物事が思うように進まない…意欲削がれる悩みを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 何かしようと思っても物事が思うように進まなかったり邪魔が入ったりと、意欲を削がれる事が本当に多く困っています。
  • 集中して物事を進めることができず、仕事が全くはかどりません。
  • 子供や赤ちゃんを持つことに似ている状況に悩んでいます。このような悩みをお持ちの方へのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

物事が思うように進まない

何かしようと思っても物事が思うように進まなかったり邪魔が入ったりと、意欲を削がれる事が本当に多く困っています。集中して物事を進められません。 私に子供や赤ちゃんはいませんが、そのような感じで思うようにいかない状況に似ています。 仕事が全くはかどりません。 このような悩みをお持ちの方、何かアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

物事なんて何事も思い通りになんて進みません。むしろ思い通りに進むこと自体が極めて稀です。 思い通りにいかないのが当たり前なのだから、そこでいちいちやる気がそがれていたらキリがありません。気持ちの上でも計画でも、思い通りにならなくて当たり前という前提で行うことですね。 よく若い人で「私は伸び伸びやれれば結果を出せます」という人がいますが、伸び伸びできるなら誰だって結果を出せます。それは「私は走ったら歩くより早いです」というくらい当たり前のこと。伸び伸びできない状況でもきっちり結果を残せるから世間から評価されるのです。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18629)
回答No.4

5分 10分 といった 短い休憩をはさんでみましょう。 忙しいと思っても 無理やり休憩します。 頭を空っぽにして考えることをやめます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

曽野綾子さんの『絶望からの出発』を 読んでみませんか。公立図書館に有ると 思われますが、なければ取り寄せてください。 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『海が見える家』 『後悔病棟』 『極上の孤独』 『女ざかりの痛み』 『困った悩みが消える感情整理法』 「『しあわせになろうね』 新宿の母が伝えたいこと」 なども読んでみませんか。 思うに任せない面が有るので、 諸種のノウハウが書かれた本が 大量に書かれているんですけどね。 CiaoCiao.

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

矢張り出来る時に、何かされる行動に移す時には、ジックリ考えてからでは、いけないものでしょうか。・・・ A:直ぐにして於く事 B:時間を掛けて、取り組む事 C:その他で、その事は”一時保留とかで投稿者様自身がされる処理される事に、それなりに優先順位(プライオリティ)を、他人様などは”知らない間で、仕分ける事から、物事全てについて、スタート開始を、まず考える事から、始めたら如何なものでしょう。

関連するQ&A

  • 物事を始める際のエンジンのかけ方

    勉強する意欲はあっても、最近、あと10分だけと思ってつい携帯をさわってしまいそれが一時間、二時間と増えていってそれで一日が終わってしまいます。 本当に情けないです。 課題などは休み時間に慌ててするという感じです。。。 めりはりをつけられないのが現在の悩みです。 勉強しだしたらするのですが、始めのスタートのエンジンがかかりません。 もうすぐ試験だというのにこのままではまずいです。 なんとかこの悪い癖を治したいので私に一つ喝を入れて下さい! 厳しいご意見でも構いません。 もう一つ、皆さんは何か物事を始める際、どのようにしてスタートのエンジンをかけていますか? よろしくお願い致します。

  • 集中力がなく、あちらこちらと物事をやりだしてしまう。

    かなり前にテレビで取り上げられていたのですが、 集中して物事ができないというような病気?の内容でした。 そのテレビで取り上げられていた主婦の方は、あれもしなきゃ、これもと思い出しはその事をやりだし、 ナベのフタがテーブルに置きっぱなしにされたままだったり、と部屋が散らかっていってました。 その部分しか私ももう印象に残っていないのですが、 ちゃんとそういう方にも病名があるようで確か、日本語ではなくて英語を並べたような感じでした。(HTMとかそういう感じな名前) あまり情報がないのですが、誰か知っている方がいたら、教えていただけたら幸いです。

  • 物事が前に進まない時

    集中したいのにトラブルや頼まれごとが重なり中々仕事が片付かない。 仕切り直そうと、明日に回したらもっとゴールが遠のいた! なんて事が続いた時、どの様に対処していますか? 職種は問いません。自分ならこうする的なアドバイスをお願い致します!

  • 何をやっても物事が上手くいきません

    どうしたら良いのかわからなくなったので、質問させてください。 私は受験の失敗から、容姿のことでなじられたり、無理し過ぎて難病になったりと、昔から何をやっても物事が上手くいきません。 整形したり、服や化粧に気を使ったり、 資格を取ったり(いくつかの資格は取得出来ましたが、病気になってしまい体がついていかず、仕事には生かせませんでした)してきました。 思い付く限りの努力はしたのですが、 状況があまり改善されないので、 もう何を努力すれば良いのかわからなくなってしまいました。 容姿がダメなので、仕事だけは頑張ろう (やりたくない仕事ではありますが)と真面目に人を傷つけないよう生きてきたつもりですが、 なにがダメなのでしょうか? (ちなみにやりたい仕事はあったのですが、金銭的に厳しく学校に行けませんでした) お祓いで有名なところに、行った方が 良いのでしょうか?

  • ものごとを客観視できるようになりたい

    「哲学」コーナーでのコメントを見ていると、皆さんいろんなものごとを客観的に見る力があるんだなぁと関心しました。 というのも、先日、仕事上の上司に「おまえは自分を含めてその場を客観視することができていない」というアドバイスを受けたところなのです。 就職活動の時にやるような、「自己分析」はレベルはともかくやり方はわかるというか、できている感覚はあるのですが、リアルタイムに進行している”場”と”プレーヤー”の状況を客観視するという感覚がわかりません。 単に余裕がないだけかもしれないのですが、コツというか、皆さんがものごとを客観視するときに意識してやっていることを教えてください。

  • 頭がぼんやりとして、物事に集中できません

    高校に入ってから、なんとなく頭がぼんやりとする様な、毎日を夢を見ているような感覚が頭を包み、現実感が希薄です。 以前はそんなことはなく、どんな物事にも集中して取り組めましたが、今は文字を読むのに眉間に皺を寄せないと、内容が頭に入ってきません。 他人の話も半分聞かずに、得意だった人間関係も悪化してます。 それとは逆に、学力の方は向上していて、集中する努力をして勉強すると、以前は分からなかった問題が容易に解けるようになりました。 だけど、この状態は僕にとって耐え難いものです。このまま行くと、どんな事もただ興味なく通り過ぎてしまうだけで、「人間」を捨ててしまう様に思えます。この状況を打破するために、どのようなことをすればいいのでしょうか?回答までとは言いませんので、助言してくれると助かります。

  • 物事を悪い方に考えてしまいます。マイナス思考です。

    物事を悪い方に考えてしまいます。マイナス思考です。 22歳の学生です。僕は子供のころから神経質で、何でも物事を悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。たまに例外もありますが、なにかトラウマになりそうなことや、大きなアクシデントや災難に遭うとずっと引きずってしまったり、しょうもないことも引きずってネチネチ悩んでしまうんです。一度物事を悪い方へ考えだすとどつぼにはまり、抜け出せません。ほかの人に比べて心の傷がある程度治るまでかなりの時間がかかるようです。 ながーい時間が経つとやっと少し楽になるくらいで・・・。昔、悩み相談のコーナーが子供向け雑誌にあって、そこで「私は心配症です」というのがあり、回答で「たいていの人は、不安を抱えながらもなんとかなるだろうと考えているのです」とありました。その通り、開き直るように努力してみるのも一つの手でしょうか?

  • 物事を前向きに捉えるには

    物事を前向きにとらえるには・・・ まずなにをどのように書けばいいのか分からないのですが、とりあえず今私はアメリカの大学に在籍中の男です。とはいっても英語に堪能ではなく、ESLコース(大学付属の英語を学ぶコースです)の生徒です。 今学期が2セメスター目で、ようやく慣れてきてアメリカ人の友達も増えてきたのですが、今学期はいろいろとしんどいことが多々あり結構へこんでいます・・・。 この学校には日本人が結構いて、先輩とそれなりに仲良くしているのですが(同級生とはそこまで仲良くありません・・・)、その先輩から私の不注意によることでキツく言われたり(自己責任なのでこれについてはしょうがないのですが)、南米(ほとんどベネズエラ人)のうるささにイライラしたり、などと良くないことが今日1日で立て続けに起こり、さらにネガティブ思考な性格も手伝って今日は本当にへこんでいました・・・。 普通の人なら「よしこのことは忘れて前向きに!」と考えられるような些細なことでも私はかなり引きずってしまう性格なので、どうすればいいのかなと混乱している状態です。 普段は物事を冷静に捉えることが一応はできると思うのですが、なんらかのことで一度でも調子に乗ると歯止めがかからなく(ヤクをやったり酔いつぶれたりということではなく、普段の私なら絶対にやらないようなことです)、後から異常なくらい後悔する、、、という悪循環的なものもあり、どうすればいいのかなという状態です。 このような状況に陥った方や、ネガティブ思考だったけれどポジティブ思考に変わることのできた方などがいれば是非アドバイスなど、なんでもいいのでくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 物事の視野が狭いことが悩み

    ご覧頂きありがとうございます。 物事の視野が狭いことに悩んでます。 緊張したり集中したりするときはもちろんのこと“普通の時”にも些細なことに気付かなかったり普段なら有り得ないようなミスをしてしまいます。 「こうすれば良かった」 「なんで気付かなかったんだろう」 と後悔することが多々あります。 おっとりとはよく言ったもので、テキパキと何かをすることが出来ません。急ぐと目がまわってさらに視野が狭まるような感じです。 一時期、思い悩みカウンセリングを受けてみたのですが特に精神とかの病気ではなかったようですが、おっとりと生きてきたためかと思います。 それまではそれでも良かったのですが20歳を超えた頃からは悩みの種になっています。 周りに聞くと、そこまで酷い印象ではないようですがやはり「のんびりさん」と思われているようです。 そのかわりに、間違いを減らそうと努力したりはしています。緊張しいな人に効く漢方薬を飲んでみたりはしているんですが、、効力は謎です。 まだ20そこそこなら許せてもそのまま歳をとっていったらと考えると不安です。 何よりこんな自分が酷くコンプレックスでもあります。 多くの人と接したりすれば良いのかと思いますが、不器用さがバレたらやだな…と思い、なかなか交遊関係を広げられません。(会って間もないひとにはぼんやりとした性格を隠し、明るく社交的な違う自分を必死に作っているんですがやはり長く一緒にいるとボロが出てしまいます) 視野を広げる方法、落ち着いて何事もこなせるようになるにはどうしたらいいでしょうか(>_<) 何かアドバイス頂けると助かります。

  • 物事を前から順序だてて考えられません

    私は20代の社会人ですが、「相手に伝えられるよう、物事を前から詰めていって結論にもっていく」 ということがとても苦手で困っています。 仕事をするにあたって、なぜそう考えた、なぜその行動をとった、それで結論は、といったことを聞かれます。 これは当然のこととは思いますが、 残念なことに私の頭では、どうしても相手の思う「なぜそう考えた」が出てきません。 自分自身の頭の中では、結論→行動となるため、 「なぜ」という部分の探し方というか、伝え方が解りません。 頭が悪いのはさておき。。。こういったことは、やはりコツとかがあるのでしょうか? もし同じような状況から脱した方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただければとても嬉しいです…。 なにとぞ宜しくお願いいたします><。

専門家に質問してみよう