• 締切済み

結婚相談所と統合失調症

悩んでいます。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 36歳の未婚女性です。 29歳の時に精神疾患の統合失調症を発病しました。 半年入院し退院後は、すぐに作業所からリハビリを始めて2年でパートで社会復帰し、発病から4年で寛解。 現在は90日に1回の通院で服薬しつつ、フルタイムで一般就労しています。 症状は全く無く、少し疲れやすいので睡眠に気を付けて生活をしています。 会社では病歴はクローズです。 病気を指摘されたりするような事も全くありません。 ここまでがんばって来ました。 そして今は、何とか人並みに結婚をしたいと希望していて、結婚相談所に入会したいのです。 入会には、服薬していれば申告しなければならない様なのですが、病歴を明かせば誰も紹介してもらえないのでは?と悩んでいます。 周囲の友人達も、既に結婚している人が多くなり紹介も難しくなってきていて、自分で動かないと結婚は無理そうです。 でも、あきらめるのは嫌で…。 何とか上手く相談所の方に力になってもらえる方法はないでしょうか。 病歴を申告せずに…の、後だしジャンケンは、やっぱりお相手に不誠実でどうかと思います。 何か知恵や経験をお持ちの方からのアドバイスを希望します。 どうかよろしくお願い致します。

  • okei49
  • お礼率100% (167/167)

みんなの回答

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.3

初めまして  私は統合失調症で、専業主婦をしながら大学院に通っているものです。私も寛解し、薬を飲んでいれば、普通と同じです。   夫とは、結婚相談所で出会いました。夫には、結婚後に病気を言いました。  統合失調症だと言ったら、結婚相談所は入会させてくれませんよ。健康な男女じゃないとダメなんです。だから、相談所には病気クローズです。  私は、薬を飲んで、大丈夫なら、言わなくてもいいと思いますよ。不眠症だ、くらいで。  だって、薬を飲んでいれば、人と変わらないのでしょう?ですが、そんなことは病気でない人間にはわからないのです。  統合失調症は、偏見がたくさんある病気です。2ちゃんねるなんか、ひどいらしいです。私は見ませんが。  夫は「病気だと知っていたら、結婚しなかった」と言います。今の幸せな生活は、薬と嘘からできています。それでも悪いとは思っていません。  あなたは幸せになる権利があります。そのために多少の嘘は必要でしょう。

okei49
質問者

お礼

貴重なご意見、感謝致します。 私なりに考える時間が必要で、お礼が遅くなり申し訳ありません。 再発が怖くて服薬しているだけの状況です。 不眠などの症状もありません。 正直、こんな小さな1日2錠の薬の為に、こんなに苦しむのかと思ってもいます。 未記入で提出してみようかと考え始めました。 嘘の責任は負わねばなりません。覚悟を固めて突き進むしかないのかなぁと思っています。 参考になるご意見、本当にありがとうございました。

  • penpen8
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

   精神的な病を持つ方は多いと思います。こんな世の中ですからね。責任感の強い人は特にかかりやすいですよね。  僕自身もうつ病を患った経験がありますから克服することがどんなに大変かわかっているつもりです。  ですから、克服したあなたは魅力的に映ります。たぶん僕だけではないと思いますよ。

okei49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

noname#175429
noname#175429
回答No.1

心配しなくても大丈夫です。 結婚相談所に登録している男性でも、病歴のある方は多いのです。 まずはモラルの高い、心身ともに健康で、かつ、家族や本人が病気を克服経験のあるような理解のある男性を探すことです。 気になるようなら、仲人系結婚相談所で仲人さんに相談するのがお勧めです。 現在は克服してフルタイムで働いているなら、同じく病気の経験や理解のある男性も多いので、 お見合いは組めるのではないでしょうか。

okei49
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答下さり感謝致します。 とても希望が持てました。 私自身も、お相手に病歴があっても受け入れる準備をしたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症、寛解後の人生について、うかがいたいです

    35歳、女性です。 29歳で統合失調症(精神分裂病)を発病し半年入院しました。 リハビリ、短時間パートなどを経て、今はフルタイム(クローズ)で働いています。 病気については寛解の診断をもらっていて、自分でも状態は良い方だと思っています。 ただ、今後の人生について悩んでいます。 よろしければ、皆さんのお知恵を下さい。 寛解と言われてから、2人の男性とお付き合いをしました。 1人の方には、病歴を打ち明けたらフラれました。 1人の方は、病歴は受け入れてもらえましたが、考え方にどうしてもついて行けず、贅沢かと悩みつつ私からお別れさせて頂きました。 かくなるうえは、結婚相談所か?とも思いましたが、病歴があるので難しいと聞きました。 この病気をしてしまったら良くなっても「人間失格」なのでしょうか? 何とか、親姉妹達に迷惑をかけないようにと、必死で社会復帰しましたが、自分の幸せが見出だせません。 結婚して子どもを持つのが夢でした。ささやかな夢だと思います。 でももう35歳。夢は夢のまま終わってしまうのかと、涙がこぼれます。 原因は色々ありましたが、社会人サークルの人間関係のゴタゴタがきっかけで発病したので、集団が怖いです。 上手く新たな人間関係を作れず、今も独りで昼休みです。 何とか努力して、職場の方々にも溶け込みたいと望んでいますが、難しいです。 余計なことを言って嫌われたり、病歴がバレることが怖いです。 私の人生に、明るい光が射すようにするにはどうしたらよいでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 統合失調症を寛解された方や健常者の方に質問です

    私は35歳、女性です。 29歳で統合失調症を発病し半年入院、リハビリを経て2年で社会復帰し、発病から4年で寛解の診断を頂きました。 今はフルタイム(クローズ)で働いています。 この病歴を持っている為に、色々不安をかかえています。 どうか前向きに進めるようなな回答を頂きたく、よろしくお願い致します。 今、病気の症状は全くありません。 何とか仕事もこなしていますし、状態も安定しています。再発のないよう努めてもいます。 それでも、この病気をしたという過去に縛られています。 結婚・出産を希望していますが、特に出産については否定的な意見が多いです。 子どもへの遺伝の可能性のリスク。健常者でも大変な、子育てを乗り越えられるかという疑問。 様々なリスクを覚悟した上でそれでも夢をあきらめることが出来ません。 結婚相談所などは、病歴があると難しいと聞いたので、自力で寛解後に2人の方とお付き合いしました。 1人には病歴をあかしたらフラれました。 もう1人は贅沢なのではとか悩みつつも私からわたしからお別れさせえ頂きました。 新しい人間関係を築くのは苦手ではありますが、病気に正面からぶつかった、前向きな姿勢で乗り切りたいと思っています。 結婚相談所が難しいのであれば、身近な人と仲良くなるのが普通の段階なのは分かっているつもりです。 自己主張が難しくなりました。どうやって溶け込んでいくべきでしょうか? 雑談がめっきり出来なくなりました。何とかしたいです。 どうか、アドバイスお願いします。 ちなみに、現在進行形で患われている方や、長期療養中の方のご意見は求めておりません。 私は基本的に、同病の方とは意見が合わないので。 意識改革を図り、小さい頃には感じられなかった親の愛情を受けてそれなりに幸せではあります。 人間って欲深な生き物ですね… 犯罪もおかしていません。でも病歴があると良くなっても「人間失格なのか?」。 色々まとまりのない文章で申し訳ありませんが、真剣に悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚に繋げられる、病歴の打ち明け方について

