• ベストアンサー

自分は無趣味というか、興味が持てることがあまりなく続きません。

自分は無趣味というか、興味が持てることがあまりなく続きません。 自営業をしているのですが、世間がゴールデンウィークに入り自分の仕事も気がつけば明日から7連休です。突然休みでも何をしていいか分かりません。酒、タバコもやらず付き合いもないので全くのノープランです。こんな風に突然時間を持て余してしまった場合、みなさんはどうやって時間を過ごしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.6

こういう時こそ趣味や興味が持てる事を模索する時間に当てます。 私は釣りが趣味ですが、GWはどの釣り場も一杯の為、例年1回行くだけです。 現在は既婚の為、妻の要望に答える事にしておりますが、独身時代に試みた事を列挙させて頂きます。 他回答者様と重複しますが、ご容赦下さい。 ・駄目もとで、旧友に連絡してみる。相手も都合が良ければ逢う。 ・1人でドライブに行き、景色等をデジカメで撮影し、PCにて編集する。 ・車保有でもあえて鉄道で移動してみる。 ・ウォーキングやサイクリングを行い、自然を堪能する。 ・DVD等レンタルしまくり、沢山の作品を堪能する。 ・ウインドウショッピングを兼ねて、最近の傾向を確かめる。 ・ゲームセンターやパチンコにもとりあえず行ってみる。 ・ゲームに没頭する。 ・読書に没頭する。 ・単なる自己啓発でも良いので勉強する。 ・過去に行った事のない店で食事をする。見学する。 ・近所の公園や河川敷のゴミを拾う。 ・筋トレをする。 ・催し物や行事に参加する。 ・何らかの料理に挑戦する。 ・部屋の模様替えをする。 ・洋服の整理をする。 ・用事は無くとも飛行機や船に乗る。 ・仕事に関する効率化や将来性を考える。 ・改めて居住地区の町並みや店舗を見て回る。 ・見通しの良いカフェや、場所で人間観察をする。 ・過去に遭遇した問題点を改めて検証する。 ・この教えて!gooや他サイトの回答や質問に没頭する。 以上、お役に立てれば幸いです。

andrewcd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返信が送れて申し訳ありません。 普段仕事ばかりで、ふと休みになると何にも浮かばないんですよね。 このリストでかなり頭の体操になったというか、ほぐれました^^ なんだかやる気が出てきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

 こんにちは。  私は多趣味で、お金の余裕があれば今回の連休も出掛けていたところですが、今回は遠くへは行かずに近いところをのんびり出掛けてみようかと思います。  人混みが好きではないので、自然が多かったり、里山を歩いたり、史跡や山城などをのんびりと訪れたりしています。  急なやすみでしたら、特に何もせずに自宅でのんびりしているのでも良いのではと思います。  趣味はいくつかあった方が良いでしょう。私の趣味の中に散歩もあります。カメラを持って好きな猫を見つけたら撮ったり、おもしろうそなものがあれば撮ったりして、ブログに紹介すると、好きな人から結構評判の良いコメントをもらったりするのがまた楽しいです。  あまりお金の掛からない趣味を持って楽しむのも良いと思います。   あとは、本を読むのも好きなので、好きな本を持って、カフェでゆっくりと本を読んだりもしています。2~3時間でだいたい一冊読めますので、好きなコーヒーとか飲みながら過ごしているのも落ち着けて良いですし、お金はコーヒー代なので、500円でおつりが来ます。

andrewcd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も人込みが余り好きでなく、ゴールデンウィークとなるとちょっとどこに出かけたらよいのか…という気持ちです。お金のかからない趣味はやはり欲しいと思っています。読書はちょっと苦手というか、長い本があまり読めないのですがまあ挑戦してみようかな…。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

どのような自営業が不明ですが、道具類を使う自営業でしたら普段出来ない手入れをされるとか、幾らでも見付かると思いますけど? 店舗や事務所を構えているなら、掃除や模様替え等で仕事をやり易くする等も暇潰しになるはずです。 私は比較的多趣味ですから、色々な道具類を所有してます。 暇な時は、それ等の道具類の手入れが楽しみです。

andrewcd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返信が送れて申し訳ありません。 自営業は清掃業です。道具は現場が終るごとに手入れしています。でも相棒である車をしばらく洗っていないので、洗おうかなと思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

お天気が良いようですから、まず散歩はいかがですか。 普段忙しくしていると、自分の住んでる街なのに知らないことって結構多いものです。 ここにあった店、いつなくなったんだろう?あの新しい店はいつできたんだろう?とか。 公園や河原などの緑地があれば休日の親子連れや草野球を観察するだけでも結構時間が潰れます。 本でも抱えていってしばらく木陰で読書もよし。 一日歩きまわったら適度に疲れて夜もぐっすり眠れるでしょう。 あとはDVDを借りれるだけ借りてきてひたすら鑑賞。 昔見逃した映画でもいいし、たとえば「24」みたいな続きものドラマを見始めたら嫌になっても終わらないですよ。(笑) 最後はいっちょ掃除でもいかがですか。 日ごろできない部分の整理や模様替えをしてサッパリ掃除をすれば、連休明けをさわやかな気分で迎えられるというものでしょう。

andrewcd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返信が送れて申し訳ありません。 散歩は好きです。DVDもいいですね!ツタヤでも行って連続ものを物色してきます。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

無理な計画なんていりません。 たまには仕事の事を忘れてのんびりと体と心を休め、気ままに過ごすのもいいじゃありませんか。

andrewcd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返信が送れて申し訳ありません。 いつも休みは無計画です^^ただ7日も連続すると流石に不安になります。

noname#111266
noname#111266
回答No.2

私の場合は質問者様と違い趣味がいくつかありますので、それに没頭しますねぇ。 日ごろは仕事のためにできませんから。 仮に自分に趣味がなかったとしたら、私はその7日間、家でゆっくりと仕事の疲れをとったり、仕事の関係の勉強をします。 自営業の仕事の忙しさや経済的なことも絡んできますが、若いころにしていた趣味なんかは歳をとってからも比較的入りやすいのでは? そういうものにチャレンジしてみる連休にするのもオツなものかな、とも思います。

andrewcd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返信が送れて申し訳ありません。 若い頃の趣味というと、もう本当に子供みたいな趣味しかないんですよねー。 虫取りとか、漫画とか、プラモとか…。チャレンジしてみようかな。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

友達がいるなら、友達の趣味につき合わせてもらうのがいいかと たとえそのことに興味がもてなくても、友達と一緒ならそれなりに その時間は楽しめるでしょう。 ですが、趣味なんてなくても別に困らないと思う。 予定がないなら家でテレビでものんびり見るなり お仕事は自営業ということなら、仕事の準備なり 資格を取得するための勉強もいいんじゃないでしょうか?

andrewcd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返信が送れて申し訳ありません。 まあ、趣味は無くても困ることは無いですね。仕事で使っている車の洗車でもしようと思います。 資格は考えていませんでした。何か面白そうな資格を探してみます。

関連するQ&A

  • ゴールデンウィークも残すところあと一日となりました。

    ゴールデンウィークも残すところあと一日となりました。 ニュースでキャスターが冒頭でよくこのようなことを言います。 「さて、ゴールデンウィークも後半となりました。」 「さて、大型連休も最終日を迎えました。明日から仕事という方も多いんじゃないでしょうか。」 この言葉を聞くと、すごく寂しくなり、わかっとるわ!とプチイラっとします。 連休明けの朝まで連休でいたいです。 テレビ関係者は自分らが休みがないから、意地悪で言っているんじゃないでしょうか? もっと違う言い方ないでしょうか? 良い言い方がありましたら教えてください。 ※ 「夏休みも残すところあと一日となりました。」も同様。

  • ゴールデンウィーク中に働く?

    ある女性が、「世間は来週連休なんですねー」と言いましたが、 その女性はゴールデンウィーク中に働くのでしょうか。 なぜゴールデンウィーク中に働くのでしょうか。

  • ゴールデンウィークについて

    ゴールデンウィークがカレンダー通り休みの人、若しくは大型連休の人に質問です。 遠出はしますか? それともずっと家にいて自分の趣味に没頭したりしますか? 私は、人混みは避けられないがせっかくの連休だからどこか遠出しないと損をした気分になります。

  • 趣味がない・・・・。

    今、中学2年の者でs。 唐突なのですが、私には趣味というようなものが一切ありません。 いつもは部活が毎日のようにあるので、考えもしたことなかったんですが、このゴールデンウィーク一人になってすることが全くないことに気づきました! 自分的にちょっと暇すぎます。 そこで質問なのですが、回答者様の趣味を教えていただけないでしょうか?また、オススメの趣味があれば教えてください! 参考にさせていただきますので、できるだけ多くの回答お待ちしてます!

  • 趣味がない自分…

    自分はこれといって特に趣味がありません。休みの日も暇な時間はだらだらテレビを見たりパソコンをしてすごしています。そのせいで友達ともあまり話ができません。趣味を持ちたいのですが何がいいでしょうか? とりあえずよく話題に上る、サッカーや、映画、漫画などからはじめてみようと思うのですが、何かオススメやこれは常識と言ったようなことがあったら教えてほしいです。

  • 大学生と社会人に質問です

    5月の2・6日は休みですか? みなさんはゴールデンウイークは何連休ですか?

  • 行楽シーズンをうっとうしく思いますか

    桜のシーズンが近づき、そのあとはゴールデンウィークがありますが、私は毎年この時期うっとうしさを感じます。 理由はマスコミがやたら桜の名所とか大型連休のおすすめスポットとかいってあおりたて、世間が、「ゆったりと楽しむ」のではなく「無理に楽しもうとして、結果として、行楽スポットはすごい人で、結果疲れる」からです。 数年前、桜の名所に行ったら、ものすごい人でその場所をまともに歩けない感じで 落ち着かないので、すぐに帰ってきました。 またゴールデンウィークは病院が休みになるので困ります。 桜やゴールデンウィークの時期は好きですか。 今は年中無休で祝日に働いている人も多いのに「お花見やゴールデンウィークが楽しみ」などと言ってる人って多いと思いますか。

  • 趣味につぎ込む男性

    こんにちは。最近、お付き合いに発展しそうな、出会った気になる人がいます。 ふと趣味の話になり、彼の趣味を聞くと、スキーとのこと。そこまではいいのですが、なんとスキーシーズンはゴールデンウィークまで毎週すべりに行くというのです。 夏はマリンスポーツに毎週、だそうです。前お付き合いしていた彼女にも怒られたことがあるようです。この話を聞くと、正直ほっとかれそうで不安になるのと、日帰りらしいのですが、毎週スキーに行くその散財ぶりも不安になりました。 日帰りスキーでもやはりお金か結構かかりますか?もちろん行き先にもよるかと思いますが・・・。 もし、このように趣味に生きる恋人がいる方、お付き合いはうまくいってますか? ちなみに、私は金銭面でも、スキーはほとんどしたことがありません。正直、興味もないので、彼とお付き合いするなら、私はお留守番になるかと思います。他の部分では一緒にいても楽しいし、好きな物も同じなのですが・・・。 正直、結婚を考えた真剣なお付き合いをしたいので、真剣に悩んでいます。

  • 趣味の時間がほしい

    今月新入社員になった者です。 しばらくは今働いている会社で頑張ろうと思っていますが、何十年も働くのは無理だな…と思っています。 仕事は、サービス業なので土日休みと連休はほとんどもらえず、不定期な休みです。 家に帰る時間は早いときで8時過ぎ、遅いと夜の12時くらいです。 私は趣味で絵を描いていて、趣味の時間を大事にしたいと考えています。 仕事の日も絵を描きたいと思っているのですが、家に帰ると疲れすぎて絵をほとんど描くことができません。 それでも、「今日休んでしまったら、一日絵を描かなかったことになるから頑張って少しでも描こう!」と思って 次の日仕事なのに眠気に逆らって起きてしまい、 遅くに寝る生活をしてしまって体調不良なこともしばしばあります…^^; 休日に絵を描く時間にあてていますが、 連休ではないので他にやりたい事などもあり、中々休めた気がしません。 最近は、仕事から帰ってからほとんど自由な時間がないことが不満です…^^; 早く仕事が終わったといっても、19時過ぎなので買い物へ行くこともあまりできないし…。 こんなことを不満に思っている私は考えが甘いのでしょうか? 将来転職を考えるにしても、私のような 自分の時間がほしい人はどんな職につけば良いのでしょう? 仕事が終わってから、買い物も行きたいし、 家に帰ってからも趣味にあてる時間が欲しいです。 趣味をするために、仕事をしているようなものなのに、 趣味ができなくては仕事をしている意味がわからなくなってしまいます…^^; 自分がとても甘いということもよくわかっています。 アドバイスお願いします。

  • 趣味 諦めて辞めてしまうべきか

    趣味を諦めるしかないか迷ってます。実は明日趣味で所属してる野球チームの試合があり事前に休みをいただく形で話はしていました。 しかし最近気温の差からか崩して休むことが多かったのもそうですが過去に夜勤明けで試合した時に不甲斐ない結果になってしまったことがあり前回みたいなことになりたくないとも考えてます。明日は1時間以上前の集合かつ今日夜勤で寝不足確定で最悪今日休みにして体調整えるてことも考えたのですがこれは甘えでおかしなことで趣味自体諦めてしまうしかなのでしょうか? 明日の試合自分がキャッチャー道具持っていかないといけないのも確定で近くにいるメンバーとかはいないです。 後今回の試合は自分とこが人数足らずで相手から借りるとかでの試合で、すでに迷惑がかかってるのに先発メンバーの自分が急に抜けるとかでかなかったりもします

専門家に質問してみよう