• ベストアンサー

忘れちゃって物事がきちんとできない。

物事が出来ません。恥ずかしいと思いますが聴いてください! 洗濯を入れるとき、地面につかないように洗濯物の底の部分を持って入れなさいと言われてるのにも関わらず忘れてしまいます。2個目を入れるときようやく気付きます。 ご飯のフタを閉められなかったり、電子レンジをチンしたら閉めるとか、紙をちゃんとしまえと言われてるのにも関わらず入れられなかったり、足はちゃんと出して食べろと言われてるのに足をひっこめてしまったり本当に言われたことが何も出来ません。 一番心に響くのは、洋服を出しっぱなしにしてしわくちゃにしてしまったりすることです。 どうしたらこういうことを忘れずにきちんと出来るようになれるでしょうか?何か対策法とか改善法をしってる方がいたらぜひ教えて欲しいです。 ちなみに去年の高校2年の終わり頃体調を崩し高校3年生の4月までは休養しており、今年学校(通信制高校)にも入学したのですが、結局行けなかったです。また病名は社会恐怖、適応障害(ストレス障害)です。飲んでいる精神科の薬はセロクエル、アキネトン、リスパダール、ウインタミンです。自分は薬のせいだと思うんですが、真実は分かりません。 困ってます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方には何か『心に』引っかかるものが有ります、そのことで眼の前の事に集中出来ないのではないかと思います。誰でもが眼の前の事をする時に考え事をしていた場合には、何かを見落としている事があります。 文面から推察しますと貴方の状態は、昔には「神経症」と呼ばれていたものかと思います。私の場合は14歳に神経症になり18年間の悪戦苦闘の末に完治した経験が有ります。 その完治した経験からお話します。神経症の原因は人間の心の構造にその原因が在ります。(世の中の精神科医達には、余り知られていません。又世界中の精神科医たちも同じ事です。) 今の医学界は薬によって『神経症』というものを、治そうとしていますが、其れにはかなり無理が在ります。神経症を起こしているものを把握してその対処をする方が近道になるかと思いますので、その事を書いてみます。 神経症の症状は様々な症状が有ります、ですが神経症を起こしているものは、皆同じです。その原因はただ一つの原因から引起こされています。その原因と言うものは心の矛盾です。それは心が二つ有る事によります。余り難しい事を言っても返って判り難くなるかと思いますので、その治療の目安だけを言います。 一番目は 『森田療法』というものを学んでみてください。これは本を読む事から入るのです、貴方と同じ症状の人達が大勢居ることを知る事が出来ます。このことから『人間』全般の心のカラクリを知る事が出来ます。 二番目は 『症状』というものを無視して生きてゆく事です。私の場合もその症状は「もうどうしょうもないもの」という事でその症状は無視して生きて来ました。辛さと生き難い想いと言うものは何時も付きまとっていますので、辛い想いは続くかもしれませんが。 三番目は 人間は悩み苦しむものと言う事を学んで下さい。これには『禅』というものが最適かと思います。人間学を身に付けてゆく事です。その事を学んでゆく事で心の矛盾の解決をはかる事です。 心の矛盾に人間は苦しみ続けてきました。この事が宗教文化の発展につながってきました。貴方はこのことに気が付いたのです。貴方が今の問題を解決出来たときには、『道』に達する事ができます。それは『平常心道』という事です。心の矛盾を解決する事は『見性』すると言うことです。その事で、貴方の悩みは解決します。 森田療法については鈴木知準先生の書いたものを、『禅』については鈴木大拙博士の書いたものを参考にして下さい。私の場合はこの二人によって救われました。神経症の完治したことによって、世の中に知ってもらいたい事が出来ました。その事をアピールする事で『精神疾患』というものを乗り越える人達が一人でも多くなる事を願ってホームページを持っています。参考になるかもしれませんのでここに乗せておきます。

yosshi72
質問者

お礼

神経症だったのは気付いてましたが、それが出来ないことの真実だったとは…びっくりしました。 こんな長い文章作るの大変でしたよね。感謝してます。こんな僕のために素晴らしい回答ありがとうございました。 P.S. 森田療法の本読んでみたいと思います。また他のもぜひ試したいと思ってます。

その他の回答 (1)

noname#163144
noname#163144
回答No.1

薬による影響である可能性があるならば、担当医に相談してみてはいかがでしょうか? しかしながら、 >ご飯のフタを閉められなかったり、電子レンジをチンしたら閉めるとか、紙をちゃんとしまえと言われてるのにも関わらず入れられなかったり、足はちゃんと出して食べろと言われてるのに足をひっこめてしまったり本当に言われたことが何も出来ません。 一番心に響くのは、洋服を出しっぱなしにしてしわくちゃにしてしまったりすることです。 忘れたとしても、挽回できるものばかりの気がしますよ。^^ あまり心配しすぎるのも良くないかも、と私は思います。 私も物凄く忘れっぽいので・・・赤裸々に言いますと、例えば、 ロッカーに鍵を差しっ放しで出かける(会社の重要機密が詰まっている部屋の鍵もついています) 車のライトをつけ忘れて真っ暗な中で運転してしまう、 家を出たと思ったら忘れ物をして戻るのですが何を忘れたのか忘れる等等・・・1日1回はやります。 それでも何とかやっています。(もっと反省しろって?笑) 疲労の影響が大きいようなので、疲れすぎないよう無理せず暮らしています。

yosshi72
質問者

お礼

担当医に相談してみましたが、尊敬できないアドバイスでした。 >忘れても挽回できるものばかりの機がしますよ そうなんですけど、かっこよく忘れないようにしたいんです。 engelioさんもいろいろと忘れやすいんですね。同じ仲間がいて嬉しいです。 >それでも何とかやっています やっていけるけど直したいです。 回答ありがとうございました。