• ベストアンサー

集中力がなく、あちらこちらと物事をやりだしてしまう。

かなり前にテレビで取り上げられていたのですが、 集中して物事ができないというような病気?の内容でした。 そのテレビで取り上げられていた主婦の方は、あれもしなきゃ、これもと思い出しはその事をやりだし、 ナベのフタがテーブルに置きっぱなしにされたままだったり、と部屋が散らかっていってました。 その部分しか私ももう印象に残っていないのですが、 ちゃんとそういう方にも病名があるようで確か、日本語ではなくて英語を並べたような感じでした。(HTMとかそういう感じな名前) あまり情報がないのですが、誰か知っている方がいたら、教えていただけたら幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.2

No1です。 大人と子供、更に、男性と女性で表面的な症状は違って見えるのですが、 最初の質問で「主婦が...」とおっしゃられているので、 ADHDの一般的症状の説明サイトと、成人向けのサイトを紹介します。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ADHD,http://www.yoake.biz/
popo6bo9mono
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 それぞれ症状が違うのですね。初めて知りました。 参考にさせていただきます。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• acorn_001
回答No.1

ADHD(注意欠陥多動性障害)では無いでしょうか? 発達障害の一種です。

popo6bo9mono
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ADHDというのですね。 自分でも調べてみますが、もしわかりやすいADHDの内容についての サイトをご存知でしたら教えて頂きたいです。