• 締切済み

死にたい。

この先、生きていたって夢も希望もない。死ぬ勇気がなくて生きてる死にぞこないな私。最近では自殺出来る人間が羨ましい?! 死にたい欲求を生きる希望に変えるには?

みんなの回答

noname#178900
noname#178900
回答No.11

私もそうです。死にたい気持ちをいつも抱えてます。それでも何とか生きているのは自分の死後の家族の事を想像してしまうからです。貴女が死んでしまったら誰でもいいから悲しむ人、迷惑をかける人、いませんか?

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.10

死にたいっていうか「何かしたい」じゃないですか? ろくに何もしてない人が「死にたい」「生きたい」どっちの感情も持ち得ないと思いますから...。 とりあえず生きてない状況から脱してみたらいかがでしょうか。 釣りでも始めるとかなんでも良いです

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.9

本当は生きたいのですね。分かりますよ。 自殺願望は僕には到底ありませんが、疲れていたり、冷静な判断がつかないときは ああもうだめだ。。となることはよくあります。寝たら治りますけどね。 人生に対する夢や希望ですが、僕は30過ぎですが就職して結婚したいという夢があります。 そんなことと思うかもしれませんが、仕事がなくてお金が無いことを経験したら就職出来たら幸せです。 社会から見たら僕はニートです。負け組だと思われています。 そんなのどうでもいいです。僕にはそれが夢ですから。 あなたは夢や希望がないんじゃなくて本当はあるのでしょう? それが叶う見込みが無いから絶望的になっている。 見込みがないなら頑張る必要もないですが、それを他のものに変えることができませんか? それを考えていくのです。 働いている人か、学生かわかりませんが、環境が窮屈なら、いっそ旅に出かけましょう。 お金がなければ同県で行ったことがないところでもいいでしょう。 死にたいのでしょ?環境なんてどうでもいいでしょう。ただし自殺なんて考えないで。 旅に飽きたら帰ってくればいいです。あなたの知らない世界がいっぱいあるはずです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >死にたい。 私もご同様、若い頃は死にたいと思った事もありました。 思えば、その時には理由も原因も有っただろうけれど 今になってみるともう思い出せません。 >死にたい欲求を生きる希望に変えるには? 私には、自然と接する事で生きる希望が出てきましたよ。 自然と接する事は様々です。 バイクや車で林道に入ったり、低山へのハイキングから登山と、接し方は様々です。 そして家の周りにも、街なかにも大自然はあったのです。 降り注ぐ太陽の暖かさと、流れ行く雲。 鳥がさえずり、心地よい風が心を癒してくれる事に気付いたのです。 この癒しの効果は絶大です。 30代ぐらいの頃の離人症を改善させてくれました。 今も独り住まいではありますが、孤独でもないし、死にたい気持ちにもなりません。 春になれば、小さな畑に種を撒き、大地と、太陽と、鳥たち、虫たちと共に生きているからです。 拙い、回答が励みになってくれればと思います。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.7

死にたいと思って外での自殺だけは絶対しないように。何故なら,その処理を我々の税金で行うのです。これを知ったら,生きるしかないのです。生きる希望は兎に角働かない事には食生活が出来ない。今日から私は生きて生きて生き抜く事を神に誓ってください。

