• ベストアンサー

やる気が全くでない…

こんばんわ、 医師から病名は適応障害、統合失調症(陰性症状が強い)、社会不安障害と、言われています。 高2の頃から、ストレスを強く受け発症してしまい、高3から大きい病院に移り、自宅療養になりました。それから1年間休んで他の方達が大学生になる頃(春)にまた高校へ入学しました(通信制)。でも結局行けなくて1年たち今に至ります。現在も自宅療養中(薬を飲み続け)です。 質問を率直に述べますが、 友達が欲しい、学校へ行きたい、勉強がしたい、又働きたいというそういうやる気が全然起きません(働きたい気持ちはちょっとはあるんですが、その他は全くないですね)。 普通の人なら持ってるはずの思いが僕にはないんです。 ただゲーム(DS)やパソコンなどは、やりたくなるんです(やる気が起きる)。あと物欲とかも…自分でもとても不思議に思ってます。 友達が欲しくなって学校へ行きたいです。どうしたら上記のやる気が起きますか?お勧めの薬、本、サイトなどありましたら教えてくださると幸いです。医師はやる気でる薬はもう出してると言っていますが信じれません。 ちなみに薬は主にセロクエル(夕)、リスパダール(朝、夕)、アキネトン(朝、夕)、ワイパックス(不安時)を飲んでいます。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

自宅療養だけでは難しいです。 症状の緩和や精神的な安定は得られる。 ただ具体的に前向きな意思は貴方自身が家から出て、社会の中に足を踏み入れる行為の中でしか培えない。 急にバイトしろとか、何かしろという意味ではないけど、 閉ざされた家の中では考えも閉塞的になってしまうんです。 だからそういう部分に変化をつけていく。週に何回か外のスポーツクラブに通うとか、同世代の人たちがいる場所に出かけてみるとかね。貴方なりに自分自身に刺激、叱咤を掛ける部分も大切。落ち着いてきたのなら次は自分を前に推し進めて刺激を与える行動の段階ですよ☆

yosshi72
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 自宅療養だけでは難しいですか… 医師からも働くためには、何か変化したことをするようにとは告げられていたのですが… 今はまだちょっと現実を受け止められません。 でも受け止めなければいけませんよね…前向きにちょっとずつ進んで行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#77688
noname#77688
回答No.5

他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求めたり相談されたりしてもよいと思います。なるべく現在の医師とはちがう大学出身の医師がいいです。 「適応障害、統合失調症(陰性症状が強い)、社会不安障害」という診断が同時に出ているということは、どれとも判断できないか、症状に対して診断名をあてはめているだけ、という可能性も考えられます。 やる気が出ないのは薬のせいだけではないかもしれません。でも「やる気でる薬はもう出してる」という言葉も、どの薬のことを言っているのか不明です。少なくともセロクエル・リスパダール・アキネトン・ワイパックスは、気持ちをしずめたり、活動を抑えるように作用するので、医師には納得できるまで説明を求められてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/happy_mimi1418/jiturei.htm
noname#194289
noname#194289
回答No.4

働きたいというのは具体的にどういう仕事がしたいのか、物欲があるとすればどういうものがほしくて何がしたいのかというようにすべて具体的に考えてみたらどうでしょうか。誰でも自分が本当に何がしたいのかはなかなか簡単にはわかることではないと思います。

  • yahoow
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

あなたが悪いのではなく、人間本来の生活リズムから逸脱しているためにその影響が表れているだけと思います。 そういう人は非常に多く、ずっと調べ続けているのでそれほど枠外とも考えられません。 日常行っていることに対しての自然の結果です。 寝ることと食べること、寝食それぞれに「時間と質と量」という重要なポイントがあるのですが、それを調整するだけでも相当な改善が見られるはずです。 私の方法は日常生活の中で免疫力を高める方法なので精神の改善とともに自然治癒力も増します。 習慣づいてしまえば一生健康で明るく楽しく生きられるでしょう。 一人で出来ることなので気持ちが向いたら試みられるといいかと思います。薬はすぐに必要なくなります。 サイトではそのためのプログラムも提供していますが、身体と心のための参考になる言葉集もありますのでそちらを読むだけでも変われるかと思います。

