自殺する勇気があれば、生きていけるのは偽善?お金と命の価値について

このQ&Aのポイント
  • 自殺する勇気があれば、生きていけるというのは、偽善ではないのか疑問です。
  • お金がないから、自殺という選択をしているのではないかという疑問を持っています。
  • 「勇気」で「お金」を得ることができるのか、命の価値はお金より重いのか、偽善を言う人は本当に助ける気があるのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

~にする勇気があれば…できる

自殺する人に対して、 「自殺する勇気があれば、生きていける」 というのは、偽善ではないですか? 結局、人間とはお金には勝てないんじゃないですか? お金が無いから、死という選択をしているのではないですか? 私が聞きたいのは、『「勇気」で「お金」を得ることができるのか』、 ということです。 「人の命はお金より重い」って、本当にそう思っているのですか? バカ丸出しですね。 正しくは「お金は人の命より重い」です。 命を犠牲にしても二束三文にしかなりません。 偽善を言う人は、自殺しようとしている人に対して、 1億円払って、助けよう、とかしないのですか? 払えないクセに、自殺しようとしている人をバカにするのは 何様かと思います。

noname#178019
noname#178019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45791335
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

自殺する勇気があれば生きていける…確かにその位の覚悟があれば生きて行けそうな気もししますが…それはあくまでも「生きたい」と言う気持ちがあると言うことが前提だと思います。 本人に「生きたい」という気持ちがなければ生きては行けないと思います。 偽善ではないかとのことですが、相手の気持ちを理解してもいないのに発した言葉であれば偽善と言われても仕方ないのかも知れません。 話しは変わりますが、私は子供の頃イジメられていました。 情けはかけられたが助けてはもらえなかった… その時私が思ったのは「同情するなら助けてくれればいいじゃないか!みんな偽善者ばかりだ!」と思いました。 未だに人を本気で信じることは出来ませんが、私はこう思います。 「言葉や口だけで何もしてくれない人は偽善者」「自分の身を投げ出すようなことが出来る人が本当の善人」そう思います。 そして、他人の勇気にお金をだす物好きはまずいないでしょうね。 命は金より重いかどうかはそれぞれの価値観でしかないでしょうから…

その他の回答 (6)

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.7

イジメは金の問題じゃないですよね 後追い自殺なんてのもあるし。 昔、家に強盗が入って赤ちゃんが殺されたって事件がありました。 葬式後母親が自殺。母親自殺のニュース速報は強烈に覚えてます。 何も知らない他人の命は、正直そうかもしれないですね 1億は払いません。(いや持ってないけどw) そんなのビルゲイツだってしないでしょう でも家族や最愛の人だったら話は違いませんか? この世で一人しかいない、かけがえのないモノ。 人の命はお金より重い、というのはそういう意味じゃないかしら。 誰かにとってはとってもとっても重くて、 あなたにもその価値はあるんだよって言いたいのかと。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

>お金が無いから、死という選択をしているのではないですか? そうではないと思いますよ。人は希望を失い、孤独感に襲われたときに自殺してしまうのだと思います。世の中、貧乏でも死なない人は大勢いますし、経済的に困っていないのに自殺してしまう人もいます。確かに自殺の原因で経済問題は大きな原因を占めていますが、お金がなくて死んでしまうのはおおむね40代以上で、それ以下の世代では経済問題は自殺の大きな原因ではありません。 どんなに貧乏でも、いや人生そのものが苦しくても、孤独感には襲われず、先々に希望があれば、人間は生きていけるのだと思います。 だってさ、メンヘラさんは「今すぐアタシのところに来てくれないと死んでやる!」ってやりますけど、「今すぐアタシの口座に100万円振り込まないと死んでやる!」とはいいませんからね。 >結局、人間とはお金には勝てないんじゃないですか? 「人はパンのみにて生きるにあらず」ですよ。生きていくためにお金は必要だけど、人はお金のために生まれたわけではありません。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

私が勤務していた会社の部下が借金のために自殺してしまいました。 度々相談を受けていましたしお金も何度か工面しました。 彼女に1億の金を渡していたら死なずに済んだのか? 答えは「分らない」です。 彼女の夫は私の上司で、彼女も働き続けていた。 経済的に困っているようには見えなかったが、彼女は夫に内緒で多額の借金を作っていた。 私に相談してきた内容と違い、殆どが彼女自身の浪費によるものだった。 何故自殺しなければならないほどの借金を作ってしまったのか。 死んでしまった人のことを悪く言いたくないのですが、結局満たされない心を補うための散財だとしたら、お金で彼女を救うことは出来なかったと私は思うのですよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

