• ベストアンサー

私の父は家族をどう思っているのでしょうか?

うちの父はもう10年近く会っていません。 ある日から家に帰ってこなくなりました。 母は父をとがめる事はしない人です。私が高校生位の時から事実上、私達家族(母・私・妹・弟)を養う事を放棄してどこかへ行ってしまいました。 その時から今まで母は父からお金をもらっていません。 でも私達子供に母は父の悪口を一言も言いませんでした。 なので友達に父の事を聞かれても、あっけらかんと話せました。でもいつも心には母が可哀想だし、父はどうゆう気持ちで出て行ったのかという気持ちがあります。 事実母は兄弟全員を進学させてくれましたし、金銭面での苦労は私達にさせませんでした。 もちろん母はずっと働きずめです。 父は私が高校生位の時から職を転々としていて、職が見つかる間は家でゴロゴロしていました。 私が知る最後に就いていた職は飲み屋のマスターでした。 その時私は都内の学校に通うため、一人暮らしをしていたのですが、友達が来る事を父に言うと、特上の寿司を持ってくるような見栄っ張りな人です(そんな余裕は無いのに)。 今、私は家庭を持ち、子供がいます。 時々、父はなぜ子供を三人も母だけにまかせ出て行ったのか、子供が可愛くなかったのか?と疑問だらけです。 私なりに父の行動のすべては自分が稼いだお金は自分で全部使いたい、家族を養うことが嫌になったのが全てだと思っています。 今まで人に言えなかった事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.6

お父様はあなたに対して、一体どういう態度をいつも取っていたのでしょう? 虐待したり、無視されてたり、冷たかったわけではないですよね? y-tomoに勝手な見解ですが、可愛くなかった訳ではないでしょう。 きっとお母様がしっかりし過ぎてたので、安心しきってたのだと思いますよ。 子供達もある程度大きくなって、自分達の世界を持ち始めたから、寂しさと言う言葉では、ちょっと的確な表現にはなりませんが、出て行かれたのでは? マイペースと言うか、責任感が無いと言えばそれまでですが、きっと悪い人では無いでしょうね。 >母は父をとがめる事はしない人です。 ってある様に、お母様が本当にマリア様の様な優しい方だとしても、結局は人間なのでここまでの苦労を感じさせられてれば、何処か愚痴が出てくるものではないでしょうか? とがめないと言う事は、お母様にはお父様の良さが理解出来てるのでは? それと、子供の前で父親を平気でコケにする人が増えた今の時代で、とても素晴らしい人だと思いま。 母親が父親をコケにした態度を取るから、今の子供は父親の言葉を聞かなくなってきてると思いますので。 ただ、お父様は子供なのかもしれませんし、家庭に向かない人なんだと思いますが、可愛くなかったとかって事はどうでしょうね? 可愛くなかったら、もっと早くにとっとと家を出てたのでは? 三人も作らないだろうし、見栄でも寿司を取るでしょうか? 考え方が子供で、よく言えば自由な人なんだと思います。 大人、父親としては失格ですが、お母様にとっては違ったのでは? ちなみに、世の中毎日家に帰って来て、生活費を稼いで出くれたとしても、完璧な父親なんてそうはいない気がします。 子供に愛情の無い、無関心な人だっている訳だし、見栄だけで子供の友達に寿司を取るとは思えません。 愛情はあると思います。 y-tomoの見解です。

englandpub
質問者

お礼

虐待などはありませんでした。 不条理に怒られる事はありましたが、まあ普通の親子喧嘩程度です。 仕事がうまくいかなくなってから段々とこうなりました。 母が愚痴を言わない分、余計に母を大切に・尊敬しています。 本当に家庭に向かない人だと思います。 なんと言っていいか分からないのですが、皆さんのご意見を読んですっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#211293
noname#211293
回答No.9

