彼氏の家での行動による結婚観についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家に行くと、彼の好みやこだわりを覚えなければならないというプレッシャーを感じ、混乱してしまう女性が悩んでいます。
  • 彼の料理や掃除の仕方に対して自分が追いつけないと感じ、結婚した場合には大変なことになるのではないかと心配しています。
  • 自分が彼に対して養ってもらっていないのに、なぜ料理や掃除をすることが求められるのか疑問に思っています。どのように対処すればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の家に行くと頭が変になる!

彼氏の家に行くと、料理や掃除やスーパーなど行く場面があります。 そうすると、彼の食べ物の好き嫌い、掃除の仕方(こだわり)、スーパーの買い物のこだわりが見えます。それを結婚する気なら覚えなきゃならないと思っています。 でも結婚するのかどうかがよくわかりません。 だから、『私はこれを覚えなきゃいけないんだろうか?覚えなくていいんだろうか。』考えながら結局覚えておきます。 でもこの時点からストレスなんです。 本当に結婚してくれるか分からない相手の好みやこだわりを覚えて料理したり掃除したりしてる私って何?!頭が混乱して意味が分からなくなります。 やらないことで混乱を防いでいたのに料理や掃除は彼がやってと言うんです。 私は彼に養って貰ってません!だから、私にそういうことさせるのはおかしいでしょ?!って思っています。 私は掃除嫌いなんですがこの前掃除してと言われてしました。彼も掃除しました。そこで彼の掃除は私より細かくて‥細かい~と思いました。結婚したら掃除大変だなぁ、私そこまで出来ないかも、彼の掃除の仕方覚えなきゃならない感じだなぁ、そう思いましたが、結婚考えてくれてるか分からない相手にそこまでして何になる?? とか頭のなかで格闘しています。 ここで私がそこまで掃除するのは無理と言ったら、嫁候補から外されるんだろうか?と思うとうかつに言えなかったりします。 いちいち物事を重く受け止め、軽く流せないのは私の悪いところですが、皆さんはこういう時どうしますか?? 上手く付き合って行きたいんですが‥‥‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

分かりますよ、その気持ち。笑 私は最近結婚しましたが、夫が彼氏だった時もそんな感じでした。 私は一応「付き合う相手=結婚相手」として見てしまうのですが まだその頃は本当に夫と結婚するなんて予想もせず。 そんな時でも、夫の洗濯物のたたみ方をじーっと見てしまったり、 食やインテリアのこだわりを探ってしまったり。 私自身料理は作ればおいしくできますが、面倒なのであまりしませんでした(^^;) ですが夫は事情があり小さい頃から料理をしていたため、 同年代の男性よりは器用にできており、 あまりのクオリティの高さに驚いて「私この人と付き合っていて大丈夫だろうか・・・?」と 怖気づいたこともありました。笑 付き合っていた時(結婚がまだ決まっていなかった時)はとにかく 彼のクオリティに追いつこうと頑張りましたね。笑 料理教室へ通ったり、家でも積極的に料理してみたり。 でも、いざ結婚してみると・・・あらびっくり。 私の手抜き料理でも一切文句言わず食べてくれました。笑 もちろん手の込んだ料理も作りますが、「今日は面倒だなー」って時に 市販ののルーを使ったそのままカレーと、 レタスときゅうりを入れてドレッシングをかけただけのサラダの 2品だけを出しても「おいしいおいしい」とニコニコと食べてくれます。 なんだ、この人のクオリティに合わせる必要ないじゃん、と肩の荷が降りましたね。笑 でも大概、男性ってこんな感じだと思いますよ。 一人でいる時は、家事は生活していく上でしなければならないし、 料理も自分の為に自分の好きなものを好きなだけ作れるから、楽しくてしょうがないでしょう。 でも結婚すれば、家事は自分のためだけではなく、相手のためにもしなくてはいけなくなります。 料理にしても、自分は今日は洋食ガッツリボリューミーな気分なんだけど、 相手の健康を考えると和食の方がいいかな、とか。 そんなことを考えてると結構面倒になって投げ出す人も増えます。 ですので、必ずしも相手の好みに合わせる必要はないと思います。 むしろ、結婚したなら私についてきなさい、くらいの方が 何だかんだ上手くいきますよ。 それを結婚が決まっていないうちからさらけ出すのはいかがなものかと思いますが。笑 まあ、家事はできるに越したことはないですし 男性も結婚相手を選ぶ上で、家事ができるというのは正直ポイントが高いみたいで。 ですが、プロ級までできる必要は全くないですし、 日常生活ができる程度なら何でもありです。 ですので、彼を意識して家事スキルを上げるのは 質問者さん自身のためにもなりますし、とても良いことだと思いますよ。 ただ、彼の思うような家事ができなくても全く問題ありません。 もし彼が、自分の思うような家事をしてくれないから別れる、なんて言い出したのなら 彼はまだ結婚適齢期ではないということ。 専業主夫になる気満々の男性であればいいですが、 普通男性は結婚したら家事はほとんど奥さんに任せるわけで、自分がするわけじゃないのですから いちいち口を出す権利はありません。 そんなことでグダグダいう男を夫にするべきではありませんので、 そのあたりは気楽に構えてもいいと思いますよ。

egao2010
質問者

お礼

気持ち分かってくれてありがとうございます。同じだな~と思ったのが、服の畳み方をジィ~と見てしまった時とか。 私も「付き合う相手=結婚相手」として見てしまいます!初カレの時からそうでした。 私は自分の中で彼とは結婚するか分からないって思うようにした方が気が楽になりそうって思いました。 私も食やインテリアのこだわりを探ってしまいました。でも、このインテリアは掃除しにくいから結婚したら廃棄だなとか、そんな考えが頭にありました。 私も料理を作るときに、作り込む深さを使い分けてて、作り込む時は1品に3時間とかもやれますが、普段は30分~1時間のものを作ります。最近もっと簡単なレトルトとかを知りました。現代人っぽいって今ハマってます。(笑) 私も平日は1時間くらいの料理もするのですが休日は面倒くさいって思いますね。だから今は休日は料理やっていません。 結婚は結婚しても専業主婦にならせてくれないそうなので、私も手抜き料理になると思います。 働いてるママさんに聞いても皆、手抜きしてるって言ってます。 完璧にしなきゃって思ってるのは彼でもなく他でもなく私だったりします…母親が専業主婦で家のこととことんやって、いかにも女性らしい女性で趣味もいかにも女性らしくて…私もああならなくては!まだ追い付かない!まだダメ。そんな風に思ってました。 でも友達のお母さんや結婚した友達の料理はかなり適当でした。家族もそれを受け入れていたし、お客さんにもそれを出すそうです。色んな家庭を見ると、母みたいにやらなくてもいいんだと気が楽になりました。兄の料理がちょうどいい感じに手抜きしていて参考になります。兄はレトルトやお菓子の美味しい食べ方、商品名に詳しいです(笑) 市販のルーをあたためただけのカレーと、レタスときゅうりを入れてドレッシングをかけただけのサラダとかの手抜きなら気も重くなりません。 そういうので不満言ってこない男性がいいですね! 愚痴になりますが3時間かけてバラエティーに富んだたくさんのおかずのご飯とデザートまで作ったのに彼は特に喜ばなかったんです。そのくせ私の普段実家での食事はうどんならうどんだけの単品メニューで、そういうの嫌だなとか要望言ってきて、何なの?!っと思いました。 最近では私の服装にまで不満を言って来ます。ずいぶん上から目線になったものだね‥‥と思います。最初の頃の控えめさはどこへ行ったの?と思います。 控えめな男性が好きなので(笑) 私も実家で家事をするのは生活していく上でしなければならないし、料理は自分の為に自分の好きなものを好きなだけ作れるから、楽しめます! 相手の為を思うのは結婚してからで良いということになりますよね!必要となれば出来ると結婚した女の人は言います。 子供の為に早起き、とか。 料理も健康的に考えますよね! 私は結婚前なのに以前は健康食をやってました(笑)今は好き勝手に食べるのが楽しいです!独身謳歌してる感じがして自由で気が楽でいいです。 健康食をマスターしとけば案外いいのかもしれませんね(笑) 確かに結婚したら私についてきなさい、だったらやりやすい気がします! 結婚が決まっていないうちからさらけ出すのは良くないんですね~。この辺が私はよくわかりませんが、そうですね今は曝け出さないようにします(^.^)b彼も結婚したら曝け出してくる何かがあるかもしれません。 やっぱり家事はポイント高いですよね!そう思ってました。 面倒くさくてやりたくないと言いつつ、なんだかんだで本当に出来ない人(いるのだろうか?出会った事が無い)から見れば全然出来ます(^.^)b 中学から普通に夕飯の料理や洗濯などやっていたので歴史で言ったら結構ながいです。 私はプロ級を目指してたんですが、目標が高すぎましたね。 日常生活は全然できます。なんだぁ~問題なかったんですね(笑) 自分の中で家事のスキルは段々上がってきてる気がしてます。大嫌いだった、生理整頓・片付け・掃除も、今はやれば出来るじゃん!って感じです。収納とか掃除のしやすさとか、インテリアまで結構完璧になってました! 彼が家事に対して自己中なら彼はまだ結婚適齢期ではないって見ることにします(^.^)b もっともっと、これからは気楽に構えようって思いました。そして私は生活していける家事スキルは持っているって思っていいんだ!と元気を頂きました\(^O^)/ まだまだ腕を磨くと自分が楽になれる部分はあるので家事スキルは常に高めて行けばいいなって思いました。スキルアップの方法は気楽にをモットーにやっていこうと思います(^.^)b 本当に久々に元気になれました♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.4

彼が貴方と結婚を考えているか?すら分からないのですから、適度に流しましょう。 細かい掃除の仕方、奥さんになる人が大変そう。 偏食も結婚に支障は無いの? 彼に答を聞きましょう、彼が自分の望む妻ではないと結婚は無理と言うならそれはテストなのですから。 貴方が出来る事、出来ない事、夫に望むことを同じ様に話しましょう。 上手く付き合っていきたいなら、本音をぶつけて相手がどう対処するのかを良く見てみましょうね。

  • Glico1965
  • ベストアンサー率23% (28/120)
回答No.3

男性は仕事が出来るかどうかで評価されますが、女性はいくら仕事で稼いでいても、家事が出来ないと評価されない様な印象が有ります。だから、私は2回も結婚失敗したのかな? いくら彼女だからって、自分ルールを押し付けて、家事やれって…。まぁ、自分もそんな事言われた若かりし日もありますが。ほんとに、小姑と一緒に居る様な日々に耐えきれず、5年ぐらい付き合ったものの、結局振ってしまいましたねぇ。 まぁ、貴方が、現在なら、恋人に何を求めるか。楽しいデートだけか、ちょっとしたおままごとも楽しみたいのか?その延長上に結婚も考えたいのか?嫁候補から外されたくないという事は、結局結婚も考えちゃってるんですよ。て、事は、答えは出ている。 ただ、失敗しておいてなんですが、妻は家政婦じゃないと思うし、でも、あんたは黙って稼いでくればいいのよ、うちの事は口出ししないでくれる?でも、勿論男性も、結局はよそ向いちゃうし。まぁ、いい機会だから、喧嘩してもいいと、腹くくって、よく話し合いましょう。 だいたい、どうしてこういうルールができているのか?自分は、だいたい家事に興味が無いからなのか、貴方のルールが理解出来なくて、多分そのせいで、貴方のルールが覚えられないんで、困ってるんですけどってね。

egao2010
質問者

お礼

私は大して仕事でも稼げないと分かっています。今も給料が少ないし、結婚したらパートで働きたいので。彼もパートで良いと言っています。 私は家事が嫌いなので、そういう意味では家事をサボる為に正社員なのもいいなぁと思っています。 私も1回結婚失敗しています‥。それは正に家事が原因でした。 イチイチ彼ルールから外れると罵倒された感じです。その経験から家事が嫌いになりました。元々料理は好きだったんですよ? でもその時の彼は、気に入らないと直ぐ吐き出す→捨てる。自分で作り直すかお弁当買ってきて食べられました。 でも彼が作ってくれるものは正直微妙でした。見た目もぐちゃぐちゃ味だって大したことない。大抵塩こしょう味です。自分が作るものは、どこかの“まかない”料理だと言ってあぐらかかれていました。 また唐揚げなどのお土産を急きょ大量に買ってきたりして、もう夕飯作ったのに食べてくれなかったり、私は体調悪い‥胃の不調だから、後から食べる、や明日食べると言うと、せっかく俺が買ってきてやったのに食べないのか!とキレてきて、でも気持ち悪いからと食べなかったら即座にゴミ箱にぶっちゃけてありました。 そして大抵家出するのです。夜中や朝方帰って来ました。 前の彼で結婚生活が嫌気が差すものになった感じはあります。 でも今の彼と前の彼は別人というのも分かっていますが、台所に立っているとフラッシュバックしたりします。 掃除でも何でも、フラッシュバックするんですよね‥‥。 自分がした経験ですし自分に責任があるんですが、どうも‥難しいです。 前の姑はかなり恐かったです!!前彼の10倍くらい凄まじかったです!! そういうのから思えば今彼は優しいんですがね~。 でも、よく前彼はおかしかったからアレと比べちゃダメだよ~!!と忠告されます(;^_^A 私も家事の部分と家庭生活と、あと彼の借金が発覚し、行っていないと言っていたギャンブルにも日常的に行っていて、私がもう無理と思って別れました。 今の彼に求めるのは楽しいデートだけは嫌です。 けど、ちょっとしたおままごとは楽しみたくないです!前彼が影響して、それが楽しめなくなりました! だから新婚の時期もきっと楽しめないし、付き合ってる今もイマイチ楽しめないんだと分かっています。 結婚は考えています、私はね。 でも彼は分かりません。最初に結婚前提でと言われましたが、そんな口約束ころっと変わるものでしょうし疑っています。 私は妻なら、まだ家政婦扱いでもいいんです! こうして、と言われたらその通り出来ることはします。無理なことはしません。あんたは黙って稼いでくればいいのよ、程は思っていません。 仲良し夫婦生活&家庭のある結婚がいいので、そういう風には思いません。 話し合いが良いですかぁ!! >だいたい、どうしてこういうルールができているのか?自分は、だいたい家事に興味が無いからなのか、貴方のルールが理解出来なくて、多分そのせいで、貴方のルールが覚えられないんで、困ってるんですけどってね。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.2

結婚を意識し過ぎてるから、深く考えるからじゃないですか? (貴女もわかってるかもですが…。) 『結婚』があるかどうかで判断するのもどうかなぁ。 好きな相手に対してなら、自然と相手の好みを知りたいってなると思うんです。 食の好き嫌いとかは『あぁ、これ嫌いなんだぁ。じゃあ、作らないようにしよーっと』(逆も)とか、普通に思いますし、嫌々覚える…じゃなく好きな相手をもっと知りたいからこそ苦もなく覚えられます。 私は主人と付き合ってるとき、結婚のけの字も出てないときでも主人に対して興味があるから覚えてました。 主人の前に付き合ってた人の好みもいまだに覚えてたりします。 掃除については、彼の家なら彼のルールでする方がいいですね。 結婚がどうとか関係なく。 スーパーの買い物のこだわり?がよくわからないけど。 例えば魚なら○○、野菜は××とかって分けてるとか? 結婚を意識し過ぎて、妻候補から外れる=別れ?のは嫌だと何も言わず我慢するのは良くないです。 結婚したって、しょせん夫婦は他人です。 育った環境が違うんだから、独自のマイルール、我が家ルールがあります。 それを時に喧嘩にも発展しつつ?お互いが妥協し歩み寄り、夫婦二人のルールを作っていくんです。 もし彼と結婚したとして、掃除とか色々貴女と彼とは違うんでしょう? 全てを貴女は彼に合わせるんですか? もし彼との結婚がきちんと決まったら、全て覚えて全て合わせるんですか? それじゃあ貴女の負担は大きいし、全て彼のルールやらが最適かはわからないじゃないですか。 貴女は結婚さえ出来るならいいんですか? 結婚後にルールやら変えてけばいいやって…? あまりにも『結婚』と縛られすぎてます。 一度結婚ってことを頭から外して下さい。 そして彼が好きなのか、考えてみて下さい。 好きな相手のことは知りたい、覚えたいものです。 覚えなきゃとか、覚えるのが苦痛に思うのは、彼への気持ちが低下してるからじゃないですか?

