ただ大袈裟なのですね。。。。 私もきれいなドレスや着物は大好きです。 だから海外で式だけとか、写真だけとかにしたいのですが・・・。 今まで育ててくれたこともあるし、母の希望通りにしないと後々まで言われそうで・・・。口では到底勝てません。。。たった3時間位?ガマンすればいいのなら・・・。なんて思っちゃったりして。。。 迷っています。 それに親戚も多いので(私だけで30人ぐらい呼ぶことに)、結婚の報告をするのも大変だし、型どおりに披露宴をしたほうがいろいろ楽に済むのかもしれない。 けれど、自分が乗り気でない披露宴なんて、来てもらう人に失礼だし、したくもない事にたくさんのお金もかかるし・・・。 と、どうどう廻りです。 ここで、皆さんに質問ですが、披露宴のスタイルってどうやって決めたのでしょう? ご自身の披露宴のよかったところと、悪かった?ところを教えていただけませんか?

  • 義理兄の結婚式と親友の結婚式が同じ日になってしまいました。

    とても困っているので相談させてください。 義理兄の結婚式と親友の結婚式が同じ日になってしまいました。 時間は義理兄のほうが少し早いです。 場所は1時間くらい離れています。 義理兄の式には出なくては…と思いつつも、 長年の大親友の結婚式にまるで欠席というのは とても後悔しそうです。。 親友の旦那になる方も私の友達なので できれば少しでも二人に会ってお祝いできればと思ってます。 私は今年に入ってから入籍し、今度の秋以降に挙式予定です。 籍を入れましたが親戚にはまだ入籍の報告をしておりません。 なので、旦那の親戚とは初めてこの日会うことになります。 このような状況なのですが、 「結婚式は義理兄のほうに出席し、披露宴は親友のほうに出席する」 「義理兄披露宴を途中抜けして友人の披露宴終了後会えるように伺いお祝いを渡す&一緒に写真をとる」 などと考えております。これらは失礼になるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴について

    皆様こんにちは。 実は今度結婚することになり、今結婚式のことを考えている最中なのですが、 旦那さんになる方が、小さい頃からずっと転勤族で、友人は遠方にしかおらず数年疎遠になっているため結婚式に呼ぶことができません。 更に、相手は片親でお義母様の親戚は3名ほど。 また会社関係ですが、相手の会社からは来れても3名、私は呼ぶとしたら15名ほどになり、あまりに差があるので、勝手な考えですが会社関係は無しにしたいと思っています。 私の友人25名と親戚10名、相手の親戚が3名の総勢38名ほどが出席者になります。 相手も相手のお義母様も赤字になってもいいから披露宴はしてあげたいと言ってくれていて、うちの実母も一人娘の披露宴を楽しみにしているのですが、この状況で披露宴を挙げられるでしょうか? 親族だけの挙式だけにしようかと思いましたが、そうなると親族の差があからさまになり、友人を呼ぶとなると披露宴をしないわけにはいかなくなる… 高齢の祖母も楽しみにしているので、他県や海外での式ではなく地元でと希望しています。 皆様ならこの状況からどのような式を思いつかれますか?