幸せだけど死にたくなる理由とは?自殺はだめなことなの?

このQ&Aのポイント
  • 幸せだから死にたいと思うのはおかしいのでしょうか。追い詰められてもないのに死にたいと思うのはつらくて自殺をした人への冒涜でしょうか。死に方を自分で選ぶ自由はないのでしょうか。やはり、自殺はだめなことなのでしょうか。
  • 幸せな生活を送っているにもかかわらず、死にたくなる理由は何なのでしょうか。幸せだから死にたくなることは不幸なことなのでしょうか。自殺未遂やリストカットをすることは、幸せを感じながらも死にたい気持ちを表現しているのでしょうか。
  • 幸せな状況であるにもかかわらず死にたいと感じることは、精神的な問題の可能性があります。自殺は個人の自由と言えるのでしょうか。考えを整理するためには、精神科での相談が有効な選択肢かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せなのに、

死にたくなります。それは幸せじゃないってことなのでしょうか。 私は現在中3で、高校はエスカレーターでいけるので受験はありません。 やりたい事はたくさんやっているし、友達にも学校にも恵まれてとても毎日楽しいです。 家族のなかも良好で、母親とも友人のように気軽に相談したりできます。 恋愛関係も充実しています。 それでも、何回も自殺未遂をしたり、リストカットをしてしまっています。 幸せだから死にたいと思うのはおかしいのでしょうか。 追い詰められてもないのに死にたいと思うのはつらくて自殺をした人への冒涜でしょうか。 死に方を自分で選ぶ自由はないのでしょうか。やはり、自殺はだめなことなのでしょうか。 もしそうなら、私はどうするべきでしょうか。 幸せだから死にたくなるのは不幸なのでしょうか。 精神科にでも行くべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.8

生きている実感がないのかな だから死を意識するのかもね 東大でも目指してみたら案外勉強に夢中になって死にたくなくなるかもよ

nnngift
質問者

お礼

そうかもですね。 なにか目標をさがしてみます

その他の回答 (7)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.7

>自分を可哀想とは思っていません。 うん、だからごっこなんじゃないかと思うのよ。 つまり遊びだよ。かくれんぼと同じ 何度も自殺未遂をしたってことは逆に言えば全て失敗してるってことだよね それはつまり本気ではないってことじゃないのかい 死にたいと言いながら本気じゃないってどういうことなのかな

nnngift
質問者

お礼

死にたいとは思うけれど、そこまで死にたいわけではなくて、死んでも死ななくてもどうでもいいんです。 できたら死にたいなー。でも死ななくてもまあいいか、みたいな。自分でもよくわかりません。 失敗したのは、親に見つかったからですけど。 親の居ない時がなく、死に方を選んでいるから失敗するのでしょうね、きっと。 あぁ、そう考えるとたしかに悲劇のヒロインごっこかもしれませんね。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.6

欲求不満だからだよ。 今が幸せだと思わなければならない、幸せに違いない、と思い込まねばならない空気。 安穏に暮らせることに不満を持つ人間がいてもおかしくはない。 今、中学生でしょ。 その思いを大切にして、成人しろ。 あとは自分の力で人生を切り開け。

nnngift
質問者

お礼

不満はないんです。「満足したから、もういいや」と思って死にたくなるんです。 それは辛くないのですが、自殺が悪いことなら、私が間違っていて、おかしいのなら、そう指摘してくださるとありがたいです。 すみません。質問がわかりずらかったでしょうか。

noname#197439
noname#197439
回答No.5

幸せだから死にたいんじゃなくて 何かが違うから死にたいんじゃないですか。

nnngift
質問者

お礼

質問に補足していなかった私も悪いのですが、私は辛くて死にたいわけではありません。 寧ろ逆です。でも、それは世間一般からしたらおかしなことなのでしょうか。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

悲劇のヒロインごっこじゃないのかな

nnngift
質問者

お礼

私は死にたいと思うことをくるしんでいるつもりはないですし、自分を可哀想とは思っていません。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

> 幸せだから死にたいと思うのはおかしいのでしょうか。 「幸せの中で死を選ぶ」、と言うテーマで書かれた小説や戯曲は昔からたくさんありますよ。 あなたは何をする為にこの世に産まれて来ましたか? あなたにとっての生きる意味とは何ですか? あなたは希望を持っていますか? この三つの質問のどれかに答えられたら、死を選ぶことは無くなると思いますよ。 それと、幸せって何ですか?まだ意味を知っていませんよね。 ただ感じで想像しているだけで色々な幸せがあることなど知らないでしょう?

