不安について考える

このQ&Aのポイント
  • 大学生活や恋愛の不安について考える
  • ネガティブ思考をポジティブに変える方法を探す
  • 不安を解消するためのヒントやアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

不安について

私は現在大学に通っているのですが今年になって今の勉強と新しく始まる講座を両立できるかや将来きちんと就職できるか、自分だけが周りの友人達より劣っていて取り残されるのではないかなど毎日のように不安になってしまいます。また最近彼女ができたのですがはじめてなのでどうすればいいかやもしかしたらフラれてしまうのではなどよけいなことまで考えてしまい泣いてしまったりしています。 ちょっと考え方を変えれば不安はなくなると思うのですが今まで周りからネガティブと言われていた分「こうすればいいのでは・・・・でもやっぱりこうなって失敗するだろう」というふうに考えてしまい自分が情けなく感じます。 このままだと本当に不安でつぶれそうな気がして彼女にも自分のネガティブな面で迷惑をかけそうで怖く今の自分の不安を解消したりネガティブな考えをポジティブに変えたいと思います。 なにか不安を解消できるまたは少しでも和らげれるような方法、物事をポジティブに考えられるようになる方法は無いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。冷やかしなどはNGでお願いします。

  • kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マーフィーの法則というものがあります。 http://matome.naver.jp/odai/2135014800579176601 これは潜在意識の法則なんですが、世の中の一つの真理でもあります。 神社に願掛けに行くのもこのような潜在意識の法則に沿っています。 願掛けに行ってあたったことがないと思うと思いますが、それはあなたが本気でそうあってほしいと心の奥底から思っていなかったからです。どうせ叶わないよとどこかで思っている心があれば潜在意識はそれを見逃しません。本気で願ったことをあきらめずに続ければいつか叶います。 世の中を変えるすごい人はいつの時代にもいます。そういう人たちは自分のことを信じ、あきらめず本気で世の中を変えることができると信じています。そういう人が世の中を変えていきます。 話がそれてしまいましたが、あなたは自分が不安になってしまうと思うことで不安な心を呼んできてしまっています。まず、不安はないんだと考えるように心がけましょう。いきなり変わることはできないので少しづつ小さな成功体験を繰り返して、不安が実際には起こらないとあなた自身に理解させてください。そうすれば気持ちが変わってきます。いきなり変わるのは無理なので少しづつ変えていきましょう。あなたは大丈夫です。

kkkcat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 成功体験はあまりないのですがそれを思い出しながら不安を取りぞいていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • excel2048
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

大丈夫ですよ。今まで、不安でつらかったでしょう。よく頑張りましたね。 文章がとてもしっかりしておられるので、きっと頭が良くてしっかりと物事を考え、相手の気持ちを推し量る優しさも持ち合わせてらっしゃるのかと、 勝手ながら想像してしまいました。 だからこそ、ときにつらくなるのかもしれませんね。 就職のこと一つとっても、不安定な時代ですから、頭を使って考えてもどうにもならないことも多いですから、 考えてしまう人にとっては、苦しい場面も多いでしょう。 具体的にどうしたらいい、ということをこの場で示すことが私にはできませんが、 まずは出発点として、自分のことをもっと認めてあげるとよいのかな、と感じました。 余計なお節介だったらごめんなさいね。 それでは、彼女さんと幸せな時間を築けますように。

kkkcat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分を認めることはちょっと難しいかなと思いましたががんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 漠然とした不安に襲われています

    付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼は私よりも10歳年上ですが、一緒にいて年齢差も感じず とても優しくて大好きな彼氏です。 今とても幸せなハズなんですが・・・ この2.3日で急に、表現出来ない不安に襲われています。 彼側に私を不安にさせる要素があったとかそういうことは 一切無いのにです。 強いて言えば、それまで2.3日おきには必ず逢っていたのを 彼の仕事の都合で5日ほど逢えないことがありました。 彼と出逢ってから初めてといっていい「1人の時間」が 長かった為か、その間にこの漠然とした不安が募りだしたようです。 (もちろん逢えない間もちゃんと連絡はくれていました そのメールを見た瞬間は嬉しくて笑顔になるのですが 数分後にはなぜか落ち込んでしまっていました) 私はもともとネガティブ思考と言いますが、物事を悪い方へ 悪い方へと想像しては自爆してしまうタイプなのですが 彼はポジティブタイプなんです。 彼は私の不安も受け止めてくれますが、その励まし方が 大丈夫だよ♪愛してるよ☆と言った風なノリ(?)なので 本当に伝わったのかどうかが不安になったりすることも・・・ 決して一緒に暗くなって欲しいわけじゃないのですが もう少し、何か言葉が欲しいという思いになってしまいます。 でもせっかく彼が明るく励ましてくれているのに また暗い雰囲気にさせてはいけないと思い、元気になった フリをしてしまうこともあります。 私達のように、ポジティブとネガティブがうまく付き合うのには どんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 相談の内容まで漠然となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ネガティブ思考をポジティブ思考に変えたいです。

    ネガティブ思考をポジティブ思考に変えたいです。 僕はいつも何かをやろうとする時に、どうしても失敗することや嫌な面ばかりをみてしまいます。それでは、いつまでたっても失敗することを恐れて失敗しないことだけを考えて行動するので、全然面白くなく、それに悩まされる日々が続いてしまいます。 なんとかして、この思考法をポジティブ思考に変える方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • ネガティヴ対処法はあります?

    僕はネガティヴ思考が強くいつも物事をネガティヴに考えます。 ポジティブに日々考えようとしてポジティブな考え、行動で生きていますが、所詮はポジティブな人間を演じてるだけで根はネガティヴなんです。 ちょっとでも嫌なことが自分に降りかかると自信を無くしネガティヴに陥ります。 どうかネガティヴな気持ちを無くしてポジティブな人間に心からなれる方法ありますか? 本当しょうもない質問で申し訳ないです。 回答お願いします!

  • 明るさと暗さが混在してると言われ困ってます

    私は昔は物事に消極的でネガティブな感じでした。 そのため友達もネガティブな人ばかり。 それではいけないと思い、 積極的に人の輪に入っていったり、人と雑談をするときはなるべく笑顔にするよう心がけました。 するとだんだん明るくポジティブな感じの人も寄ってくるようになりました。 明るくポジティブな人と接しているうちに 私自身の心も明るくなったように思います。 それは嬉しいのですが、 ときどき「お前は明るい面と暗い面が混在していてつかみどころがない。」とか 「なんだかミステリアスな不思議な感じがする。」と言われるようになり困惑しています。 もともとネガティブだった私がポジティブになろうとしたわけですから、明るさと暗さが混在していても不思議はないと自分では思いますが、 周囲の人は私にどう接していいのか戸惑いを感じることがあるようで困ってます。 どうしたらいいでしょうか? あまり気にしないでありのまま、今のままがいいとも思うのですが。

  • わたしは、周りや、人の目が気になり

    わたしは、周りや、人の目が気になり 友達や、家族といても、隣の人が、気になり 盗み聞きされてるとか、周りが気になります。 なさけないから、人がいる前で口論も、避けたり 周りが怖いです。なぜか、物事を、ネガティヴに、考えてしまいます。毎日無事に1日過ごせるか不安心配です。子供のことをよく考え不安になります。わたしが、病気に、なったらとか。わたしが、 死んだら子供は、大丈夫かなとか、毎日不安になります。本当は毎日前向きに、楽しくポジティブに、暮らしたいのに。(T . T) どうしたら、ネガティヴをポジティブに、毎日悩みなく暮らせますか?切実に、毎日不安です。 毎日怖いくらい不安です。

  • ネガティブな自分を活かすには

    私はとてもネガティブな性格です. このネガティブさを将来的には改善したいのですが,せっかくネガティブなんだからこんな自分を逆手にとって今の内に活かしたいと思っています. 例えば,ネガティブな人はポジティブな人に比べて何かに優れているとか,こういうこと職業に向いているとかありませんでしょうか? あなたの周りのネガティブな人で自分のネガティブさを売りにして,活かしている人はいませんか? ネガティブな自分を活かす方法を教えてください.

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします

  • どうですかね?

    心のストレスケア講座があるみたいで、それに通おうかなって思っているんですが、講座内容が小さなことで落ち込んだりネガティブになって 立ち直るのに苦労したり物事の捉え方や考え方を学んだ りします グループワークもあるみたいです 私自身、精神障害持で人並みより強い不安障害で不安になりやすく、すぐに小さなことで落ち込んだりネガティブになったりしてしんどくなったりします。 物事を悲観的に考える癖があります。 なので、こうゆう講座を受けて何かヒントでも得られたらいいなって思っています。 コミュニケーションとれるのが苦手なんで、こうゆう場所で慣れたらいいかなって思っています。 1 私みたいなタイプでも受けてみてもいいですかね? 2 コミュニケーションとれるのが苦手なんですが、うまくグループワークとか大丈夫ですかね?? 3 また、こうゆう講座にはどうゆうタイプの人が参加しますかね?

  • ポジティブ思考になるには

    私は周りからもネガティブすぎると言われ、自分でもそう思っています。 ポジティブになろうと試行錯誤してきたのですが、なかなか上手くいきません。 一時的になれても、また元に戻ってしまいます。 ネガティブでいても辛いし周りに迷惑かけるし本当に嫌なのでポジティブになりたいのですが、ポジティブ思考を定着させるにはどうすれば良いですか?

専門家に質問してみよう