統合失調症を寛解された方や健常者の方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 35歳の女性が29歳で統合失調症を発病し、2年で社会復帰し、4年で寛解の診断を頂きました。現在はフルタイムで働いています。しかし、過去の病歴に縛られ結婚・出産に不安を抱えています。自力で寛解後に2人の方とお付き合いしたものの、病歴がネガティブな影響を与えました。新しい人間関係を築く難しさや自己主張の難しさ、雑談ができなくなったことに悩んでいます。同じ病状の方とは意見が合わないこともあり、アドバイスを求めています。
  • 統合失調症を寛解された35歳の女性が、過去の病歴に縛られ結婚や出産に不安を抱えています。自力で寛解後に2人の方とお付き合いしましたが、病歴が難しさをもたらしました。新しい人間関係の築き方や自己主張の難しさ、雑談のできなさに悩んでいます。同じ病状の方との意見の相違もあり、真剣に悩んでいます。
  • 35歳の女性が統合失調症を経験し、現在は社会復帰し寛解しています。しかし、過去の病歴によって結婚や出産に対して不安を抱えています。病歴が新しい人間関係の築き方や自己主張の難しさ、雑談のできなさに影響を与えています。同じ病状の方との意見の相違もあり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症を寛解された方や健常者の方に質問です

私は35歳、女性です。 29歳で統合失調症を発病し半年入院、リハビリを経て2年で社会復帰し、発病から4年で寛解の診断を頂きました。 今はフルタイム(クローズ)で働いています。 この病歴を持っている為に、色々不安をかかえています。 どうか前向きに進めるようなな回答を頂きたく、よろしくお願い致します。 今、病気の症状は全くありません。 何とか仕事もこなしていますし、状態も安定しています。再発のないよう努めてもいます。 それでも、この病気をしたという過去に縛られています。 結婚・出産を希望していますが、特に出産については否定的な意見が多いです。 子どもへの遺伝の可能性のリスク。健常者でも大変な、子育てを乗り越えられるかという疑問。 様々なリスクを覚悟した上でそれでも夢をあきらめることが出来ません。 結婚相談所などは、病歴があると難しいと聞いたので、自力で寛解後に2人の方とお付き合いしました。 1人には病歴をあかしたらフラれました。 もう1人は贅沢なのではとか悩みつつも私からわたしからお別れさせえ頂きました。 新しい人間関係を築くのは苦手ではありますが、病気に正面からぶつかった、前向きな姿勢で乗り切りたいと思っています。 結婚相談所が難しいのであれば、身近な人と仲良くなるのが普通の段階なのは分かっているつもりです。 自己主張が難しくなりました。どうやって溶け込んでいくべきでしょうか? 雑談がめっきり出来なくなりました。何とかしたいです。 どうか、アドバイスお願いします。 ちなみに、現在進行形で患われている方や、長期療養中の方のご意見は求めておりません。 私は基本的に、同病の方とは意見が合わないので。 意識改革を図り、小さい頃には感じられなかった親の愛情を受けてそれなりに幸せではあります。 人間って欲深な生き物ですね… 犯罪もおかしていません。でも病歴があると良くなっても「人間失格なのか?」。 色々まとまりのない文章で申し訳ありませんが、真剣に悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • okei49
  • お礼率100% (167/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病を患った経歴が、人付き合いを広げる上で足を引っ張っているのではないかということですね。 でもそれは、その病がどういうもので再発するのかしないのか、対応はどのようにすればいいのかが分からないから、避けられるのだと思います。 病(下垂体不全)を患っている姉も結婚も子供も諦めていましたが、開き直っていたせいか初対面の人に自分の病を打ち明け、こういう状態になったらこうして欲しいということを伝えていたそうです。 そして、出会った男性と結婚し、子供もいます。もちろん病と付き合いながらの子育ては大変そうですし辛そうですが、旦那さんと一緒にがんばっています。 健常者の方でも、病に理解のある人はいます。 諦めてしまうのは早いのではないかと思います。 また、病というと暗いイメージが付きまといますが、そこは質問者様の明るさや前向きさでカバーできると思います。(姉も病もちというのを忘れるぐらい明るい人です) あまり自分を追い込まず、ゆったりと人の縁の流れにのっていってください。

