• ベストアンサー

この精神症状について

はじめまして 私の症状について書かせていただきます。分かる方教えて下さい。 自分が何なのか分からなくなる時が度々ある。 自我というもの維持することが出来ない。 自分が今どういった状況にあるのか、分からなくなるときがある。 考えてる事にたいして理解はしても感情で納得がいかない。 考えがまとまらない。 考えてる物事にたいして実感がない。 物事を把握出来ない。 精神状態や、思考が錯乱する。 精神状態を一定に保つ事が出来ない。 他人からみても奇怪に見える行動もとってしまいます。 イライラしやすい。 最近ますます酷くなりました。 辛いです。この症状は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

だいたいのことは推測出来ますが、私は医師ではなくまた軽率にお答えしますとマイナスイメージが定着してしまいますので、症状についてはお答えしません。 まずは精神科に行かれて目先の苦しさから解放されるためのお薬を処方してもらってください。 電話帳で近所のクリニックを捜し予約を入れて受診してください。 クリニックは当たりはずれがありますので、いい医師に当たるまで1軒1軒根気強く訪ねることです。 あなたの症状ですと町のクリニックに手におえない場合があると思われますので、その時は病院への紹介状を書いてもらってください。 精神科は薬を処方するだけなのであなたの悩みをじっくりと聞いてくれません。 心の整理がつかない場合はカウセリングが有効です。 またネットではいろんなことが書かれてあり、それを読むとマイナスイメージが定着しますので、ネットによる原因捜しは辞め、参考程度にし、ネットでいい書物を見付ける程度に使用してください。 書物によりある程度の原因結果をつかむことは大切ですが、精神疾患は複雑で一つの原因からくるものではありません。 原因捜しをしないという精神疾患に対する態度は重要なので詳細書かれているサイトをリンクしておきます。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/1999/naze.html あなたの質問だけでは情報不足ですが長期にわたると思いますので、沢山の本を読まれて自分への気づきを深めてください。

cool_998
質問者

お礼

病院に行ってみようと思います。この症状について何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? URLもみさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.3

医者ではないので診断はできませんが 何らかが原因で精神のバランスを崩しているのは事実だと思います。 「本来の自分を取り戻す」そのために手助けをしてくれるのが「薬」です。 私はそうやって先生に言われました。 やっと自分に合った先生に出会いましたよ。 まずは評判の良い診療所などに行かれてはどうですか?

cool_998
質問者

お礼

病院を探してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

直ぐに精神病院に入院してください!!お願いします

関連するQ&A

  • 精神は何ゆえ自我を作り出したのか

    精神が思考を使い自我を作りました。 自我は精神の写し身です。 自我と精神は一体となって世界とのかかわりを持っています。 自我と精神は同じような振る舞いをしますが、本来はまったく異質なものです。 普段は精神は自我の作り手が自分であることに気づいていませんが、 あるとき精神は自我が自分とは違うもの、作られたものであることに気づきました。 それによってそれは2つのものとして認識されるようになりました。 ここまで分かったところで疑問がでました。 精神は何ゆえに自我を作り出したのでしょうか。

  • 物事を把握し考える事が出来ないです。

    はじめまして 私は思考面に問題があるかわからないのですが、その日にあった出来事、感じたこと(例えば、電車に乗ってその後服屋に行ってこの服が欲しいなと感じて次はスーパーに行って買い物して…)を何度も何度も考えて物事を関連ずけて把握しようとします。(そうしないと気が済まないです。)スムーズに物事を考え納得することが出来ずにいます。 一定の精神状態を保つ事ができず毎日考えもまとまらず頭が混乱して不安定な日々が続いてます。 他には何かをするにもまず先に意識的に頭で考えてから行動してしまいます。 自分で考え決めるということも出来なくなっています。 私の今の症状を書かせていただきました。 こういった症状を改良するにはどうしたらよいでしょうか?正直辛いです。宜しくお願いします。

  • 精神疾患についてです

    私は、自分で物事を決断することが出来ません… 例えば仕事に関してですが、何をしたら良いかも分からず無理やり決めては続かない事の繰り返しです。 相談して、人に頼ろうとしてしまい後になって気付きます。 その時には自分では気付かないのです。。 そして恋愛対象の人が出来ても、依存してしまいます。 依存というより、試す。自分から、壊そうとするのに離れられない。 始めての人にはストーカーみたいでした。 友人にも、会う約束をしているのに当日に会うのが疲れてしまい しんどくなって断ったりと言うのが普通でした。 そんな風にしたくないし、金銭的な事もあり 今は誰とも会っていません。 なのに見捨てられてしまうという恐怖が凄いです… 金銭感覚の事、自分が友人にしてきた事にも つい最近一気に全部気付いたのです。。 将来、一人になってしまうという恐怖もあります。 友人や知人も離れていってしまいました…。 兄弟にも、物事に対してなぜいつも焦るのか、両極端なのかと言われるのですが、自分では他の方法が分かりません。 自分の事が客観的に見れないのもそうです。こういう風になりたくないという人間観みたいなものもありません。 いつも後になって、突然に客観的に見れる事があり 自分がしてることは相手を困らせてる事や 人に対しても思いやりの心が欠如しているのも実感します。 そして後悔だけの日々が残ります。。 生きづらいです。 何かをしようとしても、他の事を始めて全部中途半端にしてしまう事や 自分に対しても恐ろしくマイナス思考で、幸せになれないという事が当たり前だと思い生きてきました。 それが普通でないことも最近気付いたのですが、結局何が普通で何が普通じゃないのかも判断もいまいち出来ないでいる状況です。 そしてこれが、年を重ねる毎に重たくなっていると感じます。 このまま生きていくと、どんどん生きづらくなるのだろうと実感しております。 幼少期に家庭が複雑で毎日金縛りに会う状態、学校では笑って家では毎日泣いているような錯乱状態でした。 暴力があり、自分はいらない子というのが普通でした。 社会に出ても、何かを頼まれるととても重たく 自分は必要ない存在と思っています 自分の中で、自分だけではどうしようもないものだと言う実感はあるのですが、カウンセリングも高く行くことを戸惑っています。 ただ言い訳なのかなとも思う反面、どうしてこんななんだろう?自分はなんで皆みたいじゃないんだろうと劣等感が凄いです。 今、就職活動で内定している所があり そこに行くのも凄く迷っています。 でも、行かなければ何も変わらないのでは無いかとか劣等感から 焦っています…。 ストレスでやっていけるかどうか分からないからです。4週4休というのもあり、無理やり薬を貰っていけば何とかやっていけるかも知れません。 今現在は深夜 週5のパート勤務は出来ている状態です。 いつもいつも考えがまとまらず、永遠に考えている状態です。 寝ていても考えてるようで、夢を見ない日がありません。それを止める事も出来ないのです。 知らない人が出てきたり、普通に生活している時と同じくらい鮮明に夢を見ます。 それもしんどいです…。 ただ精神科へ行っても金額が高く、薬を処方されて終わりなのかなとも思います。 なにか良い方法ありましたら教えてください。

  • 精神障害の症状

    精神障害の症状について 人が沢山、居るだけで、ふらついたり、やイライラしたり、気分が悪くなったり、動悸が激しくなったりします。 同じ場所に居るのが、とても辛いです。 電車、バス、映画館等々。 騒音、話し声だけでも、イライラします。 イチャイチャする光景を見ただけで、イライラしたり、死ねばいいのに、死にたい等を思っていたりします。 家族関係も悪化しています。 自分が、いじめを受けた影響で、妹弟たちにも飛び火したり、自分も八つ当たりと、色々です。 その結果、現在、家族に、嫌われています。 家族が、イチャつく抱けでも、イライラします。 死ねばいいのに、死にたいと 日常生活にまで影響しています。 前までは、悪化したり、軽くなったりと波がありましたが、今年になってさらに酷くなっていく一方です。 家族には、八つ当たりしてませんが、部屋のあちらこちら、ひどいですね、イライラするたびに、家具の配置を替えたり、物を投げたりと こう言った、症状は、なんの症状でしょうか? 症状事態知りたくて、イライラします。