あなたはお金がない状況で死のうとした経験があるのでしょうか。 そうでしたら、あなたの考えも正しいです。 しかし、別の理由もありますよ。 貯金がいくらあろうが、自殺する人はいます。 お金さえあれば自殺をやめるような人であれば、お金あげるのもいいかもしれないですけどね。 そういう人に出会ったら、ぜひ質問者さんがお金を与えてみて下さい。 でも多分、大した解決にならないと思いますよ。

回答No.2

●『「勇気」で「お金」を得ることができるのか』、ということです。 ○「死ぬ気で働けば出来る」ということは間違いではないと思いますので「できる」かとは思います。  ただ「絶対できるのか」と言われれば断言はできません。それはその人のおかれた状況によるからです。 ●1億円払って、助けよう、とかしないのですか? ○一般の人は1億円なんて持ってないですし、そもそも1億円がないと生きていけないような状況でであれば 「自殺する勇気があれば、生きていける」というような状況ではないかとも思います。  単純な話「自己破産」してまえば借金はなくなりますし、「生きていくための必要最低限」の生活費であれば稼げないことはないかと思います。  少なくとも現代日本において「生活できなくて餓死者が多数出ている」という事実はありません。ホームレスでも「コンビニの残りの弁当」でそれなりに食生活が充実していたりもします。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

勇気は精神的な物で、お金は物理的な物ですから、そもそも比べる 次元がことなります。 >正しくは「お金は人の命より重い」です。 >命を犠牲にしても二束三文にしかなりません。 価値観の差なので、どのように思おうとあなたのむ勝手ですし 反論もしません。ただ、可哀想です。 >偽善を言う人は、自殺しようとしている人に対して、 >1億円払って、助けよう、とかしないのですか? そもそも、お金で済む問題ならそれでもよいけど、そうでない場合も 多く、単一局面だけを切り取って処理しようとするのは単細胞

関連するQ&A

  • 他人の死

    先日ある掲示板で自殺を考えている人に、 「そんなことは絶対にしてはだめだ。命より大切なものはこの世にないのだから」 という内容の書き込みをしました。 でも、そんなことを言いながらも、ちょっと前にある高額の商品を購入しました。 それはあれば便利ですが、なくても生活に支障が出るようなものではないです。そこで思ったのですが、この商品を買う金で飢えで苦しんでいる人達を何人救うことができたのだろうかと。 その商品に限らず、ちょっとした旅行に行くことでも、旅行などしなくても自分は少しも困らないのに、なぜその金を飢えて今にも死にそうな人の命を救うために用いることができないのだろうか、などと考えるようになってしまいました。 自分は結局、他人の死などどうでもよいと考えているのに過ぎないのではないかと思えて、ちょっとやりきれない気持ちに陥っている今日この頃です。 掲示板で自殺志望者に対して書き込んだ内容が何か白々しく感じられてなりません。 皆さんの「他人の死」についての思いを聞かせて頂けますか。

  • 人の命と自分の人生、どっちが大切?

    付き合って9ヶ月になる彼がいるのですが 私が飲みに行くのを嫌がります。 この件で何度も別れに発展する喧嘩をしてきました。 彼は心が弱く、喧嘩になったら自殺しようとするので 結局私が折れることでなんとか持ち直してきましたが 先日飲みに行ったことで喧嘩になり、別れることになりました。 今回も自殺しようとしているようで、絶対に当たらないギャンブルに全財産をつぎ込んで 後戻りできないところまできたそうです。 こんな状況になっても、もう絶対飲みに行かないからよりを戻そうと言えない私は最低ですか? 彼のことは好きです。でも自分の人生を捨てるほどの勇気はありません。 絶対飲みに行かないならよりを戻すし死ぬこともないのに、 俺の命より自分の楽しみを取るんだね と言われてなにも言えませんでした。 彼の性格上、死ぬと決めて止めてくれる人がいないなら本当に自殺すると思います。 友達もいないので、わたし以外に心を開いて相談する人もいません。 なんでそんな人を好きなの?というのは置いといて、 自分の大切な人が、自分の大切なものを犠牲にしなければ死んでしまうと考えたら 皆さんはどうしますか? 犠牲にできますか? 私はまだ23歳なので、友達と遊ぶ=お酒は付き物です。 飲みを断ると、付き合いが悪いと思われ 友人関係にも支障が出るでしょう。 それでも犠牲にするべきでしょうか? 彼を見殺しにしてでも自分のやりたいようにやるべきですか? 彼が私を飲みに行かせたくない理由は、過去に質問しているので よかったら見てください。 https://sp.okwave.jp/qa/q9375739.html

  • 自殺は特別なのか?

    世の中、亡くなりかたとして事故や病気、殺人、自殺などいろいろあります。 どれも命が尽きた事にかわりないと思うのですが、 まわりでは自殺は何か特別扱いのように、本人やまわりに対して腫れ物に触るような感じ。 しかし、自ら命を絶つというのも死に関しての選択肢のひとつと思います。 むしろ、偶発的に起こる死よりは自らの意思でもある分、まわりの悲しみも少ないんじゃないかと。 (そこに至るまでの事情は多々あるとは思いますが・・) 死として考えた場合、どれも等しく思うのですがどうでしょう、 やはり、自殺は他とは違うように感じますか?

  • 失恋ごときで女性は自殺したがるのか

    失恋ごときでできないくせに自殺したいとかいう人ってほとんどが女性です。 こういうやつって一般に恋愛=人生と思ってるバカっていうんですよねwww 結局 女性が男性よりもバカなんですか?

  • 偽善者はなぜダメなのか?

    偽善者に対するイメージは悪いというのが一般的ですが、そんなに駄目なことですか? "何もしない"偽善者では無い人よりも、"結果を出して実際に世の中に役に立っている"偽善者の方が、評価されるべきではないのですか?? 例えば、A君とB君がいるとします。 A君は根っからの偽善者で、最近、震災による復興活動との名目で10億円を寄付しました。ただし偽善者なので、本当に復興に役立てたいという気持ちから寄付したのでは全くなく、虚栄心からくるものでした。 一方で、B君は、震災で困っている人のために募金活動等で役に立ちたいと、本心で思っていながらも結局、行動力のなさから募金はしませんでした。 この場合、明らかに、偽善者のA君の方が、復興活動に貢献しているではありませんか!? A君が内心どう思っていようとも、実際貢献したのはA君ですよね? 「結果」、つまり「何をしたか」ということに対しての価値判断を行おうとせず、 どう思っているか、本心はどうなのか、に対してのみ、その人の価値を判断するのは、おかしくないですか??? 偽善者ではないけれど”何もしない”人よりも、 根っからの偽善者だけども"実際に世の中に役に立っている"人の方を 評価するべきではないのですか!!?? 募金活動をしている人に対して「偽善者だ、偽善者だ」と言っている人がいますが、そういう人に対しては、募金活動を全くしていないあなたよりもよっぽどマシですよ!?と言いたいところです。だって実際に貢献しているのは前者ですからね。 他の例で考えてみると、例えば目の前に瀕死の人がいたとして、根っからの偽善者のC君が手早く確実な処置でその人の命を助けたとします。もちろん本当にその人の命を助けたいと思っていたのでは全くなく、お金や名誉のためです。一方でD君は偽善者ではないのですが勇気と行動力がないため呆然と立ち尽くしていました。この場合、どう考えても偽善者のC君の方が立派な人間じゃないですか!!!! 偽善者上等です。

  • 人の死を悲しんだり殺人を否定する風潮が犯罪を引きおこす

    それでいて人の気持ちになって物事考えようなんてどう考えても矛盾してる 海外へボランティアに行くくせに日本にいるホームレスにはみむきもしないようなものだ ただ周りからの称賛がほしいだけ 死という日本のホームレスに対して 生という海外ボランティア的な偽善事業に乗っかってるだけな気がします どう考えても死そのものを軽視してるようにしか思えません 死を食わず嫌いしてる気がしてなりません 結局こういう同調圧力が クラスにいじめっこがいてもどうでもいいやと思わせたり 容姿などの空疎な悩みにとらわれたりして さまざまな犯罪を引きおこしてると思うのですがどう思われますか?

