• ベストアンサー

娘ではなく女とて私をみる父に困っています・・・

私と父に血のつながりはありません。母の再婚相手だからです。 父は小学生の時から今まで約20年、大切に私を育ててくれ、今は私の子供(孫)もとてもかわいがってくれています。 それだけなら幸せなはずですが・・・ その約20年のほとんどの間、父は私の事を子供としてではなく女として見ているのです。 小学生の私にキスをして体をさわりました。泣いて抵抗したらゴメンネと何回もあやまり、「母に言ったら家族がバラバラになるから・・」と言い、その日はそのまま終わりましたが・・ 怖くて誰にも言えず、そのままの関係はその後もずっと続きました。自分がそんな事をされているという事実が友達や恋人や家族に知られるのもイヤで一人で苦しみました。 結婚して家を出たら落ち着きましたが、最近また二人きりになってしまった時、強引に抱きしめられたりキスされたり、言葉でもいろいろなイヤな事を言います。勝手に家まで来る事もあります。 父は私にはとても優しく甘いのですが、私が抵抗したり怒ったりすれば態度は一変。イヤミを言ったり、非常に冷たい態度をとります。 私の子供にもです・・・。 できることなら縁を切りたい。 でも母のことは大好きだし、正月などに実家で集まるのは楽しいのも事実。 私がこのまま耐えればみんなが平和。でもつらく悲しいです。 何でもいいのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribura
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.21

こんにちは。40代の主婦です。 よく我慢されましたね。そして、よく話してくださいました。 いままで誰にも言えず、本当につらかったね。 私は小学生の時に見知らぬ学生に性的ないたずらを受け、それが心に深いトラウマとなって今でも残っています。 やはり怖くてショックで誰にも言えませんでした。 たった一度の他人に受けた事さえこんなにも心を引き裂くのですから、「家族」という檻から逃げ出す事のできなかった質問者はどんなに苦しまれたろう、それは想像を絶する現実だったろうと思います。 そんな世界から本当によく耐え、幸せな出会いができましたね。結婚し、お子さんをもたれ、新しい家庭を手にされたことは奇跡的と言えるかもしれません。 最近、CAPという児童虐待防止プログラムと出会いました。 児童虐待(暴力、ネグレクト、性的虐待などを含める全て)や犯罪、いじめなどから子供を守る活動です。 全県に支部があり、幼稚園や小中学校、子供会、大学の教育学部、或いは子供の安全や教育問題に取り組む国会議員などに招かれて虐待防止のプログラムを広めています。 “誰もが自分の「安心」「自信」「自由」を持っている。それは他の誰にも奪えない大事なもの。それを脅かす人には「NO!」と言って良いし、逃げても良い、そしてその事を他の人に打ち明けるのは「告げ口」になんてならない”という事を子供たちに教えてあげ、周りの大人(保護者や教師など)には、疑ったり変な推測を入れず子供たちの言葉を先入観無く「聴く」耳を持つようになれるよう意識改革していく事が主軸となっています。 このCAPの講演会で「虐待などにあった事がPTSDなどの色々な問題を引き起こすが、一番重大な事は“誰にも言えない事”だ」と言われていました。この事がその後の人生や人格形成に一番影響するとの事でした。 質問者さんが書かれているように、怖かったり、お母様の事を考え「自分さえ我慢すれば」と思って言えなかった。もしかしたら「言っても信じてもらえない」とも思われたかもしれません。 殆んどの被害者がそのように考えるそうです。そして、残念な事に、本当に殆んどの大人の反応は実際にそうなのだそうです。 そして子供の心は段々に無力化され、心の傷が癒えぬまま大人になっていきます。 いかに早く自分の話を信じてくれる人に出会えるか、それがその後の心の回復に影響るとの事でした。 質問者さんはここに質問が出来るくらいにはまだ自分を保てています。 しかし克服はできていません。義父によって傷つけられた部分は、まだ子供の頃のままなのではないかと思います。 その部分を残したままでは、例え義父の処遇をどうしようと問題は解決しないように思います。 逆に言えば質問者さんの心の部分を対処する事で、義父やお母様、ご主人との対峙をどうすれば良いのか明らかになるのではないかと思います。 CAPは子供に対するプログラムではありますが、子供の頃に虐待を受けた人も相談に来るそうです。 また、実際に活動されている方の中には児童虐待の経験者が多くおられるように聞いています。 児童虐待防止の専門ですので適切な相談場所だと思います。少なくともきちんとした取っ掛かりにはなると思います。 私にも二人の娘がいます。絶対に自分が受けたような目にはあわせたくありません。 娘たちだけでなく、他の誰も、男の子も女の子も、年齢がいくつの子だろうと虐待にも犯罪にもいじめにもあってほしくありません。 ここで質問者さんの質問に目がとまって良かった。 ほんの米粒ほどでも質問者さんの助けになれたならと思います。 どうか質問者さんがこの問題を乗り越え、何も憂いのない心からの笑顔を手にされますように。 質問者さん、ご主人、お子さん、お母さんの幸せを心から祈っております。

参考URL:
http://www.cap-j.net/
noname#25886
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 経験者だからでしょうか? そのための知識からでしょうか? すごく頼りになるというか、うれしかったというか、ピッタリな言葉が思いつきませんが・・ありがとうございました。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • ribura
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.23

#21です、 >でも例えば虐待にしても、通報の義務がありますよね。カウンセラーの方は私に限らずどんな内容でも絶対秘密なんでしょうか? 通報の義務があるのは「子供の虐待」の場合のみです。 現在の年齢が未成年等の場合ですね。 被害者が成人している場合は暴力行為に対して本人が警察などに被害届を出さない限りは事件になりませんし、カウンセリングの場合は本人の承諾なしに他言はしません。 カウンセラーはあくまでも相談者の心の問題の解決糸口になるだけで、相談者に断り無く行動したりはしません。 そんなことをすれば相談者の信頼を損ない、問題解決などできませんからね。 ご紹介したCAPでも「よく話してくれたね。この話は言いふらしたりしないから安心してね。でもCAPの私たちがいつもついていてあげられるわけではないから、あなたが一番信頼できる人にだけは事情を説明して味方になってもらって良いかな?」と本人に選んでもらい(母親や担任の先生や養護教員など)その人に事情を説明してアフタフォローするそうです。 相談者さんの場合は大人ですので、カウンセラーは相談者さんの意向を尊重してサポートするだけです。相談者さんの承諾を得ずにお母さんやご主人に相談内容を伝えるなどまずありませんよ。 カウンセラーを通じ、今後どういった対応をすべきか、どういった相談窓口やサポート団体があるかなどの情報を得る事ができると思います。 ただしカウンセラーは事務的な手続きをやってくれるわけではありませんから、自分で動くという必要はあります。 しんどい事もあるかとは思いますがもうひと踏ん張りしてみてくださいね。

noname#25886
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考になりました。 本当にたくさんの知識・アドバイス・そして励ましや応援を多くの方からもいただき、私も質問を出した時よりは、少しですが確実に強くなれた気がするし、前向きになれました。 まだ現実は何一つ変わっていませんが、全ての意見を参考にこれからがんばりたいです。 本当に感謝してます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.22

#15のbinyamuです。 お返事ありがとうございました。いじめに関して、なかなか人には言えないのも確かですね。でも、子供が両親の愛情をしっかり受けている場合は子供は親に言えるそうです。 実際、私の周りでもひどいいじめにあっていた子も愛情を受けている子は親に話しました。反対にいつも、親が兄弟ばかりを褒めちぎっていた家の子は中学1年という若さで自殺しました。 質問者様も確かにきっかけは欲しいと思います。ですが、ここに書いて皆様の意見を聞いたことも勇気の第一歩だったと思うんです。それって変わりたい、変えたいっていう気持ちから始まっていると私は思いたいです。 今一瞬でも、皆様の意見を聞いたり自分の心と向かい合ったりして少し心が強くなっていませんか?顔も知らない人が沢山、質問者様の味方になっています。 ご主人の為にお子さんの為に、お母様の為に、そして何よりご自分の為にあと一歩の勇気が出ることを心から応援しております。

noname#25886
質問者

お礼

返事にお返事がきた事がうれしいです。 ありがとうございました。 私も母に言えないってことは愛情が十分でなかったかもってことですかね・・確かに青春時代は自分を大事にしてなかったです。・・・かなり。 子供には愛情たっぷり育てたいですね。 (話がずれました・・) がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.20

多くの皆さんが素晴らしい提案・助言をされてるので、私は少し違う視点から「風変わりな」回答をしようと思います。 多少不謹慎に思われるかもしれませんが、決して茶化してるわけでも、おフザケで回答してるわけでもありません。 その提案というのは・・・ どうでしょう。お父様に少し遊び人になってもらったらどうかということです。 いや、単純にお父様に外で遊んでもらい、性欲を発散させろなんて提案ではありません。 一般に男性が身近な、特に自分より弱い立場の人間に性的虐待をする場合には、そこには性的欲求にはとどまらず、ゆがんだ征服欲や、ある種「鬱屈した性欲」がある傾向が強いのです。 職場におけるセクハラなどをするような人格も、単純に性欲に留まらず、ゆがんだ征服欲が混在するものも少なくありません。 性欲というのは、単純に異性に対しセックスを出来ればそれで解決するものではありません。 分かりやすい例を挙げると、以前何回も覗き行為を摘発され、芸能界から去らざるをえなくなった人気タレント田○まさし氏のことを考えてみてください。 彼は当時人気タレントで、いわば「女なんかいくらでも手に入る人気も金も」持っていた人物です。 それなのに、その金も名声も一気に失うような覗きをしてしまう。 これは、男性の性欲が、単純に女性とセックス出来れば解決するというわけではないという証明ではないでしょうか。 ________________________ 話は変わりますが、なぜ中年のオヤジは「いやらしい」と言われることが多いのでしょうか? 生物学的に考えたって、当然10代20代の青少年の方が、中年の男性よりはるかに性欲が強いにも関わらずです。 それは、中年というのが、ある種女性に対し「開き直り」をして、言わば露骨にその性欲を相手に出してくるからです。 そして、その開き直りをする理由は「どうせちょっと位気取って良い男を演じたところで、自分なんか若い女性にまともに相手にされない」と諦めるからなんですね。 そして、その開き直って鬱屈した性欲を、セクハラや性的虐待という形で、「それを向けても許される存在」に向けて発散するのです。 ________________________ もうお分かりかと思いますが、お父様にとってその「ゆがんだ性欲」を向けても、許されると思っている唯一の存在があなたなのです。 おそらくお父様は、職場や地域、交流関係などで「素敵なオジサマ」として、女性から「恋愛の対象」で見られることも無いし、キャバクラや風俗で「油断ならねえぞ!このオヤジ!」って扱われることも無いようなタイプなのではないでしょうか? ここで、他の回答者様方がおっしゃる通り、お父様にキツクお灸をすえるのも一つの解決策です。 縁を切るのも解決策に違いないでしょう。 しかしそれでは「もしかしたらこれを円満解決し、あらたな家族関係を作るチャンス」を失うかもしれないのです。 そこで、一つ提案なのですが、お父様に少し「チョイ悪」な「遊び人」になってもらうのです。 質問者さんやご主人そしてお母様の協力で、お父様に少しファッションを磨いて変身してもらう。 お母さまや質問者さんと一緒にちょっと洒落たデートを楽しむ。 あなたが許容できるなら、婿さん(あなたのご主人)と一緒にキャバクラくらい行ってみるってのも一つの手かもしれません。 そして素敵なオジサマとして、職場や趣味の会、町内やスポーツジム、もしくは近所の居酒屋やスナックなどで、ご自分の「男としての存在感」を自覚出来る様になれば・・・・ きっと、お父様もご自分が今まで、あなたにしてきた行為を「まとも」とは、自分自身考えていないと思います。 あなたに対して、ゆがんだ性欲を向けることに、自分自身納得してるとは思えません、人でなしでも無い限り。 あなたは仮にも惚れた女の娘です。 小さな頃から、娘として育てあげた子です。 お父様の「男としての存在感」を自覚出来るようになれば、きっと現在の状況は変わるのではないかと思うのです。

noname#25886
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 違う視点からの、おもしろい考えでした。  やってみる価値はあるかも・・です。 頭の中、入れておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • confused5
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.19

w-wさん辛い思いをなさっていますね。大丈夫ですか? 人事なのにとても心配です。 家庭を壊したくないのは理解できますが、壊しているのはあなたでは ありません。幸せな家庭を崩壊させているのは、あなたを無理やり 性欲の捌け口にしているその男です。 あなたは何も悪くありません。 私があなたの母親なら大切な娘に長年もそんな性的虐待を我慢させて いた事実を気づいてあげれなかったことをとても悔やみます。 そんな男性である事実を知らず今後を共にしても本当に幸せでしょうか? あなたの性的虐待の上に成り立っていい幸せなんてあってはならないことです。 勇気を出してお母様に話、この長年の虐待に終止符を打ちましょう! 性的虐待を与え続けているその男は犯罪者です。 あなたの元を訪れる可能性がある場合はだれかにすぐ来てもらうか 二人きりにならないようにしましょう。 たずねて来た場合はドアごしに会話を録音しながら帰ってほしい事を伝えましょう。 w-wさんのお子様に被害が及ぶ前に勇気を出して終らせないといけないと思います。

noname#25886
質問者

お礼

ありがとうございました。 二人きりにならないように・・子供の頃からずっと気をつけてきました。 今は子供を連れてれば一応安全なので子供がいない時にはぜったい近づきません。 子供がいない時にはなるべく外出もしてます。 父がいる時に子供が寝そうになったら、つねって起こしたりしたことも・・ でも父もねらってるでしょうから・・ 油断するとヤバイです。 毎日こうだとけっこう精神的に疲れます・・ でも長い間続けてきた事なので、当たり前のように過ごしてますが・・ みなさんのおかげで、幸せになった方がいいのかなっておもえるようになった気もします。 当たり前でしょうけど・・ がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.18

無理に縁を切りたい訳ではないですよね。 まずは今度そのような状況になったら旦那に相談するということを伝えること。 それでも直らなかったら、 旦那様に相談して旦那様から父親だけへ警告してもらってはどうでしょう。 あとはあなたと旦那様と父親の3人だけの話しとして墓まで持っていくしかないでしょう。 さすがに旦那様が出て行けばことは治まるとは思うのですが、 それでも直らなかったら母親に言うしかないですね。 でも事実を知った母親の心情を考えると、 個人的には母親に事実を知らせるのは最後の手段として考えて欲しい気もします。

noname#25886
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 たくさんの人が応援してくれて、幸せです。 本当の幸せをつかめるようにがんばります。 貴重な意見、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

>>私がこのまま耐えればみんなが平和。 平和ではありません。被害者だらけです。 貴方、貴方のお子さん、真実を知らない人々。 その男は父親の顔をしているだけで、貴方の父親ではありません。 まともな父親と言うのは異性の子供へ性を超えた聖なる愛情を注げるものです。 オスのような態度をしてしまうのは血の繋がり云々ではなく、その男の弱さでしょう。受け入れる理由はありません。 それは愛ではなく暴力です。 娘として情をかけていらっしゃるのでしょうが、その男からは聖なる愛情=父性はもらえません。 どうぞ、期待されませんように。 悲劇が続くのみです。 自分の寂しさは自分で克服すること。父ではない人に、聖なる愛を求めないこと。貴方が期待しなければ、その男に恐れを感じなくてすみます。 『汚らわしい事をするな』と罵ってやればよいのです。 何度も言うようですがその男は偉大なる尊敬すべき父ではありません。 持っていない人に、持っていない聖なる愛情をせがむのは辞めましょう。 『いいえ、私は愛情など求めていない』と思われるなら、精神的にもご実家からきっぱり自立することです。育ててくれた恩義とこれは全く次元の違う話です。育ててくれた恩義があるというのなら、その男にではなく、娘を大切にすることです。 貴方が「父恋しい思い残し」をご自分で克服されることが、解決の糸口になりますように。 大事なお嬢様を汚される前に一刻も早く毅然とした自分になってください。

noname#25886
質問者

お礼

心に染み入る強いメッセージでした。 そのとおりですね。 人間はたくさんの人と複雑な関係でつながりあっています。だから怖いのですが・・ 強くなってがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

お母さんに言うよ、とか お母さんは本当は知ってるんだからね!!! っとだましてみましょう。 もしくはお母さんには、家に来てもらうようにして、 縁を切るしかなさそうです。

noname#25886
質問者

お礼

そうですね。 今度ピンチになった時には・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.15

お辛い体験をなさっているのですね。。。 ご主人にお話しする前にお母様にお話してください。お母様の為にも質問者様は黙っているのかもしれませんが、質問者様のお子様が同じ状態に万が一になった場合(娘さんと仮定して)、黙っていられたらショックではないですか? それよりも、はっきりと事実を打ち明けてみてはどうでしょうか。確かに聞けばお母様はショックを受けるかもしれません。あなたに罪悪感を感じるかもしれません。でも親子です。乗り越えられない事はないはずです。勇気を出して今までの事をお話してみましょう。 ご主人に話すのはその後でも良いと思います。 普通の男だったら頭に血がのぼるはずです。修羅場ですよ。できれば言わなくても良いのかもしれない出来事です。私だったら夫には言えないですね。夫の性格上、必ず傷害罪になりそうですので^^; 質問者様の話を聞いて、普通の感覚をお母様がお持ちであれば離婚すると思います。離婚もしないで、お義父様の態度も変わらない場合はご主人に話してみてはどうでしょうか。 抵抗して、冷たい態度を取られる、イヤミを言われるとありますが、子供にそれをされたとしても、自分の身をまもるなら抵抗するべきですよ。それが嫌で抵抗しないからお義父様も調子に乗るんです。 いつでも強い姿勢を忘れずに。 育ててもらった恩を感じて、体を返すのはおかしい事ですから。

noname#25886
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の娘が私の立場だったら、やはり絶対言ってほしいです。でもたぶんイジメにしてもなかなかひとには言えないって言うじゃないですか?それと比較していいのかわかりませんが、なかなか言い出す勇気が、初めの一歩が踏み出せないです。きっかけがほしいというか。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seaz_seaz
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.14

皆さんが書いてある通り、旦那様やお母様にお話するのが 良いでしょう。 しかし、いきなり真実を突きつけられて旦那様やお母様が 受け止められるかが心配ですよね。 受け止められず家族がバラバラになってしまうかも知れません。 そこで、他の方も書かれていますが専門家にご相談するのが 良いのではないでしょうか?カウンセラーの先生に話して 今後の進め方を決めていっては如何でしょうか。 真実を告げられてもバラバラにならないよう、カウンセラーの 先生に舵取り、取り纏め、アフターケアをして頂き、お父様 以外の家族で団結し、協力して解決して行くことが大事だと 思います。

noname#25886
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり多くの方が言うように専門家の力をかりるのが私にはいいような気がします。 でも例えば虐待にしても、通報の義務がありますよね。カウンセラーの方は私に限らずどんな内容でも絶対秘密なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

旦那さんに相談してください。 私が旦那の立場なら父親は一切近づけさせません。 必要なら法的措置もとるでしょう。 ムカつく親父ですね。

noname#25886
質問者

お礼

頼もしいですね。 私のダンナがそう言ってくれる日がくるといいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父と娘について

    閲覧ありがとうございます。もう2013年が終わり、父の事を考えるようになりました。 今は父の元を出てアパートで姉と暮らしています。姉は22歳私は17歳です。姉も私もバイトを二つ掛け持ちして生活しています。 父の態度が嫌になって家を出たわけですが。 父と母は私が幼稚園児の頃はまだ仲が良く父のお母さんの家で暮らしていました。その後妹も産まれ。家族で楽しく暮らしていたのですが、突然母が帰ってこないことがあったりして、小学二年生?三年生の頃には母は家に帰って来なくなりました。 妹もその頃は幼稚園児だったのですが、母が家を出て幼稚園に行かなくなり。母のところに行くことになりました。私は友達とお別れをしたくないからと言って母の所に行くのは諦めました。 その後父のお母さんと父と姉で暮らしていました。父のお母さんが居た頃は親戚の人たちが家を訪ねてきたり。して、寂しくなかったのですが、父のお母さんはストレスで癌?になり、病院に行こうという話をしてもなかなか行きたがらず、更に一年ぐらいしてやっと病院でみてもらうことにしました、凄くひどかったのか?わかりませんが、入院になってしまいました。 父はたまに、仕事をさぼって逃げるように何処かに消えることが多くなりました。 置き手紙をおいて行って誰かが来ても何処に行ったかわからないと言ってください。と、 父は帰ってくると父のお母さんのお見舞いに行ったのですが、お金を貸してくれと頼みに行ったらしく、父のお母さんは怒ったのですがお金を貸し、年金で頑張っていた父のお母さんからお金を借りてばっかりいました。 そして、私が小5の頃父のお母さんは亡くなってしまいました。 病院の先生はまだ、若いのにこんなにも酷いなんて、と言っていたそうです。 原因はストレスだと言っていました。 父のお母さんは母が居なくなってしまった私と姉にとても優しくしてくれました。母よりも優しかったです。 父はお母さんを亡くし、人が変わったようになりました、 突然、家に男の人を連れてきたり、 泊めたりすることがよくありました。 そして、長い間家に住むことになったといって一人の男の人が来ました。その人は父の友達の家に居候していた人でした。 父はお金の為に外国の人との婚約をしてお金を貰おうとしたり、麻雀やパチンコを始めました。麻雀やパチンコでは負けてばっかり。お酒やたばこばっかり。 そして姉が高校生になり、卒業する頃。父は 学費を払わなくなり、お酒とたばこ、お金事になったら何処かに逃げてしまいます。 学費を払わなきゃ卒業させたいけどさせられないと の 言われ、姉が必死に働いて学費を払ったのですが、進学が決まっていて、後お金を払うだけだった専門学校のお金を父に貸してくれと言われ、返してくれず、フリーターの道を選びました。  父はなんで、こんなにお金に狂ってしまったんだろうと思いました。母と離婚して、お母さんを亡くして、寂しくて遊びに走ってしまったのでしょうか。 一生懸命働いても娘達にばっかりお金が行ってしまい、私達がお父さんに感謝したり、優しく出来なかったからでしょうか? 父は私が中学生になった時も同じように学費を払わないことが多くなり、逃げていました。 中学は義務教育だったので、卒業は出来ましたが、先生にお金の話をされるのは辛かったです。 父は私達に暴言を吐くようになりました。 死ねばいい、娘を殺して下さい、出て行け、お前が痛くても辛くても俺は痛くも痒くもないから関係ない、勝手にしろ、など。 そんな時長く居候していた、父の友達が優しくしてくれました。 家に食べ物が無いから食べ物をくれたり、話を聞いてくれたり、一緒にテレビを見たり、必要な文房具を買ってくれました。 遊びにいけない事を知っていたので、お小遣いをくれました。 とてもやさしかったのですが。彼女にフラレて、何故か私に求めるようになりました。肩を叩いてくれ、揉んでくれ。 居候の人は糖尿病になり、ちょっとの間入院しましたが、半身があまり言う事を効かなかったらしいです。 彼女を失い職も失い、楽しみを失ったからでしょうか? 私にセクハラになるような、質問をしてきたり、話をしてくるようになりました。 まだ処女なのか?と笑いながら聞かれたり、さりげなく、変な話をされました。 しまいには、毛をお守りにしたいからくれと言われたり、膝枕しながら耳かきをしてくれと言われました。 欲しいものがあったので、耳かきはしてしまいましたが、凄い嫌でした。 髭が痛かったし、息が当たるし、なんで、膝枕をしなければいけないのだろうと。 毎日名前を呼ばれる度苦痛でした。 凄い怖くて誰にも話せなくて部屋で泣くことが多かったです。 ついに、我慢できず友達に泣きながら相談しました。 そして、極力休みの日は出かけることにしました。 そして、高校一年の頃バイトを父に内緒で始めました。 父は私に興味も持たなかったので、帰りが遅くても帰って来なくても、気にしませんでした。 そして、バイトに慣れ、姉が家を出て行こうと言う決意をしました。 最初は私は凄く家を出るのを嫌がりました。 父と居候に怯えながら暮らすのは嫌だけど、父のお母さんの家、母との過ごした家を出て行くのがすごい嫌でした。 でも、姉は私を心配して家から出すように説得されました、姉は父の友達?お金を借りて返さなくて私が居ない頃家に入ってきて、セクハラをされたみたいで、私も危険だと言われて、家を出ました。 もう、家を出て一年が過ぎ、自分のことは自分でやる、働いたお金は家賃と学費と食費、働いても働いても足りなくて辛い時もありますが、慣れて来ました。 でも、たまにあんなに、怖かった父の事を思う時があります。 父も病気持ち?なのか、よく咳をしたり、苦しそうにしてきます。タバコの吸い過ぎお酒の飲みすぎ、生活習慣のせいなのかなとおもってます。 体調をくずしても機嫌が悪いからと言ってなにもしなかったり。そのままにしてしまったことを後悔しました。 私に暴言を吐く父ですが優しい時もありました。 体調崩した私を関係ないと言いつつ、なんだかんだ心配して病院に連れて行ってくれたり、一緒にお買い物に行ったり、ご飯を一緒に食べたり、楽しい時もありました。 正直父とまた暮らせたら暮らしたいです。 バイトを始めたし、父に負担に和らないようにして、お世話になった分お返しがしたいです。 父が病気になって亡くなったら嫌です。 姉は父は死んでもどうでもいいと言っていましたが、本心なのかわかりませんが、父との接触、話を嫌がります。   娘とお父さんで暮らしているアニメなど見ていた時、娘が母の代わりにごはんを作って待っていたり、家事をやっていました。  私は、自分のことしかしていませんでした。 だからでしょうか? 父は疲れて帰ってきたのにご飯も自分で作って掃除も洗濯も自分でやっていて。 私は起きていても部屋にこもってしまって。 お帰りの一言も言わなかったから。 ストレスになってしまったのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。 長文読んでいただきありがとうございます。文章が可笑しくなってしまっている文がありましたら、すみません。

  • 私の父は家族をどう思っているのでしょうか?

    うちの父はもう10年近く会っていません。 ある日から家に帰ってこなくなりました。 母は父をとがめる事はしない人です。私が高校生位の時から事実上、私達家族(母・私・妹・弟)を養う事を放棄してどこかへ行ってしまいました。 その時から今まで母は父からお金をもらっていません。 でも私達子供に母は父の悪口を一言も言いませんでした。 なので友達に父の事を聞かれても、あっけらかんと話せました。でもいつも心には母が可哀想だし、父はどうゆう気持ちで出て行ったのかという気持ちがあります。 事実母は兄弟全員を進学させてくれましたし、金銭面での苦労は私達にさせませんでした。 もちろん母はずっと働きずめです。 父は私が高校生位の時から職を転々としていて、職が見つかる間は家でゴロゴロしていました。 私が知る最後に就いていた職は飲み屋のマスターでした。 その時私は都内の学校に通うため、一人暮らしをしていたのですが、友達が来る事を父に言うと、特上の寿司を持ってくるような見栄っ張りな人です(そんな余裕は無いのに)。 今、私は家庭を持ち、子供がいます。 時々、父はなぜ子供を三人も母だけにまかせ出て行ったのか、子供が可愛くなかったのか?と疑問だらけです。 私なりに父の行動のすべては自分が稼いだお金は自分で全部使いたい、家族を養うことが嫌になったのが全てだと思っています。 今まで人に言えなかった事です。

  • 幼い頃父にされた事

    小さい頃よく父にキスをせがまれていました。それも口にです、嫌々キスをしていたのですがある時「舌と舌をくっつけよう」と言われくっつけたのを覚えたいます。同時よく分からないまましていたので何やってんだろうくらいにしか思っていませんでしたが今思うとそんな風に言ってきた父が気持ち悪いです。それに父と2人で出かけている時「大人になったら乳揉ませて」と言われました。「お母さんには内緒な。言うなよ」と言われて苦笑いして流したのを覚えています。他にもお風呂に入った時には小さかったので体を洗ってもらっていたのですがお股が痛くなるまで洗われて母に「お股が痛いから父とお風呂に入りたくない」と言った事もありました。母は父に言っとくねと言っただけで特に変わりはありません。そして一緒にお風呂に入った際に父の陰部を洗わせられた事もありました。今思うと異常ですよね、、、他にも小学生の時にハグをする時わざと手が私の胸に当たるようにハグをしてきて胸の成長を確かめてらような感じでした。この全ての出来事を21歳になった今でも思い出して気持ち悪くなり悪寒が走ります。体に触れたりそう言うことは恋人とするような事なのに思い出したくないのに思い出してしまい本当に嫌な気持ちで仕方ありません。今まで父母兄私と仲良く4人家族で暮らしてきて家族の中で大きなトラブルもなく平和な家庭です。ただずっと胸に引っかかっている事があったので初めてここで相談しました。これからこのような出来事とどう向き合っていけばいいのか相談したいです。

  • 父にうんざりする

    こんにちは。 高校2年の女子です 私の家庭は少し複雑で、今諸事情で私が小学生のころから別居中です 私は母と住んでいて、その近くに父と祖母が住んでいます。 父と母の関係ではなく、母と祖母の関係で別居することになりました。(事実上は離婚もしています) それで、昔から毎晩父は私の家に晩御飯を食べにきます。 だから、だいたい毎日会います でも最近、本当に父にうんざりしてきました。 父は自分の気に入らないことがあればすぐに 態度に出すし、不平不満をすぐにもらすし、 母にもいちいち細かいことをたくさん言います。 とにかく神経質で、細かく、小言ばかり言うんです。 うまく説明できませんが、自分が一番疲れているし、かわいそうだ というかんじです。 特に私が気に入らないのが、飲酒喫煙です お酒をのむと人が変わったように母に甘えたり、 赤ちゃん言葉になったりします。 そういうところにいちいちむかつく自分にも嫌気がさすんです 経済的にとても援助してもらってるし、 愛してくれているのもよく分かっています。 何かあれば心配してくれるし、優しい時の父は大好きなんです。 でも、やっぱりところどころむかついてしまいます。 母も疲れているのに、家事について文句を言って 喧嘩っぽくなったり、言わずにいたらいいことをいちいち言って 母を怒らせたり。 私は母がすごく好きです。(マザコンとかではなく) だから余計に、母を困らせたりしているのをみると いらいらしてしまうんです。 本当はしたくないし、 父の性格だからしょうがないこともわかっています。 こっちがおとなな対応?をすればいいのかな、とも考えています とにかく、父の性格を子供が変えるなんてほぼ無理な 話なので 私はどうすればよいでしょうか? みなさんならどうしますか?このまま我慢し続けるほかないのでしょうか。

  • こんな父をどう思いますか

    私は四月で大学生なる18歳女です。 前々からもやもやと心に溜まっていたことをここで吐かせて下さい。 それは私の父(40代後半)のことです。 父は二つの仕事をしています。 私たち家族のために睡眠時間を削って働いてくれている父には感謝しています。 ですが最近そんな父に対してもやもやを抱えてしまっています。 父はいつも21時頃に帰ってきてご飯を食べ、すぐに携帯ゲームをします。 その間は母がいくら話しかけてもほぼ無視。(機嫌が良いときは饒舌です) 疲れているのは分かりますが、中学生と小学生の私の弟にはゲームの解説?をべらべら話していて私は「は?」と思ってしまいます。 母がもう子どもたちの寝る時間だから、と言っても無視です。 たまに夕飯前に帰ってくることもあるのですが、母が「ご飯できたわよ」と10回くらい言ってようやく席に着くという感じです。(その間はずっと携帯ゲーム。)その時にはもう夕飯も冷めています。 最近は小学生の弟がだんだん父に似てきてしまっていて、何よりゲーム優先の性格に。母がどんなに怒っても「お父さんもそうじゃん」と言う事を聞かなくなりました。 私は毎回父に何か言ってやりたくなりますが、ちょっと注意すると大声で怒鳴られ、酷い場合は拳が飛んできます。(実際、母は父に殴られ、首の骨にヒビが入ったことがあります) もう母と私は完全に父に何も言えない状況です。 父は「俺はお前らのために睡眠時間を削ってまで仕事してるんだから家にいる時くらい好きにさせろ」という意見みたいです。 私はこの春、大学生になるのでその為の奨学金や保険の書類を見てほしいとお願いしましたが、一ヶ月経った今も見た形跡はありません。(私も一応目を通しましたが、保険のことはよく分からなかったので。あと母は外国人なので日本語が読めません。) こんな父のことを友達に相談するのも恥ずかしく、ここに書かせていただきました。 長文申し訳ないです。 ここまで読んで下さった方、何か私たち家族のために意見を下さい。 ここに書かれた第三者の意見を家族に見せて、家族会議を開きたいと私は思っています。

  • 私が父の現状をしる術はありますか?

    私は29才なのですが、私が幼稚園生のころ両親が離婚をして、私は母に育てられました。私の名前が戸籍上父の実家の方に置いてあることに母が最近気づき、本来の母の方へ入籍する手続きをしました。(離婚をして子供の名前を抜かないままになっていたみたいで。。。) そして入籍の手続きをしたのですが、そのときに市役所の人が、あなたのお父さんはお母さんと離婚した後に再婚されてますよね?と言われました。おそらく再婚しているのではないかという勘はありました。(離婚後も父の母の家にいくと子供のものがあったし、一度ちちから電話をもらったとき後ろで赤ちゃんの声がしました。私が小学生の頃でした) でも、改めてその事実を聞いてショックというか、落ちる気持ちになりました。 父はどこに住んでいるとか、こどもが何人いるだとか、そういうことを私が知る方法はありますか?私が市役所に行って、調べることは出来るのですか?そのときにはなにをみればいいのですか? 母にも父のことは聞けないので、ただ知りたいだけなのですが・・・。

  • 父の浮気

    父が浮気をしています 中学3年の頃 好奇心で父の携帯を見ました 衝撃的でした  また父の車のポケットにはプリクラが。 相手の女と その女の子供と 父 そして コンドーム。 私は耐え切れず 母に伝えました   母は 父の 連絡を切るという言葉を信じ ブランド物の鞄を買ってもらい許しました。 それまで お父さんっ子だった私は父とは ろくに話さずでした たまたま携帯を見たところ 前回の女とのメール まだ切ってませんでした そしてまた 母に伝えました そんな事が後2回ほど続き 私はキレました 父の言い分は 「家へ帰っても楽しくない」     (母は何事にも喧嘩腰でつっかかるような人なので                  言いたい事はわかります。) 「お前(私の事)がそんな態度だから」     (自業自得だと思います) その後やっと 相手と連絡を切りました 私はお前の態度が悪いと言われたので 気持ち悪いと思っていましたが なるべく父と他愛も無い話をしたり 普通の家族のようになるよう 必死に努力をしました そしてつい最近 新しい人と浮気をしているメールを見ました。 前回のこともあり こまめにメールを消しているようですが たまたま 残っていたのを見てしまいました 今わかっていることは 相手の携帯番号 そして 行為 を終えているという事です そして母に告げました。 母と父は 少ししか話し合いもせず ダラダラときています 父は外回りの仕事をしているので 携帯を解約したり 仕事のメールも来るのでインターネットを切ることもできません こういうことは 子供が首をつっこむ事ではないのでしょうか どうしようもないのでしょうか・・  

  • 父の浮気や遊び・・・娘の私はどうしたらいいですか? 長文です

    職業柄、家賃収入で所得を得ているため父は基本的には毎日家におり、自由になるお金も時間もたくさんあります。父は私や姉がお腹にいる時から無断で3、4日帰ってこなかった事がよくあったそうです。後でパスポートを見ると海外に行っていたことがわかり、浮気というより海外で女性を買って遊んでいたようです。父が女性に送るはずだったメールを私に間違って送ったこともありました。 母の苦悩は20年以上もずっと続いているようです。浮気のことについて夫婦間で話し合いをしようとしても父は「もういい」とだけいって話をしないそうです。最近母はおそらく精神的なものからか体の不調を訴えることも多くなりました。私も父のメールを見てしまったのですが、海外で女性を買うといった内容や女性と会ってHをする約束をしているメールが沢山ありました。そういう遊びを一緒にする友達が父の小学生の時からの友人だということもわかりました。母もその友人のことは知っているようです。また、最近では風俗のお店情報のスクラップなんかが見つかったようで、母は呆れていました。 同じ女として思うのは、このままだと母がかわいそうでたまりません。今の父を見ているととても味方できるようなところはありません。私は呆れて物が言えないを通り越して言いたくてたまりません。私はあと1ヶ月で結婚のため家を出るので、それを機会に父に母との事を考えてもらいたいと思いますが、夫婦間のことに口を出してよいものか。娘に言われた方が効くというのは間違いないでしょうが、母をほうっておくのは忍びないですし、私の気もすみません。私としては、母との間がうまくいって家のこともきちんとやってくれていれば文句はないですが、結局母にはバレて精神的負担を強いているし、家事には手を出そうとしません。このままでは私もストレスで父のことを受け入れられなくなりそうです。 よろしくお願いします。

  • 母が父に冷たい事についてです

    こんにちは 3年程前から母と父の関係で気になっていた事があり、質問させて頂きました。文章におかしい箇所がありましたら、すみません。 私の家は母、父、妹2人と私で5人家族です。私が小学生の時から母が父に対して冷たくなった様な気がして不安です。もともと、そんなに仲が良い所を見ていなかったのでいつも通りなのかな、と思ってあまり気にしていなかったのですが、最近は少し度を越している様に思えます。最近、家に帰ってきた時に父と母の電話を聞いてしまいました。母が父に対して「考えれば分かるでしょ!?」などと、どんな内容なのかは分かりませんが、大きな声で怒鳴っていました。 父は優しい性格で、よく遊びに連れて行ってくれたりします。母は日によって結構怒ったり、優しかったりと感情の差?が激しい人です。ですが、最近はずっと怒っています。父が何かを言ったり、聞く度に無視をしたり怒ったりしているので同室にいる私は悲しくなってきます。 私の家では母の方が権力が強く、母が言ったことは絶対!!!の様な家庭です。父もそれを分かっていて「仕方ないよ」と言っています。私も母には何も言えないので、父を助けてあげる事ができません。父は毎年母の誕生日にお花を買ってあげたり、ケーキを買ってあげたりしています。母も父の誕生日にはお花を買ってあげています。だから仲が悪いとは思いたくありません...。年後の妹とも仲悪いのかな、と話したりしています。 父以外に対する態度は優しいのになぜなのでしょうか...。私は母も父も大好きなので、どうしたらいいのか分かりません。私も出来る限り父に優しくしたりと頑張っているつもりです。母が何かストレスを抱えているからなのか、父が悪いだけなのか...私はどうすればいいのでしょうか? 長文すみませんでした。

  • 陰険で意地悪な父・・

    僕の父は62歳くらいですが、とてつもなく陰険で意地悪でキザで多重人格で気分屋です。良いところが思い浮かびません。 僕が小学生のころからずっと変わりません。 毎日母を泣かして、全てにおいて「はい」を強要する。 少しでも「いいえ」や戸惑いを見せたら、一週間は陰険で意地悪な態度を家族にしてきます。 みんながおびえ、機嫌をそこねないよう静かにしてると「この家は地獄だ」とよく言います。 子供のころから本当に辛い目にあってます。 「俺もあと二年の命だ」「はやく死にたい」といって早10年以上経ちます。休みの日は朝10時から夜8時まで酒に溺れています。 機嫌が良い日は、良いですがそれも約3時間で終わります。 1日の終わりには必ず家族に暴言、嫌味、陰険な態度をとり、自分の部屋のドアを壊れるくらい強く閉めて寝ます。 次の日にはケロっとしてます。 書くと、きりがないので本当にほんの一部ですが、このような生活態度を一年中取られます。 こんな父を僕はどうやって対応すればよいのでしょうか? 無視をすると陰険度が増し、母をいじめるので、無視もできずにご機嫌を取る日々です。 こんな言い方はよくないですが、早くいなくなって貰いたいです。 僕の父のように陰険な父を持つ方っていらっしゃいますか? 多分日本にはいないような気もします。本当に気持ちが悪いんです。 文が下手ですみません、とにかく陰険なんです。これに尽きます。