• 締切済み

[精神病と関連?]声が小さくなる原因について

適応障害、統合失調症、社会不安障害を抱えてる19歳・男です 通院暦3年ぐらいです。大きな病院で見てもらってます。 今年から学校へ行きだしたんですが悩みがあるので聞いてください! 学校の体育のときや知らない人と会って話すとき声が小さくなってしまいます。 又知ってる人でも知らない人でも声が小さくなっちゃうときがあります。 家族とは普通に話せます。医師とも普通に話せます。 やっぱり病気のせいでしょうか?それとも自分に自信がないからでしょうか?またその他の原因も考えられるのでしょうか? もしわかったら教えて頂きたいです。 特に悩んでるのが体育のときです。 飲んでいる薬は主にセロクエル、リスパダール、アキネトン、サイレース、センノサイドです。

みんなの回答

  • UmJammer
  • ベストアンサー率58% (115/196)
回答No.1

そのことについて主治医はなんと言っていますか? 主治医に話していないのなら話してみましょう。

関連するQ&A

  • 妄想を消したい

    統合失調症と適応障害を抱えている19歳です。 妄想に日々悩まされています。 担当医に「妄想を消したい」と言ったら、 もう薬は限度まで出してるって言われました。 これって本当ですか?妄想って薬で消すことは出来ないんですか? またその他で妄想を消す方法を知っている方いたらぜひ教えてください! ちなみに主な飲んでいる薬は セロクエル(125mg/1日)、リスパダール(6mg)、アキネトン(2mg) サイレース(2mg)センノサイド(12mg)です。 何か指摘あったら教えてください。 回答お願いします! P.S. 日々している妄想は1次妄想が大半です 妄想知覚と被害妄想が多いです。 特に人に対する妄想です。

  • 精神薬の量について

    統合失調症の26歳男性です。薬の量についてなんですが 現在処方していただいているのは(私の体重が重いので含有量は倍です) ■毎食後1錠ずつ セレネース アキネトン レキソタン ウインタミン テトラミド ヒルナミン デパス ■不穏時 リスパダール液状 ■就寝前1錠ずつ(ベンザリンは2錠) サイレース レンドルミン リスパダール ベンザリン ウインタミン ヒベルナ となってます。 最初は神経症から始まったんですが2005年辺りから 統合失調症で興奮したり危険な状態となり、現在障害年金を受けています。そして本題ですが、上記の薬の量は飲みすぎなのでしょうか・・・ 前の院長に出していただいたのが大半で、院長が変わってから 少し出しすぎ・・・?の様な事をおっしゃっていたので。 確かに医師にもよりますよね。もちろん病院にいって相談するのが 一番だと思っております。その前に参考として皆様にお聞きしたいと 存じております。長文で申し訳ございません。

  • 今、精神科に通院しお薬を飲んでいますが、イライラ、

    今、精神科に通院しお薬を飲んでいますが、イライラ、神経の昂ぶりが治まりません。1日の中でイライラしてる時間が長く困っています。飲んでいるお薬は、 イフェクサー、レキソタン、寝る前がジプレキサ、セロクエル、サイレースです。 イライラは、統合失調症の症状ですか、鬱や不安障害はあります。統合失調症は、なんか微妙な感じです。罹患してるのか解りません。寝る前は神経を鎮静させるものです。 どうしたらイライラ昂ぶりが治りますか?

  • 本を読んでても頭に入らない、それでも何かためになることってあるんでしょうか?

    こんばんわ、まずプロフィールから… 適応障害、統合失調症、社会不安障害を抱えて自宅療養している19才です。高校時代にストレスをため過ぎてしまいこんな病気になってしまいました。でも今年の5月から学校に行こうと思ってます。 では、悩みを… 読書してても全く頭に入りません 数分経つとすぐ忘れています。内容を思い出せません。 思い出せることはたまたま関係づいたことと特に重要なとこだけだと思います。 それでもなにか自分のためになっていること(どんなことでもいいです)ってあるのでしょうか? 集中力・記憶力・想像力・コミュニケーション力(語彙)の強化、又脳の活性化はわかっています。 他にもあればまだ読書を続ける意味があると思っています。 ぜひ教えてください! あともう一つ質問させてください。(この質問は答えられる方だけでいいです) なにか思い出せる・又時間が経っても覚えていられる(長期記憶)方法や術を知っている方がいたらぜひ教えてください! 又今読んでいる本は「神との対話」です。 ちなみに漫画は大体のストーリーと台詞は覚えていられます。(面白いからでしょうか?) 飲んでいる主な薬は、セロクエル(1日125mg)・リスパダール(6mg)・アキネトン(2mg)・サイレース(2mg)です。 薬の副作用ってこともあると思います。でもどんなことでも受け止められる自信はあります! ぜひ回答お願いします!

  • 口呼吸しざるおえなくなる悩み

    適応障害、統合失調症を抱えている19歳・男です。(たぶん重いです。 ) 今学校(通信制)に行きだしたんですが悩みがあります。 それは長い時間学校にいると口が閉まらなくなってしまうことです。(病的なとき) 妄想も激しくもなります。 病気が発生した頃(2年前ぐらい)からずっと悩んでいました。。 父や母からも小さい頃から口が開いていたって言われてます。 先生は病気や副作用のせいも少しはあるとか言ってましたが断定は出来ません。。 病的なときは口を閉めようと思っても知らぬ間に大きく口が開いてしまいます。鼻呼吸も出来ません。 病的じゃないときも口を閉めようと思って閉めても自然と口が開いてしまいます。(ちょっとずつ) 今日気づいたときは凄く辛くて、早く帰ることしか頭になかったです。 だいたい4時間ぐらい学校にいました。 長時間口呼吸しているのは何が原因なのでしょうか? 病気のせいもしくは副作用?それともただ口を閉めるのに慣れてないだけ? 又もし答えられなかった場合口呼吸を治す方法でも教えていただければ幸いです! 今度の日曜日にまた学校があります。それまで回答をして頂けると助かりますので宜しくお願いします。 P.S. 薬は毎日必ず飲んでいます。 飲んでいる主な薬の内容はセロクエル(150mg/1日)リスパダール(6mg)アキネトン(2mg)、サイレース(2mg)です。

  • アキネトンについて

    お医者さまに聞きたいのですが統合失調症と診断されて二年がたった者ですが、記憶力が悪くなったと感じていてあるサイトでアキネトンの副作用として記憶障害が挙げられていたのですが。少量の場合でも記憶力が悪くなるのでしょうか?飲んでる薬はリスパダール1mg、アキネトン1mg、ジブレキサ10mg、ソラナックス4mgです。

  • やる気が全くでない…

    こんばんわ、 医師から病名は適応障害、統合失調症(陰性症状が強い)、社会不安障害と、言われています。 高2の頃から、ストレスを強く受け発症してしまい、高3から大きい病院に移り、自宅療養になりました。それから1年間休んで他の方達が大学生になる頃(春)にまた高校へ入学しました(通信制)。でも結局行けなくて1年たち今に至ります。現在も自宅療養中(薬を飲み続け)です。 質問を率直に述べますが、 友達が欲しい、学校へ行きたい、勉強がしたい、又働きたいというそういうやる気が全然起きません(働きたい気持ちはちょっとはあるんですが、その他は全くないですね)。 普通の人なら持ってるはずの思いが僕にはないんです。 ただゲーム(DS)やパソコンなどは、やりたくなるんです(やる気が起きる)。あと物欲とかも…自分でもとても不思議に思ってます。 友達が欲しくなって学校へ行きたいです。どうしたら上記のやる気が起きますか?お勧めの薬、本、サイトなどありましたら教えてくださると幸いです。医師はやる気でる薬はもう出してると言っていますが信じれません。 ちなみに薬は主にセロクエル(夕)、リスパダール(朝、夕)、アキネトン(朝、夕)、ワイパックス(不安時)を飲んでいます。 回答宜しくお願いします。

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

  • 統合失調症でリスパダールを飲んでる方

    統合失調症でリスパダールを飲んでる方にお聞きしたいのですが、どれくらいの期間この薬を飲み続けましたか? 私は病院で統合失調症と言われリスパダールを半年飲み続けていてもうこれ以上の通院と薬を飲むのがしんどくて困ってます。

  • 友人が統合失調症で精神病院に入院しています。二ヶ月前くらいから膝が強く

    友人が統合失調症で精神病院に入院しています。二ヶ月前くらいから膝が強く痛み、整形外科でレントゲンをとってもらいましたが特に異常はなく、年のせいでしょうと言われました。しかし最近では立ち上がるのも一苦労で何かにつかまらないと歩けないくらいに悪化しています。精神科の先生もシップを貼るだけです。この症状は統合失調症の薬の副作用ですか?治らないものでしょうか?どなたか教えて下さい。 ちなみに友人は44才の男性で、統合失調症は発症して20年くらいになります。 今飲んでいる薬は リスパダール ロドピン テグレトール アキネトン です。