彼氏の家での行動による結婚観についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家に行くと、彼の好みやこだわりを覚えなければならないというプレッシャーを感じ、混乱してしまう女性が悩んでいます。
  • 彼の料理や掃除の仕方に対して自分が追いつけないと感じ、結婚した場合には大変なことになるのではないかと心配しています。
  • 自分が彼に対して養ってもらっていないのに、なぜ料理や掃除をすることが求められるのか疑問に思っています。どのように対処すればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の家に行くと頭が変になる!

彼氏の家に行くと、料理や掃除やスーパーなど行く場面があります。 そうすると、彼の食べ物の好き嫌い、掃除の仕方(こだわり)、スーパーの買い物のこだわりが見えます。それを結婚する気なら覚えなきゃならないと思っています。 でも結婚するのかどうかがよくわかりません。 だから、『私はこれを覚えなきゃいけないんだろうか?覚えなくていいんだろうか。』考えながら結局覚えておきます。 でもこの時点からストレスなんです。 本当に結婚してくれるか分からない相手の好みやこだわりを覚えて料理したり掃除したりしてる私って何?!頭が混乱して意味が分からなくなります。 やらないことで混乱を防いでいたのに料理や掃除は彼がやってと言うんです。 私は彼に養って貰ってません!だから、私にそういうことさせるのはおかしいでしょ?!って思っています。 私は掃除嫌いなんですがこの前掃除してと言われてしました。彼も掃除しました。そこで彼の掃除は私より細かくて‥細かい~と思いました。結婚したら掃除大変だなぁ、私そこまで出来ないかも、彼の掃除の仕方覚えなきゃならない感じだなぁ、そう思いましたが、結婚考えてくれてるか分からない相手にそこまでして何になる?? とか頭のなかで格闘しています。 ここで私がそこまで掃除するのは無理と言ったら、嫁候補から外されるんだろうか?と思うとうかつに言えなかったりします。 いちいち物事を重く受け止め、軽く流せないのは私の悪いところですが、皆さんはこういう時どうしますか?? 上手く付き合って行きたいんですが‥‥‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.5

分かりますよ、その気持ち。笑 私は最近結婚しましたが、夫が彼氏だった時もそんな感じでした。 私は一応「付き合う相手=結婚相手」として見てしまうのですが まだその頃は本当に夫と結婚するなんて予想もせず。 そんな時でも、夫の洗濯物のたたみ方をじーっと見てしまったり、 食やインテリアのこだわりを探ってしまったり。 私自身料理は作ればおいしくできますが、面倒なのであまりしませんでした(^^;) ですが夫は事情があり小さい頃から料理をしていたため、 同年代の男性よりは器用にできており、 あまりのクオリティの高さに驚いて「私この人と付き合っていて大丈夫だろうか・・・?」と 怖気づいたこともありました。笑 付き合っていた時(結婚がまだ決まっていなかった時)はとにかく 彼のクオリティに追いつこうと頑張りましたね。笑 料理教室へ通ったり、家でも積極的に料理してみたり。 でも、いざ結婚してみると・・・あらびっくり。 私の手抜き料理でも一切文句言わず食べてくれました。笑 もちろん手の込んだ料理も作りますが、「今日は面倒だなー」って時に 市販ののルーを使ったそのままカレーと、 レタスときゅうりを入れてドレッシングをかけただけのサラダの 2品だけを出しても「おいしいおいしい」とニコニコと食べてくれます。 なんだ、この人のクオリティに合わせる必要ないじゃん、と肩の荷が降りましたね。笑 でも大概、男性ってこんな感じだと思いますよ。 一人でいる時は、家事は生活していく上でしなければならないし、 料理も自分の為に自分の好きなものを好きなだけ作れるから、楽しくてしょうがないでしょう。 でも結婚すれば、家事は自分のためだけではなく、相手のためにもしなくてはいけなくなります。 料理にしても、自分は今日は洋食ガッツリボリューミーな気分なんだけど、 相手の健康を考えると和食の方がいいかな、とか。 そんなことを考えてると結構面倒になって投げ出す人も増えます。 ですので、必ずしも相手の好みに合わせる必要はないと思います。 むしろ、結婚したなら私についてきなさい、くらいの方が 何だかんだ上手くいきますよ。 それを結婚が決まっていないうちからさらけ出すのはいかがなものかと思いますが。笑 まあ、家事はできるに越したことはないですし 男性も結婚相手を選ぶ上で、家事ができるというのは正直ポイントが高いみたいで。 ですが、プロ級までできる必要は全くないですし、 日常生活ができる程度なら何でもありです。 ですので、彼を意識して家事スキルを上げるのは 質問者さん自身のためにもなりますし、とても良いことだと思いますよ。 ただ、彼の思うような家事ができなくても全く問題ありません。 もし彼が、自分の思うような家事をしてくれないから別れる、なんて言い出したのなら 彼はまだ結婚適齢期ではないということ。 専業主夫になる気満々の男性であればいいですが、 普通男性は結婚したら家事はほとんど奥さんに任せるわけで、自分がするわけじゃないのですから いちいち口を出す権利はありません。 そんなことでグダグダいう男を夫にするべきではありませんので、 そのあたりは気楽に構えてもいいと思いますよ。

