• ベストアンサー

物事が前に進まない時

集中したいのにトラブルや頼まれごとが重なり中々仕事が片付かない。 仕切り直そうと、明日に回したらもっとゴールが遠のいた! なんて事が続いた時、どの様に対処していますか? 職種は問いません。自分ならこうする的なアドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.2

管理職以外の場合は、自分の上司に現状を報告し、トラブルや頼まれごとを整理してもらいましょう。元々やっていた仕事の重要度が高い場合は他のメンバーにトラブルを割り振ってくれると思います。質問者様しか解決できないトラブルであれば、進めてる仕事の期限を延ばすように調整してくれると思います。 管理職だった場合は、徹底的に部下に割り振りましょう。経営に関わる問題は部下に割り振れないので、これは上司に相談して整理してもらいましょう。

fnpro90
質問者

お礼

ありがとうございます。現状分析と 周囲との調整にいち早く動くのが一番スマートでストレスの少ないやり方になりそうですね。 意識的に取り組んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合、コミュニケーションが苦手なので 遅くまで残ってやりますね。 時間外はイヤホンで音楽聴いたりしながら。 日中は忙しいオーラを出して、近寄り難さをだします。

fnpro90
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.3

その仕事の優先度がどの程度かによりますね。仕事の優先度が高いなら、対応しなきゃいけないもの以外は対応しません。トラブル対応は逃げられないとは思いますが、頼まれごとは「今優先度が高い仕事があるので、これが終わってからでもいいですか?」と後回しになることを宣言します。 その頼まれごとのほうが優先度が高い案件なら、本来片づけたい仕事は実はそんなに優先度が高くはないということになろうかと思います。その場合は、マイペースで仕事を片付けます。

fnpro90
質問者

お礼

ありがとうございます。優先度は大切ですね!

回答No.1

案件にもよりますが、優先順位の高さを考えた上で、断る勇気を持つ。 クライアントからの頼まれ事だと断れないでしょうが、職場内での話なら何件かに1回くらいは断る勇気を持つのも必要では?? トラブルに関しては事故的に発生するので回避するのは難しいですね。 そんな時は愚痴をこぼせる誰かに聞いてもらって自分の中の毒素を浄化してもらうかな。

fnpro90
質問者

お礼

ありがとうございます。こぼし過ぎない程度に友人を頼って愚痴ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 物事が思うように進まない

    何かしようと思っても物事が思うように進まなかったり邪魔が入ったりと、意欲を削がれる事が本当に多く困っています。集中して物事を進められません。 私に子供や赤ちゃんはいませんが、そのような感じで思うようにいかない状況に似ています。 仕事が全くはかどりません。 このような悩みをお持ちの方、何かアドバイスをお願い致します。

  • 物事が停滞してる時、どうしてますか?

    アンカテのみなさま、こんにちは。 進めたい物事が進まない時。 スランプというのとはちょっと違って、先方の都合等で自分でどうにもならない時です。 気持ちは焦るし他のことは手につかないし、不安になったりイライラしたりすると思います。 せっかく暇ができたからと好きなことをやろうとしても、気になって集中できません。 皆さんはこんな時どうやって気分をコントロールしていますか? 自分は今月末でお金が大ピンチで、それなのにいつもしていたスポットの仕事が入って来ず焦りまくっています。 普通に就職するなら簡単なんですけど、体調が悪くスポットしか出来ないので条件が確かに悪いのではありますが、以前はもっとやりたいときに仕事が入ってきてました。 もう財布スッカラカンなので不安でしょうがないです。

  • 物事が進まずに焦っている時

    現在、一人暮らしをしている40代の社会人です。 いろいろとやりたいことが多いのですが、最近空回りをしています。 理想は朝に散歩をする、家の中の掃除や片付けをする、大学の通信教育、語学の勉強をするなどです。 本当は、コロナ禍で無ければ、楽器を習ったり、人と会うことをしたいのですが、それが無理なので、勉強をしようと思っていました。 しかし、腰を傷めてしまい、仕事や日常のことに影響して、結局何もかもが手付かずになったしまいました。 仕事の繁忙期が過ぎて、何か別な職種に就きたいと思ったりして、自分の軸が定まらないような気がします。 メンタル的にも弱ってきているのを感じます。 腰が良くなったら、散歩や掃除など基本的なことを行い、余裕が出てきてから、他のことを進める方がよろしいでしょうか? 今は、大学の通信教育も思うように進まず、最近は止めることも考えていて、学費がもったいなく思っています。 もしアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 物事がうまく行かない時、どのように自分を立て直しますか?

