• 締切済み

幸せや楽しいを感じられない

私は性格が基本的にネガティブ思考で、あまり物事を楽しいとか感じることができません。 何事も憂鬱に感じてしまったり、楽しいこともあまり楽しめずにいます。 例えば旅行や好きなアーティストのライブでも帰りが無事に帰れるか、 体調を崩さないだろうかとかそんなことばかり心配になっています。 友達や彼氏に会う時でも緊張したり、億劫になったりします。 仕事は「行きたくないな~」、「辞めたい~」とか、本当に暗いことばかり考えてしまいます。 家で一人ごろごろしている時が誰にも気を遣わずに済むし、気楽です。 寂しいけれど、人付き合いは正直しんどいです。 自分の将来が明るいものだと全然思えません。 定年まで後30年も働くのかと思うとゾッとします。結婚できそうにもないし、独りなんだなぁと思うと… 毎日毎日自己嫌悪で、楽しくはないし 周りの人や友達はすごく充実しているように思えて、恵まれているように思えて、羨ましいと思うばかりです。 私の今置かれている条件は決して不幸なものではないし、恵まれている方だとは思いますが いかんせん「幸せ」「楽しい」と感じることができません。 やりたいことをやる、夢がある、前向き、キラキラしている人を見ると どうしてそんなに前向きでいられるのか不思議で仕方がありません。 またどうして自分がこんなに前向きに考えられないのかも不思議です。 どうすれば良いのでしょうか…

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.13

簡単に言うと中二病といいます。 ネガティブを堪能してるんでしょうね。 まわりをうらやましがっても何の特にもなりませんよ。 楽しむ努力をしてください。

• pct10968
回答No.12

じじいです。 >私の今置かれている条件は決して不幸なものではないし、恵まれている方だとは思います 恐らくは、豊かな時代に産まれ不幸を感じる事もなく成長してきた事もあります。 要するに、不幸を実感した経験が無ければ、幸せも実感出来ないわけです。 >またどうして自分がこんなに前向きに考えられないのかも不思議です。 >家で一人ごろごろしている時が誰にも気を遣わずに済むし、気楽です。 まあ・・・ご自分を甘やかし過ぎているからでしょうね。

• sparkle719
回答No.11

あなたはネガティブ思考でいる自分に酔ってるんじゃないですかね。 それが気楽なんでしょう。無理したくないんでしょう。 だったらそのままでいいのでは。

• kichi8000
回答No.10

志のない者は、なにをやってもつまらん。 自分の手でつかんだ生活ではないからつまらないのだ。 自分の行動を信じないのも問題だ。 つまらないと思うなら、それは非常にもったいないことだ。 ・・・と、ドラマから拝借。

• ootemon
回答No.8

なんでそんなに悪いほう悪いほうに考えるのか理解できないです。 悪いほうに考えてなんかいいことあるんですか?ないと思うんでいますぐやめたほうがいいです。

noname#225485
noname#225485
回答No.7

いいんじゃないスカ? そのままの自分を受け入れれば… 問題なのは貴方が現状に不満を持ってるのかそうでないのかです。 現状を変えたいと願うなら行動するしかないでしょう。 方法はと聞かれても…自分で見つけるしかないです。 オススメする方法なら、「毎日走る」こと。 騙されたと思って5キロでもいいから強度のウォーキングなり軽いジョギングなり自分で出来る範囲でいいので続けてください。 重要なのは内容ではなく続けること。 もし、これが半年続いたなら多分体も心も変わってる自分に気が付くでしょう。 実際自分がこれを体験してますので…そんな馬鹿なと自分も思いましたが続けられるなら確実に変わります。 ただ、それなりに辛いです。 でも変えるってのは辛いことなんです。

回答No.6

先のことを悪く考える癖があるんですね。 先のことを徹底的に悪く考えてみて、実際にその悪いことが起こったか起こってないのか 確立としてだしてみたらどうでしょうか。実際に最悪なんて沿うおこらないかと。 考えすぎだということを自覚して、先にどうなるかなんて誰にもわからない、と開き直ってみたらどうでしょうか。

• takefutsu
回答No.5

何事も考えすぎてしまうんでしょうね。わりと頭の良い人にありがちで、先が見えてリスクばかり考えてしまうというタイプかもしれません。まず、考える前に実行、考えないで実行というのをやってみてはどうですか? http://news.livedoor.com/article/detail/9839536/ 美味しい食事、運動、何か自己を高める学習や、心揺さぶる小説や映画、風景などなど、何かアクションをしてみるといいんじゃないかと思います。

• aymhfgy
回答No.4

kokuyokokuyo_o さんが幸せや楽しさを感じられなくなったのはkokuyokokuyo_o さんご自身が持たれている完璧主義のせいではないかなあと思えました。 本当は、人生と言うのはもっともっと充実しているべきものであるはずなのに、そうではないと感じると不満が出て来てしまうのではないでしょうか。 それから、好きでやっているのではない、やらなければならないからやらされているのだという気持ちに陥ると自由ではなく、義務感でやっているのだという気持ちになっているので面白くないと感じてしまうのではありませんか。 根柢のところで、今、している仕事がkokuyokokuyo_o さんに合っていないのではないですか。それがすべての原因かも分りません。 しかし、少しでも辛さを緩和するには色々な方法があると思います。 人が自分より楽しんでいるように見えるのは、錯覚ですから、人のことは気にしないようにしてください。それから、将来のことは誰にも分らないのですから、勝手に悪いイメージで未来を思い描くことをやめてくださいね。何故、今から結婚出来ないって決めるんですか。出来れば、一日主義になり、今、目の前にあることだけに集中してみることに専念すると良いと思います。その時にはその時のことだけ考えるようになさってみてください。 後、眠れていますか。きちんと食べていますか。軽い運動はされていますか。ご自分の心身も十分に労わってあげてください。 兎に角、(人生は楽しむべきものだ)と思い込まずに生きることはとても大切ですね。どんな人にとってもなかなか思うように行かないのが生きることだと悟ることで気持ちがラクになるように思います。

• manmanmann
回答No.3

分かります。私も日々、なんとなく適当に生きています(笑) >家で一人ごろごろしている時が誰にも気を遣わずに済むし、気楽です。 寂しいけれど、人付き合いは正直しんどいです。 ここも、心の底から同感します。たぶん質問者さんと私の違いは、ネガティブかポジティブか…なんでしょうね。 私はポジティブといっていいのかわからないですが、あまり悩むことはないです。 将来どうしようと漠然と思わなくもないけど、それより人なんていつどうやって死ぬかわからないんだし、まあ誰かに迷惑かけない程度に一人で生きて、一人で楽しめるよう過ごしていこうとおもってます。 夢も、きらきらも特にないし、前向きといっていいのか?よくわかりませんが、楽にいきてます。 他人の目線や評価基準を軸におかないで(まあ、気になるのはよくわかるのですが)自分がいま楽しめることを、心から楽しめるようになれるといいですね。