egao2010
質問者

お礼

気持ち分かってくれてありがとうございます。同じだな~と思ったのが、服の畳み方をジィ~と見てしまった時とか。 私も「付き合う相手=結婚相手」として見てしまいます!初カレの時からそうでした。 私は自分の中で彼とは結婚するか分からないって思うようにした方が気が楽になりそうって思いました。 私も食やインテリアのこだわりを探ってしまいました。でも、このインテリアは掃除しにくいから結婚したら廃棄だなとか、そんな考えが頭にありました。 私も料理を作るときに、作り込む深さを使い分けてて、作り込む時は1品に3時間とかもやれますが、普段は30分~1時間のものを作ります。最近もっと簡単なレトルトとかを知りました。現代人っぽいって今ハマってます。(笑) 私も平日は1時間くらいの料理もするのですが休日は面倒くさいって思いますね。だから今は休日は料理やっていません。 結婚は結婚しても専業主婦にならせてくれないそうなので、私も手抜き料理になると思います。 働いてるママさんに聞いても皆、手抜きしてるって言ってます。 完璧にしなきゃって思ってるのは彼でもなく他でもなく私だったりします…母親が専業主婦で家のこととことんやって、いかにも女性らしい女性で趣味もいかにも女性らしくて…私もああならなくては!まだ追い付かない!まだダメ。そんな風に思ってました。 でも友達のお母さんや結婚した友達の料理はかなり適当でした。家族もそれを受け入れていたし、お客さんにもそれを出すそうです。色んな家庭を見ると、母みたいにやらなくてもいいんだと気が楽になりました。兄の料理がちょうどいい感じに手抜きしていて参考になります。兄はレトルトやお菓子の美味しい食べ方、商品名に詳しいです(笑) 市販のルーをあたためただけのカレーと、レタスときゅうりを入れてドレッシングをかけただけのサラダとかの手抜きなら気も重くなりません。 そういうので不満言ってこない男性がいいですね! 愚痴になりますが3時間かけてバラエティーに富んだたくさんのおかずのご飯とデザートまで作ったのに彼は特に喜ばなかったんです。そのくせ私の普段実家での食事はうどんならうどんだけの単品メニューで、そういうの嫌だなとか要望言ってきて、何なの?!っと思いました。 最近では私の服装にまで不満を言って来ます。ずいぶん上から目線になったものだね‥‥と思います。最初の頃の控えめさはどこへ行ったの?と思います。 控えめな男性が好きなので(笑) 私も実家で家事をするのは生活していく上でしなければならないし、料理は自分の為に自分の好きなものを好きなだけ作れるから、楽しめます! 相手の為を思うのは結婚してからで良いということになりますよね!必要となれば出来ると結婚した女の人は言います。 子供の為に早起き、とか。 料理も健康的に考えますよね! 私は結婚前なのに以前は健康食をやってました(笑)今は好き勝手に食べるのが楽しいです!独身謳歌してる感じがして自由で気が楽でいいです。 健康食をマスターしとけば案外いいのかもしれませんね(笑) 確かに結婚したら私についてきなさい、だったらやりやすい気がします! 結婚が決まっていないうちからさらけ出すのは良くないんですね~。この辺が私はよくわかりませんが、そうですね今は曝け出さないようにします(^.^)b彼も結婚したら曝け出してくる何かがあるかもしれません。 やっぱり家事はポイント高いですよね!そう思ってました。 面倒くさくてやりたくないと言いつつ、なんだかんだで本当に出来ない人(いるのだろうか?出会った事が無い)から見れば全然出来ます(^.^)b 中学から普通に夕飯の料理や洗濯などやっていたので歴史で言ったら結構ながいです。 私はプロ級を目指してたんですが、目標が高すぎましたね。 日常生活は全然できます。なんだぁ~問題なかったんですね(笑) 自分の中で家事のスキルは段々上がってきてる気がしてます。大嫌いだった、生理整頓・片付け・掃除も、今はやれば出来るじゃん!って感じです。収納とか掃除のしやすさとか、インテリアまで結構完璧になってました! 彼が家事に対して自己中なら彼はまだ結婚適齢期ではないって見ることにします(^.^)b もっともっと、これからは気楽に構えようって思いました。そして私は生活していける家事スキルは持っているって思っていいんだ!と元気を頂きました\(^O^)/ まだまだ腕を磨くと自分が楽になれる部分はあるので家事スキルは常に高めて行けばいいなって思いました。スキルアップの方法は気楽にをモットーにやっていこうと思います(^.^)b 本当に久々に元気になれました♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.4

彼が貴方と結婚を考えているか?すら分からないのですから、適度に流しましょう。 細かい掃除の仕方、奥さんになる人が大変そう。 偏食も結婚に支障は無いの? 彼に答を聞きましょう、彼が自分の望む妻ではないと結婚は無理と言うならそれはテストなのですから。 貴方が出来る事、出来ない事、夫に望むことを同じ様に話しましょう。 上手く付き合っていきたいなら、本音をぶつけて相手がどう対処するのかを良く見てみましょうね。

• Glico1965
回答No.3

男性は仕事が出来るかどうかで評価されますが、女性はいくら仕事で稼いでいても、家事が出来ないと評価されない様な印象が有ります。だから、私は2回も結婚失敗したのかな? いくら彼女だからって、自分ルールを押し付けて、家事やれって…。まぁ、自分もそんな事言われた若かりし日もありますが。ほんとに、小姑と一緒に居る様な日々に耐えきれず、5年ぐらい付き合ったものの、結局振ってしまいましたねぇ。 まぁ、貴方が、現在なら、恋人に何を求めるか。楽しいデートだけか、ちょっとしたおままごとも楽しみたいのか?その延長上に結婚も考えたいのか?嫁候補から外されたくないという事は、結局結婚も考えちゃってるんですよ。て、事は、答えは出ている。 ただ、失敗しておいてなんですが、妻は家政婦じゃないと思うし、でも、あんたは黙って稼いでくればいいのよ、うちの事は口出ししないでくれる?でも、勿論男性も、結局はよそ向いちゃうし。まぁ、いい機会だから、喧嘩してもいいと、腹くくって、よく話し合いましょう。 だいたい、どうしてこういうルールができているのか?自分は、だいたい家事に興味が無いからなのか、貴方のルールが理解出来なくて、多分そのせいで、貴方のルールが覚えられないんで、困ってるんですけどってね。

egao2010
質問者

お礼

私は大して仕事でも稼げないと分かっています。今も給料が少ないし、結婚したらパートで働きたいので。彼もパートで良いと言っています。 私は家事が嫌いなので、そういう意味では家事をサボる為に正社員なのもいいなぁと思っています。 私も1回結婚失敗しています‥。それは正に家事が原因でした。 イチイチ彼ルールから外れると罵倒された感じです。その経験から家事が嫌いになりました。元々料理は好きだったんですよ? でもその時の彼は、気に入らないと直ぐ吐き出す→捨てる。自分で作り直すかお弁当買ってきて食べられました。 でも彼が作ってくれるものは正直微妙でした。見た目もぐちゃぐちゃ味だって大したことない。大抵塩こしょう味です。自分が作るものは、どこかの“まかない”料理だと言ってあぐらかかれていました。 また唐揚げなどのお土産を急きょ大量に買ってきたりして、もう夕飯作ったのに食べてくれなかったり、私は体調悪い‥胃の不調だから、後から食べる、や明日食べると言うと、せっかく俺が買ってきてやったのに食べないのか!とキレてきて、でも気持ち悪いからと食べなかったら即座にゴミ箱にぶっちゃけてありました。 そして大抵家出するのです。夜中や朝方帰って来ました。 前の彼で結婚生活が嫌気が差すものになった感じはあります。 でも今の彼と前の彼は別人というのも分かっていますが、台所に立っているとフラッシュバックしたりします。 掃除でも何でも、フラッシュバックするんですよね‥‥。 自分がした経験ですし自分に責任があるんですが、どうも‥難しいです。 前の姑はかなり恐かったです!!前彼の10倍くらい凄まじかったです!! そういうのから思えば今彼は優しいんですがね~。 でも、よく前彼はおかしかったからアレと比べちゃダメだよ~!!と忠告されます(;^_^A 私も家事の部分と家庭生活と、あと彼の借金が発覚し、行っていないと言っていたギャンブルにも日常的に行っていて、私がもう無理と思って別れました。 今の彼に求めるのは楽しいデートだけは嫌です。 けど、ちょっとしたおままごとは楽しみたくないです!前彼が影響して、それが楽しめなくなりました! だから新婚の時期もきっと楽しめないし、付き合ってる今もイマイチ楽しめないんだと分かっています。 結婚は考えています、私はね。 でも彼は分かりません。最初に結婚前提でと言われましたが、そんな口約束ころっと変わるものでしょうし疑っています。 私は妻なら、まだ家政婦扱いでもいいんです! こうして、と言われたらその通り出来ることはします。無理なことはしません。あんたは黙って稼いでくればいいのよ、程は思っていません。 仲良し夫婦生活&家庭のある結婚がいいので、そういう風には思いません。 話し合いが良いですかぁ!! >だいたい、どうしてこういうルールができているのか?自分は、だいたい家事に興味が無いからなのか、貴方のルールが理解出来なくて、多分そのせいで、貴方のルールが覚えられないんで、困ってるんですけどってね。

• ynmammam
回答No.2

結婚を意識し過ぎてるから、深く考えるからじゃないですか? (貴女もわかってるかもですが…。) 『結婚』があるかどうかで判断するのもどうかなぁ。 好きな相手に対してなら、自然と相手の好みを知りたいってなると思うんです。 食の好き嫌いとかは『あぁ、これ嫌いなんだぁ。じゃあ、作らないようにしよーっと』(逆も)とか、普通に思いますし、嫌々覚える…じゃなく好きな相手をもっと知りたいからこそ苦もなく覚えられます。 私は主人と付き合ってるとき、結婚のけの字も出てないときでも主人に対して興味があるから覚えてました。 主人の前に付き合ってた人の好みもいまだに覚えてたりします。 掃除については、彼の家なら彼のルールでする方がいいですね。 結婚がどうとか関係なく。 スーパーの買い物のこだわり?がよくわからないけど。 例えば魚なら○○、野菜は××とかって分けてるとか? 結婚を意識し過ぎて、妻候補から外れる=別れ?のは嫌だと何も言わず我慢するのは良くないです。 結婚したって、しょせん夫婦は他人です。 育った環境が違うんだから、独自のマイルール、我が家ルールがあります。 それを時に喧嘩にも発展しつつ?お互いが妥協し歩み寄り、夫婦二人のルールを作っていくんです。 もし彼と結婚したとして、掃除とか色々貴女と彼とは違うんでしょう? 全てを貴女は彼に合わせるんですか? もし彼との結婚がきちんと決まったら、全て覚えて全て合わせるんですか? それじゃあ貴女の負担は大きいし、全て彼のルールやらが最適かはわからないじゃないですか。 貴女は結婚さえ出来るならいいんですか? 結婚後にルールやら変えてけばいいやって…? あまりにも『結婚』と縛られすぎてます。 一度結婚ってことを頭から外して下さい。 そして彼が好きなのか、考えてみて下さい。 好きな相手のことは知りたい、覚えたいものです。 覚えなきゃとか、覚えるのが苦痛に思うのは、彼への気持ちが低下してるからじゃないですか?

egao2010
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 そうですね分かってるつもりでしたが、どうやら私の頭の中は想像以上に結婚で埋め尽くされていたみたいです。 結婚を意識し過ぎだから深く考えてしまうのかぁ~。ちょっと結婚をどうにか意識しないように頑張ってみます。 結婚を意識してよく見せようって部分が絶対に無意識にしてしまっているので‥‥。 はじめの頃は、好きな相手だから自然と好みを知りたいってなりました。今は、好みが違い過ぎたり、相手優先が面倒くさい部分があります。 彼の好きなものは作るのが面倒くさい系が多いので、取り入れられません!!簡単なものしか作りたくない‥‥(__;) 深く考え過ぎず、あの食材は嫌いだから使わないでおこう!くらいにしようと思いました。 彼の家だから彼のルールでするって思うようにします! (結婚がどうとか意識しないこと!) スーパーの買い物のこだわりは、私はおつとめ品が嫌だけど彼はおつとめ品がいいとかです。金額もいくら位に納めたいとか、いくらだと高く感じて不機嫌になるとかです。 結婚の挨拶や婚約・結婚してから、違いはすりあわせて行けばいいと思っていました。 確か前もそうして失敗した気がします。 私は物忘れが激しいです(__;)でも結婚を意識することは常に忘れていない。よく周りに言われるからかもしれませんが‥。 結婚しても関係は何も変わらないよ?と友人が言いました。 だから私のやり方は間違っているのかも。 結婚しようが他人で育ちの違いは絶対感じますよね!それは一生かもしれないですね‥。 だいたい同じじゃなくていい、同じにしなくていいってこの前気付いたのに、また忘れていました。痴呆かってくらい物忘れが酷いんですよね‥‥よく周りに指摘されます。スケジュール帳とかメモ取らないからかもしれませんが‥。 我慢して結婚したら我慢しなくなるなら、相手が結婚相手に選んだのは我慢してる時の私ってなりますもんね。 我慢してない私なら嫌かもしれないし、我慢なんて一生続かないし、我慢してない私を見て貰って選んでもらわないと!と思います。我慢にしても、彼と同じくらい自分もルーズになるとかも方法の一つだなぁと思います。 私の性格や癖は自分でも面倒くさいなぁと思うんですが、大雑把なのに神経質なんです。そして多少潔癖でキャパは狭くかと思えば異様に寛大になったり、自分に甘く他人に厳しい時もあれば自分に異様に厳しくして、ストレスが物凄かったり。いくら頑張っても自分で自分に満足出来ないので、常に上の上を目指し続け、その分常にストレスを持ち、あと仕切りたがりというのもあります。仕切るのが得意ではないのに、主導権は自分で握りたい感じです。 基本的な部分で彼はかなり大胆な部分があると、この前知りました。 私には出来ないようなことを普通にやってました。それが違法とかではないけど、それってやっていいの?私ならやらないなぁという内容でした。 大らか過ぎるとも言えますから、まぁ良いと言えばよいですが。 普通にどこの夫婦も喧嘩しながら夫婦二人のルールを作っていくんですね! 喧嘩って悪いことじゃないんですね? 喧嘩って悪いことだと思ってました。 私は子供の頃よく両親の喧嘩の仲裁に入ってたなぁと思うんですが、そう言えばあれは喧嘩ではなく暴力だった気がします。よく思い出してみれば、母親はいつも泣いていました。たしか呼ばれるから、仲裁に入ってたと思います。 親も親だと思いますが、子供をダシにしたんですもんね。私には兄がいるのに兄は呼ばれませんでした。 私は良妻賢母になりたいのがあります。結婚がきちんと決まったら、全て覚えて全てを合わせたいと思っていました。 でもだと負担に押しつぶされるんだ‥‥ありそうです。 よく出来たお嫁さんですね、と言ってもらいたいから良妻賢母になりたいんですが‥‥私には難しいかもしれません。 たしかに全て彼のルールやらが最適かはわからないですね!納得! 仲良し家族が求めてるものです!! あまりにも『結婚』と縛られすぎてましたか、言ってくれてありがとうございます。 一度結婚ってことを頭から外したいと思います。 外すために距離を置かないと無理かも。 彼が好きなのか、考えてみます。 一応好きだと思います。 疲れていると癒したいとか思います。 彼への気持ちが低下はあり得ます‥‥‥。