    私は、昔から、忙しくて余裕がなくなったりして、ひとつうまくいかないことがあるとどんどん「負の連鎖」にはまって、「ツキのパターン」からも見放されてうまくいかないことが多くなり、パニックになってしまうことがよくありました。 仕事でもミスが多くなり、1日の間にいくつものイージーミスを犯すようになりましたし、スポーツも一生懸命練習しましたが、スコアや勝敗で報われることは少なく、今まであまりスポーツなどの勝負事に勝ったこともありません。 近年ようやく「誰にも負けない」ものがいくつか出来、自分に自信が持てるようになり、又どんなことが起こっても自分を律し、安定した心で過ごせるようになったと思ったのですが、又この所、揺り戻しが起きているような気がします。 ・PC周りやオーディオ製品の操作などで、わからないことが集中し、相談センターに電話してもつながらないし、つながってもID番号などを忘れて再発行したり、マニュアルを読んでも全くわからずいらいらの連続。 ・ものがなくなることが多く、うんざり。 ・イージーミス特に機器の操作上のインプットミスなどを頻発 ・電車待ちなどで、行ったばかりだったりするなど、色々ツキがなくなる。 やることなすこと上手くいかない時、皆さんはどうやって気分を切り替えたり、そのようないらいらする自分、そしてそういういまくいかない状態から脱却していますか? 又、未然にそういった状態にならない工夫があればそれも教えて下さい。 尚、私としては次のようなことを、周囲の人からアドバイスされたり、自分で心得ていますが・・・。(ただし全部実行できているわけではありません。) ・早寝早起きで健康状態をベストに保つ。 ・いつも余裕をもって予定を組み、早めに家を出て、現地に着くようにする。 ・一度に多くのスケジュールを入れないようにする。 ・物事をひとつひとつ片付ける。一度に多くのことをしない。考えない。 ・うまくいかない時は、一旦その仕事を中止して流れを断ち切る。 ・ネガティブなことを考えないようにする。口にも出さない。 ・場合によっては、逆に皆の前や酒の席で公然とぐちをこぼし(但し、自分の失敗を笑いに包む言い方とし、人のせいにしたり、相手を嫌な気分にさせたり、当たったりはしない。)、ガス抜き(ストレス発散)をし、ため込まない。 ・・・・「なあんだ!わかってるじゃん。」と言われそうですが、これがただ知ってるのと、実際に出来るのとは大違い! ですから、皆さんには、このような一般論ではなく、皆さんの体験談など聞かせていただければ本当に幸いです。 ※土~月曜旅行に出るので、その間PCを見られませんが、お礼は必ず書き、締め切りもしますので、回答をよろしくお願いします。

  • 物事を考えられない

    理解しづらい文章でしたらすみません…。 私は、28歳の女性です。 最近、自分が今まで友人に対しても仕事に対しても適当に過ごしてきた事に気付きました。 そして学んで成長しない事もです。 同じ事を繰返してしまいます。そして人を好きになる事が出来ません。 原因が何かは分からないのですが、今でも子供なんだと感じます。 仕事をきちんとしなかったからかも知れません。 幼少期に家庭内で暴力がありましたが、いつも自分はいらない子だと感じていました… でも、今もこんな歳になっているのに親に愛されたい自分がいます。 恥ずかしいですね。でもそれは叶いません。。 ある日は、「大丈夫か?」と言うような事を言っても。その次の日には「もう話したくない」ような事をいわれます。きっと重荷なのか自分の子供がこんな人間で恥ずかしいんだと思います。 何度も何度も電話が来たりメールで何度も何度も、怒られたりします。 自分が悪いのもあります。 私は嫌な事や、そうじゃない事が起こっても忘れてしまいます… そして考える事も上手くできず、だれかに頼らないと生きて行けない様な人間です。 最近、介護の職場に就職したのですが全く就いて行けず自分にも、あまりやる気も無く辞めようと考えています。 そうすると、40歳くらいで生きて行けなくなる事になるのですが、もうどうしたら良いか分からなくなってしまいました。。 最近、自分の事に気付いた時に人として成長すると言う意味が分からず。 誰に相談する時も、今と老後の事だけで… 皆になんで中間は無いんだ?考え方がおかしいと言われ自分でも普通じゃないと思います 何もかも決められず、いつも中途半端で他力本願です。 もっと人を思いやれていたら人を好きになれたんだろうと思います。 私も生命保険にも入っておらず、母も入っておらず何の希望もお金もありません。 なんでこんな人間になってしまったんだろうと思います。。 私が思ったことは、本当になってしまうんだろうと思うのですが、何か他に良い方法などありましたら聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 物事に興味を持つには?(集中力がない?)