okei49
質問者

お礼

つたない文章に、ご回答感謝致します。 自身の発病のエピソードは重く(医師にも言われております)、当時を思い出すと怖くてたまりません。 何とか、前向きにはがんばってきたつもりですが、明るさは人並み以下だと思います。 仕事は何とか見つかり、働いてはおりますが、仲良しは職場にはいません。 男性とお付き合いをするも、別れを繰り返しています。 そんな自分が、誰かと幸せを見つけられるのかと、不安で仕方がありませんでした。 でも「健常者の方でも、病に理解のある人はいます」と明言下さって、心が少し軽くなりました。 お姉様を見習って、私も本来の明るさを取り戻して、人と接することの出来るように。 努めてみたいと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tomas199
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.6

すみません。以前回答した者です。あなたのことがとても気がかりで再び回答したくなりました。 あなたはとてもマジメな方だと思います。統合失調症の人は、みなさんどちらかというとあきらめ派の人が 多い中、マジメに生きておられる。感動しました。 あなたのような人には、ぜひ助かってもらいたい。幸せになってほしい。そう思います。 ですからこれから書くことは、きつい意見も入っていますが、あなたに幸せになってほしいと思うので書きます。 私も統合失調症で治療中なのですが、結婚、出産、仕事してきました。今、投薬中ですが、生活はいわゆる健常者と同じです。健常者のみと書かれていましたが、問題ないですよね。ですから健常者の視点で意見します。 あなたは、「前向き」など精神的な問題を心配されているようですが、この病気の問題点は、メンタル面だけではないという、経験から来る現実を知ってほしいんです。いわゆる、世の中における統合失調症という病気についてです。 わたしが統合失調症の人と対面したとき、愕然としたこと、入院時思ったのですが、統合失調症の人は、身のまわりのことができないということ。精神病院って掃除、洗濯、炊事すべて人任せですよね。失礼ですが、実家住まいの場合、家事は手伝っていますか?統合失調症に対する偏見として、「怠け者」という見方があるとは思うのです。 病気のせいで何もできないのはわかります。でも、正直なところ、子供がいたり旦那がいたりすれば、炊事、洗濯、掃除すべて自分でやらなくてはいけないんですよ。入院時は、看護婦さんや掃除の人がやってくれる、退院したら親がやってくれる、(特に病気なのでいたわってくれていると思います)では、まずいんです。 身のまわりの優しい人が、病気のせいもあり、全部家事を引き受けているとしたら、まず、そこから見直さなければいけないということです。それが現実。 独り暮らしできますか?もし、本当に社会的に人から認められたければ、家賃を払って自分で自活するぐらいやらないと、だめだと思います。つまり、人に頼ること前提。で考えている考え自体を変えないと。 結婚したら、相手の親の介護、頼まれるかもしれない。子供がいれば、家事全部やって子供の世話まで。 