  • 精神疾患についてです

    私は、自分で物事を決断することが出来ません… 例えば仕事に関してですが、何をしたら良いかも分からず無理やり決めては続かない事の繰り返しです。 相談して、人に頼ろうとしてしまい後になって気付きます。 その時には自分では気付かないのです。。 そして恋愛対象の人が出来ても、依存してしまいます。 依存というより、試す。自分から、壊そうとするのに離れられない。 始めての人にはストーカーみたいでした。 友人にも、会う約束をしているのに当日に会うのが疲れてしまい しんどくなって断ったりと言うのが普通でした。 そんな風にしたくないし、金銭的な事もあり 今は誰とも会っていません。 なのに見捨てられてしまうという恐怖が凄いです… 金銭感覚の事、自分が友人にしてきた事にも つい最近一気に全部気付いたのです。。 将来、一人になってしまうという恐怖もあります。 友人や知人も離れていってしまいました…。 兄弟にも、物事に対してなぜいつも焦るのか、両極端なのかと言われるのですが、自分では他の方法が分かりません。 自分の事が客観的に見れないのもそうです。こういう風になりたくないという人間観みたいなものもありません。 いつも後になって、突然に客観的に見れる事があり 自分がしてることは相手を困らせてる事や 人に対しても思いやりの心が欠如しているのも実感します。 そして後悔だけの日々が残ります。。 生きづらいです。 何かをしようとしても、他の事を始めて全部中途半端にしてしまう事や 自分に対しても恐ろしくマイナス思考で、幸せになれないという事が当たり前だと思い生きてきました。 それが普通でないことも最近気付いたのですが、結局何が普通で何が普通じゃないのかも判断もいまいち出来ないでいる状況です。 そしてこれが、年を重ねる毎に重たくなっていると感じます。 このまま生きていくと、どんどん行きづらくなるのだろうと実感しております。 幼少期に家庭が複雑で毎日金縛りに会う状態、学校では笑って家では毎日泣いているような錯乱状態でした。 暴力があり、自分はいらない子というのが普通でした。 社会に出ても、何かを頼まれるととても重たく 自分は必要ない存在と思っているので ただ言い訳なのかなとも思う反面、どうしてこんななんだろう?自分はなんで皆みたいじゃないんだろうと劣等感が凄いです。 今、就職活動で内定している所があり そこに行くのも凄く迷っています。 でも、行かなければ何も変わらないのでは無いかとか劣等感から 焦っています…。 ストレスでやっていけるかどうか分からないからです。4週4休というのもあり、無理やり薬を貰っていけば何とかやっていけるかも知れません。 今現在は深夜 週5のパート勤務は出来ている状態です。 いつもいつも考えがまとまらず、永遠に考えている状態です。 寝ていても考えてるようで、夢を見ない日がありません。それを止める事も出来ないのです。 知らない人が出てきたり、普通に生活している時と同じくらい鮮明に夢を見ます。 それもしんどいです…。 ただ精神科へ行っても金額が高く、薬を処方されて終わりなのかなとも思います。 なにか良い方法ありましたら教えてください。

  • うつ症状。

    うつの症状について、目つきが変わる、顔のむくみ(目の周りが腫れぼったい)、貧乏ゆすり、声が大きい、攻撃的な口調、絡んでくる、などは見受けられますか? また、こういった症状に投薬治療は一定の効果はありますか? 本人はイライラしている自覚はあると思うのですが、こういった場合、思考が絡んでうまく整理できない感じでしょうか? 投薬により、絡んだ思考が解けてスッキリすると言ったような感覚はあるのでしょうか?

  • 精神的に弱くて悩んでいます

    自分は精神的に弱く、過去の失敗や嫌な思い出をいつまでも引きずってしまいます。何度も思い出してしまい、結果として嫌な気分になったり、ストレスが溜まって苦しくなってしまうんです。そして少しの失敗や、ちょっと嫌な事があるとすぐに挫折したり、逃げ出してしまうんです。そしてマイナス思考なので、物事を基本的に悪い方向に考えてしまい、それによって余計にプレッシャーを感じてしまったり、嫌な気分になったりします。 すぐに変わることは不可能かもしれないですが、少しずつでも変わっていきたいです。精神的に強くなる方法で、何かおすすめの方法があれば教えてください。

  • 精神的に不安定です。

    精神的に不安定です。 36歳の主婦です。子供が3人います。 自分の精神状態が不安定に感じます。 毎日イライラしており、些細な事で子供達を怒鳴ってしまいます。 怒り出したら止まらず、近所中に響き渡る程の声で怒鳴ってしまいます。 子供達をとても大事に思っているのに、どうしてもイライラを抑えられません。 また毎日ヤル気がでず、何もする気になりません。 必要最低限の家事はこなしますが、基本的に毎日子供達を送り出した後は下の子と一緒に寝るか、自分の好きなテレビを観てるだけです。 夜も眠いはずなのに布団に入るとあれこれ考えてしまい、不安な気持ちになってなかなか眠れず、次の日体が疲れてまた何もヤル気になれず…といった感じです。 もともと攻撃的な性格ですし、マイナス思考な性格ですが、それが最近は特にイライラがひどくなってきました。 すごく前向きで穏やかでヤル気に満ちてる日もあります。 だから自分が病院にかかるべき症状なのか、この程度の事は子育て中の主婦にはよくある事なのか迷ってしまいます。 また病院に行くとしたら何科でしょうか? まとまりの無い文章ですみません。

  • 自分の症状を精神科医にどう説明すればいい?

    お世話になります。 精神科医に、初めて診て頂きたいと考えているのですが、 自分が抱えていることを、医師にどう説明していいか分からず、 医院へ出向くのをためらっております。 ネットなどで聞きかじり、自分で勝手に推測するに、 私は、回避性ほかいくつかのパーソナリティ障害に該当するようですが、 無論、そのような診断は私自身が行うべきではありません。 しかし、例えば風邪をひいたときに医師へ伝える「熱がある」や「体がだるい」のような、 端的な言い方では、私が抱える思い(症状?)が伝わらないようにも思えます。 一方、回避性パーソナリティ障害では、 「自分は人より劣っていると感じている」ことも症状の一つのようですが、 住民税が徴収されないほど低収入の状態が何年も続いているとか、 いわゆるリア友が、数十年に渡って一人もいないなど、 「劣っていると感じている」のではなく、実際劣っていると認めざるを得ない状態であることを、 精神科医に伝えなくては正しく診断されないのではないかと思うと、大変気が重くなります。 「イライラが収まらない」や「自信が無い」など、 分かりやすい言葉に、強引に置き換えることも出来ると思いますが、 本当にそれでいいのでしょうか? 私は、精神科医の問診票に何と書き、医師に何を伝えればよいのでしょうか? また、医師は私にどんなことを問うてくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 精神的症状?

    前から自分のいろいろなことに違和感を感じてて 最近本格的になんとかしようと思い その都度症状をメモしました。 ・俺何やってんだって自分でも思う行動をする ・常に体がだるい ・疲れやすい ・集中が続かない ・目がぼやける(ピントが合わない) ・いらいらしやすい ・簡単に嘘をつく ・やる気が起きない ・記憶力に問題あり、病的な程の忘れっぽさ ・コミュニケーションが十分にできない(昔の友達でさえも) ・独り言をいう ・他人にどう思われているか気になる ・大事なことや責任を軽視する ・凄まじい劣等感 ・自分が何を考えているのかわからない ・あまり人の多いところに居すぎると頭痛がする ・自分の行動に現実味がない 明日まず病院に行ってみようと思うのですが 行くなら精神科で会ってるでしょうか? あと この症状から考えられる病名なんかもあれば 教えてほしいです。 どうかお願いします。