• ベストアンサー

趣味に興味が無くなった

タイトルの通りです。 ここ最近、精神的に耐えがたい毎日を送っており、今まであった趣味に興味が持てなくなってしまいました。 毎日まいにち、大学の授業に関する勉強や、課題、レポートの作成に追われ、自分の時間が無くなってしまっています。自分の時間があっても、同様に趣味には興味は示さないのです。 辛い時にどうすればいいのかと質問をすると、たいてい「好きなことに時間を使おう」と仰るのですが、私の場合、好きなことが失せてしまったのです。 こういった場合、どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.4

身体が疲れ切ってるんだと思います だからどんなに好きなものでも反応しないんだと思います 思いっ切り休むことだと思います そしたら趣味は好きなことのはずだからまた興味が沸きますよ 今は気力がないだけだと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

夏休みですし、 All work and no play makes Jack a dull boy. から脱出できるでしょう。 いまのところ、5時間の睡眠時間は減らせないとして、 思考の回転力や執筆速度を大幅に上げて 勉強や課題にかける時間を減らす工夫もしてみませんか。 いまのところ睡眠時間は減らせないと書きましたが スポーツジムなどでのトレーニングやヨガで 睡眠時間を減らすことができます。というより トレーニングやヨガをつづけていれば自然に 睡眠時間が減ります。 思考の回転力をあげるには諸種の方法がありますが 超聴き(=速聴き・速聴)はお勧めの1つです。 アメリカの研究では、IQが高いほど高速での聴取が可能で、 19種ほどの能力が開発された実績があるそうで、まぁ話半分でも 10種ほどの能力は開発されそうです。私はいまは ICレコーダーの5倍速で外国の放送などを聴いています。 CD付の本が発売されていますがお勧めしません。 フリーソフトの 再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで 2倍速くらいから試してみてください。速すぎる場合は 1.5~1.7倍速くらいから始めてみてください。日々15分間ほどでOKです。 3~4倍速が聴けるようになれば、生活の中で、思考の回転力の違いが わかるでしょう。 超聴きで(私の場合は)疲労回復や睡眠時間の短縮もありました。 また不思議なことに、知らない外国語の単語が聴けるようになりました。 これは誰でも確認できるでしょう。それと飲酒喫煙との縁がなくなりました。 やゝ前世代の超小型音楽再生機(=ミュージックプレイヤー)に 早き聴きの機構がある機種がありますので、複数機を安くゲットして 録音再生を繰り返して高次の速度にする方法もあります。 自身が描いたライフデザインの原点に戻って 長期目標・中期目標・短期目標を見直してみれば 羅針盤が狂うことはありません。新たに明日の目標、 本日の目標という目標管理を加えて 自己管理してみませんか。 個人的には(パワーヨガの元になった)アシュタンガヨガを お勧めします。就寝前のラージャヨガもお勧めです。 検索してみてください。

  • mujira
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

無理に趣味を探そうとはしないで、まずはゆっくり休んではどうでしょうか? その後、体力的にも精神的にも余裕が出来たのなら、新しい趣味を見付ける事をしてみては。

  • lolachan
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

趣味と恋愛は似てる所があって、したいと思っても出来ないのですよ。人を好きになろうとするんじゃなくて『好きになってしまった、大ハマり!!』なんですよ。だから無理に趣味を見付けなくてもいいです。 鬱っぽいのでしたら健康の為にもウォーミングをしてみるといいですよ。

関連するQ&A

  • 趣味で勉強することについて

    こんにちは タイトルの通りで、趣味で勉強するということをどうおもいますか? 現在大学二年なのですが、周りは色恋沙汰やおしゃれに忙しいようで… ですが、僕は変わり者なのでそのようなことには興味がありません。 その代わり最近になって、すごく勉強したい 欲が湧いてきました。 学校で扱わない事も趣味の一貫として学んでいきたいと思ってます。 周りには、いかれてる、はずかしい とバカにされました。 やはり、僕は間違っているのでしょうか… 勉強が全てでないのは勿論ですが、興味があることに時間がある今こそ挑戦したいのですが… 

  • 趣味がありません。

    このカテゴリーでいいのかどうか分かりませんがよろしくお願いします。 タイトル通り、僕には趣味というものがこれと言ってありません。周りの友達からは「面白い」とか「明るい」とか思われているタイプだとは思うのですが、自分では趣味もなく、面白味のない人間なのではないだろうか?と最近思うようになりました。 やってみたいことなんかはあるのですが、現在、自分は仕事と、ある資格を取る為、勉強をしており実際時間がないとゆうこともありますが、それも言い訳なのかなぁ、とも思います。 皆さん、どう思われますでしょうか?

  • 良い趣味

    大学1年の男です。最近は大学の授業も終わり、バイトにも慣れて自由な時間が増えました。自分はこれと言った趣味がありません。 趣味ってものは自分で探すモンだと思うんですけど… 皆さんの趣味、ハマッているものを教えてください。 趣味を探すきっかけにしたいと思います。 お願いします。

  • 自分は無趣味というか、興味が持てることがあまりなく続きません。

    自分は無趣味というか、興味が持てることがあまりなく続きません。 自営業をしているのですが、世間がゴールデンウィークに入り自分の仕事も気がつけば明日から7連休です。突然休みでも何をしていいか分かりません。酒、タバコもやらず付き合いもないので全くのノープランです。こんな風に突然時間を持て余してしまった場合、みなさんはどうやって時間を過ごしますか?

  • 趣味?

    こんにちは♪。高校3年の♂です(大学受験勉強真っ最中な人)。 タイトルにあるように趣味の事についての質問です。 自分は休みの日に(普通の)自転車でぼ~っと川沿いを走るのが好きなんです。2、3時間はそれに費やしたりもします。 これって趣味といえるのでしょうか?

  • 大学の学問に興味を持てない

    この春、大学3年生になります。美大でデザインを学んでいます。 熱望していたはずの学校にいざ入ってみると授業内容が入学前に知らされていたものと違い、 全く面白いと思えず、ちっとも興味が持てず、それでもお構い無しに課題は沢山出るので なんとか自分なりに取り組んで提出してきました。 バイトと掛け持ちの多忙な生活で心身ともに不調になったのをきっかけに一度半年間の休学期間を取りました。 他にやりたいことを探してみましたが見つけられないまま休学期間が終わってしまいました。 せめて一度入った大学だけは投げ出したくないと思い復学し、また課題をこなす日々に戻りました。 課題一つ一つを逃げずに取り組み、やれるだけのことはやってきましたが、 でもやっぱり面白いと思えません。達成感も沸いてきません。 自らもっと掘り下げて学んでいこうという姿勢になれません。 入学して以来ずっと、課題にお尻を叩かれるからやったまで、という感触が拭えずにいます。 このままの状態で3年生になり、就職活動がやってくることに恐怖を感じます。 「今大学でやっていることには興味が持てないけど、かといって他にやりたいことはない。」 甘えているから、こんなことを思うのでしょうか。 趣味はありますが部活は早くに辞めてしまい、人間関係もあまりぱっとしません。 接客業のバイトからは色々学び、やりがいを感じています。 しかし大学の授業から何か得た、学べたという実感が沸いてきません。 私は欲張りすぎなのでしょうか。 どうすればこんな状態から脱却できるでしょうか。

  • 趣味について

    こんにちは。 現在18歳の男です。 わけあって高校卒業後は進学できずに、現在フリーターをしております。 今働いているアルバイトは某ピザ屋のデリバリー業務で、平日は夕方から開店の為平日の昼間が暇です。 それ以外にも休みの日などは暇で退屈しています。 退屈な時間を有効に使うために何か資格を取るために勉強しようと思うのですが、なかなか興味のある資格が見つからず勉強できずにいます。 他にもDVDを借りたり、ネットサーフィンをしているのですが、ほぼ毎日行っているとさすがに飽きてしまい、毎日退屈です。 ネットでは平日の昼間にできる仕事を探したり、自分の好きなアーティストについて調べたりして、時間を潰しているのですが、毎日同じようなことを何時間もやっているとやはり飽きてしまい、暇です。 音楽に興味があるので、ギターやキーボードをやったり、植物を育てたりいろいろやってはいるのですが、なかなか熱中できません。 最近ではアルバイト同士の付き合いでパチンコに行ったりしていて、ハマるつもりはなかったのですが、恥ずかしながら楽しくなってしまい、暇になると行くようになってしまいました。 それではいけないと思い他に熱中できる趣味をみつけたいのですが、なにか家で手軽に熱中できる趣味はないでしょうか?参考に教えてください。 ネットで調べてもなかなか自分にできそうなものがなかったので、質問させていただきました。 よろしければ、皆様の趣味と、どうしてその趣味をやるようになったかなどを聞かせていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 病的なほど飽きっぽく、趣味が続かない