egao2010
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 そうですね分かってるつもりでしたが、どうやら私の頭の中は想像以上に結婚で埋め尽くされていたみたいです。 結婚を意識し過ぎだから深く考えてしまうのかぁ~。ちょっと結婚をどうにか意識しないように頑張ってみます。 結婚を意識してよく見せようって部分が絶対に無意識にしてしまっているので‥‥。 はじめの頃は、好きな相手だから自然と好みを知りたいってなりました。今は、好みが違い過ぎたり、相手優先が面倒くさい部分があります。 彼の好きなものは作るのが面倒くさい系が多いので、取り入れられません!!簡単なものしか作りたくない‥‥(__;) 深く考え過ぎず、あの食材は嫌いだから使わないでおこう!くらいにしようと思いました。 彼の家だから彼のルールでするって思うようにします! (結婚がどうとか意識しないこと!) スーパーの買い物のこだわりは、私はおつとめ品が嫌だけど彼はおつとめ品がいいとかです。金額もいくら位に納めたいとか、いくらだと高く感じて不機嫌になるとかです。 結婚の挨拶や婚約・結婚してから、違いはすりあわせて行けばいいと思っていました。 確か前もそうして失敗した気がします。 私は物忘れが激しいです(__;)でも結婚を意識することは常に忘れていない。よく周りに言われるからかもしれませんが‥。 結婚しても関係は何も変わらないよ?と友人が言いました。 だから私のやり方は間違っているのかも。 結婚しようが他人で育ちの違いは絶対感じますよね!それは一生かもしれないですね‥。 だいたい同じじゃなくていい、同じにしなくていいってこの前気付いたのに、また忘れていました。痴呆かってくらい物忘れが酷いんですよね‥‥よく周りに指摘されます。スケジュール帳とかメモ取らないからかもしれませんが‥。 我慢して結婚したら我慢しなくなるなら、相手が結婚相手に選んだのは我慢してる時の私ってなりますもんね。 我慢してない私なら嫌かもしれないし、我慢なんて一生続かないし、我慢してない私を見て貰って選んでもらわないと!と思います。我慢にしても、彼と同じくらい自分もルーズになるとかも方法の一つだなぁと思います。 私の性格や癖は自分でも面倒くさいなぁと思うんですが、大雑把なのに神経質なんです。そして多少潔癖でキャパは狭くかと思えば異様に寛大になったり、自分に甘く他人に厳しい時もあれば自分に異様に厳しくして、ストレスが物凄かったり。いくら頑張っても自分で自分に満足出来ないので、常に上の上を目指し続け、その分常にストレスを持ち、あと仕切りたがりというのもあります。仕切るのが得意ではないのに、主導権は自分で握りたい感じです。 基本的な部分で彼はかなり大胆な部分があると、この前知りました。 私には出来ないようなことを普通にやってました。それが違法とかではないけど、それってやっていいの?私ならやらないなぁという内容でした。 大らか過ぎるとも言えますから、まぁ良いと言えばよいですが。 普通にどこの夫婦も喧嘩しながら夫婦二人のルールを作っていくんですね! 喧嘩って悪いことじゃないんですね? 喧嘩って悪いことだと思ってました。 私は子供の頃よく両親の喧嘩の仲裁に入ってたなぁと思うんですが、そう言えばあれは喧嘩ではなく暴力だった気がします。よく思い出してみれば、母親はいつも泣いていました。たしか呼ばれるから、仲裁に入ってたと思います。 親も親だと思いますが、子供をダシにしたんですもんね。私には兄がいるのに兄は呼ばれませんでした。 私は良妻賢母になりたいのがあります。結婚がきちんと決まったら、全て覚えて全てを合わせたいと思っていました。 でもだと負担に押しつぶされるんだ‥‥ありそうです。 よく出来たお嫁さんですね、と言ってもらいたいから良妻賢母になりたいんですが‥‥私には難しいかもしれません。 たしかに全て彼のルールやらが最適かはわからないですね!納得! 仲良し家族が求めてるものです!! あまりにも『結婚』と縛られすぎてましたか、言ってくれてありがとうございます。 一度結婚ってことを頭から外したいと思います。 外すために距離を置かないと無理かも。 彼が好きなのか、考えてみます。 一応好きだと思います。 疲れていると癒したいとか思います。 彼への気持ちが低下はあり得ます‥‥‥。

