• ベストアンサー

自分は無趣味というか、興味が持てることがあまりなく続きません。

自分は無趣味というか、興味が持てることがあまりなく続きません。 自営業をしているのですが、世間がゴールデンウィークに入り自分の仕事も気がつけば明日から7連休です。突然休みでも何をしていいか分かりません。酒、タバコもやらず付き合いもないので全くのノープランです。こんな風に突然時間を持て余してしまった場合、みなさんはどうやって時間を過ごしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.6

こういう時こそ趣味や興味が持てる事を模索する時間に当てます。 私は釣りが趣味ですが、GWはどの釣り場も一杯の為、例年1回行くだけです。 現在は既婚の為、妻の要望に答える事にしておりますが、独身時代に試みた事を列挙させて頂きます。 他回答者様と重複しますが、ご容赦下さい。 ・駄目もとで、旧友に連絡してみる。相手も都合が良ければ逢う。 ・1人でドライブに行き、景色等をデジカメで撮影し、PCにて編集する。 ・車保有でもあえて鉄道で移動してみる。 ・ウォーキングやサイクリングを行い、自然を堪能する。 ・DVD等レンタルしまくり、沢山の作品を堪能する。 ・ウインドウショッピングを兼ねて、最近の傾向を確かめる。 ・ゲームセンターやパチンコにもとりあえず行ってみる。 ・ゲームに没頭する。 ・読書に没頭する。 ・単なる自己啓発でも良いので勉強する。 ・過去に行った事のない店で食事をする。見学する。 ・近所の公園や河川敷のゴミを拾う。 ・筋トレをする。 ・催し物や行事に参加する。 ・何らかの料理に挑戦する。 ・部屋の模様替えをする。 ・洋服の整理をする。 ・用事は無くとも飛行機や船に乗る。 ・仕事に関する効率化や将来性を考える。 ・改めて居住地区の町並みや店舗を見て回る。 ・見通しの良いカフェや、場所で人間観察をする。 ・過去に遭遇した問題点を改めて検証する。 ・この教えて!gooや他サイトの回答や質問に没頭する。 以上、お役に立てれば幸いです。

andrewcd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返信が送れて申し訳ありません。 普段仕事ばかりで、ふと休みになると何にも浮かばないんですよね。 このリストでかなり頭の体操になったというか、ほぐれました^^ なんだかやる気が出てきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• yu-taro
回答No.7

こんにちは。  私は多趣味で、お金の余裕があれば今回の連休も出掛けていたところですが、今回は遠くへは行かずに近いところをのんびり出掛けてみようかと思います。  人混みが好きではないので、自然が多かったり、里山を歩いたり、史跡や山城などをのんびりと訪れたりしています。  急なやすみでしたら、特に何もせずに自宅でのんびりしているのでも良いのではと思います。  趣味はいくつかあった方が良いでしょう。私の趣味の中に散歩もあります。カメラを持って好きな猫を見つけたら撮ったり、おもしろうそなものがあれば撮ったりして、ブログに紹介すると、好きな人から結構評判の良いコメントをもらったりするのがまた楽しいです。  あまりお金の掛からない趣味を持って楽しむのも良いと思います。   あとは、本を読むのも好きなので、好きな本を持って、カフェでゆっくりと本を読んだりもしています。2~3時間でだいたい一冊読めますので、好きなコーヒーとか飲みながら過ごしているのも落ち着けて良いですし、お金はコーヒー代なので、500円でおつりが来ます。

andrewcd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も人込みが余り好きでなく、ゴールデンウィークとなるとちょっとどこに出かけたらよいのか…という気持ちです。お金のかからない趣味はやはり欲しいと思っています。読書はちょっと苦手というか、長い本があまり読めないのですがまあ挑戦してみようかな…。

• tpg0
回答No.5

どのような自営業が不明ですが、道具類を使う自営業でしたら普段出来ない手入れをされるとか、幾らでも見付かると思いますけど? 店舗や事務所を構えているなら、掃除や模様替え等で仕事をやり易くする等も暇潰しになるはずです。 私は比較的多趣味ですから、色々な道具類を所有してます。 暇な時は、それ等の道具類の手入れが楽しみです。

andrewcd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返信が送れて申し訳ありません。 自営業は清掃業です。道具は現場が終るごとに手入れしています。でも相棒である車をしばらく洗っていないので、洗おうかなと思います。

• asebi-0806
回答No.4

お天気が良いようですから、まず散歩はいかがですか。 普段忙しくしていると、自分の住んでる街なのに知らないことって結構多いものです。 ここにあった店、いつなくなったんだろう?あの新しい店はいつできたんだろう?とか。 公園や河原などの緑地があれば休日の親子連れや草野球を観察するだけでも結構時間が潰れます。 本でも抱えていってしばらく木陰で読書もよし。 一日歩きまわったら適度に疲れて夜もぐっすり眠れるでしょう。 あとはDVDを借りれるだけ借りてきてひたすら鑑賞。 昔見逃した映画でもいいし、たとえば「24」みたいな続きものドラマを見始めたら嫌になっても終わらないですよ。(笑) 最後はいっちょ掃除でもいかがですか。 日ごろできない部分の整理や模様替えをしてサッパリ掃除をすれば、連休明けをさわやかな気分で迎えられるというものでしょう。

andrewcd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返信が送れて申し訳ありません。 散歩は好きです。DVDもいいですね!ツタヤでも行って連続ものを物色してきます。

• kakibesuto
回答No.3

無理な計画なんていりません。 たまには仕事の事を忘れてのんびりと体と心を休め、気ままに過ごすのもいいじゃありませんか。

andrewcd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返信が送れて申し訳ありません。 いつも休みは無計画です^^ただ7日も連続すると流石に不安になります。

noname#111266
noname#111266
回答No.2

私の場合は質問者様と違い趣味がいくつかありますので、それに没頭しますねぇ。 日ごろは仕事のためにできませんから。 仮に自分に趣味がなかったとしたら、私はその7日間、家でゆっくりと仕事の疲れをとったり、仕事の関係の勉強をします。 自営業の仕事の忙しさや経済的なことも絡んできますが、若いころにしていた趣味なんかは歳をとってからも比較的入りやすいのでは? そういうものにチャレンジしてみる連休にするのもオツなものかな、とも思います。

andrewcd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返信が送れて申し訳ありません。 若い頃の趣味というと、もう本当に子供みたいな趣味しかないんですよねー。 虫取りとか、漫画とか、プラモとか…。チャレンジしてみようかな。

• tar5500
回答No.1

友達がいるなら、友達の趣味につき合わせてもらうのがいいかと たとえそのことに興味がもてなくても、友達と一緒ならそれなりに その時間は楽しめるでしょう。 ですが、趣味なんてなくても別に困らないと思う。 予定がないなら家でテレビでものんびり見るなり お仕事は自営業ということなら、仕事の準備なり 資格を取得するための勉強もいいんじゃないでしょうか?

andrewcd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返信が送れて申し訳ありません。 まあ、趣味は無くても困ることは無いですね。仕事で使っている車の洗車でもしようと思います。 資格は考えていませんでした。何か面白そうな資格を探してみます。