    35歳、未婚で契約社員をしています。 よろしくお願いします。 私には大きな病歴があり、その説明が上手く出来ず、せっかくご紹介頂いた方にもご縁が繋がりません。 どの段階で、どの様に話をしたら受け入れてもらえるのかをアドバイス頂きたく質問させて下さい。 ネックの病気は、統合失調症(旧名・精神分裂病)です。 29歳で発病し、半年入院。 退院翌日から作業所へ通所。 その後、社会適応訓練でのリハビリを経て、退院から2年位でパートで社会復帰。 現在病気は寛解して、病歴は伏せてフルタイムの契約社員をして2年目になります。 再発歴はありません。 遅刻などもなく、きちんと働けていると思います。 一年の契約更新も無事して頂けました。 普段接している方に、病歴があるとは思われてはいないと思います。 発病以後に出会った方には、基本的に病歴は伏せています。 昔からの友達や母からは、病歴は伏せて結婚してしまえば?治ったんでしょ?と言われます。 主治医に、どう話せばよいかを質問した所。 『再発予防の為に、2ヶ月に一度通院し、服薬は続けているが、普通に生活して欲しいと言われてます』 と説明したらどうか、と言われました。 ですが、今回ご紹介頂いた方には、医師から教えて頂いた範囲のことは言えたのですが『心の病気』までしか言えず、病名を伝えるのをためらっているうちに、お付き合いを断られてしまいました。 いっそ、身近な方々のアドバイス通り、言わずに居たい位です。 でもパートナーに隠すのは無理だと思います。最低限と言われてますが、毎日服薬してますし、そのために計画出産にした方が良いとも言われています。 何より、愛して協力し合っていく方に隠すのはフェアじゃない気がします。 色々話過ぎて失敗したこともあります。 今回はきちんと話せなくて、中途半端な説明が、相手の方を混乱させてしまったような気がします。 私は確かに過去に病気をしました。 でも今は、普通に生活してますし、再発予防もしてます。 何とか、暖かい家庭を持ちたいという、私の小さい頃からの夢を現実にしたいです。 親切な方からの回答、お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症者の恋愛・結婚について

    統合失調症の症状が出て、8年ほど現在も服薬を続けている、 30代前半の女性です。 20代の頃、精神科入院中に、症状が安定してない中、 うつ病のある奥さんがいる、 躁鬱病の男性にファーストキス(ディープ) をされてしまったことや、 幼いころ性的いたずらをされたり、 10代では痴漢行為等などをされたことがありました。 そのためか、他にも体のコンプレックスもあったりしたため、 現在まで、異性との関わりに深入りできてません。 異性との出会いを求めて、パソコンなどで出会った人たちと、 食事などもしてきましたが、純粋な愛情より下心が強く見え、 気持ちは冷める一方でした。 友人等に異性を紹介してもらいたいのですが、通院歴があることを、 ひけめに感じ、気軽に紹介話も頼めないでいます。 映画、その他、もろもろの趣味を一人で行動していますが、 カップルや夫婦姿をみると、うらやましくも思います。 人並みに恋愛をしたり、結婚に結びつくような おつきあいがしたいのですが、なかなか結びつきません。 通院歴が頭をかすめ、まともに異性と向き合えません。 病歴があっても、どう異性と向き合い、 どのように出会いを探したらよいでしょうか? 精神科通院中でも、偏見をもたずに、理解ある方と、 おつきあいできる異性はいますでしょうか?

  • 統合失調症の友人との接し方について

    私は双極性障害で、寛解していますが、通院服薬をしています。 統合失調症の友人からのメールの内容が、コロコロと変わり、どこまでが本当のことなのか分かりません。 相手にしてて疲れましたが、迷惑だから辞めて欲しいとは言えません。 明日、今後の治療方法について相談に乗って欲しいと言われ、家族でランチをすることに… 子供が具合悪くなったと断ったのですが、だったら、家族でなくて良いと… どう接したら良いのかが、正直なところ、分かりません。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 統合失調症の寛解についての意見を聞かせて下さい。