回答No.1

私も重いし、質問者さまと同じようなことに なったことがあるのですが、 家事は意外と好きだし、 "結婚しないのに"とは考えず、 やらないよりは役に立つので家事してました(´・ω・`) が、しかし 家事を自分の好きなように 工夫させてほしかったのに、 自分がやる前に"ここは、こうこうこうやるんだよ"と言われたときは、 "めんどくせえなwこいつw"とイライラし(笑)、 「いちいちいちいち姑か」って冗談まじりにつっこみましたよw (注意:私は鬼畜ママ系の彼女ではないですw) そしたら「ごめん」って言わて、自分のしたいよういまもやってますww ただ、横から口出すのが性格上辞めれないみたいなので 未だアドバイスはもらってますけど。 私の場合、料理や掃除をもともとしない人だったので、 見下されてるので(笑)、彼氏が横から何も 言ってこなくなるのを目指してます! 自分のことが長くなってしまって申し訳ありません! 私は上記に書いたとおりなのですが、、、 何が言いたいかというと、 質問者さまも言いたいことははっきり言った方が いいとおもうのです!じゃないとストレスが心配です! もし私が質問者さまの立場なら 「潔癖性ですか?w」「これできたら結婚できる!?」など言います! 言いたいことを我慢する人はくるしそうです。 そして、 彼氏の結婚の意思より 質問者さまが、彼氏と結婚したいかどうか その意思が大事だと思います! 彼氏が結婚してくれるから家事をしてあげる ではなく、 彼氏と結婚したいから家事をする。 質問者さまの意思に基づき、 従えることは従い、無理なことは無理と言う。 あと、彼氏のお家、ということなので 彼氏のお家にいるときくらいはルールに 従えばいいんじゃないかな?と思います(´・ω・`) 嫌なら、彼氏のお家に行かなければいい話なので。 ●ここで私がそこまで掃除するのは無理と言ったら、 嫁候補から外されるんだろうか?と思うとうかつに言えなかったりします。 >>もし、彼女が家事を自分のしたい風にしてくれないだけで 結婚候補外してくる彼氏なんて心が狭くないですか!? 結婚候補をそれで外されるのが怖いなら 従うべきですけど、とりあえず自分の意見は言ったほうがいいですよ! どうせずっと一緒にいるわけじゃないし、、となる人沢山いますが そんなこと、未来にならなきゃわからないので、 気にせず相手を愛して行きましょ♪(^ω^) ということで、家事などのことで大げんかにならないと思うし、 一度彼氏に相談して見るのがいいと思います! そこからだと思います⊂二二二( ^ω^)二⊃ がんばってください! 参考になればなによりです。 乱文失礼いたしました。