• 締切済み

普通に物事を行うには

普通に物事を行うには こんにちは。私はなにかをするときには常に人の目をきにして物事を行っており自分の考えであまり動けていないのです。急にこんなことをしたら人が変に思うのではないかなど考えてしまい、人の目を気にした動きばっかになってしまいます。どうしたらそのようなことを気にせず行動できるでしょうか? 意見が聞けたら幸いです。

• azrk
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

• htshts
回答No.1

私は、躁鬱病の患者で精神科に4年前から定期的に通っている者です。医師ではないので、参考意見としてください。 質問者様は、「普通に物事を行うには」と普通の人ならば、あまりとらわれない『観念』にとらわれていると思います。私は、精神科へ通う前には、軽い鬱状態であったことから、『森田療法』の「生活の発見会」という勉強会へ出席して、かなり症状が改善されたところがありましたので、参考までにお伝えします。  質問者様の文面を拝見する限り、あなたは精神的な病ではなく、全く健康な人なんだけれど、 ある考えにとらわれる という心の癖がついてしまっているのではなかろうかと思います。現在の私のように躁鬱病と医師から診断された精神病の場合は、定期的な医師の診察と薬で治療していかなければなりませんが、あなたのように、考えのとらわれは、精神の病ではないので、「生活の発見会」へ出席されれば、やがて、治ると思います。「生活の発見会」では、『電車に乗れない』とか、『家の鍵をしめたかどうか、気になってしかたがなく、また家に戻って玄関の鍵を確認ばかりして、外出できない』とか、さまざまな症状の人と出会うことができ、ああ、悩んでいるのは自分だけではないのだな ということが自覚でき、とても安心できるところです。 「生活の発見会」の会場は、日本各地にありますので、ネットで調べて、自分が通いやすいところを選ぶといいでしょう。まぁ、おそらく、質問者様の住所地のそばの会場だと、ひょっとしたら、知っている人が来るのではとお思いになるのならば、少し、家から離れた会場で学ばれるのもいいかもしれません。 会に出席することで、人間の心のしくみをしることができ、症状もなくなる(自然に忘れる という表現の方が正しいかもしれません)ので、私は、一度「生活の発見会」へ行かれることをおすすめします。

参考URL:
http://www.hakkenkai.jp/
azrk
質問者

お礼

確かに考えにとらわれることはあります。ありがとうございました。