回答No.1

私も重いし、質問者さまと同じようなことに なったことがあるのですが、 家事は意外と好きだし、 "結婚しないのに"とは考えず、 やらないよりは役に立つので家事してました(´・ω・`) が、しかし 家事を自分の好きなように 工夫させてほしかったのに、 自分がやる前に"ここは、こうこうこうやるんだよ"と言われたときは、 "めんどくせえなwこいつw"とイライラし(笑)、 「いちいちいちいち姑か」って冗談まじりにつっこみましたよw (注意:私は鬼畜ママ系の彼女ではないですw) そしたら「ごめん」って言わて、自分のしたいよういまもやってますww ただ、横から口出すのが性格上辞めれないみたいなので 未だアドバイスはもらってますけど。 私の場合、料理や掃除をもともとしない人だったので、 見下されてるので(笑)、彼氏が横から何も 言ってこなくなるのを目指してます! 自分のことが長くなってしまって申し訳ありません! 私は上記に書いたとおりなのですが、、、 何が言いたいかというと、 質問者さまも言いたいことははっきり言った方が いいとおもうのです!じゃないとストレスが心配です! もし私が質問者さまの立場なら 「潔癖性ですか?w」「これできたら結婚できる!?」など言います! 言いたいことを我慢する人はくるしそうです。 そして、 彼氏の結婚の意思より 質問者さまが、彼氏と結婚したいかどうか その意思が大事だと思います! 彼氏が結婚してくれるから家事をしてあげる ではなく、 彼氏と結婚したいから家事をする。 質問者さまの意思に基づき、 従えることは従い、無理なことは無理と言う。 あと、彼氏のお家、ということなので 彼氏のお家にいるときくらいはルールに 従えばいいんじゃないかな?と思います(´・ω・`) 嫌なら、彼氏のお家に行かなければいい話なので。 ●ここで私がそこまで掃除するのは無理と言ったら、 嫁候補から外されるんだろうか?と思うとうかつに言えなかったりします。 >>もし、彼女が家事を自分のしたい風にしてくれないだけで 結婚候補外してくる彼氏なんて心が狭くないですか!? 結婚候補をそれで外されるのが怖いなら 従うべきですけど、とりあえず自分の意見は言ったほうがいいですよ! どうせずっと一緒にいるわけじゃないし、、となる人沢山いますが そんなこと、未来にならなきゃわからないので、 気にせず相手を愛して行きましょ♪(^ω^) ということで、家事などのことで大げんかにならないと思うし、 一度彼氏に相談して見るのがいいと思います! そこからだと思います⊂二二二( ^ω^)二⊃ がんばってください! 参考になればなによりです。 乱文失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 気が利かない、頭が混乱する

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 仕事、私生活で悩んでいます。 圧倒的な資料を目の前にして、物事を整理したりすることができません。 焦ってしまい、どうやったら効率的に処理できるか、ということよりも 早くしなきゃ、何とかしなきゃ、と気ばかり焦り、頭が回らなくなります。 パニックに近いと思います。 何と何が関連しているのか、なども本当は考えなければいけないのに、 人に言われないと気が付きません。 いつも作業に漏れがあったりして自分の能力の低さに幻滅します。 資料の整理も上手くできません。 自分のキャパを超える作業が振ってきたさいに、混乱してしまい、何もできないのです。 本当ならじっくり構えて、一つずつじっくりとやるべきなのに、頭が混乱して 何も考えられなくなってしまうのです。 自分の能力は新人以下なのではないかと思うのです。 自分が新人の頃は、何とかしてやる、組織に貢献してやる、と強い気持ちがあり、 何とか乗り越えた部分がありました。 しかし、今は、何とか人に迷惑をかけないように、とか自分の能力は低いというコンプレックスからすぐにあきらめてしまうのです。新人のころの仕事がんばろう、という気持ちが出てきません。 何とか変えたいと思うのですが、日々へこむことばかりです。 自分がもう少し気を回せば、できたことが、できない。例えば、ミーティングを休んだ人に資料を送付してあげるとか、相手によって説明の仕方を変えるとか。 仕事以外でも、彼女は次にこれをやるから、自分はこれをしておいてあげよう、とか。 彼女がお風呂にはいるなら(入る時間が決まっている)、お風呂に干してある洗濯物を外に出しておいてあげよう、とか。 先回りして人に何かをしてあげることができないのです。 何か自分に仕事を与えられた時、いっぱいいっぱいになってしまい、頭が真っ白になってしまうのです。 どうすればもう少し落ち着いて考えて、相手の身になって考え、仕事ができるようになるのでしょうか。 本当にやる気はあるのに空回りし、少し難しいことに当ると焦ってしまい物事考えられなくなるくせを直したいのです。 アドバイスください。

  • 頭が悪いです

    自分は昔から粗忽者で頭が悪いです、仕事ではほぼ毎回細かなミスをしてしまいます。一つミスをして次にそのミスをしないように気をつけていると、今度はそちらに気をとられ過ぎて別のミスをしてしまうような具合です。 また緊張しやすく、慣れていない場所やお客様が相手だと慌ててしまいすぐにパニックになってしまいます。上司にも仕事で何故そうなるのか疑問に思え、お前は言われた事だけしかしない、表面上の事だけ覚えればいいと思っているとお叱りを受けました。上司は休みの日でも様々な場面で仕事や会社の利益を考えている方なので、自分のような人間にはとても苛立ちを感じていると思います…どうすれば慌てず、物事を深く考えれるようになるのでしょうか?