誰も自分のことなんてほめてもくれないし、心配もしてくれない。嫁として当たり前といわれるだけ。 若い頃、統合失調症になっちゃうと、親も家事をやらせないから、何もできない人が多い。 あと、失礼ですが、生命保険には入れてますか?入院費は親もち? 子供ができれば、子供を育てるためお金が要ります。でもね、精神病院に入ると、精神疾患がある人は、生命保険に入れないでしょ。そういう人が、子供を守ること、できると思いますか?本当に子供のためを思った環境を作ってあげられると思いますか?生命保険に入れないことが社会的にいかに不利か、わかりますよね。 家も建てられないよ。子供がいれば家ほしくなる。でも統合失調症の人にはそれ無理。 もし結婚、出産したかったら、まず家の家事をちゃんと手伝ってそれから考えたほうがいいと思う。 仕事もフルタイムだけじゃなくて、社会的に保障された仕事に就くとか。簡単なことじゃないけど。 自分の身のまわりのこと、ちゃんとできれば、あとは結婚、出産しても大丈夫だとは思う。 でも身のまわりのこと、ちゃんとできなかったら人に迷惑かけるだけ。自分が苦しいだけ。 人は教えてくれないよ。医者も病院の人も、病気を治すだけで、社会的に生活することまでは教えてくれない。 この病気の怖さは、病気の内容だけじゃなくて、なってしまうと本当に社会的に生きずらいということ。 世の中は、法律的に、統合失調症の人には、優しくない。厳しい。 私は毎日そう思っています。病気だから失敗しても許されるなんて嘘。子供できたら、責任とわれるし、 自分のこと、全部、子供のこと全部、やらないといけないし、精神病院なんて入院してたら子供乳児院に とられちゃうよ。ダメ母の烙印を押されて、社会不適応者、それこそ人間失格といわれるのではないかとビクビクして暮らしてる。 メンタルなんて、どうにでもなる。あとはお金と法律と暮らしの問題、だと思う。 あなたは、自分で回復して平穏な静かな生活を手に入れた。それは偉い。 結婚して、家庭築くのもいいと思う。 でも、そしたら、もう統合失調症だから、は言い訳には通用しない。 それだけは、思ってて。それはつらいことだよ。 いろいろ書いてしまったけど、メンタルで同病相哀れむ人とつるんでも、社会的に生きれない人、障害者が お互いをなぐさめあって生きてるだけで、現実は、障害年金という社会保障で生きてる人がほとんど。 世間の人は、汗水たらして働いて、生きてる。 統合失調症の人に、怒るの当然。わたしの旦那もそう。いつも怒ってる。 いろいろ考えてしまうのは、わかります。私もそうなのですが。 でも、思うに、身のまわりのこと、ちゃんとできない人に、他人の世話、できるのかな。 理想や憧れをもつのは勝手だけど、何もしないで喋ってそれで終わり。それが統合失調症の病気の気楽なところ。 自分はわめいて、暴れてればいい。 もし、あなたがわめいたら、赤ちゃんはどうすればいいの?ほうりっぱなし? 傷ついたかもしれませんが、正直なところ、健常者の人はみんなそう思ってるとおもいます。 理解するのは簡単。でも、現実は、頭じゃなくて、行動にあるから。 わたしも自分をつらく思っています。あなたがどう生きるかはあなたの自由。 でも、知っててほしい。 あなたなら、わかると思う。 この病気のはがゆさを。

