• 締切済み

彼のこの思考がよく理解出来ません。

お付き合いしてる彼との最近の会話で、 「大前提として君が嫌がることはしたくない、その上で君がして欲しいと言ってることをしてるだけだよ。」 と言われたのが嬉しかったんです。 それは〇〇くん自身はしたいと思ってないの?と聞いたところ「もちろん俺もしたいと思ってることだよ」と言ってくれました。 つまり、 ・「俺がしたい」という気持ちは後回し ・それよりも「彼女が嫌がらないかどうか」を優先する ・「俺がしたい」と思い、尚且つ「彼女もしたい」と言うのであれば全力で応える ということをこの時は言ってました。 ですが、先月別件で彼と意見がぶつかる事がありました。 その時は私が「したい」と言ってるにも関わらず「俺は苦手だからしたくない」の一点張りでした。 私は前述した件もあって、彼は自分のことよりも私の気持ちを第一に優先して行動してくれる優しい人なのかな?という先入観があったのです。 なので、私が「したい」とお願いしても受け入れて貰えないことがとてもとてもショックでした。 前述したことも踏まえると、つまり彼は第一に「俺もしたい」と思った物事でないと、彼女への配慮が出来ないのでしょうか? 「俺はしたくない」という気持ちがあれば、彼女のためにOKすることなど到底有り得ないのでしょうか? 男性心理がイマイチよく分からず、質問させて頂きました。 「何に対してそう思ったの?」と言うよりは心理的な部分で疑問に思ってるので、内容は省いてます。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.9

全てのことで、あなたが優先されるわけではないということ。 普通のことだと思います。

回答No.8

こんばんは 俺は嫌なことはしたくない.だから他人へもそうする. そこで「大前提として君が嫌がることはしたくない」と言った.

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.7

元々、深い意味なんてないんじゃないですか・・ 「そのくらい好きだ」ということが表現したかっただけで、 何でもしてあげたいくらいの気持ちはあるよ! でもやっぱり、いざとなったら、 嫌なものは嫌だよね!という話だと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

大前提の前に特大前提「まずは自分が出来ることをしよう」というのがあるんですよ。それを表現するのに大前提があって、最終的に君がして欲しいと思うことをしている、と上手に言ったつもりになっているということです。 大前提から入って、今回の出来事で「私はしたい」「僕はしたくない。だからしない」が「君の嫌がることはしたくない」と違うと直結すると「君の嫌がることはしたくない」ではなくて、「君の言いなりになる」ということになってしまいます。あなたはお付き合いにおいて、何もかも自分が上位で、彼は従っておいて、気分を何も害さないようにすることが当たり前、ということが大事と考えていますか?わたし的には平等であることが一番いいのではないか、と思います。だから、大前提の前に「彼ができることはする。無理はしない」ということがあってこその「嫌がることはしない」であると思うのです。 実際揉めた「したい」ことが何かは聞きませんが、それは彼ができない(したくない)事であるので、お互いが作れるなら折衷案を作ることが大事かと思います。それが「嫌なことはしない」であるし、お互いがお互いを思いやることでもあるし、お互い対等な立場でお付き合いをするということでもあると思います。だから >彼女への配慮が出来ないのでしょうか? ではなく、彼氏への配慮はしなくていいのでしょうか?という話かと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

彼の言っていることは、人付き合いの基本ですよね。 どんな内容で揉めたのかはわかりませんが、たとえば遊園地デートでのこと。 質問者さんは、ジェットコースターに乗りたい。 彼は、高所恐怖症。 だとしても、ジェットコースターに乗らないと「彼女への配慮が出来ない」と考えるのでしょうか。 多少の無理ならできますが、人には絶対に無理というものが存在します。 男性の場合、照れくさいからという理由で人前で手を繋ぎたがらない人とか普通にいますからね。 自分にとっては「大したことない」が、相手にとっては「辛い」もありますから。 全てを自分基準で考えないほうがいいですよ。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

えーと、質問者さんは、彼にお父さんを求めているということでしょうか? 好きな人がしたいことを自分もしたいというのは共感できる部分はありますが、ものには限度ってあるでしょう。 男性心理ではなく、大人っていうか、人間ってそんな単純なものじゃないと考えるのが当然だと思います。 したい内容によって、非常識すぎるのか、感情的なただの嫌なのか、彼女のためにも拒否すべき内容なのか、などなど、いくらでも場合分けができるのです。この程度の情報で心理的な部分を分析できると考えている質問者さんがちょっと不思議です。

noname#247812
noname#247812
回答No.3

>・「俺がしたい」という気持ちは後回し >・それよりも「彼女が嫌がらないかどうか」を優先する →「自分がしたいと思っても相手が嫌ならしない。」「相手が嫌がるならしない。」 >私が「したい」と言ってるにも関わらず「俺は苦手だからしたくない」の一点張りでした。 →「自分(質問者)がしたいと思っても、相手(彼)が嫌ならすべきでない」「相手(彼)が嫌がることをさせないで欲しい」 とにかく、「相手が嫌がっている場合無理にさせるのは良いことでない」「嫌なことは断って良い」という考えなんじゃないですかね?

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

言動は意志による、意志が第一。すべての物事は因縁で生滅変化する一時的な現象、と思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2556)
回答No.1

え? どうしても一歩も譲りたくない事の一つや二つは誰にでもあります。 そりゃぁ、貴女優先だよとは言ったものの、全部じゃないでしょう。 彼にとっては、一歩も譲れないことだったのでしょうね。 そもそも、お互い対等な関係なら、貴女も彼に同等の配慮が必要ですし。 そこまでショックで許されざる行為なんですか? それに、貴女の投稿内容は、 「四の五の言わずにわたしの要求は全部飲まなアカンやろ!」 「あんたの要求なんか聞きたくもないわ!」 と思っているように読み取れますよ。

関連するQ&A

  • 元彼の結婚式の二次会に行くのはそんなにおかしいことですか?(長文です)

    私だけ招待されないのもおかしいですし、出席しないのも不自然な状況です。 元彼も来て欲しいと言っていて、私も元彼含めた人間関係は大事にしたいという気持ちがあり、行くことに決めました。 このことを、私のことを好きだと言ってくれている男性が激怒しました。 元彼に会いたいのだと勘違いされたのでしょうか?『行くなら俺に言うな』 『隠し通せ』と言われました。別件ですが以前、男友達の家で複数の友達と泊まりで集まる機会があって、その時は『そういうことは言って欲しい』と言われたのですが…。男友達と元彼は話が別ということでしょうか。 2人で会うとかなら分かるんです。だけど『お祝い事をお断りするのもどうかと思うし、まわりの人間関係もあるし』と言ったら怒るだけ怒って帰ってしまいました。 元彼に対する気持ちは残っていませんし、その男性とおつき合いする前提で仲良くしていただけにショックです。好きだと言われた時に何でも言い合える仲になりたい、と私が言ったことを喜んでくれたのですが…。 彼の心理がよく分かりません。私が非常識、と言うか一般的ではないのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • *新しいライフスタイル* 

    私は学校では物事を割と早く終わらせられるのですが、 家ではだらけるというか・・やらないといけないとわかっているのに、 好きなことを優先してしまいやらなければいけないことを後回しにしてしまいます。 4月から中3(受験生)になり、今より忙しくなるし勉強しないといけなくなるのに・・ 今のままだとダメだとわかっているのに・・どうしたらいいのか分かりません。 前までは10時とかに寝ていたけど、今は12時ぐらいに寝てます。 でも朝型になりたいんです!!! ●時間をうまく使えるようになる方法 ●勉強にやる気を出せる方法 ●朝型になる方法 どれか一つでもいいので、教えてください☆ お願いします><

  • 女心を理解したいです!!!

    合計4年付き合って、私の思いやりの無い一言で別れた元カノが居ます。 別れた後も月一回ぐらいで、連絡があったりしていたのですが、自分自身に未練が大きく、意を決してプロポーズを先月しました。 元カノには結婚を前提にと言われて付き合い始めた彼が居て、私に、嬉しいけどすぐに答えは出せないとの話があり、友達の状態でいたいと言われました。 そのあと、会って話したりした結果、4日ほど前に私と結婚する。 と返事をもらったのですが、その日の夜、電話で、「その話を彼にした結果、動転して泣かれてしまった時に、この人が好きだから一緒に居るのに私は何をしているんだろうと思い、私にした話は無かったことにしたい、また最初(先月の状態)の友達状態で居させてほしい。こんな状態だから待っててとは言いたくないし、待つとも言わせたくない、私からは連絡を取らないようにする」と言われました。 私はそれでも追い続けようと思い、「連絡は取りたくなったら取れば良いんじゃないか?、俺もそうするし」と言ったら「そうしよう」との返事。そのあと話しを続けていると、「●●の気持ちは伝わってるから」「私は追われれば逃げるし、追われなければ寂しくなるひとだからね~」と笑いながら言っていました。 この振られたのか、振られてないのかよくわからない状況で頭混乱しています。「連絡は取らない」:振られた?「私は追われれば…」:追い続けてもらいたい? 今の状況で押し切ったら、やっぱ完全に拒否されますよね?こんなにコロコロ変わるんなら彼女の頭も混乱状態だろうし。 かといって何もしなければなにも変わらない気がするし。わからん!! 理解力に乏しい私に意見をください!

  • 別れた彼女

    つい最近彼女と別れまし。 自分は32歳、元カノは19歳です。 別れた理由は、今は彼氏より友達を優先したく、彼氏の事が後回しになるのが嫌だということでした。 納得はしませんでしたが、一度別れ友達からやり直す事になりました。 それから、何日か後に私から連絡をしたのですが、今までとは違う感じの相手の態度にショックを受け、自分から友達の関係を終わらせました。 自ら友達という関係を終わらせた事に自分でショックをうけ、元カノに死を伝えました。 ですが、そんな事出来ずに諦める事が出来ず友達として戻ろうと言いましたがダメでした。 今は冷静に物事を考えれるようになりましが、諦めきれず連絡をしてしまいまし。ですが、しばらく連絡も会うのも取りたくないそうです。 どーしたらいいでしょうか。

  • 好きかどうかわからなくなったといわれた

    私20代半ば、相手30代前半です。付き合って3ヶ月です。 先月半ばから、彼が仕事で参って、その頃から関係がおかしくなってきました。そして彼は休みをとって時間的に余裕がでてきました。が、 「時間があるのに、彼女より友達を優先してしまう自分がわからない。それで彼女に対する自分の気持ちがわからなくなった。でもお前はこんな俺に対しても大事に接してくれて感謝している。だから別れるとか一方的に決められるもんじゃない。。でも自分がどうしたいかもわからない」  といわれ、話し合うことになりました。。 すごくショックでどうしたらいいかわからないです。どうしたらいいでしょうか?ちなみに彼は先月の仕事の忙しい時からうつ病になっています。。

  • 理解力と思考力が欲しい。

    理解力と思考力が欲しい。 現在24歳の社会人です。 昔からの悩みなのですが、ここ数年輪をかけてひどくなっているような気がします。 というのはタイトル通り、理解力があまりに乏しいということです。 ・言われたことを一回で理解できなくて何度も聞き返してしまう。 ・人の話を聞いていても「え、どういう意味だろう?」と思うことが多い。   (周りの人は理解している。) ・こうだ!と理解してやると実は間違っている。 等々。 また、数字の表や書類を見ても理解するのに時間がかかります。 学校の成績などはそこそこだったのですが、社会に出てからは自分の理解力の無さと 頭の回転の悪さが特に顕著になってきました。 本を読むのが良いと聞きますが、私の場合はその内容がまず頭に入ってきません。 どんなに集中して読んでも「あれ、さっきなんて書いてあったっけ?」とすぐ前に読んだ内容が すっぽり抜けてしまうのです。 他にも色々どうしてだろうと思うところがあるので、もしかして脳のどこかに欠陥があるのかとも 思うのですが、こういうものはたぶん精密検査でも出てくるものではないような気がして 特に病院には行っていません。 ただ仕事をするうえで、人と関わる上でこのままだと非常に困るのでどうにかしたいのです。 こういう習慣が良かった、この本で理解力が高まった、勉強やゲームで思考力が上がった等、 皆様が経験して良かったもの、効果があったものなどを教えて頂けないでしょうか? 長々読みづらい文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • この思考、理解できますか?

    結婚以来、妻一筋という男性に対して、デリヘルやソープに時々行っているんですね。 と言う人がいます どういう思考なのか理解できますか? 一筋という言葉の意味を知らないのか、勘違いしているのでしょうか?

  • 女性の回答者様。

    20歳の時、男と恋愛をする時、どのような気持ちで付き合っていましたか? とりあえず?それとも、顔が良かったから?この人となら結婚まで意識できるかも。付き合いたい? どのような気持ちだったでしょうか?? 私の好きな女性が20歳で、私よりも数歳年下で、私は昔から恋愛に全力投球で結婚前提!な恋愛だったので(結果的には一人。。)、彼女もまだ若いし、正直なところ、大丈夫かなぁ?という気持ちです。。 人それぞれ!と言われればそうですが、どうなのか気になりました。

  • 自分を変えることは可能?

    20歳女、学生です。 付き合うことを前提に友達として付き合って2ヶ月ほど経つのですが、最近になって彼が「何も考えていない人」だったと言うことが分かりかなりショックを受けています。 何も考えないというのは、すぐに人の意見に賛成したり、優柔不断で物事を決められなかったり、また意見を求められてもその場しのぎでなんの意味もないようなことを言ったり、やたらと人に合わせてしまう、といったことです。 彼自身、それは自分の悪いところだから私の前では隠していたと言うのですが、私はそのことで一気に気持ちが冷めてしまいました。 今までも「そんなことは自分で考えてよ」と言うことがたびたびあったのですが。。 そういえば、2人で話すときには彼がもっぱら聞き役になっていた気がします。 恋に恋していた状態だったのか、気づかなかった私ももちろん悪いのですが、好きになり始めていた矢先のことでかなり動揺しています。 彼は私のためにもそれを直したい!ちゃんと物事について深く考えられるようになる!頑張る!と言ってくれるのですが、そんなこと果たして可能なのでしょうか。。 それ以来、彼のそう言う点ばかりが気になるようになってしまい、このような気持ちのまま更に付き合っていける自信が無くなってしまいました。。 恋人のために自分はこういうところが変わった!と言う方がいらっしゃったら、参考までに体験談を教えて下さい。

  • 清水の舞台から飛び降りる

    私の幼少の頃の思い出なのですが、幼稚園か保育園のころ園内で一斉に行う予防接種の注射がどうしても怖くて他の園児がおとなしく並んで次々に注射を受けていく中、列の最後尾に並んでばかりいました。 この物事に対して怯える性格は大人になっても残滓が消えず、自分の想像で勝手に物事に対する怯えを不要に増幅させてその虚像に勝手におびえ、なにか思い切ったことをやる時にいろいろ理由をつけて後回しにしてしまうことがあります。 皆さんにお尋ねしたいのは、自分の妄想から生まれた怯えにどういった気持ちを以て事に当たるかその心持と、もし怯えを抑えて思い切って何かやったことがあれば差し支えない範囲でお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。