  • 好き嫌い多い、料理にうるさい彼氏

    私は21歳。彼氏は33歳。 付き合って1年1か月。同棲生活半年目。 彼氏とは結婚したいなと考えていますが… 生活環境や金銭面、価値観などは問題なしですが1つだけ合わないのが料理関係。 私は21歳になって初めて料理に初挑戦しました。(小学校の料理授業などは除いて) そして仕事は普通のパートやってます。 親には料理の仕方などほぼ教えてもらってません。(というか親と絶対喧嘩になるので教えてもらいたくない感じです) 半年経ちますが基本料理などまだ覚えれなくて本見ながらばっかりです。 彼氏は仕事長時間働いています。 そして好き嫌いが半端なく多いです。(一冊の料理本の3分の2ページは食べられないくらい) 料理は作れません。 甘いものお菓子大好き。 性格は非常にサバサバしています。 今まで料理の様子など下記のこと言われ続け、悲しみと怒りが日に日に爆発しそうになります。 素人ながらやっとで作ってるのに(#`皿´)ノ @私が本見ながら料理していたら 彼「まだ本見ながらじゃないと作れんのか( ̄口 ̄)ノ覚えようとしないから駄目ねんて( ̄口 ̄)」 と、私より料理できないくせに上から目線。 私「うちは慣れない会社で働いてまだ覚えることたくさんあるのに料理も覚えるとかしばらくそんな余裕ない!」 と言います。 別に本見ながら回数重ねて覚えていけばいいのにって私は思います。そんなに私器用なタイプじゃないので。 @彼「なんかまずい…」 私「あっごめん(^^;」 まずいと言われてもあまり気にしてないです。むしろ味ははっきりいってもらったほうがいいので。 @自信作が作れた時 私「これおいしい?(^3^)」 彼「普通」 絶対、普通かまずいかしか言わない彼。コノヤロウ(--;) @料理の量が気にくわない時 彼「今日なんかメニューすくなくね?こんなんすぐ腹減る。」 私「ごめん。なら明日から一品量増やすね。」 そして次の日…増やしたところ… 彼「なんか今日量多くね?こんなん食べきれん…まあ食べるけど」 私「自分が少ない言うから増やしたのに何?(~_~;)」 彼「てか自分で多いって見てわからんの?」 私「…無言(▼皿▼)Ψ」 とりあえず腹たったけど最後なにも言わずに我慢しました。別に残せばいいのにいちいちグチグチうるさいものだ(--;) @日が経ち、またある日少ないと言われ 彼「今日すくなくね?食べ終わったけどあーなんか腹へった」 私「じゃあまた今から何か作るか(^-^)/」 彼「んーその場にあれば食べるけどすぐできないから別にいい」 私「そか…」 お風呂上がって彼氏が 彼「あー腹へった。お菓子でも食べよ。最近お菓子ばっか食べてる。こんなん糖尿病なるだろな。まっ別になってもいいけど(¬_¬)」 私「増やせば減らせ言うしあーいえばこーいうくせに(`皿´)」 超嫌み… しかもお菓子毎日元々食べてて 好き嫌いむちゃくちゃ多くて、ただでさえ体調悪いばっかいってて それで健康診断15年いってなくって 行けって言っても行こうとしないし 言ってること矛盾してるよなって感じ(;¬_¬) まぢわがまま、むかつく!! だから私もう自信ないんです。 毎日グチグチ言われて矛盾だらけ、わがままに疲れました。 愚痴になってすいません。 明日から料理したくないです。 まだ私より料理ができる彼氏に言われるなら筋は通るけど ド素人のお前に……… 好き嫌い多すぎて作れる量が限られるんじゃアホっっ(▼皿▼) 今現在、口ひとつきいてません ってことで(^-^; こーいう彼はどう思いますか? 結婚しても大丈夫そうですか?

  • 頭が悪くて困っています。

    勉強が出来ないから頭が悪い。というのもあるかも知れませんが、とにかく頭が悪くて困っています。 特に仕事、日常生活で先の事を考えて行動・発言する事が苦手です。 仕事はやっているうちにやり方を覚えてきて一通りは出来ます。落ちこぼれで皆さんに迷惑がかからないようにと必死なので、先輩方からは「覚えるの早いね」と誉めてもらえるようになりました。 ただ、気を抜いた日常生活だと料理や洗濯、掃除、何でも良いので何かを2つ同時にやろうとすると物凄く要領が悪くなってしまいます。 他に自分で頭が悪いと思うのは、先の事を考えて発言が出来ない。それ以前に先の事を考えられない事です。 日常会話も続かない事ばかりで、相手をつまらなくさせてしまいます。 なので友達も1人しかいません。 説明や口喧嘩、相手を説得・納得させる事が全くと言って良いほど出来ず、最近は辛いことがあっても、何かを言いたくても頭の中でうまくまとまらず黙ってしまう事が多くなってしまいました。 本当はもっと話したい事があるのに、言ってやりたい事があるのに、何も言えません。 自分でした事、言った事も覚えてなくて、その時の気分で発言しているようなものなので おそらく私と話している人は「矛盾している」と思ってるかも知れません。 仕事や日常生活の行動は、先の事を考えられるようになれば改善される事だと思います。 なので、どうしたら先の事を考えられるようになるか教えてください。 何も考えられない、考えないって楽な事のように思えるかも知れませんが、そこを責められていて苦痛でしかないです。

  • 彼氏を沈めたいです。

    26歳の女です。彼氏と喧嘩してしまいました。 結婚したいと思っている相手なので、自分の頭を冷やそうと思ったのですが、 腹が立って眠れなかったので質問させて頂きます。 相手は3歳年上の男性です。 彼は田舎の農家で育ち、亭主関白な父親に育てられたそうです。 そのせいか、女は○○なのが当たり前、っていうような言い方をします。 彼が「料理できない女とか、一生結婚できないで当然」とか 「主婦はニートみたいなもんだから、文句言わないのが当然」とか 「女は男より劣ってるのは事実なんだから、寄生しないと生きていけない」とか 「お母さんを一番大事にするのが男のつとめ」とか言います。 彼氏になる前はこんな発言にゾッとして、ナイわーと思っていたのですが 優しくて頼りになる人だったので付き合い始めました。 彼氏と結婚について話し合った時「仕事を続けたいかどうか」を聞かれ 続けたい、と答えたところ 「そう言うなら、家事は全部完璧にできるってことだよな?」 「オマエは仕事と家事をする事に対して一切文句は言えないぞ?」 「それが女の仕事だからな。俺の母親は立派にやっていたから オマエも出来て当然だと思うけど、もしできなければ女じゃないよな」 と言われました。 はじめは試されてるのかと思ったのですが、何かものすごく引っかかり 言い返してしまいました。 「男は女に貢ぐのが当然だから、私があなたを上手く使っても 文句は無いよね。それができないなんて男失格」 「女に尊敬されなくて悔しくても、男なんだから頑張って稼ぎ続けてね」 「料理できないと結婚できないなら、あなたは誰とも結婚できないね」 というようなコトを言いました。本当にこんな事は思ってませんが、 彼がムカつけばいいと思って言いました。 すると彼氏が物凄く怒って「お前は女じゃない、考え方も顔も男っぽい!口答えするな」って言いました。コイツヲウミニシズメヨウって思いました。 料理できない女は結婚できなくて、料理できなくても男は結婚できるなんて どう考えても不自然だと思いました。 家事できない男なんて、ママがオマエを甘やかしただけだろって思います。 私は仕事も家事もできるし、稼ぎも彼と同じです。 何故、家事をするのが女だって決めつけてるのでしょうか。 馬鹿にしてるのか、なめられてるのか。。。 彼は女を人間じゃないと思っているような気がして怖いです。 結婚してしまう前に分かって良かったですが、 男性って、付き合ってる時は男女平等大事って言っておきながら、 結婚するってなると突然に豹変してしまうのは何故ですか。 彼を海に沈める前に、誰か私を思い止まらせて下さい。 兎に角、腹が立って冷静になれないので 後悔しそうなことをしてしまいそうです。 この歳に結婚したいと思っていたので、 なんだかもうパニックです。 でも謝罪する気持ちよりも、沈めたい気持ちの方が大きくて 結婚できない自分も沈めたいです。

  • 3年付き合ってる彼氏と別れるべきかの相談です。

    3年付き合ってる彼氏と別れるべきかの相談です。 私は21歳学生で、彼もタメで社会人です。私達は付き合って1年で子供を作りましたが、私の親に大反対され(経済的に)産むことができませんでした。そのことがあってから、彼は働いたお給料の半分以上を貯金してくれていて(残りは全て両親にあげてます)、今現在300万程貯まりました。結婚するまでに1000万貯めようと言って毎日仕事を頑張ってくれてます。 そんな彼は元ヤンで、怒るととても怖いんです。今日は彼の家で夕飯をいただいた際に怒られてしまいました。理由は思ったことを何でも言うという約束を私が破ってしまったからです。 私は頭が少し弱く、約束を守れないことがよくあり(約束を忘れたり、約束の範囲がわからない)、同じことで5回は怒られてます。 それで、何度同じことを言わすんだ。約束が守れるようになるまで会わないと怒鳴られました。 その言い方がとても怖く、結婚してからもこんな怒鳴られたら嫌だと思いました。(彼は怒ると毎回怒鳴ります)私は怒鳴られて当然ですか? また、彼は結婚したら私が働いても家事は絶対に手伝わないみたいです。私的には手伝ってほしいのですが、絶対ありえないらしいです。手伝ってほしいなら他の相手と結婚しろと言われます。 喧嘩をしてない時は凄い楽しくて優しいです。彼は初恋の相手で、本当に大好きで思い出が沢山あるので別れるのが辛いですが、最近怒鳴られることに疲れてしまいました。喧嘩するといつも私は悪口(お前は頭が悪い、くそ女、頭悪いんだから黙って俺の言うこときいとけ)を言われ、それが凄い嫌な気持ちになります。お互い平等の立場がいいのに、彼は上目線で物事を言います。 結婚して幸せになれるのかなと思います。結婚を前提に付き合っている彼と、これからどうしたらいいか教えてください…。

  • 私と結婚したくない彼氏

    彼氏に「好きだけど結婚はしたくない」と言われフラれました。 結婚したくない理由は、 ・価値観、考え方が合わなくて普段から喧嘩が多かったので上手くいかないと思うから(彼氏はバツ1で離婚理由がこれ。「俺達合わないよな」と、ことあるごとに言われてました) ・私が家事できない(よく泊まっていたとき洗濯はできますが料理はサッパリで、掃除が雑とか、 言われたことしかやらないのが気に食わないらしい←まず同棲してるわけでもないのに私がやること自体おかしいですが… 彼氏は身の回りのことなんでもやってくれるお母さんのような人と結婚したいようです。彼氏が床に放置したゴミを、何故か私が捨てなかったとキレる自己中で王様のような性格) ・私の注意力がない(私はよく物を落としたりなどのドジな性格です。それと結婚になんの関係があるのか聞いたら「特にないけど注意力がないよりあった方がいいと思うから」) ・気がきかない ・私が頭悪いから頭悪い子供が生まれそう(まず馬鹿な女が嫌いっぽい) ・年齢差(彼氏30代で私10代) 友達でいようと言われましたが、連絡来るし、今もしょっちゅう夜ご飯食べて、お泊まりはなしと言われましたがHはします。(←セフレ?) 私は未だに別れたくないと言ってますが、断られます。 「嫌なところあったら直すから言って」と言っても「嫌なところなんてないよ、○○(私)はどんどん成長してるよ」と。。 価値観や考え方が合わないなら私が我慢して合わせればいいのだから、合わせると言えばいいでしょうか? 家事は、最近料理を始めたと言いました。 ドジと頭悪いのはどうしようもないと思いますが、気はきかせようと頑張ろうと思います。 彼氏は好きだし別れるの辛いと言います。(本心かは不明ですが) でも結婚して子供が欲しいから別れるそうです。(特に好きな人がいるわけでもなく探しているわけでもないけど) 昨日は個室の居酒屋で何故かキスしてきました。そのあと俺達は友達だからとかいう話をしだしましたがどういうつもりなんでしょうか… セフレとしてキープしたかったら、彼女ということにしておくだろうし、私から誘ったときしかしないのでそれはないと思います。 長文ごめんなさい。復縁できる可能性はあると思いますか?復縁するにはどうしたらいいか教えてください。

  • ドラマ等で、頭がいい人に萌えて困ってます

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、 ■アラフォー ■肥満体型 ■ニキビ痕だらけ、デコボ肌 ■牛乳瓶底メガネ ■発達障害=ADHD (注意欠陥) ■学習障害=算数&読文 ■落ちこぼれタイプで、赤点だらけだった 独女です。 最近、ドラマなどで、頭いい人キャラにはまってます。 ■ホワイトカラーの詐欺師 ニール ■コバートアフェアの盲目の後方支援係のオギー ■漫画の伊達の鬼~の片倉小十郎景綱(伊達政宗公の家臣) ■ライアーゲームの秋山さん、(直ちゃんを助けたりする場面なんか特に) すごく、好きになってしまいます。 私の今までの頭がイイ人の台詞とかイメージは、 ■気難しい ■何でこんな簡単な事が分からない、 ■俺をイラつかせるな ■何度言ったら、頭に入る? ■(肥満で膝が痛くて歩くのが遅いとき)さっさと、歩け、どうせデブなら、究極のデブになって、デブの癒し系(デブ専)になれ、体のために痩せるとか思うな、お前はデブ体質だし ■もし結婚して、無職でも、良いけど俺が満足いく、家事=掃除、料理とか、が出来なければ、、夜中でも何度もやり直させるぞ、俺が稼ぎ頭なんだからな、 と、婚活デート中、色々、怖かったです。 私は、馬鹿で体が弱いので、優しくしてほしいのに。 でも、小学生の頃、イジメノっ子、と言うのは、成績優秀の頭がイイ子でした。 私は、すごく、馬鹿ウィルスが、伝染するとか、言われ、仲間外れだっんで、本当は頭のイイ人が怖いんですが、憧れてる面があり、複雑です。 今回の質問は、漫画とかの人物に恋愛感情を抱く自分は、どうしたらいいか?です。 現実世界の、頭がイイ人は、すごく怖いし、気難しいし、 本当は、自分みたいに、学習障害とかある相手なら、互いに苦労してる分、気心が、しれていいと思うんですが、婚活パーティには、いないので、、どうしたら、、 と、婚活デート中々 ■ ニール ■コバートアフェアの盲目の後方支援係オギー

  • どの国の神様にも、頭を下げられますか。

    先日、三重の伊勢神宮に行ってきました。 境内を歩いてると、数人の白人の観光客も何組か見受けられました。 一番大きな豊受大神宮の列に並び、賽銭箱の前まで行ってふと横を見ると、先ほどの外国人数人が10mほど離れたところに固まって、日本人が手を合わせてお参りしてるのを眺めていました。 お参りの仕方が分からなくて、観察してるのかと思いましたが、よく考えると、宗教の違いでお参りしない、出来ないのかなと思いました。 僕は、海外ツアーに行くと、キリスト教やイスラム教などの教会に見学に行っては、ついでにお参りしてきます。 キリスト教もいろんな宗派があり、国によっても違いますが、殆ど考えずに頭を下げてきます。 日本では、生まれた時は神社、死んだらお寺、結婚式は妻の言うなり教会でなど様々ですが、皆さんは、宗教的なこだわりは有りますか。 どこの国の神様にも頭を下げられるでしょうか。

  • 調味料の使い方が分かりません

    料理はとても苦手で、 結婚して6年経った今でもいちいちレシピ本を見て、その通りでないと作れません。 本を見ないでも手早く作れるように、調味料も目分量でぱっぱと入れられるようになりたいです。 そこで料理好きな方にお聞きしたいのですが、 調味料はだいたい、醤油、みりん、酒、砂糖、塩、こしょう、酢、・・・などが主だと思いますが、 どういうときに何を入れたらいいのかよく分かっていません・・・。 かぼちゃの煮物でもレシピ本によってはみりんを入れたり入れなかったり。 お酒なんかはなぜ入れるのか分からないけど、本に書いてあるから使っています。 炒め物も、塩コショウのみだったり、酒、醤油も入れると書いてあったりで、 混乱してなかなか味付けの仕方を覚えられません。 どういうときに(どんな料理に)どの調味料を使うべきなのか・・・ とくに、お酒とみりんはどんなときに使うものですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう