• 締切済み

口呼吸しざるおえなくなる悩み

適応障害、統合失調症を抱えている19歳・男です。(たぶん重いです。 ) 今学校(通信制)に行きだしたんですが悩みがあります。 それは長い時間学校にいると口が閉まらなくなってしまうことです。(病的なとき) 妄想も激しくもなります。 病気が発生した頃(2年前ぐらい)からずっと悩んでいました。。 父や母からも小さい頃から口が開いていたって言われてます。 先生は病気や副作用のせいも少しはあるとか言ってましたが断定は出来ません。。 病的なときは口を閉めようと思っても知らぬ間に大きく口が開いてしまいます。鼻呼吸も出来ません。 病的じゃないときも口を閉めようと思って閉めても自然と口が開いてしまいます。(ちょっとずつ) 今日気づいたときは凄く辛くて、早く帰ることしか頭になかったです。 だいたい4時間ぐらい学校にいました。 長時間口呼吸しているのは何が原因なのでしょうか? 病気のせいもしくは副作用?それともただ口を閉めるのに慣れてないだけ? 又もし答えられなかった場合口呼吸を治す方法でも教えていただければ幸いです! 今度の日曜日にまた学校があります。それまで回答をして頂けると助かりますので宜しくお願いします。 P.S. 薬は毎日必ず飲んでいます。 飲んでいる主な薬の内容はセロクエル(150mg/1日)リスパダール(6mg)アキネトン(2mg)、サイレース(2mg)です。

みんなの回答

• olive_1
回答No.2

鼻が詰まっているのでは?! 耳鼻科に行ってみたらいいかも。

• formidable
回答No.1

このような時代ですので、 マスクを着用するようにしていれば 気にならないでしょう。 ファッション性を考慮したデザインのマスクが 多種ありますので、チョイスすればいいでしょう。 ヨガの呼吸法を習慣化して 治せないでしょうか。 主治医に訊くのがベストですね。