  • 死ねばいい

    死んでくれたらいいのにという奴がいます。 法律上で言えば弟ですが絶対にそう思いたく ありません。小さい時から奴は少し足りない感じで今から思えば多分少し自閉が入っているのだと思いますが図々しく頭も悪くそのくせプライドだけは高く自分勝手で大嫌いでした。 9年前、奴が父から叱られ、八つ当たりで電話を壊したことがありました。早く弁償するよう言っていたのですがいつまでも直さず、そのくせ福岡に行くなどと言い出したため、「そんな金があるのなら電話を買え」と言ったところ大喧嘩になり、私はひどく殴られました。家族は私がいけないと言います。 母は少し足りないその男のことになると母性本能丸出しなのです。それ以来、奴とは9年間、話してもいないし、思い出すだけでも殺してやりたくてたまらなくなります。未だに後遺症で顔がちくちくし、これがすごい辛いです。 今回、頭の足りない奴をやっと雇った会社がヤクザまがいだったらしく毎日怒鳴ら れ鬱になっているということなのです。私を殴るがヤクザの前ではおびえまくっている奴に腹が立ってたまりません。刺し違えてでも行く勇気があるのならまだ分かりますが。ヤクザの所へは母に行かせ、自分はおびえまくっている奴が本当に許せない。いつもいつも人に迷惑をかけ、人に後始末をさせるバカな男。死んで欲しいといつも願っています。自殺する勇気もないくせして家族を振り回す男。 その企業を選んだのも自分の責任です。いつ自分の能力を認め、謙虚に生きていくんだろうか。縁を切りたいと思うけれどそれは可能なんでしょうか。家族は「仲良くして」と言います。私は殴った事は許せないと言いました。家族は「謝らせたら(奴が)ダメになる」ととんでもないことを言います。ずっと私が奴をバカにし続けたからいけないんだそうです。

  • 死の窓口なるもがあってもいいんじゃないでしょうか?

    死の窓口なるものがあってもいいんじゃないでしょうか?具体的に言いますと相談では無く判定です。死を望んでる人に対して国が死に場所を提供する。色んなとこで死なれても迷惑ですからね。人には死の選択権があってもいいと思います。この人は本当に死に値するか国が審査し決定すれば死に場所を与える。ある死刑囚は人を殺しておいていざ自分が死ぬとなると命乞いする者もいると思います。死刑制度がある日本ではそれは致し方ないと思います。死刑囚の中にはいざ自分が死に直面すると命の尊さや大切さ等理解できるかもしれません。それと同じで国は死の選択権と死に場所提供だけではなく付加価値として死の選択権を与え死に直面させる事で命の尊さ等を思い直し踏み留まらせる事もできるのではないでしょうか?しかし私は自分の命は大切になど綺麗事は言いません。人には命の選択権があってもいいと思います。周りに悲しむ人がいなければ...。

  • 【何かが犠牲になる世界】

    【何かが犠牲になる世界】 今の この世界って、必ず何かが犠牲になるようにできていますよね。 一番分かりやすいものだと、食事なんかがそうです。 マウス実験のように、他の生き物を使った実験などもそうですね。 この世界で何かが起きる(起こす)際には、ほとんどの場合、何かが犠牲にならなければなりません。 もちろん、生物は何かを食べなければ生きていけませんし、マウス実験によって多くの人が助かっていることも知っています。 命を頂くからこそ、より命のありがたみが分かる、ということもあるかも知れません。 犠牲の裏には得する面もあるということは分かっています。 それは分かっているのですが、それでも、何も犠牲にならないようにはできないものかと思ってしまいます。 どうしてこの世界では犠牲が生まれるのでしょうか? 「何も犠牲にならない」なんてものは夢物語ですか? ※本当はもっと書きたいことがあるのですが、たくさん書きすぎるとごちゃごちゃしてしまうと思ったので、短い文でまとめてみました。 もし短すぎて分かりにくかったらすみません。

  • 変ですかね…。

    私は「暖かい言葉」をもらうより「殺して」もらった方が安らぐ気持ちがあるんです。 高機能自閉症がために、ものすごい悲観的と他人に対して警戒心があります。 助ける人って、「自殺願望者を助ける私って素敵。」とか「人助けする俺はカッコいい」独りよがりで偽善者はいるみたいでウザいです。ほっといて。そういう人がいるようで。それだったら、死を選びますよ。本当に。 本当に私はおかしくなっているんでしょうか。