参考URL:
http://maglog.jp/magmayumi/
回答No.2

パニック障害・適応障害治療中の者です。 私は仕事を始めてから症状がひどくなり、 パキシルなどを飲んでいたんですが 抗うつ系などの薬って感情がフラットになり、 性欲や知識欲などもなくなりませんか? 無感情になる感じです。 私はそうだったので、つらかったけど、 薬は相当気分が落ち込んだ時と 発作が出た時以外は飲まないようにしています。 薬をやめるのはお医者さんの許可など必要だと思うので 相談してみてはいかがですか。 自分は23になるのですが、この年までずっと友達がいない (遊ぼうと誘ってただ遊べる知り合いは少しいますが、 人生相談など本気で話し合える関係の意味で) ので、その件は緻密なアドバイスができませんが、 多分、引っ越しや進学、就職などで 離れてしまう機会があっても連絡だけはとり続けると 友情を持続できると思います。 出会いを大切にすることが友人を作るコツなのかもしれません。 勉強したい、という件は何か勉強したいと思うものを見つけられる とまた違ってくるのではないでしょうか。 例えばゲームのキャラが好きなら、 フォトショップを使うデザインの勉強をするとか、 パソコンが得意ならシステムエンジニアとかプログラマーなど。 それにつながる専門学校や大学など見つけるといいのでは。 最後にオススメのマンガをのせておきます。 「闇金ウシジマくん」という闇金融で働く男性のマンガです。 これを読むとリアルな現実と焦燥感でいっぱいになり、 「働かなきゃ!」と思い、私はフリーター生活をやめ就職しました。

yosshi72
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 勉強したいと思うものを見つけることですか… 少し探してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!! P.S. 漫画読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 忘れやすい、物事ができない

    僕は精神の病気を抱えているものです。 高校には行ってたのですが、途中で行けなくなってしまい一昨年の11月ぐらいからメンタルクリニックで治療を続けていました。それから翌年の4月(去年)に入院しろと言われ大きい病院に移りました。でも入院という形はとらずに自宅療養をしてくださいと言われました。今1年3ヵ月ほど自宅療養しております。今18歳です。高校3年生です。 本題に入ります。本当に僕は忘れやすいです。いろんなことが…だから物事がきちんと出来ません。親に何回も言われてるんですが出来ません。本当に何も出来ないんです。 助けてください。 治したいです。治すためには何をすればいいですか?治し方知っている人いたらぜひ教えて頂きたいです。 あと何か改善法とか対策法しっていたら教えてください P.S. 今飲んでいる薬はセロクエル100mg(1日2T)、リスパダール2mg(1日4T)、アキネトン1mg(1日4T)、ウインタミン25mg(1日1T)、プルゼニド12mg(1日2T)、ハイボン20mg(1日2T)ピドキサール10mg(1日4T)→皮膚科の薬、シングレア10 10mg(1日1T)→耳鼻咽喉科の薬です。 経過ですが、去年の4月にセロクエル、ピレチアから始まって6月にリスパダールが追加されアキネトンが追加され8月からワイパックスが追加され12月にワイパックスがウインタミンに変わりました。 薬の影響でしょうか?この薬で何か原因が分かったら教えて欲しいです。

  • [精神病と関連?]声が小さくなる原因について

    適応障害、統合失調症、社会不安障害を抱えてる19歳・男です 通院暦3年ぐらいです。大きな病院で見てもらってます。 今年から学校へ行きだしたんですが悩みがあるので聞いてください! 学校の体育のときや知らない人と会って話すとき声が小さくなってしまいます。 又知ってる人でも知らない人でも声が小さくなっちゃうときがあります。 家族とは普通に話せます。医師とも普通に話せます。 やっぱり病気のせいでしょうか?それとも自分に自信がないからでしょうか?またその他の原因も考えられるのでしょうか? もしわかったら教えて頂きたいです。 特に悩んでるのが体育のときです。 飲んでいる薬は主にセロクエル、リスパダール、アキネトン、サイレース、センノサイドです。

  • 深く考えられない

    物事を深く考えられません。考えたいって思ってる事もあるのですが、考えられません。 物事を考えられないことの、深くは言葉ではどうしても伝えられません。すいません。でも簡単に分けると人間関係の事とか将来の事を考えたいです。 ボーっとしてると少しは色んなこと考えられるんですがどれも誰でも考えられる役に立たないことです。 ここから質問です→これは何かの病気or副作用?どうすれば考えることが出来ますか? P.S. 僕は精神科の薬も飲んでいます。→セロクエル、リスパダールなど。今は学校に行ってなく、自宅療養しています。高校3年生なのですが小学校の頃からゲームをずっとやってきました。

  • ワイパックスが追加されましたが・・・

    そう鬱病とパニック障害で、 ワイパックス1mgを、朝・夕1錠ずつ飲んでいました。 動悸が激しいので、おとといから昼も1錠飲むように医師に言われ 飲みましたが、 あまり変化がありません。 ワイパックスを飲まれた多くの方は、眠気・倦怠感等をうったえられていますが、 そのような症状もなく、逆に少し元気が出てきました(現在そう状態を抑えています)。 お薬が体に合っていないのでしょうか? それと、動悸は薬の副作用でしょうか?パニックによるものでしょうか? なんでも結構ですので教えて頂けますと助かります。

  • うつ病の薬の服用について。

    私の妻は、うつ病になり、約10年になります。 ここ2年で、かかりつけの病院を大学病院に変更し、その病院で薬を処方されています。 以前は、近くの個人院で薬を処方していただいたのですが、妊娠をきっかけに、大きな大学病院を変更する事になりました。 以前は、ソラナックス0.8mgと胃薬、頓服としてワイパックスが処方されました。 今の大学病院では、 ソラナックス0.4mg、ワイパックス、セロクエル、胃薬、ジプレキサ、メイラックスが処方されています。 一度にこんな量を処方され、私自身が不安になる位の量です。 朝昼夕に、ソラナックス0.4mg、ワイパックス、セロクエル×2、胃薬 寝る前に、セロクエル、メイラックス 頓服で不安時に、ジプレキサ 勝手な考えですが、どの薬か調整できるのではないかと、思ってしまう位です。 減らしても大丈夫な薬があるのではないかと・・・。 この「OKWAVE」を利用している、医師や薬剤師など、詳しい方がいましたら、相談にのって下さい。 彼女の症状は、パニック障害、不安神経症のようです。 とっさの事に、すぐに不安になってしまい、落ち着かなくなるそうです。 こんな量の薬を飲んでいる彼女が、心配でなりません。 よろしくお願い致します。

  • スルピリドについて

    2日前から、以前飲んでいた薬を変更しました。以前は朝と夕にアモキサンカプセル25、デプロメール25、スルピリド50mg飲んでました。不安が強いので、薬を朝にスルピリド200mg、夕食後にスルピリド200mg、リスパダール1mg、アキネトン1mgとなりました。今日でちょうど2日目なんですが朝起きた後、頭痛がするんです。市販の薬飲めば治るのです。それと昨日の夜、2時間ぐらいで目が覚めてリスパダールの2mgを飲んでから頭痛が始まった気がします。スルピリドの副作用でしょうか。よろしくお願いします

  • っっっっ

    難しい問題かもしれませんが、聞いてください。 今、疑っています。病院の出す薬と、その薬を処方した人間について。   今、東武中央病院に通っています。 その前は、栃木県小山市にある朝日病院、その前は、茨城にある猿島厚生病院。 最初に通っていた精神科は、通い続ける恋人が一緒だったせいか、あまり不安もなく、薬を少なくしてほしい、という要望を通してくれ、飲むのは、精神病役1錠と、副作用止めの1錠、(手が震えるのを抑える薬)でした。 ハロミドールと、アキリデン(アキソデン?)でした。 それを服用の睹は、比較的自分的に快調に生活していました。 しかし、朝日病院へ通い、入院することになり、薬はいまや、朝夕には5タイプの薬を飲んでいます。 名称は以下の通りです 1、セロクエル 100mg錠(朝2錠、夕2錠、就寝時3錠) 2、リスパダール 2mg錠2mg(飲む回数や個数は1のものと同じ) 3、ワイパックス錠 1.0 (朝1、夕1、就寝時1) 4、フルニトラゼパム錠 2mg (就寝前2) 5、ベンザリン上10 (就寝時2錠) 6、マイスリー錠10mg(就寝前1) 7、カマ 0.33mg 包(朝2、夕2、就寝前2) これは、朝日病院でもらった時に、もらった薬の説明書に書かれていました。 次に、東武中央病院で7月5日現在で、もらった薬の説明書から。 1、セロクエル100mg錠(朝2、夕2、就寝時3) 2、リスパダール錠(朝、夕、1錠ずつ、寝る前2錠) 3、エビリファイ錠6mg(朝、夕、1錠ずつ、寝る前なし) 4、アーテン錠(朝1錠、夕1錠、寝る前なし) 5、マイスリー錠(寝る前2錠) 6、ピレチア錠(寝る前1) その他に、抑便秘用粉末 かまぐG(ヒシヤマ) (今は、便秘はないので、飲んでもないしもらってません) これをみて、統合失調症、旧精神分裂病と分かりますか?

  • 本を読んでても頭に入らない、それでも何かためになることってあるんでしょうか?

    こんばんわ、まずプロフィールから… 適応障害、統合失調症、社会不安障害を抱えて自宅療養している19才です。高校時代にストレスをため過ぎてしまいこんな病気になってしまいました。でも今年の5月から学校に行こうと思ってます。 では、悩みを… 読書してても全く頭に入りません 数分経つとすぐ忘れています。内容を思い出せません。 思い出せることはたまたま関係づいたことと特に重要なとこだけだと思います。 それでもなにか自分のためになっていること(どんなことでもいいです)ってあるのでしょうか? 集中力・記憶力・想像力・コミュニケーション力(語彙)の強化、又脳の活性化はわかっています。 他にもあればまだ読書を続ける意味があると思っています。 ぜひ教えてください! あともう一つ質問させてください。(この質問は答えられる方だけでいいです) なにか思い出せる・又時間が経っても覚えていられる(長期記憶)方法や術を知っている方がいたらぜひ教えてください! 又今読んでいる本は「神との対話」です。 ちなみに漫画は大体のストーリーと台詞は覚えていられます。(面白いからでしょうか?) 飲んでいる主な薬は、セロクエル(1日125mg)・リスパダール(6mg)・アキネトン(2mg)・サイレース(2mg)です。 薬の副作用ってこともあると思います。でもどんなことでも受け止められる自信はあります! ぜひ回答お願いします!

  • やる気がでない・・・・・・、つらい・・・・・

    こんにちは。私は20代の男性です。 今、大学院を休学し、自宅療養しつつ精神科に通院(週に1度) してる者です。 最初に結論を申し上げます。 『 うつ歴1年目です。最近なんかやたらとしんどいです。   うつは治るのかな?とふと疑問に思ってます。   飲んでいる薬は【 メイラックス 】と【 ルボックス 】です。 』 薬は朝、夕と食後にそれぞれ1錠ずつ飲んでます。 ここ最近、・・・・・・・・・・ 具体的に (1)睡眠障害 (2)食欲がなくなり、味がしなくなる (3)性欲が減退する (4)抑うつ気分にとらわれる (5)疲労感がとれない (6)朝から午前中は調子悪く、夜になると調子がよくなる (7)興味や喜びが感じられなくなる (7)5月ぐらいはよく[ ウィニングイレブン10 ]というPS2のサッカーゲーム に夢中でしたが、今はする気もないです。 新書を読むのも好きだったのですが、今は読んでないです。 (1)に関して言うと、AM2時~3時に寝ます。 なんかほんとしんどいんですよね。 鬱はなおるのですかね??。本当に心配です (6)に関して思ったことがあるんですが、夜のバイト、深夜のバイトしても いいかなとおもってるんですが、みなさんどう思いますか??

  • 朝はやる気が出ないのに夜になるとやる気が出てくる。

    こんばんわ。 カテゴリーをどうすればいいか悩んだのですが とりあえずここで質問させていただきます。 いま高校は夏休みで自宅で勉強しています。 これは昔からなのですが何故かやる気が朝ではなく 夜にしかでないのです。 朝起きると何もする気が無いのですが、なぜか日が 沈んだ後くらい(7時ごろ)からやる気が出てきて やりたいことも沢山思い浮かびます。 しかし、学校が遠いので普段の日は10時から12時の間 には寝るようにしているので、夕食の後1,2時間くらい しかやりたいことができず、そのときやりたかったこと をメモしておいても明日の朝になるとやる気がありません。 かといって深夜までやりたいことをやっていると 生活のリズムが逆転して、朝起きれなくなってしまい、 大変困っています。 できれば、やる気を朝に出して夜にかけて落ち着いてくるか やりたいときにやる気がでるようにしたいです。 なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。