    40代後半の男です。 仕事で打ち合わせをしたり、セミナーを聞きに行ったりした時に 聞いたことが覚えられないんです。 他の人は、「あの時、○○さんがこんなこと言ってたよなあ。」 「うん、言ってた、言ってた。」 なんて言うのですが、私には全く記憶がない。 セミナーとかも、内容がそれほどむずかしくないにもかかわらず、 覚えられないのです。 最初は記憶力が乏しいのかなあと思っていたのですが、 最近は、話されていることに興味を持ってないとか、 話されてることに集中してないのではないかと思うようになって来ました。 もちろん仕事ですから、目の前で話されてることに集中しないといけないのですが、 どうも集中力がプツン、プツンとしょっちゅう途切れるみたいなのです。 雑念が入るというわけでもなくて、でも時々、他のことを考えて 聞き逃すようなことは、多々あります。 これって何かの精神的な病気なのでしょうか。 治療の方法はありますでしょうか?

  • 物事を前から順序だてて考えられません

    私は20代の社会人ですが、「相手に伝えられるよう、物事を前から詰めていって結論にもっていく」 ということがとても苦手で困っています。 仕事をするにあたって、なぜそう考えた、なぜその行動をとった、それで結論は、といったことを聞かれます。 これは当然のこととは思いますが、 残念なことに私の頭では、どうしても相手の思う「なぜそう考えた」が出てきません。 自分自身の頭の中では、結論→行動となるため、 「なぜ」という部分の探し方というか、伝え方が解りません。 頭が悪いのはさておき。。。こういったことは、やはりコツとかがあるのでしょうか? もし同じような状況から脱した方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただければとても嬉しいです…。 なにとぞ宜しくお願いいたします><。

  • 物事をはきはきと上手く伝えるには・・・

    私は人になにかを伝えたり話したりするとき、どもってしまったりオドオドしてしまいます。今日仕事でそれがお客様の前ででてしまいお客様を怒らせてしまいました。私の伝えたいことがうまくつたえられず長々とあーだこーだと何を伝えたいのかがわからない状態になってしまいました・・・(それも途中でどもりながら)上司には「だからお客様に新人だって見抜かれたんだよ!オドオドしてるからお客様もいらいらすんだよばーか」と言われショックをうけました。私の売り場は年齢層が高い人がたくさん来るので私みたいな若い人はなめられて何を言ってもいいんだと思われてそうです。それに加えてどもって、上手に伝えられなかったらお客様は怒りますよね。 自分は、お客様に何か聞かれたら自信なさげにオドオドしてるし、はきはき回答できないし、おっちょこちょいで落ち着きないし・・・ほんとうに自信なくします。私みたいにここまで仕事できなくて迷惑かける人そういないと思います・・ これから改善していきたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。もともとの性格なので仕方ないのかな・・・ 明日からの仕事では絶対ミスできないけど怖いです、いろいろと

  • 物事のルール、ゴール、見方

     24の者です。 子供のころから、自分の好きなこと、習い事など、自分のやっていることに関して、「どこがゴールなんだろう」とよく思うんです。  ピアノを習っていましたが、僕は無理やり習わされていたのですがやめてからも、一応経験者なのにテレビなどでピアノを聴いても、漠然と「表現力があるなあ」などとは感じても「これより上の人ってどんなものなんだろう」ってわかりません。  今はマジシャン、もちろんアマチュアですがいろんな方から千差万別な意見やアドバイスをいただくので、すごくありがたい一方で「どれが正しいんだろう?Aさんの意見は一般的だけど、Cさんの意見のほうが自分的に好きだし、どっちも間違ってないんだよなあ」となかなか白黒はっきりとできないんです・・・。  マジックに限らず、世の中にはルール、たとえば法律がありますが義賊と言う人がいるように、所詮ルールはいろいろやりやすくするために作られたものであって、どれが正しくてどれが間違っているかなんて100%断言できる人はいない、でしょうか?  マジックのことでもいろいろアドバイスされて、全部を盛り込もうとするのでついつい頭がおかしくなりそうになるんです。「どれを選んでやっていけばいいんだ?あの意見もいいし、でも急には無理だし」って。 一個ずつ、悪いところを直して行って、「少しでも、少しづつでも上達すればいいや」くらいに構えたほうがいいのでしょうか? 物事のルールや見方、ゴールとか、難しくって・・・。  ずっと溜まってたので支離滅裂な文章ですが、ごめんなさい。 ご意見、ご回答お待ちしています。 みなさんは何か好きなこと、極めたいことで、悩むことはありますか? そういうときどう自分を立て直しますか?  

  • 物事を覚えられない自分

    勉強慣れしていない30代後半です。 最近慣れない勉強をし始めたのですが頭の中で整理が出来ず頭の中でパニックになりあせってしまい自分がどうすべきか解らなくなってしまいます。 こういう状態になった時何をすれば冷静さを取り戻せるか継続して心が折れず勉強に集中する方法とかあったら教えて下さい! 普段脳を使わないからか凄く脳が疲れます2、3日前に勉強した事も忘れて困っています。