• 締切済み

家族をかえりみない別居中の父

大学生です。現在、母と妹の3人暮らしです。 私の父のことで相談です。 私の父は、私が幼少のころから滅多に家に帰ってきません。いわゆる別居状態が続いています。 父はたまにうちに来ることがあるのですが、特に話したり、何かを一緒にしたりするわけでもありません。 小さい頃に「遊んで」とせがんでも断られ続けました。 母は父のことについて、「大事に思ってないとかじゃなく、恥ずかしがってるんだよ」と言っており、その言葉を信じていました。 しかし、先日、妹が自殺未遂を起こしました。幸い、命には別状はありませんでした。 そのことは父にも、母からすぐに知らされたようです。 しかし、父は家に帰ってきませんでした。特段、連絡もないようです。 これまでも、父は家族のことを大事に思ってないのではないかと疑ってきましたが、その疑いを意識しないようにしてきました。 今回の一件で、疑いが確信に変わりつつあります。 もし妹ではなく、私が自殺未遂をしていたとしても、父は帰ってこなかったと思います。 もう大学生なのにと思うのですが、今回の件で強くショックを受けました。 先日、失恋をしたばかりだったこともあり、精神的にしんどいです。 どうしたら立ち直れるでしょうか…?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.10

まず、何で別居状態なのでしょうか。それがそもそもの問題ですよね。一緒に蔵いていて当たり前のような父親が別で生活している。それには何か大きな原因があるのは当たり前かと思います。原因次第では、家族が家族ではないような意識になってしまうのも仕方ない面はあるかもしれません。 それを考えないで、父親は家族の心配をして当たり前、と思い込んでいた質問者さんも状況から見れば、ちょっとのんきすぎていると感じます。 お父さんなり、お母さんから、ちゃんと別居の理由を聞いて、その状態の原因で誰がどれだけ問題なのか、を把握した方がいいのではないでしょうか。そして、それから父親は薄情なのか、判断した方がいいと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.9

悩まない、きづく。欲ばらない、与える。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。恋しない。好きにならない。妄想しない。決めつけない、柔軟に、ふさわしく。

noname#254742
noname#254742
回答No.8

 あなた、いま、大学生ですか?   あなたの質問に対する、回答の結論ですが、具体的に、あぁしたらとか、こうしたら、という回答は僕にはできません。人間が100年真摯に生きるのは、自分自身で、考え、悩む、苦しんで、人生100年の指針を、自分で見付けるしかないのです。  そんな意味で、僕の青春で、僕が悩んだことをお伝えして、現在の僕が幸せであることをお伝えします。  僕の大学生時代は、多感な暮らしをしていました。工学関係の勉強をしながら、同じ寮の仲間と、よく人生論を語り合いました。論戦の様なこともしました。その分野の書籍もいろいろ読みました。「幸福論」、「絶対的生活」、「善の研究」など、必死になって読みました。論戦の様なこともありました。人生いわく不可解何の為に生きてきたのか? 人生、如何にいきるべきか?  僕が死ねば、残りの仲間9人が生き残ることができる場合、僕はどう決断すべきか、などの問題に懸命に取り組んだものです。  思索のためもあり、山に旅して、両親を心配させたこともあります。 いろいろと悩み思索した結果、自分なりの生き方を見出して、その後60年間を生きています。  わたしの生きる指針の一つは、生きている間に、自分が死んでも存在し続ける有益物を残すべきだという信念です。今までに残した有益物は、実に些細なものではありますが、絶対の後世に残るもので巣。  或る街の自治会長をして、自治会を再生させたこと、或る女性を初めてその街の自治会の会長にしたこと、東京の或る大きなマンションで或る女性の理事長を就任させてこと、東京の或る大学の建物を、数百万円かけて防災用に改造して貰ったことなどなどです。僕は、女性の社会参加を生活の中で支援し、些細な実現もさせてきました。  それから、一人の女性を幸せにしました。それは、今の僕の妻のことです。子ども成人させて、社会に送り出しました。  いま、あなたは家庭環境において、困難な立場に居ます。日本中であなたのような、苦しい家庭環境で苦しんでいる人も沢山居ます。苦しんでいるのは、あなただけではないのです。あなたは、幸いに、最高学府である大学で学んでいる人です。そこでは、いろいろなことが学べます。哲学も学べます。人間の生き方も、学ぶところです。若い時代にいろいろ悩むことは大事なことです。  あなたは、誰からも暴力を受けている状態ではありません。大学に行けて、学問もできる、恵まれた環境にいるのではないでしょうか。世の中では、生きたくても大学に行けない若者が沢山います。でも、あなたは、大学に行けるのです。そのことを考えましょう。  どうか、あたなに与えられて環境の中で、色々思索され、自力で、哲学されてあなたの100人生の指針を見付けてください。  あなたの質問の回答になっていないかも知れませんが、許してください。人生は難しいのです。頑張ってください。ダメなた、また質問してください。  90歳近い人間です。

回答No.7

父親なんて金さえ出せば用なしでしょ 離婚したと思えば大した問題じゃないです 今時そんなもんです

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (567/1078)
回答No.6

御夫婦の間のことは御夫婦にしかわからないことがあります。しかしあなたはもう大学生ということですから、成人年齢で立派な大人であるわけです。お母さんが曖昧にしていることをもう話さなければいけない頃だろうと思います。 お父様はどのように生活をしているのか。他に家庭でもあるのか。何故離婚しないのか。養育費、学費などを貰っているのか。挙げればきりがないほど疑問があるでしょ? それをストレートにお母様に訊いてごらんなさい。あなたにはそうする権利がありますよ。 お母様にはお母様の考え方があります。あなたが新たに知った事実をたとえ受け入れられないと感じても、そのことは受け入れるしかありません。そのことは覚悟しておきましょう。あなたは御両親とは別人格の一人の大人なのですから。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.5

なぜ離婚されないのかは判りませんが、夫婦の形は色々あるのでしょう。 はっきりと、そういう人だと判ったわけですから、経済的なことを除けば「父親」って現実問題、あなたにとって必要というか、居なければ 困ります? そういう人間だと割り切りましょう。親だから皆、まともで子供に対して愛情が有るとは限りません。 あなた自身の将来や、幸せを考えて生きましょう。妹さんは何が原因か判りませんが、ちゃんと専門医にかかって、メンタル鍛えて彼女も彼女の幸せな未来が、つかめるよう兄妹で助け合って。 また素敵な出会いも有るでしょう。 しんどい時に頑張るというのも大変でしょうから、ほっとすること、癒されることを考えて実践して見ましょう。まずは、あなたも妹さんも癒されましょう。

回答No.4

妹さんは何故自殺未遂をされたのでしょうか? 実はお父様には別の家庭が既にあったりしないでしょうか。 そういうのを何か妹さんが知ってしまい自殺未遂された等・・ もしくは、海外出張などしていてすぐに来れない状況等。 いずれにしてもそのお父様の状況はおかしいので 貴方の戸籍を役所で取り寄せてみてみては如何でしょうか? 貴方も精神的にしんどいかもしれませんが、妹さんもしんどい思いをされていると思います。 その気持ちをお母さまにぶつけられてはどうでしょうか。 まずは自分を大切にしてくださいね。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

事実をただ受け入れるしかありません。それだけ長く帰らないのは確実に理由があるでしょう。 既に女性と暮らしていたかもしれません。 ただ、もしあなた方を心のどこかで思っていたなら、生活費か養育費を払っているはずです。もし女がいれば普通は家族への金の流れを激しく止めようとします。それを振り払い、彼が例え小さな金額でも払い続けたかです。つまり離れても何らかの支援をしたなら、会わなくても片隅で父の自覚を保ち続けた、何もなければ記憶を捨てたと思って良いでしょう。 かなり長い別居ですから、実際のご両親の事情は分かりません。ただ、不仲と思います。するとやはり坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのですが、片隅でまだ覚えているかは、その養育費の有無に思いますね。何であれ受け入れ、ご自身の未来の為に勉強を続けて下さい。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.2

父親がどうであれ、自分の人生は、自分で切り開いていかなければなりません。 大学に通えるぐらいですから、まだ恵まれています。 甘えるな、しっかり勉強して、自分がしたい仕事につきましょう。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

立ち直るのにはまず時間が必要です。多大な。 本来結婚したり、子供産んじゃいけないような人もいるのでそれがたまたま父親だったと言う感じだと思います。 こればっかりはどうしようもないし、父親の性格や感性から来るものなので今更もうどうしたらいいとか、どう捉えたらいいとか理解や変化を望むのは厳しいと思うので反面教師にして人生を歩むしかないと思われます。 家族に何かあっても駆けつけないとかもう完全に人としてどうかと思われますが結婚不適合者であることは確かなのでそんな人物なのだと割り切るしかないかもしれません

関連するQ&A

  • 父に今までの不満をぶつけたい。

    精神科に長いこと、通院しています。父からは好きな人と無理矢理引き離され、その条件が「新しい再婚相手紹介してあげるから」でした。騙されてたんです。側にいるだけで精神状態が安定してくるくらい大切な彼でした。私はバツイチで子供が一人いて、彼と知りあったのも離婚後3年たってからです。離婚のさいも「恥になるから実家には帰ってくるな。子供を置いて帰ってこい」里帰り分娩を望んだときも「恥になるから帰ってくるな」でした。父からは誰一人紹介してもらったことなく、そのことで喧嘩するくらいならまだいいですけど私が我慢を吐く度に母が自殺未遂をするのです。だからここ数年は私は言いたいことも言わずにいい子でいました。小さい頃から私がいい子でいないと母は自殺未遂を繰り返し、挙げ句の果て、「おまえが悪い」と父の説教。私が未遂しても「あの娘はいつもああなのよ」と母。誰も私の肩を持つ人間なんていません。もうすぐ実家に帰る日が近ずいてきたので「私」が死ぬか「父」は死なないだろうけど「母」が未遂する可能性は大です。「たまに帰ってこられるだけでも迷惑。悪魔同然」とまで父には言われてます。私には妹がいますが妹はかなり可愛がられてます。妹言わく、「お姉ちゃんが(父に)虐待されるの見てきたから私はそれを見て大人しくしてただけ」 私が死ぬべき人間なのでしょうか。それとも母を未遂させてでも辛かったことを話して私が生きるべきでしょうか。

  • 家にあたしの居場所がない(家族不信)

    私の親は離婚してます。 母の浮気、親の離婚、母の自殺未遂などで鬱病になりました。小さい頃から家の揉め事が多くて、愛情をもらった記憶がありません。長女なので小さい頃からなおさら。 妹は頭いいし、人懐っこく、家族のムードメーカー的存在です。 妹と楽しそうに話してる父と母をみると、あたしなんかいらないんじゃないかって思う。 家(母と妹)でご飯を食べている時緊張する。手も少し震えてくる。 一番ショックだったのは(離婚した)父と私と妹で食事した時。 父のあたしに対する初対面のような空気感。妹がトイレに行って2人になった時、父も一緒にトイレに行っておいてけぼりにされた。 本当に家族なんでしょうか? とてもさびしくて、死にたくなった。 もう父には完全に心開けられ気がしません。 最近は母と目をみて話すのがつらい。 私どうすればいいですか

  • 父と母が別居します。

    少し混乱してしまってどうしたらいいかわからないので、みなさんの意見を聞かせてください。 前置きが長くなりますできるだけ必要な部分のみを記しますのでお願いします。 私は今年の春から大学に通う予定で、今年中3になる妹がいます。 父と母は私が小学校4年生のときに離婚して、父と母どちらを選ぶかという話をされたときに、育った地元を離れたくないという理由で父の方を選びました。母は私たち姉妹を離れさせたくないという思いから私と妹を父に預けて母は出て行ってしまいました。 親権と養育権は父が持っています。 それからの生活を振り返ってみると、父の金遣いの荒さはひどかったように思います。 子供のころの私は親に任せれば大丈夫だという気持ちもあり、何の心配もなく色々あった1年を過ごしました。 それから1年後、私が小学校6年の時に母が帰ってきました。 詳しい理由はよくわかりませんが子供のことを第一に考えた結果から離婚という形でありながらも同居することになったみたいです。もちろん再婚はありません。 ただし帰ってきた母はうつ病になっていました。今でこそ良い状態ではありますが、未だにその症状は残っています。 今はうつ病だと言わなければわからないぐらい会話は普通に出来ています(たまに会話が成立しないときもありますが 汗)ただし2日に1回ぐらいのペースでくる体調不良は続いています。寝たきりになってしまうので就職できてもすぐに解雇されてしまい今は生活保護を受けています。 父はうつ病に対する理解はある程度ありますがやはりどこか理解できない、しようとしない部分があります。 母が帰ってきてから中学校の入学や高校受験では衝突がありながらも助けられてきたと思いますし母がいなければ・・・と思う点もたくさんあるので感謝しています。妹の入学もそうです。 そういった事もありながら私は今年高校を卒業し大学受験を控えています。 もし受かれば一人暮らしを始める予定ですし今年がだめだったとしてもしっかり資金を作ってから家を出て行く予定です。 一方母はというと私に3月ごろまでには妹を連れてこの家を出て引っ越すという話をしました。 何故その話が出たのかというとやはり父の金遣いの荒さと金銭の管理能力の欠如が原因でした。 私も父とは金銭関係で何度か揉めたことがあったのであまりその話は聞きたくはなかったのですが既に借金業者にまで手を出してしまい今は利子の返済にいっぱいいっぱいになっていると聞いてしまいました。 母は金銭管理がしっかり出来る人ですし貯蓄もいくらかあるようなので父は母のお金を当てにしているみたいです。色々聞いてみると父は離婚前から車のローンや家のローンも母のお金のほとんどを当てにしていました。 今でこそ母はまともに職に就けないので生活費のいくつかを父が払っていますが、それでも母に残している借りは私が知っているものも含めてたくさんあるように思います。 母ももちろん借りはありますが、父はそれ以上です。 とにかくお金遣いが荒いです。このままでは今の家がなくなる寸前とまで言われてしまいました。 なので、そんな父にはもう付き合いきれないため母は家を出て行くそうです。 もともと離婚しているのですから別居するのが普通な考え方ですがそれでも私は今までのように家族全員でいれることが幸せでした。離婚のとき私は父の元にいることを選びましたが、今また2度目の選択を迫られています。 私は両親の悪い面を知っている分、良い面もたくさんし知っているつもりです。 金にだらしない父は確かに最低です。 これでもかというぐらい憎んだことも数え切れないほどあります。 しかし父とはよく話しますから、父の苦労も私なりに感じているつもりですし、父に対して感謝していることもたくさんたくさんあります。 母にしてもそうです、ここでは話しませんが私は母が隠している事があるのを知っています。 もう昔の話ですがそれも未だに許せない部分があります。 うそをついた事だってあります。その時は仕方なかったのかもしれません、でもそんな嘘をつく母親の一面が嫌いでもあります。 病気のせいかはわからないですが会話に余計な尾ひれをつけたり、話してほしくない自分のプライベートを話す面も私は苦手です。話のはき違えもそうです。 ですが社会のことやお金の面では母はとても頼りになると思っていますし実際に見えないところで何度も助けられています。感謝してもしきれないぐらいです。 正直どちらもいやな欠点を持っていますがどちらも大切な自分の親ですし大好きです。 憎むことは何回かあっても完全に憎むなんて私には出来ません。 私が家を出てしまってからの話であれば良かったのですがどうしても3月ぐらいには引っ越しておかないと国からの援助がもらえないそうなのでそれも無理な話みたいです。 ただこれ以上父と母が一緒にいれば父の金銭面の問題のせいで母まで巻き添えになってしまいます。母が父のせいでこれ以上苦しむのも見たくありません。 両親そろって借金地獄なんて私も御免です。 ただ私たちがいなくなる事によって一人になってしまった父を想像するだけで耐え難い感情が出てきてしまうのも事実です。 ただし金銭面のトラブルもいくつかありますしそういった面では父と過ごすのは正直不安です。 (私のバイト代も半分以上借りられたり。その時は返してもらいましたが。) これは母にいわれたことですが、このまま父といて金銭問題がさらに深刻化したら私にまでその責任を負わされるかもしれない。と聞いてからそんなこと考えたくありませんがありえる話なのかもしれない。と考えてしまいます。 それに大学の入学金は父方の母、おばあちゃんが払ってくれるのですが私が父から離れたら父方の親戚やおばあちゃんと気まずくなってしまうのではないかと考えてしまいます。 小さいころから可愛がってもらいましたが親戚が遠いため交流は少なかったです。 去年はたくさんお世話になりましたが・・・。 それも父と母が離婚していながらも同居できていたおかげだと思うし、私たちが父の方にいたからなのかな、と思います。 現に離婚してから1年間母がいない間母方の親戚との関わりは子供であったせいもあり皆無でしたから。もちろん連絡なんて取りませんでした。 法律上では離婚による親戚関係の影響は子供にまで及ばないらしいですがましてや入学金といった金銭面の援助があるのとではまた場合が違うように思えます。 そうなった場合私もなんだか気まずいです。もともと離婚したうえで親戚同士や私個人で両方の親戚との交流があったのは確かですが別居となるとやはり何か変わってしまうような気がして・・・。 もちろん別居したら母は父に場所を教えるつもりもないみたいです。引っ越すといっても地元付近です。こうするしかもう金銭面の解決は望めないようです。 私はどうすればいいのでしょうか。私がひとり立ちしてしまえば私自身の問題はほとんど解消されますが家を出て行く前の決断になってしまうのでそれが決まったあとはしばらくは片親の家に住むということになります。また親戚の関係もあるのでどうしても不安になってしまいます。 どなたか良いアドバイスがありましたらご教授ください。お願いします。

  • 父が母の妹と同棲

    母が昨年の秋に脳出血で倒れた際、別カテゴリでお世話になりました。ありがとうございました。母は日に日に回復しております。 現在・私(20代後半)は一人暮らし。    ・祖母(母方)と母と私の兄、父が同居しておりました。 父は、母が倒れる1年半前から家には帰っておらず、行方知れずでした。母は所謂、アルコール中毒で、私がどんなに、必死に言い聞かせても聞かず、もうそんな母とは関わらないようにしていました。 私や兄が幼少の頃から、父には金銭面で、大変な思いをさせられましたので、家に帰らなくても、今さら皆、放っておけという感じでした。 母の妹は離婚して、子供が3人(22歳、21歳、16歳)おり、全員無職です。 この甘やかされてきた子供たちにも、私や兄は幼少の頃から、家に来るたびに部屋を荒らされ、金をせびられるなど、大変な思いをさせられました…私は母の妹、及び、その子供たちが、その当時から嫌いでした。 この二人が同棲していると知り、とてもショックでした。 父から金の催促があり、その際に知りました。私は混乱し、罵声を浴びせました。 母が倒れた当初、そのあまりの哀れな姿に、父の姿も重ね合わせ、私は…「今まで身勝手なことばかりしていた父でも、もしこんな風になったら面倒を看よう」と心に決めていたのです。 周りは、縁を切れと言います…慰謝料も取れると。 無論、私たちと合わせる顔などないはずです。父から離婚届を預かっております。 父も母の妹も、母が入院していることは知っています。 それでも、私の父なのに…と思う自分が居ます。考えないようにしていますが、思い出すと辛くなり、今後、どのようにしたいのかも解らなくなります。 皆さんなら、どうされますか。 アドバイスなど、頂ければ幸いです。

  • 父から200万貸してくれと言われました

    先日父が肺がんの疑いで倒れました。 父は従業員2,3名の事業(営業)をしており、この年末の支払い分を取り立てている間に倒れ、 業者への年末のお金の振込みに、200万どうしても足りないと いってきました。 私は前に150万貸してくれ、といわれて、 すぐには用意できないので65万を貸しましたが帰ってきていません。 また、それは返してもらうつもりもありませんでした。 でも返してもらっていない上からこの額です。 私は年末に離婚を控えており、貯金は300万程度。 払えない額ではありませんが、父は幼少のころから このようにお金の貸し借り、私の周りでもいろいろあったので 私はお金を貸したりするのが大大大大大大嫌いに育ちました。 離婚原因も夫のパチンコでの100万の借金が理由です。 どうしても許せない。 父と母は離婚しており、父には新しい奥さんがいます。 母は自分で細々と生活しており、母にもお金を要求してきました。 ただ、父は母の家にたまにいき、10万50万とお金を 落としていきます。(奥さんには内緒だと思います) あまり深く考えなかった家族関係でしたが 父はいつも私には気前がよく、そんな父を尊敬していました。 バブルが終わった頃から結構資金繰りが大変になってきたことを 感じて私も、父への気遣いはしていましたが 正直お金のしわよせが私にくると、父のことを嫌いになってしまいそうです。 私はお金を貸したくないです。 もともと複雑な家庭環境でお金に対してかなりかたい人間に育ったこともあるし、 1月から家をかりたり、一人で生きていかなくてはいけないので まとまったお金が心のよりどころになるからです。 でも、私は鬼なのでしょうか。 父は事務所と家を持っています 「それを売り払うほどではない」と言っていますが 私に200万かりるということは「軽い」ことなのでしょうか。 消費者キンユで私がお金を借りる、というと 「それは金利がかかるから」とか言います。 母も地道にためたお金を父のために用意するようです。 母から「私がなんとか、なんとか150、年金を解約して 出すから、あんた50だけなんとかならない?」って言うんです 父には離婚後いろいろしてもらいました。 私も結婚の時100万もらったりしました。 けれど、今はそれぞれの生活が孤立しているので 私も母も自分の生活をたてていくので必死です。 ここでお金を貸さないのは鬼なのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 お金を貸して、25万ずつ1年かけて返す、といわれても 私は預金から200万が消えるのが辛くて辛くてしょうがないです。 一生懸命ためたお金なのに。 私はおかしいのでしょうか。

  • 母と父について

    父が母を家から出そうと相談してきました。 私の家族は父、母、妹1(中1)、妹2(小2)、私の5人家族です。結構文が長いのですが、できるだけ短くまとめたつもりなので読んでいただけると嬉しいです。 父がそう言ってきた理由は、妹2が母を怒らせて母が部屋から出てこなくなったからでした。母は妹2のことをよく叱っていて、いつも通りかと思っていたのですが今回は全然違いました。流れは妹2が母に怒られてそれに反撃して叩く→母が激怒して妹2の塾の教材を全部破る→私が止める→部屋にこもる、という感じです。もう2日出てこなくて、私がドアの前まで行って「ご飯置いとくね」「お風呂空いてるよ」とLINEでも伝えたのですがシカト。妹2も謝ったのですが無視でした。 父は人を無視するのが許せないそうで、家から出すと考えたそうです。私は母のことが好きだし、家で何もしなくてもいてほしいと思うくらいです。出ていっててほしくないんです。妹2人も同じ想いです。でも今母に余計なことを言ってもどんどん状況が悪化していくだけで、どうすればいいのか分かりません。私は両親がほぼ離婚になりそうな状況に面したことが無いので、悲しいのと混乱で頭がいっぱいです。 母に出て行ってほしくありません。どうか助けて下さい。お願いします。

  • 私の父は家族をどう思っているのでしょうか?

    うちの父はもう10年近く会っていません。 ある日から家に帰ってこなくなりました。 母は父をとがめる事はしない人です。私が高校生位の時から事実上、私達家族(母・私・妹・弟)を養う事を放棄してどこかへ行ってしまいました。 その時から今まで母は父からお金をもらっていません。 でも私達子供に母は父の悪口を一言も言いませんでした。 なので友達に父の事を聞かれても、あっけらかんと話せました。でもいつも心には母が可哀想だし、父はどうゆう気持ちで出て行ったのかという気持ちがあります。 事実母は兄弟全員を進学させてくれましたし、金銭面での苦労は私達にさせませんでした。 もちろん母はずっと働きずめです。 父は私が高校生位の時から職を転々としていて、職が見つかる間は家でゴロゴロしていました。 私が知る最後に就いていた職は飲み屋のマスターでした。 その時私は都内の学校に通うため、一人暮らしをしていたのですが、友達が来る事を父に言うと、特上の寿司を持ってくるような見栄っ張りな人です(そんな余裕は無いのに)。 今、私は家庭を持ち、子供がいます。 時々、父はなぜ子供を三人も母だけにまかせ出て行ったのか、子供が可愛くなかったのか?と疑問だらけです。 私なりに父の行動のすべては自分が稼いだお金は自分で全部使いたい、家族を養うことが嫌になったのが全てだと思っています。 今まで人に言えなかった事です。

  • 父の家族への粘着

    初めて質問させて頂きます。 うちの父親は私が子供の頃から家族への粘着が物凄く強い人でした。 特に子供の頃は母への執着が酷く、母が外にパートに行くと必ずその場所に何度も通ったり、誰かと話しているとあれは誰だとかしつこく聞いていたり、見ていて酷いものでした。 その時、父はよそに他の女性がいて何日も家に帰って来なかったりしていたのに 家に帰ってくれば母に問い詰める様に言うので本当に母が可哀想でした。 だからなのか私が高校に入る頃にはかなり父と母の仲は最悪でした。恐らく家庭内別居に近かったと思います。 私が高校を卒業した時、父に愛人と別れたからこれから家族仲良くしていこうと言われました。 正直私も母も他の兄弟も父に対する信用度はなかったので、父に関しては何も思ってはいなかったのですが、 それがきっかけなのか父が家族に対してさらに粘着というかストーカーの様な事をするようになりました。 以前からしていた母の職場に何度も母が仕事を本当にしているのかと嫌がらせのように電話をかけるようになりました。そのせいで母は何度も仕事を変えるようになりました。 さらには家の中に盗聴をつけるようになりました。 これは実際父がいない時に話した内容を知っていたり、自分でこの家には盗聴器があるからお前達が何を話そうとも俺は知っていると直接言われたのであるのだと思います。 それから家ではあまり家族が話が出なくなると今度は家族が携帯で掛けた相手の番号を何処から調べたのか紙で出して この番号は何処の誰か説明しろとしつこく言われる様になりました。 私が高校を卒業して働きに出るとやはり私の職場にも何度も電話をしてきたり、職場に何度も様子を見に来たりしました。 自分が来れないときはわざわざ知り合いに頼んで職場に来たりするので、結局私は職場に居ずらくなり仕事を辞めました。 同様に他の兄弟達も同じ理由で仕事が出来なくなり今は自宅で出来る仕事をしています。 母はそんな父が嫌で別れたがっているのですが、周りの親戚や知り合いに母の悪口を言ったり仕事場に嫌がらせをするので仕事が続けられず なかなか別れられないでいるようです。 最近になって1日何十件と1日の行動を事細かに聞いてきたり私が知り合いと出掛けていると誰と出掛けいるんだと何度も電話をしてきます。 そろそろ我慢の限界というか精神的に辛いのですが、父のこういう行動を止めさせる事は出来ないでしょうか? 正直以前、ネットで父への愚痴を書いていたら電話で私が書いた記事をメールで送ってきて何故かこんな事書いたのかと聞かれた事があり父が怖くてこちらに書くのも不安はあるのですが 父に見つかる前に何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 孫にしつこく会いたがる父

    現在私の妹に4歳の男の子・産まれたばかりの女の子がいるのですが、私の父が孫に会いたいと盛んに妹の家に電話をいれ予定が妹にはあるのにしつこく「うちこいよ~」と言っています。しかも毎週のように呼んで 来られると私も家事・料理をしなくてはならない母も ほぼ1日孫の世話に明け暮れて自分の休む時間がなかなかありません。私も母も仕事をしていますので、1ヶ月に1,2度ならいいのですが毎週となると困ってしまいます。先日も父が妹にしつこく来るよう説得していると 母が怒ってしまい喧嘩になってしまい以来口も聞かなくなっています。皆さんの家でも似たような感じなのでしょうか?しつこい父を直す妙案はないものでしょうか?

  • うつ病の家族

    妹が重度のうつ病です。 今までに3回自殺未遂をし、かろうじて一命を取り留めましたが精神病院への入退院を繰り返しています。 今は少し良くなっているのですが、働くことはおろか家事さえもできません。 私は結婚して車で1時間くらいの距離のところに住んでいます。 妹は母と暮らしていますが、このところ母の体調も思わしくなく、肺炎を数回繰り返してしまいました。 この冬、インフルエンザにかかったらもたないかも・・・と母も気弱になっています。 様子は見に行くものの、妹に家事をしろとも言えず、母も今は寝たきりに近い状態なのでどうしていいかわかりません。 妹も何かを感じるのかここ2.3日は炊事をしたりしていますが、ストレスを感じると妹も調子を崩すようです。 今はご飯を届けたり病院に連れて行ったりしていますが、万一母に何かあったら妹はどうしたらいいのか・・・ 病気が病気で障害者の認定を受けているので市をまたいでの引越しも難しいし、一人では生活していけないと思います。 妹は体の調子がいいときは買い物依存症が出るようで、買い物ばかりをしています。 元気だったころの貯金を使っていて借金まではしていませんが、生活は母の年金でしているので、生活というものが妹にはわかっていないと思います。 今、肺炎が治って母が元気になったとしても、いずれは出てくる問題で、どうするのがいいのがどこに相談に行けばいいのかわかりません・・・ 父もとうに他界し、今は公営住宅に住んでいるので母に何かあれば妹は住むところもなくなります。