【添削お願いします】exeファイルについての疑問

このQ&Aのポイント
  • フィッシング詐欺についての解説として、架空のメールやサイトを使って個人情報を盗み出す手法であることを説明しました。
  • DDos攻撃についての解説として、サーバやネットワークに大量のデータを送り付け、サービスを利用できなくする攻撃であることを説明しました。
  • 踏み台についての解説として、不正行為の中継点となるコンピュータであり、所有者が疑われたり問題を引き起こす可能性があることを説明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

exeファイルについて【添削お願いします】

パソコンにあまり詳しくないのに会社の情報管理部門の担当になってしまいました。 社員向けに標的型メールについての教養資料を作成しているのですが、その中に出てくる 「フィッシング詐欺」「DDos攻撃」「踏み台」「exeファイルは何故危険か」についての 解説をしなければなりません。 色々なサイトや本を読んで私なりに理解をしたつもりですが、イマイチ自信が持てないので、 詳しい方にお読みいただき、間違いがあれば指摘していただきたいのです。 よろしくお願いします。 特に4番の「exeファイルは何故危険か」が自信がありません。 1 「フィッシング詐欺について」  架空のメールやサイトを使って、パスワードやクレジットカード番号などの個人情報を 盗み出す詐欺です。  釣りという意味の「fishing」から来た言葉ですが、「洗練された」「改ざんする」という意味の「sophisticate」という言葉と合わせて「phising」というスペルになっています。  まず詐欺師は銀行やクレジットカード会社からのメールを装い 「システムのセキュリティを強化したため、こちらのサイトから再度ユーザ登録をしてください。」 といったメールを送ってきます。  指示されたサイトは詐欺した作った偽ページであり、ここで書き込んだクレジットカード番号やパスワードなどの情報は全て詐欺師の手に渡り、悪用されてしまうのです。 2「DDos攻撃について」  Dosは「Denial of Service」の略です。「Denial」は「拒否」という意味で、 「サービス拒否攻撃」とも呼ばれます。 サーバなどのネットワークを構成する機器に対して、大量のデータを送り付け、 ウェブサイトやメールサービスなどを利用できなくする攻撃のことをいいます。  イメージとしては、特定の電話番号に無言電話やいたずら電話を大量に発信して、 他の電話が繋がらない状態にすると考えると理解しやすいと思います。  Dos攻撃を複数のコンピュータで行うことをDDos攻撃といいます。  先頭のDは「Distributed」の略で、「分散、配布」を意味します。  DDos攻撃の場合は、悪意を持った攻撃者が、メールなどを用いて一般家庭や 企業のコンピュータにウイルスを仕込み、コンピュータの所有者の知らないうちに Dos攻撃の片棒を担ぐように操作します。  勝手に無言電話を繰り返しかけるように改造してしまうと考えると理解しやすいと思います。 3「踏み台について」  DDos攻撃などの不正行為の中継点として利用されるコンピュータを踏み台といいます。  踏み台として利用されたコンピュータの所有者は、不正アクセスの痕跡から犯人であることを 疑われたり、結果として犯罪行為の幇助を行ったとみなされたり、ウイルスの不正侵入を 許してしまうセキュリティの不備や管理の不備を問われたりする恐れがあります。 4「exeファイルはなぜ危険か」  exeファイルとは「実行ファイル」と呼ばれているもので、何かのプログラムが収められている ファイルです。  クリックするとパソコンに必要な情報を書き込んだり、設定を変更するプログラムが自動的に 実行されるようになっています。  例えばクリックするとファイルの表示モードの設定を変更して、ウイルスファイルを見つけない ようにしたり、マウスとキーボードの操作を記録し、exeファイルの送信者に定期的に送信する といった命令が実行されるものもあります。  これにより送信者は、ログインIDやパスワードを取得することができるといった具合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.5