NO.8です。 補足です。 ごめんなさい。下の回答で お名前にさんを付け忘れてしまいました。 本当にごめんなさい。m(__)m

noname#211293
noname#211293
回答No.8

こんにちは。 ご苦労されたんですね。 お父様のことは自分たちを捨てて出て行ったということで、憎さも感じるでしょうし、その答えをお父様ご本人に聞いてみたい気持ちでしょう。 でもご自分のお父さんです。愛してますよね。 どんなにへなちょこな頼りない男の人だったとしても。 下のいろんな方のご意見を見て、お父さんは人に合わせることより、自分の生きたいようにしか生きられない人なのかもしれません。無責任と言えばそうですが、弱い人なのかもしれません。世の中強い人ばかりではないですからね。 おそらく、お父様ご自身でも「自分はダメな奴だ、家族を養う自信がない」と思われていたのではないでしょうか。 お母様もenglandpubを含めそのお子さんたちも自分がいなくても、あるいはいない方が強くよりよく生きられるとどこかで感じていたのではないだろうか、とそんな風に推測でしかないですが、思いました。 簡単に言ってしまえば、お父さんなしでも立派に大人としてみなさんが自立できる人間の器を持っていらしたということだと思います。 ご苦労されたenglandpubさんですから、弱いお父様のことも一人の人間として暖かい目で見てあげられるようになると思います。みなさんの幸せをお祈りしてます。

englandpub
質問者

お礼

憎さというのはあまり無く、父が理解できないんです。 もちろん憎さも当然含まれますが…。なんと説明していいか解りません。 私達兄弟はこの状況なのに(だからこそ)誰もぐれずに仲良く育ちました。 なんでも誰かのせいにしてしまえば簡単だけれど、それじゃあ前進しないと考えてきました。 父は弱かったとは思いますが、当時の私では大人の父親がへなちょこなのは耐えがたかったです。 父もそんな自分が耐えられなかったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.7

こんにちわ、englandpubさん、ご自分の家庭が持てて良かったですね。 私はもう、父親しか身内らしい身内が居ない身なんですけれど、 自分も父親に対してあまり正直に大好きとは言い切れない部分があり そだちましたが、englandpubさんのこのご質問を拝見して 自分なんかは、恵まれていたんだなぁと思いました。 お母様と、englandpubさんたち残された人は大変でしたね。 お母様がそのように、よく出来た我慢強い方だったから お父様も、きままに思い立って出て行かれたのでしょう。 ご質問のお父様の家族への想いですが、それはやはり人其々ですから 一概に想像しても、お父様のご心理は計り知れません。 でも、やっぱり今でも、englandpubさん達お子さんの事や 自分のなさった事は、覚えていて、想っていて、 ご自分のなさった事に、十字架も背負っていらっしゃると思いますよ。 englandpubさんたちが大きくなってきた盛りで、 ずっと元々、働いたりがあまり好きな人ではなかったのかしら? 私も、englandpubさんの推測されているような所だと思います。 家族の事は忘れていないと思います。 きっと、思い出していらっしゃると思いますよ。 お寿司のみえにしても、それがお父さんなりのお子さんを思う気持ちが 現れていますものね。 きっと、孫が見れないのも自分のせい、見たくても自分から会う資格も無い、 なんて思っているのではないかしら。 高い低い、濃い薄い、深い浅い、どれくらいの想いでかは解りませんが 何かあるたびに思い出されているはずです。 親が子供を思わないことはないですから。 長年頑張られたお母様を大切に、ご自分のご家庭を大切にしてくださいね。 englandpubさんも、お母様も頑張ってこられましたね。 形ではわかることは無いかも知れませんが、親子の縁は深いですし、 englandpubさんたちご家族の事、お父さんなりに想われていると思います。 私も、、、お父様の立場だったら、そうだと思いますから。

englandpub
質問者

お礼

正直、自分が結婚し、家庭を持つことはとても怖かったです。 両親がこうゆう状態だったので、私が家庭を持ってもいつかは崩れてしまうのではないかという心配がありました。 今は幸せな(普通の)生活です。 私は長女なのでその分、父とは長く接していましたが、弟は12歳までしか一緒ではなかったので、私よりも辛かったと思います。 私が子供を思うように父は私達を愛してくれていたのでしょうか…。 ありがとうございました。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.5

お互い究極的には人を見る目が無かった。 1)あなたのお母さんはとても立派な人です。  その立派さにお父さんは息苦しくなり、又、この妻なら独力で、自分(お父さん)が居なくても子供三人をちゃんと育てられると思って蒸発したのではないでしょうか。  精神的に弱くて、お父さんにとってお母さんは器が大きすぎた。 2)何かの理由があって家族を養う義務を放棄せざるを得なかった。 かく言う私はあまりしっかりしていないと思われる愚妻と喧嘩ばかりして暮らしています。 思いつくままを書いたまでで他意はありません。  もし失礼があったらごめんなさい。  こんな話でご参考になればこの上なく幸いです。

englandpub
質問者

お礼

精神的に弱いと言うか子供と言うか。 そういえば母に聞いた事があるのですが、私がまだ生まれたばかりの頃、父が文房具で有名な伊東○入社一日目に、包装のしかたを注意され、昼休みの時間に家に逃げて帰ってきたと聞きました。本当に情けない。 母と父は合わなかったんでしょうね。 母は本当に器が大きいと思います。 父の器はおちょこ位でしょう。 ありがというございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

40才男性です。 失礼ですが、お父上は無責任だと思います。 が、正直うらやましいです。 まともな男は常に野望を抱いているものです。 どんな高い位置にいても更に上を望んでいます。 ただ、世間の大半を占める平凡な男どもは、 リスク(現状の満足度、成功率と失敗した時失う物の大きさ)を計算して、 ましな連中は「よし、今ある場所で頑張ろう!」となり、 残りの者は「まあいいか・・・。」になるのです。 重ね重ね失礼ですが、お父上が成功しているようには 貴方の文面からは読み取れません。 が、やっぱりうらやましいです。 男はみんな、潜在的にはお父上の同類なのです。 だからこそ賢明なる女性諸氏の手綱が必要なのですよ。

englandpub
質問者

お礼

うらやましいと言うご意見。わたしもそう思います。 が、それを子供が3人もいながら実際にやってしまう父親を持った私が運が悪かったのでしょうか…。 それでも幸運な事に金銭面では苦労はしなかったのが不幸中の幸いです。 NAIROBIさんは正直な方ですね。 父のした事を正当化したくは無いのですが、第三者からの意見は本当に参考になります。 ありがとうございました。

回答No.3

》私なりに父の行動のすべては自分が稼いだお金は自分で全部使いたい、家族を養うことが嫌になったのが全てだと思っています。  確かな根拠もなくこのように考えるのは、やめたほうがよろしい。その考えはあなたを不幸にするだけだからです。

englandpub
質問者

お礼

父の私が見たかぎりでの行動諸々を考えた上での思いです。 決して感情的になっての発言ではなのです。もう十数年経っていますし。 ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

結構男性っていつまでも子供だったりします。 自分が可愛いといいましょうか・・・。 うちの父も自分勝手といいましょうか、自分の都合が悪いことを言われると逆切れ、大暴れです。 誰でも自分が一番。 特にお腹を痛めた子供じゃないので、 子供は可愛いけど、自分のほうが大事なんだと思います。 お父様が出て行かれたのも、 自分の好きにしたかったんだと思います。 寂しい話ですが、私の周りでもそういう男性、多いです。

englandpub
質問者

お礼

大人になりきれていないと言うか、なんというか…。 自分の好きにしたかった=本当にそうだと思います。 だったら違った形で(それが何だかはわかりませんが) 表してほしかったです。 ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

子供の友達に見栄を張る?ということは子供に恥をかかせたくない?という気持ちもあったかと思います。 決して可愛くないわけではなかったと思いますよ? でもなんで出て行ったきりなんでしょう? 母が生きているうちに母に聞いたほうがいいかもしれませんね? 思い切って。

englandpub
質問者

お礼

事あるごとに聞いてはいるのですが、両親の間で決定的な何かがあって…という訳では無く、段々と帰ってくる回数が減り、いつのまにか帰らなくなっていました。 父に聞いてみればいいとは思いますが…。 恥をかかせたくなかったのでしょうか? そうゆう風に思えば思えますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の家族への粘着

    初めて質問させて頂きます。 うちの父親は私が子供の頃から家族への粘着が物凄く強い人でした。 特に子供の頃は母への執着が酷く、母が外にパートに行くと必ずその場所に何度も通ったり、誰かと話しているとあれは誰だとかしつこく聞いていたり、見ていて酷いものでした。 その時、父はよそに他の女性がいて何日も家に帰って来なかったりしていたのに 家に帰ってくれば母に問い詰める様に言うので本当に母が可哀想でした。 だからなのか私が高校に入る頃にはかなり父と母の仲は最悪でした。恐らく家庭内別居に近かったと思います。 私が高校を卒業した時、父に愛人と別れたからこれから家族仲良くしていこうと言われました。 正直私も母も他の兄弟も父に対する信用度はなかったので、父に関しては何も思ってはいなかったのですが、 それがきっかけなのか父が家族に対してさらに粘着というかストーカーの様な事をするようになりました。 以前からしていた母の職場に何度も母が仕事を本当にしているのかと嫌がらせのように電話をかけるようになりました。そのせいで母は何度も仕事を変えるようになりました。 さらには家の中に盗聴をつけるようになりました。 これは実際父がいない時に話した内容を知っていたり、自分でこの家には盗聴器があるからお前達が何を話そうとも俺は知っていると直接言われたのであるのだと思います。 それから家ではあまり家族が話が出なくなると今度は家族が携帯で掛けた相手の番号を何処から調べたのか紙で出して この番号は何処の誰か説明しろとしつこく言われる様になりました。 私が高校を卒業して働きに出るとやはり私の職場にも何度も電話をしてきたり、職場に何度も様子を見に来たりしました。 自分が来れないときはわざわざ知り合いに頼んで職場に来たりするので、結局私は職場に居ずらくなり仕事を辞めました。 同様に他の兄弟達も同じ理由で仕事が出来なくなり今は自宅で出来る仕事をしています。 母はそんな父が嫌で別れたがっているのですが、周りの親戚や知り合いに母の悪口を言ったり仕事場に嫌がらせをするので仕事が続けられず なかなか別れられないでいるようです。 最近になって1日何十件と1日の行動を事細かに聞いてきたり私が知り合いと出掛けていると誰と出掛けいるんだと何度も電話をしてきます。 そろそろ我慢の限界というか精神的に辛いのですが、父のこういう行動を止めさせる事は出来ないでしょうか? 正直以前、ネットで父への愚痴を書いていたら電話で私が書いた記事をメールで送ってきて何故かこんな事書いたのかと聞かれた事があり父が怖くてこちらに書くのも不安はあるのですが 父に見つかる前に何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 家族について悩みがあります

    はじめまして。 すごく長くなってしまったら申し訳ありません。 子供と親御さんの感じ方、考え方が違うと思うので これくらいでと思われるかもしれませんが聞いて下さい。 それと真剣な相談なので変な回答はご遠慮下さい。 すみません。 私は現在高校生ですが小さい頃からずっと家族について悩みがあります。 今まで誰にも相談出来ず悩んできました。 悩みは父と母が物心ついた時から会話をしておらず(必要最低限のみ会話) 嫌っている、避けている感じで中学生の時までは お互いの悪口を子供に言って共感を求めてくるという感じでした。 電話もメールもしません。 互いに用事があったら子供を使って聞きます。 主に父が母にムカついた時があったりしたら子供に言って それを母に聞かせるみたいな感じです。 私は母から父の昔話を聞いた事はあっても父から母のことは一切聞いた事がありません。 互いに他人行儀みたいだし、特に母は父と話す時 知らない人と会話するみたいに声が変わります。 母は時々私に父と離婚したいみたいな事を すっごく遠回しに言ってくる事があります。 しかも全部笑いながらです。すごい共感を求めてきます。 ある時母は私に言いました。 所詮お父さんとお母さんは他人だから。もうなにも言えませんでした。 例え本当であってもそんな事いいませんよね。 家族なのに全然家族じゃないです。 父と母との楽しい思い出で覚えているのは一つの場面しか私にはありません。 まだ幼稚園とかそのぐらいだったと思います。 父と母が会話をするのは本当に必要最低限の事だけで 物心ついて初めてたくさん話しているのを見たのは 中学生の時の曾祖母が亡くなった時でした。 初めてあんなに会話をしているのを見てすごく嬉しかったです。 このままこれからも普通に会話してくれるのかと思ったら 色々終わった翌日にはまた元に戻ってしまいました。 私はまた誰かが死ねばまたあの時みたいに 話してくれるのかと最低な事を思ってしまいました。 それから今まで必要最低限の会話は1、2回程しかなかったです。 もう一つ家族の悩みですが 一年程前から弟と会話をしなくなりました。父と母みたいになってしまいました。 弟が思春期だからではないです。 その間に私に色々あって弟が私を見下して嫌っています。 そんな態度をみて私も腹が立って 弟の話し方、する事、食べ方、笑い方全部が嫌いになってしまいました。 ですがやっぱり弟なので父と母のようにはなりたくありません。 一生懸命話そうとしてもすっごく嫌そうでその態度をみてもういいや。 でもやっぱり話して仲良くなりたい。 態度をみてもういいや。のずっと繰り返しです。 もう正直疲れました。 家族なのに家族に一人ずつ会話も目も合わせない人がいるなんて家族なんかじゃありません。 こんな家早く出たいと思っても私が出ていった後の父と母の関係とか 離婚するんじゃないかとか考えてしまって勇気が出ません。 ずっとこんな家族なんだったら離婚したらいいのにと思ってましたが いざ離婚ってなってしまったら嫌ですし、怖いです。 でも事の発端と言いますか、全ての始まりは 私が出来たが為に二人は結婚するしかなかったんだと思います。 私が出来なかったら二人は結婚してなかったかもしれないし こんな辛い思いをみんなしなかったかもしれません。 長くなってしまいましたが全て書いたと思います。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 もうどうする事も出来ないのでしょうか。 普通の家族みたいになりたいです。

  • 父のいる家

    私の家族は、父・母・私・弟の4人家族です。 私と弟は高校生で母は介護の仕事をしています。 父の事なのですが、約6年前に長く働いていた 仕事場を家族に相談もなしに勝手に退職し、現在は 運送会社で働いています。 ですが、月7~8日しか仕事がなく、いつも家にいます。 公共料金だけは父が払っていて、食費や学費(私は自分で 払ってるので弟の分だけ)などはすべて母が払っています。 子供の私が「仕事しなよ」とか言ってるのですが 何も返事をせずにどっかにいってしまいます。 そして父は仕事をしないからお金がないのに お酒を飲んだりしています。なので、ご飯の時に家族が 集まった時もお互いすごい険悪状態でその度に家に いたくなくなります。 もちろん、父が自分からやる気を出さないかぎり 難しいですが、どうにかしてやる気を出させる 方法はないでしょうか?

  • 父のこと

    私は24歳女で、兄弟姉妹はいません。 父(58歳)と母と三人家族です(今私は一人暮らしですが)。 父は、短気でプライドが高くて頑固で見栄っ張りで、昔ながらの「男はこうだ女はこうだ」と決め付けるような人です。 その父は、私が小さい頃に家を出て行きました。 (マンションで暮らしてるらしい。住所などは知りません。) その理由は、はっきりは分かりませんが、たぶん父が母に愛情がなくなったことと、ある程度自由に使えるお金ができたことかと思います。(父に聞くと怒ります。お前には関係ないと言われます。) 別居でしたが、私が小学校の時は毎週末家族で出かけてたし、連休はいつも旅行に行ってました。なので私にとっては「いいお父さん」でした。 母も生活費くれてるし、そのような家族サービスもしてくれてるからと、父にはあまり言ってこなかったようです。言うとものすごい剣幕で怒られるので、恐怖だったようです。 昔に私は父と二人でたまに(数年に一回程度)家族のことについて話しました。けど、すぐに「離婚」という言葉を使うし、小さい私には離婚ってお父さんがいなくなっちゃうものすごい寂しいことなんだという観念しかなかったのでいつも泣いてました。実際、離婚はしなかったのですが。 それからごく最近まで特に大きな変化もなく、過ごして来たのですが、一年と少し前に私が精神的に病んでしまってから、父が私のことを言葉の暴力で虐待するようになりました。正直、私ももう疲れました。 傷つきました。今でも怖いです。 父は、アルツハイマーの疑いもあります。 言ってることとやってることが正反対です。 常識的なことが通用しません。 このことについて話したくても、取り合おうとしません。 こういう父にはどう対処したらいいんでしょうか? 私も母も疲れたけど、できるならもう一度三人で暮らしたい。 離婚すべきなのか、そうではないのでしょうか。

  • 父が浮気をしています。

    しかも男の人と。 私が父が浮気をしているなと気づきはじめたのは、家族の共有のパソコンを見ているときでした。 ページを戻るとhugという非同姓愛者のホームページがでてきました。父はそのページを自動ログインにしていたのでページを開いてしまいました。そこには裸で自撮りしている写真やセフレ募集といった内容のホームページでした。父がバイという事実と定期的に知らない人とあってセックスをしていること、しかも二年間男の人と付き合っていた事実が書かれていて、とてもショックでした。そのホームページを見てから、父が派手なパンツを急に買い始めたことやジムに行くというのにお風呂に入ってからでていくことのつじつまがすべて合いました。家族の中でこの事実を知っているのは私だけです。母は多分気づいていません。この事実を母に伝えようかほんとに悩みましたが、私と母は本当に仲が良いので母を悲しませると思うということはできません。かと言って友達にもこんなこと相談できないし、どうすればいいのか悩んでいます。なんで私がこんな父のことで悩まなきゃいけないのかとても悲しいです。もともと父は私に意見を押し付ける人なので昔から仲は良くなく、でもこの事実を知ってから本当に受け入れることができなくなりました。家族を裏切っている父は本当に許せません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 初めまして。父と母と私で、3人家族で暮らしている娘です。

    初めまして。父と母と私で、3人家族で暮らしている娘です。 私の母はアルコール依存性です。 父は自己中心的な人間です。母に家事等の全てを任せ、グウグウと毎日日中寝ています。他人を自分の下に見る人間で、御飯の炊き方さえ疎かで、洗濯は出来ず、グウグウと毎日日中寝ています。 その父に疲れはてて母は酒に逃げます。 父に隠れて酒を飲んでるので、バレた時には酷く暴力を受けます。 寝室まで強引に引き摺られて(強姦等はありません)、自分の履いてるスリッパで顔を叩かれて、母と父共通の知人に電話で『また酒飲んでた!メシが炊けてなかった!昼間中ゴロゴロと寝ていた!!』 怒鳴り声なので話してる事全てが聞こえます。 母の支えは私だけです。『アンタの事は絶対に守る』と、伝えてくれてます。 母の実家は『気軽に帰って来なさいね』と、言ってくれているので母と共に母の実家に移る事を考えていますが。 『向こうに行って迷惑掛けるだけだろうが!』と、絶対に父には許してはくれませんでした。 今現在私は、電話相談センターに電話を掛ける事、対応してくれるとは信じてないですが、警察に電話を掛ける事等考えています。 皆様の意見を聞かせてくださいませんか?御願い致します。

  • 娘ではなく女とて私をみる父に困っています・・・

    私と父に血のつながりはありません。母の再婚相手だからです。 父は小学生の時から今まで約20年、大切に私を育ててくれ、今は私の子供(孫)もとてもかわいがってくれています。 それだけなら幸せなはずですが・・・ その約20年のほとんどの間、父は私の事を子供としてではなく女として見ているのです。 小学生の私にキスをして体をさわりました。泣いて抵抗したらゴメンネと何回もあやまり、「母に言ったら家族がバラバラになるから・・」と言い、その日はそのまま終わりましたが・・ 怖くて誰にも言えず、そのままの関係はその後もずっと続きました。自分がそんな事をされているという事実が友達や恋人や家族に知られるのもイヤで一人で苦しみました。 結婚して家を出たら落ち着きましたが、最近また二人きりになってしまった時、強引に抱きしめられたりキスされたり、言葉でもいろいろなイヤな事を言います。勝手に家まで来る事もあります。 父は私にはとても優しく甘いのですが、私が抵抗したり怒ったりすれば態度は一変。イヤミを言ったり、非常に冷たい態度をとります。 私の子供にもです・・・。 できることなら縁を切りたい。 でも母のことは大好きだし、正月などに実家で集まるのは楽しいのも事実。 私がこのまま耐えればみんなが平和。でもつらく悲しいです。 何でもいいのでアドバイスください。

  • 父がどうしようもない人間で困ってます。

    父(59歳)がどうしようもない人間で困っています。 お酒が大好きで若い頃から、毎晩のように飲み歩いてました。 新婚の時もそう、私たちが産まれてからそう、家事・育児は一切やりませんでした。 決まって夜中に迎えに行くのは母(58歳)。 その頃はまだ携帯がなかったので、私たち子供を車に乗せて、父がお店から出てくるのをじっと待っていたそうです。 挙句の果てに、借金をしてまで飲み歩き遊び始めました。 友達にお金を貸したり、保証人になったり、友達の為に自分が借金をしたりと散々です。 数人の友達は、そのままお金を返さないまま、音信不通です。 居場所が分かっている友達もいますが、父は催促しに行きません。 とにかく人にいい顔をしたい、よく見られたいようです。 父と母は同じ職場で接客業をしています。 しかし、母ばかり働いて、父は仕事中に漫画を読むなどして、ほぼレジにも立たないですし、忙しい時も見て見ぬふりです。 そんなこんなで母が爆発をし、家出をしました。 1週間ほど家出をし、どうしても父が帰ってきてほしいということだったので、帰ってきました。 母が帰ってくるまでの間、私は父に今までのうっぷんを全てぶちまけました。 母がどういう気持ちだったか、自分が今までとんでもないことをして家族に迷惑をかけてきたこと。 その時、父はわんわんと泣き、どうしても母に帰ってきてほしいと言っておりました。 しかし、母が帰ってくると、「いろいろとすまなかった」の一言だけだったそうです。 相当父には私からきつく言いました。 しかし、父には全然響いてないようです。 甘やかされて育ち、お金で困った時は自分の父が出してくれていたそうです。 もう59年間そういう生き方をしてきたので、いくら言っても直らないのでしょうか? 私がいくら言っても分かってくれないようです。。。

