• ベストアンサー

物事に興味を持つには

閲覧ありがとうございます。趣味にしろ何にしろ「これをやったところで、、どうなる、、」と無意味さ・無駄さを感じてしまいます。ずっと寝てばかりです。物事があまり面白いと思えません。 思えば幼稚園の頃からこんな感じだったと思います。質問内容はタイトルの通りです。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

手段 と 目的 に分けて考えると良いかもです なにかを叶えるためのモノは 目的 ではなく 手段 です たぶんですが、目的をさがさずに手段になるはずのモノに手を出すことに、疑問を抱かれていると思うのです もしも目的が見つからないのでしたら、5年後や10年後、どうなっていたいのか?考えてみてください そこに、こうなっていたいなといった目的が見つかれば、そのための手段として何があるのか考える その中に、趣味がみつかると思います 考えるのもメンドクサイようでしたら、種でも植えてください

augmydt
質問者

お礼

確かに目的よりも手段の方を意識しすぎていたと思います。理想と目的を改めて考え直そうと思います!回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.5

仕事にしろ、何にしろ。 突き詰めれば「結局人間なんてみんな死ぬのに無駄」になりますよね。 偉大な画家も作曲家も、時代を馳せた世界を統治した大王も、みんな例外無く死んでますから。 せっかく産まれて来たのだから、何かを残していきたい、とか。 好きなことをして楽しくいきたいとか。 一般的にはそれらしいことを何かしら思って、日々を送ります。 でも質問者様は生活していければ十分と思いますか? あとは寝てればいいと。 多分疑問があるからの質問ですよね? どうせなら偉業は残せなくとも、楽しく生きたいですよね? 感性を磨く方法を質問してみてはいかがでしょうか。 多分、受信のアンテナが弱いのだと思います。 他者にほめられることや認められること、役に立つことなどにも感心が湧かないのでしょうか? 私は感受性が強すぎて困ったクチなので、参考になる意見が出せず申し訳ありません。 でも多分、何かしらを変えたいとのお気持ちからのご質問だと思って…。 その場合の次は、現状を変えたい、とご質問なさるといいと思います。 参考になる回答がつきますよう、お祈りします。 失礼しました。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#205097
noname#205097
回答No.4

私なんて外見とか人格面で嫌われているので友達もいないですし外へ出れば見ず知らずの人達に小馬鹿にされるし近所からも私に嫌がらせをしても、当たり前のように悪ぶれた感じもなく八つ当たりされるのは毎日ですし居場所なんて何処にもないです。 もう、こんな惨めな自分自身が嫌で嫌で仕方がありません。質問者様は危害を加えられないだけマシだと思います。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!あなたはスケープゴートですか、、猿山のイノシシですか、、嫌なことをして相手を追い込んで相手から気を遣われるようになったら表面上だけでも好かれますよ(´・ω・)惨めにならないでください。周りの人間より格下と決めつけないでください。

回答No.3

寝ることが趣味でいいんじゃないの(笑) 無理して楽しいこと探さなくても。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございますん(´・ω・`)

回答No.2

物事に興味がないのに、 寝て暮らせているのですから、 無理せず、現在の生活を つづけていれば宜しいのでは ないでしょうか。 質問者さまは、世界でも、 極めて稀有な存在ですよ。 何か不満があるのでしょうか。

augmydt
質問者

お礼

極めて稀有ですか、、確かに下のアドバイスのように、目的が漠然としていたのかもしれません。中途半端に真面目というか責任感があるのかもしれません。これでいいと満足したらいいのに、、回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 物事にあまり興味がない

    閲覧ありがとうございます!幼稚園の頃から単独行動ばかりしていて、小学生の頃にできた友達にも興味が持てませんでした。今思うといろいろアウトドアな趣味を提供してくれていたのにそれにも興味が持てず相手を悲しませてしまったと考えてしまいます。 中学になるとその人も離れていき、一人だと嫌だと言って適当に群がる何の志も無い共通の趣味もないグループにぽつんと入っていましたが何も興味を持てず、かと言って周りの目も気になって一人では行動できず、本当に辛い思いをしました。 高校は実家よりも離れていて自転車通学をしており、一人でぶらぶら自転車を走らせて行動できたので気が楽でした。目標も趣味も興味のあることもなく、クラスではいつも一人でした。友人は何人かいましたが、その人にすがりついてばかりで申し訳ない思いをさせたと思っています。このときから薄々人とつるんでいても何も変わらないと、他人に高望みしすぎていた自分に気づいていました。 大学は一人暮らしをしており、常に人と会わなければいけないというわけでもなく一番気が楽でした。しかし、興味のあることがなく、寝てばかりでした。 そして今フリーターをしています。この頃昔のクラスメートや友人が夢に出てきます。やんちゃして学校の先生に怒られたりしています。違うグループでイキイキと遊んでいる彼らを遠くから見ているのです。彼らの趣味に対して全く興味を持てなかったので仕方ないですが、普通の人は皆このような学生生活を送っていたんだなと思いました。自分の無気力さ、周りの人や物事への興味関心のなさが社会不適合レベルにまで到達していることに気づきました。 食って寝てしこってばかりです。老後になったら即ボケて徘徊癖がついてフラフラして車に轢かれて死んでしまうのがイメージできます。 興味のあることを見つけるにはどうしたらよいのでしょうか?「これやってて何の意味があるんだろう」と思ってすぐ飽きてやめてしまいます。

  • 物事が進歩・発展する時期を表す言葉

    質問タイトル通りなのですが、 物事が進歩・発展する時期・段階を表す言葉で (もしかしたら本来の意味は違うかもしれません;) 「○○期」という言葉があったと思うのですが思い出せません。 ニュアンスとしては成長期や成熟期の 前段階といった感じだったと思うのですが… 創世記や黎明期、繁栄期ではありません アホ丸出しな質問で申し訳ないのですが、 どなたかエスパーできる方おられましたら よろしくお願いします。

  • 「同じことを繰り返していると物事の本質が見えてくる」という内容の四文字

    「同じことを繰り返していると物事の本質が見えてくる」という内容の四文字熟語はありますか? 私事ですが、夢の中で祖母に言われた言葉がありました。 「同じようなことを繰り返している(同じような意味のものを並べていく)と、新しい視点(新しいアイディア)は見つからないかもしれないが、その本質が見えてくる」という感じでした。 私は現在デザインの勉強中で、日々新しいアイディアを考えなければなりません。 しかし、物事の本質を見極めることは一番大事なんだよ、と祖母に言われてるような気がしました。 夢の中で祖母は四文字熟語を始めに言っていたのですが、なんせ夢の中なので記憶が曖昧です。でも、内容はとても印象的だったので覚えていました。 このような意味を持つ四文字熟語、またはことわざなど、もし知っていたら教えてください。お願いします。

  • 最近ものごとに夢中になれません。(集中)

    今現在高校生です。 中学2,3年ころから物事に夢中になったり、熱中して取り組んだりといったことができなくなった気がします。 なぜかはわかりません。 小学校のころは毎日のように友人と遊び、時間があればゲームか何かを夢中になって取り組んでいました。 時が経つのも忘れていました。 しかし、今は時が経つのが遅く感じられ、集中力もきれやすくなり、 以前は何時間でも夢中になれたものに夢中になれなくなりました。 勉強はなぜかやる気になろうと思えば結構長時間やってしまったりするんですが、 趣味やゲームなどといった娯楽、本来勉強などよりも夢中になって取り組めるはずのものに対して夢中になれないのです。 取り組んでいてもどこかポッカリ心に穴が空いているというか、満足できなく、虚空な感じがします。 簡単にで結構です。誰か相談にのって解決方法を教えてください。

  • 大きな声でハキハキと話す方法

    閲覧ありがとうございます!質問内容はタイトルの通りです。回答よろしくお願いします!

  • 自尊心を高める方法

    閲覧ありがとうございます! 質問内容はタイトルの通りです。 回答よろしくお願いします。

  • 理解型の勉強とは?

    閲覧ありがとうございます。 質問内容はタイトルの通りです。 回答よろしくお願いします!

  • 穏やかな気持ちになる方法

    閲覧ありがとうございます。 質問内容はタイトルの通りです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 上品で美しい内面を持つ男性になるには

    閲覧ありがとうございます。 質問内容はタイトルの通りです。 回答よろしくお願いします。

  • 物事に興味関心が持てず人とまともに話せません

    タイトルの通りです。 周囲の物事に興味関心が持てません。昔から政治・スポーツ・芸能・グルメ等々、様々なことに疎いままきてしまい、知識や経験がないため、人と話が合いませんしついていけません。 学生のときはテレビゲームが好きでゲームばかりしていましたが、それすらどうでもよくなり、最近はまったくゲームをしていません。 半ば強引に新しく何かを始めさせられたこともありますが、自ら能動的にという気持ちになれず、興味関心がわかないばかりか見聞きしても頭に残りません。 そういうことが影響しているのか、人と話ができていないような気が最近しています。一対一であれば間が持つ場合もありますが、三人以上の場合は自分だけずっと黙っているような状態です。話を振られても話を広げるどころか続けることすらできません。話したいという気持ちが弱いのでこのままでもいいのかもしれませんが、雑談ではなく、仕事上の数人での打ち合わせの時等でも自分だけ一言も話さず終わるようなことがいまだにあります。頭に何も浮かんでこず、周囲が言ったことに対して納得できる場合もあるのですが、それを掘り下げたりといったことができません。 質問をされて答える場合もありますが、自分の回答がとんちんかんであったり、事実とまったく異なっていたりして、周囲のフォローがないとまともに回答できない場合もあります。 新入社員のときからもう少ししゃべったほうがよい等と言われてきましたがなかなか治りません。思えばさかのぼると小学生のときからすでにそうしたことを言われていたように思います。それなりに場数も踏んだとは思うのですが足りないほうなのでしょうか。 資料などを手元に持っていてもとんちんかんなことを言ってしまったり、何がどこに書かれているのか、どのように説明したらいいのか、頭が真っ白になって説明が下手で変な誤解をされてしまいます。お互いに主張して妥協点を探したりといったことも苦手であるほか、大勢の前で何かを読み上げるだけでも心拍数があがり、話すことというよりは人前で声を発することに対して抵抗があります。たとえばキーボードをたたく音だけが聞こえる空間に自分の電話する声だけが響くといったことが耐えられません。 以前にも人前で何かを発表したりということが緊張して嫌だといった内容の相談をこちらのサイトでしたことがあります。当時は学生でして、その後就職し、他社との打合せ等をして事業を進めるといったどこにでもありがちなデスクワークをする部署を転々としました。しかしながら、学生のときから10年近く経っているにもかかわらず、人前で話すことにはいまだに抵抗があるばかりか、協議・折衝といったことは全然だめで、これらすべてできればやりたくないという思いがぬぐえません。むしろ、学生のときよりもできなくなってきているような気がします。 あまり気にせずにとも考えていましたが、最近、打合せ時にまったく発言しないことについて年齢も入社年も下の方から指摘を受け、少し気になったので投稿しました。 近いうちに病院に行くことを考えていますが、こうした状態というのは性格的なものなのでしょうか。または何かの病気あるいは障害なのでしょうか。