• ベストアンサー

物事が前に進まない時

集中したいのにトラブルや頼まれごとが重なり中々仕事が片付かない。 仕切り直そうと、明日に回したらもっとゴールが遠のいた! なんて事が続いた時、どの様に対処していますか? 職種は問いません。自分ならこうする的なアドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxjfanug
回答No.2

管理職以外の場合は、自分の上司に現状を報告し、トラブルや頼まれごとを整理してもらいましょう。元々やっていた仕事の重要度が高い場合は他のメンバーにトラブルを割り振ってくれると思います。質問者様しか解決できないトラブルであれば、進めてる仕事の期限を延ばすように調整してくれると思います。 管理職だった場合は、徹底的に部下に割り振りましょう。経営に関わる問題は部下に割り振れないので、これは上司に相談して整理してもらいましょう。

fnpro90
質問者

お礼

ありがとうございます。現状分析と 周囲との調整にいち早く動くのが一番スマートでストレスの少ないやり方になりそうですね。 意識的に取り組んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合、コミュニケーションが苦手なので 遅くまで残ってやりますね。 時間外はイヤホンで音楽聴いたりしながら。 日中は忙しいオーラを出して、近寄り難さをだします。

fnpro90
質問者

お礼

ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.3

その仕事の優先度がどの程度かによりますね。仕事の優先度が高いなら、対応しなきゃいけないもの以外は対応しません。トラブル対応は逃げられないとは思いますが、頼まれごとは「今優先度が高い仕事があるので、これが終わってからでもいいですか?」と後回しになることを宣言します。 その頼まれごとのほうが優先度が高い案件なら、本来片づけたい仕事は実はそんなに優先度が高くはないということになろうかと思います。その場合は、マイペースで仕事を片付けます。

fnpro90
質問者

お礼

ありがとうございます。優先度は大切ですね!

回答No.1

案件にもよりますが、優先順位の高さを考えた上で、断る勇気を持つ。 クライアントからの頼まれ事だと断れないでしょうが、職場内での話なら何件かに1回くらいは断る勇気を持つのも必要では?? トラブルに関しては事故的に発生するので回避するのは難しいですね。 そんな時は愚痴をこぼせる誰かに聞いてもらって自分の中の毒素を浄化してもらうかな。

fnpro90
質問者

お礼

ありがとうございます。こぼし過ぎない程度に友人を頼って愚痴ってみようと思います!