• ベストアンサー

趣味がありません。

このカテゴリーでいいのかどうか分かりませんがよろしくお願いします。 タイトル通り、僕には趣味というものがこれと言ってありません。周りの友達からは「面白い」とか「明るい」とか思われているタイプだとは思うのですが、自分では趣味もなく、面白味のない人間なのではないだろうか?と最近思うようになりました。 やってみたいことなんかはあるのですが、現在、自分は仕事と、ある資格を取る為、勉強をしており実際時間がないとゆうこともありますが、それも言い訳なのかなぁ、とも思います。 皆さん、どう思われますでしょうか?

noname#3506
noname#3506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2629
noname#2629
回答No.6

他にやる事がある時には、わざわざ意識的に時間を割いて捜さなくてもいいものだと思いますよ。 ストレスが蓄積していて体調がおかしくなったり精神的に辛かったりするのなら別ですが。 まだ趣味を必要としていない人、というのも沢山いるのではないでしょうか。 やりたい事と趣味を混同してしまう事もあるかと思いますが、やりたい事をやっていても、続けていれば精神的にいっぱいいっぱいになってしまったりするものです。そんな時、癒してくれる「何か」が趣味、ということで。 必要になれば、自然に見つかるものだと思います。好奇心と行動力を失っていなければ、という条件付きではありますが。

noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他にやる事がある時には、わざわざ意識的に時間を割いて捜さなくてもいいもの ほんとにそうですね。なんだか思考が本末転倒してました。 まだ、趣味を必要としていない、必要になれば自然に見つかる、妙に納得しました。その時のためにも好奇心と行動力は失わないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

「趣味」と「人間的面白味」は、ほとんど、関係ないような気がします。 むしろ、やりたい事を、やっている人に、面白味を感じることが多いです。 あまり、「趣味」という、単語に、とらわれない方がいい、と思います。 私の周りでも、人間的に面白いな、と思う人で、「趣味と言われても、これ!という決まったものは、ありません。」と断言する人、たくさんいます。(ちなみに、私も、その一人です。m(_ _)m) では。m(_ _)m

noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 「趣味」という単語にとらわれてました。 やりたい事をやっている人、しっかり目標に向かって日々努力をする人でいようと思います。 ありがとうございます。

  • kazu2021
  • ベストアンサー率11% (32/276)
回答No.4

趣味は無いっていう人が近頃は多いんんですよね。悪いって言っている訳ではありませんよ。 趣味はインターネット!これで良いのでは?今は忙しいらしいのでまた暇が出来てからゆくっり色んな事をやってみてはどうでしょうか? あせらずに・・・。

noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、ちょっとあせってました。 何かやらなきゃいけないんじゃないかと思って。 最近なんだかやな事がたくさんあって、それは全部自分の責任なんじゃないかと思ってしまって。 その延長線上で質問させていただいたような事も思ってしまってました。 インターネット、いい趣味ができました!

回答No.3

私も趣味といえるものは無いですね。 私、老人ホームを研修する機会があった時に趣味を もって生きるってとても大事な事だなぁと実感しました。 趣味を持って生きている老人は寂しいながらにもとても いきいきとして見えました。 私も趣味を持とうとカメラなど色々と習い事をはじめて みましたが、続きませんね。 まだお若いかと思うので、自分が興味わ持ったものは 掘り下げて色々チャレンジするのは良いと思いますよ。 私は育児が一段落したらゴスペルを今度は習おうかと 今から考えています。 また続くか分かりませんが・・。 お互い長く続けられるというか心地よい趣味見つけら れると良いですね。

noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴスペル、いいですね。僕も音楽は好きです。 そういえば、僕の祖父も生前は俳句が好きで、よく俳句を作ったり、本を読んだりしていたのを覚えています。 趣味を作ろうと思っているうちは出来ないのかな、と今思いました。 多分、自然に好きになって気が付けば趣味になってたってゆうものなのかなぁ。 育児も大変だと思いますが、ゴスペルもがんばってください。 ありがとうございました。

  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.2

(1)趣味をもつことと人間の魅力は比例しないと思います。世の中には仕事が趣味だという剛の人でも、人間としての魅力にあふれた人はたくさんいます。ですから、気にする必要は何もないと思います。 (2)あなた自身が趣味を持つほうが人間味に深さが加わると考えるなら、一度試してみてもいいでしょう。今は時間が取れないということですが、もしふんだんに時間があったらどんなことをしてみたいのでしょうか?

noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。人間として魅力があるか、どうかは趣味とは関係ありませんものね。 もし、今ふんだんに時間があればサーフィンをやってみたいと思っています。ただ、僕の住んでいるところですとサーフィンをするのも一日仕事なんでなかなか時間がとれないんですが。 ほんとうにありがとうございました。

  • fuji31
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.1

ネットやってるじゃないですか。 なにも自分のホームページ持っていなくたって、「ネットクルーズ」とか、 「ネットサーフィン」とかもりっぱな趣味ですよ。 私なんか履歴書の趣味の欄に「ネットサーフィン」って書いてます。 (それで再就職できないのかな・・・ ^0^;) 

noname#3506
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど、そういえばネットやてますもんね。 しっかり質問もさせていただいてますし。 これも立派な趣味ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 趣味を探してます

    タイトルのとおり趣味を探してます。 条件は 1 お金がかからない 2 手軽 3 自分のためになる 4 友達が増える のどれかが入ってることです。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 趣味は?と聞かれて・・

    こんにちは。 大学3年女です。 以前からそうなのですが私には追求するまでの 趣味はなく、ただ理由もなく単に好きといえる ものしかありません。 例えば音楽で、あるアーティストが好きだとしても その新曲がどういう名前でいつ発売だとかライブが いつあるとかそこまで追求しようとは思いません。 周りの友人(男友達が主)を見ると皆それぞれの趣味を 追求するまで至って楽しそうで、趣味を持っていない 自分がとてもあやふやな人間に思えてならないです。 やはり趣味を持った人間の方が、同じ趣味を持った人達と遊んで本当の楽しさを知っているし○○が好きな人として周りにすごく分かりやすく会話もはずみやすいと思います。 それで長くなりましたが、趣味を持たない人は どういった事で楽しさを追求していますか? 最近周りと遊ぼうとすると、本当は周りのテンションに 合わせてるだけで楽しくないんじゃないかと疑問に 思ってしまう自分がいるんです。 どなたか回答お願いします。

  • 趣味で勉強することについて

    こんにちは タイトルの通りで、趣味で勉強するということをどうおもいますか? 現在大学二年なのですが、周りは色恋沙汰やおしゃれに忙しいようで… ですが、僕は変わり者なのでそのようなことには興味がありません。 その代わり最近になって、すごく勉強したい 欲が湧いてきました。 学校で扱わない事も趣味の一貫として学んでいきたいと思ってます。 周りには、いかれてる、はずかしい とバカにされました。 やはり、僕は間違っているのでしょうか… 勉強が全てでないのは勿論ですが、興味があることに時間がある今こそ挑戦したいのですが… 

  • 趣味って…

    話をしているときに何気なく趣味を聞かれたりすることがあると思うのですが、自分にはこれといった趣味が特にありません。 そのため、「休日には何をしてるの?」と聞かれても「テレビを観たり昼寝をする」と答えてしまう為、自分自身とてもつまらない人間のように思ってしまいます。(実際つまらないと思います) 彼女にも「何か趣味を持ちなよ」と言われ、映画やスポーツ観戦など色々と勧めてくれるのですがいまいちピンときません。 参考までに同年代の人の趣味を知りたいのですが、例えば何を趣味にしてますか? 自分は26才の会社員です。

  • 女性の趣味について

    女性の趣味について 一般的というのもなんですが、新卒で就職したくらいの年代の女性の趣味とは どういったものがあるのでしょうか? これはうちの彼女の話になるのですが、大学時代は勉強についていけるのが やっとなくらいの出来で医療系の国家資格も取らないと卒業できないので 4年間ひいこら趣味も友達と遊ぶのもほとんどせずに勉強づくしだったと言います。 無事、資格が取れ、就職できたが、遠方の会社のため、地元の友達とは会えず、 毎日疲れて帰ってきて電話もなかなかできない、休みはあるが会社指定の不定休で いきなり休めてもなかなかやりたいことが見つからないそう。 (結局家事と仕事の勉強で1日が終わる) そこで同年代の女性方がどんな趣味しているのだろう?と気になったので質問させていただきました。

  • 趣味がない受験生

    こんにちは。 長いかもですが読んでいただけるとありがたいです。 高3の女子です。 実のところ、私には今、趣味というものがありません。 「好きなものは?」「得意なものは?」そう聞かれても、答えることができません。 私は話題が少なく友達との会話も続かず、特定の仲のいい友達がおらず、悩んでいました。 やはり趣味がないと、自分というものがよく分からないし、友達との共通点も見つからない。 何より、趣味がない人って魅力がないと思うんです。だから人間、趣味を持たなくてはダメなんだ! そういうことに、最近になってやっと気付きました(汗) ですが、私は大学進学を考えている受験生です。 正直、切羽詰まってます。 人間関係を円滑に進めたい、そのために趣味を見つけて魅力のある人になりたい。 でも勉強もかなりヤバいし趣味とかやってる場合じゃない・・・・・・・・・ という感じです。 私は今から何か趣味を見つけるべきでしょうか? 受験生だし、「趣味は勉強」にしておいたほうがいいのでしょうか? それとも、もっと何か別の方法で話題を増やし、共通点のある友達を作るべきでしょうか? ちなみに、性格は暗くはなく、話はしやすいんじゃないかなって思います。 何かアドバイスをもらいたいです!

  • 自分の趣味がわからない

    20歳大学生の男です。 タイトルの通り、自分の趣味が具体的に何なのかがわかりません。 趣味がないというのもつまらない人生だと思います。 恋人もいないし、趣味に没頭できる時間はあるのに、その肝心の趣味がないから時間を浪費していてもったいないと思ったりします。 最近思うのは、成人として自分の無知を恥ずかしく思い、社会科学分野を中心に知識をつけようと高校の現代社会の参考書を読んだり、(大学受験では倫理を選択したので)、ミクロ、マクロ経済学を学んでみたり、あと就職のためにTOEICなど英語の勉強をしたりしていますが、これらは好きでやっているのではなく、むしろやらねばならないという義務感によって少し嫌々やっている節もあり、趣味とは言えません。 こんな感じで困っています。 このままいくと、無趣味で人間的な幅の狭い人間になってしまいそうで、悩みます。ただでさえ、今視野が狭い状態なのに、これをどうにか克服しないといけないときにこれでは非常に厄介です。 皆さん、自分の趣味はと聞かれるとはっきり答えられますか? 趣味ってどうやったら見つかるんでしょうか? 不安です。ご意見お願いします。

  • 趣味

    よく友達に趣味何?って聞かれるのですが・・・ 私には好きなことや興味あることが全くありません(^^;) 周りの友達は音楽やアニメが好きで勧められるのですが私には合わないんです。 でも、話題作りや共通の友達がいたら楽しいと思うので何か趣味を作りたいんです。 どうやったら自分が楽しいって思える趣味をみつけることができますか? また、お勧めの趣味などを教えてください☆

  • 趣味の試験の勉強の仕方、、、

    趣味の資格の試験を受ける予定でいます。 好きなことでも試験の勉強となるとまた違い専業主婦で時間はあるのにいらいらしてなかなか勉強がはかどりません。 図書館も往復で一時間以上かかるので通えないし小さいので勉強する机も確保できません。 趣味の資格といってもやはり今後何か自分の仕事にしたりと役に立てたいと思うしこれから仕事するにも何も資格が無いよりよいかと思っています。 皆さんはどのように勉強しています。少しでも本を読むようにしたいとは思っていますが、、、。 集中力が無くて困っています。

  • 趣味について

    こんにちは。 現在18歳の男です。 わけあって高校卒業後は進学できずに、現在フリーターをしております。 今働いているアルバイトは某ピザ屋のデリバリー業務で、平日は夕方から開店の為平日の昼間が暇です。 それ以外にも休みの日などは暇で退屈しています。 退屈な時間を有効に使うために何か資格を取るために勉強しようと思うのですが、なかなか興味のある資格が見つからず勉強できずにいます。 他にもDVDを借りたり、ネットサーフィンをしているのですが、ほぼ毎日行っているとさすがに飽きてしまい、毎日退屈です。 ネットでは平日の昼間にできる仕事を探したり、自分の好きなアーティストについて調べたりして、時間を潰しているのですが、毎日同じようなことを何時間もやっているとやはり飽きてしまい、暇です。 音楽に興味があるので、ギターやキーボードをやったり、植物を育てたりいろいろやってはいるのですが、なかなか熱中できません。 最近ではアルバイト同士の付き合いでパチンコに行ったりしていて、ハマるつもりはなかったのですが、恥ずかしながら楽しくなってしまい、暇になると行くようになってしまいました。 それではいけないと思い他に熱中できる趣味をみつけたいのですが、なにか家で手軽に熱中できる趣味はないでしょうか?参考に教えてください。 ネットで調べてもなかなか自分にできそうなものがなかったので、質問させていただきました。 よろしければ、皆様の趣味と、どうしてその趣味をやるようになったかなどを聞かせていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう