• ベストアンサー

物事を派生させる思考を鍛えたいです。

いつも利用させていただきましたおります。 私は頭が固く何事も思考するのが苦手です。ある資格の勉強をしているのですが、量が多いうえ記憶も良くないので、なかなか覚えられません。昔に記したノートから人の記憶は7文字程度(電話番号等)、物事を派生させる(連想ゲーム等)方法を使うと記憶が広がると書いていました。 例)Aに関連するのがBとC。Bに関連するのがDとE………et 上記の様に派生させる思考が苦手で、どの様にすると上手く連想できるでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

思考でしょうか?記憶でしょうか?悩み事は。 例)Aに関連するのがBとC。Bに関連するのがDとE A-BーD  \C  \E 図示するのが資格勉強ではわかりやすいです。 実際に文章を図にして手で書くのです。

jik1543wi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 図を書くとわかりやすいですね。勉強になりました。ありがとうございます。