• ベストアンサー

趣味がありません。

このカテゴリーでいいのかどうか分かりませんがよろしくお願いします。 タイトル通り、僕には趣味というものがこれと言ってありません。周りの友達からは「面白い」とか「明るい」とか思われているタイプだとは思うのですが、自分では趣味もなく、面白味のない人間なのではないだろうか?と最近思うようになりました。 やってみたいことなんかはあるのですが、現在、自分は仕事と、ある資格を取る為、勉強をしており実際時間がないとゆうこともありますが、それも言い訳なのかなぁ、とも思います。 皆さん、どう思われますでしょうか?

noname#3506
noname#3506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2629
noname#2629
回答No.6

他にやる事がある時には、わざわざ意識的に時間を割いて捜さなくてもいいものだと思いますよ。 ストレスが蓄積していて体調がおかしくなったり精神的に辛かったりするのなら別ですが。 まだ趣味を必要としていない人、というのも沢山いるのではないでしょうか。 やりたい事と趣味を混同してしまう事もあるかと思いますが、やりたい事をやっていても、続けていれば精神的にいっぱいいっぱいになってしまったりするものです。そんな時、癒してくれる「何か」が趣味、ということで。 必要になれば、自然に見つかるものだと思います。好奇心と行動力を失っていなければ、という条件付きではありますが。

noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他にやる事がある時には、わざわざ意識的に時間を割いて捜さなくてもいいもの ほんとにそうですね。なんだか思考が本末転倒してました。 まだ、趣味を必要としていない、必要になれば自然に見つかる、妙に納得しました。その時のためにも好奇心と行動力は失わないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

「趣味」と「人間的面白味」は、ほとんど、関係ないような気がします。 むしろ、やりたい事を、やっている人に、面白味を感じることが多いです。 あまり、「趣味」という、単語に、とらわれない方がいい、と思います。 私の周りでも、人間的に面白いな、と思う人で、「趣味と言われても、これ!という決まったものは、ありません。」と断言する人、たくさんいます。(ちなみに、私も、その一人です。m(_ _)m) では。m(_ _)m

noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 「趣味」という単語にとらわれてました。 やりたい事をやっている人、しっかり目標に向かって日々努力をする人でいようと思います。 ありがとうございます。

• kazu2021
回答No.4

趣味は無いっていう人が近頃は多いんんですよね。悪いって言っている訳ではありませんよ。 趣味はインターネット!これで良いのでは?今は忙しいらしいのでまた暇が出来てからゆくっり色んな事をやってみてはどうでしょうか? あせらずに・・・。

noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、ちょっとあせってました。 何かやらなきゃいけないんじゃないかと思って。 最近なんだかやな事がたくさんあって、それは全部自分の責任なんじゃないかと思ってしまって。 その延長線上で質問させていただいたような事も思ってしまってました。 インターネット、いい趣味ができました!

回答No.3

私も趣味といえるものは無いですね。 私、老人ホームを研修する機会があった時に趣味を もって生きるってとても大事な事だなぁと実感しました。 趣味を持って生きている老人は寂しいながらにもとても いきいきとして見えました。 私も趣味を持とうとカメラなど色々と習い事をはじめて みましたが、続きませんね。 まだお若いかと思うので、自分が興味わ持ったものは 掘り下げて色々チャレンジするのは良いと思いますよ。 私は育児が一段落したらゴスペルを今度は習おうかと 今から考えています。 また続くか分かりませんが・・。 お互い長く続けられるというか心地よい趣味見つけら れると良いですね。

noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴスペル、いいですね。僕も音楽は好きです。 そういえば、僕の祖父も生前は俳句が好きで、よく俳句を作ったり、本を読んだりしていたのを覚えています。 趣味を作ろうと思っているうちは出来ないのかな、と今思いました。 多分、自然に好きになって気が付けば趣味になってたってゆうものなのかなぁ。 育児も大変だと思いますが、ゴスペルもがんばってください。 ありがとうございました。

• oyan
回答No.2

(1)趣味をもつことと人間の魅力は比例しないと思います。世の中には仕事が趣味だという剛の人でも、人間としての魅力にあふれた人はたくさんいます。ですから、気にする必要は何もないと思います。 (2)あなた自身が趣味を持つほうが人間味に深さが加わると考えるなら、一度試してみてもいいでしょう。今は時間が取れないということですが、もしふんだんに時間があったらどんなことをしてみたいのでしょうか?

noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。人間として魅力があるか、どうかは趣味とは関係ありませんものね。 もし、今ふんだんに時間があればサーフィンをやってみたいと思っています。ただ、僕の住んでいるところですとサーフィンをするのも一日仕事なんでなかなか時間がとれないんですが。 ほんとうにありがとうございました。

• fuji31
回答No.1

ネットやってるじゃないですか。 なにも自分のホームページ持っていなくたって、「ネットクルーズ」とか、 「ネットサーフィン」とかもりっぱな趣味ですよ。 私なんか履歴書の趣味の欄に「ネットサーフィン」って書いてます。 (それで再就職できないのかな・・・ ^0^;) 

noname#3506
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど、そういえばネットやてますもんね。 しっかり質問もさせていただいてますし。 これも立派な趣味ですね。 ありがとうございました。