    いつもありがとうございます。 質問させて下さい。 私は今、34歳です。 29歳で統合失調症を発病しました。 主治医にも言われていることですが、エピソードが大きくて、半年入院しました。 辛いリハビリを乗り越えて、2年で医師の了解の下、パート事務員に社会復帰して、今はフルタイムで働けるようになりました。今の会社で1年働いています。 去年、『寛解したと言っていいでしょう』と主治医から告げられました。 少なくとも5年は掛かると言われていたのを、4年でクリアしたことを心から嬉しく思っていました。 発病を受け入れ(入院中に出来ましたが、少し時間が掛かりました)、母と沢山話をすることで、気難しく完璧主義で不安症だった性格いも緩和されて、生き易くなり、失ったものも沢山あるけど後悔はしていませんでた。 でも、最近mixiで知り合った方のコメントを読んで、愕然としました。 「治す気があるから医者には行かない。『寛解』と言われて病気丸出しの行動をとっている奴なら腐るほど見たことがあるが、医者に行って治った奴なんか見たことも聞いたこともない」(一部抜粋です)というような内容のつぶやきでした。 その方も統合失調症と医師に診断されましたが、診断を受けただけで医師の治療を受けていません。彼には彼の考え方があるのだと、治療を受けないことも薬を飲まないことも、否定したことはありません。 でも私は、彼に「寛解したと医師に言われた」と告げているのです。 私の喜びや未来への希望を、剥ぎ取られた心境でした。 私には、今、理解してくれる健常者の彼氏もいますし、気にすることはないのかもしれません。 でも1年経っても、昔は出来ていた職場の人との雑談もまともに出来ず、悩んでもいました。 会社は仕事をする場所。仕事に支障がなければそれでいい。 言い聞かせてきましたが、私は・医師の診断は、間違っているのでしょうか? 少し気分に波が出ることはありますが、多少は性格的問題だと思ってもいました。 こんなに生き易くなって、人にも優しく出来るようになり。母も今の私をとても喜んでくれているのに、彼は「それは親にとって都合のいい娘になっただけだ」と直接私個人に言われたこともあります。 彼は変わった人なんでしょうか? 私が間違っているのでしょうか? どういう状態が『寛解』なんでしょう?ネットで調べても良く分かりませんでしたので、質問させていただきます。 皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚相談所についてお伺いします。

    結婚相談所についてお伺いします。 入会金など結構しますが、実際に入会した場合は(1年間の会費を払って) いい人と出会えない場合、1年間に何人くらいの人を紹介してもらえるものでしょうか。 入会されたことのある方教えて下さい。

  • 結婚相談所に入会を考えています。

    結婚相談所に入会を考えています。 それなりに恋愛はしてきました。でも、結婚に至るような恋愛にはなりません。 長く付き合っても結婚願望が無い彼だったり・・・ 今となっては貴重な30代を無駄に過ごしてしまったと後悔しています。 結婚を視野にいれてのお付き合いをしたいので結婚相談所が無難なのかと思ってます。 ただ、金額が高い、中々希望に合った方がいない、40代でも紹介してもらえるのか、などなど 心配な事がたくさんあります。 結婚相談所と結婚情報サービスがあることは知りました。 私としては結婚相談所が希望です。 担当の仲人さんがいて出来ればおばあちゃんとかでは無く年齢の近い仲人さんがいる所が良いなと思ってます。愛知県、名古屋市内でそんな相談所ってあるんでしょうか?

  • 結婚相談所

    今年32歳になる♀です。 先日青山にあるサン○リテという結婚相談所に入会しました。 素敵な方に出会えるかなという期待と、相手にされなかったらどうしようという不安があります。 結婚相談所に入会してゴールインした方、または同じように入会さていている方、状況やアドバイス等をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚相談所ツヴァイについて質問です。

    結婚相談所ツヴァイについて質問です。 入会を検討しています。先日、支社に行き相手の希望などを入力して無料シミュレーションを行いました。 入会する際は、相手に対する希望をシミュレーション時と変更できますか? シミュレーション時、カウンセラーの方に男性の希望は広くしたほうが良いと言われ、具体的に相手の希望を絞ることができませんでした。 絞りすぎると駄目と言われたのですが、職種や学歴を細かく設定することはできないのでしょうか? 例えば、シミュレーションをして紹介可能な人数が50人くらいかそれ以下でも良いと思っています。 また、入会時に設定した希望条件は次の月に自宅のパソコンで変更できますか? 会員の方や詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう