• ベストアンサー

趣味に興味が無くなった

タイトルの通りです。 ここ最近、精神的に耐えがたい毎日を送っており、今まであった趣味に興味が持てなくなってしまいました。 毎日まいにち、大学の授業に関する勉強や、課題、レポートの作成に追われ、自分の時間が無くなってしまっています。自分の時間があっても、同様に趣味には興味は示さないのです。 辛い時にどうすればいいのかと質問をすると、たいてい「好きなことに時間を使おう」と仰るのですが、私の場合、好きなことが失せてしまったのです。 こういった場合、どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.4

身体が疲れ切ってるんだと思います だからどんなに好きなものでも反応しないんだと思います 思いっ切り休むことだと思います そしたら趣味は好きなことのはずだからまた興味が沸きますよ 今は気力がないだけだと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

夏休みですし、 All work and no play makes Jack a dull boy. から脱出できるでしょう。 いまのところ、5時間の睡眠時間は減らせないとして、 思考の回転力や執筆速度を大幅に上げて 勉強や課題にかける時間を減らす工夫もしてみませんか。 いまのところ睡眠時間は減らせないと書きましたが スポーツジムなどでのトレーニングやヨガで 睡眠時間を減らすことができます。というより トレーニングやヨガをつづけていれば自然に 睡眠時間が減ります。 思考の回転力をあげるには諸種の方法がありますが 超聴き(=速聴き・速聴)はお勧めの1つです。 アメリカの研究では、IQが高いほど高速での聴取が可能で、 19種ほどの能力が開発された実績があるそうで、まぁ話半分でも 10種ほどの能力は開発されそうです。私はいまは ICレコーダーの5倍速で外国の放送などを聴いています。 CD付の本が発売されていますがお勧めしません。 フリーソフトの 再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで 2倍速くらいから試してみてください。速すぎる場合は 1.5~1.7倍速くらいから始めてみてください。日々15分間ほどでOKです。 3~4倍速が聴けるようになれば、生活の中で、思考の回転力の違いが わかるでしょう。 超聴きで(私の場合は)疲労回復や睡眠時間の短縮もありました。 また不思議なことに、知らない外国語の単語が聴けるようになりました。 これは誰でも確認できるでしょう。それと飲酒喫煙との縁がなくなりました。 やゝ前世代の超小型音楽再生機(=ミュージックプレイヤー)に 早き聴きの機構がある機種がありますので、複数機を安くゲットして 録音再生を繰り返して高次の速度にする方法もあります。 自身が描いたライフデザインの原点に戻って 長期目標・中期目標・短期目標を見直してみれば 羅針盤が狂うことはありません。新たに明日の目標、 本日の目標という目標管理を加えて 自己管理してみませんか。 個人的には(パワーヨガの元になった)アシュタンガヨガを お勧めします。就寝前のラージャヨガもお勧めです。 検索してみてください。

• mujira
回答No.2

無理に趣味を探そうとはしないで、まずはゆっくり休んではどうでしょうか? その後、体力的にも精神的にも余裕が出来たのなら、新しい趣味を見付ける事をしてみては。

• lolachan
回答No.1

趣味と恋愛は似てる所があって、したいと思っても出来ないのですよ。人を好きになろうとするんじゃなくて『好きになってしまった、大ハマり!!』なんですよ。だから無理に趣味を見付けなくてもいいです。 鬱っぽいのでしたら健康の為にもウォーミングをしてみるといいですよ。