nnngift
質問者

お礼

そうかもしれません。多分、欲がないんだと思います。もっと幸せになろうとせず、死んでおわらせたいと思っているのもあるので。今の現状に、満足しているんだと思います

noname#194289
noname#194289
回答No.2

幸せが失われる前に死にたいというか幸せのままに死にたいというのは誰もが抱く願望だと思います。しかしこういう死というのは現実から遊離した死であると同時に、今あなたが感じている幸せというものもやはり現実から遊離しているはずです。要するにあなたは別に幸せということではないということです。現実も大切にしたほうがよいと思います。

nnngift
質問者

お礼

やはり不幸なのでしょうか。 しかし私は自分の死に方を選べることに愉悦を感じてしまうところがあるので、脳内がお花畑なのでしょうか

回答No.1

単純に言って、死神に魅入られているのだと思います。 質問者様の心のクセというよりは、カルマみたいなものなのではないでしょうか。 よく、前世はカッパだった、OOだった、というのを聞きますが、それ風に言うと、前世も幸せなのに勝手に自殺して、家族を不幸にした、というような深い人生の後悔を修正するために、生まれ変わってきた、と考えてはどうでしょうか。そういうクセを直すために今度は家族を幸せにしようと生まれ変わってきたんだ、とでも考えて、死神がささやいているだけだと思うようにしてはどうでしょうか。 ーーーーーーーーー 本当は死にたいわけじゃないのに、なぜ“死にたい”という想いが湧いてきて消せないのかについて書かれたサイトがありましたので、載せておきます。 http://cocoro-sora.net/COUNSELING/suicide.html (死んだつもりになって)死んだふりをして生きるのが一番楽みたいですよ。 ーーーーーーーーーーー 転生の四つのテーマ http://www.gla.or.jp/tamashiinogaku/termiology.html#ta02

nnngift
質問者

お礼

御回答有難うございます。 辛いわけではないので、いいかなと思います。

関連するQ&A

  • 39歳女。私は永遠に幸せにはなれないのですか?

    39歳女性です。実の母親が毒親(?)で、長女の私は肉体的精神的に虐待を受けながら育ちました。 母親に甘えた記憶が全くなく、あるのは殴られたり物を投げつけられる時のあの恐怖しかありません。 凶暴で支配的、情緒不安定で、兄弟の中でなぜか私だけに過干渉だったり八つ当たりしてきます。 子供の頃からまったく「自由」がなかった人生で、自分が幸せになれないのはあの母親のせいだと、いままで母親をずっと恨んできました。 でもこの歳になってからは、「この人も複雑な家庭で育った人間で、きっと両親からも愛されてなかったのかもしれない」等気づくこともありました。 私も40手前になり、「過去は過去。これからは私自身で人生を切り開いていこう」と決意し、ようやく心を楽にして生きようとしていたところでした。 でも・・私が幸せになろうとすればするほど、いい事があればあるほど、何かが邪魔してくるようで怖いのです。 「こんなバカが結婚できるわけない」という母親の言葉が胸に突き刺さります。 母親は、私が幸せになろうとすることが気に食わない、まるでそんな言葉をよく発します。 どうして実の娘なのに、ここまで冷たく当たるのか理由はわかりません。 きっとトラウマのようなものなだとは思いますが、この母親が生きている以上、わたしはずっと幸せにはなれないのでしょうか? そのうえ、私自身恋愛運もまったくなく、自分の事を理解してくれるような異性ともまだ巡り合ってもいません。 こんな母親でも、他の別の形でせめて私も人並みの幸せを見つけたいのに。 どこまで不幸なのか。生きている意味があるのか。 もう生きる希望もありません。 ご意見お願いいたします。

  • 自殺未遂って何?死ぬ率がほぼ0%のリスカなども?

    40歳までで女性で19%、男性で16%が自殺未遂を1回以上経験しているそうです。 死ぬ気もないリストカットとかそんなのも含まれるのですか? 19%って5人に1人だと思いますが こんな数が本気で死ぬつもりだったけど、未遂で終わったなんて考えづらい。 例えば自殺しようと思い、マンションの高い階から飛び降りたが大けがだけで終わったとか こういうのを自殺未遂だと思っていましたが、こんなことを5人に1人がするわけないですので おそらく、ほぼ100%死なないリストカットとかそういったのの経験者含めた割合だと思いますけど、 ほぼ100%死なない、そもそも死ぬ気もない行為を自殺未遂っていうのでしょうか? 言葉からして、本気で死のうとしたら失敗した行為を自殺未遂っていうものでないの?

  • 発達女は結婚しないと幸せになれないですよね

    書籍とかで「私は発達障害(または精神病)だけど幸せになれました!」と書いてる女性って、既婚者しかいないです。 つまり結婚できなかった発達女は、1人寂しく不幸のまま死ぬしかないんですよね?それなりに仕事ができても独身なのを苦にして、自殺した女性が身近にいました。

  • 私は幸せになるべき人間ではないと思います。

    幸せ、楽しい、嬉しいと思うのが怖いです。 私がそういう明るい感情になってしまうことが許されないことだと思い、そういう感情になると悪いことが起きたり誰かが不幸になったり死んでしまうのではないかという恐怖心に襲われてしまい、「いま幸せだ!楽しい!嬉しい!」と一瞬思っても、「ダメだ!私はそんな感情を 持ったらダメなんだ。私は幸せになるべき人間ではないんだから。」と思い、すぐに明るい感情を消してしまいます。 元々はすごく明るい性格で何があっても基本的にポジティブ、プラス思考でお気楽人間で友達も多く毎日楽しく過ごしていました。 ですが18歳〜25歳までたくさん裏切りにあったり、当時同棲していた彼にほぼ毎日『お前の存在本当に邪魔。自分が邪魔な存在って気付かないの?』と言われ続けたり他にも言葉の暴力を受け続け、浮気は数え切れないぐらいされたし、私の目の前で浮気相手と電話をしていてその電話で私のことを殺そうかと笑いながら話していたり、妊娠したときには『そんな子供産んで誰が喜ぶの?誰も喜ばないよ。』と言われ、中絶後に泣いていたら『そんな死んだやつのこと考えたって意味ないよ。もう死んでるんだから。』と言われたり、本当に他にも精神的に追い詰められるようなことがたくさんありました。 彼がどんな人間であれ中絶してしまった赤ちゃんの父親には変わりないので悪く言うのは少し気が引けますが…。 だけどそれで自殺未遂をしたり、重度の精神疾患になりました。 いまでも精神科に週1で通院中で薬も手放せません。 本当は幸せになりたいです。 幸せなことは幸せ、楽しいことは楽しい、嬉しいときは嬉しいと素直に感じたいです。 旦那が居て、4歳の息子が居て、生後1ヶ月半の息子が居て、幸せなはずなのに、幸せだと心から思いたいのに思うことができません。 本当に辛いし涙がでてきます。 中絶した赤ちゃんにも申し訳ないきがします。 私は幸せになってもいいのでしょうか。 もう、分かりません。

  • しあわせになる

    幸せになるのがこわいって変ですか? 中1からイジメ(女から仲間外れ、悪口、嫌がらせ)中3まで、陰湿なイジメを受けました。 結局、イジメをしたかまととが可哀想とか言われ恋愛沙汰にも巻きこまれ 精神がおかしくなりました。 今まで明るかったのに人と関われなくなりました。

  • 中学生が1人で精神科に行っても大丈夫でしょうか?

    今年中学校に入学する小学生です。 母親が頑なに精神科に行かせてくれません。理由は多分、世間体だとかそういうものだと思います。 家庭環境や、学校でもいじめ、人間関係でもう心身ともにボロボロです。 リストカットは担任の先生と教頭先生と校長先生と保健室の先生が知っていて、直接母親と対談したことがあります。それで母親はリストカットのことも知っていて、過呼吸症候群なことも、自殺未遂をしたことも知っています。過呼吸の薬などを貰うために精神科に行きたくて、それを保健室の先生を通じて言ってもらったりもしました。母親は「子供とも少し話をして、病院のことは考えることにします。」と言っていたそうですが、話なんてものじゃなかったです。母親は憤慨し「そんなに病んでるの!?」「なんでそんなことするの!?」と喚き散らしました。挙句の果てには私の使っていた刃物をすべて取り上げて、自分の手首を切り「見て!こんなに血が出るんだよ!?」と自分の手首を見せつけて、わかりきったことを熱弁していました。 嫌いな訳では無いですが、頼れるわけでもなさそうな母親です。 なので自分一人ででも精神科に行ってやろうかなと思っています。 保険証も持っていますし、最寄りの精神科も知っています。一人で行ける距離です。 言っても平気だと思いますか?内緒で精神科なんて行っていたら、母親は怒ると思いますか? 母親には聞かせたくないような話もしたいので、なるべく一人で行きたいのですが...。

  • 孫のリストカット

    こんにちは。私は母がとても嫌いで父、祖父母は好きなのですが、両親は私のリストカットを知っています。しかし、祖父母はまだ知りません。 もし優しくしてあげていてお互い仲のいい孫のリストカットを知ったらどう思いますか?(ばれないよう気をつけるつもりです) また、精神科に通い始めたらどう思いますか? また、死ぬ確率のかなり低いものでも、自殺未遂のようなものをしたらどう思いますか? (冬初めて鬱になりその頃は自殺や自傷の知識があまりなく、治り始めたころに自傷を始めました。夏は長期旅行中に軽くなったので、リストカット以上のことを考えはしましたが、夏で軽かったのでリストカットも少ししただけでした。冬はとても酷くなるので、もしかしたら、死ななくても多少迷惑のかかることをしてしまうかもしれません。) 他人の目線について、正直リストカットについて批判されても知ったこっちゃないし、全く気にしません。しかし、自分のことを大切にしてくれた好きな人に、社会的にタブーと分類されるようなものをしていることを知られ、腫れ物扱いされたり一歩引いて関わられたりするのが怖いです。

  • リストカットを自分でもやめたい。リスカ克服のために

    小さい頃から家族の問題で精神が不安定になってしまいました。 リストカットを何度かしていますが、リスカをやめたいと思っています。でもまたしてしまいそうな自分が怖いです。 決して自殺しようと思ってやっているわけではないですが、心の安定を保つことができれば、自傷行為もせずにすむと思います。 将来のことを考えるとリストカットをやめて、普通に幸せに暮らしたいです。 リスカ克服して立ち直った方いませんか?

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害のような症状がある22歳です。悩んでいます。 心療内科にはいきました。薬を飲んでいます。 診断は受けていません。症状が、境界性人格障害と似ています。 自覚し、自殺未遂や リストカット、性的逸脱、過食など抑えられるものは抑えるようにしています。 しかし、辛さは変わりません。 毎日のように、 虚しく ひとりぼっちで 人を信用できず 被害妄想に襲われ 激しい不安を感じ 動悸により呼吸が苦しく 見捨てられないかが心配で 自殺の衝動にかられれば必死に耐え 絶望的です。 何よりも、幸せを幸せに感じられないことに罪悪感を感じます。 勉強も友人関係も、部活も、アルバイトも、就職活動も、必死に取り組んできました。 経済的に苦しいので国家資格がとれる国公立大学に入りました。しかし、周期的に抑うつ状態になりました。周りの方々に支えてもらい、(必修単位が全て取れたので)、受験資格を得、卒業しましたが、受験ができる精神状態でなくなり、受験できませんでした。 いずれ、資格をとるつもりではいます。 もう、本当に辛いとしか言いようがないです。 しかし、甘い考えと言われてしまうのが落ちです。 あなたはこんなに幸せな状況にあるのに、それでもまだ不満を持ち続けるのか? そう言われます。 誰にも理解されないまま、この辛さを感じ、仕事をして、生き続けないといけないのかと思うと 絶望して涙が出てきます。 しかし自殺はできないです。痛くて苦しくて、何よりも家族にも、恋人にも、支えられていますので・・・ 甘い考えでしょうか。 選択は2つなんです。 生きて絶望し続けるか、死ぬか。 もう、真っ暗です。 疲れました。 愚痴のようなもので、質問でもないかもしれません。 精神的なものは理解されないことが多いような気がしてなりません。 失恋した状態、リストラされた状態、そんな絶望が毎日、毎日、襲ってくるんです。 救いはないのでしょうか

  • 彼女が二重人格です 2

    以前この場をお借りして質問させていただきました。 今、彼女の人格が変わっています また彼女を傷つけてしまいました。 メールで話しているのですが、正直その人格にどのように接したらいいかわかりません その人格に好かれても困ると思うし、逆にあまり刺激しすぎてもよくないと思うのです。 僕はどうしたらいいでしょうか?? 正直自分もどうかしてしまいそうです 傷つけたことにも深く悩んでいるし、その上違う人格が出てくるとなると・・・ 僕は彼女と別れたくありません でも僕といない方が彼女を傷つけずにすむので幸せなんじゃないかとも思ってしまいます。 でも僕と別れた後またリストカットや自殺未遂をしてしまうんじゃないかとか様々な思いが交錯しています。 もう一度言います。彼女と別れたくはありません。 僕はどうしたらいいですか?? 甘ったれてるとは思いますが僕に勇気をいただけませんか??よろしくお願いいたします