  • 家族に寄生している父となんとか縁を切りたいのですが。

    父のことでご相談があります。 父は昔いくつか自分で自営業を起こそうとして失敗し、借金まみれになり、私が中学の時に姿を消しました。 それ以来、母が必死に働いて私と妹(当時小学生)を育ててくれ、私もバイトをしたりご飯を作ったり色々頑張りました。 高校卒業してすぐ就職して、生活費でできた借金や高校の学費の支払いを少しずつ母親と払いながらなんとか人並みの生活ができるようになってきた時(十年以上経って)、父から急に連絡が入りました。 私たち家族のことがずっと忘れられなかったようで、今は働いているし、許してくれるのなら家族の元に戻りたいと言ってきました。 何度か父と会って話し合いを繰り返し、優しい母は受け入れ態勢だったし、散々働き詰めだった母親がそれで楽になるなら、と私たち姉妹は別々に暮らす事にして、親は元の夫婦へ戻りました。 その際、父の妹の叔母(独身・一人住まい)が現在住んでる場所が1~2年後に住めなくなる予定なのでその為に中古でマンションを購入したのですが「そこを自分が越すまで使っていいから、それまでにお金を貯めて住む家を借りればいいよ」と住まわせてあげました。 ところがしばらくすると父が仕事を辞めてしまい、転職するんですがすぐまた辞めてしまう…ということが続き、母もパートで働いているのですがそれをあてにしているようで、家に一銭もお金を入れず、叔母と約束した引越し費用も貯めず、今は少しだけ働いて(月10万円くらい)自分の酒やタバコや車代に使っているようです。 母ももう高齢でパートで手取り月9万くらいしかないのに、それをなんとかやりくりして2人分の生活をしているようで、父に「家にお金を入れて」と言っても何やかんやと言い訳を愚痴愚痴言われ続け、結局1円も入れてもらえない状況だそうです。 叔母が引越ししなくてはいけない期日になって自分のマンションに住みたいと言っても父は居座り続け、結局優しい叔母はすぐ近くに賃貸で部屋を借りて住んでいます。 父はそんな叔母に甘え続け、たまにまとまったお金が必要な時は更に無心したりしてるそうです。 叔母は唯一の肉親である兄に逆らえず、マンションのローンと今の家の家賃を払い続けてすっからかんになってしまい、現在そのために借金までしているようです。 父はお酒が好きで、お酒を飲むと饒舌になり、自分がどれだけ頑張っているのか(全く頑張っていないのですが)などを語り始めたり、それかと思うと卑屈モード全開で同情をひくようなことを愚痴愚痴言い続けたりして、クドく、自分の非は一切認めたりしません。 叔母は精神的ストレスからだんだん体調が悪くなり、仕事に行くのもキツそうなのですが、ローンや借金を抱えて必死に働いています。 私も中学で出て行った父のためかなり苦労し、その後親に頼らず一人で生活をしていますが楽ではありません。 一度は父を信じて母を任せたのですが、母が楽になるどころか父の面倒を見させられていいように使われてるようなので、母と一緒に住むことも考えてそれを伝えたりしています。 が母と叔母はそんな父にいいように使われた同志(?)のような情が湧き、血は繋がってないですがとても仲が良く、今は母も父と離れたい意思が強く、父を追い出して2人でマンションで生活したいと言っています。 皆の願いはただ、あまり働かずただ家族に甘え、寄生している父が叔母のマンションを出て行ってくれることだけです。 叔母が一生懸命自分の老後のために働いて買った中古のマンションを返してあげたいのです。 でも何を言っても父は言い訳しかせず、今までは全部無駄に終わりました。 無理矢理出そうとしても「俺に死ねって言うんか!」とか言い出すと思います。 何とか追い出す手段はないでしょうか? 父は家を出てもどこかに行くお金は持ってないだろうし、私たちもそのためにお金を出す余裕はありません。 というか家族全員縁を切りたいと切実に思っています。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 父には新しい家族が出来たのに離婚した母が会いに来る・・。どうしたら?

    こんにちは。今年初め両親が離婚して私は父方に引き取られ、父も再婚し、再婚相手と父の間に子供が生まれ(私の妹になります)なんとか生活も安定していました。 私の実母は離婚するずっと前から恋人がいて、私を引き取る事は考えていませんでした(母は私が小さい時から家出&浮気を繰り返し、家にほとんどいませんでした。私は保育園で育ちました。) 離婚は実母からの要求でした。母の浮気が原因で離婚したのですが、父は実母からの離婚に応じました。 ところが最近になって実母は恋人に捨てられたようで、私の学校で私を待っていて「一人では寂しい、一緒に住みたい」と言ってきます。 しかし父には新しい家族があるし、私も父の苦労を知っているのでどう考えても母の見方にはなれません。 母はまだ父が自分に愛情があると思い込んで、たまに家に来ます。でも父は家の中に入れません。私も義母と妹と離れるのはイヤです。 高校生の私にできる事はなんでしょうか・・?