  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.6

>死にたい欲求を生きる希望に変えるには? 貴方は生きたいのですね、ならば何とかお役に立ちたいです。 死にたくなったのは、何か思い当たる原因はありますか? 特にこれといって原因もなく死にたくなってしまう場合もあるのですよ。脳内物質のセロトニンが減ってしまった場合は気持ちに安定感がなくなり影が差しますが、逆に、ある特定の部分のセロトニンが過剰な場合も、すうーっと消え入りたくこの世からいなくなりたくなると言われています。 セロトニンを増やす方法は、太陽光を見る・浴びる(ただし、眼を傷めないよう注意)ことと、セロトニンの材料となる、5-HTPというサプリメントを摂ることです。逆に特定部位のセロトニン過剰については良くわかりません。 次に、思い当たる理由がある場合です。 私も昔、死にたかったです。もうだめだと思いました。でもそれは、今にして思うと、視野が狭かったと思います。 分かり易く言うと、あるスポーツをやっていて、しかし、体を傷め、命に別状はないものの、二度とスポーツのできない体になってしまった、というような状況です。 それまで、「生きる」ということは、「そのスポーツをやる」ということだったので、他の生き方が全く思いつかない。どうやって生きていけばいいのか全く分からず、生き恥をさらすよりは死んだ方が、と思いました。 でも思い切れなかったので、今現在生きています。 そして思うことは、そのスポーツ以外にはないと思っていた「生きる方法」なんて、他にいくらでもあることに気付いたのです。 あの時は、視野が狭くなっていたので、「これしかない」みたいな思い込みがありました。 やっぱ死ねないな、と思った日の数日後、昼どきの雨があがって、午後3~4時頃、姫林檎の木に西日が当たって柔らかく輝いていた情景はとても印象深く、自分も自然の摂理の調和の中に、もう少し居ても(生きていても)いいかも、と思いました。 そして「死にたい」一色だと思っていた自分の心の中に、わずかながら「生きたい」という気持ちがあることに気付きました。 あの日の姫林檎の木は、後には、私の中の「生きる希望」のシンボルになりました(木自体は、もうありません)。 ある日自殺を決行せず、次の日も決行せず…というのがずるずる続いていくうち、結局、何とか曲がりなりにも生きる道が見つかったのです。 なので、視野を広くすることをお勧めします。 自殺ということで他人に迷惑をかけた人は、勇気ある人でも何でもないと思うので、羨ましがらなくていいですよ、ただの死にぞこないでも生きていることに誇りを持っていいですよ。 死ぬのは勇気ではなく、生きることこそが勇気だと思います。 私の人生は不幸続きが長かったですが、今、中年にしてやっと、運がまわってきました。 貴方にもそういう日が来ることを祈っています。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

> 死にたい欲求を生きる希望に変えるには? 一般的な答えで言えば、何か没頭できる趣味を見つける事と言う事になるでしょう。 しかし、この様な場に質問を投稿する人は何だかんだ言い訳ばかりする。 要するに投稿できる事や言い訳できると言う事は、心的余裕があると言う事ですから、その言い訳も考えるだけの思考力があると言う証拠でもある。 そのぐらいの思考力があるのであれば、何かやりたいことを探す事など決して難しい事でもない。 何も大きな目標を持てと言う事では無く、直ぐ目の前の目標をクリアする事から始めて少しずつ目標までの距離を広げていく。 これは何事にも通ずる事であり、趣味とて同じ。 例えば、元手の殆ど掛からないネット懸賞で、大きな賞品を当てるぞ! と言うのも希望と目標になると思いますしね。

回答No.4

死ぬのはとめませんが、人の迷惑にならないように。 それか、どうせ死ぬなら人の役に立って死んでみたらどうですか? 臓器提供とか、原発作業とか。 せめて死ぬ前に親の肩たたきとか、近所のゴミ拾いとかさ。 どうせ死ぬんなら人の役に立てること結構いっぱいあるから、やってからにしなよ。

回答No.3

どんなつらい時でも、ある瞬間では楽しめる瞬間があるでしょう。 コタツに入ってそのままウトウトしてしまった時とか。 帰宅途中に強烈な尿意に襲われて家まで我慢してからの大放尿とか。 歯医者の助手の女の子がかわいくておっぱい大きかった時とか。 満員電車乗りこんで立ってたら前に座ってる人が次の駅で降りてすぐ座れた時とか。 夜遅いラーメン屋で閉店だから余った味玉をサービスしてくれた時とか。 別に希望がなくても、こういったことをまた味わいたいと思うことの積み重ねが生きることなんじゃないかな。

回答No.2

何か一つでもいい。やっていて、見ていて、楽しい!!と思える事を見つける事。 夢・希望を持って頑張っている人なんてほんの少しです。 皆、無理から夢・希望を持って頑張っていると自己暗示をかけているんですよ。

関連するQ&A

  • 死んでしまいたいです。助けてください。

    最近、将来のことが不安でもう死んでしまいたいです。 一時期リスカ依存などしてましたが最近は明るく生きていました。ですがこれからの将来になんの目的も希望もないことに気づき、生きてる意味がまるで無いと思い始めました。生きていても楽しいわけでもないし、また、子どもが産みたい!会社を起こしたい!など、大きい目標はおろか小さな欲求すらありません。このまま意味もなくだらだら生きていくのが耐えられません。 死んでしまいたいです。 しかし、苦労をしてきた両親を思うと、私の死がまた大きな苦難として両親に降りかかるのも耐えられません。 彼氏も友達もいますが、誰にも相談できません。毎晩のように泣いています。 どなたかいいお言葉を与えてください。 きっと本気で自殺することはないのかもしれませんが、これから先を生きてみたいと思えるようになりたいです。

  • 漠然と死にたくなります。

    私は専門の1年生です。 中学生の頃は本気で自殺も考えてましたが、する勇気もなく、高校生になって自殺を考える事は減りましたが、未だになくなりません。 悩んだり、孤独感や不安感を感じると「死にたいな~」ってぼんやりと思います。 夢を持った今は、中学生の頃みたいに死を切望しながら勇気がなくて死んでなかった訳でもなく、高校生の頃みたいに衝動的に死を望んでるわけでもありません。 夢を叶えるためにも死にたくないし、人並みに幸せに暮らしたいと思います。 でも、時折「もう死にたい」って思ってしまいます。 感覚としては何もやることがない時に「暇だな~」って思うのと同じ感じです。 中学生の頃から死にたいと思っていたので癖になっているのかもしれません。 助けてください。 死にたいなんて思いたくありません。 親は亡くなってて相談出来ないし、兄弟や友達に相談するには重くて困ってます。

  • 生きる為に生きる

    生きる為に生きる 今日テレビでこんな文面を見ました この言葉ってどんな意味を持っているんだろうか?と色々疑問を持ち、ちょい検索w 哲学的でもあり、明確な答えが無いのかな?とも思いましたが、しいて理解できた事は 生きるのは手段であり、目的ではないという事でした。 これだけは私にも理解できました。 前置き終了です 人間は自殺という自分の命を自分で絶つ行為をする動物だと思います 自分だけの強い欲求で自殺する人はいるかと思いますが、他の動物って自殺するのかな?って疑問に思いました 何かを守るために自らの命を絶つという動物は居るとは思いますが 人間のような自分の欲求で死を選ぶ動物って居るのでしょうか? 教えてください。

  • ~にする勇気があれば…できる

    自殺する人に対して、 「自殺する勇気があれば、生きていける」 というのは、偽善ではないですか? 結局、人間とはお金には勝てないんじゃないですか? お金が無いから、死という選択をしているのではないですか? 私が聞きたいのは、『「勇気」で「お金」を得ることができるのか』、 ということです。 「人の命はお金より重い」って、本当にそう思っているのですか? バカ丸出しですね。 正しくは「お金は人の命より重い」です。 命を犠牲にしても二束三文にしかなりません。 偽善を言う人は、自殺しようとしている人に対して、 1億円払って、助けよう、とかしないのですか? 払えないクセに、自殺しようとしている人をバカにするのは 何様かと思います。

  • 最近、ふっと思うんですよね。 人間も含めたすべての動植物は、どうして子孫を残し、生存競争に勝とうとしているのでしょう。 そしてなぜ、生きようと懸命に努力するのでしょうか。 生まれ、成長し、子供を授かり、老いて、死に逝く。 この命のバトンパスはなぜ生まれたのでしょうか。 僕は、自殺志願者でもなければ、生きる希望を失った人間でもありません。 ただ、次から次へ生じる、謎を抑えきれないだけです。 こういった話に興味があれば、御意見をお願いします。

  • 頻繁に自殺衝動が起こります

    頻繁に自殺衝動が起こります こんにちは。 ここ10ヶ月、鬱々と生活していたんですが、最近になって頻繁に自殺したくなります。 だんだん、症状が酷くなっているような気がします。 自殺したいと思う時間が長くなったり、昨日は初めて手首まで切ってしまいました。 3時間くらいすれば治まりますが、とても時間を無駄にしている感じがします。 自殺衝動は小さな原因で起こります。 自分が嫌になって、死にたくなります。 生きていても迷惑になるし、自分だって楽しくないし、死んだほうがいいように思います。 『死』以外の選択肢がなくなります。 19歳でフリーターです。 夢も希望もありません。 自分は努力も出来ないし、努力しても報われません。 今まではそこそこ頑張って生きてきたつもりが、今ではこの有様です。 とりあえず、自殺衝動だけは抑えたいです。 どうすればいいのでしょうか。 それとも死んだ方がいいのでしょうか。

  • 死ぬ勇気と生きる勇気

    本気で死にたかったけど死ねませんでした。 飛び降りようと思ったけれど、万一助かったときのことを考えるとできなかった。 お酒の力もかりてみたけど、それでも飛べませんでした。 首吊りも考えかなり調べて準備しました。でも、不器用でうまく意識を失う締め方がわからず挫折しました。 死のうと思えばいつでも死ねると思っていたから、敗北感でいっぱいです。 私には死ぬ勇気も器用さもなかった。 死ねないなら生きなければいけません。でも、死は生の裏返しだから、死ぬ勇気のない人間に生きる勇気があるのか疑問です。 「かまってちゃん」で申し訳ないです。でも、率直な意見を聞かせてください。 どうせ自殺もできないへタレなので、気を使わずにきつい意見も聞かせてください。 新たにアカウントを作って質問してます。ごめんなさい。

  • 誰にでも自殺欲求はあるものなのでしょうか?

    性欲や食欲と同様に自殺欲求もあるでしょうか? 私は自分を傷付けるような事をあえてしてしまう事があります。傷付けるといっても生命が危険になるような事ではないのですが、つまり、私が言いたいのは、人間には程度の差こそあれ誰にでも「自己破壊の欲求」とか「自虐欲求」とかいったものが有って、それが人間の役に立っているのではないか?という事です。 例えば、言葉遊びをするようですが、「自殺欲求」の反対語は「自己保存の欲求」であり、これは「利己主義」ではないでしょうか?利己主義だけで世の中がうまくいくとは思えません。 例えばソクラテスやイエス・キリストはある意味自殺者ではないでしょうか?もちろん彼らに自殺欲求が有ったからといって私が彼らと同じだと言っているのではありません。 私は自己保存の欲求を否定しているのではありません。程度の問題だという事です。自己保存の欲求が有り過ぎると利己主義になってしまいます。自己保存の欲求が有るのが自然であるように自己破壊の欲求が有るのも自然なのではないでしょうか? 私には自己破壊の欲求が有る、だからこの欲求を否定し無くさなければならないというのではなく、むしろ有るのが自然であり、有って良いのだ、有るほうが私自身や世の中の役にも立っているのだ。という事なのではないでしょうか?

  • 生きる気力がないのは病気ですか。

     何をしていても、つまらないです。 無気力状態が続いています。何か、特別な 自分を苦しめるような出来事があったわけでは ないのですが、ここ最近、死ぬことばかりを 夢見ています。これは病気なのでしょうか。 幸せになりたいとも思いますが、暗く薄汚く 堕落していきたいとも思います。希望や夢を見て それに裏切られるのには慣れているので、 一切理想や夢なんか見ないつもりですが、 最後の願いは天国へ行くことだと思っています。  人間として今生きているのに、矛盾する死を 考えるのは精神的におかしいのでしょうか・・・。 周りの人間から最近よく精神病院に行けばいいと いわれることが多いので、悩んでいます。 自分の心の中だけで、狂っているのなら我慢もできますが、 他人に知られているとなると、どちらに転んでも 対処しないといけないような気がしてきました。

  • 弱い自分

    就職を控えた22歳・男です。 最近友人の死を身近にして、また世間的にも自殺が問題になってきている中で、潜在的に、もし人生終わりそうなくらいまずい状況に追い込まれたら死を選択すればいいと思ってしまう自分がいます。 とても嫌です。 20歳になるまではこんな選択肢は考えもしなかったですし、つらいことがあってもなんとか耐えてきました。(視野が狭かったということもあります) ニュースで集団自殺などが取り上げられ自分と同世代の人間がどんどん亡くなっているという現実はとても悲しいことです。   こんな自分はおかしいでしょうか? また、今後どうすれば忍耐強い人間になれるでしょうか?