• ベストアンサー

治るのでしょうか?

本日、かかりつけ心療内科に行きました。 症状が、悪化傾向にある事を伝え、 自分は「人格障害者」ではないかと尋ねました。 先生は、「人格障害はないよ」と言ってくれましたが 内服薬が増えました。 毎食後に、デパケン、リスパダールを服用し、 就眠前には、ハルシオン、ロヒ、ランドセン パルデン、パーロデル、セロクエルを飲んでいます。 今回から、セロクエルを半分に割って処方され、 毎食後の薬の中に、デプノメールと言うのを 処方されました。 「パキシル」の処方も考えて貰いましたが、 睡眠障害が重いため、「パキシルは体に合わない」 と言われています。もう何年も薬の治療はしていますが、一向に良い傾向に向かいません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おはようございます。 No.2です。お返事ありがとうございます。 >諦め、焦り、信じない。これを繰り返しています。 >だめですね。こんなんじゃ。     ↑  いえいえ、人間みんな弱い生き物ですから、ダメじゃないですよ(^^)  「諦めそうになり、焦り、でも信じたい」・・・なんんかそんなイメージではありませんか?  あなたは本当によく頑張っていらっしゃると思います。毎日お薬で自分の心を抑えながら1秒1秒自分自身と闘っていらっしゃるんでしょうね。  陰から応援しています。  本当に苦しいでしょうが、絶対諦めないで下さいね。

yukizion
質問者

お礼

有難う御座います。2回も回答頂いて・・・ 実は、ひどい失恋を最近していまして、 余計に心が病んでいたと思います。 済んでしまった事「過去」はもう振り返らず 「明日」を楽しい日に出来る様頑張ります。 本当に、毎日苦しいですが、私には息子がいます。 5歳です。息子に元気パワー少し貰ってみようかな。 また、しんどくなったら、書き込みします。 その時は、またパワー下さい。

その他の回答 (3)

• dadachan
回答No.3

わたしもorangefakeさんと同じく、もう一つの病院に行かれる事をオススメします。 ただし、セカンドオピニオンとしてよりも、病院を変わる、という意味です。 というのは経験上、ある病院で何年も治療したのに改善が見られなかった患者さんが、別の病院に変わったら数ヶ月ですっかり元気になったという症例が沢山あるからなんです。 同じ薬が処方されてても病院を変えるだけですぐ良くなったり、薬は少ないのによくなったりと、パタンは様々ですが、要するに医師と患者さんとの信頼関係の問題が大きいんだと思われます。 何年も改善がない、薬の量が増えて不安、医師にいまひとつ信頼感がないなどの場合には、違う病院に行かれる事をオススメします。 自分が心から信頼できる病院で(医師との関係、薬に対する不安など全てを含めて)治療する事が重要ですよ。 大丈夫です。そういう病院を見つけられたら、すぐにスッキリしますよ!

yukizion
質問者

お礼

有難う御座います。 違う病院・・・視野に入れてみます。 悩み所なんです。病院を変える事が。 今の先生とは、10代の頃からの付き合いで・・・ 医師との信頼関係は凄く厚いものとなっています。 多少?かなりの融通も利きますし・・・

回答No.2

何年も薬での治療をしているとのこと、症状がよくならなければ、 不安になりますよね。かかりつけの心療内科に行っているようですが、 もし今のお医者さんに信用できない場合は、セカンドオピニオンとして 別のお医者さんの診てもらうのもいいかもしれません。 2人のお医者さんに同じようなことを言われたら、あなたも今の治療法 に安心するでしょうし、違う治療法を薦められたら、改善に向かう方法と して考えることができるかもしれません。 いずれにしても、あなたにとって少しでも納得がいくような形になれば、 不安がすくなくなり、精神的にも楽になるような気がします。 早く、お体よくなるといいですね。

yukizion
質問者

お礼

有難う御座います。NO4のご回答にも書きましたが 10数年来の長い付き合いですので、主治医は 私の症状、日々の状態を熟視しています。 セカンドオピニオンですか。そうですね。 悪化をたどるよりは、この選択いいかも知れません。 ネットで検索し、ちょっと考えてみます。

回答No.1

大丈夫、いずれ必ず良くなる、そう信じましょうよ。  地球は回っていて、必ず夜明けは来ると。。。  あなたは精一杯頑張っているんですよね。一歩ずつでも進もうとしているんですよね。  未来って、必ずしも過去の延長線上にあるとは限らない・・・それが人生。  諦めず、焦らず、信じ続けましょうね。 (私にはそんな事しか言えないです。無責任かも知れないですね。だとすればごめんなさいね)

yukizion
質問者

お礼

無責任な事なんて、とんでもない。 大変、心強いお言葉、有難う御座います。 諦めず、焦らず、信じ続けましょうね。 この言葉響きました。 諦め、焦り、信じない。これを繰り返しています。 だめですね。こんなんじゃ。