• ベストアンサー

三次元的に物事を考えろと言われて。

ある人と口ケンカした時にこう言われました。「お前は(世間の人らは)二次元で物事を考えすぎだ。もっと三次元的に考えろ!」と。 どういう意味かわからなかったのですが、ケンカしてる最中だったので、どういう意味?って聞くのも腹立たしかったのでその話題はスルーしました。 あとから考えると、そのケンカしてた相手も、意味を理解して私に言ったのかどうかも気になるので、無知な負けず嫌いな私に、どなたか、わかりやすく教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.4

>ある人と口ケンカした時にこう言われました。 >「お前は(世間の人らは)二次元で物事を考えすぎだ。もっと三次元的に考えろ!」と。 私なら、オマエは     好き←→嫌い  の直線でしかものごとを位置づけないけど 世間は  そこに        善い     ↑     ↓     悪い の縦軸を加えて平面で考えるもんだ。 つまり、嫌いだけどよいこと・・・たとえば風呂に入るとか、床屋にいくとかだな そういうことを重視するもんだ。 嫌いで悪いことはあえてやるもんじゃない。好きだけど悪いこと、ギャンブルや 喫煙はやめたほうがいいとかな。 好きで善いことは、どうするってか? きまってるだろう、そういうことを職業にしたらいいんだ。 ありがとう父ちゃん オレ ロックミュージシャンを仕事にするよ。 おいおい待て。 オマエ、それは平面的なものの見方なのだよ。 そこに、儲かる←→儲からない というもうひとつの座標軸を加えて考えるのが大人の判断というものだ。 ロックミュージシャンは、確かに好きで善いことだけど 儲からんだろう。 好きで善いことで儲かる公務員がいいとお父さんは思うぞ。 それが三次元で考える大人の発想だ。 そうか、それじゃ喫煙は、好きで、悪くて、儲からん・・・なるほどな。 嫌いで、善くて、儲かる・・・って 親父だってそのレベルだよな。 余計なことを言うな。

p_q1513
質問者

お礼

ありがとうございました。なんか、わかりやすかったです。ケンカの原因は、忘れましたが、本当にささいなどうでもいいことだったような気がします。どうもでした

その他の回答 (3)

回答No.3

課題の中に入り込んでもがくようなことをしないで課題と自分を大所高所から見ろという意味だったかもしれません。要するに冷静に自分自身のことも考えろということでしょうか。また鳥のように鳥瞰図のように対象を見ろという意味も考えられますね。少しずれますが第二次大戦でドイツの優秀な戦車が、特別優秀でもなかったロシアの攻撃機に簡単に破壊されてしまったことや戦艦大和が簡単にアメリカの雷撃機に撃沈されてしまったように二次元の自由度と3次元の自由度はそれこそ次元が違う優劣の差を生み出すようです。

• mango05
回答No.2

机上の空論と言うのでしょうかね 理想論や理屈ばっかりで、現実味を帯びていない 内容を二次元=小説とかマンガの世界をこう言いますね=的考えとして、三次元と言うのは、実際のあらゆる事象・障害物を含んだ現実的な内容の事を 指すのではないかと思います。  その方も何に対して三次元的に考えろ!と 仰られたのか判らないですが、どうでしょう? 上記のような感じの内容で口論されていましたか?  私は因みに、思いっきり三次元的かな~  夢も希望も無い事を口にしますしね・・・・

• karen0109
回答No.1

物事を平面(二次元)的にとらえるんではなく、立体(三次元)的に考えると言う事で、色んな角度から物事をとらえるって事ですね。 ある一つの物事を一つの方面から考えると考え方が偏っちゃうので、色んな方面から考えるとまた違った考え方が思い浮かぶし解決策も出てきたりしますので、頭を柔らかくした方がいいよってことでしょうね。