• 締切済み

幸せや楽しいを感じられない

私は性格が基本的にネガティブ思考で、あまり物事を楽しいとか感じることができません。 何事も憂鬱に感じてしまったり、楽しいこともあまり楽しめずにいます。 例えば旅行や好きなアーティストのライブでも帰りが無事に帰れるか、 体調を崩さないだろうかとかそんなことばかり心配になっています。 友達や彼氏に会う時でも緊張したり、億劫になったりします。 仕事は「行きたくないな~」、「辞めたい~」とか、本当に暗いことばかり考えてしまいます。 家で一人ごろごろしている時が誰にも気を遣わずに済むし、気楽です。 寂しいけれど、人付き合いは正直しんどいです。 自分の将来が明るいものだと全然思えません。 定年まで後30年も働くのかと思うとゾッとします。結婚できそうにもないし、独りなんだなぁと思うと… 毎日毎日自己嫌悪で、楽しくはないし 周りの人や友達はすごく充実しているように思えて、恵まれているように思えて、羨ましいと思うばかりです。 私の今置かれている条件は決して不幸なものではないし、恵まれている方だとは思いますが いかんせん「幸せ」「楽しい」と感じることができません。 やりたいことをやる、夢がある、前向き、キラキラしている人を見ると どうしてそんなに前向きでいられるのか不思議で仕方がありません。 またどうして自分がこんなに前向きに考えられないのかも不思議です。 どうすれば良いのでしょうか…

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.13

簡単に言うと中二病といいます。 ネガティブを堪能してるんでしょうね。 まわりをうらやましがっても何の特にもなりませんよ。 楽しむ努力をしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

じじいです。 >私の今置かれている条件は決して不幸なものではないし、恵まれている方だとは思います 恐らくは、豊かな時代に産まれ不幸を感じる事もなく成長してきた事もあります。 要するに、不幸を実感した経験が無ければ、幸せも実感出来ないわけです。 >またどうして自分がこんなに前向きに考えられないのかも不思議です。 >家で一人ごろごろしている時が誰にも気を遣わずに済むし、気楽です。 まあ・・・ご自分を甘やかし過ぎているからでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.11

あなたはネガティブ思考でいる自分に酔ってるんじゃないですかね。 それが気楽なんでしょう。無理したくないんでしょう。 だったらそのままでいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.10

志のない者は、なにをやってもつまらん。 自分の手でつかんだ生活ではないからつまらないのだ。 自分の行動を信じないのも問題だ。 つまらないと思うなら、それは非常にもったいないことだ。 ・・・と、ドラマから拝借。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

なんでそんなに悪いほう悪いほうに考えるのか理解できないです。 悪いほうに考えてなんかいいことあるんですか?ないと思うんでいますぐやめたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.7

いいんじゃないスカ? そのままの自分を受け入れれば… 問題なのは貴方が現状に不満を持ってるのかそうでないのかです。 現状を変えたいと願うなら行動するしかないでしょう。 方法はと聞かれても…自分で見つけるしかないです。 オススメする方法なら、「毎日走る」こと。 騙されたと思って5キロでもいいから強度のウォーキングなり軽いジョギングなり自分で出来る範囲でいいので続けてください。 重要なのは内容ではなく続けること。 もし、これが半年続いたなら多分体も心も変わってる自分に気が付くでしょう。 実際自分がこれを体験してますので…そんな馬鹿なと自分も思いましたが続けられるなら確実に変わります。 ただ、それなりに辛いです。 でも変えるってのは辛いことなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

先のことを悪く考える癖があるんですね。 先のことを徹底的に悪く考えてみて、実際にその悪いことが起こったか起こってないのか 確立としてだしてみたらどうでしょうか。実際に最悪なんて沿うおこらないかと。 考えすぎだということを自覚して、先にどうなるかなんて誰にもわからない、と開き直ってみたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

何事も考えすぎてしまうんでしょうね。わりと頭の良い人にありがちで、先が見えてリスクばかり考えてしまうというタイプかもしれません。まず、考える前に実行、考えないで実行というのをやってみてはどうですか? http://news.livedoor.com/article/detail/9839536/ 美味しい食事、運動、何か自己を高める学習や、心揺さぶる小説や映画、風景などなど、何かアクションをしてみるといいんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

kokuyokokuyo_o さんが幸せや楽しさを感じられなくなったのはkokuyokokuyo_o さんご自身が持たれている完璧主義のせいではないかなあと思えました。 本当は、人生と言うのはもっともっと充実しているべきものであるはずなのに、そうではないと感じると不満が出て来てしまうのではないでしょうか。 それから、好きでやっているのではない、やらなければならないからやらされているのだという気持ちに陥ると自由ではなく、義務感でやっているのだという気持ちになっているので面白くないと感じてしまうのではありませんか。 根柢のところで、今、している仕事がkokuyokokuyo_o さんに合っていないのではないですか。それがすべての原因かも分りません。 しかし、少しでも辛さを緩和するには色々な方法があると思います。 人が自分より楽しんでいるように見えるのは、錯覚ですから、人のことは気にしないようにしてください。それから、将来のことは誰にも分らないのですから、勝手に悪いイメージで未来を思い描くことをやめてくださいね。何故、今から結婚出来ないって決めるんですか。出来れば、一日主義になり、今、目の前にあることだけに集中してみることに専念すると良いと思います。その時にはその時のことだけ考えるようになさってみてください。 後、眠れていますか。きちんと食べていますか。軽い運動はされていますか。ご自分の心身も十分に労わってあげてください。 兎に角、(人生は楽しむべきものだ)と思い込まずに生きることはとても大切ですね。どんな人にとってもなかなか思うように行かないのが生きることだと悟ることで気持ちがラクになるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

分かります。私も日々、なんとなく適当に生きています(笑) >家で一人ごろごろしている時が誰にも気を遣わずに済むし、気楽です。 寂しいけれど、人付き合いは正直しんどいです。 ここも、心の底から同感します。たぶん質問者さんと私の違いは、ネガティブかポジティブか…なんでしょうね。 私はポジティブといっていいのかわからないですが、あまり悩むことはないです。 将来どうしようと漠然と思わなくもないけど、それより人なんていつどうやって死ぬかわからないんだし、まあ誰かに迷惑かけない程度に一人で生きて、一人で楽しめるよう過ごしていこうとおもってます。 夢も、きらきらも特にないし、前向きといっていいのか?よくわかりませんが、楽にいきてます。 他人の目線や評価基準を軸におかないで(まあ、気になるのはよくわかるのですが)自分がいま楽しめることを、心から楽しめるようになれるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の幸せが喜べません

    最近ずっと暗い地下にいるような感じがしています。 何をやっても面白くない。 何にも興味が持てない。 何もやる気にならない。 という感じです。 自分がそんな状態なので、当然人の幸せなんて喜べません。 なんというかピュアな心が全くないというか。。心が黒いです。 前日友達が最近楽しいと言っていたのに対して うらやましいと思った反面、憎らしいと思いました。 輝いて生き生きしている友達に 私もそうなりたいけどこんな状態じゃなれないなと心の中で思っていました。 でも、数年前は私も生き生きした毎日を送っていたんです。 ポジティブになろうと思って、誘われればできる限り外に出ていたし 友達との交流も今より何倍もありました。 でも今は、友達に会うのも2~3か月に一回。 誘われることもなくなり、自分で誘うこともなくなり。 とにかくネガティブです。 最近笑ってないな~ 最近優しい言葉かけてないな~ かけられてもないな~ 生きているのに生きている感じがしないな~ 楽しいことには目を向けず、 とにかく自分の不幸ばかりを考え どうしてこうなんだろう。 いつ明るくなれるんだろう。 そんなことばかり考えています。 友達と飲みに行きたいなと思っても 実際いって楽しくなかったらがっかりするな、とか思ってしまい 結局毎日一人で引きこもってるって感じです。 どうしたら明るくなれますか? 心を綺麗にしたいけど 誰に何をどういったらいいのか解決するのかわからず 悶々としています。 どうかアドバイスお願いします。

  • ネガティブな性格は直せるのでしょうか・・?

    今晩は。度々お世話になっております。女子大生です。 物心ついた時から後ろ向きな考え方です。「憂鬱なイベント」を毎日こなしているだけの人生な気がします。 中学・高校ではこのネガティブさを何とか誤魔化して振舞ってきましたが、最近では化けの皮(?)が剥がれてきたのか、陰気臭くなってきています。友達が離れていくのも当然です。 友達は「マリコって暗いよね~、もっと前向きに考えなよ」と言います。と言われても前向きに「振舞う」位しか思いつかず、気疲れして人付き合いが億劫になりつつあります・・ 後ろ向きな性格は直るのでしょうか・・?気の持ちようなのでしょうか・・ 厳しい御意見でも構いません。宜しくお願いします。

  • 私が幸せになれるわけないって思う事

    いつも私には何もないけれど、日々生活していて嫌な事とか忘れた頃にやっぱり父の鬱があまり良くならない話を母から聞かされるととても落ち込んでしまいます 私の心が弱いんです 母は父で苦労してて尚且つ今は義母と同居しています 母を見てると、女は結婚しても大変なだけなんだと思い知る事ばかりで、結婚に夢が持てず、私は一人で生きていこうと何度も何度も心の中で誓いました でも、家族のそういった話をしばらく聞かなくなると何故だろうか私も年頃なんでしょうかいつか優しい人と結婚して私は幸せになりたいなんて思ってしまうんです なんでそんな事思ってしまうのか分かりません 私は、そんな夢みたいな事思い描いてしまうけれど、そんな時に父の事を母から聞いたりすると、あぁやっぱり私は家族で幸せになれない人間なんだ夢みたいな事思った自分が馬鹿だったと気付かされるのです 私よりも不幸な人は沢山いるのだからこんな事で落ち込んでても仕方ないと思うようにしています でも現実私の周りの人は着実にライフステージを登っていて私だけ何だかずっと置いてきぼりでなんで私だけってどうしても思ってしまうんです 私なんか大した事じゃないのに私は不幸なんだと思ってしまうんです 私は男性に対して非常に警戒心が強くなかなか心を許す事ができませんので、そういった性格からも結婚はかなり難しいと思っています 幸せになる事が必ずしも結婚という道でなくてもいいのは分かってます でも、私は多分誰かと幸せになりたい気持ちが本当はあって、私を守ってくれる人が欲しいんです 弱くて甘ったれてるんです 私のこういう気持ちは誰にも話さないし、友達に話しても同情はされても理解はされないだろうし彼氏や旦那さんの事で頭がいっぱいなの分かってるから私の身の上話はしません よくこんな質問すると、あなたが幸せになるために行動あるのみ、といった背中を押してくれるような回答頂く事あるんですけど、私は本当に弱い人間で、強くならなきゃいけないんだと思えば思うほど辛くなってしまうのです 人のせいにして生きてるのだから幸せになれるわけないのに、きっとこのまま何もないまま終わるんだろうと思っているけれど 幸せは強く生きてる幸運な人にしかないんじゃないかなって思うんです 自分は不幸だと思ってる人が幸せになる事ってあるのか 私は普通にみんなと同じように穏やかな日々が過ごせればそれで幸せなんです 普通の幸せって私には夢みたいでとても遠いです すごい憂鬱な文章でごめんなさい 普段は何事もないように明るく振る舞ってます たまにちょっとなにもかも憂鬱になってしまうのです 長々失礼しました

  • 物忘れについて

    はじめまして(^^) 昔からの悩みを皆さんに質問します。 私は小学生の時から集中力がなく、授業中は必ずノートに落書きか妄想や空想ばかりしていました。いかんいかんと思って何とか集中して話を聞こうと思うのですが、すぐに元に戻ってしまいほとんど話の内容が頭に入ってきませんでした。 そして物忘れがひどい時があり、何かをしようと思って立ち上がった瞬間に何をするか忘れるということがよくありました。 そして今年社会人になり仕事を始めたのですが、あまりに物覚えが悪い自分に愕然としています。一を聞いて十を知ると言いますが、私の場合十を聞いて一を知る。二つの物事を頼まれるとかなりの確率でどちらか一つを忘れてしまいます。そしていつも話を聞いている途中で、思考が段々全然関係ない方向に行ってしまいます。まだ入社して4ヶ月足らずなのに、上司にも大分呆れられています。 私はネガティブな性格で、ウツではないですが、ウツな傾向の考えばかりに頭がいってしまい、最近自分に対して自信が全く持てずにいます。 親を恨むのは筋違いと分かっていますが、できればもう少しましな人間に生んでほしかったとイライラしため息ばかりついています。 物忘れも憂鬱も病気といえるほどではない分誰にも相談できず、ずっと独りで悩み続けています。 どうするべきなのか少しでも糸口を見つけたいので、どなたかご助言お願い致します。

  • 人生がつまらないと感じて、困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私はほぼ毎日考えるのですが、”自分は何もできないし、つまらない人生だなぁ”と思っています。 私の友達は、仕事も頑張って、プライベートも友達も多く、金銭的にもかなり余裕がある、という人がいます。 その人と、つい自分を比べてしまって、「私は何事にもおっくうで、何もできない」と思ってしまいます。 私のコンプレックスは、「自分のやりたいことを怖くてできない」「つまらない人生を歩んでいる」「努力をしても、失敗ばかり」ということがあります。 こんな時はどうしたら、自分に自信をもてて、人生を楽しく過ごせるでしょうか…? 回答いただけたら、助かります。

  • 消極的、かつネガティブな性格☆

     私の性格は消極的で人に自分の意見が言えませんし、やりたいこともなかなか行動に移すことが出来ません。また、何事にも討たれ弱く、すぐに物事を諦めてしまう、くじけやすい性格です。何事にも弱気です。ネガティブです。自分なんか・・・とつい思ってしまいます。もっと自分に自信を持ちたいですし、どうどうと人生を歩んでいきたいです。  このような性格を直すために、私がこれからすべきこととは一体なんでしょうか。

  • 幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう?

    幸せってどんなときに感じますか?幸せって何なんでしょう? 余談ですが自分はみんな幸せなんてできないと思います 幸せだと感じるのはやっぱり不幸な人がいて成り立ってるきがします 世の中幸せの量は決まっていると思います 自分が幸せな時には必ず不幸な人がいるきがします この考え間違いなのかな?世界に共通の価値観や物があれば可能かもでもそんなの無理だし 宗教 人種 言葉 人には見えない壁が人と人の間にあるかぎりね。

  • 幸せは身近にある?

    「幸せ」ってすぐ近くにあるのかな? 最近…すっごくネガティブで自分は不幸だと思ってました。何が…かはよくわかりません。 ただ、何をするにも、人と比べてしまう私は、自分に全く自信がありません。 でも、今日ふと思ったんです。大好きな夫がいて、念願の子供ももうすぐ誕生します。住む家があって、3食ちゃんと食べれて…家族も親戚もみんな仲良しだし… お金はあんまりないけど、毎月決まった金額を貯金できています。 なんの変哲もないこの生活こそが幸せというものなんでしょうか? 貯金が少なくて落ち込んでいましたが、今のペースできちんと貯金していけたら老後には5000万貯めれるので、あんまり深く悩まなくてもいいのか??と思ってきました。 私は焦りすぎていたのかな?

  • 明るさと暗さが混在してると言われ困ってます

    私は昔は物事に消極的でネガティブな感じでした。 そのため友達もネガティブな人ばかり。 それではいけないと思い、 積極的に人の輪に入っていったり、人と雑談をするときはなるべく笑顔にするよう心がけました。 するとだんだん明るくポジティブな感じの人も寄ってくるようになりました。 明るくポジティブな人と接しているうちに 私自身の心も明るくなったように思います。 それは嬉しいのですが、 ときどき「お前は明るい面と暗い面が混在していてつかみどころがない。」とか 「なんだかミステリアスな不思議な感じがする。」と言われるようになり困惑しています。 もともとネガティブだった私がポジティブになろうとしたわけですから、明るさと暗さが混在していても不思議はないと自分では思いますが、 周囲の人は私にどう接していいのか戸惑いを感じることがあるようで困ってます。 どうしたらいいでしょうか? あまり気にしないでありのまま、今のままがいいとも思うのですが。

  • どの人生が幸せ?

    自分の人生ですから、自分が満足するのなら何が起きても、 何をしてても、その結果どうなろうと幸せですが、 あえて選択出来るならどうでしょうか? 1.何でも知っていて、何でも出来る人 2.そこそこ出来る人 3.何も知らなくて、何も出来ない人 4.何も出来なくて、自分の事すら出来ない人 5.自分の事すらできない上に、他人に迷惑をかける人 6.その他 実際、家族や親族ならまだしも、まったくの他人に迷惑を掛けられたくないですよね。 自分や家族は精一杯自分の人生を生きていますよね。 他人を助けるのは難しいですよね。 小さな親切くらいは出来ますが、ずっと支えることなんて出来ません。 回答をして下さる方は、1~6のどんな人になりたいですか? 心理学者や年配者の話によると5がモテるらしいです。 何でも自分で出来る人と比べて他人との交流が増えるから 友達も多くなると思いますから、それもうなずけますが、 そういう人生は幸せでしょうか。 しかし、5+かわいい顔ならモテモテかもしれませんね。 女性ならなおさらかも。ちょっとウザイですが、 芸能界でもおバカキャラで生きている人もいますし。 このことは極論ですが、天才と凡人とあほうという言い換えができるかも知れません。 ・何でも独りでできる =損をしない=友達がいない=淋しいかも ・何も独りで出来ない=損をする =友達がいる  =楽しいかも 雑な質問ですが、みなさん、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 今年からフジカラーのe-photoを使用して住所録を印刷したいが、筆まめver24では他社のフォーマットに住所を反映する方法がわからない。
  • 筆まめクラウド住所録を使用しているが、他社のフォーマットに住所を反映する方法がわからない。
  • 筆まめクラウドで住所録を保存する際、ContactXML1.1形式で保存するよう指示があるが、保存先が見つからない。
回答を見る