nekoboxです。 「登録されている拡張子を表示しない」のチェックを外しておくというのはかなり前から言われてることなので実践している人多いでしょうね。 それと、アイコンの偽装なども比較的知られていますよね。 で、これは知らない人も多いんじゃないかと思うので書いてみます。 ファイルのプロパティーで「詳細を」を選択するといろいろそのファイルの情報が見れますよね? 実はこの情報って偽装可能なんです。 ウイルス開発側ではアンチウイルスでの検出を逃れるためにバイパスアンチウイルスと呼ばれる難読化手法を使ってきますが、この難読化を施すその筋の世界で○○○○○ERと呼ばれているツールでは、プロパティーで表示する情報を任意に設定できるものが多くなってます。Microsoft、Mozilla、Adobe等々とにかく一般的に名の通った会社名にしてくることが多いです。 実際にそういったツールの例を下の画像でお見せします。

graycat222
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 気にかけていただいて本当に嬉しいです。 プロパティが偽装可能なんて、目からウロコです。 唯一ファイルの真偽を確認できるところだと思っていたのに…。 Microsoftやadobeなんて書いてあったら、まったく疑わずに開いてしまうと思います。 バイパスアンチウイルスについても調べてみます。 質問文にも書きましたが、パソコンに詳しくない新米情報管理担当なので、 まだまだ色々質問させていただくことが多いと思います。 回答をくださった皆様、機会がありましたら、またどうぞ色々教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• John_Papa
回答No.4

他は、まあまあですが、『特に4番の「exeファイルは何故危険か」が自信がありません。』は確かにポイントが外れてますので書き直して置きます。 4「exeファイルはなぜ危険か」  exeファイルとは「実行ファイル」と呼ばれているもので、何かのプログラムが収められているファイルです。(ここまではOK)アプリケーションソフトの本体はexeファイルだし、そのアプリケーションのインストールも多くはinstall.exeです。これらのexeを見ると判るように、exeのアイコンは作者の思いのままに替えることができます。  ところで、Windowsの標準状態ではexeという登録されている拡張子は表示されない設定になっています。その他の登録されて見えない拡張子は、エクセルやワードのデータとかjpgやbmpなど一般的な画像ファイル、Adobeアプリのデータなどと良く見かける著名なファイルです。  これを悪用して、例えば「ヌード.exe」を最近手に入れた画像だとメール等で犯人があなたの名前を騙って送りつけたらどうでしょう。  相手にはファイル名「ヌード」で小さなアイコン画像が見えています。これをダブルクリックで開くと、どうでしょう。「ヌード.exe」製作者の思惑通りの悪行が実行されてしまいます。  exeファイルは何でもできてしまう「実行ファイル」であると同時に、拡張子が見えないために有用なアプリケーションのデータファイルであるかのごとくアイコンも含めて偽装されてしまうことが危険なのです。  このように標的がいだく必要性や些細な好奇心すら利用して悪巧みを実行する攻撃を、ギリシャ神話になった3000年前の戦争故事になぞらえて「トロイの木馬」と呼びます。   防止策は、一つだけでは心もとないので (一)ダブルクリックで起動する習慣を無くすこと。(右クリックで「プレビュー」したり、「プログラムから開く」で開くアプリケーションを選択したり、「プロパティ」をチェックする習慣がつけられると尚良いです) (二)「登録されている拡張子は表示しない」のチェックは外して表示されるようにする。  の二段構えが有効でしょう。 登録されている拡張子も表示する設定方法は http://support.microsoft.com/kb/978449/ja

graycat222
質問者

お礼

>exeのアイコンは作者の思いのままに替えることができます。 知りませんでした。 防止策もとても勉強になりました。 うちの会社では「ファイル名を変えた際に拡張子を消してしまって、 『開かなくなった!』と騒ぐ人が多いから。」と、拡張子を表示しない設定にしていました。 すぐに表示する設定に変えるとともに、ダブルクリックでの起動もしないように教示しようと思います。 ありがとうございました。

• nekobox
回答No.3

nekoboxです。 再度失礼させて頂きます。 まず、exeがなぜ危険なのか、というかexeであれば何でもかんなでも危険というわけではないです。危険性があるという言い方が正しいでしょうが。 で、プログラムファイルですからおよそ考えつくことは出来てしまいます。 ファイルの削除、Microsoftやセキュリティー関連サイトにアクセスさせない、LAN内のマシンを調べて共有フォルダなどが設定されてないか調べる、キーボード入力を監視する、通信を監視する、外部のサイトから新たなウイルスをDLしてくる。特定のプロセスを終了させる等々ほとんど何でも可能です。 陰湿なRootkitと言われるウイルスですと、自分の動作に関係するファイル、フォルダの存在をまったくわからなくする(「すべてのファイル、フォルダを表示する」に設定しても見つけ出せない)、自身のプロセスもプロセス表示ツールなどを使っても表示されないようにするといったたちの悪い性質を持ちます。いわゆるステルスウイルスです。対策ソフトベンダでも対応が非常に困難なタイプです。 なお、exeファイル形式それ自体を詳しく知りたいなら、exeファイルというのはPEファイルフォーマットになっていますので検索で調べると出てくると思います。 あと、C&Cサーバーですが、これはボットネットにおいて掌握してるゾンビPCに対して命令を送るためのサーバーです。Command & Controlの略。DDoSはボットネットを使って行います。実はクラッカーサイトではレンタルがあったりします。もちろん、売りに出してることもあります。マーケットゾーンです。 ボットネットってのはちょうど鵜飼みたいなイメージですかね。束ねてコントロールするっていう。

graycat222
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >ファイルの削除、Microsoftやセキュリティー関連… 具体的に教えていただいて、恐さが一段とよくわかりました。 C&Cサーバのことまで丁寧に教えてくださりありがとうございます。 鵜飼の例えもすごくわかりやすかったです。

• nekobox
回答No.2

これどうぞ http://www.ipa.go.jp/security/J-CSIP/documents/presentation2.pdf 参考までに、あるボットネットのC&Cサーバーが日本国内にも今現在存在するよというのをお見せします。下部画像

graycat222
質問者

お礼

参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。 まだざっとしか見ていないのですが、 「ファイル拡張子が exe のような実行形式(圧縮ファイルの場合は、その中身)」 が危険(標的型攻撃メールの見分け方になる)というのはわかりましたが、 exeとはなんなのか、何故危険なのかは見つけることはできませんでした。 かなりボリュームがある内容なので、ゆっくり読ませていただきます。 C&Cサーバーというのも何なのかわからないので、勉強させていただきます。

• nekobox
回答No.1

私は偉そうなこと言えないですけど、 やはり4がちょっとどうかなと個人的には思いました。 で、 「exeファイルとは実行ファイルの一種で、内部に命令コードなどが書かれたプログラムファイルである。 実行するとファイルの表示モードの設定を変更して、ウイルスファイルを見つけない ようにしたり、タスクマネージャを使えなくする、PC内の情報を攻撃者の元へ送信するといったものもある。」 こんな感じです。私なら ^^; あっ、忘れるところでしたけど、 ぜい弱性対策は非常に重要ですから必ず行って下さい。必須です。 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja あと、バックアップ。

graycat222
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 模範文まで載せていただき感謝です。 ただ、わが社のパソコンはタスクマネージャが表示されない仕様になっているので、 タスクマネージャを使えなくされると何が困るのか、多分わからないと思いますから、 そこは省かせていただこうかな、と思います。 今の若い社員はさぞパソコンに詳しいのかと思っていたら、意外とそうでもないんですよね。 スマホかiPadしか使わないといった者が大半でした。 脆弱性対策はシステム部門がサーバ向けソフトで行っているようです。 お昼になると自動的にパターンファイルの更新と、ウイルスチェックが稼働されます。 バックアップはファイルサーバを使用しているので大丈夫かな、と思います。 ただ、詳しいサイトを紹介していただき、非常に勉強になり助かりました。 ありがとうございました。