不安について考える

このQ&Aのポイント
  • 大学生活や恋愛の不安について考える
  • ネガティブ思考をポジティブに変える方法を探す
  • 不安を解消するためのヒントやアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

不安について

私は現在大学に通っているのですが今年になって今の勉強と新しく始まる講座を両立できるかや将来きちんと就職できるか、自分だけが周りの友人達より劣っていて取り残されるのではないかなど毎日のように不安になってしまいます。また最近彼女ができたのですがはじめてなのでどうすればいいかやもしかしたらフラれてしまうのではなどよけいなことまで考えてしまい泣いてしまったりしています。 ちょっと考え方を変えれば不安はなくなると思うのですが今まで周りからネガティブと言われていた分「こうすればいいのでは・・・・でもやっぱりこうなって失敗するだろう」というふうに考えてしまい自分が情けなく感じます。 このままだと本当に不安でつぶれそうな気がして彼女にも自分のネガティブな面で迷惑をかけそうで怖く今の自分の不安を解消したりネガティブな考えをポジティブに変えたいと思います。 なにか不安を解消できるまたは少しでも和らげれるような方法、物事をポジティブに考えられるようになる方法は無いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。冷やかしなどはNGでお願いします。

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マーフィーの法則というものがあります。 http://matome.naver.jp/odai/2135014800579176601 これは潜在意識の法則なんですが、世の中の一つの真理でもあります。 神社に願掛けに行くのもこのような潜在意識の法則に沿っています。 願掛けに行ってあたったことがないと思うと思いますが、それはあなたが本気でそうあってほしいと心の奥底から思っていなかったからです。どうせ叶わないよとどこかで思っている心があれば潜在意識はそれを見逃しません。本気で願ったことをあきらめずに続ければいつか叶います。 世の中を変えるすごい人はいつの時代にもいます。そういう人たちは自分のことを信じ、あきらめず本気で世の中を変えることができると信じています。そういう人が世の中を変えていきます。 話がそれてしまいましたが、あなたは自分が不安になってしまうと思うことで不安な心を呼んできてしまっています。まず、不安はないんだと考えるように心がけましょう。いきなり変わることはできないので少しづつ小さな成功体験を繰り返して、不安が実際には起こらないとあなた自身に理解させてください。そうすれば気持ちが変わってきます。いきなり変わるのは無理なので少しづつ変えていきましょう。あなたは大丈夫です。

kkkcat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 成功体験はあまりないのですがそれを思い出しながら不安を取りぞいていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• excel2048
回答No.1

大丈夫ですよ。今まで、不安でつらかったでしょう。よく頑張りましたね。 文章がとてもしっかりしておられるので、きっと頭が良くてしっかりと物事を考え、相手の気持ちを推し量る優しさも持ち合わせてらっしゃるのかと、 勝手ながら想像してしまいました。 だからこそ、ときにつらくなるのかもしれませんね。 就職のこと一つとっても、不安定な時代ですから、頭を使って考えてもどうにもならないことも多いですから、 考えてしまう人にとっては、苦しい場面も多いでしょう。 具体的にどうしたらいい、ということをこの場で示すことが私にはできませんが、 まずは出発点として、自分のことをもっと認めてあげるとよいのかな、と感じました。 余計なお節介だったらごめんなさいね。 それでは、彼女さんと幸せな時間を築けますように。

kkkcat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分を認めることはちょっと難しいかなと思いましたががんばってみたいと思います。