明るさと暗さが混在している私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 明るくポジティブになろうとした結果、明るさと暗さが混在していて困る
  • 周囲の人は私の明るさと暗さに戸惑いを感じ、接し方に困っている
  • 自分自身は今のままでいいと思うが、どうしたら良いか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

明るさと暗さが混在してると言われ困ってます

私は昔は物事に消極的でネガティブな感じでした。 そのため友達もネガティブな人ばかり。 それではいけないと思い、 積極的に人の輪に入っていったり、人と雑談をするときはなるべく笑顔にするよう心がけました。 するとだんだん明るくポジティブな感じの人も寄ってくるようになりました。 明るくポジティブな人と接しているうちに 私自身の心も明るくなったように思います。 それは嬉しいのですが、 ときどき「お前は明るい面と暗い面が混在していてつかみどころがない。」とか 「なんだかミステリアスな不思議な感じがする。」と言われるようになり困惑しています。 もともとネガティブだった私がポジティブになろうとしたわけですから、明るさと暗さが混在していても不思議はないと自分では思いますが、 周囲の人は私にどう接していいのか戸惑いを感じることがあるようで困ってます。 どうしたらいいでしょうか? あまり気にしないでありのまま、今のままがいいとも思うのですが。

noname#219476
noname#219476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

#1です。 なるほどね。考えが読み切れないというのはネガティブが先だから~と思うのはわかるけど、多分違う。 相手のスキルがないだけ。 本質的な部分は隠しきれない。いや隠そうと努力していてもどこかで出てくるんだ。 これ実際に自分がそうだから言えるんだけどね。究極に追い詰められたときに答えを出す場合にどちらの自分が主導権を握るのか?握らせるのか?またその答えで正しかった場合、正しくない場合にわかるのよ。 結局どちらもあなたなの。「作られた自分」「あとから変えた性格」とはいうんだけれど、それが出来ない人も多い。逆にポジティブだった人が急に慎重派になるには相当の事があったから・・・だと推測するけれど、続かなかったりするじゃない?続くってことは本質的部分に最初から慎重な部分があったということ。 だから、あなたはネガティブが先に現れていただけで、本質的な性格はわからないよ。 年齢により環境によりいろいろ変わっていくと思う。 私はもう50だから言えるけれど、20代からの友人と50になってからの友人では評価が違うもの。どちらの私も素敵だと思ってくれている人も少なくない。 良い悪いじゃないのだから、あなたはそのまま二つの性格を上手に使い分ければいいの。 週末だけもとに戻るとか。 話しかけずらいというのは私自身も言われたことあります。話してみたらフレンドリーなので困った・・・という反応もあります。「人見知りなの」と冗談っぽくいっておきます。本当なんだけどね。 他人からの評価があなたを決めるわけじゃないのだから、忘れて今のまま進めばいいよ。 誰かに迷惑をかけているような状況じゃなさそうだし。 もしも、彼氏とかなら「私の気持ちを読めるように頑張れ」とでもいっておくかな。

noname#219476
質問者

お礼

>良い悪いじゃないのだから、あなたはそのまま二つの性格を上手に使い分>ければいいの。 >週末だけもとに戻るとか。 そうですね。相手によって使い分けるようにしたら誤解も少なくなるかもしれないように思います。

その他の回答 (5)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

>もともとネガティブだった私がポジティブになろうとしたわけですから、 >明るさと暗さが混在していても不思議はないと自分では思いますが、 あなたの混在説が正しいです。 なにも困ることはありませんよ。 要は明るさと暗さの部分をどんな場面で、どんなタイミングで表に出すかの 「演出」の違いで他者から見た印象が変わっているだけです。

noname#219476
質問者

お礼

>あなたの混在説が正しいです。 >なにも困ることはありませんよ。 混在していてなんの不思議もないですよね。 暗かった自分を明るく変えようとしたのですから。

noname#220876
noname#220876
回答No.4

補足読みました。 今までの暗い友達と波長が合わなくなってしまったのですね。 あなたがもう、そのレベルにいないということではないですか。 どの人も、その人が心地よい世界で生きることになります。 暗い友達と会っていて違和感があるなら、それが答えかと。 ただ、暗い友達に対して、暗くてイラっとしたり、相手が壁をつくるなら、おそらくあなたから、”暗さ”に対して否定するような波動が出ているのでしょう。 「暗いということはよくないことだ」という信念があれば、それは明確に意図してなくても、非言語コミュニケーションで相手に伝わってしまいます。

noname#219476
質問者

お礼

>「暗いということはよくないことだ」という信念があれば、それは明確に意 >図してなくても、非言語コミュニケーションで相手に伝わってしまいます。 回答者様が言うように私が暗かった頃の暗い友達たちには以前はなんの違和感も感じませんでした。 >”暗さ”に対して否定するような波動が出ているのでしょう。 今の私は暗い人を見るとうんざりするのです。 昔の私は自分が暗かったので暗い人を見ても違和感は感じませんでした。 おそらく今はお互いが違和感を感じているのだと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

誰でも明暗二面を持っています。どちらもその人です。普通の人になったのが不思議に思われているのでは。

noname#219476
質問者

お礼

誰にでも明るい部分と暗い部分がありますよね。

noname#220876
noname#220876
回答No.2

表面上は明るいので、人が近寄ってくるのだけど、性格のネガティブさは 消えてないので、何かの拍子に、ネガティブがでてしまうのでしょう。 ネガティブにもいろいろあるのですが、例えば悲観的だとすると 悲観的になっているのは、悲観的な信念をもっているからであり、 その信念を捨てない限り、たとえ表面上は楽観的に振舞っていたとしても、 本音を出せる機会があれば、また気がゆるんだ時には、 本来もっている信念に従って悲観的な言動が表に出てきます。 あなたを楽観的と思って親しくなった人に、あれ?と思わせる暗さがあるのなら、 実際に、気づかぬうちに、暗いあなたが出てしまっているんでしょう。 暗いのは別に悪いんじゃないと思いますが、明るいときとギャップがあるんでしょうね。 つかみどころがないと感じるほどに。 ネガティブさが、とんでもなくネガティブなのかもしれません。 ご自分のネガティブさが、どんな信念から生まれているのか、 まず内観してみるといいと思います。 例えば、自分は価値がない。自分は愛されない。自分はだめな人間である。 というような信念があるなら、インナーチャイルド(子供時代の思い残し)の癒し をすると良いですよ。これはもう必要でなくなった信念を解放するのによい方法です。 自分には価値がない→誰にも認めてもらえない。たとえほめてくれても信用しない →人との間に距離ができる→人から評価されない。がんばらないとだめ。がんばる →疲れて頑張れない。怠けてると思われる→何も悪いことしてないのにうまくいかない →好きといわれても、下心があると思ってしまう。 ・・・等々 根底にある信念がネガティブだと、そこから派生して、ネガティブな解釈が生まれます。 自然にそうなるんです。だから、本当にポジティブになりたいなら、根底にある信念を 変える必要があるんです。

noname#219476
質問者

お礼

>表面上は明るいので、人が近寄ってくるのだけど、性格のネガティブさは >消えてないので、何かの拍子に、ネガティブがでてしまうのでしょう。 まさにそんな感じです。 ただ表面上暗くすることも今はできません。 昔のように暗くしているとイライラしてきます。 また私が暗かった頃のネガティブな友達たちを見ると陰気臭くて鬱陶しく感じることもあります。昔のネガティブな友達たちを見ていると昔の自分を見ているように感じて嫌な気分になるのです。 中途半端な状態になってる感じです。 >自分は価値がない。自分は愛されない。自分はだめな人間である。 昔の私はそう思っていました。でも今は違います。 「自分には価値がある。自分は人から愛されるはず。自分には自分にしかない 能力を持っているので自信をもっていいはず。」と思っています。

noname#219476
質問者

補足

下の欄に書き忘れました。すみません。 今の交流関係が両極端なのです。 私が暗かった頃のネガティブな友達はとにかく閉鎖的で出無精で、 表情が暗くて笑ったりしません。 ちょっと一緒に近くへ行く約束をしようとしても決断がすごく遅いです。 それに対して私が明るく振る舞うようになってから寄ってくる人たちは いつも身軽でカラっとしていてよく笑います。 「一緒にメシでも食おうぜ。」と気さくな感じで誘ってくれます。 新しく出来た明るい友達と接しているときのノリで昔の暗い友達に接すると ますます相手は暗くなり壁を作って自分の殻に引きこもるような感じなので 私はどうしていいのかわかりません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

今のままでいいと思います。 まんま「ミステリアス」を採用しましょう。 自分の中の自分を作るというのは案外面白い物ですよね。 意外性のある人・・・が出来上がります。 私自身がそうでした。 よって全然ありだと思いますよ。 本当は家でじっとして黙々と手作業をしたり、修行めいたことが大好きで苦にならないタイプなのに、一部の人が見るとアクティブポジティブアウトドア派で屈託なく人見知りせず・・・というどこか極妻らしき面も見えるらしい。まあそういう面もあるのは自覚してるのだが・・・・。でも根っからの乙女だったりもするので・・・。自分でも何が何だか分からなくなることも時々あるよ。 でも、周りはそれぞれの仲間だから上手くいってる。 ミステリアス・・・だなんて羨ましい表現だよ。天然さんよりずっとましじゃん。

noname#219476
質問者

お礼

ミステリアスというのは自分でもいいはいいと思いますし、そういう面に 興味を持ってくれる人もいるようです。「ミステリアスゆえにどういう人なのか興味津々。」という感じで興味を持たれることはなんだか嬉しいです。 でも白黒はっきりさせたいタイプの人からは「お前はミステリアスな感じで つかみどころがなくてイライラする。」と言われショックを受けたことがあるのですよ。今は立ち直りましたが。

noname#219476
質問者

補足

下の欄に書き忘れました、ごめんなさい。 「明るく振る舞っていてもどこかひんやりと冷めていて不思議な雰囲気が する。」と言われたこともあります。 でもそれは質問文にも書きましたが、もともと根はネガティブだったものが 明るくなりたいと思って自分を変えようとした結果、そういう感じになったのだと自分では思います。

関連するQ&A

  • 「私はネガティブだ」or「私はポジティブだ」という方に質問です。

    こんにちは、質問させてください。 私はポジティブな面もネガティブな面もある人です。 一般的にポジティブはいいことで、ネガティブは悪いことというような風潮があるように思います。 しかし、ポジティブにも良くない点があると思うのです。 (先見性を度外視する、トラブルへの対応を想定しづらいとか) これらをそのままひっくり返してネガティブの長所と考えることができる、とは思わないのですが、ネガティブであることにもおそらくいい面があるのではないかと思っています。 そこでお伺いします。 ~ネガティブな方へ~ 1.ネガティブの長所・短所とは何でしょうか? 2.ネガティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。 3.ポジティブな人のことをどう思いますか? ~ポジティブな方へ~ 1.ポジティブの長所・短所とは何でしょうか? 2.ポジティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。 3.ネガティブな人のことをどう思いますか? たくさんのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 声の大きさに対するイメージ

    声の大小でイメージが変わる事について、2つお尋ねします。 1. 私の場合、 大きな声で話しかける人には、「怒っている」「嬉しい」「積極的」「ポジティブ」というイメージが浮かびます。 小さな声で話しかける人には、「落ち込んでいる」「悲しい」「消極的」「ネガティブ」というイメージが浮かびます。 これは心理学的に、どのような心理が働いているのでしょうか? 2. 前述を踏まえて、意識的に大きな声で話しかければ「ポジティブな人」と捉えられるのではないか、と考えました。 これは心理学的に、理にかなったアプローチなのでしょうか? # もし、心理学上の専門用語があれば、用語も合わせて紹介していただければ幸いです。 # 私は用語と合わせて、物事を学習するタイプです。

  • ネガティブ

    私は元々ポジティブな性格です。 しかし去年色々落ち込む出来事がいくつ続いたせいか 今年に入って精神的にやっとまともになったものの 物事を後ろ向きに考えるようになってしまいました。 ネガティブってどうやったら治るのでしょうか? ポジティブなことを思いついたりは出来ます。 しかし自分の中でその考えが受け入れられないたいという感じです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ポジティブな人とネガティブな人の違いは何ですか

    ポジティブな人とネガティブな人との違いはどこがどう違うと感じますか。 もの静かで無口だけどネガティブな感じがしない人もいます。 わりとよくしゃべるけれどなんだかネガティブな雰囲気の人もいます。 愚痴をしょっちゅう言っていても不思議と明るく楽しい雰囲気の人もいます。 またネガティブな人は嫌われる傾向があると思いますが、 ネガティブな人は苦手という人はその理由は何ですか。 (私はネガティブな人が苦手で、その理由は一緒にいてなんだか疲れるからです。)

  • ポジティブとネガティブ

    ポジティブ思考の男性はネガティブ思考な女性を好きになりますか? やっぱりポジティブはポジティブの人を好きになるものなんですかね? ネガティブと言ってもウジウジじめじめしすぎてる感じではないです。 くだらない質問でごめんなさい(><)

  • ポジティブ&ネガティブ

    こんにちわ。 以前にテレビで豪邸訪問という感じで成功者にインタビューしていました。 そこである方がインタビューに答えて、座右の銘を書いていたのですが、それは「ネガティブな人には近づかない。」という言葉でした。 それから、人と付き合う時に、ネガティブなタイプかポジティブなタイプかを、見るようになりました。 完璧にネガティブという人、どちらかというとポジティブという人等色々、人それぞれですが、やはり ポジティブな人と会ったあとは気持ちが良く、パワーを貰った感じですし、 反対にネガティブな人と飲みに行ったりすると、疲れてしまったりします。 私の場合は、その方の様にネガティブだから付き合わないというような割り切り方は出来ないので、影響を受けない様に自分をしっかりさせる事を心がけています。 ポジティブな人とは積極的に関わるようにしています。 意識してみると確かにその方の座右の銘は一利あるな~と思います。 こういう事は多々あると思うのですが、心理学などで 説明されている本などありましたら教えて下さい。

  • 考え方を変えてみる。

    私は基本けっこう考え過ぎるタイプで、 わりとネガティブです。 例えば恋愛関係のことでは、好きな人のSNSをみて 好きな人がいるのかなぁと勝手に思ったり、 勉強面では、あの学校には受かるはずないとか、 否定的というか、、 でもそういう考え方は負の連鎖の元だと気づきました。 ネガティブに考えていて良いことなんて起きたことがありません。 ならいっそ、ポジティブに考えようと思います。 でも、ポジティブに考えることが、単に期待に繋がってしまう気がして… そうすると期待が裏切られたときの傷は大きいです。 ポジティブ=都合良く考える は違いますか? あと好きな人のSNS等を見て考え過ぎたりするのを辞めたいです。 気にしない方法はありませんか? 回答お願いします!

  • ネガティブからポジティブになれた言葉を教えてください。

    ウツ病というわけではないですが、いろいろな事が面倒くさかったり、意欲が湧きません。 こうなったのは今までの自分の生き方や考え方(ポジティブを癖付けておかなかったこと、物事に前向きに取り組んでこなかったこと)が原因なのは当然なのですが、今更後悔してもどうしようもないので、なんとか発想を変えて行きたいです。 と思い始めたのも、最近回りにいる人で、ものすごく前向きに何でも考える方がいて、私は”目から鱗”と言ってもいいくらい、一つ一つのことに前向きな考え方が出来るんだと、驚きました。 それまで、自分の中ではポジティブな方だと思っていた考えも、その人の発想に比べたら、とても妥協案に思えたり。 人前では、せめて前向きな発言などを心がけていますが、どうも根はネガティブなものが全く変わっていないので、まるで回りに嘘を付いているかのような感じがします;。。。 かといって、本当に思っていることだからといって、マイナス思考でウジウジ言っていても、相手は楽しくないと思うので、表向きはこれでいいと思ってもいるのですが、本当のことと言うのは、いずれ分かってしまうだろうし、そうなったときつまらない奴だった、とか、飽きられるのは嫌です。 今までの知り合いにも、”前向きに変わったね”とか言われるくらいになりたいです。 (本当の意味で変わりたいということ) 何か、物事の本質を掴めたとき、きっかけになった言葉や、フレーズがあったりする時がありますが、私は本とか日常で何か無いかと思っているのですが、今の所ありません。もしくは、私の方に素直に受け取ろうという姿勢が足りないのかもしれませんね。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんがネガティブからポジティブに変わった、と言うとき、何か自分に言い聞かせた言葉、支えになった言葉、があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不安について

    私は現在大学に通っているのですが今年になって今の勉強と新しく始まる講座を両立できるかや将来きちんと就職できるか、自分だけが周りの友人達より劣っていて取り残されるのではないかなど毎日のように不安になってしまいます。また最近彼女ができたのですがはじめてなのでどうすればいいかやもしかしたらフラれてしまうのではなどよけいなことまで考えてしまい泣いてしまったりしています。 ちょっと考え方を変えれば不安はなくなると思うのですが今まで周りからネガティブと言われていた分「こうすればいいのでは・・・・でもやっぱりこうなって失敗するだろう」というふうに考えてしまい自分が情けなく感じます。 このままだと本当に不安でつぶれそうな気がして彼女にも自分のネガティブな面で迷惑をかけそうで怖く今の自分の不安を解消したりネガティブな考えをポジティブに変えたいと思います。 なにか不安を解消できるまたは少しでも和らげれるような方法、物事をポジティブに考えられるようになる方法は無いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。冷やかしなどはNGでお願いします。

  • ポジティブな考え方になりたい。

    自分はよく、物事の改善点や欠点を先に見つけてしまいます。なぜなら、それらを改善したり、直すことで、結局、自分の成長や物事の発展につながるからです。 でも、この考え方で人と会話すると、すごくネガティブな人物になってしまいます。特に、冗談すら言えない人間が無意識に相手の欠点を批判してしまうような発言をしてしまうときは自分でも驚きますし、自分が悲しいです。ポジティブな発言をしようと思っても、湧き出てくる質問や発言がネガティブなモノばかりで、それ以上ポジティブな質問や発言、話題が思いつきません。これでは人間関係も悪化します。 どうやってポジティブな考え方、発言、(態度)を身につけられるでしょうか? 特に、仕事話ではなく普通の会話をするときにこの癖を直したいです。 よろしくおねがいいたします。