okei49
質問者

お礼

まず最初に。 私は病気を言い訳にはしてません。足かせになっていて苦しいけれど。 仕事は長期の契約社員ですが、社会保険は入ってます。健康保険の扶養に、母を入れてます。ちなみに父は3年前に急逝してます。 生命保険は18歳から入っています。保険料はもちろん自分で払っています。 働いていなかった期間の国民年金も、自分で支払い未納は無しです。 入院費用は保険がおりたのと貯金を切り崩して自分で払いました。 貯金はほぼゼロになってしまいましたので、また計画を立てて始めています。 独り暮らしは発病前にしていました。何とか今も出来るかな。寂しいですし、母を独りにしたくないので実家におりますが、何とかなるはずです。 家の手伝いはもちろん、今は当然のことです。家事や家の片付け、草むしり、犬の世話。休みを使って色々してます。 母には感謝してもらえて嬉しく思ってます。 あとお菓子作りが趣味です。 手伝いが出来ない時期もありましたが、それでも自分の分の洗濯・掃除は当然のこととしてしてました。 ウチの親は厳しいんでしょうか? 長文でご心配頂き、すみません。でも傷付く内容はありませんでした。 再発の無いよう努めて、前向きにがんばります。 ご回答、ありがとうございました。

noname#141563
noname#141563
回答No.5

大丈夫じゃないかな 病気治ったんでしょ 精神的病気って考え方の問題だと思ってます もうあなたには必要ないかもしれませんが ポジになるためのブログやってます 気が向いた時にでも… 遺伝を考えるなら 遺伝しちゃったらあなたのように治せばいい それだけじゃない あなたが今の自分(病気ではない)に自信をもったらいい そしたら付き合い始めてから病気だったことを話してもいいんじゃない 自信持って付き合えたら 病気だったなんて信じられないって言われるんじゃない 精神的病気は考え方の問題 ネガだから起きる ポジなら起きないよ 婚活q(^-^q)

okei49
質問者

お礼

おっしゃられている通り、ネガティブ思考が重なり。 ポジティブに発狂したのが29歳の時です。 それ以後、ポジティブに生きて来たつもりですが、恋愛・結婚のことになると。。。 とても明るい未来を思い描くことが出来ずに居ました。 私一人の問題じゃないから。 「遺伝しちゃったらあなたのように治せばいい」その通り。 そう言ってくれる相手を見つけられるように、がんばります。 ちなみに、この病気は良くなっても「完治」はありません。 「寛解」していますが、薬は医師の指示に従い、服薬しています。 治ったと大きな顔が出来ないのが、また辛いです。 ポジティブな回答、ありがとうございました。

回答No.4

失敬 「障がいや、統合失調症は遺伝しない」と書きたかったのですが 間違ってしまって、気分を害したら、すみません

okei49
質問者

お礼

いえいえ。大丈夫、伝わっておりました。 補足回答、ありがとうございました。

回答No.3

統合失調症って遺伝しましたっけ? 僕の勉強した浅い知識では、その記憶がないのですが 基本、障がいと言われる物は、殆ど遺伝しないはずですよ 僕の話だけしますと 僕の同棲中の彼女は、難聴の障がい者で生まれつきの糖尿病です 糖尿病は、低血糖を起こして意識をなくすとかなり危険です 「1型持ってます」と救急車を呼びましたから そして必ず合併症があります。神経に来るんですよ 彼女は腕がしびれて仕方ないそうで、これは初期症状です 進むと、視神経が犯されて、見えなくなったり 四肢に来て、立てなくなったりとかあります 治療で克服できる人とそうでない人が居ます 彼女は病気で化膿しやすく子どもが出来難く、また合併症もある為 産んでも聞こえないから育てられないし、僕に責任を負わせたくないから 結婚は望まないと言います。なら僕も、一生独身で彼女を守ります 彼女の障がいも病気も、貴女の病歴も 誰にも真似できない、愛すべき大事な個性なんですよ 僕は貴女は素敵だと思いますよ、自身を持って下さい 貴女の全てを受け止めてくれる男性が居ます 今度出会えたら、ためらわずに飛び込んで行って下さい 貴女には幸せになる権利があるって、忘れないで下さい

okei49
質問者

お礼

遺伝の可能性については、色々言われてはいますが。 私の見聞きした話を色々総合すると「する」と思っていました。 彼女さんは、障がいをお持ちでもお幸せに暮らしてらっしゃるんですね。 糖尿病は、危険な病気だと聞いています。 大変だとは思いますが、はい。おっしゃられている通り、守って差し上げて下さい。 私の全てを受け入れ、私もその人を受け入れることが出来たら、幸せだと思います。 傷つくことを恐れず、確かめていきたいと思います。 自信はなかなか持てませんが。。。 そうですね。 病歴があるからこそ、持てた考え方・気持ちを生かしてがんばりたいです。 「幸せになる権利がある」・・・涙がこぼれました。 暖かいエールに感謝致します。 ご回答ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.2

何をお聞きになりたいのか…いまいち不明ですが、私の経験で良いですか? 私は30代の既婚の女です。 3年ほど前に、とある病気の治療中に強い薬の副作用で統合失調症を発症しました(正確にいえば微妙に違うような…躁鬱病、多動症、とも書いてあった気がするので。あまり記憶が無いのです) 1ヶ月ほど入院して、確か2ヶ月療養して仕事に戻りました。 しかし精神科には長く通って…昨年の春、やっともう来なくていいよ、と言われております。 私の主治医は引っ越しのからみもあって3人いたんですが、入院中に私をずっと見ていた男性医師は「あなたはそういう素養があるから。結婚・出産・子供が独立の時は特に気をつけるように」と言いました。もう来なくていいと言ってくれた女性医師は「心配ないよ、もう大丈夫」と。 どれを信じたらいいのか迷うところではあるんですが… 今のところ、全てを知っている主人に私はまだ大丈夫か、確認している日々です。 入院中にもらった病院のカードは、まだお守りのように持っています。もう遠くて行けないのですが。 主人は私が大暴れした時にも(私の記憶なし)そばにいて、当時彼氏でしたがうちの親などとも交渉して、とても助かりました。その頃は付き合ってやっと1年たつかたたないかの頃でしたから、見放してもよかった筈なのに。 たぶん…信頼関係、なのだと思います。 相手を信じた時に裏切られて傷つくのは確かに痛いんですが、でもそれでも信じないで相手を傷つけるよりは、ましなんじゃないのかなあ、と私は思うことにしています。 普通の生活おくってると、正論が通らなくて泣きそうになったりすることもありますし、貧乏くじをひくことも多いんですが。 ……ん、ちょっと訳わからなくなってますかね。久しぶりにワインなんか飲んだので少しほろ酔いになってます… 質問者さんは、誰かに責められているとかいうよりは、ご自分でご自身を責めているように見受けられます。 ご自身を癒す場所を見つけて、居心地の良い場所を作って、それで対人関係を構築されてみたらいかがでしょうか。 心を許せる友だちを作って、それにはいっぱい人と会わなきゃですよね。誰が自分と合うのかわかりませんから。もちろん失敗したり泣かされたり怒ったりすることも考慮の上です。 それも全て、楽しみましょうよ。 えらそうに言ってすみません。

okei49
質問者

お礼

つたない文章で、分かりにくく申し訳ありませんでした。 気持ちをおくみ取り頂き、感謝致します。 そうなんです。 お付き合いをした2人の方には「きっと受け入れてもらえる」と信じただけに。 お別れしなければならなかったショックは大きかったです。 素敵なご主人がいらっしゃって、とてもうらやましいです。 はい。誰にも責められていないのに、私自身が自分を責めています。 どうやったら、癒す場所・居心地の良い場所を見つけられるのか分かりませんが…。 失敗も含めて楽しんでみたら?というご提案に乗ってみたいと思います。 がんばってみます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症、寛解後の人生について、うかがいたいです

    35歳、女性です。 29歳で統合失調症(精神分裂病)を発病し半年入院しました。 リハビリ、短時間パートなどを経て、今はフルタイム(クローズ)で働いています。 病気については寛解の診断をもらっていて、自分でも状態は良い方だと思っています。 ただ、今後の人生について悩んでいます。 よろしければ、皆さんのお知恵を下さい。 寛解と言われてから、2人の男性とお付き合いをしました。 1人の方には、病歴を打ち明けたらフラれました。 1人の方は、病歴は受け入れてもらえましたが、考え方にどうしてもついて行けず、贅沢かと悩みつつ私からお別れさせて頂きました。 かくなるうえは、結婚相談所か?とも思いましたが、病歴があるので難しいと聞きました。 この病気をしてしまったら良くなっても「人間失格」なのでしょうか? 何とか、親姉妹達に迷惑をかけないようにと、必死で社会復帰しましたが、自分の幸せが見出だせません。 結婚して子どもを持つのが夢でした。ささやかな夢だと思います。 でももう35歳。夢は夢のまま終わってしまうのかと、涙がこぼれます。 原因は色々ありましたが、社会人サークルの人間関係のゴタゴタがきっかけで発病したので、集団が怖いです。 上手く新たな人間関係を作れず、今も独りで昼休みです。 何とか努力して、職場の方々にも溶け込みたいと望んでいますが、難しいです。 余計なことを言って嫌われたり、病歴がバレることが怖いです。 私の人生に、明るい光が射すようにするにはどうしたらよいでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 結婚相談所と統合失調症

    悩んでいます。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 36歳の未婚女性です。 29歳の時に精神疾患の統合失調症を発病しました。 半年入院し退院後は、すぐに作業所からリハビリを始めて2年でパートで社会復帰し、発病から4年で寛解。 現在は90日に1回の通院で服薬しつつ、フルタイムで一般就労しています。 症状は全く無く、少し疲れやすいので睡眠に気を付けて生活をしています。 会社では病歴はクローズです。 病気を指摘されたりするような事も全くありません。 ここまでがんばって来ました。 そして今は、何とか人並みに結婚をしたいと希望していて、結婚相談所に入会したいのです。 入会には、服薬していれば申告しなければならない様なのですが、病歴を明かせば誰も紹介してもらえないのでは?と悩んでいます。 周囲の友人達も、既に結婚している人が多くなり紹介も難しくなってきていて、自分で動かないと結婚は無理そうです。 でも、あきらめるのは嫌で…。 何とか上手く相談所の方に力になってもらえる方法はないでしょうか。 病歴を申告せずに…の、後だしジャンケンは、やっぱりお相手に不誠実でどうかと思います。 何か知恵や経験をお持ちの方からのアドバイスを希望します。 どうかよろしくお願い致します。

  • 統合失調症の寛解についての意見を聞かせて下さい。

    いつもありがとうございます。 質問させて下さい。 私は今、34歳です。 29歳で統合失調症を発病しました。 主治医にも言われていることですが、エピソードが大きくて、半年入院しました。 辛いリハビリを乗り越えて、2年で医師の了解の下、パート事務員に社会復帰して、今はフルタイムで働けるようになりました。今の会社で1年働いています。 去年、『寛解したと言っていいでしょう』と主治医から告げられました。 少なくとも5年は掛かると言われていたのを、4年でクリアしたことを心から嬉しく思っていました。 発病を受け入れ(入院中に出来ましたが、少し時間が掛かりました)、母と沢山話をすることで、気難しく完璧主義で不安症だった性格いも緩和されて、生き易くなり、失ったものも沢山あるけど後悔はしていませんでた。 でも、最近mixiで知り合った方のコメントを読んで、愕然としました。 「治す気があるから医者には行かない。『寛解』と言われて病気丸出しの行動をとっている奴なら腐るほど見たことがあるが、医者に行って治った奴なんか見たことも聞いたこともない」(一部抜粋です)というような内容のつぶやきでした。 その方も統合失調症と医師に診断されましたが、診断を受けただけで医師の治療を受けていません。彼には彼の考え方があるのだと、治療を受けないことも薬を飲まないことも、否定したことはありません。 でも私は、彼に「寛解したと医師に言われた」と告げているのです。 私の喜びや未来への希望を、剥ぎ取られた心境でした。 私には、今、理解してくれる健常者の彼氏もいますし、気にすることはないのかもしれません。 でも1年経っても、昔は出来ていた職場の人との雑談もまともに出来ず、悩んでもいました。 会社は仕事をする場所。仕事に支障がなければそれでいい。 言い聞かせてきましたが、私は・医師の診断は、間違っているのでしょうか? 少し気分に波が出ることはありますが、多少は性格的問題だと思ってもいました。 こんなに生き易くなって、人にも優しく出来るようになり。母も今の私をとても喜んでくれているのに、彼は「それは親にとって都合のいい娘になっただけだ」と直接私個人に言われたこともあります。 彼は変わった人なんでしょうか? 私が間違っているのでしょうか? どういう状態が『寛解』なんでしょう?ネットで調べても良く分かりませんでしたので、質問させていただきます。 皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の寛解後のメカニズムや完治について

      先に自分は精神病など医学に詳しくありませんが、統合失調症の家族がいる事もあり気になって質問させて頂きました。 気になる質問は一応文の頭にわかりやすく(1)~(4)をふりました、どれかでも教えて頂ければ幸いです。 (1)一番の質問は、統合失調症のメカニズムでは前頭葉の機能低下など(D1受容体の能力が低下しておりドーパミンの伝達が不足しているなど)は確認されているみたいですが、 寛解後ではそのドーパミン等に変化、または回復されていたりするのでしょうか? というのも、精神病において寛解はありますが完治というのはないらしく、それは 医者が言える範囲での言葉が寛解であり、完治という確実な検証ができないからだと思ってます。 (2)ですが、可能性はあると思って良いのでしょうか? 完治という言葉は使えないだけで、しているかも知れないという事です。 稚拙な例かもしれませんが、膵炎や糖尿病も完治とは基本使われないみたいですが、 そのような病気で身体のどこか機能が失われたりしたら完治というのは理屈として機能が損なわれてますのでないですよね。 それでなのですが、統合失調症(や他の精神病もですが)では完治の検証はできなくとも理屈上では完治しているという可能性の話はあるのでしょうか? (3)また、統合失調症で再発が一切起こらなくなった例などあるのでしょうか? (4)なぜ精神病は発病すると発病前より再発しやすくなったりするのかなども気になります(そういう病気だから、では納得できない性格で・・・;) 自分としては治る治らないに限らず、自立など満足のいく事ができれば治ったと同等と思います。 健康な方でもいろいろ出来ない方など多いと思いますし。 ただ精神病はまだ不確かで治療法など確立されてない病気なので、 ここで語るのは難しい、や、簡単にでも良いので詳しい方の話を聞きたくて質問させて頂きました。 以上ですが、ここまでお読み頂き有難う御座いました。 長々と質問ばかりの駄文ですみませんが、良ければよろしくお願い致します。  

  • 統合失調症患者の恋愛

    統合失調症の32歳女です。 20歳の時に発病したせいか、せいではないか~わかりませんが恋人は出来た事がありません↓ 30を迎える年に初めて異性とデートをしました(>_<)その人とは現在もデートしてますが、私の片想いです↓ その人は私の病気も知っているし、病気がために結婚は出来ないことも知っています。(私は親から結婚は無理!ときつく言われてます) 因みにその人は同い年で、独身です。 私の気持ちも知っていて、嬉しいと言ってくれましたがなんとも思ってない普通との返事です(;_;) 好かれたいとの想いから会社帰りは2駅歩くことを続けていて4kgくらいは痩せました♪ 病気をしてからオシャレが面倒くさくなっていたのですが安月給なりに頑張っているつもりです。 そのため、なんかいい事あったの?とか綺麗になったとか言うお世辞を会社の方から言われるようになりました☆(服装が変わっただけのような…) それでも彼の気持ちは私に向きません(T_T) やっぱり病気もちだからでしょうか??私に何か普通ではない雰囲気があるのでしょうか?(出会った時から既に寛解ですが) 私も普通に恋愛して結婚したいです(T_T)元からの性格等問題があるのでしょうが…(>_<) 統合失調症に独身時代になられて、その後出会った方と結婚された方はみえるんでしょうか? それとも結婚は諦めましたか? いろいろ聞きたいです。よろしくお願いします☆

  • 私はほとんど寛解(ほとんど治ってますが完全には治っ

    私はほとんど寛解(ほとんど治ってますが完全には治っていないということです)している統合失調症のものです。ちなみに女です。私の症状は視線恐怖、特に脇見恐怖、それと自分の動きに違和感を感じたりすることがあります。幻聴もありますが気にならないです。今まで同じ病気の男の人とお付き合いしましたが上手くいきませんでした。そこで健常者とお付き合いはできないだろうかと思いました。でも出会いがありません。会社は(パートですが)女性のみですし、友達もあまりいません。例えば街コンなど参加しても私みたいな病を持つ障害者を受け入れてくれるかたはいるのでしょうか。一度、学生の頃の健常者の同級生と付き合ったことはありますが病気を明かさず疲れて別れてしまいました。その疲れやすいのも私の症状です。そんな症状を理解してくれるかたはどんなふうにしたら見つかりますでしょうか?本当は同じように寛解した男性の方がいいのでしょうがなかなか見つかりません。寛解したかたは恋愛はどうしているのでしょうか? 皆様の意見などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症患者です。 世界で1人ぼっちにされたような孤独感がずっと消えません。 これは症状が悪いから出るものなのでしょうか?異常に寂しくて消えて無くなってしまいそうです。 それと、人と会話をするのがとても難しい日があります。 せっかく話をしようと話しかけてくれてる人に対して、そっけない反応しか出来ない時があり申し訳なさで悲しいです。人間関係もそれで壊れてしまいそうで怖いです。 統合失調症が寛解して今は元気に過ごしているという方、当時の症状と経過を知りたいです。 とても悩んでいます。泣

  • 統合失調症で出産した方いますか?

    統合失調症ですが、最近結婚しました。 結婚前は子供は作らないと思っていたのに、結婚して欲しくなりました。 今、少しずつ薬を減らしている段階ですが、将来のことを考えると病気の自分が子供を持っていいのか、非常に不安です。 同じような病気で出産された方いましたら何かアドバイスください。お薬のことでも、気持ちの持ち方のことでも何でもいいです。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症の彼女

    今お付き合いしている彼女は統合失調症という病気を持っています。 介護の仕事をしていますが、人間関係がうまくいかないらしく就職してもすぐにやめてしまいます。こちらから意見を言うと、興奮した感じで「私のことだから、ほっといて」と反論されます。 将来的には結婚も視野に入れているのですが、今のままだと少し不安です。統合失調症になると、人間関係がうまくいかなかったりするものなのでしょうか?

  • 統合失調症で妊娠・出産した方

    統合失調症を患って10年以上になりますが、最近結婚しました。 いまは、たまに過去のトラウマを思い出して苦しくなることはあっても昔に比べると比較的安定していて、仕事もそれなりにしています。 私は、自分に子供はいらないと思ってきました。ですが、結婚して少しですが欲しいと思えるようになりました。こちらでも統合失調症で出産、子育て無事にされてる方を見かけます。 そこで今自分が本当にしたいことを考えてみました。それは、レキソタンという薬を減らす(またはなくす)ことです。主治医に妊娠でひっかかるのは私が飲んでいる中ではこの薬のみと言われました。もちろん他の薬にもリスクがないことはないんでしょうが、一番ネックになるのはレキソタンだから、妊娠を希望する際にはこの薬を減らしていきましょうと。 ですが、今の仕事ではレキソタンなしだと不安を感じたりパニック感に襲われることが多く、仕事を今のまましている限りは減らすなんて到底できそうにありません。 主人は仕事量を減らして治療に専念してもいいんじゃないと言ってくれてますが、自分がせっかく働けるようになってきたのをここで諦めたくない気持ちもあり、悩んでいます。仕事さえなければレキソタン必要ないのは経験からわかってるんですが…。 統合失調症を持ち(ほとんど寛解状態かもしれませんが)ながら仕事をとるか、子供をとるか、非常に悩んでいます。 同じように統合失調症で妊娠した方や子育てされてる方の意見が聞きたいです。 お仕事やお薬などへの対処はどうされましたか?また、子供を持って良かったと思いますか?