    タイトルの通りなのですが、病的なほど飽きっぽく、悩んでいます。 私は多趣味なほうだと思うのですが、どれも身につかず、1週間~1ヶ月ほどで興味の対象が変わります。 今日は絵に興味を持っていたとしたら、1ヶ月後には絵に興味がなくなり、音楽に興味を持っていた、という感じです。 仕事や学業など、ある程度の責任が伴うものは最後までやり遂げます。が、趣味だけは飽きっぽくて続かないのです。 これまでに興味を持ったものは、コンピューター言語、アニメーション、絵、音楽、楽器(ギター、ドラム)、などで、唯一それなりに身についたのはギターだけです。 1年~3年スパンで興味の対象が変わるのなら良いと思うのですが、どうも自分の場合は病的であるような気がしています。 みなさんはどうでしょう??私は病的ですか?また、同じ趣味を長く続けるにはどうしたらよいか、アドバイスお願いします。

  • 自分の趣味がわからない

    20歳大学生の男です。 タイトルの通り、自分の趣味が具体的に何なのかがわかりません。 趣味がないというのもつまらない人生だと思います。 恋人もいないし、趣味に没頭できる時間はあるのに、その肝心の趣味がないから時間を浪費していてもったいないと思ったりします。 最近思うのは、成人として自分の無知を恥ずかしく思い、社会科学分野を中心に知識をつけようと高校の現代社会の参考書を読んだり、(大学受験では倫理を選択したので)、ミクロ、マクロ経済学を学んでみたり、あと就職のためにTOEICなど英語の勉強をしたりしていますが、これらは好きでやっているのではなく、むしろやらねばならないという義務感によって少し嫌々やっている節もあり、趣味とは言えません。 こんな感じで困っています。 このままいくと、無趣味で人間的な幅の狭い人間になってしまいそうで、悩みます。ただでさえ、今視野が狭い状態なのに、これをどうにか克服しないといけないときにこれでは非常に厄介です。 皆さん、自分の趣味はと聞かれるとはっきり答えられますか? 趣味ってどうやったら見つかるんでしょうか? 不安です。ご意見お願いします。

  • 旦那の趣味に全く興味がもてません。

    旦那の趣味のサッカーや好きな歌手などが好きになれません。 サッカーの応援は影がない場所が多くて暑いし何時間も1人で精神的にぐったりします。 毎回自分で自宅に帰れるような場所ではないし、周りに何もないような場所に1人で最低2時間は拘束されて疲れるだけでした。 妊娠中4時間も外のベンチに座っていて腰やおなかが痛くなったこともあり、辛くて余計嫌になりました。 子供が産まれてからは一度も付いて行っていません。 付き合っている頃サッカーの応援を嫌がった私に嫌気がさした旦那が別れ話を持ち出したこともあり、どうして嫌々付いて行かないといけないのか不思議に思っていました。 付き合っている頃から今もですが、旦那の好きなものに興味が持てないです。 私が興味のある女性歌手を実は旦那も好きだったというのを知り、今はその人がテレビに出るたび嫌な気分になります。 ヤキモチですかね? 10代の頃に好きだった人や付き合っていた人の影響はものすごく受けていて、今もその歌手が好きだったり歌もよく知っていたりします。 でも20代から付き合いだした旦那の影響はほとんど受けずに過ごしています。 10代の頃のような気力がなくなっただけなのでしょうか? 旦那に片思いをした時期がないからでしょうか? 旦那に対して本当に申し訳なく思います。 どうしてこんなに相手の趣味に興味が持てないのでしょうか?